抜けまくってるなあ
2199
地球滅亡寸前、1戦闘艦による奇跡の大航海達成で滅亡回避
2399
機械化種と原生種との間で大規模な戦闘発生 機械化種、本星を滅ぼされ滅亡
まだまだたくさん知性化しないといけないぞ
よーし
1937 超高速巡洋戦艦シュトゥルムヴィント
高速空母アルウス
超巨大潜水戦艦ドレッドノート
超巨大双胴戦艦播磨
巨大双胴爆撃機アルケオプテリクス
超巨大ドリル戦艦荒覇吐
超巨大高速潜水艦ノーチラス
超巨大戦闘ヘリコプタージュラーヴリク
巨大二段空母ペーター・シュトレッサー
超巨大双胴強襲揚陸艦デュアルクレイター
高速狙撃戦艦インテゲル・タイラント
超巨大双胴航空戦艦駿河
超巨大攻撃衛星ソヴィエツキー・ソユーズ
巨大ホバークラフトアルティメイトストーム
氷山空母ハボクック
超巨大レーザー戦艦グロースシュトラール
超巨大航空戦艦ムスペルヘイム
超巨大円盤兵器ヴリルオーディン
超巨大戦艦リヴァイアサン
最終超兵器ヴォルケンクラッツアー
ルフトシュピーゲルング
ナマモノ兵器アヒル
スワン
まがも
ねこ
ラッコ
さめのひれ
黒スワン
ねっしぃ
超兵器いかだ
ボスいかだ
腐心船
超腐心船
その他の超兵器
ロールアウト
>894
>ナマモノ兵器
トリブル(スタートレック)も入れてください
>>895 893-894はおそらく鋼鉄のなんちゃらだとおもうけどいいの?
897 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/10/29(土) 18:24:59
ふじょーぅ。
戦艦ブリア期
戦闘艇フギ
史上最強の「浮沈潜水艦」
899 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/11/03(木) 21:02:45
刑事空間のフェニックス号が最強
900 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/11/03(木) 21:36:52
アタイこそは900へトー
宇宙強襲揚陸艦エセックスで惑星βを攻略したいのですが
どのように攻略すればよろしいでしょうか?
後方から宇宙戦艦ヤマトによる援護射撃の支援は取り付けています。
惑星βからはプラズマバグのプラズマ砲が発射されています。
ヤマトからガミラスに空間転送装置を貸してもらうよう依頼しなさい
地表にエセックスを転送すれば敵の防御砲火など問題ないでしょう
903 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/11/20(日) 05:01:58
@ミノフスキー・クラフト:擬似反重力技術。超重量物をも浮遊させる。
Aミノフスキー・ドライブ:@の改良・発展技術。理論上は亜光速域までの加速が可能。
Bビーム・シールド:実体弾・ビーム兵器も防御する無敵の盾。
Cハイ・メガ粒子砲:コロニー・レーザーに匹敵する火力を誇る最強兵器。
Dミノフスキー通信:サイコミュを介して意志を伝達するテレパシー通信。通信速度は光速。
Eルナ・チタニウム合金:通称・ガンダリウム合金。120mmマシンガンの直撃にも耐え、大気圏突入の際の超高温にも平気。
Fミノフスキー・イヨネスコ型核融合炉:ヘリウム3と重水素の核融合反応で発生したエネルギーをほぼ100%電力に変換する。MS(モビル・スーツ)に搭載できるほど小型・高出力。
宇宙世紀(U.C)の世界の技術力は「宇宙戦艦ヤマト」に匹敵しています。証明終わり。
>904
@宇宙世紀に存在する戦闘艦で地球〜冥王星間の往復に何日かかるか計算しなさい。
また、1週間で往復するにはどれだけの加速能力が必要か、またどのようなタイプのエネルギー源が必要か挙げなさい。
A宇宙世紀に存在する戦闘艦で地球の地表から衛星軌道上にいる空母を一撃で狙撃できるだけの砲およびFCSを装備している艦を挙げなさい。
B宇宙世紀に存在する戦闘艦で慣性制御および重力制御が可能な艦を挙げなさい。
地球−月圏が主な活動範囲とするガンダムワールドのテクノロジーと、
太陽系全体を戦場とするヤマトワールドの地球のテクノロジーとでは比べること自体がナンセンス。
二週間で冥王星付近から地球まで戻ってきたんだっけか。
超光速以外は小説版クレギオン世界あたりと同レベルの航行技術かな?
小説版クレギオンは作者が「核融合ということになってますが、実際は核融合じゃ追っつきません。
まあそこらは勘弁してください」みたいなことをいってたなあ。
宇宙空間での戦いなら波動砲の威力だけでヤマト側の勝ちだろうね。
ガンダム側がMSで撃墜数稼いでも母艦落とされたら終わりだから。
逆に地上戦はヤマト側はまともな装備がないから手も足も出そうにない。
波動砲や波動エンジンすらない、地球純正技術だけでも機動性能と交戦距離と通信索敵能力の大差で(ry
>904
1.ミノフスキークラフト
ミノフスキークラフトは基本的に電磁気的な手段で揚力および浮力を発生させているので、重たいものを浮かせるにはそれなりの大きさとパワーが必要。
2.ミノフスキードライブ
機体周辺に存在するミノフスキー粒子を推進剤として利用する推進システム。理論上亜光速なのは、亜光速に達するまで動力およびミノフスキー粒子が供給できないため。
MSのミノフスキードライブはミノフスキー粒子を散布している母艦周辺(直径100キロ圏内)でしか使用不可能。
3.ビームシールド
無敵ではない。ビームシールドのパワーを上回るエネルギーをかけられれば破られる。ビームシールドの能力はジェネレーターおよびパワーパックの容量に制限される。
4.ハイメガ粒子砲
ビームシールドと同様。ジェネルーターおよびパワーパックの容量によって威力が制限される。ファーストガンダムのコロニーレーザーに匹敵するハイメガ粒子砲は劇中でも登場していない。
5.ミノフスキー通信
ミノフスキードライブと同様。ミノフスキー粒子散布下で無いと使えない。そもそもミノフスキー粒子の存在意義(長距離通信・索敵を不可能とする)そのものを否定する駄目設定。
あと、サイコミュとは別物。サイコミュはサイコウェーブを介した通信システム。ミノ粉とは無関係。もし、ミノ粉が関係するとなると、ニュータイプにはミノフスキー粒子受容体があるということになってしまう。
ミノフスキー粒子が発見されたのは何年?
6.ルナチタニウム
単なるチタニウム合金の一種。びっくりするようなものではない。そもそもザクマシンガンの初速は信じられない位遅いので、たいしたことはない。
むしろヒートホークでぶった切られてしまう程度の防御力。
7.ミノフスキー・イヨネスコ型核融合炉
これだけはヤマトワールドに勝利している。ただし出力が核融合とは信じられないくらい低い。びっくり。
結論:到底敵いません。ありがとうございました。
>>909 大陸並の大きさの物体を破壊できるエネルギーを持つヤマトと
その何万分の一のエネルギーレベルの技術のガンダム世界を
比べるのがそもそもナンセンス。ソーラレイですら波動砲と比べると
月とスッポンw
貶してるんだったか。紛らわしい。
波動エンジンは14万8千光年の彼方にあるイスカンダル星
から伝えられた未知の駆動機関、こんなもんに勝てるわけが無い
そもそもガンダムってこのようなヤマトの設定とは違うもう少しリアルっぽい
設定を目指してたのでは?
ヤマトはイデオンと勝負して欲しいな
>913
憑いてる霊の数が桁違いに多いからイデオン+ソロシップの勝ち
いやヤマトワールドでは霊ではなくロマンの総量がパワーを極めるぞ。
愛>ロマン>霊
>>913 波動砲を撃たれたらデスドライヴで躱わすソロシップ。
波動ガンを撃たれたら小ワープで躱わすヤマト。
コスモタイガーUでイデオンを包囲攻撃するが全方位ミサイルの斉射。爆発は起これどコスモタイガーは減らないw
イデオンソードもあるし、絶対兵器の多いイデオンが勝つとは思うが、真田さんがいるしなぁ…
>波動ガンを撃たれたら小ワープで躱わすヤマト。
イデ発動中だとかわせねー
デスドライブ中の艦隊を通常空間から波動ガンで狙い撃ち出来るからなあ。
何気に超空間高機動戦闘!
>>918 一方、ヤマト側には空間磁力メッキが有るからなぁ・・・
昔は波動砲にしか効果ないものと思っていたんだが、ヤマトV内での描写(っつか説明セリフ?)では
どうやらエネルギーの質に関係なく反射するっぽい。
なぜ戦闘時に常時展開していないのかは未だに不明だが。
バイラル・ジンもカッコいい宇宙戦艦だよな
>920
空間磁力メッキが重力に対して効果があるかどうかだな。
イデオン波動ガンは重力波を放射する武器だからなぁ。
>>922 そんな設定だったの?もっと、訳のわからん怨念ビームみたいなシロモノだと思ってたよ。
「空間〜」はともかく、ブラックホールから脱出した経験もあるヤマトだし、重力波放射兵器なら案外簡単に対処されそうだな。
超光速航行できるわけだし。(重力波は光速伝搬のハズ)
ヤマトに限らず、重力制御技術のある設定のSF艦隊ならどれも同じじゃないだろうか。
波動ガンが効くのは、初回ないし初期の数回くらいか?ボーグには使わない方が良いな。
うむ。ブラックホールもピンキリだからなぁ。
高重力は自由落下という方法で現在でもキャンセルできるけど、いわゆる潮汐力となると難しい。
ブラックホールは大きいものより小さいものの方がおっかないのだ。
そして恐ろしいことに超光速航行中(デスドライブ中)の艦にも当てられるというところが(笑
イデオン波動ガンは重力波で潮汐力と似たような効果を発揮して目標を粉砕する兵器だからヤマトでは難しいかも。
たしか、第一回目の航海で、「強力な磁力線」で船体がばらばらになりかけてなかったっけ?
真田さんと古代君が発生源にシームレス機で行って破壊してたけど。
波動ガンの放射する重力波のパターンが決まっているならボーグなら対処可能かも知れない。
こうなるとボーグシップとイデオンとのエネルギー量の勝負になる。
ボーグシップに2つの銀河の全生命体を全滅させるだけのエネルギーが一度に放射可能なら勝てる。
僕の考えた「∀ガンダム」 (身長20m、体重200トン)
動力:超小型太陽である「陽子融合炉」(陽子−陽子レベルの超高度な核融合により、水素核融合を実現)
超能力
(1)サイコキネシス:電磁場と重力場の相関関係を解明した「大統一場理論」に基づく重力制御機構
(2)テレポーテーション:重力制御により空間を歪曲、亜光速による空間移動。
(3)テレパシー:人間の微弱な脳波を解析し、思考をトレースする。
操縦者者との意思疎通はニュートリノを用いた素粒子通信(通信速度は光速)、通称「霊子通信」
にて行われる。
宇宙世紀末期に創造されたガンダムの一体。破損した際の修復は、海水中の元素を収集・蓄積し、物質を再構築する。
宇宙空間では星間物質から水素を収集、エネルギー源として使用。亜光速巡航が可能。
>925
先生、質問。
>操縦者者との意思疎通はニュートリノを用いた素粒子通信
と書いてありますが、つまり操縦者はニュートリノ受信装置を内蔵した
サイボーグである必要があるのでしょうか?
って、公式設定だったりしたらいやだな。
927 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/11/30(水) 12:15:01
>>924 膜宇宙論だと、本来重力の力は相当強くよな・・・得意店がどういう扱いか知らないんだけど、重力のみ別世界へ伝達可能だそうだが・・・
>>925 スレ違いだと思わないのかな?
ガンオタってスレの表題も読めないの?
SWEP3の戦闘は帆船時代の戦列艦の砲戦みたいだったしな。
931 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/03(土) 11:54:49
スーパーモララー ヽ(・∀・)ノ
アルカディア号が欲しい。
>>932 ありゃ(海賊戦艦だけど)戦艦じゃないし、艦隊戦用の船でもないのでスレ違い?
934 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/10(土) 04:49:09
あの操舵輪で宇宙船を動かしてみたいよ・・・
あの操舵輪は実は飾り。
操舵しているときに敵ビビームを撃たれても目を閉じない強靭な精神力が必要
937 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/13(火) 11:48:49
それは当っているんじゃまいか?指向性からいっても・・・
新入りの仕事は主砲のレンズ磨きだよな?
それはちょっと前の軍隊だな。
旧軍では甲板磨きが基本だ。
宇宙戦艦が続々建造中か・・・
SW伝説も一応終わった。
これからはドレッドノートの時代だぜ!!
>>167 ゲッターエンペラーは太陽系にすっぽりはまる大きさ、約150億km
943 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/02(月) 15:01:52
種死のステキ戦闘の一例
カオス→・ ・←フリーダム
・
↑セイバー
● ●
● ●
● ● ・ ●←ミネルバ
● ● ↑インパルス
● ●
↑地球軍&オーブ艦隊
トダカ「敵の守りが厚くてムラサメ隊がミネルバに攻撃できません」
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: どこまで無能だ貴様等…
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
↑ユウナ
945 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/02(月) 19:38:23
イージス艦のエリアディフェンスをミグ21 スホーイ27 12機がとっぱ出来ないだと
上のカオスはの例はシラネ
947 :
944:2006/01/03(火) 11:45:45
ああ一番上の「種死」っての見逃してたわ
それじゃあ分からん。見てないし
一機とか二機相手に何十機も出撃してはバカスカ落とされるからなぁ。
技術水準はそう変わらん筈なのに、実情はF-22対Mig-21って感じ。
あーゆーパイロットが実在する世界を考察して見るとそれはそれで面白そうだが。
マリアナの七面鳥打ちってやつかもな
950 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/14(土) 03:52:09
生体CPUが存在してるんだから、それ位普通
多砲塔戦車がシステマチックに動いているような物だからな・・・
アニメがいいならゲームネタでもいい?
実際に最強かどうかはともかく、
シュバルツシルトの惑星デスペランが
今までで一番強いと実感した宇宙要塞だと思ったな〜。
大きさが普通の有人惑星くらいあるし
異星戦艦クラーリンを無限に生産(召還?)できるし。
SF作品だと知性化シリーズの始祖の艦隊じゃね。
数十億隻とかの単位の超越者ですら元はといえば始祖が作ってるんだし。
952 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/15(日) 16:13:47
シュバルツシルト 昔やったけどなつかしいな。
今もあるのかな?シリーズであったけど何作まで続いたのだろう。
ペリーローダンシリーズにも宇宙艦隊が出てきた。
でも艦隊決戦の描写はほとんどなかった。
銀河規模の艦隊が激突するのにあっさりとした描写で済まされてしまいがっかりした記憶がある。
IV以降はずーっと外伝でWとかXとか英文字のやつがいっぱい出てるかな〜。
そんなのどうでもいいからVを早く出して欲しいんだけど・・・。
IVみたいにシナリオ上の敵対国家以外なら、外交頑張れば何処でも
同盟国に出来るようなシステムにして欲しいね〜。
KOEIのSLGと違ってSLGと言ってもBOSS的国家倒すのが目的で
世界制覇は目的じゃないから外交駆使して余計な戦闘しなくてすむ面白さがあるのに。
954 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/13(月) 01:12:33
ゲート戦争で防衛有利ってことに
なってた気がしたけど、
ゲートの大きさにもよるな。
>>954 数にもよるだろうけどね。
1星系に億単位でゲートがあったら、
いちいちゲートを守るより、生産力のある惑星を守るだろう。
前スレで経済的な理由で戦争と有ったが、もしそうなら、その星間の交通は
問題の経済以外の貿易が非常に頻繁に行なわれており、ゲートポイントで
戦闘をしたら、経済全体のダメージが大きすぎると考えた方がいい。
それを許すためなら、貿易は特殊な商品しかないとかの理由付けがいる。
それよりは、ゲートそのものは手をつけられないルール、1光秒の範囲は中立である。
として、その外で艦隊戦を考えた方がいいと思う。
>>956 逆に、恒星間交易は贅沢品に限られ、別になくても経済的には困らない、としたほうが面白そう。
惑星付近での戦術・あたりに何もない状態での戦術に加えて、
ゲート付近での戦術も考えなくちゃならないから、ソッチのほうがいい。
958 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/14(火) 19:09:31
現在の海運貿易を見ても解るが・・・100円ショップの製品を海外から輸入してるからな・・・
工業製品のパーツは世界を巡り巡って集められる現状を見ればな・・・
まあそれは運べる量に比べて運送量が低いからで
運賃が安い理由は海のう上を利用できる事と燃料代が安い、そして人件費・税金が安いが上げられるけど
物を運ぶ船の単価は安いとはいえないよな〜
まず、惑星から物資を打ち上げるのにバカみたいにコストがかかるからなぁ。
交易品目としては、
・希少資源(輸出先では産出されない物質)
・ハイテクノロジー製品(輸出先では製造できない製品)
・高級嗜好品
・情報
ぐらいかねぇ。
普通の消費物資は現地生産のほうが安くなるからね。
惑星地表面にゲートがあったら、運送費ただになるのかなー。
まあ、艦隊戦が出来ないから、このスレでは、却下だが。
963 :
960:2006/02/14(火) 20:01:07
物運ぶ船=タンカー、単価なんだぜ?
>956
だからと言って、交通の要衝で戦争が起きないかと言うと、
そんなことはないわけで・・・
経済封鎖と考えれば十分価値があるのではあるまいか?
>>964 いや、自国にとっても不利益になるんじゃないかと。
侵略なり生き残り戦争なら別だが、経済でしょ?
経済的なトラブルが起こるのは、現在とても大きな貿易をしている訳で起こると考えるのが普通化と
>>961 基本的に、重力制御等の超技術がないと、惑星上からの貿易は難しいと思われ。
軽くて高価なものなら、軌道エレベーターでもいいけど・・・・・
超技術を含めれば、無理な設定が要らないかも。
>>957 >別になくても経済的には困らない、としたほうが面白そう。
無くても困らない物で恒星間戦争は・・・・・・・・・・よほどのこじつけをしないと。
連投すまそ。
安全圏 1光秒 ー 訂正 −> 10〜60光秒
なぜ安全地帯を作るといいかと考えたのは。
安全地帯内へ艦隊を派遣 相手はその行動を見て対抗艦隊を配置。
色々な政治的駆け引きをへて、戦闘に突入。
必然的に大規模艦隊の衝突になるし、艦隊行動を呼び、戦略が多義に
わたるのではないかと考えて訳です。
970 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/15(水) 00:08:55
971 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/15(水) 02:57:39
別に簡単にってわけでもなかろうが。
>967
高度なテクノロジーは魔法のように見えるが、物理法則を逸脱するわけではない。
問題:
1tの貨物を地上から高度300kmの衛星軌道に乗せるのに必要なエネルギーを算出せよ。
反重力機関などの無反動推進システムでも軌道に乗せる時のエネルギーは変わらないのですよ。
無反動推進機関より、きわめて安価なエネルギー源の開発が打ち上げ経費を削減してくれるでしょう。
>>972 軌道エレベータと反動式ロケットで、衛星軌道に乗せるのに使用するエネルギーが同じだ、と
ああ、なんだ釣りか。
釣りじゃないよ。実際に計算してみればよい。
多分君はエネルギーと推進剤を混同しているものと思われる。
推進剤の使用量ということであれば、 反動推進>無反動推進 である。(当たり前じゃな)
ちなみに私は軌道エレベータのことはまったく言及していないので、
>軌道エレベータと反動式ロケットで、衛星軌道に乗せるのに使用するエネルギーが同じだ、と
と頓珍漢なことを言われても困ってしまう。
「軌道エレベータ」のところは「反重力機関」と差し替えましょう。
というのもカワイソウだから、軌道エレベータの利点を解説しましょう。
(本来これは、君が反論の中で述べることなんだよ。私ってばサービス精神旺盛だなぁ)
軌道エレベータが有利なのは、貨物を打ち上げるためのエネルギーをペイロード自身が持つ必要性が無いという点です。
ロケットの場合、ペイロードのほかにペイロードを打ち上げるためのエネルギー源と推進剤自身を持ち上げるために、
さらに推進剤とエネルギー源が必要で、結果として質量比が10を超えてしまう場合が多い。
(化学推進機関の場合、大抵ペイロード1に対して推進剤およびエネルギー源が12以上とか言う数字が出てくる)
軌道エレベータの場合はペイロードを目的の軌道に持ち上げるのに余分な質量が必要ないので、その分エネルギー的に安く上がるというだけの話です。
ペイロード自身を軌道投入するために必要なエネルギーはさほど代わりません。
>>974には、ワープそのものが不可能だなwwwww、未来科学板にでも逝けば?
さらしage
>>975 あんた馬鹿だね。
A点からB点までのエネルギーだけを問題にするという考え方こそがSF的なんじゃないか。
推進剤とかコストとか損失とかを細かく考慮し始めるとSFにならんじゃないか。
>A点からB点までのエネルギーだけを問題にするという考え方こそがSF的なんじゃないか。
A点からB点の間に力(場)が存在していなければ、
A点からB点への移動させるのにエネルギーは消費しないんだよね。
この手の話は、"反重力"機関の仕組みや動作がわからなければ、
どうにも議論ができない話なのに、
>>972=974にはできるらしい。
実際の計算とやらも是非見てみたいものなんだけど、
まさか、W=mgh=1000*9.8*300000=2.94GJ なんて答えじゃないよね。
>974
問題:1tの貨物を地上から高度300kmの衛星軌道に乗せるのに必要なエネルギーを算出せよ。
・軌道エレベータ
300キロ地点まで持ち上げる
1000*9.8*300000=2940000000J
300キロ地点での軌道エレベータの軌道速度
(6378+300*2*3.14)/86400=0.4854
秒速0.485km
300キロ地点での第一宇宙速度:秒速7.7km
第一宇宙速度までの不足分
7.7-0.485=秒速7.215km
秒速7.215kmまで加速するのに必要なエネルギー
7215^2*1000*0.5=26028112500J
1tの貨物を地上から高度300kmの衛星軌道に乗せるのに必要なエネルギー
2940000000+26028112500=28968112500
約289億ジュール(軌道エレベータでの上昇時に生じる摩擦によるロス分は含まれていない)
・軌道エレベータ300キロ地点から第一宇宙速度へ到達するのに化学推進を使った場合。
化学推進(最適噴射速度:4,240 m/sec)
必要な質量比は6+。約6トンの燃料を消費するものとする。
化学反応によるエネルギー放出をE=10^-10として計算。
54000000000+26028112500=80028112500
約800億ジュール
980 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/15(水) 18:11:56
続き
・反動推進ロケット
1トンのペイロードを軌道に持ち上げるには
軌道へ到達するためのエネルギーと第一宇宙速度に達するのに必要なエネルギーがあればよいので
基本的には軌道エレベータと一緒。
問題は軌道に乗るまで必要な推進剤とエネルギーを抱えていかなければならないため、その分だけ余分にエネルギーを使う。
化学推進(最適噴射速度:4,240 m/sec)
必要な質量比は大気抵抗によるロスとも含め9+。約9トンの燃料を消費するものとする。
化学反応によるエネルギー放出をE=10^-10として計算。
約810億ジュール
軌道エレベータと比べると約2倍エネルギーを燃料を持ち上げるために浪費することになる。
ただし、軌道エレベータ300キロ地点から軌道投入に化学推進を使用した場合はほとんど変わらない。
>A点からB点の間に力(場)が存在していなければ、
>A点からB点への移動させるのにエネルギーは消費しないんだよね。
ちょっwwww
>>979-980 マジレスすると、軌道エレベータが使えるなら、それで高い軌道に一回入ってから、
ホーマン遷移を使って低い軌道に入り直す方が経済的だと思うがね。
>300キロ地点まで持ち上げる
重力加速度は定数じゃなく、rの関数だからちゃんと積分したほうが良い。
(ま、高度300kmくらいじゃせいぜい誤差5%って所だけど)
>秒速7.215kmまで加速するのに必要なエネルギー
この計算はダメっしょ。
>965
ん?自国と言うのは防衛側のこと?
そりゃ、壊れりゃ不利益だけど、それは制圧されても同じ。
攻撃側は当然壊れたら帰れないし。
それより、戦争中なのに、貿易は続行してるって設定?
984 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/15(水) 22:47:34
>>980 反動推進機関自体の重量も計算に入れないと・・・まあ誤差の範囲になるんだろうけど
>>983 貿易が封じられた状況というのは、
多勢に無勢/敗北確定だと思うから
盛り上がりに欠けるという気もする。
>>983 自国とは攻める側を示している。経済的なトラブルが理由の場合
そのトラブルが貿易総てと考えるよりは、貿易の中の一部と考えてもいいのでは?
貿易総てが止まってもいいような戦闘は、侵略戦争や生き残り戦争の系統ではないですか?
hosyu
>986
戦争が終わってから再開じゃいけないの?
ゲートが防衛側の制御下にある場合、攻撃側は援軍や補給が受けられないし、
撤退や後退すら行えなくなるんだけど。
帰還を考えない、カミカゼアタックか、初期戦力だけで勝利を得るか、せめて
講和まで持っていかなきゃならんぞ。
>>988 ゲートは中立の立場にあるわけです。
経済的な衝突の場合、より経済を悪くする状況はおのずと避けられますから。
侵略や生き残りは、手段の選ばないので中立は難しい。
990 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/02/17(金) 01:42:51
>>987 保守は要らないんだよ・・・ここは過疎板だからね・・・ (;つД`)
1 名無しは無慈悲な夜の女王 2001/01/04(木) 22:20
思いつくままに、どうぞ。
できれば、詳細も。
(自分を含む、SF初心者がROMる分には楽しいと思う)
483 名無しは無慈悲な夜の女王 sage 2006/02/16(木) 05:14:40
このスレもう五年間も持ってるのか…
初めてSF板に来たときからずっとあるんだけど…
軌道エレベーターの利点って、電力をモーターに与えることで軌道まで達することができるっていう点だと思ってた。
エレベーターがなかったら電気だけもらっても同一高度まで上がれそうもないし。クーロン力だけで吹っ飛ばされるのは恐そう。