1 :
SFMOVEまにあ:
SWは次回作公開まで3年・・・・・・
その間にアニメあるし新作フィギュアの発売もモチあるが、、、
ロードオブザリングは次作まで1年、マトリックスなんか半年、
SWはこの2作と比べたらスケールも小さいし(ファンの方失礼)
興行収入も少ないし、それにしてはチト長くねえか!?
そういうのは雑談スレかSW関連スレでやってくれんかな
単発スレ建てるほどのネタじゃないだろ
3get
>>1 「ロード」は原作があるから、ストーリーを考える必要がない。
「マト」は、はじめからストーリーなんか考えてない。
「SW」は、なるべくたくさんオモチャを出せて、なおかつオリジナル
でそこそこ整合性のとれたストーリーを作らなくちゃいけない。
だから、制作期間が長い。
終 了
5 :
SFMOVEまにあ:03/11/26 20:09
でもロードって結構原作とちがくない?
アルウェン戦うし・・・・
ヘルム峡谷でエオメルとセオデン立場変わってるし・・・・・・
マトリックスは、、、、まあたしかにメチャクチャだな。レボなんかリロより悪かった。ストーリーは
でもSWってさー「長すぎ」ないか?3年だぞ?
マトも3年かかってるけど2作あるし少なくともSWよりは技術力たかいし。
>>5 マニアを語るくせに、何も知らんのだな。
技術面では「SW」新三部作は、デジタルカメラの開発から入ってる、ぜんぜんそれまでの映画と
成り立ちの違う映画だぞ。
ルーカスは、ただの映画製作だけじゃなくて、映像業界を引っ張っていく「開発」まで含めた事業
として「SW」を作ってるんだから、そのへんも考えろ。
とりあえず、
終 了 。
>>5 オリジナル脚本だって、二転三転して決定する。
原作があるっつーことは、極端な話が脚本第一稿が
あがってるとこからスタートするようなもんだろ。
やっぱ
終了
えぴ3で、ナタリーポートマンがおばはんになってたらやだなあ。
外人は油断できん。キャリーアンモス、りろ見た時トホホだったもんな
9 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/02 16:18
>>8
その可能性否定できんな
でも実際今撮影終了間近くらいだとおもうがな
二つの塔のパンフには
「もう撮影は終わってるんだ。あとは編集だけさ」
と(だれかが)いっていたからEP3も「ナタリーの公開現在の年齢ー1」くらいで考えるのが妥当だろう
ロードは予算削減のために三作まとめて作ったから、一年ずつ公開する。
マトリックスはブランド力が一気に低下するおそれがあるから、連続して公開する。
SWはジョージルーカスの趣味だから、気が向いたら公開する
11 :
ふと感じたんだが:03/12/02 21:46
さっきDVDみてたんだが、やつらはなんであんなに
剣〈ライトセーバー〉の使い方が下手なんだ?
つかの部分が短すぎて振りにくいのかな?
特に打ち合いのシーンなんて、相手がよけなくても当たらない
ような振りが多すぎる。
見ていて「俺でも勝てる」って思った剣道家とか多いんでないか?
明らかにスレ違いで申し訳ない。
>>11 ちょっと考えりゃわかることだが、
ライトセーバー戦では、剣道とか普通のチャンバラ技術は
何の役にも立たない。
刀身に重さがないんだから。
それこそフォースでもなきゃ、間違いなく自分を切る。
まあ、リアリティを求めるのもそれに反論するのも
野暮だけどね。
少なくとも「エピ1」の、ユアン・マクレガーとレイ・パーク
の打ち合いは、見応えがあった。
13 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/02 23:53
>>11 CG命になってて、人間が演じるところの
殺陣がいい加減になっちゃったんじゃない?
>>11 日本と西洋では、同じ様に見える剣でも振り方などが全く異なる。
日本刀は切れ味を生かしてスパッと切るが、西洋のソードは力まかせで押し切るようにする。まあどっちが優れてるとか言うわけではない。
文章が拙くてスマンのだが、俺は一応剣道経験者なのでその目で見ると、SWのチャンバラは日本と西洋の様式がゴッチャになってる気がする。
>>14 あれはフェンシングの相互受けの練習だな。
ガードしてる相手に突く
↓弾いて反撃してもらう
↓繰り返し
両手持ちだから動作はスローでおおげさになってるけど。
俺も一応剣道経験者(4段 たいしたことない)。
で、みんなの意見はそれぞれよく分かるんだが、
俺が気になるのは、相手がよけなくても当たらないような振りが多いこと。
どんな剣を使っていようが、当たらなきゃ意味ないだろう?
12のいうユアン・マクレガーとレイ・パークの打ち合いにしても、
お互いに申し合わせて剣と剣をぶつけているだけに見える時間が多くないか?
まぁこれは大河の武蔵とかをみていてもよくあるけどね。
スレ違いネタをこんなにひっぱってくれてありがとう。
>>16 ユアンが部屋に飛び込んできてから一連の長回しは
すごいと思う。
前後の連続攻撃を続けざまに受けるところなんか、
本当に危険なプロの技じゃなかろうか。
あと、1、2、3と切り結んでダース・モールが回し蹴りを
放って、オビ・ワンが空中で一回転してすぐ体制を
立て直すあたりは、編集の妙もあって気持ちよい。
>>16 だから、あれはチャンバラである前にフォース戦であって、
攻撃は常人よりはるかに早く読まれてるんだよ。
申し合わせているように見えるのはそのせい。
とか理屈付けてみるテスト。
19 :
SFMOVEまにあ:03/12/03 15:24
>>12 たしかにライトセーバーの戦いは剣道とはまったくちがうな
相手がブラスターとか遠距離武器の場合はビームを跳ね返してカウンターで戦うし、
ライトセーバー同士の戦いは
>>16の言うとおりだろうな
そもそもジェダイは訓練のおかげで反射神経ズバ抜けてるから、ビームとかが高速(光速)で飛んでくるのが見えるんだよな
でもさー控えめだったからカッコして「光速」て書いたけどあのブラスター、明らかに遅くない?
(なんかどんどんスレ内容から離れていく気が・・・・w)
ジェダイの騎士にはショットガン
21 :
SFMOVEまにあ:03/12/03 17:15
>>20 同意
ジェダイは実弾平気に弱い(とゆーか何もできん。セーバーで弾溶かすことはできるがそれだけでカウンターもできんから攻撃できん)
22 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/03 17:38
23 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/03 18:40
やあ糞レスの
>>22君。道に迷ったのかね?地獄へ案内してあげようか?
24 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/03 18:43
やっぱ柄(つか)の部分が短すぎるんじゃないか?。
普通の剣の場合、柄がもっと長くて、右手と左手のこぶしの間に間隔
をあけられるから、テコの原理を活かして、ひじより先だけで早く
振れるんだ。
ライトセーバーの場合、右手と左手のこぶしをくっつけて握るだろ?
だから腕や肩の全体を使わないと振れないから遅くなるんだよ。
>>25 >テコの原理を活かして
だから、刀身に重さがねーんだつってるだろがYo!
27 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/03 19:30
重さがないならもっと早く振れ。
あれじゃ中学生剣士なみだぞ
>>27 「エピ1」なみの殺陣が出来る中学生がいたら、俺が太秦の大部屋
紹介してやる。
(w
force.netにも、マニアが作ったライトセーバーバトルのムービー
があるけど、それ見てから「エピ1」観ると、プロの仕事というのが
どういうものかわかるよ。
>>26 言い方が悪かったかな。
重さの問題じゃなくてさ、両手のこぶしをくっつけて振ると、
どうしても腕とか肩の全体を使わないと振れないんだよ。
でもこぶしを離して振ると、手首と肘だけで早く振れるんだ。
棒とかもって試してみな。
まぁどうでもいいか。消える。
30 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/04 03:19
ライトなぎなただったらもっと早く振れるよね。
両こぶし間長いし。
でもライトなぎなた誰も作らない。
オレ様専用紫セイバー作ってもなぎなたは作らない。
だって作っちゃったらそいつ最強だから。
結局、
リーチ>フォース>剣技
だものね。
やっぱチャンバラ映画としてはなぎなたはタブーなんですな。
>>30 ダース・モールのライトセーバーは、ほとんどなぎなたつーか、槍アクションだよ。
槍は動きが大きくて派手だからチャンバラ向き。
「三匹の侍」の長門勇や、「隠し砦の三悪人」の一騎討ちシーン参照。
32 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :03/12/04 11:57
おれは中村主水さんの切り方が好き。
関係ないね。失礼。
33 :
SFMOVEまにあ:03/12/04 16:05
>>26 刀身に重さはないが柄に重さがありそうだよなライトセーバーは。
ビームの刀身作ってる「アデガン・クリスタル」(だったとおもう)とかビーム発生させるための装置とか入れてるから結構重いんじゃねえの?
>>33 ここで説明するよりも、SWファクトファイル見たほうが手っ取り早い
ageるな言われてるし、ライトセーバーの話はこれにて終了
>>1よ、sineSINEしね死ね氏ね
ふと思ったんだが、ストーリー的にはマトリックスよりいいだろ
あれは俳優とかアクションシーン目当てで観る奴もおおいだろうからな
そのぶんSWはマシとおもえ