果てしなき流れの果てに。
通常宇宙と反宇宙がSEX。
57 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/04/18 19:49
第二創世記。
不死化した人間たちの別銀河からの帰省話
58 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/04/18 20:14
昼飯のスパゲティナポリタンを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜ宇宙はヤバイのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「ヤバイからヤバイのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、宇宙は膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。
だって普通は地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下がだんだん伸びてったら困るじゃん。
トイレとか超遠いとか困るっしょ。
通学路が伸びて、一年のときは徒歩10分だったのに、三年のときは自転車で二時間とか泣くっしょ。
だから地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。
けど宇宙はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。赤方偏移の限界波長の光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。
とにかく貴様ら、宇宙のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ宇宙で銀河の種をまいたブラックホールとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
60 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/04/22 12:33
大きさ自体とスケール感というのは別物だね。
『火の鳥』の中の一エピソード、
どんどん小さくなって原子以下のサイズになったら、原子の一つ一つが太陽系で……
というのは呆然とするようなスケール感があったが、
サイズで言えば、あれは大きい話じゃなく小さい話なわけで。
逆に、銀河系レベルの話なのに全然スケール感の無い作品も多い。
戦国時代や江戸時代で言う「一国」「藩」は今の県のサイズ。
「今川義元の領地」というとスケール感があるが、
ほぼ対応する範囲である「静岡県」には全然スケール感が無い。
映画『グラディエーター』に出てきた闘技場は圧倒的なスケール感があったが、
物理的にそれよりも大きい現代の野球場には、別に圧倒されない。
>>60 大意は同意だけど、火の鳥の原子=太陽系はまるでスケール感を感じなかった。
古典的なSFで使い古されたネタだし。
音楽でも大編成であればスケールが大きいとは限らんよね。
「いさましいちびのトースター」
トーマス・M・ディッシュ
とか、かなり壮大。
「火の鳥」の壮大な設定といえば、古代と未来の話が最終的に
現代に収束して行く、という全体の構成そのものだと思うんだが、
最終編たる「現代編」をどのような物語にして、どのようにして
全ての物語の締めくくりとするのか見れなかったのが残念だな。
65 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/04/29 23:15
>38
戦争説もあるにはあるが、フォティノバードが知的生物かどうかは不明。
恒星を食らう野生動物を退治できなかった恒星好きの知的生物(ジーリー
はダイソン級などを使った恒星に依存した生物ではない)が、景観の良い
宇宙に引っ越した話とも取れる。
66 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/04/30 21:10
久遠
67 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/05/01 10:54
幻魔大戦
初めは宇宙戦争だなんだといてたでかいスケールが
終いには自己啓発&学園物のようになって行く様は
ある意味で壮大な気がする。
>63
壮大なのは火星に行くほうではないか?
69 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/05/02 17:45
ドラえもんのもしもボックスってかなり壮大じゃないか?
だって宇宙全体の法則が変わるんだぞ?
楳図かずおの「14歳」に出てくる、我々の宇宙は別の宇宙の一惑星に棲む○○の
中にある、という話。
○○が情けないほどちっこい存在なので、かえってみょーなスケールを感じました。
71 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/05/02 22:35
ゲイトウェイも壮大!
>>70 そのネタ「火の鳥」(未来篇だったかな)で外出なのでは。
フェッセンデンの宇宙も知らないのか、おまいは
>>73 「存在」という記述からして○○は生物だろうと思ったのだが。
世界がより大きな世界の普通の生き物の一部って発想は「火の鳥」が最初?
いや空想系の作家なら誰だって思いつくだろ。
>>76 現代ならな、ってこともあるんでは?
とりあえず、ただ単に「世界が生き物の体の中」ってアイデアなら
俺の狭い知識の中でも、紀元前のインドに既にあるのを知ってるが
それが外の世界では普通の生き物って何が最初なんだろう?
でも「火の鳥」のスケールは大きいよ。
手塚治虫ってのは偉大だと思ったよ。
文庫版の解説で景山民夫が、「大川髢@主催先生の唱える宇宙と全く同じだ」とか
「手塚先生はナンタラ天国にいらっしゃって」とか、よくわからん理由で誉めてたな。
ある講演にて
「アイザック アシモフは今、天国にいます」
観衆笑。(『タイムクエイク』)
>>79 笑うところなんだよ、多分。
>>80 笑ったりすると以外に隣のヒトが信者だったりするから注意しよう。めっ
銀河鉄道999で、小さい銀河がいくつも
鉄郎の乗ってる列車の中を通り過ぎていくシーンがなかったっけ
あれは結構好きだった
宇宙乗せて移動する船がなかったっけ?
85 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/06/13 00:19
>82
タウ・ゼロの同様のシーンは私も好き。
86 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/06/13 19:40
空間的には「永劫」では?
船の中を通過する銀河と言えば
ファーマーの「宇宙の影」
アシモフの未来史
ほんらい無関係な話をむりやり繋げた、ある意味壮大な設定
>>84 ホラーで壮大な設定といえば、やっぱりクトゥルフ神話。
90 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/08/17 19:55
「ウルトラマン」 #2『侵略者を撃て』
ウルトラマンはバルタン星人を20億人も殺してます。
91 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/08/17 20:15
SF板の「特製一行リレー小説」シリーズ
92 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/08/17 20:25
>89
最近落ちぶれてジャスティスリーグにも出演しているからなあ〜。
>>59 「バーサーカー赤方偏移の仮面」なんてのがある。
フレドリック・ブラウンの『宇宙をぼくの手の上に』
このぐらい壮大なタイトルもそうないと思う。
>>90 > ウルトラマンはバルタン星人を20億人も殺してます。
そんなもんユリ,ケイ,ムギのトリオに(ry
銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズは壮大かつくだらないネタが多かった。
宇宙の終末を眺めながらディナーを食べられるレストランとか。
コンサートで超新星をつくり出してしまうロックバンドとか。
地球を製作するための超巨大な作業部屋とか。
ヒッチハイクガイドシリーズは大好きだ。
クリケットが古代宇宙戦争の記憶だとか。
延々転生しては主人公に殺される存在とか。
自然の風化作用で作られたカジノとか。
世代パーティ会場とか。
ヒッチガイド面白そ〜。読みてー
ハリイ・ハリスン『宇宙兵ブルース』に出てきた"膨張航法"は、宇宙船ごと銀河より巨大に膨張した後、目的地の一点に向けて収縮することで移動すると言うもの。
なんでその理屈で光速を超えられるのかは誰にもわからないが、妙に壮大。
同航法は鶴田謙二の「スピリット・オブ・ワンダー」にも登場した。
99 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/09/24 03:50:51
100 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/09/24 04:12:50
アタイこそが 100げとー
2get +
+ _,,、、,,,_,_ /_ /| ____ + ド ド
/■\ ,r';;'::゛':::`::;''t (|__|/) ////\ ド ;;::⌒
r(´∀` ) 'r、´∀`;::;;:y (´∀` ∩ (´∀` ) +Y;::⌒
+ ヽ つ ⊂⊂ ) (つ j と つ ;:⌒ :;(:;⌒
(⌒_ノ 〈 へ \ \ ヽr' ;;⌒⊂、_ノ (;;:⌒
し'ゝ ;;::⌒:: し' (_)Y;::⌒ し丶 )≡≡ し' r;::⌒
断絶への航海(ホーガン)
独自のサブクォーク物理学を設定して安価な反物質製造とケイロン人の精神の
あり方(開放系の科学教)を同時に正当化した。
無限の多元宇宙は単一の素粒子の時空移動(というか空間そのものも兼ねる)で出来ていた。
97じゃないけど、ヒッチハイクガイドを読んでみた。
面白かった。
104 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/04/12(火) 23:33:44
ジェイムズ・ブリッシュの宇宙都市シリーズもお忘れなく
銀河ヒッチハイクガイド映画化