1 :
ナは名無しのナ:
シヴィライゼーションというゲームを知っていますか?
元はPCゲームで、シド・マイヤーという人が作りました。
プレステやスーファミに移植されて、隠れファンの多いゲームであると思います。
その名のとおり、文明を作るゲームなのですが、未来文明を作っていく過程では、SFの要素が多分に含まれていると思います。
このゲームのSF的な側面は、SF板の人たちにとってどうなんでしょうか?
2 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/07 01:39
その前にそのゲーム面白いのか?
3 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/07 01:42
セルダンになった気分で(・∀・)イイ!
でも、技術至上主義な感じが少し萎えます。
5 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/07 02:42
文明にとって最も重要な要素である神と宗教の扱いが軽すぎる。
と言うか無いに等しい。政治もそう。環境科学とか生態学とか
心理学とかそういう要素もあれば面白いと思うが。まあ無理か。
本質はただの戦争ゲーム。信長の野望なんかと同じ。
SFでもなんでもないと思う。
宗教の扱いが軽いとSFじゃない、という主張か…。
私がやったのは、シヴィライゼーション2だが。
このゲームで「原子力」の技術を獲得すると、艦船ユニットは、輸送艦も
戦艦も空母も移動力が1増える。
もしその時点まで帆船やガレー船を持っていれば、やはり移動力が上がる。
……原子力ガレー船…… アトムみたいなロボットが漕いでるのか?
たしかαケンタウリに植民出来るんだっけ?
>>8 できるけど、しない方が面白い。
国の数が早い段階で減ってしまわないように、適度に技術提供
やら同盟やらしつつ、技術が育ったら血みどろの潰し合い開始。
持ってる兵器を全投入、対核装備のない都市には問答無用で
核兵器攻撃、これ最強。
難易度酋長にして、いろいろ実験するのが楽しい。
「シヴィライゼーション2」はユニット等を変更したシナリオ集があってスペオペ
もあるし。ファンタジーもあるし、とにかくこのゲームは大好き。
11 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/07 20:38
>9
同意ですね。
当方は政体を民主主義から原理主義或いは王制にしてから
最終戦争をGO。
圧倒的な武力で他国の都市を核で汚染するはグッド!
…皆さん良識を持ちつつ楽しもうね!
13 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/08 12:50
7だが、またまたシヴィライゼーション2の話。
戦争で別の国の都市を落としたり、外交で他の国と技術を教え合ったり、外交官や
スパイで盗んだりすれば、自分の持っていない技術を得ることができるのだが。
そうすると、まだ「車輪」の技術を持っていない国が「鉄道」を持つことも理論上
は可能になったりする。ソリでも走ってるのか? その国の鉄道は。
14 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/08 22:40
おぉ、いつのまにかCivスレが。
2までは評価するが3以降が「文明シミュレーション」でもなんでもないしなぁ。
それいったら内燃機関なしで飛行機作れるだろう > 13
2までしかやっていないのですが、3はへたれなのですか?
このゲームは大変に面白いので、是非ともまたやりたくな
ったので。
PSとかでも出ていますが、技術やユニットの紹介が細かい
ですよね。
…僕の場合、アメリカ大陸で始めると大体最強の文明を作
製出来てしまうのが鬱。
日本や英国は難しいですよね。
16 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/09 01:10
このスレにいる奴は、Civ2で移住した後の世界を題材にした
シド・マイヤーズαケンタウリってSF版によりフィットする
続編が出てる事は知ってるよな?
17 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/09 01:44
3はシド・マイヤーは絡んでないそうだよ、と知ったかぶってみる
18 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/09 01:53
>>17 君無知だろ。3はシド・マイヤー直々の作品だぞ。
海外のPC雑誌くらい読んでから知ったかぶってくれ。
シドが関わってないのはCtoPシリーズ。
>16
マシンが古くて、どうせ動かないんだよ〜ん。
「シヴィライゼーション2」、海底トンネルの技術が無いのは残念。
輸送手段で艦船使うのが面倒なの。
残したくない敵の都市は、(規模1)なら攻撃で消滅するので、ス
パイを大量生産して水道に毒物を入れてます。
大都市が惨めに縮小する姿は哀れで哀感をさそいます。良いよ〜。
ゲーム板に帰れ、馬鹿
んじゃSFの話中心にやっていく。(煽りクン良いかな?)
1作目からのファンなんだが、漏れはこのゲームには何かSF的な興奮を感じる
ことが多かった。
西暦2000年を越しても、ゲームの歴史が終わる事無く続いていくのは、91
年当時の歴史シミュレーションゲームとしては画期的なアイディアで、その勝利
条件も西暦2100年以内に、アルファケンタウリへ宇宙船を到着させるか、全
世界を征服するかという、どちらにしてもSF的なものを感じさせるものだった。
ゲームのスタッフにSF好きが居るんだろうな、という予感はあったのだが、
「シヴィ2」のシナリオ集は、ファンが作ったシナリオ、スタッフが作ったシナ
リオともに、唖然とする様な凄いSF作品が幾つか入っていたので、ヤパーリな、
という気持ちと伴に嬉しく感じた。
気が向いたらそれらの内容を紹介したいと思っている。
個人的には、戦争ゲームで切り捨てるには惜しいゲームだと思ってます。
22 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/09 10:45
今野敏って作家に「蓬莱」というのがあるが、
それにでてくるゲームに似てるね。
23 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/09 17:21
西暦1年でマスケット兵や鉄道を引くと
なんかSF的。
俺は紀元前に移民船発信させたことあるが・・・(1で酋長)
好きなゲームだけどこのゲームにSFを意識したことあまりなかったな。
25 :
ナは名無しのナ:01/12/10 06:31
>>19 内容紹介キボンヌ。
アルファケンタウリやコールトゥパワーにはダウンロードサイトがあると聞いたのですが?
We are No.1 in scieeeeeeeence!!!!
コスプレの彼、
典型的マッドサイエンティストだと思うが。
>25
漏れは、「αケンタウリ」はパソコンショップで拝んだだけなんで紹介出来ないYO。
因みに「コールトゥパワー」はマシンのスペックが不足なのでで動きませんが、一応買っ
てあります涙ポロリ。(・・・SFの話になってない、スマソ)
「シヴィU」のシナリオ集である「シヴィライゼーションU ファンタスティック・ワー
ルド」を紹介します。
普段ゲームやらない漏れが2chでゲーム紹介するとは・・・うーみゅSF板)
関係無い話ですが、当時は箱絵のしう゛ぃさに笑いました。
ドラゴン、UFO、忍者、大ダコ、魔法使い、恐竜、・・・。
ダ、ダサイ、・・・ダサ過ぎる〜っ。
さて、懸念されるその中身とは? (つづく)
まずシナリオ「さあ、火星へ」を紹介します。(他18シナリオ収録)
漏れは火星開発のSLGでは、工画堂の「火星計画」も持っていますが、これは需要と供
給のバランスを考えて都市建設を行う、「シム シティ」と同タイプのゲームで、SF的
興奮は皆無でした。一方こちらのシナリオは妙に生々しい内容で、「レッド・マーズ」を
思わせるノリがあります。
>1997年、火星に入植する技術はすでに開発されていました。
>2007年には、火星に住めるようになるかもしれません。
>でも、もし火星に住んでいて地球との交信が途絶えたとしたら、
>一体どうなるのでしょうか。
地球との交信が途絶えた火星が舞台。火星オービターの飛行遠隔計測器までも使用不可。
最悪の事態は・・・世界大戦か文明の終焉か、あるいはその両方か。
6つの国の基地間の交信は絶たれ、友好関係は敵対関係に変化している。
国は、アメリカ、フランス、日本、ロシア、オーストラリア、ウクライナ、マーシャン。
マーシャンとは、交信不通の原因は作為的ものとして独立した反体制派のグループ。これ
もプレイ可能です。
軍事による火星の統一か、あるいは地球との交信を再会させる技術開発により、事の真相
を突き止めるか、というのが勝利条件。なかなか面白そうでしょ? (つづく)
このシナリオの場合、火星特有の地形効果に悩まされた記憶があります。
政治形態は、全てミッション・コマンドからのスタートの様です。
圧巻はやはり数々のサイエンス&テクノロジー、ガジェットです。
ユニット=フィールド・サイエンティスト, テラフォーマー, 飛行技師, 弓兵,工兵,ピストル兵, ライフル兵, ノイマン, スポーツ,
砂丘兵,そり部隊,射撃名手,火星兵,ホッパー・ロケット,ライト・トラック,グランド・カー,気密車,砂丘車,ABトラック,
ハーフ・トラック,ボーラー,スクリーマー,ホット・タンク,ソジャーナー探索車,マルソホート探索車,RTG探索車,ブルドーザー,複葉
機,戦闘機,ナイロン・バルーン,ロケットプレーン,スクラムジェット,セイルボート,プロテクター,航空母艦,熱気球,火星登坂
車,地質学者,メカニック,サイドショウ,ヘビー・トラック,ドロッパー,LMO部隊,ウルトラライト,衛星爆弾, (つづく)
技術=新電解法,新式風力エネルギー,大気清浄,合金生成,火星地質学,エチレン・プラスティック,人工血液,
惑星物理学,バイアクシァル ナイロン6,セラミック マイクロチューブ,化学熱菌,気候モデル,CO2 キャブレター,シアノバクテリ
ア,重水素融合,技術主義,ダイナマイト,選挙改革,強化構造体,電解法,元素合成,万民同権政体,環境コ
ントロール,遺伝子操作,地熱エネルギー,温室保温,赤鉄鉱加工,HOファイアリング・チャンバー,HO燃料セル,ホルミシス,
ハイドロ ABエンジン,軍事主義,水素固体化,熱水科学,火星時間,吸気エンジン,マッケロイ熱分解,放射線保
護薬,メソン崩壊反応,微生物バイオセンサー,労働法,緩衝ガス媒体,光学鏡,衛星建造,常磁性LOXボック
ス,凍結土の塊,携帯医療キット,原始植物,ミリプレッシャー航法,レーダー地震学,バイオモニタリング,火星気象学,
小型分光計,不動産法,少数独裁制,地表でのガス噴出,サバティール反応,スカベンジャーの弓,NTR エンジ
ン,NEP エンジン,遠隔工学,光電池エネルギー,自己修復ユニット,測量,火星化石学,特許法,新型ISPP,オットー
・サイクル エンジン,サイレンス ABエンジン,シリコン精製,温室栽培,社会民主主義,ロボット農業,ソーラー・ダイナミック エ
ネルギー,ステイサー・アンテナ,共生栽培,遠隔医療,テレプレゼンス,遠隔ロボット工学,惑星地球化,惑星地球化倫
理,サーモ・スーツ,熱採掘,熱融合採掘,フォン・ノイマン・ユニット,浄化水,水濃縮器,風力エネルギー,地球への帰還,
(つづく)
建造物(7不思議建造物含む)=水素貯蔵庫,短波発信所,キノコ農場,CO2 洗浄施設,財産登記
所,サバティール反応炉,クリニック, 街壁,アーチ広間,気象ステーション,図書館,大学,中央エレベーター,シャワー,電解プラン
ト,風車,衛星防衛ネットワーク,労働組合,常温核融合炉,ズブリン・デバイス,加速器,樹木栽培所,セントラル・ヒ
ーティング・システム,温室,放射線風呂,研究施設,レーダー・ステーション,新型風車,宇宙港,プラスチック産業,環境
情報ネットワーク,ロバートの簡易歴,マイクロローバー隊,火星大気圏偵察,689日カレンダー,早期警戒システム,パーカー
・アカデミー,乾留プラント,軌道修正装置,ブラッドベリの樹,ブルーノの学校,病院,ゴダードの工房,アリストテレス
の城,ガリレオの天文台,オービタル・ミラー,バロウズの機械,平等の像,古代生物の痕跡,環状衛星橋,小惑
星捕獲,火星人への道,衛星通信ネットワーク,特許登記所,アルテシアの風呂,
ちゃんとグラフィックも変更してあります。ヤンキーのオタクってやっぱ凄いね。オチは
プレイする人の為に内緒にしておきます。
やっぱこれSFだよな。(他のシナリオも凄いのがいろいろ)
32 :
ナは名無しのナ:01/12/10 22:43
>>27-31 すごい!!
でも、よくわかんないのが色々ありますよね?
特に、カタカナの人名っぽいのがわかんないや。
わかんないから、何が重要なのかを手探りで技術開発やってゆくのが
醍醐味。それもまた楽し。(パラメータとか見りゃわかるのだが)
・・・なんせ未知の歴史だからね。
34 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/10 23:25
35 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/10 23:28
36 :
それって体験版だろ?:01/12/11 21:51
37 :
知性化の名無しさん:01/12/13 21:02
「指輪物語-サウロンの野望-」や「スターウォーズ-叛乱-」などなど
あちらのポータルサイトには有志のシナリオがたくさんありますね。
グラフィックや設定もしっかりしていてよだれが出ます。(もちろん英語ですけど)
「一年戦争」があったのにはワラッタ
>31
アルテシアの風呂,
これなんですか? ガンダム?(W
>31
アルテシアの風呂,
必要条件:熱水科学(藁
費用:300
効果切れにする技術:ロボット農業
どれほどコロニーの人々が暖かいお風呂を待ちこがれているかご存じ
ですか?全ての都市に幸福な市民を1人づつ増やします。
アルテシアの語源はわからんです。検索するとぞろぞろ出てきます。
アルテシア≪皇 神の后となるべき光≫・・・これかな?
40 :
名無しは無慈悲な夜の女王:01/12/13 22:57
誰か2chシナリオ作らない?(笑
主要国は、SF板、ラ板、ミステリ板、あと何処がいいだろ?
ユニット:煽り屋
効果:敵板の治安を悪化させる。
建造物:厨房代表@SF板
効果:不満を持つ市民の数を3つ減らすことができる。
七不思議:削除忍
効果:不要な建造物を取り壊し、建造費用をノンペナルティーで回収できる。
41 :
名無しは無慈悲な夜の女王:02/01/05 07:33
正月三ヶ日の間、うっかり嵌っちゃったよ(シヴィ2ToT)
あと、原理主義下の国家になんか既視感感じると思ったらアレだ。
谷甲州の「星は昴」の短編にでてた国家そのものだわ。
星間戦争の奴隷マンセー
42 :
名無しは無慈悲な夜の女王:02/01/07 22:33
程よい大きさの島国に閉じこもって、しばらく共和か民主制にしてひたすら科学力を高め
近代化してから一気に世界征服に乗り出すのが痛快で好き。蛮族皆殺し!
43 :
名無しは無慈悲な夜の女王:02/01/08 12:20
俺の場合、できるだけ大きな大陸で、首都を中心として東西南北へ円形に
都市を広げていくのが好き。とにかく飛び地を作らないのが俺的こだわり。
最優先技術は鉄道。
これがあれば物資の輸送が1ターンで完結するから、兵器製造都市と開拓
者製造都市の2つに役割を分けて拡大路線まっしぐら!
巨大国家こそ我が望みぃぃぃぃぃぃ!
44 :
名無しは無慈悲な夜の女王:02/01/21 01:26
45 :
名無しは無慈悲な夜の女王:02/01/21 02:49
>>1あのー
もともとはアヴァロンヒルのボードゲームにあったのをシドマイヤーがパクったんですけど?
中途半端な知識で嘘書かんでくださいな、ヤレヤレ
46 :
Memory:02/01/21 05:08
シヴィライゼーション懐かしい!!
PC98で10年ほど前に夢中でやった。
関係ない話ですいません
47 :
名無しは無慈悲な夜の女王:02/01/21 13:16
>>45はいはい。スレの流れも読めない自称知識人は黙ってろよ。
知識をひけらかしたいなら雑談スレにおいで。
48 :
名無しは無慈悲な夜の女王:02/03/13 03:16
あ・げ
いまだにはまってますよー、Civ2、現在皇帝レベルに挑戦中
王立図書館とアダムスミスの商社が重要
50 :
名無しは無慈悲な夜の女王:02/06/11 07:16
現代の軍事ユニットの能力がいい加減で萎える
51 :
名無しは無慈悲な夜の女王:02/07/19 23:29
やたなぁシヴィライゼーション・・・首都の名前に
自分の名前に”ベルク”つけてみたりしてねぇ
ムネオベルク
シヴィライゼーションってねえ・・
大原先生に小一時間語ってもらいなよ!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
懐かしいAAだ。
56 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/01/07 23:19
懐かしいスレだなあ。
ついでに目に付いたんで1年前の書き込みにレスしとくけど、
アヴァロンヒル版、シド・マイヤー版を両方所持する自分から言わせて
もらえば、
>>46の認識は甘いと思うな。
同テーマ、同タイトルという点をのぞいては、両者はシステム的に
待ったくの別物と言って良いだろう。
ボードゲーム版はトレードの概念を中心としたマルチプレイヤー志向の
秀作だけど、根本的に題材に対するアプローチ方法が違うよ。
まあ、インスパイア程度の影響はあったかもしれないけどね(あとタイトル
のいただきとか)、いわゆるパクリという物ではなかろう。
(^^)
(^^)
こんなスレがあったんだ…
CTPは結構SFだと思うんよ
現代を過ぎてからの起動エレベーターとかアーコロジーとか。
最終目標が
「過去に地球を訪れていた異星人の痕跡から
宇宙空間に漂うワームホールを探し出し、
その向こう側にいる異星人とコンタクトして
その異星人のクローンを作り出す」
という無茶苦茶さがたまらない
あ、ついでに言っとくと、俺リアルタイムでやってるよ
>61
亀レスだけど、エコレンジャーとかテレヴァンゲリストとかサイバー忍者とかの
パルプ寸前なネタが大好き。
近未来の七不思議ムービーのもうでたらめなこと(w
人工知能の反乱も楽しい。
(^^)
A.D.1670 日本は葬儀を発見した。(;゚Д゚)ハァ?
大使館からの報告でした。ちなみに領主レベル。
恐るべし宗教空白地帯ニッポン…
この前、探検隊が古代遺跡から「核融合の秘密」を見つけてきた
ちょーSFじゃん! って思った
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
アポロ巨根
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
73 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/08/07 23:52
>>34 作者に聞いたけど、本人はゲーマーじゃないんだって。
信じられないが、取材だけで書いたらしい<「蓬莱」
シヴィライゼーション+ポピュラス+信長の野望
って感じだったかな。
すげー面白そうだった。
74 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/08/08 02:56
最近のパソコンで動く続編は何?
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
78 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/08/16 02:15
>>74 アルファ・ケンタウリに拡張版エイリアン・クロスファイアが
ついたパックが昨年末に廉価版が出てたはず。
拡張版ではケンタウリに植民した人類がマニフォルド星から
きた異星人たちの抗争に巻き込まれます。異星人でプレイして
人類を滅ぼすことも可能だったっけ。
俺は保守する!
この俺を止められるのは議会の否決だけだ!
80 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/25 16:31
age
EU2の「ファンタジア」シナリオはシヴィライゼーションへのオマージュなんだろうか。
82 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/25 22:06
あっ!!漏れこのゲーム持ってる!!
うわ〜こんなスレあったんだ〜。
12月7日?最近できたスレじゃん…
って、一年前かよ!!
このゲームやってオモタ事…日本には、
@核ミサイル(これが無いと他国に恐喝されまくり)
A国際連合(民主主義国家でも戦争やりまくり)
Bピラミッド(人口増えまくり)
…以上のみっつが必要だ!
2年前だよ
ヽ(`Д´)ノ
85 :
◆Lazy8o/mP. :04/04/06 20:05
間違えたヽ(`Д´)ノ
86 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/04/06 23:50
まずは7不思議独占しませう
アレク建てられなかったのでリセットしようとおもいまつ。
88 :
名無しは無慈悲な夜の女王:04/05/20 01:23
今なら
CivilizationV Conquests が熱いね。
それとシナリオ Double Your Pleasureがめっちゃくちゃ熱い!
喜びは二倍の何のその!
l;;' /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',;;;;;;;
. ,l;L_ .,,、,--ュ、 ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;iソノ
ヾr''‐ヽ, ,、ィ'r-‐''''''‐ヽ ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
l r/:、; ´ ィ\ヽ 'i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、l
| `'''"/ `'''''"´ !;;;;;;;;;;;;;;;/ l |
. ,' / 、 |;;;;;;;;;;;;;ノヽ'/
. l ,:' _ ヽ .|;;;;;;;//-'ノ
', ゞ,' '"'` '" i;;;;;i, `' / なんだと
', i、-----.、 ** `''"i`'''l
. ヽ ヾ゙゙゙゙ニニ'\ * ,' ト、,
ヽ ヽ〈 i| Vi゙、
゙, ,ヽ===-'゙ ,' , // ヽ
. ',.' ,  ̄ , ' ノ /./ ヽ,
. ヽ.  ̄´ / ,、 ' / / \
ノ:lゝt-,-‐''" / ,.ィ゙ /
90 :
◆Lazy8o/mP. :04/11/22 19:47:48
ヽ(`Д´)ノ
91 :
ナは名無しのナ:05/01/07 15:31:31
細々と生き残っていてうれしいです。
保守
93 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/03/29(火) 09:08:38
90
圧倒的な戦力で大都市周辺を囲い込んで兵糧攻め。
これ最強。
人口&ユニットがみるみる激減していく。
金とターンがかかるけどねw
95 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/04/30(土) 03:56:02
>>31 未来の火星の話なのに
古典的な 街壁 や 戦闘機(火星で地球上の戦闘機は飛べるんか?)
があってワロタ
96 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/04/30(土) 16:12:15
4年近くも前に立ったスレがまだ生き残っているところに
SF板らしさを感じるきょうこのごろ
97 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/04/30(土) 17:55:08
99 :
網傘茸:2005/05/03(火) 19:31:12
そう単純には戦闘機ユニットは作れないみたいだよ。
地球の戦闘機とは違うと思うけど、一応テラフォームによる大気を利用するみたいね。
戦闘機を生産するには、「気象モデル」の研究が必要で、「気象モデル」を研究するには
「温室保温」と「地表でのガス噴出」を先に研究しないといけない。
「温室保温」を研究するには「火星気象学」と「火星時間」の研究が必要。
「火星気象学」を研究するには「風力エネルギー」の研究が必要。
「地表でのガス噴出」を研究するには「火星地質学」が必要。
「火星地質学」を研究するには「熱水科学」の研究が必要。
「熱水科学」を研究するには「金属生成」と「熱採掘」の研究が必要。
「金属生成」を研究するには「赤鉄鉱加工」が必要。
「赤鉄鉱加工」を研究するには「サバティール反応」と「レーダー地震学」の研究が必要。
「熱採掘」を研究するには「レーダー地震学」の研究が必要。
「レーダー地震学」を研究するには「遠隔ロボット工業」と「ステイサー・アンテナ」が必要。
ツリーの後半の方にある技術を必要とするので、ゲーム序盤に生産するのはまず無理
かと思われ。
城壁(都市施設)の場合は、序盤で生産出来る施設です。
「強化構造体」の研究が必要。
「強化構造体」を研究するには「水濃縮器」の技術が必要。
*レス返すため古いマシンに電源入れた。
100 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/04(月) 09:35:09
100なら柏原芳恵とセックスできる。
100なら秘書スーツ&パンスト&ピンヒール姿の柏原芳恵とセックスできる
100なら競泳水着姿の柏原芳恵とセックスできる。
100ならハイレグレオタード姿の柏原芳恵とセックスできる。
100ならバニーのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
100ならスク水を着た今の柏原芳恵とセックスできる。
100ならセーラ服のコスプレをした今の柏原芳恵とセックスできる。
100なら体操服&ブルマー姿の今の柏原芳恵とセックスできる。
100ならセーラームーンのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
100ならCCさくらのコスプレをした今の柏原芳恵とセックスできる。
100なら柏原芳恵が結婚してしてくれて、四六時中、淫らなセックスで俺様に御奉仕してくれる。
で、柏原芳恵って誰?
102 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/07/07(木) 10:03:41
>>99 映画に出てくるような宇宙戦闘機ってことか
こんなところに廃人たちが居たwww
ひみつだぞ!
判ってるよ寝るのは軟弱物だからな
まあこのスレは略奪後の都市のようなものなわけだがな
108 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/09/07(水) 07:27:31
やっとSF板の人大杉解除だ
専ブラ使えよ
ヌーブラってどうよ?
座り悪くないの?
船も無いのに鉄道作ってみました
113 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/28(水) 18:17:16
何この過疎っぷり
114 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2005/12/30(金) 12:30:49
SF板はわかり易いSFや思弁的SFのファンが多いからな・・・
アーブ貴族なら惑星改造は趣味の一つとして最高なのに!
日本語訳、文明の曙、だったっけ?
ある惑星上の発生と展開、成長のシミュレーションはできるけど、太陽系や恒星間の発展のシミュレーションはできないな。
でも文明とはなにか、を考える上では、いいヒントというか、テクスト、ツールには成り得るかも知れないな。
自分でゲームを作るならね
117 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/03(火) 05:24:57
118 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/01/19(木) 23:58:40
>>112 生産してないだけだよね?
地図も航海術も無いのに鉄道あるの?
勝てねえ・・・
120 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/03/19(日) 16:48:59
モンゴル海軍
121 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/05/05(金) 22:08:33
ターン制なんだよな・・・
122 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/05/15(月) 22:36:17
PS3で出るのかな?
あのスペックでのシヴィライゼーションというのはどういうシステムになるか?
スーパーコンピーュタをつかってゲームするようなものだからな
123 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/06/13(火) 17:17:01
どこにも売ってねぇ・・
124 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/06/13(火) 19:22:38
懐かしい。久々に取り出すかな・・・・・。
でも、激しく時間を使ってしまうんだよな。
社会人として失格してしまう危険も・・・
来る二十日にCiv4日本語版がリリース予定ですぜ、旦那。
SF版civのgalactic civilizatin2が向こうでは結構評価高いみたいですな
日本ではマイナーで日本語版もでそうにないけど
日本語化作業してる人もいるみたいだし買おうかな・・・
127 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/06/19(月) 18:03:29
ps版の2手に入れたよ。500円もした
128 :
バルバロッサ:2006/06/27(火) 21:19:35
初めての書込みです
PS版の2がほしいです。
129 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/24(月) 23:42:19
SFC版をDSで
PS版をPSPで
出してくれ
今の技術だったらロードや思考の時間も省略してるだろうし
130 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/25(火) 06:29:08
極大マップで広大な大地を戦車で蹂躙して回るのはなんともSFな気分
131 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/25(火) 08:09:04
銀英伝MODまだかなぁ
αケンタウリは楽しかったな。
もう出せないんだろうな・・・あの安さでかなり楽しめた。
>>132 ああ、同感。あれは徹夜でやるのが正しいSF者だ。
134 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/07/28(金) 14:56:58
>>129 この際DSにもPSPにもIIIの移植をお願いしたいわけだが
しまった!ここは過疎スレだ!!
新作でないかな・・・