1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
今年の1次(書類)倍率約100倍。はっきりとは分からないが約三割
程度が専門生。
面接時約20倍。ここでの専門生き残りは5%程度。そして・・・。
(驚愕)採用大卒3人
・立命理工・関西情報・日芸デザイン
(総研)採用大卒6人専門1人
・明治理工・阪南経営・和歌山工・農工院・日大文理
(日本文理じゃねーぞ)・京都造形
・そして日本電子専門CG科
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 02:42 ID:Yu6Q5Ymo
(人気作家)大卒5人専門1人
・愛知教育・宮崎院・ムサ美・九州工院・東北院
・そして日本電子専門アミューズ科
(遊戯映像)大卒6人
・流通科学院・駒沢経済・九州工院・ムサ美2人
・東北院
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 02:45 ID:Yu6Q5Ymo
〈赤)大卒3人
・ムサ美・東京学芸・筑波
(笑)大卒3人
・岡山・日本・広島市立
(過労)大卒7人
・京都造形・立命政策・熊本院・岡山県立院
・東大経済・SFC・広島市立
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 02:48 ID:Yu6Q5Ymo
(音速隊)大卒5人
・東京造詣2・SFC・関西情報・電通
(芸術家)大卒4人
・タマ美2・名古屋院・慶応文
以上すべて開発のみ。事務はしらん。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 02:56 ID:2mNbNGzU
どこの会社ー?
俺は専門学生だけどゲーム会社入れたよー。
大学生が就職厳しいのはなにもできない奴が多いからだよー。
専門学校生でもがんばれば就職できると。
このスレ終了。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 03:18 ID:8hectPMI
赤はレッドカンパニー、音速隊はセガのソニックチーム?
っていうか、全然わからん・・・
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 03:24 ID:Yu6Q5Ymo
「伝説の学校」は採用ゼロか・・・〈大藁
9 :
今時さー:2001/05/04(金) 03:29 ID:???
ゲーム会社に入りたい奴いたんだ。
ふーん。
遊び感覚で仕事出来ると思ってるんだろ?どーせ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 03:32 ID:WWosi2bs
そんな有名なところでその程度なんだ。
まだまだバブルだね。この業界。
俺は専門出だけど内定5つとったよ。
ゲーム会社の面接は糞長くて面倒臭いんだよな。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 13:01 ID:BdrYn1ws
おれなんて7つとったね。内定。
大学なんて遠回り。カス。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 13:09 ID:g4aPUu3M
>>10,11
ププ、夢見がちな、お子ちゃま。
コネがありゃ楽!!!!
15 :
非常勤講師:2001/05/04(金) 19:30 ID:jTsRTpcA
セガの開発分社各社の採用状況ですね。
まだ増えるんだろうけど、やはり人数そのものが少ないですね。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 20:02 ID:VwarQKW.
SSS@東大法経
SS@一橋、京大法経
S@東大文教育教養、阪大法経、神戸法経済経営、早稲田政経、慶応経済
AAA@京大文教育人間、北大法経、東北大法経、名大法経、九大法経、早稲田法、慶応法
AA@小樽商大、筑波社会科学系学群、横国経済経営、東京外大、金沢法経、大阪市立法経済商、大阪外大、広島法経、早稲田商、慶応商、中央法
A@北大文教育、東北大文教育、上智法経外国語、都立大、横市商、名大文教育情報、阪大文人間滋賀経、神戸文国際文化発達科学、和歌山経、神戸商大、同志社法経商、関学法経商、岡山法経、九大文教育、長崎経、熊本法
BBB@福島経、千葉包茎、明治法商、青学国際政経、中央経商、立教法経、富山経、高崎経済、大阪府立、立命館国際経、香川経、山口経
BB@明治政経経営、新潟法経、早稲田一文教育社学、慶応文、環境情報、青学法経、法政法、関大法、大分経
B@その他駅弁社会科学系、北九州、ポン法
CCC@その他駅弁文教育、MARCH文、間間同率文、専修法経、東京経済、大阪経済、南山、北海学園、東北学院、西南学院、甲南、神奈川法経、近畿、京都産業・・・
ZZZ@専門学校
>15
多分これ今年の新入社員じゃねーの?
でも、やっぱり専門学校はダメだねーーー。
盗ゲーなんて、あんなに生徒がいるんだから、1人位入っててても
おかしくないだろう。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 13:57 ID:A56MiCDQ
マジでいいとこの大卒ばっかじゃねーか
セガは学歴差別してるな。死ね
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 15:44 ID:1EUKaL7k
って言うか、専門生でも才能あったり努力したりしてる奴は
きちんとそれなりの会社に入ってるいるわけで。
残りの殆どの「夢見るゲーヲタ少年少女達」は似た者同士の狭い価値観の共有に
日々明け暮れながら消えていくだけの事。何ら問題はありません。
学歴差別をしているゲー会社だって仕方が無いでしょう。
ゲーヲタ占有率が高い専門生を採るよりは、まだ腑抜け大学生を採っていた方が
マシなんだと思うよ。ゲーヲタは社会性が著しく欠如しているからね。
そんな事を言っている俺も専門生(社会人経験あり)なんだけどね。
ただ周りの奴等のあまりのヲタぶりに日々嫌悪感を抱いているもので・・・。
反面教師って事で言わせてもらいました・・・。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 20:38 ID:SC77Vmlo
・驚愕→WOW (ハウスオブザデッド)
・総研→AM2 of CRI (バーチャファイター)
・人気作家→ヒットメーカ (オーナー図クラブ)
・遊戯映像→アミューズメントビジョン (ナスカー)
・赤→セガロッソ (サクラ対戦)
・笑→スマイルビット (野球つく)
・音速隊→ソニックチーム (ファンタシースター)
・芸術家→UGA (スペースチャンネル5)
>20
それは差別じゃなくて「区別」でしょ・。
24 :
名無しさん:2001/05/05(土) 20:54 ID:???
現実をみせてくれてありがとう>1
鬱だ……
阪南とか流通科学が採用されてる時点で
学歴差別はなくて実力採用であることは明白。
つまり、ゲーム会社に入るには
「学歴と実力」が必要なの。
ゲーセンで付けた「実力」なんてのは、大学行って
マジメにやってれば自然と身につくちゅーわけ。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 21:14 ID:SC77Vmlo
あ、ここでいう「学歴」ちゅーのは
一般常識を身につけているという証であるところの
「大卒」ちゅう必要条件のことね。
だいたい、履歴書をワープロ打ちしたり、修正液つかってしまう
ゲー船生徒。。。、逝ってよし!!!!
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 22:02 ID:SC77Vmlo
「伝説の学校」どーした??(藁
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 22:09 ID:MWA.muPw
今の状態のセガに行きたい奴って居るんだ
もっと会社選べよ>大学生
次のバーチャだって当たるかどうかなんて分からんぞ
ロケテ見る限り・・・
>28
じゃあ、今ゲーム会社行くとしたらドコいくよ??
大卒15マンなんてトコには逝きたくないぞ!!
30 :
名無し:2001/05/05(土) 22:35 ID:???
セガは今からよくなるよ。
IC産業は、13万・・・。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 23:51 ID:PILt7uOw
SSS@東大法経
SS@一橋、京大法経
S@東大文教育教養、阪大法経、神戸法経済経営、早稲田政経、慶応経済
AAA@京大文教育人間、北大法経、東北大法経、名大法経、九大法経、早稲田法、慶応法
AA@小樽商大、筑波社会科学系学群、横国経済経営、東京外大、金沢法経、大阪市立法経済商、大阪外大、広島法経、早稲田商、慶応商、中央法
A@北大文教育、東北大文教育、上智法経外国語、都立大、横市商、名大文教育情報、阪大文人間滋賀経、神戸文国際文化発達科学、和歌山経、神戸商大、同志社法経商、関学法経商、岡山法経、九大文教育、長崎経、熊本法
BBB@福島経、千葉包茎、明治法商、青学国際政経、中央経商、立教法経、富山経、高崎経済、大阪府立、立命館国際経、香川経、山口経
BB@明治政経経営、新潟法経、早稲田一文教育社学、慶応文、環境情報、青学法経、法政法、関大法、大分経
B@その他駅弁社会科学系、北九州、ポン法
CCC@その他駅弁文教育、MARCH文、間間同率文、専修法経、東京経済、大阪経済、南山、北海学園、東北学院、西南学院、甲南、神奈川法経、近畿、京都産業・・・
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 23:52 ID:xieUhAQ6
ゲーム業界でいい給料期待すんなよ。
いいのもらえるのなんて、ごく一部なんだから。
金欲しいなら、素直に普通のとこ行ったほうがいい・
んで、同人活動、この方が好きなの作れるし絶対イイ。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 01:02 ID:Zh78qQpc
俺辛うじてCCCだ・・・。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 01:11 ID:JKYa4GxM
36 :
ヒミツ:2001/05/06(日) 02:00 ID:???
今年のナムコの開発新入社員(プログラマ)は
10人ちょいらしい。皆大卒。
判明分は
・電通・東工・会津・慶応・日芸それ以外不明。
あと企画で5人前後入ってるみたい。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 02:09 ID:r04ThD5M
ところで新入社員に期待するものってなんですか?
採用校なら、本屋行ってそれ系の本みれば全部載ってる。
確かに「ゲーム専門学校」はヒドイです。
最初からとてもじゃないが、
受かりそうにないのを集めているんだから・・・
「世界観」という漢字読めないヤツにどうやって世界観の意味を教えたら
いいのでしょうか?課題だしても殆どの生徒はやって来ません。
誰でも出来るような「簡単な企画」の課題なのですが・・・
期末のテストなども殆ど「白紙」状態で出されますので、採点不能です。
それでも進級し卒業ですからね。
「専門学校」は基本的に「企業」ですから、
二年間で300万以上取るのです。
生徒さえ集まれば、学校はウハウハなのです。
但し、「卒業」しても「就職」出来ません。
「ゲーム業界」は勿論まともな企業には就職出来ないと思います。
何しろ「自分の名前」以外は読み書き怪しいのが殆どなのです。
本当ですよ!!
これでヨク高校が卒業できたな?と感心してしまうようなのが大半です。
友人のカウンセラーによると、オチコボレの最後の拠り所が
「ゲームクリエイター」なのだそうです。
最近さすがに実態がバレ始めたのか?専門学校ゲーム科の評判は何処も
よくありません。その証拠にさすがの「Yアニ」も最近は
「抜群の就職率」言わなくなったでしょ。
一部では「誇大広告」で訴訟のウワサもあります。
何しろ、何処の学校も「就職保証」等のコピーで偏差値の低い学校
(いわゆる「教育困難校」凄い日本語)
中心に学生募集掛けているのですから、問題が起きない方が不思議なのです。
近々、大問題が発生すると思います。
あるときの組が全員専門学校出身で、しかもそろいも揃って
全員駄目だったことがあります。どうみても全員平均以下。
面接官は私ともう一人いるのですが、
”おいおい、今の、誰とればいいんだよ?”
と途方にくれたことがあります。で、協議の結果、
比較的マシだった2人を残して他を落としました。
その直後、今度は東大、京大など、名だたる大学の組がやってきて、
しかも、そろいも揃って使えそうな奴等ばっかり、
話もしっかりしていてどうみても平均以上の人たちでした。
私ともう一人の面接官がさっきの2人を落として、
かわりにこの組の全員を2次選考に進めたのはいうまでもありません。
別に学校で差別しているわけじゃないんです。ほんとに。
この世界、学歴なんざ屁の役にもたちません。
最近、いい大学からくるひとも多いですが学歴を傘にきてても、
いろんな意味でなにかしらの実力が評価されなければ
数年で会社を追い出されます、単に窓際じゃなく排除されます。
結果がすべてなんですよ。これ冗談じゃないんですよ。マジで。
大卒のひとたちは、大学いってるだけあって、自分の考えを表現する能力は
そこそこ持っています。レポート提出とか卒論とかこなしてきてますから。
新人のときは経験的にはバイトあがりの社員に劣りますが、
その差は数年でほぼうまります。
だから、取る方としても割と普通に取れるんですよ。
41 :
名無しさん:2001/05/06(日) 03:49 ID:omlMdKCE
ここで署名取ってゲーム会社に送るっていうのはどうよ?
学歴差別なんてされたらたまらないよ。
大卒ばっかり優遇しやがって!
中途採用で入った友人っていったい・・・。
41は馬鹿#
>>40 でも大学生も大半は一握りの出来る奴のレポートをコピーして自分風にアレンジするし
論文もかつて既にでている物に自分の実験データ添えた物だったりするけどね・・・
本当の意味で自力で全てやってる人間て一握りなんだよね
大卒であるかどうかは関係ないと思いますが、
基本学力がある程度ないと、採用されにくい現状です。
中途採用を目指している人は、ここら辺を軽視してますから
入社テストがあると、とても驚かれるようです。
明日久しぶりに会う(^^)
フェラフェラしちゃうもんね。
何度でも抜いちゃう〜!
ハァ?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/05/06(日) 10:20 ID:3mxag2h2
でも、こういう人達って楽しそうだよね。
生活も、コミケでやっていけるだろうし。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 11:06 ID:UzivldOQ
外から見ると、何でも楽しそうに見えるもんよ。
>44
あんたの大学はそんな奴ばっかりなんですね(笑
ウチはちがいますよ。
世の中の大学が、キミの所みたいなアホ学校ばかりだと
思わないように。
>44
ちなみにどこの学校よ??
確かに「ゲーム専門学校」はヒドイです。
最初からとてもじゃないが、
受かりそうにないのを集めているんだから・・・
「世界観」という漢字読めないヤツにどうやって世界観の意味を教えたら
いいのでしょうか?課題だしても殆どの生徒はやって来ません。
誰でも出来るような「簡単な企画」の課題なのですが・・・
期末のテストなども殆ど「白紙」状態で出されますので、採点不能です。
それでも進級し卒業ですからね。
「専門学校」は基本的に「企業」ですから、
二年間で300万以上取るのです。
生徒さえ集まれば、学校はウハウハなのです。
但し、「卒業」しても「就職」出来ません。
「ゲーム業界」は勿論まともな企業には就職出来ないと思います。
何しろ「自分の名前」以外は読み書き怪しいのが殆どなのです。
本当ですよ!!
これでヨク高校が卒業できたな?と感心してしまうようなのが大半です。
友人のカウンセラーによると、オチコボレの最後の拠り所が
「ゲームクリエイター」なのだそうです。
最近さすがに実態がバレ始めたのか?専門学校ゲーム科の評判は何処も
よくありません。その証拠にさすがの「Yアニ」も最近は
「抜群の就職率」言わなくなったでしょ。
一部では「誇大広告」で訴訟のウワサもあります。
何しろ、何処の学校も「就職保証」等のコピーで偏差値の低い学校
(いわゆる「教育困難校」凄い日本語)
中心に学生募集掛けているのですから、問題が起きない方が不思議なのです。
近々、大問題が発生すると思います。
親もたまったもんじゃないね。
逃げてばかりのバカ息子娘のために
せっせと働いて高い金出して、結局
学校にも行かず、就職もできず。
>論文もかつて既にでている物に自分の実験データ添えた物だったりするけどね・・・
ハァ?
マジでどこの大学よコレ、よく卒業させてくれるな。
俺が大学に行ってた時も、文系の奴らのレポートは、インチキが多かった。
当時は、羨ましい奴らだ、などと思っていたんだけど、就職率は圧倒的に
理系の方がいいから納得。ホントに理系は大変よ。
自分のやった実験結果をレポートに組み入れたりしなきゃならないから、
インチキしようにも、全くのパクりが出来ない。
当然、インチキする奴もいるんだけどさ、教授にはバレバレらしい。
>55
就職よくても結構キツクナイ?
俺建築系の大学行ってたけど
毎日徹夜でマジ泣けた。
友達も少しずつ消えてったし・・・・・
結論理科系より一流大の文化系へ行くべきだ。
そしてダブルスクール(定番印)
では
これって今年の内定者の大学なの?
それとも今年の新入社員の出身大学?
>57
もしホンモノなら今年の新入社員だろ。
でも2CHだから、丸々信用しないほうが吉。
>57
本当は
「東京ゲームデザイナー学院20人」
かも(ワラ
今年のナムコの開発新入社員(プログラマ)は
10人ちょいらしい。皆大卒。
判明分は
・電通・東工・会津・慶応・日芸それ以外不明。
あと企画で5人前後入ってるみたい。
ナムコの社長さん今年いっぱいでおやめになられるらしいね。
>>57 新入社員でしょう。
セガは今年の内定まだ出てないと思う。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 06:41 ID:z.XZNBYc
1の区分けの意味がわからん。驚愕って何?
というか、ゲーム業界自体が、めっきり冷え込んじゃって、お話にならないんじゃないの?
キャラゲー出して固定ファンを掴んでいたかな?と思ってたSNKだって飛んじゃうご時世だし。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 11:48 ID:j3yvWqUY
>>63 いや、開発系はもう、だいたい結果出てるよ。
ゲー専のやつらは実はゲームもそれほど上手くない法則!
そしてゲームの事をやたらと語りたがる法則!
10段階評価で、4〜6ぐらい。
↑ゲームの腕ね
バイトの元友人に元ゲー専というのがいました。そいつとゲーセンで棒格ゲーをやった
んだけど・・なんか弱いの・・・。こっちが冗談でへたくそといったら
突然切れて「きたねぇ」とか「そのキャラ最強だから勝って当然!」
「待ちはいけないよ」だとか「ワンパターン」
とかほざいてきやがった。(そいつもー汗びっしょり)そいつとはそれ以来口を利いていない。。。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 21:35 ID:l512Bcdk
あげ
>72
キミたち2人は、将来ビッグになりそうだね。
>73
某地方国立大理系です。
昨日内々定でました。比較的早い段階みたいです。
今月末が大ヤマだそうですが・・。
本命の某弱電会社の結果しだいで、セガにするかどうか
決めます。
二次面接は何日に受けました?
で、二次面接の結果は何日にきました?
>76
あ、私推薦状持っていった組なんですよ。(あんまり効力はなかったけど)
日時ははっきり言うとヤバいんで言えないですが、面接の5日後に
電話で内々定を頂きました。本命の弱電SYが今週中にナリユキが
分かるんで(教授コネで)それまで返事を待ってもらいました。
あ、すまんです。連絡受けたのは「昨日」じゃないです。
連絡したのが昨日でした。
80 :
名無し娘。:2001/05/08(火) 01:49 ID:DnsvV3SY
できれば職種教えていただけませんか?
>80さん
すんまそん。ちょっとご勘弁ください。
私のセガ活動は実際の所かなり早かったと思います。というのも、私の学校に
OB経由でのアプローチがあったからです。(リクルーターとはちょっと
違う。むしろ青田刈りに近い。ある特定の研究室にしかアプローチしない)
全国で特定の大学向けにこれをやってるらしくて、
幸いなことに今年はウチの所にOBさんが来てくれたんでお話をお願いして
ました。という訳で一般の就活にはあまり参考にならないかもしれんですね。
ごめんなさい。
>>81 面接2回だったみたいですね。普通に受けたら面接3回らしいのですが、
81さんの場合一次が10対1で各分社の代表の方と面接で、
二次が気に入られた会社の方と面接だったのでしょうか?
そういう青田狩りは聞いたことがある。大学で男だと結構
とつぜん見知らぬ先輩から電話かかってきてお誘いがあったり・・ >81
84 :
名無しさん:2001/05/08(火) 15:46 ID:???
85 :
名無し娘。:2001/05/08(火) 19:35 ID:d46pcKDw
セガがそんな推薦とかやるとは知らなかったな
>>85 セガの故SNKも試験受けなくても面接だけで受かっちゃうから。
って友達が言ってたから友人は、SNKにいったけど・・・・つぶれちゃった。
>>85 そんなもんよ。
セガも故SNKも試験受けなくても面接だけで受かっちゃうから。
って友人が言ってたから。友人は、SNKにいったけど・・・・つぶれちゃった。
に訂正。
88 :
名無信者さん:2001/05/08(火) 22:26 ID:F6Qm3Eyk
89 :
名無しさん:2001/05/08(火) 22:27 ID:F6Qm3Eyk
>>58 多分真実
出痔歯喪に新入社員の紹介が載ってた
90 :
81です。:2001/05/08(火) 22:54 ID:???
>88
うーん、その学校じゃないです。(ていうか、その学校知らんです)
でも、すごくユニークな研究してる研究室とか、その分野(CGとか
AIとか)で実績のある学校とかをピックアップして、そこのOBを
使ってアプローチするとは聞きましたが・・。
そういう人材は他のコンピューター系企業とかもコナかけにきてましたよ。
うちの学校がある地方に有る某公立大学とかすごかったですよ。
友人たちはもう3年やM1の植わりくらいからガンガン企業のアプローチきて
ましたから。(大阪のCとか在京のNとかの大手ゲーム会社)
91 :
81です。:2001/05/08(火) 23:41 ID:???
さっき久々に(といっても金曜以来だけど)研究室行ったら、机の上に
先生からの伝言メモが・・・。本命の某社の結果を聞いてくれたようです。
結果は・・・・・・・・・「まる」!!!いやーー嬉しいです。
正式にはあともう一回形式上の面接があるんですが、まあ大丈夫なんで
ちょっと未練は残るけどこっちに行く事にしました。なので明日にでも
辞退の連絡をする予定です。今面接中の人、がんばってください。
私で出来る事があったら出来る限りお答えします。
>>81 おめでとう!
早速ですが、どこの分社から内定をもらってたんですか?
辞退されるということで、もう問題はないですかねー。
あと、職種もできたら教えて頂きたいのですが。
93 :
名無し娘。:2001/05/09(水) 05:11 ID:potWGHqs
つーか、81はセガに推薦状持っていったんだろ?
何でそれ断って他の会社に行くことができるんだ?
推薦状を2枚も出せるなんて聞いたこと無いぞ
ちょっと別の話ですが、
ある学校のあるマネージャーはゲーム専攻科に入学した学生に対して
「ゲーム関係企業への就職は出来ません、従ってコンピュータ関係の
企業へ就職できるように頑張って下さい」って言いやがんの。
あんなにテレアポでいいこと言っておいて入学したらこんなことを。
これってサギじゃないの?
確立の問題よ。
才能があって、努力する奴は就職できるよ。
異種業界だからねぇ。
誰でも金払って、誰でも職にできる訳ではない。
今までゲーム・アニメしか見てこなくて、
その延長でゲームを作りたいという連中は内定でにくいよ。
企業が大卒を採るのは、広範な知識・視点を求めているというのがあるからね。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 07:13 ID:UwNi4TRQ
広い知識や視点なんてなんの役にも立たないのにね。
広く薄いなんてのはどう考えてもいらんだろ。
大学も遊ぶところになってしまった時点でもう価値はないんだろうな。
広く浅いヤツが一番使えん。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 08:39 ID:omsY/56E
研究室に籠もりっぱなしの熱意のある学生はいないのかね。
100 :
名無:2001/05/09(水) 19:42 ID:PlifR/0o
セガに推薦状出したのに辞退するつもりだって言ってる時点で
がせねたじゃないの?
あ、なんかネタってことになってますね・・・。でも本当ですよ。
職種はデザインじゃないとだけ言わせてください。(笑)
最近の就職難で、かつての推薦→一発確定っていうのは、よっぽど
偉い大学じゃないと通用しないみたいです。うちの学校もバブルの頃は
絶対に確定だったんですが、最近では、教授推薦持っていっても
ボロボロ落ちて帰ってきます。もともと就職関係には無頓着な国立の理系なんですが
さすがに最近は、理系といえども自分で一般応募もするように薦められるのです。
でもって、ある程度まで行ったらおまじない代わりに推薦状を出してくれます。
これが真相です。
学校によっては、まだ推薦状あれば絶対確定で辞退は不可能・・なんて所も
あるでしょうが、そこはきっと偉い学校だと思います。ウラヤマシ(笑)
本命の会社は研究室OBコネでしたから、こちらもあまり推薦状は意味なかった
みたいです。セガでも推薦状持ってきてる人結構いたはずですよ。
セガはドキュソ
おれはセガなんて行きたいとも思わないね
104 :
専門の実態:2001/05/11(金) 03:25 ID:nFOH49NI
不況じゃなくてもゲー専ドキュソ学生がゲーム会社入るのは難しいと思ふ。
ドキュソ学生でなくてもゲーム会社入るのは難しいと思ふ。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/11(金) 13:15 ID:e8n3MaMY
>>がせねたじゃないの?
せがねただと思われ
何だかんだ言ってもゲーヲタは決して減らしてはならない存在なのでは?
一般ゲームユーザーが徐々に減りつつあるこの状況の中で、ゲー業界に
本当に金を出して貢献してくれているのはゲーヲタぐらいだもん。
ゲー会社然りゲー専然り、ゲーヲタは最高の顧客(金づる)でしょう。
煽るだけ煽ってしっかり金を出させましょう。
しかし決して業界に入らせてはならない。
(それ以前に入れるような力量など持ち合わせてはいないのだが)
もしゲーヲタがゲー業界にはびこるようになろうものなら、ゲー業界の
ヲタ化が一層強まり、そしてそれにより・・・。後は言うますまい。
108 :
96:2001/05/11(金) 18:08 ID:???
>>97 確かにその通りかもしれないね。
でも、ゲーム開発会社は、
ここのところの出口の見えないゲーム氷河期からの脱出のため
例え薄っぺらくても、役に立たなくても、
ゲーム以外の知識、広い視点を、盲目的に求めてるんだろうね。
109 :
名無:2001/05/12(土) 15:59 ID:Njym5Jlg
ゲーオタを会社に入れてしまったら顧客が一人減るわけであって
そんなことゲーム会社はしません
ただのゲーム好きで終わっときゃいいものを・・・
作る側に行くってことは、頭使うのよ。
現実の冷酷さを知れ!
おねがいだー!!これ以上書かないでくれー!!
ショックのあまり社会復帰できなくなってしまう・・・。
おねがいやめてー!!
親に頼ってばかりのお子さまが多いけど、
ゲー専に入ったら、よほど頑張らないと
卒業後は、フリーターの人生になるよ。
114 :
ゲーム業界に就職する方法:2001/05/13(日) 12:55 ID:9yLnM0qc
なんでみんな高いカネ払ってゲーム系専門学校なんて通うかな〜?
専門学校の業界就職率なんで1%以下でしょ。
カネ払って学校通って、就職できないくらいなら
無給でゲーム業界でボランティアした方が、良くない?
その方が、時間とカネの無駄遣いが防げるってもんだ。
実は頭悪いから、高校卒業するまで、やりたいことすら考えたことがなくて、
身の回りにあったゲームやその雑誌を見ていたら、行きたくなっただけなのでは?
本当にゲーム作りたいヤツは、自分で何かしらの行動はしているハズだしね。
>>114 その現実を知らないゲーヲタがたくさんいるからこそ
ゲー専は儲かっているのです。
と言うよりも、そんな指摘はゲーヲタにいっても無駄なんです。
ゲー専に入れば自分の好きなあの憧れのゲー会社(大手S、K、Nあたり)
に入れると思い込んでいるのです。
現実社会を直視出来ない哀れな人達なんですよ彼らは。
可哀相だからそっとしておいてあげようよ。
「伝説の学校」は採用ゼロか・・・〈大藁
118 :
パパ:2001/05/14(月) 14:26 ID:/CaRTUOo
頭痛くなってきた。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 01:47 ID:6fFvmnz6
知り合いに大手ゲームメーカーの下請会社の役員がいる。
そいつから聞いた話。
大手ゲームメーカーが採用する新人は、理工系大学卒が大半で、
専門卒は採用しないらしい。学歴差別とかじゃなくて、実力本位で選別すると、
そうなっちゃう。
せめて理系の国立大受かるくらいの数学力がないとダメらしい。
たまに専門卒の採用枠を設けることもあるんだけど、
早い話、高給取りばっかだと採算が合わないから、
不景気になったときに真っ先にリストラするための
調整要員(バッファー)として採用するそうだ。
ここ読んでる専門生のみんな、そう落ち込むな。
君の偏差値が75以上で、Cとかプログラム言語2種類以上に精通してて
MAYAみたいな3Dソフトを3種類くらい使いこなせて、
ゲーム企画かシナリオを2〜3本書いてるか、
簡単な自作ゲーム(PS1版)の一つでも作ってて、
初任給18万円で毎日残業5時間に耐えられるなら、
ひろってくれるゲーム会社があるよ。
さすが下請け。
ゲー専生徒に、厳しい現実を知ってもらいたい為
ここはちょくちょくageておく必要があると思うので
あげておきます。
専門学校の就職活動がそろそろ本格的になってくることだしね。
きっちり現実を直視して、もう一度自分を見直してみよう。
スレ違いかもしれないけど
ゲー専行ってから大学行くのってあり?
就職厳しいので大学入って出直したい。
>>122 ありだが、相当レベルの高い大学へ行かないと、
今度は就職時の年齢がネックにならないか?
>>119 偏差値75って・・・
しかも、プログラムも企画もデザインも一人でできるなんて
専門どころか、大学にもそんなのいないんじゃない?
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 19:50 ID:6wmQHL.g
>124
単に触れるってだけのレベルだと、いるかもしれないけど
実戦レベルでそれを全て使いこなせる奴は、ほとんどいないね。
大体、偏差値75あったら、ゲーム業界なんて目指さんでしょ。
ゲーム業界は偏差値20ぐらいでしょ。
9割はバカしかいないよ。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 20:05 ID:AyllGFOI
偏差値で頭のよさがわかるわけないでしょ。
そんなことでいいならIQテストでもやった方がよっぽど効率がいいよ。
単に勉強だけならIQが高い奴に低い奴は絶対に勝てない。
119の言う事は極端だとしても、実際に言語2つ以上かつ
自分の作品(共同開発可)持ってる人じゃないと
専門卒では厳しいと思う。
それなりの大学に入ってから通信講座で
ゲームのプログラムなり何なり学ぶのが良いと思う。
>127
カプコンはIQテストやってるね。
情報系の学生です。
ゲームとは何ら関係なし。
昔は血迷った時期もあったが。
そもそも、ゲーム系の学校があるのが不思議なんすよ・・・。
プログラミングの知識なんて、実践でやっていけばイヤでも
身に付くもんで、それ以外なにを勉強するのか。
旅をして、恋をして、月を見て、テレビを見て、
愛したり、憎んだり、傷ついたり、安らいだり、
触れたり、触れられたり、忘れたり、忘れられたり、
生きて、生きて、そして歌が生まれていく。
あるアーティストのパクリだけど(藁
ゲームにしても、漫画にしてもクリエイティブな職業は
すべてこれに当てはまると思うんだよなぁ。
俺の友達が、ゲーム科行って、コミケ職人になった。
ご愁傷様age
コミケ職人って、意外と儲かるらしいって聞くけどどうなのよ?
即売会だけで年収500万ぐらいとかなんとか・・・
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/15(火) 21:46 ID:cfbg.5pY
>>131 当てはまるからって、その詩が何かを示してる訳じゃないさ。
まだ血迷ってるんじゃねーの。
>>133 儲かるのは上端のわずかの人だけみたいですよ。コミケもアニメもゲームも。
>133
コミケ職人って、学校行かなくてもなれるだろ、ンなもん。
136 :
122:2001/05/15(火) 22:21 ID:???
>>123 地元の二流大学じゃダメかなぁ?
偏差値60くらいの。
137 :
131:2001/05/15(火) 22:24 ID:???
>>134 そうかしら?
漏れは感動したんだがなぁ。
それと同時に、ああ、俺には敵わないやとも思ったし(w
ゲームを作りたいからって、ゲームばかりやって成功するわけがない
って意味で書いたんだけど。
なんつーか、いろいろなコトを体験して、おもしろいと感じたらなんでそれが
おもしろいのか考えたりすることが大事だと思って。感動したりね。
だから、そういうことをする時間がある大学生とかの方が有利かな?と。
専門の2年間じゃ圧倒的に時間が足りないからね。
あと、血迷うも何も、今年就職活動なのよ・・・。
ゲーム会社からも推薦がきたが、さすがにねぇ。
だから、なんだろうね、この人さ。
まぁ、間違ったこといってるわけじゃないっしょ・・・。
思想っぽいけど。
>>137 どっかのゲー専のパンフに同じような事が
書いてあった気が(藁
>>140 あら、一般的な意見でしたか。
残念。
>>138 ごめんなさい。気分悪くさせちゃいましたか・・・。
すんまそん。
厳しい現実にage
143 :
sage#うんこ :2001/05/17(木) 17:48 ID:OekazYmE
職種にもよるけど、こんな採用してるから近頃ぱっとしないんじゃ?
役所じゃないんだから・・・
人事の人も大変だよ
採用の際に、何を見て判断するか
やっぱ持ち込み作品とかの「形のある者」を見せないとね
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/18(金) 00:33 ID:BFpG98hE
age
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/05/18(金) 10:25 ID:FjEqNFMU
>>136 偏差値60だろうが50だろうが専門よりは100倍マシだ。入り直せ。
知り合いに専門から文系Fランク大編入の奴がいたがなんとか就職できたらしいぞ。
無論ゲーム業界とはまったく関係ない職業だが。
ゲー専生徒は、基礎能力の欠如がハンパじゃないのでシャレになりません。
オマケにヒッキー率も高いので、ちょっと精神的に堪えるコトがあると来なく
なります。(ネットだと威勢は良いのにね(ワラ))
自分の学力が低くても気にしないし、(無責任に辞めるので)スケジュールも
立てられない。ゲームのような長期開発には絶対向いてない人種が多すぎ。
もっと単純労働で日銭の稼げる仕事に就くべき。
当然、大卒にも同じようなのは居る…ケドね…酷い奴は少ないのよ。ホント。
148 :
122:2001/05/18(金) 19:07 ID:???
>>146 ありがと。だったら頑張って勉強して大学行くことにするよ。
ちょっと年齢は高くなるけど今よりマシならいいや。
>>147 周りの人間は基礎能力はホントにないよ。
三角関数も対数も微分も全くわかってない。
連立方程式すら怪しいドキュソもいる(藁
ヒッキーくさい人もチラホラ…。
149 :
名無:2001/05/19(土) 02:04 ID:atfcJF5o
専門卒業してからじゃなくて今すぐやめたほうがいい
大阪の某有名ゲー専いってましたが、始めは2進数→10進数、10進数→2進数すら、できない連中たくさんいるし、ヒッキーみたいなのも確かにたくさんいました(笑)
それでも、ウチ、4年制卒業者は最終的に就職率100%だったよ。
結局専門は企業にコネがあるとこじゃないとキツイかもしれないね。
推薦で、できる人間にできない人間セットで送りつけて就職させるという手段もできないだろうし(笑)
>>131 プログラムの知識(アルゴリズム)だけでプログラムは確かに組めるけど、全般的な理解度が違うよ。
メモリ管理の問題や、コンピュータサイエンスの部分を判っていたほうが理解が深くなるし、そのうえ、本にのってないようなプログラムまでできるようになる。(特にCに至っては)
152 :
名無し:2001/05/19(土) 07:23 ID:???
ふ〜ん、やっぱり厳しいんだね・・俺専門生だけど・・
色々考えたけど自分にはこの業界あわないと思ったし
他にやりたい仕事が見つかったのでそっちに移ることにした
もち大学も通信でもいいから仕事と併用でのんびり行こうと思う
ちゃんと卒業だけはしようっと。。
>>151 んなもん、教えてもらうもんじゃねーよ。
やりながら学べよ。
コンピュータサイエンスの本なんて
腐るほど売ってる。
金だけもらって、知識もないような先生に
教えてもらっても(藁
>>153 うちの学校の教師、元SEがほとんどだったが…。
おぃおぃ。SEって・・・(藁
SEなんて、誰でもなれるよ。
問題は、何を作ったSEか?ってことであって。
専門でもゲーム会社行ってるヤツはいるが、
ほとんどが専門から会社にカネが行ってるんだよな。
そりゃ、ゲーム専門学校からゲーム会社に行ったヤツ
が一人もいないのはマズイから。
県の予算編成関連のシステム、銀行のシステム、あと、百貨店の商品管理(POS)システムだったかなぁ。
うちの担任は。
まぁ実際、教師より、講師の授業のほうが相当役に立ちましたが。
まぁともかく、学校によると思うよ。
学校としての認可も下りず、学割定期も使えないような学校や、CD−R焼いて、生徒にソフト不正使用させて摘発されるような学校じゃダメさ。
MCAとか行われてる学校なら基本的に安心もできると思う。
まぁほとんどないに等しいですが。<MCAが行われてる専門
>>156 ゲームと全く関係ない気がするのだが(藁
まぁ、それはいいとして・・・。
予算編成システム、銀行のシステム、POSシステムってことは
ほとんどがCOBOL言語か。
ゲームって、なんでつくるんだ?
Cか?C++?
あぁ、アセンブラか。
アセンブラ嫌い(藁
ものによるが、大概C++は重要。
つーかアルゴリズム知ってたら大概の言語で融通きくっしょ。
あぁ、ゲーム開発するうえでアセンブラは間違いなく重要だし必須。
処理スピード要求されるし。
これ教えない学校なんざいく価値ないよ(w
俺もアセンブラ嫌いだ。
あんなもん人類の敵だ(w
不幸age
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 09:58 ID:qQ5bk4x2
現実は甘くないage
------------------------------
・驚愕→WOW (ハウスオブザデッド)
・総研→AM2 of CRI (バーチャファイター)
・人気作家→ヒットメーカ (オーナー図クラブ)
・遊戯映像→アミューズメントビジョン (ナスカー)
・赤→セガロッソ (サクラ対戦)
・笑→スマイルビット (野球つく)
・音速隊→ソニックチーム (ファンタシースター)
・芸術家→UGA (スペースチャンネル5)
過労→オーバーワークス がサクラ大戦。
セガロッソはスパイクシリーズの所です、っていうつっこみはなしですか??
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 15:39 ID:wMf4NfSc
サクラ対戦・・・・・
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 22:42 ID:yKfojb6c
>>117 「日本電子専門学校」も自分が卒業した年は、全くいませんでした。
いや、グラフィックで一人いたような?プログラムでは一人もいなかったのは、
確かです。
あの、「伝説の学校」って、どこの事を指しているんですか?
ゲーム関係では、日本電子は唯一マシだーな。
「伝説の学校」とは悪名高き「盗ゲー」のことです。
その由来は、自分の学校の広告に、「ゲーム業界で
伝説の学校!!」などと抜けしゃーしゃーと謳っている所から
来ています。詳しくはファミ通などを見てください。
しかし、自分で言うかね・・。まあ、有る意味「伝説」は
作ってるんだけどね。
あー。あれか、顔写真付きのヤツ。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/21(月) 23:36 ID:Bm5nXtVA
>>167 日本電子専門のゲーム科卒で、専門士ってとれるの?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 19:04 ID:wMzmt.PM
ぶっちゃけで、ある程度の大学出た奴は落ち目のゲーム業界なんかに入らない方がいい!マジレス
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/22(火) 20:56 ID:Nf54yn9g
>>172 落ち目で、かつバクチ性は高いよな。
ただ、余所の業界がそんなにイイかというと、結構微妙。
ゲーム業界に限らず一般企業に無事に内定を取れるのかが問題だったりする。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 00:35 ID:7tDYfppU
倍率って半数以上が言語の一つも出来ない人間だから上がってるだけでしょ?
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 10:35 ID:iCuCL3pE
・中川(WOW):中央大理工
・鈴木(AM2):岡山理大
・小口(オーナーズクラブ):中央大理工
・名越(AV):東京造形大
・新井(スマイルビット):早稲田大理工
・大場(オーバーワークス):慶応経済
・亙(VOディレクター):東大理学部博士課程
・水口(スペチャン):日大芸術
・加来(VF):九州工大
・三船(VS):羽田工業高校
・中(ソニック):塩尻工業高校
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 23:57 ID:1yysuX8I
ゲー専age
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/25(金) 00:11 ID:FotE72T6
東ゲーage
AM2って、いつからこうもダメになっちまったんだ?
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/28(月) 00:11 ID:cQu5fYsc
東ゲー詐欺age
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/02(土) 02:22 ID:9AqJw2Rw
岡安啓二(レンタヒーロー):芝浦工大
片岡洋(バイパーズ):神奈川大学
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/02(土) 06:09 ID:LAEFknHk
・大場(オーバーワークス):慶応経済
・亙(VOディレクター):東大理学部博士課程
マトモな大学ってこれだけじゃん
人の学歴暴露して楽しいのか?
>>182 ゲーム製作と学歴は全然関係ないということ。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/02(土) 23:47 ID:6NRonCck
訂正
三船:羽田工業高校→大森工業高校
中と三船が最後の高卒開発配属組。
これから後は、高卒は施設か製造のみとなり、風営管理者の関係で
施設配属も無くなり、製造のみとなる。製造配属も94年頃を最後に
無くなり、男子高卒は採用ゼロとなった。
そろそろ時期的に、何もできない落ちこぼれの何人かが、
俺のコネでゲームを作って発売するとか、言い出す頃だ。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/04(月) 23:39 ID:NZ9NLe2I
人生踏み外すパターンだね。
ゲー専を目指している諸君! 新聞は読んでいるかい?読んでいるわけないよな。
最近「ゲーム業界低迷・若者のゲーム離れ」ってのが載っていたけれど、ゲームの
売上本数が前年度と比較すると激減しているという結果が出ていると言うんだ。
簡単にゲーム会社には就職できない状況があるのに、拍車が掛かるわけだよね。
これからは高性能のハードウェアに合わせたソフト制作やネットワーク型ゲーム制作
が主になって、ますます頭が必要になってくるんだよ。
将来の職業は今のうちに方向転換をしたほうがいい。
(こんなのありって思うだろうけれどゲー専で入学直後に言われるぞ)
子供を産んで増やせ!!!!!!!!!!!!!!
折檻死さえるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>ネットワーク型ゲーム制作
>が主になって、ますます頭が必要になってくるんだよ。
って利益にならないしめんてがめんどくてやりたくないって某メーカーの人がいってたね。
その前に中古をどうにかしてくれ……。
中古市場は、資本主義の基本だ。
193 :
1だ。:2001/06/06(水) 00:28 ID:1W8iZ1/s
今年の専門は
・工学院・桑沢・尚美
以上でした。
どーも糞ニー社員が、専門をバカにして
レスをつけまくっている模様。
糞ニー社員の方が、実は何もできないんだけどね。専門生より。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/16(土) 19:07 ID:aewv3YKU
age
あんまり冷酷さを感じないんですけど・・・。
専門卒を雇わない任天堂でも専門卒をキャラデザインに起用しているし・・・。
キャラクタデザインのセンスは専門行ったから、大学行ったから、
身につくって種類のものじゃないでしょ(藁
素質のある奴なら、現場でしごいたほうが、はやくものになる。
>>198 そのとうりだね。
高校通いながらアニメ製作会社で仕事やっている人もいるし。
天野よしたか(漢字わすれた)やその他いろいろいるし。
趣味で絵を描いてイラストレーターになっている人もいるし。(杉浦 善夫のこと最終学歴高卒)
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/17(日) 00:21 ID:m./Hq8II
でもプログラマについては・・・・・・・・・・・ね。
本人にやる気があれば、高卒で良し。
ゲーム製作会社には、世に言う一流大学は受験しないんだね。
まだ、そこまで認知されていないってことか。
いいソフトなんて、簡単にできるわけないしねー。
ソフトがないとゲームマシン活躍しないんだけどなー。
絵描きは、学歴よか実力、というかセンスかな。高卒とか関係ない。
でも、デッサン力は、美大に行ってた人の方が、上の人が多い。結果、大卒の方が採用率も高い。
美大に行かない人も、きちんと勉強しといた方がいいよ。
203 :
ある学校の講師:2001/06/17(日) 12:04 ID:wANBGZz2
>201
でもねーーー。行列も理解できない連中に
どうやってポリゴン触らせるのよ??
もーーーヤになってくるよ、ホント。
微分積分なんて、夢のまた夢。
知り合いに難関美大出身者とかいるけど
アートに関する理論とかわかってないといい作品出来ないって
言っていた。
例えば自分や他人の作品見て、それのどこがどういいのかわからいと
次回作にそれを生かせないって。美大ってのは学問として
そういう知識を得られるっていってたな。
まあ理論が全てでないのは当然なんだろうけど。
でも美大って普通倍率高いからみんな何浪もして
その間アトリエとか通って勉強してるみたい。
いくら才能とかいっても同じ才能もってる奴同士なら
努力&学歴という実績もってる方が強いのは当然。
才能がずば抜けてあれば学歴関係ないってのは別に
美術の世界だけではないよ。どこでも一緒。ただそんな奴
滅多にいないってだけで。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/17(日) 13:24 ID:6YiollaU
ゲームやアニメ作ってる連中は、アーティストとは無縁の世界だと思うが。
まぁ大御所は、いい大学いってる人が多いのは事実かな。手塚、大友、宮崎、赤塚、しかり。
ただ、いい大学に行くのは、勉強よりも、コネクションの繋がりの方が、意味があるかな。
206 :
ある学校の講師:2001/06/18(月) 00:31 ID:ozl4Otqc
とにかく「受験の数学」が出来ないから
ゲー専来るちゅうのはやめれ。
受験の数学すら出きん奴がプログラムできるかちゅーの
207 :
非常勤講師:2001/06/18(月) 07:50 ID:ijqXuX6M
>>206 そこまで高度なことは求めないので、
せめて一次方程式くらいできるようになって高校出てくれ。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/19(火) 14:34 ID:jPyP9PrA
スクエア入った人間っているの?
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/20(水) 07:21 ID:wMf4NfSc
はぁ?
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/22(金) 01:48 ID:8eVMNT3U
「受験の数学」できなくても
意外とプログラムはできるぞ
ゲームにつかう物理や数学なんて思いっきり
偏ってるから受験の数学より遥かに楽だぞ
まぁ、3流プログラマーなら、それでもOKだね。
213 :
PG:2001/06/23(土) 01:29 ID:axoslPm.
数年前に日本電子を卒業してゲームプログラマーやってます。
俺が入る頃はゲームの科は存在しなかったから、全然違うところだったけど・・・
プログラマー目指す人にアドバイス
・プログラムを書こう
プログラムはひたすら経験です。
書いた量が勝負だから、実習で他人のソースを貰っているようでは終わりです。
できればアセンブラとC++両方やっておいて欲しい。
厳しければC++だけでも・・・
・数学を知っておこう
仕事中は教科書を見ていいので暗記する必要はありません。(憶えてる方がカッコイイけどね)
でも、どういう概念があるか知っておかないと調べることすらできません。
この2つはマジで重要
今後、今まで以上にハードが複雑化して敷居が上がります。
1日の大半をプログラムに費やす現役プログラマーでも、ハードの移行期には脱落者が出るくらいです。
ちなみに、自宅でプログラムの勉強をするにはカネをかけて機材を揃えるといいかも知れません。
勿体無くて放置できなくなるから(w
おすすめはPentium3+GeFORCE3+VCかPS2LinuxKit
前者はXbox、後者は当然PS2
難易度は高いけど、GeFORCE3のプログラマブルシェーダーは楽しいです。
ここまで揃えたら「ゲーム」を作ってみましょう。
デモだけ作ってても役に立ちません。
Good luck
214 :
PG:2001/06/24(日) 02:14 ID:N2ouNrIc
age
213と214は、別人だ。
216 :
:2001/06/24(日) 02:48 ID:???
218 :
名無し専門学校:2001/06/29(金) 13:22 ID:JunHO4jA
age
219 :
マシンは安いので可:2001/06/29(金) 15:07 ID:Kq8encMU
プログラマー志望の人は自宅でバリバリとプログラムを組みましょう。
ゲーム会社に入りたければ、自宅で毎日プログラムは最低条件です。
なおPCは安いので十分です。
私の自宅のは未だに数年前の台湾製です。
220 :
名無し専門学校:2001/06/30(土) 12:13 ID:bIYkDxJM
このスレは常に上にageておけ
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 12:22 ID:BkENdCPI
異種業の人気の職種を目指してるんだろうから、専門に入って、
なぁなぁで勉強してても、ダメだと思うよ。
無駄に人生を浪費したくなかったら、真剣にやりな。自覚もってさ。
最近のゲーム業界の景気はどうなんですか?
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 13:33 ID:qwT/iQ4o
宝くじに当たったような、ほんの一握りのヤツだけ景気が良くて、後は超貧乏。
ハードメーカー、もしくは、そこにベッタリのとこは、そこそこ食えてるみたい。
224 :
名無し専門学校:2001/06/30(土) 13:43 ID:m0UIec6E
出来る奴はどういう進路でも就職できるよ。
ダメ人間はどこに逝ってもダメ。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 14:00 ID:qwT/iQ4o
所詮は、224も井の中の蛙。
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∪ / ノ
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∩
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(;´Д`) / < 先生!225が首を吊って死んでいます!
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227 :
名無し専門学校:2001/07/01(日) 00:38 ID:7dny6Hr.
228 :
名無し専門学校:2001/07/01(日) 10:01 ID:B1bf9WAU
age
これぞ専門や高卒のための番組!
行くぜッ!
ファイトTV24、イェイ!ファイトTV24、イェイ!ファイトTV24、イェイ!
230 :
草信:2001/07/07(土) 17:09 ID:???
チンポアゲ
232 :
名無し専門学校:2001/07/09(月) 03:48 ID:lViC2/fU
age
233 :
名無し専門学校:2001/07/22(日) 09:21 ID:PzIBghkQ
ゲー専に逝く奴って、言い訳がましいんだよな。
234 :
名無し専門学校:2001/07/23(月) 08:24 ID:Hzm2VVoQ
みんな休みすぎよ。こんなことで、卒業した後に
社会に適応できるのだろうか?って疑問な人多い。
235 :
帝京大学1年:2001/07/25(水) 15:50 ID:7oJ7Lj0A
237 :
名無し名無しの彼は〜左利き〜:2001/07/25(水) 18:01 ID:T3zfOmOs
おかしいんじゃないの?
専門って言うだけで、なんか人生踏み外したみたいな、高校ではかなりバカとか、、
そんなひと居たとしても凄い少ないと思うよ、、、
俺の友人に国立行けるくらいの頭持ってるのになんかゲームの方に進みたいって言ってるけど
まあ、常識から見たら馬鹿かもしれないけど、、やりたい事があってそのために行くんじゃあ
ダメなの?
238 :
草信:2001/07/25(水) 18:09 ID:???
>237
それはどこに行こうが勝手だが、専門に行っておいて頭いいと言い張ったところで相手にされないことぐらいは分かるよな?
240 :
名無し名無しの彼は〜左利き〜:2001/07/25(水) 18:11 ID:T3zfOmOs
誰に言い張るの?
そんな馬鹿みたいなこと、、、
俺の友人には『俺、頭いいよ。いやマジで、、、』
なんて言う人なんかいないよ、、、
言う人がいるならそれはよほどおかしいと思う。
241 :
草信:2001/07/25(水) 18:19 ID:???
>240
まぁいいたいのはどうしようと人の勝手だしもちろん自由なのね。
ただそれをしたことによって人に馬鹿にされても怒らないようにね!といいたかったのね。
理解されましたでしょうか?
242 :
:2001/07/25(水) 18:20 ID:2n2VGokI
あげり
245 :
名無し専門学校:2001/07/26(木) 00:30 ID:rgj1kYC2
著作権無視の、無断でキャラを使用している同人野郎が、
自分のページに対しては、「無断転載一切禁止」とは
いかがなものかねぇ。
>>245 ゲー専と関係あるのか?
同人板の住民にいってみ。
>246
242のリンク先のことだろ?
248 :
名無し専門学校:2001/07/26(木) 02:22 ID:a8QniwHo
>>237ダメダメ!!勉強できるなら、絶対ゲー専よりも、国立情報系の方が良い!
それは自分が大学選んで実感した。ゲー専の学ぶことなんて
独学で十分!大学は4年間、時間も有るし、通って初めて
勉強の楽しさが分かるから。自分は4年間、独学で
CとJAVA、CGI各種、3DCGから、デッサン、ツール学習
ゲームに関することはかなり学習しました。ゲームも造りました。
結局は3DCGデザイナーなんだけど…
大学の講義でも、経済や企画プレゼン、アルゴリズム基礎から
すきなだけ学べる、C言語以外は独学だけど…
まあ、あと、なんといっても環境でしょうね。学習を完全サポートした体制
(図書館にいけば、医学、機械、芸術、情報なんでも揃ってます。)
PC使いたい放題、多種多様の強者が集まっていて、相互に刺激を受けます。
自分の心構え次第では、人生で最もに有意義に、過ごせるはずです。
友人には、絶対に国立を進めてあげてください。そんな人材を
ただ、ゲー専に行かすのは、勿体無いです。
国立の人なら「進める」とは書かない。
ゲー専に逝こうとする奴だよ、所詮、努力しても無駄。
国立逝ける頭なんかないって。
253 :
249:2001/07/27(金) 02:25 ID:???
>>252 自分も大学とゲーム作りの繋がりが想像つかなくて、
「ゲーム作るなら専門学校」って本気で思い込んでいました。
それで、専門学校のセミナーのビデオを
何本も進路相談室から、借りて見てました。
が結局、担任の先生の意見に押されて、大学に行きました。
今は後悔するどころか、あれが人生の転機だとさへ、思えています。
255 :
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