>>99 そんなことでやめない
人気でないからやめた
だってさwwwww
>>96 ハズカシーwwwww
自演乙
と書かれるだけだ
あんまりバカにしてやんなよな
>>101 人気ないのは初めからわかっていることだろ
てか書き込みに過剰反応しすぎではないかのう
とりあえず自演乙
必死wwww(^Д^)9mプギャー
ホントに自演乙って書き込みやがったwwwwwwm9(^Д^≡^Д^)9m
HPを作った奴イタイ。
>>96みたいな事を思い込んじゃう奴イタイ。
楽しんでる傍観者の奴寂しい。
終わり。
掲示板を乱立させる奴にある特徴
>・他人に書き込みIP見られるのがいやな馬鹿
>か
>・自分が書き込みIP見てニヨニヨしたい馬鹿
この場合後者か
>>108 ホントにそんなつもりで作ってない(`へ´)
なんでそんな風にしか考えられないの?
111 :
名無し専門学校:2009/08/28(金) 22:44:06
なんかお前が可哀相な奴に見えてきた
2がいっぱい
あいぴーてなに?
これも人間研究か…
民主308議席獲得……。
日本終わったな
民主党支持者の何割が本当に民主党支持しているのか
今回の選挙は自民党に鉄槌が下っただけです
117 :
名無し専門学校:2009/09/02(水) 08:54:42
なんでこんなブスばっかりなのここ
118 :
名無し専門学校:2009/09/02(水) 09:22:07
119 :
名無し専門学校:2009/09/02(水) 13:12:35
>>117 女はお前に対してそう思ってるから大丈夫
可愛い子がいないって学生にとっては結構致命的なことだ
学校側はもっと可愛い子が来るように努力するべき
正直可愛い子はいる!
しかしイケメンと可愛い子の比率が同じくらいなのが問題だ!
只でさえ他の大学生とかに取られちゃうかもしれないというのに・・・
みんなでこの学校が大学になった時のカリキュラムを予想してみよう!
俺の予想
一年前期・まずは映画史、人間研究。その後、政治、経済、法律、歴史を軽く座学。夏休み前に軽いシナリオ指導
夏休み・2百枚シナリオ
後期、まずは撮影基礎。その後、十人づつ位にわかれ、生徒たちで演劇。その後撮影基礎パート2
二年前期・まさかの全員、漫才実習。その後、プロ監督による15分エチュード(学生の脚本の可能性あり)。その後生徒たちで三分エチュード。
夏休み・ゼミ分け
二年後期・技術3科ひたすら勉強。まさかの美術ゼミ復活。演出ゼミとジャーナルは、山登りと畑仕事しながらセルフドキュメンタリー実習。その後、1500フィート実習。
春休み・初めての大学祭、学内シナリオコンテスト
三年前期・技術3科いろいろ実習してる。美術ゼミならかの短編作り。ジャーナルもなんかやってる。演出ゼミもなんかやってる。学内シナリオコンテスト優秀作から三本選び、実習。ジャーナルは海外ロケ。
夏休み・いろいろと卒制の準備、花火大会、ビアガーデン
三年後期・序盤は、全ゼミ自由時間、ゼミ担任が何をするかは決める。美術ゼミだけは特撮系のみ。その後卒制準備。
四年前期・後期 卒業制作(尺は90分以内)
卒業
なわけない
あっ、脚ゼミ入れるのわすれてた・・・
125 :
名無し専門学校:2009/09/02(水) 21:46:54
入試に事前面接制度や
特待生制度!が導入されるのはやはり2011年のことがあってか?
特待生だと入学金36万免除!らしい・・・特待生なんて
客引きのためだろ・・・
126 :
名無し専門学校:2009/09/02(水) 23:40:02
実際、在学中に大学になるんだから入学希望者もへるだろうしね。
校舎ガラガラだろうね、風通しはよくなっていいだろうけど。
今の講師も向こう行っちゃうんだろうね。。。。
俺の時にトクタイ制度があったら受けてたろうけど、
そもそもトクタイ生なんて呼べるような奴は今の在校生にはいないよな。。。
みんな素人同然なのに、何を基準に差別するんだよ
(映像科の人は大学なんかでつくってた人が有利なんだろうけど)
↑俳優科もあるのかな?
127 :
名無し専門学校:2009/09/03(木) 23:07:06
入試は1ヶ月後ぐらいだ。
倍率高そうですかね?
>>126 そもそも"大学に俳優科が存在するのか"自体が怪しいもんだ
129 :
‘日芸’=‘日活芸術学院’なり:2009/09/04(金) 01:48:13
ホームページにアップされてる映像科三年の「3分ビデオエチュード」
みたけど、正直愕然とした。これが二年以上映画を学んできた者
がつくる作品のレベルか?進路迷ってた時にここも志望校だったけど、
今の学校のほうに入ってよかった。貴方達はいったい何を学んできたの?マジで・・・
どうもすみませんでした
>>129 自分も他校のを見て同じ意見を持った者なんですけど…
132 :
名無し専門学校:2009/09/04(金) 11:34:06
>
>>129 わたしには、よくわかりませんが・・・
今高2ですが、映画のお仕事がやりたいです。
在校生の先輩方にしつもんです。実際にこの学校ではどんなことが学べるのですか?
この学校は講師も最高だし、三年間みっちり‘勉強’するんですよね?
私は全くの素人ですが、映画を純粋に撮りたい!(撮りまくりたい!)というタイプの人間にはむいていないのでしょうか?
実習第一主義のスクールはたくさんありますが、この学校ではどんなことが学べて
三年間でどんな力が身につくのでしょうか?
入る前は夢や希望だけだった自分が繰り返す実習を経て精神的にタフになったな俺は。
意外だったのは、プロの講師との実習がたくさんやれると思ってたんだけど、実際は学生だけでやる実習の多いこと。
大金払ってんのに結局俺らだけできっと効率も悪いんだろうに、なんでこんな苦労しなきゃいけねーんだろ。とか疑問が沸いたりした。
経験するごとに実習やる意味あるのか?って思ったりもしたけど、俺の場合はプロの世界に対する憧れが強くなっていったし、ここで終われるかって感じで踏ん張れた。
>>132の最後の質問に簡潔に答えるとするならば忍耐力。
みっちり勉強は‘させて‘はくれない。‘する‘ことは出来る。
134 :
名無し専門学校:2009/09/04(金) 14:00:58
135 :
名無し専門学校:2009/09/04(金) 14:07:24
日曜日は安息日
136 :
名無し専門学校:2009/09/05(土) 04:22:26
132の者より
>133
真摯なお返事有難うございます。(他のみなさんも)
なるほど、映画を撮ること以前に忍耐力や仲間とのコミュにケーション力、
主体性を養う・・・たしかにそれは一番大切なことかも知れませんし、
この学校の理念にも通じるところなのでしょう・・・。(それが134さんの
おっしゃるところでもあるとおもいます)
では、もう少し具体的に突っ込ませ下さい。
「学生のみでやる」「苦労した」「多くの」実習によって映画制作以前の大切なものを
培うことができる、(そしてそのことがこの学校で学ぶことの大きな意義[メリット]である)
というのが133さんから頂いた答えでしたが、では、そのような実習とは具体的にどのような内容なのでしょうか?
そのような‘実習’とは単に映画製作の実習のことのみを指さないのでしょうか?
「何が身につくのか」はわかりましたが、ではそのために「なにをやるのか」が知りたいところです。
「学校のカリキュラムをみろ」と言われるかもしれませんが、133さんがおっしゃった‘実習’についての‘生’の答え・意味がどうしても知りたいのです。
長々と申し訳ありません、よろしくお願いします。
137 :
名無し専門学校:2009/09/05(土) 06:37:25
脚本ゼミって何すんだよ
>>136 この学校は学内発表会っていうのがあってさー。
年間、前期・後期で二回くらいあるのよ。
で、そのために学生は自分たちだけで映画を作る。自分たちの書いた脚本の中から一本を選び、各パートにわかれて映像化。
その肯定の中にはロケ地確保や役者交渉などの現実的な作業と、話を面白くするための想像力を伴う作業がある。
これらを学生だけでやると色々と問題が起こったりするんだけどそこは想像してくれ。
一本の映画を作りあげていく肯定で学ぶことはとても多いよ。
んで、出来たとしてもそれはつまらないものであることの方が多いし、発表会でも講師陣から叩かれるんだけど。。。
まぁ、カリキュラムみなよ。
139 :
名無し専門学校:2009/09/06(日) 03:33:16
>138
ありがとうございます!
より具体的なリアルな声が聞けて参考になりました。
映画作りの技術や理論以上に人間力を伸ばすことに重点を置いているという点では
他の学校では得られない成長があるのではないかと思いました。
私はまだ高校があと一年ありますのでじっくりと考えたいと思います。
(2011年から大学になればより総合的な勉強もできるでしょうし、
いまから楽しみです。)
無知な質問の数々に付き合ってくださった先輩方、どうもありがとうございました。
>>139 俺も今高2でここ希望してるから
お互い頑張ろうな
141 :
名無し専門学校:2009/09/07(月) 00:40:59
KOKO HA MADA KAKKI GA ATTE IINE.
ここ は まだ かっき が あって いいね。
此処 羽 未駄 活気 我 在手 言値
142 :
名無し専門学校:2009/09/07(月) 14:09:37
139まじできめえ
143 :
名無し専門学校:2009/09/07(月) 23:25:14
142かわいそう
>>139 >>140 来たけりゃ来ればいいけど大学の方が良いよ、大学でもバイトサークル飲み会コンパでたっぷり社交も酒の席が学べるし同時に恋愛もできれば就活も様々な方向にコネがある、映画の面でも立教や明治の映像サークルの方が頑張ってる。
別に選択は君らの自由だけど大手の東北新社や東宝などに就活したいならマーチや有名な美大じゃなきゃエントリー通らないし京都撮影所でも関関同立がラインだろ。
映画業界でも昇進や配属、給料も全部学歴で決まると思うよ。この学校は現場の安月給スタッフ一直線だと思う、その一部の有名になった先輩をこの学校はOBとして祭り上げてるけど実際安いよ。
異論あったら聞かせてくれ
145 :
名無し専門学校:2009/09/08(火) 02:00:59
>144のいう事は理解できます。出来ますが・・・・
でも139や140みたいにこれから映画界を目指すひとには理解できないよ。
それは自分が体験するなかでしか得られない真理です。(貴方も入ってからお気づきになられたはず)
でも144を含め、この系列の掲示板の奴らは就職がどうの、学歴がどうのって議論ばっかしてるよね?
そういう奴らは日本映画界めざす時点で間違ってる。
とりあえず139たちに言いたいのは・・・・
映画の学校目指すのにひつようなのは、純粋に映画が撮りたいかどうかでしょ?
映画の専門学校や大学で映画を学びたいと思ってる人間にもっと必要なのはなぜ映画で表現者になりたいのか?どんな映画がとりたいのか?
その映画を撮るために周りの人間を動かせるだけの強い情熱があるのか?映画をやるということは表現者になるということ。
映画監督ではイメージしずらかったら、小説家や芸術家を思いうけべればいい。つまりはそういう世界ですよってこと。
職業でなる仕事、いや仕事じゃないですよ、映画をつくるのは。(画家は仕事で絵を描きませんし、小説家も仕事で作品を書きません)
当然、この世界にはいってみて、現実の壁にぶち当たりそれだけでは通用しないと悟り、散っていく奴は五百万といる。
それはそれで才能がもともとなかった、というか、人を動かすだけの情熱が、映画にたいする情熱が本物じゃなかったというだけです。
あなたの情熱は本物ですか?
>>144みたいに、この学校を負け組扱いしたい奴はいるもんだ。
だけど言ってることは間違っちゃいない。
有名な卒業生を祭り上げてる学校は他にもあるだろうけど、そこを重点的に気にしている時点でそいつはダメな奴だな。
就職や給料を考えるなら大学に行けばいいさ。高い学費払った分だけ給料返ってくるみたいだしな。大学出たから必ず返ってくる訳じゃあないけどよ。
ここに来るなら就職とか将来の給料とかそんなこと考えるなよな。
この学校をスタートとしたときのゴールがどこか何なのかを考えて映画に表現に四六時中情熱を注げよ。
なんかこの「夢を追いかけてる人」と「現実的に生きてる人」の論争見てると今日の月9の相武紗季と北川景子の会話みたいだwwwww
月9では最終的に相武紗季が「かわいそうな人」ってなっちゃったけどwwwww
あ、映画の板でくだらないドラマの話してスミマセン
>大学でもバイトサークル飲み会コンパでたっぷり社交も酒の席が学べるし同時に恋愛もできれば
バイトやサークルばかりに重点を置くようになってだめになっていく人はかなりいますけどね。恋愛も然り。何のために学校に入るの?
>就活も様々な方向にコネがある、映画の面でも立教や明治の映像サークルの方が頑張ってる。
ここもコネは結構あると思うけど
>別に選択は君らの自由だけど
なら何でわざわざネガキャンしてるの?
>大手の東北新社や東宝などに就活したいならマーチや有名な美大じゃなきゃエントリー通らないし京都撮影所でも関関同立がラインだろ。
それは本人しだい、ココからでもいけるし、大学だからって入れるわけじゃない。
>映画業界でも昇進や配属、給料も全部学歴で決まると思うよ。
金目的なら正直他の職がいい。自分で物を作りたいものがあるならこの職でもいいというだけ。
>この学校は現場の安月給スタッフ一直線だと思う、その一部の有名になった先輩をこの学校はOBとして祭り上げてるけど実際安いよ。
有名なOBしか見ていないのはあなたの方かと、ちゃんと卒業した人はふうつに働けていますよ
と、異論をいってみる
ここ見てるととても参考になります
で、一年生のみんな、脚本はどうだい?
151 :
名無し専門学校:2009/09/08(火) 14:44:15
未だ終わってません…
なんだかんだで後1ヶ月とちょいで推薦試験か・・・
俺は特待生試験にも挑戦するけど、他にする人いる?
正直これって何人ぐらい受かるもんなんすかねぇ?
というか受ける人数はどんぐらいなのやら・・・
今年からだから、んな事誰も知らんと思うけど。
まあ皆頑張って行こうぜ。
モントリオール、ディアドクター無冠か。
早くヴィヨンの妻観たいな。
特待は確か1〜3人だったはず
>>153 なるほど。
というか学生って夏休みいつからいつまでっすか?
155 :
名無し専門学校:2009/09/09(水) 00:31:35
以前のスレ(>129)で「3分ビデオエチュード」にたいする批判があったけど
それに対する在校生の反論はないの?
あれはこれからこの学校目指す人間からしても放っておけない。
どなたか在校生の方!
>>155 三分って尺は実際に撮ってみると結構難しいんだよね
実習規定で一作品あたりの撮影日数二日以内(リハーサル含む)、制作費五千円、完成尺三分以内って決められてるんだけどさ
その中で一つでも自分のやりたいことが表現出来ていればそれでいいんじゃないかな
まあかなり甘い意見かもしれないけどね
どこの学校行っても変わらないとは言わないけど、結局映画を教えてくれるのは映画でしかないと思うよ
ただ、この学校は精神鍛えられるからおすすめです
157 :
名無し専門学校:2009/09/09(水) 09:12:49
映像科一年でカップル出来たクラスある?
158 :
名無し専門学校:2009/09/09(水) 10:05:00
勉強しろよー高校生ー
160 :
名無し専門学校:2009/09/09(水) 21:25:14
すみませn。おしえてください
「生徒だけでやる実習が多い」って133に書いてありますが、
講師の監督さん方は、密着していなのですか?
ほったらけ〜の島ですか?
やはり生徒だけといっても"指導監督"として同行してました。ホントに"指導監督"な方や「そんなに色々口出しちゃう!?」という方や「もうあなたが監督じゃん」という方などそれぞれ。といっても学年にもよりますが。
162 :
名無し専門学校:2009/09/10(木) 00:34:18
>161なるほ。
あともひとつお願いします↓
授業以外に毎日の課題や宿題のようなレポートはあれますか?
163 :
名無し専門学校:2009/09/10(木) 01:52:33
講師が面倒みてくれるのなんて一年だけだから
女と付き合いたきゃ大学いけ
166 :
名無し専門学校:2009/09/10(木) 06:15:57
この学校も中退者っているんですか?
167 :
名無し専門学校:2009/09/10(木) 10:39:10
口臭がきになる今日このごろ・・・・
<実態調査>
ミーティング中、授業中などに、あなた自身の、又は隣の人の口臭が気になった
ことがあるという方、挙手でお願いします。(俳優科は致命傷)
中退者ごろごろいるよ
でも辞めていったやつを思い出すと皆、意思が弱かった
169 :
名無し専門学校:2009/09/10(木) 22:38:02
>162
>163
宿題なんてあるんですか?因みにどんなことをするんですか??
バイトと両立しようと思ってたのに。。。
質問してるやつ同じやつだろ、いい加減うぜえええ
安価ぐらい覚えろよ
172 :
‘日芸’=‘日活芸術学院’なり:2009/09/10(木) 23:31:24
>155「3分ビデオエチュードへの批判への反論は?」
>156「結構難しいんだよね」「〜ひとつでも出来ればいいんじゃないかな」
パンケーキでも作ってんのかお前らは。なにが「難しいんだよね」だ。反論じゃなくて言い訳だろ。
三年生の言う台詞じゃないだろ(あんた卒生?)
こんなレベル低い作品つくんのここくらいだよマジで
>「この学校は精神が鍛えられるからおすすめです」????
精神鍛えるなら寺にでも入るわ俺は
入学希望者は‘日芸’に入るべき
173 :
名無し専門学校:2009/09/10(木) 23:48:53
才能のないゴミ連中が偉そうに俺らにモノを教えるとは笑えるw
お前らみたいな分際もわきまえず映画を作ったり教えたりする馬鹿がいるから
映画業界は衰退したんだよ。才能ないとわかった時点で業界にたかんな糞バエヤロー共がw
小物の分際でお前の云う事なんて説得力ねーよ(笑)
おい糞講師共!
お前らみんな生徒に笑われてるのわからないでつか?
「糞無名の映画業界のわき役の落ちこぼれ共が俺達に何教えてくれんだよ?プププ」とみんな思ってるぞw
ねぇねぇ?どんな気持ち?お前らが何か語るたび「何を小物が偉そうに」と生徒たちに思われてる現実を?
背中から指差されて「こんな大人になりたい」じゃなくて「プププ、こうはなるまいw」と思われてる現実を?
俺らまでわき役菌が写っちゃうじゃないか。中退を根性無しとかw
お前らゴミ共の臭い口から臭い息と共にでるうさん臭いウンチク技術が何の役にも立たないという
懸命な判断から来てるんだよwわかるか?お前らは見放されたんだよ糞講師共(爆笑)
いや、お前らも可哀想な奴なんだよな・・・
たった、たった一回の人生を「本物」になれずそれ以外の「偽物」に分類され生きていく・・・
とても悲しいことだ・・・
どこを立て読み?
ってか本人たちの前で言えよ。
>>169 全日制だからバイトは不可能に近い、授業の効率も悪く夜中までゼミに残ることや仕事を持ち帰るのも日常茶飯事
>>166 年齢が上がるほど多い、結婚を考え始めたら考えが変わるよ。
>>173 そうだな。お前は頑張ってたった一回の人生を「偽物」として頑張れよな!応援してるぞ!
>>172 日芸っていうと世間では完全に日大だぞwwwww
ヒトの作品けなせるほどお前らの作品デキ良いと思えないwwwww
日活への入学者少ないのかな?ここは大学になるしな
必死に宣伝してくれwww
178 :
ゴダールとの決別:2009/09/11(金) 11:39:03
>173
なんか内情ぐたぐたのくったくただな、日本映画学校・・・
YOUたち、なにがそんなに不満なんだい?
なんでここ大学になるんだろな
『響き』とか?(笑)
辞めたいんなら辞めればいいのに
183 :
名無し専門学校:2009/09/12(土) 02:40:23
>173
実際、ここの講師のキャリアは他のどんな学校より優れているはず
カリキュラムだって不満はないだろ?
ああいう奴はもともと才能ない
>>183 くだらない質問繰り返しるお前が言うなよ
だいたい受験勉強を経験してない時点で社会から見たら非常識なのに
なんで大学受験を経験してない物は非常識よ?
世間では高卒で社会に出る物も多数いるのに、とんだ偏見の持ち主だな。
学歴コンプレックスの塊とはこの事。
184はそんな考えを持ってたのにここにいるとなると、勉強が出来ないからしかたなく専門に来たのか。
学歴気にする気持ちは分からなくはない
だが偏った考えは違う
結局成功しさえすれば関係ない
187 :
名無し専門学校:2009/09/12(土) 20:33:42
生徒のレベルが低い。
いやこれかいてるの他の学校のやつらですから
189 :
ゴダールとは決別:2009/09/12(土) 21:24:34
いやここに来てる時点で全員オチこぼれーの愚痴りーですからwww
190 :
のんちゃん宿便(マジ!?):2009/09/12(土) 21:29:33
きめた!おいらはさっさとこんなところ辞めて東京芸大で映画まなぶっちゃ!
192 :
のんちゃん鮭弁:2009/09/13(日) 01:01:30
>>191 そんなこと言わないで。本当は引き止めて欲しかったの。。。
193 :
名無し専門学校:2009/09/13(日) 01:08:07
この学校はいるのに何か観ておいたほうがいいって映画とかあったら教えてください。
ここは映画みてなくても来れるから意味ない
芸大良いよね
今になって思うのは3年必要か?って感じだった
卒業して現場に出ると大卒、専門卒、高卒、中卒、
みんなスタートラインは一緒、、、
自分より若いのが上司だったり、おっさんが部下だったり
22で現場5年目の奴とかいる。。。
大卒だからキャリアコースなんて一切ない
むしろ、映画死ぬ程観てます、エクセルもワードも完璧、資料は一発作成。
大型免許持ってます。英語ペラペラです。六本木でヤクザに顔ききます、
一芸に秀でてる奴のが、、、あ、俺トイレで土下座できます。。。
ぶっちゃけコネ作るだけの学校です
映画の作り方?
自分で映画観て考えろ
って感じ
かってにしんどばっと
>>196 >>197 「三年間必要か?」「自分で映画観て考えろ」「コネ作るだけの学校です」
三年間のカリキュラムや講師陣にはあまり期待できないということ?
わたしは既に大学のサークルで三年ほど映画をやってて、本格的に学ぶのために
この学校にすべきか考えているのですが、(あと大学には現場へのコネが一切無いのでコネも
必要ですし)やはり大卒からの三年間だと無駄に感じることの方が多いのでしょうか?
映画については自主制作で何本かつくってきましたが、本格的な現場は知りませんし、、、
なにより有名な監督の講師の面々に学べることは大きいと思うのですが間違ってますか?
日活芸術学院と
舞台芸術学院と
日本映画学校
の三校で迷ってます。
この三校の相対的な評価を聞かせてください。