デジタルエンタテインメントアカデミー(DEA)その5

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1名無し専門学校
前スレ
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1111068992/l50

学校
http://www.d-e-a.co.jp/

テンプレは>>2以降
所詮2chの情報なので、詳しくは学校に問い合わせるか先生に聞くように。
2名無し専門学校:2005/04/20(水) 08:33:25
DEAとは?
・ゲーム業界就職予備校。入り口は広いが出口は狭い。
・興味本位でなくゲーム業界で仕事をしたい人には、おすすめ。
・そうでない場合、途中で脱落する可能性が高い。
・バイトとの両立は困難。
 お金がない場合、1年間みっちり仕事をしてお金を溜めて入学した方がよい(学長の言葉らしい)
・2年制(3年制は廃止)
・基本的にP(プログラム)とG(グラフィック)
・Pのみ一年次夏からの編入制度がある。
・マスターコースという上級コースがあり、PG共同で制作をする。
・マスターコースに入るには一年の時点でそれ相応の作品と実力とやる気が必要。
3名無し専門学校:2005/04/20(水) 08:36:07
入学前基礎知識編
・入試で不合格はないと思ってよい。
・平均年齢高め。 他専門卒、大卒、元社会人も結構いる。
・留年は容赦なく、中途脱落率は高い(課題を出して出席していれば普通留年はしない)
・就職できないと卒業させてくれないはデマ。
・ゲーム業界に就職できても卒業できないこともある。※

※ 在校中に就職が決まりそのまま学校をやめるケースと、内定を貰って企業研修にあけくれているうちに
課題未提出となるケースがある。一応企業研修が決まると以降の課題は免除となる制度があるのだが、
それ以前に課題を溜めているとヤバい。

4名無し専門学校:2005/04/20(水) 08:40:37
まぁ結局のところ

やる気があって
出席も普通にして
ちゃんと課題も出して
制作もきちんとできて
他者とのコミュニケーションがちゃんととれれば

就職できます。
2年間でこれを実践すればいいだけ。簡単なことだよ。
5名無し専門学校:2005/04/20(水) 09:32:12
入学前準備編
・スーツ買え。
・Gはデッサン。
・Pは数学の復習。
・選択ゼミや専門コースには、校内入試があるものも。
・狙いの選択ゼミがあるなら、ものによっては試験勉強しとけ。
・自宅マシンは入学前にあわてて準備する必要はない。
・G用のハード&ソフトは高いので、あきらめて校内で作業。
・情報収集のために自宅でインターネットはしたい。
(校内ではできない。)
・しかしネットゲームはさっさとやめとおけ。
・2ちゃんねるは、やっても染まるな。ほどほどに。

入学式
・着用義務はないが、おおむねスーツ。

授業
・普通に普段着。
6名無し専門学校:2005/04/20(水) 09:33:05
1年次前期
・1年前半はPもGも共通授業。
・積極的にPG越えた人脈つくれ。
・数学を侮るな。不安な時は基礎数学ゼミ(通称補習ゼミ)を取ること。
・自宅マシンは組み立てゼミで安価購入。
(特別安いわけではない。)
・運がよければ、中古パソコンの放出もあり。
(格安。本体のみ。ただし毎年あるとは限らない。)

1年後期
・バイトしてたやつは、そろそろやめろ。
・1月発表会には積極的に作品を出せ。

2年次
・バイトとの両立は、まず不可能。
・発表会重視。制作出せなきゃ留年を覚悟。
・年が明けて内定取れずも、制作できてりゃおたおたするな。
・就職できても卒業しろ。
7名無し専門学校:2005/04/20(水) 09:33:41
制作発表会
・毎年1月ごろにある。
・自分の作品を見せ、自分を企業に売り込む場。
・各企業から人がやってくる集団面接。
・名札とスーツの着用義務あり。名札を無くすな。改造するな。
・企業公開日に来る普段着の人はゲーム会社の人。
・最終日の一般公開日は卒業生の同窓会と化す。そいつらもゲーム会社への人脈と思え。
・その場で一次試験パスで、うちを受けないかと誘われたりする。すると学校は、ポテト(他の生徒)もご一緒にいかがですか? とおすすめしたりする。
・その場で内定が出ることがある。
・その場で「来週から来てくれ」となることもある。
・さすがに1年のお持ち帰りは、お断りしているそうだ。
8名無し専門学校:2005/04/20(水) 09:34:10
制作発表会2
・まず作品が必要だ。
・2年は参加必須で、卒業制作となる。できないと留年。
・個人製作が基本だが、PとGで組むこともある。
・マスター&ネットワーククラスは、組むのが基本。
・組んだ場合、アピール度は増すが、共倒れの危険性は大きくなる。
・Pの方が、提出不能に陥ることが多い。(動かなくて)
・1年は必須ではないが、参加した方がいい。
・飛び級でマスターを狙う1年なら必須。
・作品のディスプレイから、案内時の態度まで、気を配れ。
9名無し専門学校:2005/04/20(水) 09:34:32

・モーションをおろそかにすべからず。

ゼミ
・受けるのに試験があるゼミもある。
・基礎数学ゼミは、試験の結果がいいと受けられない。

卒業式
・着用義務はないが、おおむねスーツ。

その他
・質問者は、PかGか立場をはっきりすべし。
 PかGかで、質問の意味が変わってくることがよくあります。
10名無し専門学校:2005/04/20(水) 18:40:03
遠近法遠近法
デッサンデッサン
11名無し専門学校:2005/04/20(水) 21:38:57
デッサンなんて関係ねぇェ!!!






orz
12名無し専門学校:2005/04/21(木) 00:34:07
デッサンガムバレ
13名無し専門学校:2005/04/21(木) 00:34:51
このスレから個々の講師(生徒も)の話禁止って事にしませんか?
スレの空気が悪くなるし。
14名無し専門学校:2005/04/21(木) 01:05:19
そんなの禁止以前に常識だっちゅーの
15名無し専門学校:2005/04/21(木) 05:35:01
常識は各自で判断して、非常識な荒しはスルー。

それ以前の問題として、天プレがでかいんで、そういうのまで書き始めたらどうなることやら。

たしかにまとめサイト欲しいかもな
16名無し専門学校:2005/04/21(木) 06:02:32
結局モーションは、現状の学生全体に対するアドバイスで、デッサンは基礎
だから大事だよ。デッサンができた上で動くものを制作するとき、モーショ
ンをおろそかにしちゃダメだってこと。
デッサンができる前にモーションやってもダメだ。
デッサンができて、物の形が把握できるようになっても、いいモーションつ
けられる形も作りだせないし。

あと前スレにあった「いい止めイラスト描けるヤツより、いいモーション描け
るヤツの方がずっと少ないんだから、モーションが就職に有利」って話しをメ
モしとく。

で繰り返すけどいいモーションのためには、基礎としてデッサン力が必要。

プリキュア並に動くロボット三等兵と、ロボット三等兵並の動きのプリキュア
があったら、やっぱモーションだろう。

またロボット三等兵の表面テクスチャの目を凝らさないと見えないような細部
にゴチャゴチャ凝るよりは、いい動きの方がアピールするだろうし、これはた
だリアルなだけじゃなく、うまくデフォルメするのがいいのと同じ。。
17名無し専門学校:2005/04/21(木) 08:56:50
おまいら、先走った俺がとりあえずまとめサイト作ろうとIDとパス取ったが正直マンドクセ('A`)
誰か手伝うもしくは代わってください('A`)

本当にやってくれる人いたら捨てアド晒す。
18名無し専門学校:2005/04/21(木) 10:27:16
まとめサイトとかはっきり言って必要ない
19名無し専門学校:2005/04/21(木) 11:06:25
学校の公式サイトこそがまとめサイトだと言ってみる
20名無し専門学校:2005/04/21(木) 11:40:14
学校のサイトで事足りるなら、こんなところまで来はしない。
21名無し専門学校:2005/04/21(木) 12:18:53
まとめサイトって、FAQが掲示されてればいいのか?
2217:2005/04/21(木) 13:20:26
FAQとテンプレ張ればいいと思ったんだが。さんざん長い長い言われてるから…
要らないならそれでいいんで、とりあえず今夜中に名乗りがなかったり、要らないって意見多かったらアカウント消しまつ。
23名無し専門学校:2005/04/21(木) 13:39:36
1とFAQぐらいだろうな。

連続書き込みでひっかかるから、現在のFAQは一人じゃ書き込みできないしな。
あったらあったでいいんじゃないか?

しかし急ぐ必要はないだろ。
このスレが終わるころでいいのでは?
24名無し専門学校:2005/04/21(木) 13:46:14
一つ忘れていた。このスレのアドレスがいる。
管理人となったら、せめて最新スレへのリンクは張って欲しいが
25名無し専門学校:2005/04/21(木) 18:51:49
テンプレが自体が必要ないと思う。
学校生活のテンプレは自分自身で作るものだからだ。
それぞれが青春の1ページをつkせdrftgyふじこlp;@:
26名無し専門学校:2005/04/21(木) 19:35:13
>25
日本語勉強しなおせ
27名無し専門学校:2005/04/21(木) 19:53:43
もうちょい優しくつっこんだれよw
28名無し専門学校:2005/04/21(木) 20:03:25
テンプレそのものがぁ、必要ないと思うのぉ。
だってぇ、それって学校生活そのものだからぁ、自分でつくらなくっちゃって、そう思うのぉ。
ひとりひとりがね、自分の力で青春の1ページをね、かざらなきゃいけないって、

あ、あらあら、あらどうしましょう! あらららららぁ・・・・・
29名無し専門学校:2005/04/21(木) 20:24:45
優しくして欲しいのは突っ込みの方では?
30名無し専門学校:2005/04/21(木) 20:32:33
なんでショートコントになってるんだ
31名無し専門学校:2005/04/21(木) 20:51:10
>>28
今度は京都弁でやってほしい。
32名無し専門学校:2005/04/21(木) 21:56:44
3317:2005/04/21(木) 22:02:22
>32
親切だな…w

>23
確かに急ぐ必要はないな、じゃゆっくりやることにするよ。しばらく放置になると思うが…('A`)
wikiなんで誰でも書き込めるようにも出来るがそっちの方がいいかな?
全部開放すると荒れそうなんでログイン制も考えたんだが。
34名無し専門学校:2005/04/21(木) 22:54:54
>996 :名無し専門学校:2005/04/21(木) 22:23:44
>先輩!この間、ジムの女の人に放送で呼び出されてコェー顔して書類渡されますた!
>N先生に聞いたら「あ〜モリマンか...」って逝ってマスタ。なんで「モリマン」なんでつか?
>本当にN元せんせは「モリマン」であることを確認したんでつか?

 ジムのあの人モリマンなのか-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!(  )キタ(  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!(゚∀゚)キタ━━!!





こういう話題はスルーでよろ。スマソm(_ _)m
学校のFAQで続きを
           
            ↓
35名無し専門学校:2005/04/21(木) 23:17:40
>>34
お逝きなさい
36名無し専門学校:2005/04/21(木) 23:33:21
過去スレのログも提出できるよ。
37名無し専門学校:2005/04/21(木) 23:48:19
ありがたいがその2までは要らない希ガス。
荒らしも酷いし個人叩きもあったし。
3からログ載せるのはいいかモナー
38名無し専門学校:2005/04/22(金) 00:32:56
テンプレで気になる点があるのですが、制作発表のところで

・1年は必須ではないが、参加した方がいい。

と書かれてますよね。これってPの場合だと「参加した方がいい」というよりは
「この時点で出せない人は結局卒業できない事が多い」が正しい気がします。
今は違うのかな?

ちなみに制作発表に出せなかった人は周りの盛り上がりに取り残されてむなしい気分を味わうそうです。
39名無し専門学校:2005/04/22(金) 02:39:02
>>34
それ多分「モリさん」のまちがい。
40名無し専門学校:2005/04/22(金) 02:50:34
>>39
どうでもいいじゃん
41名無し専門学校:2005/04/22(金) 03:43:32
おまいらお休みつД`';・。
42名無し専門学校:2005/04/22(金) 05:15:48
>38
メモっとく。

ただ、参加しないと卒業できない と書くと誤解されるし、詳しく書くともう本当
に長くなるから、テンプレほんとどうしよう。

ちゃんと読む人には、解説は長い方がいいだろうけど。

1年生と発表会の関連は、どうなんだろ?
思って取り組むのはいいと思うけど、1年の発表会に「参加しようとしてぎりぎり
失敗」って場合、2年でより慎重に計画立てて成功っていうケースもあるかもしれ
ないし、最初から参加めんどくせって投げた人は2年でもやっぱダメな気はするが。
43名無し専門学校:2005/04/22(金) 05:51:51
>37
4もほとんど嵐で終わったんでいらないんだが、個人講師叩き→嵐特定 までの流れは、
結構面白かった。
44名無し専門学校:2005/04/22(金) 05:53:51
もとい、叩き行為は不快だったが、嵐特定の流れが面白かった。
なんかミステリの謎解きみたいで。
45名無し専門学校:2005/04/22(金) 07:28:12
でも一応少しはまともな流れもあったんだろ?
そこらへんもやっぱ見てみたいな
46名無し専門学校:2005/04/22(金) 07:45:04
>42
実際2Dゲーム作ったって企業にはほとんど相手にされないが、期限までにしっかりした作品を
作る緊張感ということでは充分意味があると思う。

・マスターコース狙ってる奴は作品出展が最低条件ということ
・一年目に企画立てておいて作品が出せなかったからと言ってペナルティは何もないし、それで
周りに笑われるようなことや講師に白い目で見られるなんてことはない
・もちろんサボった結果そうなったら話は別。

みたいなことを上手く縮めて書くか、発表会の項目だけ注釈つけるか…


4スレ目は新年度始まるまでは結構まともだったから、余裕があったら叩きのところだけあぼーんで
載せてもいいんじゃまいか。
個人特定って、2ちゃんじゃなくリアルでの動きか?(どっちにしろどうでもいいが
47名無し専門学校:2005/04/22(金) 14:45:16
世界堂みつかんね('A`)
48名無し専門学校:2005/04/22(金) 14:48:25
狭いほうで良ければ
ヨドバシ新宿西口ゲーム館を背に、向かって左の角の店

でかいほうは説明できね('A`)
49名無し専門学校:2005/04/22(金) 15:08:10
見付かった〜(´∀`)
すまん、自分で見付けたよ。
絶対狭い方だなこっち…orz
50名無し専門学校:2005/04/22(金) 15:09:16
今気付いた。学割忘れてた…orz
51名無し専門学校:2005/04/22(金) 15:12:35
生`
狭いといっても品揃えが悪いわけじゃないし。

携帯からか?w
52名無し専門学校:2005/04/22(金) 15:20:50
そりゃそうでしょw
ついでに聞くと会員カードってここで作るのか?
53名無し専門学校:2005/04/22(金) 15:24:24
作れるけど金かかるし、学割の方が安かったんじゃないかと思う(俺は使ったことないんでなんとも…)
今日は泣いといて明日学校でもらってくる方がいいんじゃないかな
54名無し専門学校:2005/04/22(金) 15:29:14
会員5%って書いてある。もう買っちまったい(;´∀`)
ここらは田舎者にはつらい。
55名無し専門学校:2005/04/22(金) 15:31:24
学割の割引率って二桁いってた希ガス。
俺も田舎出身だよ。すぐ慣れるよw
新宿は本屋や電気屋多いから歩き回るといい。

じゃそろそろ黙りますw
56名無し専門学校:2005/04/22(金) 15:44:38
俺も最後に。
ヨドバシひろぉー!
ノシ
57名無し専門学校:2005/04/22(金) 16:43:07
Gは学校で世界堂買い物が割引になるカードを作ること
58名無し専門学校:2005/04/22(金) 17:13:07
あぁ、新歓のチェック付け忘れた
あれっていつまで?
というか、付けなくても現地に金もって行けば参加できたりする?
59名無し専門学校:2005/04/22(金) 17:52:14
月曜までならOKでない?
60名無し専門学校:2005/04/22(金) 18:05:07
新歓?誰が逝くか
61名無し専門学校:2005/04/22(金) 18:25:13
まあ、留年生にゃ参加は辛いよな
62名無し専門学校:2005/04/22(金) 18:28:43
Cはほとんど参加でワロス
ところで、中島先生の授業面白いな
一回もアナログゼミの説明聞いてないし今更いけないぽいな('A`)
63名無し専門学校:2005/04/22(金) 18:47:17
>>58
幹事が大変だからなるべく前表明はしてあげれ
64名無し専門学校:2005/04/22(金) 18:47:26
んな遠慮してないで、さっさと池
仕事だと思って
65名無し専門学校:2005/04/22(金) 18:54:55
新歓にか? アナゼミにか?
66名無し専門学校:2005/04/22(金) 19:14:27
もち両方!
67名無し専門学校:2005/04/22(金) 19:20:01
>>61
残念ですが新人です。
そしてCだよバカヤロー…orz
68名無し専門学校:2005/04/22(金) 19:29:46
dくす。月曜にチェック付けてくるよ
さらに質問で悪いんだが、新歓ってクラスの壁を取り除くイベント?でもあるよな?
俺がいつも話してる奴ら全員行かないらしいから
他の奴らがいつものメンバーで話していると、話す相手が居なくて孤独死する悪寒
69名無し専門学校:2005/04/22(金) 19:42:32
いつものメンバーで話してたら、それこそ新しい知り合いが出来ないじゃないか。

名前とメアドかサイト入りの名刺でも作って交換しやがれ(藁
いっそ今から交流用サイト作って名刺にすってバラまいたらどうだ?
ポイント高いかもしらんぞ。
70名無し専門学校:2005/04/22(金) 20:00:19
女子なんですがヘイポーは新歓に来ますか?ちょっとキモくて…
71名無し専門学校:2005/04/22(金) 20:12:25
俺女キモス
72名無し専門学校:2005/04/22(金) 20:22:27
ネカマ留年は、来なくていい
73名無し専門学校:2005/04/22(金) 20:23:24
俺女?
74名無し専門学校:2005/04/22(金) 20:25:54
>>69いやいや、仲間がいると人は強気になれるからな。
その方がなりやすいという場合もある。





…と、友達のいない新人のセリフでしたとさ…('A`)
75名無し専門学校:2005/04/22(金) 20:42:35
なんだか教室の隅で一人で飯食ってるやつとか見ると寂しくなるな。
いまだに友達できない人はもうちょっと自分から話かけてみてはいかがと。

せっかくちょっと話すようになっても全然話しかけてこないやつもいるけどな。
76名無し専門学校:2005/04/22(金) 21:33:38
ここまで読んだっと
7774:2005/04/22(金) 22:58:53
>>75
あ、あんたエスパ…じゃないよな
そういうやつはそういうやつで他の人と話してるしなぁ…

てかそんなことよりSFCソフトの豊富な中古ソフト屋教えて先輩
新宿駅付近にありそうな気がする
78名無し専門学校:2005/04/22(金) 23:05:29
なんか微妙に席位置が決まり始めてて隣席の固定の人としか話してないから
遠くの席の人とは全然話せてないな・・・
このままPGクラス分けまで行ってしまいそうな悪寒。
79名無し専門学校:2005/04/22(金) 23:28:41
>78
そのとおり
80名無し専門学校:2005/04/23(土) 01:23:20
練り消しキィンモチイィ〜(´∀`)
81名無し専門学校:2005/04/23(土) 01:37:56
ゲームクリエイター志望者の現実

前編
http://kun22.net/m/img02/854.jpg

後編
http://kun22.net/m/img02/855.jpg
82名無し専門学校:2005/04/23(土) 02:31:35
akiaki
83名無し専門学校:2005/04/23(土) 02:35:43
DEAって学費いくらなんですか?
公式サイトには書いて無くて。
84名無し専門学校:2005/04/23(土) 03:52:32
>>83
あなた年は?
別に言いたくないならいいですがね
85名無し専門学校:2005/04/23(土) 05:47:58
>84
まあまあ。今時期新たに進学先を物色する人が増える時期ですからね。
今までに作り上げたコンセンサスなど、クリアされるのですよ。

>83
まず、84は、年齢によって学費がかわるってわけじゃありません。
てめえはガキか? という意味です。

つぎに、 >>1-10 の、FAQを読んでみてください。

そして、学校から案内を取り寄せなさい。

この手の専門学校によっては、学校に問い合わせると押し売りのごとく勧誘の電話
を掛けてくる所もあるようですが、DEAの場合その心配はないようです。
(某校など、勧誘電話がすごいそうです。でもって、某校に決めましたからと言
うと、必ず「あそこはダメです」。そして「あと1人入学枠がありますから」と
言われるそうです。)
86名無し専門学校:2005/04/23(土) 05:56:10
>DEA生へ

すこんとDEAに決めちゃった人は知らないと思うんだけど、すさまじい勧誘をする
専門学校も少なくないから、気楽に問い合わせできない気持ちもわかってあげよう
よ。

本気で週に2回も3回もかかってくるし、その学校に入らないヤツはろくでなしみ
たいに言うし、「あと2〜3人しか入学できないからすぐ入学手続きを」って決断
やたらせかすし、その学校のスレ見ると、どんな時期でもみんな同じこと言われて
るし、他校に決めたから掛けてくるなといっても、「あそこはダメ あそこは嘘ば
かり こんなに何度も電話かけさせたのに断るのか」って調子だし。

できれば、目についた学校全部から案内取り寄せて比較検討しようったって、
こんな学校2つか3つから案内取り寄せたらどうなることか?
87名無し専門学校:2005/04/23(土) 08:52:26
>>81
こういうこと言われてるから、うちの学校はわりと厳しめな事を言ってるんですな
88名無し専門学校:2005/04/23(土) 09:06:18
とりあえずそこらじゅうの学校から資料取り寄せて、
勧誘の電話がかかってきたところから除外していったらDEAが残りました。


(・∀・)
89名無し専門学校:2005/04/23(土) 09:36:38
バンタンの電話がメチャクチャうざかったよ
90名無し専門学校:2005/04/23(土) 09:39:43
某特別講演会の帰りに別のスクールから勧誘された
91名無し専門学校:2005/04/23(土) 10:26:45
ところでマスターコースのチームって大体何人くらいでつか?
その中でもGとPで別れてるの?
マスターでGの人は開発実機に触れない&守秘義務登録しない?
92名無し専門学校:2005/04/23(土) 10:42:24
マスターコースは、その年によって人数が違う。
定員があって、その人数分上位が選ばれるのではないらしい。
ということは、マスターコースがたくさんいる年もあれば、理論上0の年もある
んじゃないかと思われる。

その中で、PとGは共同作業をする。これは確か。

マスター級で実機開発だと、Gでも絵さえ描ければいいってんじゃないと思う。
開発機には触るだろうし、だから守秘義務登録もすると思う。
93名無し専門学校:2005/04/23(土) 10:55:24
>>92
じゃあ、1年次にGコース選んでても実機は触れるんでつね。
安心しますた、さんくすこ。
94名無し専門学校:2005/04/23(土) 10:58:08
>>89
そうか?
俺の時はここにするって言ったらあっさり引き下がったけどな。
多分運が良かっただけだろうけど。
95名無し専門学校:2005/04/23(土) 11:08:42
東ゲがうるさかった
96名無し専門学校:2005/04/23(土) 11:11:58
>93
知らんよ。っていうか、実機さわれないならPにするのか?

その辺は、毎年かなり変動する可能性があるんだから、学校にきけよ。
97名無し専門学校:2005/04/23(土) 12:45:33
学校or講師に聞けって言う香具師よく見るけどさ、
講師の大部分がこのスレ見てるっぽいから
このスレに聞くのも講師に聞くのも、さほど変わらんように思うんだけど。
98名無し専門学校:2005/04/23(土) 12:56:22
You is a big fool Man!
99名無し専門学校:2005/04/23(土) 13:00:04
みんな馬鹿
100名無し専門学校:2005/04/23(土) 13:39:07
なんつーかここまで詳しいテンプレも不気味だな
101名無し専門学校:2005/04/23(土) 14:28:20
>97
講師がここで回答しているとでも思っているんだろうか?
102名無し専門学校:2005/04/23(土) 14:39:13
2chって凄いんだな〜
103名無し専門学校:2005/04/23(土) 15:18:12
パソコンゲットしてきたよ( ^ω^)
104名無し専門学校:2005/04/23(土) 15:21:38
ディスプレイは
別に買う? 切換え機買う? 画面無しで使う?
105名無し専門学校:2005/04/23(土) 15:41:51
画面無しでってすごいなw
よっぽど熟知してないとムリだろwwwww
106名無し専門学校:2005/04/23(土) 16:17:10
>104
はウルトラバカ
107名無し専門学校:2005/04/23(土) 18:24:04
じゃあテンプレに

・入学案内は気楽に貰え。勧誘電話は掛かってこない。

とでも

ああ、こうやって長くなってくんだなテンプレって(藁
108名無し専門学校:2005/04/23(土) 18:27:50
仕方あるめぇ。
頻出する質問が多いのは確かだしなあ…
109名無し専門学校:2005/04/23(土) 23:30:22
今日PC買った人デバイスマネージャーでディスプレイアダプタ見たら何だった?
110名無し専門学校:2005/04/24(日) 00:20:12
>109
げふぉ2エムエクースでないの?
学校のPC初めての部屋はスペック確認してるけど
メモリは256とかグラボもかなり古い。
3DCGの授業で256とかどうなのよとちょっと思ったりしたりする。
111名無し専門学校:2005/04/24(日) 00:26:51
なかなかやるな
112名無し専門学校:2005/04/24(日) 01:41:02
実はゲフォFXの部屋もあるのだ
113名無し専門学校:2005/04/24(日) 01:42:54
ちなみにグラボ豪華な部屋のCPUはヘッポコな傾向
114名無し専門学校:2005/04/24(日) 03:49:29
だろ?
115名無し専門学校:2005/04/24(日) 04:45:08
さっぱり('A`)ワカンネ
徹夜で2Dの課題やっちゃった…
なんか自信作だ。
116名無し専門学校:2005/04/24(日) 06:07:30
さっぱりわかんねー! 俺ってもしかしてバカ? 脱落するかも!

そういう時期は必ずある。そのとき自分に負けると脱落する。
わかんなくてもいいから、とにかくノート取ってろ。
意味不明でもいいから、とにかく資料に何度も目を通せ。

ある日ふとわかっている自分に気づくから。
みんな乗り越えてきた道だから。
117名無し専門学校:2005/04/24(日) 09:16:37
二年G>二年P>一年G>=一年P=二年ネトワク

の順にいいPCが入ってた希ガス。俺のときは
まあ、ネトワクは鯖機も支給されるしスペックそんなに必要ないからヘボいのは仕方ないんだが
118名無し専門学校:2005/04/24(日) 13:13:08
DEAのPは女の子どれくらい居るの?
119名無し専門学校:2005/04/24(日) 13:21:33
1年は、まだPもGもないよ。
120名無し専門学校:2005/04/24(日) 13:37:24
そうなのか・・・。
じゃあ、1年はP志望でもデッサンやるし、G志望でもプログラム組むって事?
121名無し専門学校:2005/04/24(日) 13:39:12
一年前期は、あとでPになってもGになっても必要になる、ゲームを作るための基本的な知識を学ぶんだよ。
122名無し専門学校:2005/04/24(日) 13:43:08
あ、なるほど。サンクス!
貴方は現役DEA生ですか?
高卒の方どれくらいいるか知りたいのですか分かりますか?
123名無し専門学校:2005/04/24(日) 13:54:58
現役だけど、さすがに誰が高卒かまでは。
いや、みんな高校は卒業してるけど。

でも高卒で直に入学は、過半数だと思うよ。
124名無し専門学校:2005/04/24(日) 14:03:07
ですよね・・・。すいません。
でも、高卒で直に入学してる人まぁまぁいるんですね。
下手な大学行くよりDEAに行こうと思うのですが、入ってみてどうですか?
後悔など無いですか?
まだ、あまりたってないと思いますが。
125名無し専門学校:2005/04/24(日) 14:04:13
テンプレのむずかしい所は、新しい情報が増やすことより、ふるい情報を削ることだと思う。

たとえば、一年の最初にPとGで仲良くしとけっていうのは、昔共同制作が普通だったころ
の話で、今は共同制作が必須なのは一部だろ?

そりゃ共同制作には憧れもあるけど、どっちが一般的なんだろう?

それともゲーム業界にいる間、PはGを、GはPを理解することが必要だから、
ってことなのかなあ?
126名無し専門学校:2005/04/24(日) 14:08:06
>124
いや、一応2年なんで。でもまだまだです。
もう入っちゃったら後悔してる暇なんてありませんよ。必死でついて行くしかないっていうか。

ただ、同じような専門学校のスレを見ると、ここでよかったなとは思います。
もちろん他のスレがどこまで本当のことを書いてるかは?ですが。
127名無し専門学校:2005/04/24(日) 14:12:34
126の続き

もし卒業できなかったら、後悔すると思います。

あるいはPに入ったけどプログラムが苦痛でたまらないとか、Gに入ったけど絵を描くのが面白くないとか、
入ってからそのことに気づいたら、後悔していたと思います。
そんな人は、だいたい最初の1年でどんどん消えてしまいますし、自分はその時期は乗り切ったように
思います。

。。。なんか、回答するのに緊張してきてしまった。
128名無し専門学校:2005/04/24(日) 14:16:30
2年になってさらに半分減るがな
129名無し専門学校:2005/04/24(日) 14:18:09
>>125

PとG、一対一の共同制作は今でも普通だよ
2DゲームだとPが自分でキャラ起こせるかもしれないが、3Dアクション作るとなると、Gの協力が必須になる。

130名無し専門学校:2005/04/24(日) 14:20:04
失礼しました。勝手に勘違いしてました。
ですよね。自分も他のゲーム系専門学校についてネットで調べてると、DEA、コナミ(?)らへんが良いというのをよく見ます。
とりあえずいまのところ、自分は、Pは大好きです。得意とは言えませんが、マジで、ゲーム業界入りたいんで。
就職率がいいと言うのは、辞めていく人が多いからなんですね。
最後までがんばったひとはちゃんと就職出来るんですか?
131名無し専門学校:2005/04/24(日) 14:22:33
とにかく厳しい学校なのは確かだな。
その代わり脱落しないで卒業まで勤めれば就職できる程度に鍛えられる。
もともと素質が無かったり、浪人が嫌で時間稼ぎに来る奴は脱落する。
132127:2005/04/24(日) 14:52:58
FAQ >>2-9 読むかぎり、就職より卒業の方が難しいみたいな書き方してありますけど、どうなんだろう。
最後までがんばれば就職できると信じて、がんばってます。

とりあえず、この学校ならそう信じていいと思ってやってます。
133名無し専門学校:2005/04/24(日) 15:19:14
就職できても卒業できないはきついですね。
でも、就職できる能力があるって事は卒業もできるようなw

それにしても、特待生ってどんな人がなれるんだろ?
特待生の方います?
134名無し専門学校:2005/04/24(日) 15:26:42
●DEAに高卒直で来る
短期間に必要なスキルがかなり身につく。業界への就職率が高い。
生涯賃金は高卒で算出。しかし、独立するなどする可能性も高いので、
ただ、サラリーマンの生涯賃金と比較するのはあまり意味が在るとは思えず。


●大学に行ってから来る
生涯賃金が高くなる可能性が高まる。人によっては知識の幅が広がる。
G希望で検討中の大学が美術系の大学だったらそっちに行くのもあり。
実践的な知識はDEAのほうが良いかもしれんがな。
135名無し専門学校:2005/04/24(日) 15:30:04
高卒だと給料が少ないって事か・・・。
136名無し専門学校:2005/04/24(日) 15:51:42
>>124
厳しめに言う。
まず体験入学行ったり、パンフレットもらいなさい。
ネットだけじゃ情報が足りない。

行ってるだけで大卒より成功する!ってわけじゃないよ。
(でも自分だけは特別なんだ・・・)って考えるなら甘いよ。

入るのは難しくないが、出るのは難しい。
入ってから後悔しても助けてあげられないよ。
137名無し専門学校:2005/04/24(日) 16:15:26
同じ後悔するなら、ヌルいけど役に立たない専門学校に入って後悔するよりはマシだと思う。
138名無し専門学校:2005/04/24(日) 16:17:20
高卒か大卒かは、どこへ就職するかの差よりは小さい。
そしてどこへ就職しても、高卒か大卒かで差はつけられる。
けど、他の業界よりは実力が評価されるし、ほんと独立しちゃったら最終学歴なんか関係ないから。

ゲームソフトを買うとき、開発者が大卒か高卒かなんて、気にしないだろ?
139名無し専門学校:2005/04/24(日) 16:18:29
>124
パンフレットもらって、それでもまだわからないことが合ったら、気軽に聞いてくれ。
わかることで、質問に気づけば、できるかぎりは答えるから。
140名無し専門学校:2005/04/24(日) 16:24:54
ゲーム売れなくなってるぜ、って話も講義でされるから、
それがOKか嫌かにもよるなー
141124:2005/04/24(日) 16:26:58
いろいろありがとうございました。
資料請求してみます。
142名無し専門学校:2005/04/24(日) 16:58:34
コナミ行きたいやつはこないほうがいいよ
143名無し専門学校:2005/04/24(日) 18:00:57
そりゃ当たり前だ。
144名無し専門学校:2005/04/24(日) 18:12:52
Cのおまいら友達出来たかー?
145名無し専門学校:2005/04/24(日) 18:14:56
ゲーム売れてるから、ゲーム業界で仕事したい。ってのもなんだかだが。
146名無し専門学校:2005/04/24(日) 21:37:09
今年は何人卒業できるかな
147名無し専門学校:2005/04/24(日) 22:12:08
今っ年は♪何人っ♪卒業でっきるかな♪
ひゃ〜くに〜ん…
148名無し専門学校:2005/04/25(月) 00:26:24
1stモデラーについて聞きたいんですが、
新規作成にするとパス入れろ。と出て、入れても絶対パスじゃない
とかエラーでて訳わかめっす…
どうすればいいんでしょう…
149名無し専門学校
話題としては激しく遅いが…
就職できたのに卒業できないというのが多い理由に、DEAは色々な言語を学ぶからっていうのが
一つの原因だと思う。
Pの話になるが(俺Pなんで)

例えば、ネットワークコースで、ネットワーク関係のプログラミングに関しては入社してすぐに
鯖を任されるような実力の生徒ってのは毎年必ずいる。
けど、ネットワークでもC++やらOpenGLの授業やらがあって課題としてゲームを作ることが要求される。
ネットワークだからって鯖ばっかり出来ても単位は出してくれないんだ。
鯖関係は自信があるが、たまたまどれか一つだけものすごく苦手だったりすると卒業が難しくなる。
最後の最後まできちんと努力したのに卒業できないっていうのは、たまたま何かがものすごく苦手
だったりすることが多い。
DEAは色々なケースに対応できるよう、色々な言語を習得させるようにしているから。
だから一概に中退と言ってもヌルい専門より即戦力になる生徒がDEAには多いってことで、ビジネス
系の求人もたまに来るようだ。

もちろん無駄な知識なんてなく、むしろたった二年しかないんだからそれでも足りないぐらい
なんだけどな('A`)

遅レス&長文スマンかった。