ゲーム関係の専門学校はそんなにダメなのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
828名無し専門学校:04/02/23 00:03
>>827
どのへんが?
829名無し専門学校:04/02/23 15:23
ゲーム専門学校=オウム
830名無し専門学校:04/02/23 23:01
最近はアセンブラは知らなくても良いと思います。
また昔のような高速化の技術はあまり必要でなくなりました。
最近は大きなプログラムを管理する能力や
数学系の能力などが重視されます。
なお大変さは必要です。入学後に必死に数学を勉強する人とかいますよ。
831名無し専門学校:04/02/23 23:17
>>830
自分の知ってるスペックのPCの話限定ですか?

PS2なんかはVU使うの前提のマシンだよ。
PCだって、スキニングなんかの固定処理はアセンブラ(SSE、使用可判定はするが)とかで組むに決まってるじゃん。
シェーダーだって今時書けて当り前だし。
そんな、コンパイラの吐くコードにどっぷり浸かるヌルい人は、ゲームに向かない。

そもそも、物理、数学部分のエンジン等の低レベルの部分は、アセンブラで組むに決まってるじゃん。

今時どの現場でも、
"クソ!コンパイラ頭悪るー。アセンブラでゴリゴリ書くしかないか…"
って普通にある。
832名無し専門学校:04/02/24 00:07
> 今時どの現場でも、
> "クソ!コンパイラ頭悪るー。アセンブラでゴリゴリ書くしかないか…"
> って普通にある。
だから外注は仕事が遅いのか。
833名無し専門学校:04/02/24 00:11
正直専門でも調理や医療ならまだ何とかわかるが
ゲームだよって言われたら見せはしなけど相当気持ち悪いよ><
ぜってい多くの人が思うと思う
834名無し専門学校:04/02/24 01:27
>>830
ゲームじゃなくてWindowsやLinuxのアプリケーション(ダイアログのエディットボックスに
いろいろ書いてボタン押すとデータ送受信みたいなやつ)とかなら、
アセンブラ知らなくてもいいし高速化も(それほど)気にしなくていいけど、
ゲームプログラムはそうはいかんと思うよ。
835名無し専門学校:04/02/24 03:21
>>834
>ダイアログのエディットボックスに
>いろいろ書いてボタン押すとデータ送受信みたいなやつ
それも十分"ゲーム"。
836名無し専門学校:04/02/24 03:45
ゲーム♪アニメ♪パソコン♪漫画♪プログラム♪グラフィック♪デザイナー♪

↑キター
837名無し専門学校:04/02/25 12:36
今どきゲー専逝く奴って、よっぽどのアホ
838名無し専門学校:04/02/29 16:45
>>835
確かにゲームだが、そんなもんなら専門学校に勉強しに行く必要ないじゃん。
趣味でプログラムやっている高校生をバイトで雇ったほうが安く済むし、
就職先ないよ。
839名無し専門学校:04/02/29 19:10
>就職先ないよ。
突然飛躍する結論。就職先のない根拠は?
840名無し専門学校:04/02/29 19:20
>>839
835程度の技術なら趣味でプログラムをやっている学生でも出来る。
それなら学生をバイトで雇ったほうが安くすむ
よって835程度の技術力で良しとする専門学校生には就職先が無い。

なんか飛躍してたか?
841名無し専門学校:04/02/29 21:25
>>840
ありがとう。最初からそう書いてくれ。
842名無し専門学校:04/02/29 21:40
生徒がダメなんでしょうね
ゲーム系の専門に入る奴は大体がプログラムの初心者だろ?
勉強の仕方もわからなきゃ、頭もなかなか良くならない。
843名無し専門学校:04/02/29 22:07
生徒の能力は知らんが、圧倒的に講師側に問題があるケースはある。

痛いのは誰?東京デジタルブレイン学院
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1060187113/l50

公式サイト
http://www.digital-brain.org/
844名無し専門学校:04/02/29 22:26
>>843
で、そのスレのどの辺りの書き込みを読めばそれは分かるんだ??
軽く読んでみた限り就職に関する説明を誤魔化しているのは分かったが、
もしかして圧倒的に講師側に問題があるってそのことか?
845名無し専門学校:04/02/29 23:24
>>843
何がどう問題なの?
その学校はまだ1年目、就職に関する結果は出ていませんが?
846専門すてき:04/02/29 23:28
専門すてき なんかかっこいいよね 実力派ってかんじだしいけてる
847名無し専門学校:04/03/01 00:15
>>843
学院長が2ちゃんにコテハンで書き込んだりしてていい学校だとおもうけど…
848843:04/03/01 00:16
説明不足すみません。
学園長の公式掲示板&2chでの発言、および経歴詐称等
これから就職活動を行う生徒にとってマイナスにしかならない行動が
問題点だと思っています。

詳しくは下記を・・・


過去ログ
http://school.2ch.net/senmon/kako/1027/10277/1027766279.html
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1034519630/
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1032283638/
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1047994574/

前スレ
http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1051718073/-100
849名無し専門学校:04/03/01 00:19
www.digital-brain.org/

まぁまぁ、要は基地外の子供が逝く施設ですわぁ〜
850名無し専門学校:04/03/01 00:30
>>848
ソースが全部2ch・・・
851名無し専門学校:04/03/01 00:35
http://www2u.biglobe.ne.jp/~dentei/moe_talk0013.html
>これってネタですよね?
http://multi.nadenade.com/shinichi/200207.html
>この「東京デジタルブレイン学院」かなり凄いです。何が凄いって
http://www.yaotome.jp/chkof/200207.html
>ネタですよね、これ。
http://intermezzo.cool.ne.jp/log/200207.html
>まだできてない学校でなぜ高い就職率???つーか、ネタだよこれ。
http://cgi18.plala.or.jp/~blueall/2002_09.shtml
>東京デジタルブレイン学園(2ch)つーオタ向けリアル専門学校。校長が降臨して開講当初からぼこぼこ。
http://d-james.hp.infoseek.co.jp/sadmaso/02-08.html
>所在地秋葉原。リンクにコスプレ喫茶や2ちゃんがある専門学校とはいかがなもんか。
http://game.2ch.net/cgame/kako/1033/10334/1033406546.html
>あの……がふっ。
http://yt.sakura.ne.jp/~keiz009/2002_7b.html
>秋葉にこういう学校を作る事自体ヤヴァイと思う。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3364/daily/200207.html
>見ればみるほど胡散臭いです。

1年半ほど前に話題になったみたいだな
852名無し専門学校:04/03/01 00:50
>>848
経歴詐称って具体的にどんなことしたの?
853名無し専門学校:04/03/01 00:51
>>851
なるほど、これは面白そうなネタですね。
というかもし>>843>>848-849 ≠>>851だったら
前者は説明下手すぎだぞ。
854843&848:04/03/01 01:36
説明不足すみません。851さん補足ありがとう。

>>848
ゲームショップの店員経験と世兄講師の経験を合わせて
自らをゲーム業界暦10年以上の経験者と言い企画の授業を教えてるそうです。
855名無し専門学校:04/03/01 01:49
>>854
>ゲームショップの店員経験と世兄講師の経験を合わせて
>自らをゲーム業界暦10年以上の経験者と言い企画の授業を教えてるそうです。

成る程、そいつはちょっと経歴詐称と言われても仕方ないね。
でも生徒達にとってはそういう人に身近に教わるとハッタリの参考にはなるんじゃないかなぁ。
就職試験てある意味そういう要素が必要なこともあるよね。
856名無し専門学校:04/03/01 01:50
> 十年前に斉藤運竹(当時44)と名のり、エドモンズ大学東京校という芸能学校をでっちあげ
> 作曲家の小林亜星の名前を勝手に使って生徒を集め、問題になりました。
> チェスターは「ヨーロッパでスクリーンデビューしませんか」という誘い文句で
> 芸能界志望の若者を募集、289万円の参加費用を支払えばブルガリアで製作する
> 映画に出演できると広告している。
> 「オーデションは建前、実際は金さえ払えば誰でもOK。」
> で、詐欺にはならないようブルガリアには連れて行くんですが
> 肝心の映画は完成の予定なし。
> ワンカットだけ撮って連れ戻された気の毒な男の子もいます」( 週刊文春)

おーい、気違いどもー
”オーデションは建前、実際は金さえ払えば誰でもOK。”
ここ注目!


何か分かったかな?
857名無し専門学校:04/03/01 01:57
分かった分かった
858名無し専門学校:04/03/01 02:03
分かった
859名無し専門学校:04/03/01 09:20
一度、国が正式に調査に乗り出すべきかと思うよ。
この手の学校がまかり通るから、被害者は増える一方。
860名無し専門学校:04/03/01 10:03
>>754
激しくおそレス←何故か変換出来ない、だが。

GPAN馬鹿にすんじゃねぇ! ぶっ殺すぞてめぇ!
861名無し専門学校:04/03/01 10:33
アルバイトを就職に数えちゃダメダメ
862名無し専門学校:04/03/02 02:18
>>861
実はそれは根本的な問題ではない。
何故なら全ての専門学校が正しい就職率を公表しても・・・
863名無し専門学校:04/03/02 08:07
ゲーム、アニメ、漫画・・・
この手の業界に入るのに、専門学校行く必要ねーべ。
ネットで会社探して、応募すりゃいいのに。
864名無し専門学校:04/03/02 19:50
そうだよなぁ。
学費でPCなり資料なりを買って独学した方が
よっぽど安上がりで早く就職できそうだ。

というか、独学ができんやつは、この手の業界に入っても
成功はないだろうなぁ・・・。
865名無し専門学校:04/03/06 00:48
ゲーム系の専門行くアホ、まだいんのかよ。
おまいら、頭悪すぎ。
866名無しさん専門学校:04/03/15 10:59
マジで止めとけ
867名無し専門学校:04/03/15 13:47
他人の足ひっぱりたいだけの陰険クズは氏ね
868名無し専門学校:04/03/16 01:32
ゲーム会社(零細じゃないとこ)に就職するためには、
結局どうするのが良いのでしょうか?
869名無し専門学校:04/03/16 01:48
>>868
難関大学卒の学歴で下地を作り、それ系の資格のデコレーションで。
870名無し専門学校:04/03/16 01:53
世間で言う一流か二流大学の理工学部、工学部に行き、大学院に進学するのが、遠回りな様で、確実で近道と私は思います。
私としては、正直人を観る際に学歴よりその人の情熱だ!と言いたいですが、
現実は、ぬきんでた非凡な才能の持ち主以外のほぼ全ての方は、上記の進路が適当だと思います。
4年も6年も時間が無駄に思えるでしょうが、2〜3年の即席の勉強では難しいと思われます。
それだけ、コンピュータやゲーム関係は簡単ではないと思います。
871名無し専門学校:04/03/16 03:11
楽な道が無いのは禿げしく同意だが、それを理解したくない奴は、
そんな真っ当な説明は聞き流す罠。
872名無し専門学校:04/03/16 06:13
作画とかアニメ関係なら専門の方がいいと思う。
それ以外のプログラムとか3Dグラフィックになると大卒のオタクしかまず採ってくれない。
しかもかなり高学歴。
873名無し専門学校:04/03/23 01:55
今少し前にフロムソフトウェアの特集やってたけどプログラマー慶応の院出身だってさw
874名無し専門学校:04/03/23 16:26
中規模(複数ハード、複数ライン、資本が業界にしてはある方)の兼任リクルーターです。
うちは今は新卒取らないんですが、バイトからの採用は1年後をメドに試験でしてます。
試験は職域の長が決めるので、職域別です。
プログラムに数学の試験を出したのですが、部分点すら取れずに0点ばかりという状況に
数年前絶望されたことがありますね。
採用実績はグラフィック>プログラム>サウンドですかね。
他職種は対法人で信用情報を取ってからというのが多いですね。
今は、どうあっても正社員にはなれませんので、複数のわらじを自分で作る、
もしくは作れる環境にしてから、どこの社にしても入られた方がよろしいでしょう。
875名無し専門学校:04/03/28 09:53
半分くらい潰れてもいいか
876名無し専門学校:04/04/24 01:36
ゲーム専門学校から見た風景  鈴木みそ
ttp://fanel.jpn.ch/cgi-bin/up/img/img20040424012503.jpg
877名無し専門学校
>>876
すげ〜藁た!
続き見たいんだけど…