なぜ信長の野望は劣化してしまったのか?

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231人間七七四年:2011/12/17(土) 12:46:34.75 ID:Hn7F/b+H
討ち死に頻度を頻繁にすると合戦で武将が死ぬ
たとえどんな名将でもコロッとやられたりする
そのほうがリアルで楽しいんだけどお気に入りの武将だとかプレイヤー本人だと
ちょっと待てとなる
232人間七七四年:2011/12/25(日) 12:16:40.74 ID:OqDCuOZ0
しかも後継者が氏真レベルだと
233人間七七四年:2012/04/18(水) 22:29:45.44 ID:DwLFtd0V
テスト
234人間七七四年:2012/04/18(水) 22:37:03.26 ID:DwLFtd0V
今PSPの天道PKをやってるけど、上杉の能力が色んな意味で過小評価すぎ。
同じ難易度マックスでも神保や清洲会議時点での前田利家のような北陸方面
に居城がある大名は武田や織田に隣接してる小大名に比べて
簡単に領土が広げられるのはおかしい。
235人間七七四年:2012/04/21(土) 21:15:29.28 ID:pB/indDS
合戦と攻城戦に対して手抜き過ぎてないか?
はっきり言って、今の野望はボードゲームとなんら変わらん。
もう一度歴史ゲーの花である「戦」を見直してくれ。
236人間七七四年:2012/07/04(水) 04:25:15.00 ID:3CUNgUOD
戦とかは無双とかで楽しめばいいじゃん。

それより城数と武将数増やしてくれ。
あと島津、長宗我部、毛利、伊達、北条、織田、徳川は、
必ず大勢力に成長しってて欲しい。
もっと歴史をシミュレーションさせてくれ。
237人間七七四年:2012/07/04(水) 04:28:11.63 ID:3CUNgUOD
普通にプレイしたら3傑には絶対に勝てないくらいの方が、
本能寺とか関ケ原とか面白いと思う。
238人間七七四年:2012/07/04(水) 07:57:07.37 ID:Y35uhQGu
「戦国無双2 empires」みたいのを
内政面や外交面を強化してPCゲームで出せばいいんじゃない。
個人的に政略で好きだったのは家臣城主にまでなれた「蒼天禄」だな。
関東東北の小大名プレイや家臣プレイが面白かった。
239人間七七四年:2012/07/04(水) 07:58:36.40 ID:Y35uhQGu
あとは改造をユーザーに任せてみるとか。
SkyrimのMODみたいに。
これPCゲームの新しい遊び方だと思うよ。

顔グラとかの充実は頼むわ、KOEIさん。
240人間七七四年:2012/07/04(水) 08:19:42.88 ID:Y35uhQGu
天下創世の決戦システムや内政もよかったな。
241人間七七四年:2012/07/04(水) 08:23:09.69 ID:Y35uhQGu
要するに妙にリアルなところがいいんだよね
242人間七七四年:2012/07/04(水) 23:40:50.92 ID:42ZxgWHr
戦線から離れた後方の城はカス武将一人置いとけば兵がいなくてもいいシステムは変えるべき
統治の難しさみたいな要素がないと文官タイプは宝の持ち腐れになるし、
後半は前線に強武将と大兵力を集めてゴリ押しになるからダレる
243人間七七四年:2012/07/05(木) 08:22:17.99 ID:EbxQq3Vk
もっと細かいところが欲しいよね。
今のノブは、前線以外武将いなくても良いんだもん。
244人間七七四年:2012/07/05(木) 23:53:40.82 ID:Xn6uaE3t
俺は武将の通常の能力地を120から引いた数値で遊べる機能がほしいなw
史実を調べれば調べるほどこっちのほうがリアルなんじゃないかと思えるときがあるw
245人間七七四年:2012/07/06(金) 00:56:10.75 ID:qPkKcpXm
でも、今日本のゲーム会社で世界とも戦えるパワーがあるのはCAPCOMだな。
ジャンルに捕らわれず、いろんなゲームを作って売れないゲームはきっぱり切り捨ててる。
貧すれば鈍する。
246人間七七四年:2012/07/07(土) 05:51:08.92 ID:pHvtI6tZ
革新て評価高いけど戦闘は糞だな
なんで行く部隊行く部隊すぐ偽伝令に引っかかって戻ってくるんだよ
こっちは知略が高くても全然成功しない
247人間七七四年:2012/07/08(日) 02:00:15.29 ID:shPPMSNj
革新が酷い一番の理由って人口制限が無いのと一旦それなりの差が付いちまうともう引っくり返せないってのがあると思う
明らかに能力値を贔屓されてる連中が居るのに国力はどこも一緒だし
248人間七七四年:2012/07/08(日) 09:10:35.43 ID:T6nKhXfo
グラが気持ち悪い & システムが細かくなりすぎ 内政とかよくしらんけど
どうでもいい 天翔記こそ最高神 これだけで永遠に戦える
249人間七七四年:2012/07/09(月) 23:49:53.68 ID:FzaozEBe
烈風最高
250人間七七四年:2012/08/22(水) 21:57:19.29 ID:Cy3xpypl
>>1
おまえの脳が劣化しただけ
251人間七七四年:2012/08/25(土) 11:09:37.73 ID:Yu6BHL5Y
烈風伝を改良すれ!
252人間七七四年:2012/08/25(土) 15:13:31.25 ID:RyZO1Aq4
信長脳の野望 劣化伝
253人間七七四年:2012/09/02(日) 15:02:04.36 ID:wl45b+si
>>247
港に引きずり込めばなんとかなることもある
堺港わざとあけといて、岸和田城・石山御坊から混乱持ち武将出陣で包囲
ほぼノーダメージで負傷兵ゲットウマーの繰り返し
254人間七七四年:2012/09/02(日) 17:33:34.59 ID:IN6ofWiM
>>253
混乱効かないアイツラがいるだろ…
巨大化する筆頭の二つの勢力が…
255人間七七四年:2012/09/04(火) 16:27:55.34 ID:sIJOmHaO
そんときゃ騎馬突撃やら鉄砲連撃やらでがんばるしかないだろ
256人間七七四年:2012/09/07(金) 09:22:51.50 ID:CYXgyMpU
嵐世紀結構好きだった。
小勢力いっぱいいたし、
同盟・従属とか関係が複雑だったのもよかった。

ただ、内政があっさりしすぎだったのが残念かな。
257人間七七四年:2012/09/07(金) 10:32:17.50 ID:xyPYrMTF
今のゲーム構成で
新規ユーザー獲得はないだろ
難しすぎるんだよ
初めて始めるなら風雲録くらいが一番いい
258人間七七四年:2012/09/08(土) 18:46:53.47 ID:UkeQx5o+
俺は風雲録から始めて、覇王伝・天翔記とハマって、将星録で挫折した。

将星録買った当時パソコンゲーム雑誌も読んでなくて事前情報無しでいきなり購入したけど、
説明書読んだだけじゃ何すりゃいいのか全くわからなかった。
天翔記は今でも遊んでる。
259人間七七四年:2012/09/10(月) 10:29:23.06 ID:+od44RSw
将星録楽しいじゃん。
城の規模=収入範囲っていうのと、
堤防工事すれば絶対に洪水にならないっていうのが納得いかなかったけど、
前田慶次の出奔イベント起こさないように、
適当な川をずっと工事させてたの思い出したわ。
工事完了予定233年後とかいう表示見て吹いた。
260人間七七四年:2012/09/11(火) 07:27:18.02 ID:3i6e5T29
俺が飽きた場合は
だんだん戦国時代の知識が増えてきたのが原因だったな

制度改革をするのには既得権益・利権を持ってるもの達ですら
「このままではヤバイ」と感じるような状況になってなければできないとか
261人間七七四年:2012/12/28(金) 17:42:47.71 ID:NhtXNJOn
安定度の導入だな!
262人間七七四年:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:8npxiEgs
天翔記が最高

ところでこの動画を見てくれこいつをどう思う?
http://www.youtube.com/watch?v=JxC4zSs6ZaM

武田好きの俺が大爆笑しちまったw 大将が捕まっちゃ捕らえた捕虜も無条件開放…
263人間七七四年:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:axRTHDbx
革新は海戦しか能がない連中が、海の上では本当に無双状態なのが好き
264人間七七四年:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:IOUUg9EV
test
265人間七七四年:2013/09/17(火) 01:52:34.30 ID:Xoa1KhXt
革新がすべてのガンだな
人口の概念入れんからこうなる…
266人間七七四年:2013/11/10(日) 13:38:18.56 ID:g7ZzPzZ5
人口の概念入れると兵力はある程度領土の広さに限定されるんだよな
あと一度大敗してしまうともう盛り返せずに一気に攻めこまれて終了
まぁ現実的でいいかも知れんが
リセット厨が大量発生しそう
267人間七七四年:2013/11/11(月) 22:28:51.25 ID:rXjX9GCv
糞芸爪覧>人口の概念とか入れたら甲斐強化できないじゃないですかーやだー
268人間七七四年:2013/11/11(月) 22:37:30.49 ID:fatV1MSr
そういや全国版でも人口の概念は入ってたよな?
徴兵したら民忠がガタ落ちになって人口も減って
269人間七七四年:2013/11/11(月) 23:03:04.13 ID:rXjX9GCv
細かく設定詰めれば詰めるほど
リアル甲斐武田がガチチートなんだよな

あんな狭い荒地であれだけの動員数とかどうやってんの
270人間七七四年:2013/11/12(火) 06:59:22.64 ID:4P6Wb6q8
>>269
出稼ぎ感覚なんじゃね?
信玄時代、他国へ攻めまくって(おそらく略奪により)豊かになったっていう話があるんだし
271人間七七四年:2013/11/13(水) 11:50:45.80 ID:AgXYCYYO
新作どうなるかな
272人間七七四年:2013/11/13(水) 14:35:57.49 ID:GZpT4G0I
領土取らずに略奪ばっかやってたからな
そりゃ四面楚歌になるわ
273人間七七四年:2013/11/14(木) 00:18:12.92 ID:lB/zEX9J
人口とか収穫高とか細かい設定詰め込んだら
近畿か駿遠、濃尾あたり抑えたらもう天下人だよなぁ
三河とか一向宗の強いところは国内統治ですらハードモードだったりして

逆に奥羽とか統一してもさほど兵数あつまらないんじゃ
274人間七七四年:2013/11/16(土) 17:43:16.59 ID:6nVgNfxC
>>273
わずか40万石足らずの駿遠ってそんなに豊かか? 海運と金山?
石高だけなら奥羽で250万石くらいはある
275人間七七四年:2015/01/24(土) 20:45:40.60 ID:Y9W/8X+J
織田信長生誕の地 勝幡城推定復元模型
http://mirai660.net/castle/shobatajyoh_model.html
276人間七七四年:2015/01/24(土) 20:49:57.92 ID:L1S/t5h+
というかホントにリアルにこだわるなら徴兵っていう概念自体、織田以外いらない
277人間七七四年:2015/01/26(月) 16:44:08.69 ID:JcWQ+Oz3
織田にもねーよw
278人間七七四年:2015/01/30(金) 05:22:39.33 ID:qdLpxFiO
3DS版信長の野望を買おうと思ってる
情報ヨロ
279人間七七四年:2015/01/30(金) 16:08:49.07 ID:ykLCBEjH
>>278
武将風雲録
280人間七七四年
>>279
サンクス(・∀・)♭