952 :
人間七七四年 :2009/08/06(木) 07:05:37 ID:vjWmtTnc
PS版では城門前まで移動した時点で移動力をフルに使用してなかったら、次ターンまで待たなくても門壊しができたと記憶しているのですが PC版の烈風伝ではできないんですね。 そこで「武装変更後に行動できる」を調整ツールに実装されたように「移動後に門壊できる」についても、選択肢に加えていただきたいです。
953 :
人間七七四年 :2009/08/07(金) 00:21:22 ID:v6bPvOmA
城内の道って坂道の筈なのに、騎馬隊は野戦同様に1歩離れたマスの敵へ突撃できちゃうんだよね。 狭い場所では突撃後に元の位置に戻ろうとするのも一苦労のはずだから城内では使用できない、もしくは野戦時より威力がdownするのが自然だと思うんだけど。 おまけに高さが低い城では城壁の隣に土手を作ると突撃は射程が1〜2あるため、場外から城壁を乗り越えて城内の敵へ攻撃を加え、また、城壁を乗り越えて 元の位置に戻るというペガサスナイトのようなファンタジー(バグ?)を見せてくれる。 もし、調整ツールに実装していただけるのなら、ユーザーの好みで籠城戦(城内)では突撃コマンドを使用不可にできないものでしょうか? もしくは弓の射程を変更可能にした時のようにユーザーの好みで突撃の最大射程を1に変更可能にできないでしょうか?(バグ解消!) デフォルトのままでは城での戦いに向いていないはずの騎馬隊が強すぎますし、このままでは信玄や謙信が城攻めでも敵無しになっちゃいます。 また、先に要望が出ていた移動後の門壊しが導入されれば、籠城側が不利となります。 それなのに短期間で決着が付く騎馬突撃が城内で使用可能のままというのはあまりよろしくないでしょう。
954 :
人間七七四年 :2009/08/10(月) 18:02:58 ID:cEmWTmI+
調整ツールありがたく使わせていただいております バグかどうかわからないのですが、名声の増減で敗北側の名声を1/2減少するという項目をオンにすると。 野戦の場合は勝利側の名声上昇量>敗北側の減少量、で問題ないのですが、攻城戦に失敗した場合、篭城(勝利)側の名声上昇量<攻撃(敗北)側の名声減少量、となってしまいます。 野戦よりも攻城戦の方が多いため、結果として全体の名声値の総和が減少してしまいます。 可能なら後者の方を逆にしていただけないでしょうか? Ver1.0.0.0β版で、こちらはXP、廉価版Ver1.1を使用しております。
>>954 「敗北側の名声を1/2減少する」を有効にした場合、
敗北側の名声値の減少量は野戦か籠城戦かではなく、
敗北側の名声値によって変化します。
また、野戦と籠城戦を個別の設定にはできません。
全体の名声値の平均が下がらないようにするには、
勝利側の上昇量を上げて下さい。
956 :
人間七七四年 :2009/08/11(火) 00:19:52 ID:Ki/R8x23
>>955 さん
すばやい返答本当にありがとうございます。
なるほど、敗北側が「現在の名声値の」1/2分減少するということだったんですね。
「勝利側の上昇する名声値の」1/2と勝手に解釈しておりましたが理解できました。
そこで名声の総和の件でお願いがあるのですが、よろしいでしょうか。
仮に三回城攻めに失敗し、四回目で成功、滅亡させた場合、滅亡側は勝利三回分名声が上昇した状態でゲームから消えることとなり、結果として名声の総和は減少してしまいます。
もし可能なら、
1、滅亡させた大名の名声(威信)のうち一定割合を吸収できる
2、私の誤解釈ではありましたが、敗北側は「勝利側の上昇する名声値の」1/2分減少する
といった設定を作ることはできますでしょうか。
現在のツールでも大変満足のいくものですし、個人的なわがままで恐縮なのですが、お時間のある時にでも検討していただけると幸いです。
957 :
人間七七四年 :2009/08/11(火) 06:55:00 ID:RUz3bvFY
全ユーザーでこんな事思っているのは一人だけですから無視してください
958 :
人間七七四年 :2009/08/11(火) 22:53:11 ID:DxaxYcHa
新武将って美濃に出現しやすいのかな? 「信長元服」のシナリオを眺めていたら、瞬く間に斎藤家が勢力拡大して征夷大将軍になっちゃった。 ここは史実どおり、優先的に隣国と同盟を結ぶようにCOMの思考を変更できないと弱小大名はすぐ潰されちゃうね。
959 :
人間七七四年 :2009/08/13(木) 21:17:53 ID:ET/Ds/db
毎度、お疲れ様です。 これからもご自身のペースで結構ですから更新を続けていってください。
960 :
人間七七四年 :2009/08/14(金) 10:07:14 ID:O4OoO0fL
調整ツールの話題で盛り上がっているところを申し訳ないのですが教えてください 確かプレイ中に他の大名でプレイできる裏技ありましたよね? 初期設定に戻る選択してctrl+何かだったと思うのですが・・・ どうかお願いしますどうしても落日の島津家に天下を獲らせてやりたいのです
961 :
人間七七四年 :2009/08/14(金) 10:20:46 ID:x7x/Euvq
単に違う大名を選択するだけなら、自分だけ抜ける→デモプレイ中にctrl押しながら右ダブルクリック 色々変更したいなら、初期設定に戻る→直後に右クリック連打 今の状況が保存され、仮想スタートなどが選べる
962 :
人間七七四年 :2009/08/14(金) 11:57:13 ID:O4OoO0fL
963 :
人間七七四年 :2009/08/14(金) 12:59:32 ID:ssK/kuXV
今孔明曰わく、ゲームは1時間までにしよう
964 :
人間七七四年 :2009/08/15(土) 00:10:55 ID:dV2tj+eQ
そりゃそうさ 一時間で二時間やることは無理だ
965 :
人間七七四年 :2009/08/15(土) 17:55:18 ID:bl6M09MX
1001乙
966 :
人間七七四年 :2009/08/15(土) 20:57:04 ID:SXFS6qqc
◆NhEysb1T22さま 乙です。 この前、更新したばかりだったから油断してました。 雑音は気にせず、ご自分のペースで自由にやってください。 これからも応援しております。
Ver1.1+では肥前守護になれないバグは修正されてますね。
968 :
人間七七四年 :2009/08/17(月) 23:37:16 ID:LdUY+Zfe
作者様、お疲れ様です。 前回からあまり間隔が空いていない更新なので正直、驚いております。 あまりご無理をなされませぬよう、お体をご自愛くださいませ。
969 :
人間七七四年 :2009/08/18(火) 06:38:49 ID:Q5EscHXG
970 :
人間七七四年 :2009/08/18(火) 22:51:48 ID:PhP4UaPG
Ver1.0.0.2更新乙! それから理由の無い意見なんか気にすんなよ。 おかげで更新してるのが分かった。
971 :
人間七七四年 :2009/08/19(水) 13:05:49 ID:CCzeOYZo
いつもお世話になっております。 (win2ksp4、nob8.exeは1.1) ver1001およびver1002において、 「身分と兵力」タブ「動員兵力の変更」グループ「COMの動員兵力を変更する」チェックボックス をonにすると、 プレイヤー大名が兵240、他武将(身分は任意)が兵1000 になります。 ver1000では発生しませんでした。 ご確認をおねがいたします。
972 :
971 :2009/08/19(水) 13:26:43 ID:CCzeOYZo
追記 上述の不具合において、ver1001、ver1002ともに、 「身分と兵力」タブ「身分ごとの動員兵力」グループ内で、身分ごと動員兵数を変更してあると。 プレイヤー大名は兵240のまま(例:大名動員数を1010に変更しても240)、 他武将(身分任意)は一律、変更した大名動員数(例:上行のときは1010)、 となりました。
973 :
971 :2009/08/19(水) 13:36:29 ID:CCzeOYZo
追記2 上述の不具合において、ver1001、ver1002ともに、 プレイヤー大名の出陣を取り消すと、城の兵の総数が減っています。 例: (大名の動員兵数を1000→1010としてある) 当初、城には兵5000と大名1、武将(身分部将)1がいる。 「出陣」で大名240、部将1010と割り当てられる。 出陣をとりやめる。 総兵数が1250になっている。 例2: (大名の動員兵数を1000→1010としてある) 当初、城には兵5000と部将1と侍大将1がいる。(大名はいない) 「出陣」では、2者に合計兵1010しか割り当てられない。 取り消して戻ると、城の総兵数は1010に減っている。 以上、ご確認をお願いいたします。
>>973 確認できませんでした。
2つの項目をver1.0.0.0でデフォルトに戻し、
ver1.0.0.2で再度チェックして書き込んでみて下さい。
975 :
971 :2009/08/19(水) 22:20:13 ID:CCzeOYZo
ver1001、ver1002ともに、 プレーンなnob8.exeに適用して、発生します。 (nob8.exeは1.0→公式パッチで1.1化、タイムスタンプ2002/04/03) 2ksp4だからダメなのか、当方だけのローカルエラーなのか、 他の環境がないので、これ以上は分かりません。
976 :
人間七七四年 :2009/08/19(水) 23:28:27 ID:g9/89LvV
作者様、1.02乙です。 それから話は変わりますが「COMの動員兵力を変更する」ってCOMが籠城する時だけ効果があるものなのでしょうか? これを選択すると「出陣時、城に残す兵数」で設定した人数が無視されそうなので自分はここをスルーしてました。
>>975 1.1+にて確認し、修正しました。Verは同じです。
978 :
971 :2009/08/20(木) 00:12:27 ID:Pk1UMLTX
該当箇所の正常動作を確認しました。 修正ありがとうございました。 (「COMの動員兵力を変更する」適用後のcpu側が強い強い) (おかげさまで、もう10年は遊べます) (ありがとうございました)
979 :
人間七七四年 :2009/08/20(木) 02:10:47 ID:NkOGYaDs
980 :
人間七七四年 :2009/08/20(木) 06:42:45 ID:itntdRuC
カッコ書きが薄気味悪い なにか意味があるのかな
981 :
人間七七四年 :2009/08/20(木) 19:28:01 ID:fh3zeeyQ
>>979 乙
ただこのスレの後継と書かれると戦国時代板の烈風伝スレも
終わるのかと勘違いされてしまうよ
>>979 こんないい加減なツールに専用スレッドを立てて下さり
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
また、このツールを使用しバグ報告や感想などを
書き込んでくれた方々にも感謝致します。
このスレと皆様の応援がなければ去年で燃え尽きていました。
983 :
人間七七四年 :2009/08/20(木) 23:40:26 ID:bKa/Zw+k
>>982 烈風伝ユーザーがこんな素晴らしいツールを放っておける訳が無いですよ。
それよりも作者様がよくサジを投げず、ここまで続けられたことに感謝いたしております。
これからも燃え尽きない程度に頑張ってください。
984 :
人間七七四年 :2009/08/21(金) 01:35:30 ID:JtoXxhsO
>>979 はそれでよしとして、レス番980を越えたここの次スレはどうする?
@ ツールに関する意見・要望の場、兼烈風伝本スレの避難所、兼戦国に関した雑談の場としてこのまま戦国時代板に建てる
A このスレの現状は板違いとして、ツールに関する会話中心スレの類似例として太閤5イベコンスレなどが既にある歴史ゲーム板に建て直す
B 歴史ゲーム板の烈風伝本スレに跡を任せ、このスレの役割は終わったとしてスレ落ちを待つ
このまま何となくスレ落ちして終了、は個人的に嫌だな
985 :
人間七七四年 :2009/08/21(金) 01:42:05 ID:qIY+up+q
淋しくはあるけど3でいいと思う あるいはshouretsu関連掲示板に ここの次スレを立てるとか
986 :
人間七七四年 :2009/08/21(金) 14:50:07 ID:4qcSO31u
最初はただの重複スレだったのに良スレになった
987 :
人間七七四年 :2009/08/21(金) 22:41:16 ID:CPRD+Xwu
痛い子のことでも回顧して埋めるかな。 ・鉄砲騎馬が史実無視なので、より史実に沿った弓騎馬に置換してください。 ・気にいらないので三成認定して自作自演します。 ネットの広大さを思い知ったスレだった。
988 :
人間七七四年 :2009/08/22(土) 00:11:23 ID:qN+pvDPo
自己申告してくれるまで忘れてた。 スマン、みっちー。
989 :
人間七七四年 :2009/08/22(土) 22:06:20 ID:6FOrt2w1
"SAGE"と大文字では下がらないsage
990 :
人間七七四年 :2009/08/23(日) 11:29:41 ID:CFG4BZ4o
>>958 今のところ、すご〜く時間がかかりますが、事前にプレイヤーが隣国同士で同盟を結ばせてからプレイするしかないんじゃないかと思います。
>>987 "火縄銃"と"馬上筒"は2種類とも銃という大きな括りには入りますが、ほとんど別モノ(飛距離・馬上での使用可否)だから、
騎馬鉄砲隊を編成するには、兵と馬と火縄銃ではなく同数の馬上筒を揃えないとおかしい!と言ってるのではないかと思います。
ライフルとピストルにだって、それぞれ長所、短所がありますしね。
991 :
人間七七四年 :2009/08/23(日) 15:45:38 ID:jg4/O70K
>>990 史実に実在しなかった弓騎馬のほうがファンタジー度が高いのに、
実在して運用された鉄砲騎馬と置換してくれというのが、頭と腹をかかえちゃうわけです。
「史実に沿った」がポイントなのね。
たんに「オレサマが気に入らないので」ならもちろんOKなんだけどさ。
って三成が言ってた。
992 :
人間七七四年 :2009/08/23(日) 17:09:07 ID:lMR4mu1S
わざわざ蒸し返さなくていいよ
993 :
990 :2009/08/23(日) 21:58:32 ID:CFG4BZ4o
更新、乙です。
ただ、惜しむらくは、空き容量が大変なことになってきているようなので、近い将来、全ての変更を楽しむことができなくなる日が来そうですね。
なので、今後は容量の関係で、Aという変更を選択したら、Bという変更が選択できないという風になり、そのうち、天空の花嫁みたく
3種類(ビアンカ・フローラ・デボラ)の変更の中から1種類の変更しか選択できなくなるという日が来るのかも。
なんとか容量を拡張することはできないもんですかねぇ。
男だったら、3人とも好みのタイプで2人を諦めろと言われても、3人の女の子とネンゴロになりたいという欲望にかられちゃいます。
SFCのエミュレータならROMの拡張も可能みたいですが、烈風伝はPCゲームですからね。
>>991 おっしゃられていることはいちいちもっともだと思います。
おそらく本人を含め、全ての人が「単に俺様が気に入らないので」ということは分かっていると思います。
三成さんもこれでOKだと言っていたとのことなんで、解決ですね。
めでたし!めでたし!
994 :
人間七七四年 :2009/08/24(月) 11:16:00 ID:eMYLYQ58
わかってない上に反論を三成乙で無視してたんだけどな
995 :
人間七七四年 :2009/08/24(月) 19:07:05 ID:EmyB6NvR
1.0.0.3乙です。
なんか、ここ最近、更新が順調すぎて怖いな。
おまけにダウンロードページがカッコ良くなってる。
>>990 たしかに烈風伝は「騎鉄スキルを所持」→「騎馬鉄砲隊を編成可能」→「部下全員に馬上筒を支給」という仕様だが
騎鉄スキルを所持してる武将は部下の火縄銃を馬上筒に練成することができる!と妄想すれば問題ないじゃん。
(騎鉄スキル → 錬金術師の職業を取得)
996 :
人間七七四年 :2009/08/25(火) 07:38:10 ID:YEruflh2
997 :
人間七七四年 :2009/08/25(火) 20:19:50 ID:WMju9MtF
埋まるし、最後に質問。 調整ツールを使っているのが分かるようなゲーム画面のSSを 歴ゲ板の烈風伝スレに貼るの、◆NhEysb1T22氏は気にされますか?
998 :
人間七七四年 :2009/08/25(火) 21:02:48 ID:3MShaDPz
>>997 次スレに書けよ。
ここはもう、三成と楽しい仲間たち専用の、隔離爆破スレだ。
999 :
人間七七四年 :2009/08/26(水) 06:42:21 ID:TnW3uWfm
999ならノブが機械の体を貰いに旅に出る
そして1000ならアイコタンの処女は俺が貰うお
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread / `ヽ、
ー┬――─‐ァ
/ ̄ ̄ ̄ ̄,l,
_/ ,、r'" _」
. | ̄ ̄ ̄ ̄ ,、r:''゙ヽ、
/`'''''''''''''''''''" ヽ::::::::::ヽ
/ 秀家 ゙ヽ:::::::::', ごくろう。このスレはみごと統一された。
゙|゙゙゙''' ‐‐''""' ';:::;r==,、 さすればおぬしらには次スレの攻略を命ずる。
. |エi> ,' イiエ> レ'゙,r .,l }
i. / Y./ノ さあ泳いでゆけ、現代のもののふたちよ!
l { .、 /
', ` '' ' rTヲ
'、 `'ー‐''" / lzュ、__
---‐ヽ -' / 〃ィ ヾ'‐,--
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