【中国ブログ】「ご迷惑の連鎖」
から考える日本人の独得な価値観
とは
中国人ブロガー「居日華」さ
んは、「牛丼事件が引き起こ
した“ご迷惑”の連鎖」とい
うタイトルでブログを書いて
いる。
ブロガーは日本に住む華僑か
ら聞いた話として、サッカー
部の男子高校生が電車の中で
牛丼を食べていた話を紹介。
「部活が終わって腹が減り、
ホームで牛丼を食べていたら
電車が来てしまった。牛丼を
車内に持ち込んで食べていた
が、車内では誰も注意する人
がいなかった」。だが、高校
生たちは制服を着ていたため
、翌日学校に電話で誰かが注
意してきたという。
高校側は驚いて即座に調査班
を編成。だが、高校生は正直
だったので自ら自分がやった
と名乗りでて、反省文を書い
た。サッカー部は1カ月間の
活動停止処分を受け、家庭に
もしっかり教育するよう電話
がいった。
ブロガーは「制服を着ていた
ため、“ご迷惑の連鎖”が生
まれてしまった」と解説。日
本人は「関係に近い人ほど連
帯責任が重くなる」ため、サ
ッカー部のほかの学生も責任
を負うことになるという。
「電車内でパンやお菓子を食
べる程度なら日本の電車内で
もよくあるが、弁当を食べた
り飲酒をしたりするのは反感
を買われる。直接注意をする
と周囲の人に迷惑がかかるた
め、そっと席を離れて無言の
注意をする人が多い」とのこ
と。間違いを指摘することよ
りも周囲に迷惑をかけるかど
うかを重視するため、「日本
では物事の善悪は“他人に迷
惑をかけるかどうか”によっ
て決まる」というわけだ。
その上でブロガーは、1972年
の日中国交回復時に田中角栄
が「わが国が中国国民に多大
なご迷惑をお掛けしたことに
ついて、私は改めて深い反省
の念を表明するものでありま
す」と話したことについて、
「“ご迷惑をおかけした”と
いう誤り方は、侵略戦争に対
する反省から来ているのでは
なく、事なきを得るために折
れたという一種のテクニック
」と主張。「中国と日本の間
で歴史認識が異なりぶつかり
合う原因は、日本人の“ご迷
惑”という独得な観念と、中
国人のはっきりした善悪の観
念がかみ合わない点にある」
と説明した。
だが一方では、「“ご迷惑の
連鎖”を気にするため、日本
社会では公共の場で他人を不
快にさせないよう気をつける
人が多い。大声で騒いだりポ
イ捨てをしたり、横入りをし
たりする人は日本社会では自
然と少なくなる」と解説。“
ご迷惑”という考え方のプラ
スの面も指摘していた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0227&f=national_0227_368.shtml
革命、1236人が支えた
アクションと喜劇が得意なジャ
ッキー・チェン(57)が主演
したとは思えない映画だ。
干支(えと)で「辛亥(しんが
い)」の年にあたる1911年
10月10日、中国専制王朝の
清で、武昌蜂起があった。これ
が発端となって翌年1月、中華
民国が誕生し、最後の王朝が滅
びる。
近代中国の幕開けとなった「辛
亥革命」である。
それから100周年を記念して
昨年公開された映画が「191
1」だ。革命を主導した孫文(
そんぶん)を終生支えた黄興(
こうこう)の役を、チェンは歴
史的事実を踏まえて忠実に演じ
た。
チェンは言う。
「孫文らは、日本の協力を得て
、歴史を変えた」
我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で
間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生
きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値の
ない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀
れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人な
り。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬
鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜け
で生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価
値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑
で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭
人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我
は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間
抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生き
る価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のな
い屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れ
な倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり
。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿
で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで
生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値
のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で
哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人
なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は
馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜
けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる
価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない
屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな
倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。
我は馬鹿で間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で
間抜けで生きる価値のない屑で哀れな倭人なり。我は馬鹿で間抜けで生
きる価値のない屑で
我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我
は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は
馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬
鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿
で間抜けなので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で
間抜けなので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間
抜けなので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜
けなので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜け
なので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けな
ので、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなの
で、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので
、コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、
コピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コ
ピペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピ
ペ荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ
荒らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒
らしをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒ら
しをするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らし
をするしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしを
するしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをす
るしか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをする
しか能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをするし
か能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをするしか
能がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをするしか能
がない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コピペ荒らしをするしか能が
ない哀れな倭人である。我は馬鹿で間抜けなので、コ
孫文らを支えた日本人の中には
、孫が終生慕った犬養毅(いぬ
かい・つよし)などの有名な人
物がいたほか、病気の孫文を診
察した医師もいた。孫文の洋服
を仕立てた人や、孫文の講演会
に参加した人、切符の世話をし
た人もいた。
有名無名の日本人が中国人と熱
くつきあっていた事実に、安井
は感銘を受けた。
完成した「孫文・日本関係人名
録」に収録された日本人は12
36人に上った。
「この記録は、今の日中関係を
考える上でも貴重なものになる
と確信しています」
◇
「私の名前は歩平(ほへい)で
す。歩兵ではなく、平和の平で
す」