477 :
名無しさん@3周年:
● 第一段階(西晋楽浪太守張氏が
______前燕国(後燕国)に逃亡し五胡十六国時代、北朝の北魏の成立前段階)
海_−遼東_−高句麗−ヨクソ−海
海_−楽浪_−バク_−ワイ_−海
海_−帯方_−帯方_−カラ_−海
海_−百済_−任那_−カラ_−海
海_−百済_−任那_−任那_−海
● 第二段階(北燕国漢人馮氏之娘楽浪公主のころ
↑_後燕国王家の鮮卑族慕容氏の養子の一人に高麗人がいる)
海_−北燕国−高麗_−高麗_−海
海_−北燕国−高麗_−高麗_−海
海_−百済_−百済_−高麗_−海
海_−百済_−任那_−高麗_−海
海_−百済_−任那_−任那_−海
● 第三段階(北魏が遼西龍城北燕国を倒し、百済遠征で傀儡の加羅国を建国)
海_−高麗国−高麗国−渤海人−海→↓
海_−高麗国−渤海人−渤海人−海_↓
海_−加羅国−加羅国−加羅国−海_↓
海_−百済_−加羅国−新羅城−海←百家済海(百済・夫余族や高麗族が海に入り
海_−百済_−任那_−任那_−海_______________衛満から逃亡)
478 :
名無しさん@3周年:2006/06/12(月) 17:26:31 ID:oY3ihrbk
魏志: 烏丸>鮮卑・夫余・バク>高句麗・ヨクソ>ワイ・カラ(東夷の韓)
西晋: 鮮卑・夫ヨ(高麗・百済)・慎粛(渤海マッカツ)・カラ(任那・弁辰)
北魏: 鮮卑・高麗・百済・加羅(加羅任那・新羅城)←北魏の百済遠征475年
隋唐: 高麗・百済・新羅・渤海マッカツ(後の渤海国)
盛唐: 新羅・渤海マッカツ(渤海国契丹→東丹国女真→東真国蒙古→建州女直満州)
遼金: 渤海人(旧百済・旧高麗)・女真人の移住による国(旧新羅)
バク(貊・貊夷・貊弓で狩猟の小水貊)
ヨクソ(衛満の孫の右渠・燕から亡人となった衛満王が朝鮮の時に)
ワイ(箕子40余世の準・朝鮮侯準が王を僭称・衛満がワイで王として来た)
夫余族(鮮卑と高麗の2虜(2つの胡族)に挟まれていた)
↓
高麗(高句麗本体・遼西の鮮卑族・遼東の漢人・楽浪の漢人・ヨクソの渤海人)
百済(百済本体(プヨ族で高麗から分派した王 [倭人と連合] )・
__ 加羅(任那 [倭人に監督された地域] が本体・
__ __ 新羅は一ヶ城 [倭人に降伏した城] ) )
北魏が、遼西(北燕国)・遼東(北燕勢力圏)・
___ 楽浪(北燕縁戚=楽浪公主・高麗国)・帯方(百済北部)・百済中央部と南部
___ 任那(百済勢力圏・倭人が監督担当)を滅ぼし、
遠征の結果
北魏が、遼西(北魏直轄)・遼東(北魏服属の高麗国)・
___ 楽浪(北魏服属の高麗国)・帯方(加羅国)・百済国は独立死守・
___ 任那(加羅国・加羅国の一部としての新羅城を含む・
___ ________________残存任那[任那は倭人が死守])とした。
479 :
名無しさん@3周年:2006/06/12(月) 17:27:24 ID:oY3ihrbk
【 高麗 】
ヨクソ(半島東北部の日本海岸地域)と
フジ(あるいはワイ、漢江の太白山脈側の東岸から半島東海岸)と
カラ(小白山脈の以東で嶺南の洛東江流域)をを【兼ね合わせて呼んだ地域名】。
新羅の民は、
三国志の魏のカンキュウケン将軍の漢人の軍勢から逃げて高麗から出て
半島南部に避難していたが軍勢が去った後に、
高麗に帰らないで避難先の半島南部にとどまったのが新羅の民である。
新羅の王は、
百済人が海から逃げて半島の東端の地に逃げついて、逃げついた先の新羅で王となった。
新羅の民: 高麗(高句麗人)
新羅の王: 百済人(元をたどると高句麗と鮮卑に挟まれた夫余王の民・百家済海)
北魏(鮮卑族)が攻めてきた。百済へ高麗人が逃げて来た。
百済が高麗人を受け入れず、山を越え、任那や新羅の土地へ逃げ込んで来た。
百済北部の人と一緒に高句麗人が任那や新羅に住み込み、
北魏(鮮卑族)の遠征軍が、逃げる高句麗人を追って来て、任那に加羅国を建てた。
加羅国の王様は百済人で、加羅国の民は百済北部や高麗から逃げて来た民だった。
加羅国の中で一つの城があり、それが新羅城だった。
加羅任那というからには、任那の地域も残っていた。同じ土地だが、
後から来た連中で百済人を王様にしているのが加羅国で
倭人の酋長(任那・任=長老ー酋長と那=倭の奴国(な国)か
_____(__・__弁楽奴国(弁辰人の楽奴国)の羅州(なジュ))に
従っている原住民が任那である。同じ地域に混在し雑居していた。
ウソ偽りと、詐欺
史実(正史・証言録など)と、後世の物語(演義もの)の
違いが判らないで
教科書に物語や詐欺を、史実として教えているし。。。
中国の明王朝時代に
舜・周・文・君・国・天などの漢字を名前に使用してはいけない。(明太祖の文字の獄)
李氏朝鮮は儒教で明の儒学を行っていた。
明の水軍や遼東の陸軍が朝鮮救援で来た頃に、朝鮮に
李「舜」臣という水軍の人がいた。
歴史捏造や史実でない物語の架空人物(竜宮城の乙姫や浦島太郎など)を
実際に居たかのように扱って次の世代に教えているのか。代々ウソを教える民族なのか?
文字の獄と儒教の中国の下で朝鮮という上下関係と忠孝を教えながら
中国の決まりである「舜」の字を使わない。という忠孝に反する、儒教の違反を
平気でしていたが、日本人は儒教で無いから赦せず虐殺したと言うのか?
言行不一致。(知行合一:陽明学・中国の明王朝時代の儒教)
●後漢(AD25〜)『続漢書・三国志魏書・晋書・梁書・隋書』
◎高句驪王(?孫氏=孫位宮=位宮氏=位氏=伊氏)
宮___・子伯固立
伯固__・子伊夷摸立
_伊夷摸・子位宮立(丸都)
孫位宮_(位宮将・位宮単将・位宮軽将)
_位宮玄・孫之子(沃沮)
◎夫餘王(尉氏・?尉仇氏=位宮氏=位氏)
伯固_→←遼東国公孫度(〜204)『晋書』帯方・置
伊夷摸(丸都・沃沮)→←遼東国公孫康
尉仇台=位宮?→←遼東国公孫康
__・魏公−曹操孟徳『三国志魏書』帯方・分・屯有県(206)
●三国志魏(220〜)
__・魏将−毋丘倹(かんキュウけん)
尉サン・ワイ侯フジ(不而)→←魏将毋丘倹(244〜246)
_東夷の韓→←楽浪太守劉茂・帯方太守弓遵(244〜246)
尉珪=尉仇珪?=位宮玄?
●晉(西265〜・東317〜)
(313楽浪太守張統、前燕国慕容仁へ亡命)『梁書・通典』
◎百済王(餘氏・?尉氏=夫餘氏=餘氏・餘都=牟都=牟氏)
餘須=尉サン?
餘映=夫餘腆=尉珪?
●宋(420〜)『宋書・南齊書・梁書・通典』(前燕・後燕・北燕)
餘毘
餘慶(餘紀・餘昆・餘暈・餘都・餘乂・餘爵・餘流・餘婁)
餘牟都=牟都=都=餘都
●魏虜=北魏(北燕国龍城を陥とす(436)・北燕国馮氏娘=楽浪公主)
餘牟大=牟太=太(沙法名・賛首流・解禮昆・木干那)→←後魏=北魏
_後魏孝文帝の太皇太后が摂政で百済攻撃(475)・加羅国王荷智
餘除太
餘進太
餘隆(治城=固麻(駒)・邑=檐魯(城)→ 中国の郡県に当る)
●隋(581〜)『梁書・隋書』(加羅任那新羅城)
餘昌=夫餘昌(タ牟羅国平陳=耽羅国平定)
餘宣
●唐(618〜)『隋書・舊唐書・通典』
餘璋(文度濟海の後継)
◎渤海靺鞨・靺鞨夫餘氏(虜=北虜・夫餘之別種=靺鞨)
夫餘義慈=虜義慈→←餘豊=夫餘豊(百済太子・沙相如・沙井等・
劉仁顔の熊津急襲(660)白村江戦(663))
◎帯方郡王・熊津都尉(唐水軍・明朝の水師都督−経略提督)
夫餘隆→←金法敏(新羅王)
夫餘敬→←金興光(新羅王)
>餘牟大=牟太=太(沙法名・賛首流・解禮昆・木干那)→←後魏=北魏
>夫餘義慈=虜義慈→←餘豊=
>夫餘豊(百済太子、沙相如・沙井等・劉仁顔の熊津急襲(660)白村江戦(663))
【 百済の大姓八族 】
沙氏・賛氏(刀氏?・力氏?)・解氏・木氏・国氏・眞氏(貞氏)・燕氏・白氏?(苗氏?)
百済は、この「餘牟大=牟太=太(た)」という王様のときに北魏の侵攻を受け
北魏の孝文帝は世界史でも均田制や北魏の洛陽遷都で有名でこの時の在任期間だが
就任は5歳での即位で、遠征当時まだ9歳くらい皇太后の太氏が摂政だったようで
孝文帝のお母さんの太氏(た氏)が朝鮮半島への出兵をしたんだね。
遼東半島から平壌あたりを、高句麗と日本でいうが、当時は南斉国から
高麗国(こうらい国)と呼ばれていたが満州の瀋陽(奉天)あたりの
龍城に王都を構える北方遊牧民の鮮卑族慕容氏の燕国があり漢人や
高句麗人が王族に仕えていたり養子で王族の慕容氏を名乗っていた。
河北−北京〜遼西−錦州〜遼西−瀋陽まで直轄で、勢力範囲が遼東と楽浪。燕国の変遷が
鮮卑族宇文氏→前燕国(慕容氏)→前秦に併合で一時消滅(洛陽に家臣で仕える)→
後燕国(王−慕容氏・家臣−段氏)→北燕国(高麗人の王、家臣→王−馮氏)
となり最後は馮王が娘を楽浪公主に入れた平壌の高麗国へ亡命し、もとの王様暮らしで
わがままが通らなくて、南朝の南斉に行こうとして7千兵の護衛を持つ
南朝の使者を高麗国で亡命地近くまで迎えたが、高麗国が亡命させまいと暗殺したために
暗殺で北燕国には王がいなくなって、ついに北魏に併合された。436年。
その後、北燕国を併呑した北魏は、数十万騎を発する百済遠征で平壌を潰し
百済の漢城を陥落させ、さらに南下し新羅城あたりに加羅国(迦羅国・加羅任那)を
傀儡国として建てて、洛陽に帰還した。475年。
資治通鑑巻第二百一 唐紀十七 高宗天皇大聖大弘孝皇帝中之上
[百済西部の人、黒歯]常之と別部将
沙□相如は、各々険に據り福信に応じたが、百済が敗北すると部下を率いて降伏した。
劉仁軌は常之、相如とその部下達へ任存城を取らせようと、兵糧を与えてこれを助けた。
すると孫仁師が言った。「こいつらは獣心だ。何で信じられるか!」
だが、仁軌は言った。「我の観るところ、この二人は忠勇で謀略もあり、
信に厚く義を重んじる人間だ。ただ、前回は託した者が悪人だっただけ。
今、まさに感激して功績を建てる時だ。嫌疑は不用だ。」
遂に糧杖を配給し、兵を分けてこれに従う。
唐軍は任存城を抜き、遅受信は妻子を棄てて高麗へ逃げた。
劉仁軌は兵を率いて百済を鎮守し、孫仁師、劉仁願は還るよう詔が降りた。
百済は戦乱の後で、家などは焼け落ち、屍は野に満ちていた。
仁軌は屍を埋葬させ、戸籍を作り、村へ人を集め、官長を一時代行し、
道路を開通させ、橋梁を立て、堤防を補強し、
陂塘を復旧し、耕桑を勧め、貧乏へ賑給し、孤老を養い、
唐の社稷を立てて正朔と廟諱を頒布した。
百済は大いに悦び、皆、生業に安んじた。
仁軌は、その後に屯田を修めて、兵糧を蓄え、士卒を訓練し、高麗を図った。
劉仁願が京師へ至ると、上はこれへ尋ねた。
『南齊書』列傳第三十九蠻東南夷 梁蕭子顕撰
是歳魏虜又發騎數十萬攻百濟入其界
牟大遣將沙法名賛首流解禮昆木干那率衆襲撃虜軍大破之。
この歳(年)、魏虜(北魏)また數十萬騎を發し百濟を攻めるに、その界に入る。
[百済王の余]牟大は、沙法名、賛首流、解禮昆、木干那の[四武]將を遣わし、衆を率い
虜軍(北魏軍・北虜の軍・北方異民族の軍)を襲撃し、これを大いに破る。
盛強な2虜(2つの北虜=2つの北方異民族)の間のプヨ族
鮮卑−−−−プヨ族−−−−句麗=バク=高麗国
_______↑
遼東の公孫氏_↑_公孫氏はプヨ王に娘を嫁がせ、婿のプヨ王を動かす。
_______↓
プヨ兵を帯方郡に移動させ辺境防衛に使う。
プヨは殉死の儀式あり昼夜関係なく歌い声絶えず。
プヨ族は死んだ人の霊に動かされ気が触れていているように記述されている。
★ムーダン(巫壇)のクッ(死霊祀・死霊祭)のようなものか?あるいは、その原型か?
帯方郡は、帯水流域とその周辺部。ようは現在の漢江(ハンガン)流域と
その周辺部のこと。現在の黄海道・京畿道・忠清道・江原道のこと。
★白村江の戦い(白江口のマッカツ水軍扶余隆と倭水軍の戦い)唐が勝利し高麗国も滅亡させる
唐→→高句麗←渤海マッカツ兵「@乞乞仲象 A大そ栄」の前世代
____↑
___渤海マッカツ兵「扶余隆」
______→新羅「金法敏」王子を人質に出す・兵隊は高句麗遠征で出す・国は兵なくガラ空き
____↑
___倭国
『通典』百濟条 其舊地没 於新羅靺鞨夫餘氏 君長遂 絶。
新羅と靺鞨夫餘氏において その[百濟の]旧地は没[落]す
[百濟の祖の尉仇台王家と地来の大姓八族の]君長はついに 絶[滅]す。
『舊唐書』東夷傳
其地 自此 爲新羅(金興光)及渤海靺鞨(夫餘敬)所分 百濟之種遂絶。
その地 これより 新羅(金興光)および
渤海靺鞨(夫餘敬)所分となり 百濟の種は ついに 絶す。
486 :
名無しさん@3周年:2006/06/12(月) 17:56:48 ID:CkR+fN/L
後漢・___ 倭の奴国を接見
三国志魏(呉) 吏訳所が倭の30か国に・
____・_ 帯方郡(夫余王−尉仇台−宮位を祖とし尉サン・尉珪)
六朝東晋・宋 倭の5王のときに随員13人(司馬曹達)
六朝南斉・_ 加羅国王荷智(韓国王日)・
____・_ 北魏が百済に襲来(百済王−余牟大・将−沙法名)
六朝梁・陳_ 都督倭王六国諸軍事(このころ千字文の周興嗣や崇山少林寺の達磨大師)
唐__・__ 興福寺(藤原鎌足)・白村江(将−沙相如)・国分寺(藤原不比等)
北宋・南宋_ 相国寺(天台山5寺[径山・天童ほか]・栄西の臨済宗・道元の曹洞宗)
明初・___ 安国寺−相国寺・勘合貿易(遣明船[幕府船・大内船など・
__・___ 不定期や一時途絶から10年1朝貢])
明朝・___ マカオ貿易・秀吉問題で明側対日禁輸・
__・___ 朱印状貿易(南洋経由の明国密貿易)
清・____ オランダ東印度会社の出島貿易の独占(吉宗の出島に福建・広東・カンボジア)
明−高麗王(李朝)_3年1朝貢・・・李朝太宗の対馬島征伐・三浦の乱
清−朝鮮国王(李朝)1年4朝貢・・・李朝−対馬藩宗氏とのみ対日通交
明中期〜清全般は日本と鎖国(マカオ・南洋・オランダ会社経由)
『舊唐書』東夷傳−新羅条
鴻臚寺奏:新羅國告哀、質子及年滿合 歸國學生等 共一百五人、並放還。
お寺から天子様へお願い: 新羅が哀願して告げてきまするに 人質の王子および年期が満了の
放還藩、賜物遣之
藩に還えらしめんと放つ・・・
『通典』百濟条 其舊地没 於新羅靺鞨夫餘氏 君長遂 絶。
新羅と靺鞨夫餘氏に於いて その[百濟の]旧地は没[落]す
[百濟の大姓八族の]君長は遂に絶[滅]す。
唐の京師(長安の都)・河東(太原)・范陽(河北)・平盧(遼西・熱河)
太原の河東(3つの節度使を兼任の安禄山 → 契丹族の遼国 雲州[燕雲16州]雲崗石窟)
幽州の河北(3つの節度使を兼任の安禄山 → 契丹族の遼国 燕州[燕雲16州]燕京=北京)
営州の遼西(3つの節度使を兼任の安禄山 → 契丹族の遼国 柳城・隋の煬帝の高麗国遠征)
寧州の遼東(渤海マッカツ 山東半島の登州を襲撃 → 渤海族の東丹国 遼寧省 後燕国=慕容部)
海州の楽浪(渤海マッカツ 山東半島の登州を襲撃 → 渤海族の東丹国 西京=平壌・朝鮮縣)
帯方州の泰封(マッカツ扶余氏 → 渤海族の東丹国 南京=楊州・漢山城)
雉林州の摩震(真蕃郡と辰国・質子で還藩・新羅の王子)
「史書」編纂当時の名称・時代:李氏の立場___(異説__)→韓国の歴史改ざん捏造版
元代「金史」・斉国の時代__:武臣の李氏___(摩震国_)→高麗朝の武臣 王妃・斉国大長公主
明代「元史」・高麗王の時代_:王の李氏____(前期李朝)→前期李氏朝鮮国 3年1朝貢
清代「明史」・朝鮮国王の時代:朝鮮国の李氏は王(後期李朝)→後期李氏朝鮮国 1年4朝貢
遼西・遼東(鮮卑族で慕容氏が養子の高麗人)・楽浪(楽浪公主は漢人馮氏娘):
宇文氏→前燕国(慕容氏)→後燕国(慕容氏)→北燕国(@高麗人・A漢人馮氏・B漢人馮氏)
★900年代(600年代から400年間)
契丹国=遼国−−−−−−−−−−−−渤海国(マッカツ&契丹)
契丹国−−−−−−−−−−渤海国(マッカツ&契丹)
−−−−−−契丹国−−−−−−−
−−−−−−−−契丹国−−蓋馬大山−渤海国(マッカツ&契丹)
渤海人の支配−−狼林山脈−渤海国(マッカツ&契丹)
泰封国−摩震国−−−−−−単単大山−渤海国(震国・渤海マッカツ人)
渤海人の支配−−秋風嶺−−−−−−−新羅人支配
渤海人の支配−−小白山脈−洛東江−−摩震国(新羅人)
★1100年代(900年代から300年間)
女真国−−−−−−−−−−−−−東丹国(女真族の支配)
女真国−−−−−−−−−−東丹国
−−−−−−女真国−−−−−−−
−−−−−−−−女真国−−蓋馬大山−東丹国
女真族の支配−−狼林山脈−東丹国
高麗藩−−−−−−−−−−単単大山−東丹国(金国・女真族の支配)
女真族の支配−−秋風嶺−−−−−−−女真族刀伊の支配
斉藩−−−−−−小白山脈−洛東江−−摩震国(女真族刀伊の支配)
★1200年代(1100年代から200年間)
蒙古国−−−−−−−−−−−−−東真国(蒙古族の支配)
蒙古国−−−−−−−−−−東真国
−−−−−−蒙古国−−−−−−−
−−−−−−−−蒙古国−−蓋馬大山−東真国
蒙古族の支配−−狼林山脈−東真国
斉国−−−−−−−−−−−単単大山−東真国(蒙古族の支配)
斉国−−−−−−秋風嶺−−−−−−−東真国(元国・蒙古族の支配)
斉国−−−小白山脈−斉国−洛東江−−摩震国(東真国・蒙古族の支配)
★1392年(高麗王の辛氏・武臣の李成桂が高麗王になる=李朝の太祖)
北元国「蒙古族の支配」−−−−−−おらんけ(建州女直族)
北元国−−−−−−−−−−おらんけ(女真族→建州女直族=満州族・野蛮地)
−−−−−−北元国−−−−−−−
威化島回軍−−−崔瑩将軍を流刑(四郡)−蓋馬大山−高麗王の辛氏一族を流刑(六鎮)
北元国−−−−−狼林山脈−−−−−−−−おらんけ(建州女直族)
高麗王の辛氏−−帯方の林氏−単単大山−−おらんけ(建州女直族)
晋州官奴の全氏−秋風嶺−−−−−−−−−慶尚道の安東
全羅道の李氏−−小白山脈−晋州城の鄭氏−東莱城(摩震国)
合浦・月浦__(斉浦=馬山・富山浦=釜山=プサン・塩浦=蔚山=ウルサン)
巫檀(ムーダン)の恨(はん)の死霊祀(シムよっクッ)で崔瑩将軍(チェりるチャンぐん)
半島には興味ないんだけどねw
別の所でやってくれや。
------------------------------------------------------------
三国(夏華・句麗・倭)の宗教(清代前後)
------------------------------------------------------------
蒙古−−ラマ教(仏教)
熱河−−ラマ教(仏教)__________満州−ラマ教(仏教)
北中国−儒教(朱子学)__________李氏朝鮮−儒教(性理説[礼学・譜学])
山東−−義和拳(匪賊)・孔子廟
淮河−−紅巾党(匪賊−明教−香徒)
華中−−白蓮教(匪賊)・儒教(陽明学)__日本−禅宗・真言宗(仏教)
華南−−哥老会(黒社会)禅宗(仏教−茶飲み豆喰い・来日の黄檗宗−隠元[明の禅師])
安南−−禅宗?・儒教(来日の陽明学−朱舜水[明の役人・安南の役・出島−長崎奉行])
------------------------------------------------------------
梁山泊(水滸伝・三不管?[河北・河南・山東の三巡撫(三省長)の手を出さぬ危険地] )
八極拳[河北・滄州]・少林拳[河南・洛陽郊外の崇山]・太極拳・義和拳[山東]
------------------------------------------------------------
明代の行政区:宋代(人民中国[清代の総督])
湖広省:荊湖四路?・広南両路(湖北−湖南[両湖]・広東−広西[両広])
------------------------------------------------------------
宋代の行政区:人民中国・民国・清代
江南西路:江西省
広南東路:広東省
------------------------------------------------------------
民国時代−共産党の軍 8路軍・新4軍・上海19路軍・北平29路軍
------------------------------------------------------------
民国時代−国民党の北伐後の改変 直隷省:河北省_北京:北平
------------------------------------------------------------
人民中国・民国と清代_−・明代(明初)___・日本の江戸時代の学者−林子平
_河北省・直隷省___−・北直隷省(京師省)・北京省
____・安徽省−江蘇省・南直隷省(南京省)・南京省
時は1636年。
日本では寛永13年である。家光の時代だ。(島原の乱が起こりキリシタン一揆を弾圧・禁教)
朝鮮王朝では、仁祖が即位して14年目にあたる。檀紀では3972年。
中国では、明がまさに滅ぼうとする時期で、清は太宗(ホンタイジ)の時代である。
文禄慶長の役の後始末も一段落し、ほっとした朝鮮王朝であったが
、ここに新たに勃興してきた清の太宗(ホンタイジ)が(20万の大軍で)攻め込んできた。
朝鮮の仁祖は基本的に親明であったが、清の攻撃をまともに受け、ソウルもあっさり陥落。
仁祖は、ソウルの南、現在のカンジュ郡にある南漢山城に籠城し、45日間抵抗を試みた。
しかし、ついに耐えきれなくなり、1637年、現在のソウル市松坡区三田洞[サンジョンドン]で
、空しく降伏(1万4千の朝鮮将兵とともに三田渡[サンジョンド]で受降)することになる。
その時に清の太宗が要求したのが、三跪九叩頭拝という屈辱的な礼だ。要するに(三田渡に
受降壇を創り額に血を流すほどに)頭を地にこすりつけて、土下座して謝ったのである。
それに飽き足らない太宗は、朝鮮王朝がこれを忘れないようにと、わざわざ
、モンゴル語、満州語、漢語の碑文(三田渡受降碑)を作って、その場所に建てさせたのだ。
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/geo/1128868448/312n-341
・・・韓日の文化の区別・・・
________日__________韓
西洋学問__長崎−大阪−江戸−_
______佐倉で蘭学・横浜で英語__北京でフランス学問
カトリック_スペイン−ポルトガル___フランス・イタリア
______室町時代末期_______李氏朝鮮末期・日帝末期
儒家____陽明学「明の朱舜水」___性理説「礼学・譜学・心性−宇宙の原理・
______________________高麗忠烈王の時の安[王向]」
仏教の教判_法華一乗・阿弥陀一向一揆_華厳五教・弥勒仏を担ぎ革命
民間信仰__天照ほか_________檀君ほか
______巫女「みこ」_______巫壇(ムーダン)
______怨霊は平将門・菅原道真__恨(ハン)は崔瑩(チェりる)・
___________________林慶業(イムぎょんオプ)
______真光「大本教」______天道教(東学党[トンはくダン])
役人____公家−武士「文武両道」__良人(なにん)の両班(ヤンバン)の
___________________文班が武科[※李舜臣]より上位優越
______穢多−非人「部落民」___白丁・チゲ・男寺党・居士など
___________________下人(ハいん)「奴婢(のビ)」
______家系図−仕官−寺子屋___族譜・科挙・生家の祀宇(さウ・仏間書斎)と
______________________________________王宮近くの親戚の[書檀・そだん]で養子教育
______漢字[訓読]かな混じり___漢字[真読]のみ諺文(おんムン・
___________________ハングぅる[大きい字])禁止
墓_____骨壷−火葬「荼毘」____円墳・土葬
______墓石−墓苑________自然地形・風水(一族の眠る良い竜穴に土葬する)
先祖供養__法事−法要________祭祀(チェサ)・※茶進(茶礼というが緑茶は供養しない)・秋夕(ちゅソク)
位牌____漆塗板−仏壇−線香−緑茶_紙・屏風囲みの祭壇・[果物の頭切り芳香]・
___________________マッコリ(朝鮮屠蘇)
______畳床−出身の一族で____板床・本貫の門中で
・・・韓日の文化の区別・・・つづき・・・
食その1__みそ「蔵−内気−寝かす」_メージュ(瓶・外気・天日干し塩漬け)
食その2__漬け物「大根は沢庵」___トンチミ(小さい−大根−キムチはチョン−カク−トゥギ)
食肉____いのしし−鴨−ニワトリ__犬(山の狼)・
___________________ヤギ(山にいる毛のある動物)・猪(山にいる豚)など
主食____ご飯「てんぷら刺身」___高粱・麦の粥(かゆ)作法・
___________________鍋物(チョンゴル→ぽしんたん(補身湯[犬肉鍋]))
______炊き上げコネ突き餅____※コウリャンの粉を固め蒸かす餅(ぴょんトック)
庶民飲料__緑茶−麦茶−ポンカン湯飲み・柚子風呂__釜の底の
___________________焦げ潤おかし湯(タン)を釜湯と呼ぶ[そば湯のような物]
酒_____清酒「日本酒」芋焼酎等__マッコリ(どぶろく・朝鮮屠蘇)※法酒(ポプチュ)
調味料ほか_しょう油−かつお節−___コチュ+トンチミ([(唐辛子)倭芥子+漬物]キムチ)・
___________________朝鮮人参・※冷麺
カマボコ・ハンペン・蒟蒻・ __________
焼き海苔(浅草のり)・ところてん・寒天・落雁・砂糖・飴・豆腐・お麩(ふ)・湯葉・ ___
麺(短冊型ソバガキ・麦切りソバ・わんこソバ・手伸べウドン)・みりん・酢・葛餅など___
中国人が俗に言う
蒙古の羊飼い
女直の豚飼い(満洲の豚飼い・遼東の猪子の恥)
朝鮮の犬食い・人糞食い(洪魚[ホンお:がんきエイ]を人糞漬けした洪濁[ホンタク] ・
加羅国王荷知[韓国王日]朝貢先の南斉王朝が由緒の嘗糞)
日本の薬食い(四足禁止だが、薬と称して猪鍋を食う)
中国は漢方で猿も人も食う・・・
朝鮮 山奥の仕事[靴・硯・墨・筆・紙を創る]と特定両班に行商:居士(こサ)?
賤業・屠殺業の人夫: ぺくチョン(白丁)の平壌笠(ピョンヤンかさ)
_____のびた→奴婢[のび]た→のびょん 〜ヨン: けろヨン・ぺくちョン・のびョン・ヨン様
495 :
名無しさん@3周年:2006/06/12(月) 18:21:21 ID:e5fV0hlx
■「明治開化期の日本と朝鮮」
http://f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/060/resi020.html ▼食事のことなど(朝鮮の宮廷料理)
★牛豚鶏魚の肉、草餅、羮汁など、みな、器、皿に堆積する
。しかし臭味がひどく箸を下す者が少ない。
★桃李、林檎、瓜などは臭味がないので食べられる
。沙果・・林檎に似て頗る大であるが美味ではない。
★炎熱の時節でもあり、その異様の臭いに堪えきれず
、胃腸も慣れないこともあって食傷を恐れて箸を下す者が稀であった
★米は日本のものと似るが、粘質に乏しく日本の下等品よりも劣る。
★たいてい胡椒と唐辛子を加えて調理しており
、この2味を用いないものは無いも同然である。
★醤油は上品下品とあって
、極上品は日本製に及ぶが(おそらくは日本からの輸入品か)
、下等品は不味くて食せない。
★味醂はない。
★砂糖も無いので蜜を代用している。
★茶(緑茶)は無い。
★酒はほとんどが焼酎である
。王城での賜饌での酒も焼酎であった。強すぎて呑めない。
★米の醸造酒はあるが、酸味が甚だしくて呑めない。
★盆や膳類は漆が剥げ落ち垢がついてすべて不潔さを感じた。
★磁器皿の類は日本伊万里の下等品および呉洲のものが混じる
。朝鮮製のもあるが質が厚くて粗雑で石のように重い
。彩画はなくて青白色の上薬を用いるのみ
。しかしいずれも汚れたような不潔さを感じる。
★銅の箸で食事をする。箸が重くて物をはさむのに不自由である。
>朝鮮人女学生は「父や兄、それに親戚のおじさんに子供の頃から犯されるてから
「試し腹」
「女は子を産む道具でしかない」朝鮮では「道具(女)が不良品(不妊症等)であってはならない。
故に、『これこの通り、妊娠できる体でございます』ということを証明するために、
「種男」という男に娘を犯させ、妊娠した状態で輿入れさせる」。これを「試し腹」と言います。
産まれてくる子供は、当然夫の血を引いていないため、妻と同じ奴隷的な身分しかなく、
結婚はおろか大人になるまで成長する者も稀だったと言われています。
自分の娘を血縁の近い男(兄や叔父)に妊娠させて、妊娠できる女と証明させて
嫁がせる儒教思想が暴走した悪しき習慣だそうです。
日帝が禁止した朝鮮時代の悪しき風習だそうです。
日韓併合の時、戸籍作成のため創氏を行った。
そのとき名字の無かった被支配者階級の人々(白丁)が
支配者階級の人々(両班)の名字をまねて金、李、朴などと名乗ったため。
このことが原因で自分は両班の子孫と自称する賎人が5割を越えたのは(ry
在日中国人はほとんど通名を使っていないことや、
ヨン様ブームとか韓流とか言われている昨今、敢えて
在日だけが通名を使い続ける意味について、
一度真剣に考えてみていただきたいのですが。もう今の
在日の人々のほとんどは、差別を口実に惰性で通名使ってるんじゃないですか?
(こういう率直な質問が できるのが2chの いいとこなんだが[日本人に対し]
人権[侵害する者を]擁護[する]法[制定を]推進する人らは そういうの認めないんだろうな)
>朝鮮人女学生は「私達は魚の人糞漬けを食べているから、人糞には慣れている」と言って
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」
朝鮮のことわざ
「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「女は三日殴らないと狐になる。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「母親を売って友達を買う。」
「弟の死は肥やし。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。 」
「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「家と女房は手入れ次第。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」
陶磁器: 磁器は造れていない。墳墓にある磁器は中国からの輸入物である。
陶器を「沙鉢(さバル)」陶器師を「沙器匠人(さギちゃんギン)」と呼ぶ。
埴輪のように素焼き(須恵器・素えき)である。
ハングル: 1800年代前後から北京から西洋学と共に
カトリック教が朝鮮入りし フランス人神父(多くが仇教運動や邪獄で殉教)が
マリアの祈りを書いて広めた頃から使い始めた。
フランス人神父がハングル(大きい[ハング]字[うる])と命名したのである。
キリスト教では聖書などで使われる
古代ギリシア文字やヘブライ文字(ユダヤの文字)を書いた古写本や
古文献の文字を活字と違い字が大きく書かれていたから「大字写本」と呼んでいた。
つまりフランス人が「古い文字」を「大きい字」と呼んだのである。
1800年ごろに日本に「諺文(おんもん)」という字が
朝鮮にあると中国から日本の長崎に知られ 中国学問しか文化でないとした
朝鮮に「朝鮮の国学」があると強弁する日本の学者があらわれた。対馬藩側では
日本の国学が盛んな頃に「アビル文字」という名でハングル文字を描き込んだ
古代青銅円盤鏡を持って日本を紹介していた。古代文字とは言うが
「梵字」にそっくりで 江戸の国学の
秀真伝(ほつまづたえ)の「神代文字」なみの捏造と思われる。
→辛酉教獄1801年(天主教・天理教・白蓮教・清国嘉慶帝の暗殺未遂事件・教案事件)
→丙寅邪獄1865〜68年(東学党・弥勒教の真人・香徒契[棺担人足]・仇教運動)
→大同法と掌隷院(ちゃんれうぉん)が監督する任(ニム、という長老)の奴婢(ノビ)
郷戦の両班(ヤンバン)庶ゲツに大家(てが)や達官(たるぐぁん)の種類がある
参鶏湯(サンげタン)や補身湯(ポしんタン)のチョンゴル(鍋物)とトンチミ(漬物)文化
法酒(ポプチュ)という法国(仏国)の焼酎(ソじゅ)茶礼(タレ)は緑茶を使わない。
ヤンバンという貴族は、たいがい王宮の町に住んでおり、いわゆる不在地主であって
お目どおりかなった貴族が王宮の町のハンソン(漢城)に常時住んでいる。地方の官職に
任命されていても、地方に赴任せず、その土地の血縁者や官僚派閥の在地有力者に任せている。
血筋の者は両班(ヤンバン)ショゲツのような私生児でも孝行や忠義のある
ものが代官(官奴=読み〔かんの〕)になって支配している。
契(げ)というヤクザ組のような強い上下関係で統率されており、その土地の
ドン(洞)やミョン(面)のノビ(奴婢)は在地の代官のニム(任)に従っている。
大同法(てどんぽぷ)に収税地域や収税方法が定められており
木材・銅銭・雑穀・織り布・使役権(労働・兵役)が税金として納められる。
奴婢の監督機関に掌隷院(ちゃんれうぉん)という役所があり
民乱(みるらん)・軍乱(くるらん)・郷戦が起らないように監督していた。
李朝780万人中で2万人のヤンバンと師弟(ショゲツ)しか文字を読み書き(漢文
語順で全て漢字の正字・訓読みは「吏読」記号で漢文を朝鮮語に読み下す)できない。
良人(なにん):
両班(ヤンバン)が、王宮にいる肩書き上の任(ニム・長老)
下人(はいん):
常奴(さんのむ)あるいは
中人(ちゅにん)としての常民(さんみん)で両班庶ゲツで在地のニム(長老)
奴婢(のび)は、チゲ(荷背負い道具の呼称だが、荷背負い人足や使用人の事)
率居奴婢
外居奴婢
ナウリニム(旦那様)とーりゃんにむ(お坊ちゃん)あっしにむ(お嬢様)
ひょんにむ(兄上)などニム呼びされる。敬語から侮辱語まで6段階の表現がある
【李氏朝鮮】での想定される社会構成
組を監督する役所: 掌隷院(ちゃんれうぉん)両班(やんばん)の達官(たるぐぁん)
組の長老: 大家(てが)階級の契(げ)の
_____ 任(ニム:長老[忠孝の対象・土地有力者・組長])
組の人足: 奴婢(のび)階級の?契(ちゲ[人民・人足・組員])
均役法(きゅんヨツぽぶ)を根拠にナラ(国)・みょん(面)のナリニム(?任・
旦那)であるヤンバン(両班)がマウル(邑)・どん(洞)でハイン(下人)の
チゲ(?契)をノドン(労働)させるという課税で生活チゲが行商という
方法で労働した時に所得税として[鋳造権がない為に]中国銅銭で行商収入を納税
【 中国の藩鎮で中国の節度使が支配する属中国社会の中身 】
ヤンバン→換局←ヤンバン (政権争い: 西人[京畿]→←東人[慶尚]分派の南人)
↓
郷戦(処遇改善要求の暴動[民乱・軍乱]・弥勒[革命仏]や真人[救世主]をかたる世直し革命騒ぎ)
↑
ショゲツ(両班の師弟・妾腹[私生児]・試し腹の近親相姦の子[ただし血筋は正しい])・
ノビ(奴婢)・ハイン(下人)・サンノム(常奴・常民)
倭奴(うえのむ)にはキョンポックン(景福宮)の造営で のんびりアリラン歌う
平和の国と あざむく。実は 派閥負け組みのへの虐殺・反乱人民への拷問の阿鼻叫喚の国
カトリック教(天主教・少論・星湖学派) 辛酉教獄 清の周神父
丙寅邪獄 フランスの神父 朝鮮の殉教者
ミョンドン聖堂(京城の明洞教会の大聖堂・李完用が聖堂を出た所で暗殺未遂に遭う)
キリスト教(プロテスタント)
ユンチホ(尹致昊・慶応大学卒・上海租界アメリカンスクール・メソジスト・大韓帝国国歌作家)
チョマンシク(曹晩植(゙晩植)・キリスト教徒・明治大学卒・サミル[3一]独立運動に参加・
朝鮮日報社長・新義州→平安南道人民委員会委員長・
モスクワ協定の信託統治案に反対し朝鮮戦争前後に金日成の粛清で死亡)
上海 ユンチホ(尹致昊) キムキョシン(金教臣)
モンヤン_ヨウンニョ(夢陽_呂運亨・日本租界内領事館警察に逮捕(昭和四年)・
初期臨時政府と事実上決別・亡命政府・大統領選挙前の
1947年に京城市内で同じ朝鮮人に暗殺される(享年71歳))
国王にならず併合を選んだ イワンヨン(李完用・遣米使節随員・教育大臣・総理・侯爵・国葬)
金九(キムグ・間島地方・殺した日本人の血を顔に塗りつけて喜んだ・
猟奇殺人で気が触れていた)・1948年9月9日金九が暗殺される。
朴烈(パクレツ・本名 朴準植・大逆事件・不逞社)・
朴憲永(パクコニョン・(パク・ホンヨン)・サミル[3一]独立運動に参加・
共産党書記長)韓国でも北朝鮮でもクチに出せないというのはドウ言う事か判らん。
新義州(シニジュ ・ シン ぅい ジュ)新しい村(セ マウル)
新(音読み:しん【シン[韓]】 訓読み:あたらしい【セ[韓]】)
大韓(テはん)大きい字(ハングル ・ ハング うる)
大(音読み:だい【テ[韓]】 訓読み:おおきい【ハング[韓]】)
韓国(ハンぐっく)我が国(ウリなら)
国(音読み:こく【グック[韓]】 訓読み:くに【ナラ[韓]】)
503 :
名無しさん@3周年:2006/06/12(月) 18:42:33 ID:JfkdgcAW
★★日本語[上段]と韓国語[下段]の単語発音の違い 基本語彙が違うから全然別系統の言語
朝鮮韓国出身の人間が言う同祖同根は話し言葉上は真っ赤なウソ外来語借用語の発音が似ているのは当たり前
漢字は中国語(一(いー)[漢]・いち[日]・いる[韓])
キリスト教用語も英語(クライスト[英]・キリスト[日]・キリスド[韓])などの外来語
★身体_かお___め__みみ__くち_はな_した_て__あし_あたま
____おるぐる_ぬん_くうぃ_いぷ_こっ_ひょ_そん_ぱる_もり
★親族_おとうさん_おかあさん(かーちゃん)_おじいさん_あにうえ(にーちゃん)_ねーちゃん
____あぼじ___おもに(おんま)_____はらぼぢ__ひょんにむ(おっぱ)__おんに
★動物_きつね_たぬき_きじ__にわとり_くま_いぬ_ねこ___かえる
____よう__のぐり_くぉん_たく___こむ_けー_こやんい_けぐり
★日の数え_ついたち_ふつか__みっか
______はる___いとぅる_さふる
★数かぞえ_ひとつ_ふたつ_みっつ_よっつ
______はな__とぅる_せー__ねー
★食べ物その1_くり_ねぎ_きゅうり_もも____みかん_ごぼう_たまねぎ_とうがらし_なす
________ぱむ_ぱ__おい___ぽくすんあ_きゅる_うぉん_やんぱ__こちゅ___かぢ
★食べ物その2_にら__そらまめ_しょうが_だいこん_いちご
________ぷちゅ_わんどぅ_せんがん_むー___たるぎ
★テニヲハの文法や変化形についても同様。〜の[日]〜ご[韓]は必ずといえない
チマ・パラム(スカート・風)ではなく「スカート”の”風」で助詞「の」が無い
〜は[日]〜ぬん[韓]も使うニュアンスが違う
トクトぬん・うりタン(独島は我が領土と訳しているが直訳は竹島ったら我らの物)
ちょぬん(チョンは小さいヌンは強調や物の意味ミリミリとウニョウニョと小さい物)
チョンかくトゥギ(小さい大根漬け)チョンは小さいというか細かいって言う意味だが
(2006年)5月26日に報道した 米国議会 周辺での銃撃戦は、ロシアの情報機関によると
クーデター勢力(大統領忠誠派?)と
反クーデター勢力(議会不安議員派?)の間のものであり、少なくとも3名がシ亡したらしい。
911事件で誤報・虚報の宣伝活動を統合的に行って巨大な効果を挙げた
米軍の 第4心理作戦 任務部隊が この事件のために臨戦態勢となった。この最近の米国国内での
クーデター勢力(統制派−大統領忠誠派?)と
反クーデター勢力(解放派−議会不安議員派?)の対立の段階的拡大は、米国大統領が
議会と司法の両方から米国の全面的な支配を奪取することを計画していることが原因である。
ニューオーリンズ市などの治安が極度に悪化している問題でキャスリーン・ブランコ州知事は
(2005年)9月1日イラク駐留を終えて戻った
アーカンソー州の州兵約300人(後に7000人?高い比率で黒人兵)が
ルイジアナ州に到着、治安回復に必要なら無法者(多くは黒人)を射サツする態勢にある、と強調した。
バンクーバーでの日本人と韓国人の比率が今後5年で逆転の見込み数千人規模、カナダからモンタナのゴーストタウンに移住の韓国人農夫
モンタナからの不法入国者がワイオミング・ユタへ大量流入・アジア系のビザなし者の大量発見
ニューメキシコ州の国境警備に州兵を千人規模で増強動員・移民同士の銃撃戦で情勢不安
「5年以内に戦時作戦統制権を行使」盧武鉉大統領−スカッド・ミサイルの発射兆候も=日本海側で北朝鮮−韓国紙
核安全保障局にハッカー・核開発機関の個人情報盗難=入館許可番号など1500人分
(日本大手電機メーカーが米国で受注し 指紋検索システム犯人照合技術者を帰化人と韓国人研修生が担当)
ウサマ・ビンラディンのシ亡確認・・・・・・・確認して数ヵ月後携帯を傍受
ザルカウィのシ亡確認・指紋による・・・指紋システムのデータに疑問
ザワヒリ氏を捜索・・・・・・・・・・・・・・イラク駐留米軍とヨルダン機関が捜索中