393 :
中華思想家:2005/05/31(火) 22:30:23 ID:lhjqWlAM
>>385 >中華思想を持っているなら、日本を臣下にしようと考えている可能性はあります。
反日とか言うが、もともとは中華思想が根本にある。
中国を中心とした世界体型が頭の中に構図としてあるので、中国より優れた物は
たたき壊さなければならないのだね。
前大戦でも、日本組んで、欧米列強を追い出そうという考えは受け入れられなか
った。近所の日本に頼るなんてことは許されなかったんだね。
中国はチベット、ウイグル、ベトナムなどに出兵して虐げようとしているが、日本
に力がなくなれば、やがてやってくるだろう。
東京を「トンキン」とか読んで中国の都市とか平気で言いかねない。
そういえば国名「日本」もこれでいいのか?
「漢字」しかも、読みは「音読み」(中国語発音的読み)ですね。
訓読み(和語的読み)なら「ひのもと」と読まなければならない。
中国文化(例えば漢字)が、咲く花の香りのように、近辺の国々に浸透している事実
なんかは、中華思想を信じるのに都合のいい事実である。
394 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:31:22 ID:/pBTndKn
しいば、中華思想、つまり中国が一番って考えにかぶれて、中国に侵略に行く
意味がわからん
395 :
しいば:2005/05/31(火) 22:32:38 ID:+h++5Dvy
>>392 >あなたね、日本人はつい最近まで夷が獣であることは意識しないで使ってたんですよ?
>尊皇攘夷の夷が中華思想の夷を意識して使ってるわけないだろう。
少なくとも、水戸黄門、助さん、格さん、お銀さんは、知ってたと思いますがね?
>それから中華思想と儒教が同じって思ってる奴はここにくるなって。
>いろんな こと説明しなきゃでみんな疲れるから。
疲れる人はスルーすればよいだけで、説明できるなら、どーぞ、お願いします。
396 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:33:54 ID:/pBTndKn
江藤を祀ってやりなさいと言いたいって・・・
だから、言ったじゃん、アニミズムなんだからそれで結構だと。
神社に言えや
397 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:35:49 ID:/pBTndKn
>>385で説明しました。
他にわからないことでも?
398 :
しいば:2005/05/31(火) 22:35:52 ID:+h++5Dvy
>>394 江戸期になって、中国が清朝という征服王朝になり、
中華は死んだ、日本が正当の中華になるといった発想が、
当時の名だたる朱子学者にあったそうですが。
399 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:39:20 ID:/pBTndKn
>>398 じゃあ、あなたの中華思想にかぶれた、というのはますますおかしい。
それから、正面きって議論しろなどといってるが、見てると、あなたずいぶん
質問にこたえていないとこありますよ。
400 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:41:11 ID:YqHM90pa
>>348 :Tekko オイチャン、こういうところでは、めげたら駄目ですよ。強気でなければ(笑)>
どこのどなたか存じませんが、Tekkoはん。優しいお言葉。馬齢を重ねてきたカイがあった。
ありがとう。あっじゃなくて、おおきにどすえ。おかしいな、なまってるな。
儒教も日本に来て偉い人に都合のええように変わったちゅう話や。
忠義について、孔子はんも、「君に仕えるに忠を以ってす」言うたけど、中国人は
「家来は良心にそむかぬ誠実さを持って君主に仕えるべきだ」と解釈するんやと。
日本人みたいに「家来は何が何でも君主に身を捧げなあかん」言うことはないんやそ
うや。おんなじ儒教でも偉い違いやなあ。孝行ちゅう言葉も「人は天による父子の結
合が基本やでぇー」て言う意味やのに日本やったら「親孝行せえよ」と意味が小そう
なってる。日本はゴマすりが多いんやろか。せやけど、わてのおおきにはゴマすりや
のうて本心やで。
401 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:41:29 ID:/pBTndKn
しいばさん、すけさん、かくさん、お銀さん?あなたは時代劇と歴史を
混合した頭で議論しようとしてんの?
402 :
しいば:2005/05/31(火) 22:42:14 ID:+h++5Dvy
>>399 >あなたずいぶん 質問にこたえていないとこありますよ。
では、一つずついきましょう。まず、ご質問を一つに絞ってください。
私からのリクエストは、これです。
>それから中華思想と儒教が同じって思ってる奴はここにくるなって。
>いろんな こと説明しなきゃでみんな疲れるから。
疲れる人はスルーすればよいだけで、説明できるなら、どーぞ、お願いします。
403 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:43:14 ID:/pBTndKn
しいばって何歳だ?マジありえねぇよ
404 :
しいば:2005/05/31(火) 22:44:02 ID:+h++5Dvy
>>401 >しいばさん、すけさん、かくさん、お銀さん?あなたは時代劇と歴史を
>混合した頭で議論しようとしてんの?
水戸学は、ご存知ですよね? わかってくれると思ったのですが?
405 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:47:49 ID:HE/uuTNk
>>404 水戸学をどのような意図で語っているかが問題なのだが。
すけさんかくさん登場。
それだけで、何の意図が有るか皆目不明。
406 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:47:51 ID:/pBTndKn
>>402 ちゃんと見てから返事書け。なにを説明してほしいんで?
>>385で中華思想
の話とそれがあるなら中国が日本を臣下にする可能性があることは言った。
自分で全部見て、一つずつ答えれば?自分はあなたに質問はないんで。
407 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:51:24 ID:qY0kFEme
>>401 >>404 例え話をまに受けて(るフリして)怒ってるやつも大人げないが、
相手が熱くなってる時にツマランちゃかし入れたのも、
反省して然るべきだと思いますよ。
408 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:52:46 ID:fb0DlC63
>>391 おまえが知識なさすぎて議論になっていないということを誰か指摘していたが
そろそろ自覚しろよ
409 :
しいば:2005/05/31(火) 22:53:50 ID:+h++5Dvy
>>405 >>406 ほな、これで、よろしいと言うことで・・・
ですから、こんな説明できないことを書かないほうが良いですよ。
>それから中華思想と儒教が同じって思ってる奴はここにくるなって。
>いろんな こと説明しなきゃでみんな疲れるから。
>>407 レスを有難うございます。
そうですね、それは反省しています。
関西弁のオイチャンも、Tekkoさんも、有難う。
今夜は、これでオチにします。
410 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:53:53 ID:cydNeK6d
小泉と日本政府は、いつまで支那国に金を渡すつもりだ?
いつまで『へーこら』外交を続けるのだ?だから舐められるんだよ、言われ放題、取られ放題、もはや糞日本政府はアテにならねーよ。
411 :
しいば:2005/05/31(火) 22:55:36 ID:+h++5Dvy
>>408 あなたに言いたいことは、
民族の定義は宗教にあるのではなく、言語にあるということです。
412 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:56:07 ID:/pBTndKn
>>408 いま全部見たが、全くその通り。
知識あるふりしてるだけ。それとも間違った知識を教えられたか、どっちにしろ
もうやめとけ。
413 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:58:09 ID:/pBTndKn
>>409 だから・・言ってることめちゃくちゃだぜ?気づけよ
414 :
しいば:2005/05/31(火) 22:58:45 ID:+h++5Dvy
>>412 落ちれませんね(笑)
>それから中華思想と儒教が同じって思ってる奴はここにくるなって。
>いろんな こと説明しなきゃでみんな疲れるから。
では、中華思想と儒教が別物であることを説明してください。
初めて聞く、珍説なので、とても興味があります。
415 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 22:59:55 ID:/pBTndKn
はい、さようなら。
もうくんな。
416 :
しいば:2005/05/31(火) 23:00:59 ID:+h++5Dvy
417 :
Tekko ◆J3/mFHmRw. :2005/05/31(火) 23:02:58 ID:PX79FxGu
>>400 オイチャンこんばんは! オイチャンの話、面白いもん。
あと、このスレでは、私自身がめげずに強気でおりますもん(笑)
>日本人みたいに「家来は何が何でも君主に身を捧げなあかん」
私も一時、これに似た間違いをしていた時期がありました。まだ若い頃。
それをある時、先輩のオジサンが、そうじゃないよと教え諭してくれました。忘れられないですね、その時の情景も覚えてます。
>>409 しいばさん、乙です。
まったり行きまっしょい……って言っても、なかなかまったりとは行けないものですけどね(笑)
418 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 23:03:49 ID:qY0kFEme
/pBTndKnさん、落ち着いて。
別にしいばさんを弁護したいわけではないですが、
はた目から見てもあなた興奮しすぎですよ。
419 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 23:05:18 ID:+VpQvepW
420 :
Tekko ◆J3/mFHmRw. :2005/05/31(火) 23:22:02 ID:PX79FxGu
書くほどのことでもないかと控えましたが、レスも止まったし、書いておきます。
>>387 ID:/pBTndKnでレス抽出してみましたが、見つかりませんが?
レス番指定してもらえませんか?
>>388 >八百万の神々というのは、抽象的なことなのであって、
>それを数の話とするには理屈がヘンなのですよね。
の、「数」の話じゃない、という私の理屈は理解不能ですかね?
説明が足らないのかな。
>>389 八百万の神の話を私はしたんですけどね?
八百万という言葉と「数」とは、あまり関係がない、
という理屈は、貴方方には理解不能な気がしてますが。
それとも、「八百万」と「数(数字)」は、関係があると思われますか?
通じるかな…
421 :
名無しさん@3周年:2005/05/31(火) 23:23:14 ID:Z5SiHzHL
422 :
しいば:2005/05/31(火) 23:38:59 ID:+h++5Dvy
>>400 ようやく、まったりモードになりそうですね・・・
オイチャン、どーもです。
儒教と言うのは、君が君であるための、民が民であるための規律だと思えるのですよ。
要するに、お上の発想なんです。
想像ですが、たとえば道路公団の橋梁の事件にしても、そこに関わった人たちには、
日本の発展のためには、強い建設業界が必要であり、自分たちはそれを支えるために
必要なことをしているんだと言う、法を超えたところの解釈があるように思えるのです。
(ちょっと買い被りかもしれないけど)
同様に、昭和の軍官僚にも同じような考えがあり、そこから悲劇が生まれたとも思います。
(もちろん、社会保険庁のごとく、役人の保身もありますが)
Tekkoさんも、どーもです。
あなたとは、神道に関する不思議さを共有できていると思います。(もちろんオイチャンも)
それと、かなり癖のある本なので、お勧めできるという話でもありませんが、最近読んだ本で、
「隠された十字架:梅原猛」は面白かったです。大和朝廷の創設期に、どのようにして
神道をつかったのかという話です。
では、おやすみなさい。
>>422 >昭和の軍官僚にも同じような考えがあり
これは同じようなというより同じですな。
戦前から戦後において軍人は何かしら責任を負わされたわけですが
(軍)官僚というものはなんにも変わらず、のほほんと存在しています。
パブリックサーバントという言葉が似合わず、
責任ということから一番遠い位置に存在する日本の官僚ですな。
424 :
TYLTML:2005/06/01(水) 00:19:02 ID:Spb9Dh+i
>>317,316
317さん、おたくは、完全被洗脳組。あなたの言い口は、東京裁判で検事側が事後法まで
作って告発した所謂「人道への罪』論と同じ。GHQー真相箱ー日教組ー朝日ー中国と連綿
と続いている反日封じ目込めのパラダイムに捕われてルヨ。見事な刷込みだ。これが、日本
であれ、中/朝であれ教育の「精華」、怖さだね。あなたがヒューマニストなのはわかる。
でも闘争や戦争があれば、残虐行為は古今東西普遍的にあった訳で、サヨのよくいう「数の
問題じゃーナイ!」に従えば、残虐行為こそ戦争の本質であるとも言える。そして、その事
の善悪が問われ裁かれたことはww IIまでなかったわけだ。戦勝国側から一方的に押し付け
られた贖罪が「人道への罪」だった。踏まれた足は踏んだ足より痛い、のは誰でも同じ。
尼港事件、通州事件、原爆、中立条約破棄、シベリア抑留等々。日本人に愛国教育して燃え上が
らせる材料はいくらでも歴史上見いだせるが、実際にはされてもいないし怨念も一般化され
ていない。結局、どれほど被害者意識を拡大/喧伝するかの差でしかないではないか?
316さんにはそれを客観的に相対化して観ることができる見識がある。317さん、もう
少し眼を引いて歴史を観てよ。平和主義、人道主義が歴史のドライバだったかどうか。
425 :
Tekko ◆J3/mFHmRw. :2005/06/01(水) 00:26:00 ID:4T1E/bq/
>>422 しいばさん
遅レスでスマソです。
神道に関する不思議さを共有、ですか。
私は神道に関して、特に何か思っていることは今のところないんですけどね。
私は論理だとか、哲学のようなものが好きな、そして自由奔放な人間らしいです。
何かに縛られずに、自分の興味を持った分野を探求しようとするのが好きらしいんです。
まめな勤勉家ではないんですよ。面倒くさがりでして。
だから、勤勉家で博学のしいばさんや、他の方々を見てると尊敬します。博学の人の議論は、私はワクワクして、傍観してます(笑)何のことだかわかんないけど楽しそうだな〜、って(笑)
靖国は、私の興味を持った題材でした。私の中で引っかかったものでした。
そういうご縁かなぁ、と思ってますよ。
「隠された十字架:梅原猛」ですね。読んでみます、とは断言できないですけど、覚えておきます。
歴史は面白いですね。
私は理系志望でもあったし、中学までの歴史も苦手分野でした。
おやすみなさいです。
>>423 石次郎さんって呼ぶの嫌じゃなかったら今後もそう呼ばせていただきます。
慎太郎さんを支持してるんですよね?
でなかったらそんな固定ハンドルは使わないと思うので。
426 :
Tekko ◆J3/mFHmRw. :2005/06/01(水) 00:34:29 ID:4T1E/bq/
まだ引きずってますけど、「八百万」って、当然ですけど「やおよろず」って読みます。
800万、という数字である訳ではないと思うんですよ?
それを、800万の神々、と思い込んでいるのでは、解釈が全然違うと思うんですよ?
辞書引いたって、「数が非常に多いこと。」という概念です。
800万という数字じゃないんです。
「八百万の神」にいたっては、「多くの神々。あらゆる神々。」という意味です。
(by.三省堂)
これで意味が通じるかしら??
427 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 01:05:02 ID:LWKZKau2
そもそも・・・なんだろうね??
靖国問題で「合祀」で始めに大騒ぎしたのは・・やはり、日本のメディアとか。
で、NHKといえば、つねに日本政府批判のオンパレードで、普通さ国際常識で
言うんなら、NHKは当然日本を守る側でもある訳だが??国際常識というなら。
まっ朝日新聞みたいな、半端モンは別だが、一般的に何で日本のメディアは
日本の国政批判派で・・ある必要があるのかな??
やはり、利権かな??、で!NHKは何が目的なのかな??
かりにも「日本放送協会」の看板掲げて、おかしいんだよな「日本の政府批判」が
何故か好きなんだよな??その辺が全く分らん。
428 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 01:31:19 ID:DgbiwqcP
429 :
売国朝日が脱税、犯罪:2005/06/01(水) 01:33:29 ID:DgbiwqcP
430 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 03:05:09 ID:0UbNe9CJ
>>427 もしかして北朝鮮の報道機関が「国際常識」に沿ってると思ってる?
民主的国家において報道機関は公権力に対する批判機能を担うべきだというのが「国際常識」。
覚えておかなきゃ恥かくよ。
431 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 03:59:57 ID:LWKZKau2
>>430 そう言いたい気分良くわかるよ!
要するに「日本人よお前等はわし等の言う事を聞け!」って事だわな!!
早速の・・入れ食いに、感謝でも??しようかいな。
で、国際常識において、その国の「報道組織」の役割を知りたいが・・
回答できますかいな??
で、、お前は何ゆえ「北朝鮮の報道機関」を国際常識に位置づけたい訳かな??
俺は、NHKに対して疑問な訳で、北朝鮮ではない。
恥かくのは・・・お前ではないのかね??
それとも??「北朝鮮は国際常識に適っている」と、俺には聞こえるが・・・
お前は、要するに洗脳したいだけの事だろ??・・違うか??
432 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 04:03:05 ID:LWKZKau2
>>431 あえて、別に書くが・・・お前が日本人なら笑えるな!!・・
日本人であるなら、最低の売国奴だ。NHKの上を行く売国奴とも、いえるな。
433 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 04:11:49 ID:HEiQzrqd
434 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 04:21:37 ID:LWKZKau2
>>433 ???日本語理解できない??お方が・・又参上??
>>430 は、俺に対して「北朝鮮は国際常識か?」と、問うてるわけで俺のNHK
に対する疑問とは、関係ない事である。
でっさ??お前は、その国際常識とやらを説明できてないんだが??何故??
435 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 04:32:14 ID:LWKZKau2
436 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 04:37:57 ID:HEiQzrqd
>>434 「北朝鮮のような…。」とか「国際常識」って言われようがお気に召さないのかな?
僕は
>>430ではないから、「国際常識」かどうかは別としても、
報道機関がその国の政治や政権を批判するのは、普通だと思いますよ。
>430さんは逆の事態、(つまり、報道機関が政治や政治を批判しない事態)を指して
それだとまるで北朝鮮の報道と一緒だ、と例え話したんでしょ。
437 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 04:55:29 ID:LWKZKau2
>>436 良くわかるよ??その気分・・日本政府が悪いと!!
で、諸外国ではその報道機関がつまり、「日本放送協会」のような存在が自国の
政府批判が出来てるのか・・との??俺の疑問には回答できるのか??
で、何故そこまで国政批判は必要であるといえるのか??一番の疑問。
他に、諸外国での反政府報道機関は、どの国が、どのような%であるのか
説明できますかな??・・・期待してる!
要するにNHKが、政府批判するのは当然の事であるといいたい訳だな!
で、その当然には・・説明が必要でも有るが、お前ならこの意味理解できるはず。
438 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 05:04:14 ID:LWKZKau2
日本と日本を取り囲むマスコミが両極端で
中立的、客観的立場で報道するマスコミが無いのが問題。
441 :
名無しさん@3周年:2005/06/01(水) 05:38:07 ID:LWKZKau2
>>440 で??NHKとしては、どの程度まで国政批判が許されるのかね??
俺の知りたいところは・・そこなんだが??
因みにノムヒョンが何を語ろうが関係ない事・・とも、思えるが。
何ゆえ、韓国を非難するような、カキコになる訳??
442 :
名無しさん@3周年: