228 :
阿呆:2005/06/14(火) 07:14:39 ID:NOjn8zix
レス場所間違ったOTL
229 :
ンズーレ:2005/06/14(火) 13:00:57 ID:rqQPG2JR
>>226 ウエストミンスターの語源はイギリス国会議事堂の所在地です。
>>227はどういう意図でここに書き込んだのかはわからないけど、
>>ウエストミンスターの語源
>「イギリス連邦」
には載ってません。のでこれから述べます
イギリス政治は先進国唯一の二大政党制の議院内閣制で総選挙で過半数を取った政党が
立法権と行政権を次の総選挙まで100%独占することができます。その間野党は
怨念を抱き屈辱に耐え次の総選挙で捲土重来を期すしか仕事がありません。こういう国会構造のことを
ウエストミンスターモデルといいます。これは国会内の政党間のレベルであります。
http://www.valdes.titech.ac.jp/~tanaka/jugyo/lijphart.html 今回私はこれを政党内派閥間のレベルに応用して「ウエストミンスター『型』」と名付けたに過ぎません。
>>227 どういう意味ですか?
230 :
阿呆:2005/06/14(火) 18:07:23 ID:m9b0bRZb
つまり悔しさをあらわしてるって事ですか
231 :
ンズーレ:2005/06/14(火) 19:39:39 ID:rqQPG2JR
違います。勝ったほうが好き勝手やれることをそう呼ぶのです。
232 :
阿呆:2005/06/14(火) 20:40:55 ID:NOjn8zix
なるほど、了解っす
6,7月は忙しいので
多分開発スピードおちるっす
ご了承のほどを
233 :
ンズーレ:2005/06/14(火) 20:44:27 ID:rqQPG2JR
制作期間はどれくらいを想定しているのですか?
あ、すんません。
注釈なしで
>ウエストミンスター
といったら、「憲章」と短絡した、というのがひとつ。次いで、
>>226 >阿呆 さん
のレスがウエストミンスター憲章自体ご存じない、とも読めたので
>>227 のリンクを提示した次第です。
ま、お互い言葉が足りなかった、ということで
この件は収めていただけないでしょうか。
235 :
阿呆:2005/06/15(水) 00:51:58 ID:orzcU4DY
>>233 早くても3月でしょうね。プログラマが居れば短縮できそうですが
今のところ私一人で組むことになるでしょうし、あまり早くはできません
知りませんでした
情報提供感謝です
>>234
236 :
ンズーレ:2005/06/15(水) 12:22:33 ID:hv6KRh6t
3月ですか?来年の?ていうことは9ヶ月かかるってことですか?
なんでそんなにきっちり期間がと分かってるんですか?
237 :
阿呆:2005/06/15(水) 14:09:44 ID:IU9iTeop
早くて、ですね。
これまでの作業結果、人員から予想して早くてもそれぐらいかかるかと
238 :
阿呆:2005/06/15(水) 14:21:42 ID:IU9iTeop
現実問題として絵も居ないし、プログラマも足りません
俺とンーズレさん(にちゃん党の方?)だけです
こういうの参加した経験から言わせていただくと強行に行くと作業きつくて多分途中で終わっちゃいます、笑
早くても正月越えて三月ぐらい、九ヵ月ぐらいはかかるかと
239 :
名無しさん@3周年:2005/06/22(水) 20:58:59 ID:EEdS3C1Z
応援age
240 :
名無しさん@3周年:2005/06/22(水) 22:29:37 ID:Sfhor147
応援age
こんばんわー。
とりあえず、阿吽プロジェクトの概要をまとめてみましょうか:
1. 開発環境
1.1 言語:Delphi
2. 実行環境
2.1 ハードウェア・スペック:不明
2.2 OS:不明
2.3 ランタイム:不明
3. 仕様諸元
3.1 ジャンル:ロールプレイ・シミュレーション・ゲーム
3.2 ロール:現職内閣総理大臣
3.3 単位時間:1ヶ月
3.4 プロパティ:民衆, メディア, 教育, 金融, 企業, 経済, 政治, 軍事・外交, 科学, ヤクザ
3.5 パラメータ:税率(直接税、間接税), 建設国債, 赤字国債, 特定の問題に関してグラデーション的に決断する, 他
3.6 イベント: 定期イベント式
こんな感じでしょうか。補完、訂正希望。
>>241 >阿吽プロジェクト
あうんぷろじぇくと:阿呆とンズーレのプロジェクト。
いま思いつきで勝手にそう名づけた。
竹島奪還ゲームを作って欲しい。
在日クソチョン殲滅ゲームを作って欲しい。
245 :
名無しさん@3周年:2005/06/23(木) 02:09:42 ID:guz7CrJ/
246 :
阿呆:2005/06/23(木) 18:39:47 ID:aImqnaRU
>>241 まとめ乙です。
忙しくてなかなかDELPHI出来ないんですが
構想ねっています。
247 :
名無しさん@3周年:2005/06/24(金) 06:58:00 ID:u3Ui/QHh
>>246 急がなくてもいいっす
時々顔出してコメントだけ貰えれば待てます。
ところで、阿吽プロジェクトの進捗を生暖かく見守りつつ、
別案件(
>>227後段)の相談をしたいのですが…。ここでやっていい?
250 :
名無しさん@3周年:2005/06/26(日) 20:45:52 ID:fSUAG+Ud
>>250 >>241 風に書くと
1. 開発環境
1.1 言語:C#
1.2 IDE(統合開発環境):Visual Studio .NET(2003 or 2005)
2. 実行環境
2.1 Windows版:.NET Framework(1.1 or 2.0)
2.2 その他:ブラウザついてるデバイス何でも。
2.3 サーバー:.NET Framework(1.1 or 2.0)
3. 仕様諸元
3.1 ジャンル:ロールプレイ・ネットワーク・国家シミュレーション・ゲーム
3.2 ロール:国民
3.3 目標:国会議員になる
3.3 単位時間:リアル・スペースと同じ
3.4 イベント:選挙のみ(総選挙・補欠選挙)
3.5 議員特権:議会(専用スペース)への参加権
といったところ:
プレイヤーは、いわばシムシティのシム(市民)。
寄り集まって政党を作る。
選挙で上位の得票者は議会の参加権を得る。
議会でも多数派(会派)を形成するインセンティブを与える(ここ考え中)。
国勢調査(人口その他)・議事録等を公開して次の選挙。
この繰り返し。どうだろう?
252 :
阿呆:2005/06/26(日) 23:23:43 ID:fSUAG+Ud
なるほど
面白そうですな
がんばってください
253 :
名無しさん@3周年:2005/06/27(月) 02:14:55 ID:jYVyjtBp
応援age
254 :
ンズーレ:2005/06/28(火) 11:53:39 ID:6JZeJ4xm
なんか、板のサーバーが変わったんですかね
このスレにブックマーク張ってたんで気づかなかったんですが
阿吽プロジェクトというセンスのいい名前がつけてくれてありがとうございます
僕の責任重大になってますね・・・コマッタ
政局の勉強はまだ続けてます
プログラムのことはわかりませんのでお任せします
255 :
阿呆:2005/06/28(火) 12:05:50 ID:CuOYVgPz
了解っす。
あせらずいきましょ
256 :
名無しさん@3周年:2005/06/28(火) 12:26:39 ID:pDh/UcxQ
面白そう
257 :
ンズーレ:2005/06/28(火) 18:29:05 ID:6JZeJ4xm
>>256 もしよかったら協力してくれませんか?すごい人手不足なんで・・・
最近◆kbky6C6xjYさんが加わってくれたんで多少心強いですけど
まあ、もしよかったらですよ。
あぼーん
保守age
260 :
名無しさん@3周年:2005/07/18(月) 09:14:32 ID:Ka+idhDZ
あれ、もう終わっちゃったかな・・・
261 :
阿呆:2005/07/20(水) 19:06:25 ID:jhOSPHU0
激しくまってね
262 :
名無しさん@3周年:2005/07/23(土) 11:15:56 ID:ljndLUsf
応援age
263 :
阿呆:2005/07/30(土) 15:06:26 ID:TbtDpXT5
製作中です
構想中です。サーバーの負荷がネックか。
265 :
阿呆:2005/08/04(木) 17:49:30 ID:dnwPiDCJ
製作中
んーずれさん打ち合せしましょう
266 :
阿呆:2005/08/04(木) 20:12:11 ID:VMARrNhG
待ってます。
ねとげですか。
267 :
名無しさん@3周年:2005/08/04(木) 22:30:17 ID:bkLWqud+
すげえなこのスレ。応援するぜ
268 :
阿呆:2005/08/05(金) 01:40:58 ID:rTD6zAgc
気長にお待ちください
応援感謝です
269 :
阿呆:2005/08/05(金) 01:46:54 ID:rTD6zAgc
気長にお待ちください
応援感謝です
こんばんわ。すんません。もうひとつ。
一応製品名の候補が思いついたんですけど、
キャッチーかどうかというか、ダサくないか検討してほしいんですけど…;
1. Teralopolitics
2. Gigalopolitics
3. Megalopolitics
4. Metroplitics
ま、そのまんまです。politics(政治)との造語です。
1. はテラワロスw
3. はシムシティ
4. は東京(東京メトロあるしね)
を連想してしまうので
2. Gigalopolitics
でいきたいのです。
ちょうど世界人口がGiga(ギガ;10億)単位ということもあるので
いいと思ったのです。この辺どんなんもんでしょうか。
272 :
阿呆:2005/08/05(金) 08:40:26 ID:55kYVIIn
悪くないかと
273 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 18:10:37 ID:Tu785/2C
阿呆さんこんにちわ。(がんばってる阿呆さんにこのゲームのプロデューサーの称号を贈ります)
打ち合わせって何の話ですか?
私のほうはまあなんと言いますか、経済財政の基本中の基本となる考えを思いついただけなんですけど、
とりあえず発表しときます。例の掲示板に張っておきます。
各政策について、どのようなところに喜ばれてどのような所から抵抗があるか
まとめてみました。
http://w-ch.cool.ne.jp/imgboard/imgboard.cgi
274 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 18:23:34 ID:Tu785/2C
阿呆さんこんにちわ。(がんばってる阿呆さんにこのゲームのプロデューサーの称号を贈ります)
打ち合わせって何の話ですか?
私のほうはまあなんと言いますか、経済財政の基本中の基本となる考えを思いついただけなんですけど、
とりあえず発表しときます。例の掲示板に張っておきます。
各政策について、どのようなところに喜ばれてどのような所から抵抗があるか
まとめてみました。
http://w-ch.cool.ne.jp/imgboard/imgboard.cgi
275 :
阿呆:2005/08/05(金) 18:33:21 ID:55kYVIIn
お!さんくすです!
今セーブデータをデザインしてますのでンーズレサンのデザインした項目のパラメーターについて細かく打合せたいのです
276 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 18:33:40 ID:Tu785/2C
なんか「戻る」押したら2回書き込んじゃいました
えー・・・とりあえず言いたいことは、増税したら支持率下がるけど
財政再建しなかったら国がつぶれるよ、と
緊縮財政はいいけど省庁の抵抗がすさまじいよ、と。
この辺をどう数値化してゲームにするかってのもまた
バランスとか考えるのも難しいことなんでしょうが・・・
277 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 18:34:44 ID:Tu785/2C
>>275 1ヶ月以上も間があいてから19秒のニアミスするとは・・・
278 :
阿呆:2005/08/05(金) 18:37:38 ID:55kYVIIn
今、メインフレーム作ってますけど、絵がないんでかなりダサいっすOTL
279 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 18:37:50 ID:Tu785/2C
せっかく二人パソコンの前にすわつてるみたいですから
この際いろいろとお話しましょう。
セーブデータのデザインって何ですか?
私のデザインした項目のパラメーターとは政治家の能力のことですか?
280 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 18:41:38 ID:Tu785/2C
>>278 シミュレーションゲームの場合、絵はそれほど重要じゃないかもね
でも絵描きを探すのはやっぱり必要かなあ
281 :
阿呆:2005/08/05(金) 18:42:43 ID:55kYVIIn
そうですね!、それと、あと、企業とかのでーたなどもお願いします
282 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 18:43:15 ID:Tu785/2C
パラメーターの打ち合わせ、いくらでもお受けしますよ
(って俺、何度も書き込んでめっちゃ焦ってるみたい?)
283 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 18:46:44 ID:Tu785/2C
書き込む前に新着レス押さにゃあ行き違いになるわ
284 :
阿呆:2005/08/05(金) 18:47:14 ID:55kYVIIn
焦ってるみたいかも、笑
確かにそれほど重要じゃないけどやっぱり入るよ
まったく無いのはちょっと、、もうすぐ家付きます
285 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 18:50:23 ID:Tu785/2C
飯食ってきますんで19時から会議開始でどうです?
286 :
阿呆:2005/08/05(金) 18:52:42 ID:rTD6zAgc
OKssu
287 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 19:05:39 ID:Tu785/2C
それで、パラメーターについて細かく打合せがあるということですが、
どんな話なんです?
288 :
阿呆:2005/08/05(金) 19:08:24 ID:rTD6zAgc
289 :
阿呆:2005/08/05(金) 19:14:04 ID:rTD6zAgc
うーんと、ンーズレさんの担当範囲で
どんなパラメーターを使うのか
できるならば列挙してほしいんです。
まあ、大体でいいんですが。
あと開発が進むにつれてネタばれの危険性があるので
スタップ用のHPを用意しませんか?
>>274 なるほど、こう分けると考えやすいですね
290 :
阿呆:2005/08/05(金) 19:21:24 ID:rTD6zAgc
ちなみに、ボタンも何か絵をはっつけれます
291 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 19:28:37 ID:Tu785/2C
>>288 世界地図ですか。しかも英語の。うーん、内政重視のゲームの内容にちょっとあってない気もしますけど
地図をメイン画面にするんならやっぱり日本だけで日本語表記のほうがいいと思いますけど。たとえばテレビの天気予報の地図みたいなかんじの。
>>274は僕が考え付いたものですが、結構自信作です
292 :
阿呆:2005/08/05(金) 19:32:58 ID:rTD6zAgc
>>288 日本の地図なかったんですよね
いいのが・・・・
293 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 19:33:40 ID:Tu785/2C
>>289 ネタバレの危険性・・・僕は気にしないですけどね。2ちゃんでやることは
宣伝効果も高いと思うし。このままでいいと思います。
294 :
阿呆:2005/08/05(金) 19:36:26 ID:rTD6zAgc
でも、全部わかってしまったら、つまんない気が・・・・
ところどころこっちで話して
システム内部的な面はスタッフ用のサイトで話しませんか?
295 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 19:43:43 ID:Tu785/2C
わかりました。2チャンネル並みに書き込みやすい掲示板を用意してくれるなら
そっちでやってもいいです。
296 :
阿呆:2005/08/05(金) 19:53:53 ID:rTD6zAgc
melu.jp <とりあえずここでアドレスとってください、そこに送ります
297 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 19:55:20 ID:Tu785/2C
>>296 なんですかその手続きは。
2ちゃんねる並みに書き込みやすいところでないとできません。
298 :
阿呆:2005/08/05(金) 19:56:54 ID:rTD6zAgc
299 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 20:05:40 ID:Tu785/2C
僕はそういうよくわからぬ所にログインするのがいやなのです。
掲示板のアドレスぐらいスッと教えてください
それか、このまま2ちゃんねるでやったらいいじゃないですか
300 :
阿呆:2005/08/05(金) 20:08:11 ID:rTD6zAgc
それだと、システム設計がこのすれ見ると丸わかりに
なるんですが・・・
301 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 20:09:16 ID:Tu785/2C
ゲーム製作スレなんてどこもそんなもんですよ?
302 :
阿呆:2005/08/05(金) 20:11:13 ID:rTD6zAgc
うーん、じゃあ、んーずれさんができた設計を
適当に暇なときに書き上げといてください
僕が暇なときにプログラム化して時々画像を
うぷします
303 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 20:24:02 ID:Tu785/2C
了解しました。
次の議題ですが、パラメーターの種類でしたね。
とりあえず、前書いたような所からは特に何も進捗してないんです。
304 :
阿呆:2005/08/05(金) 20:27:09 ID:rTD6zAgc
そうですか。
クローズで話し合おうと思ってたんですが
いやなようなのでまとめて設計して
一気に渡してくれても良いですよ
そのときはえつきで話して
くれるとうれしいです
後、絵師とかの問題もあるんです
こっちはなかなか見つかりません
305 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 20:32:25 ID:Tu785/2C
ここで話し合いましょうよ
ネタバレなんか気にする必要ないと思います
前書いたのを再掲しときますが
主人公のステータス(変動しない、政治家によって違う)
外交手腕、内政手腕、経済手腕、政府指導力、党指導力、戦闘力etc
主人公のパラメータ(変動する)
年齢、支持率、与党人数、主流派人数、総裁派閥人数、国庫、国債残高
これに何か付け加えるといってもすぐには思いつかないなあ
306 :
阿呆:2005/08/05(金) 20:36:18 ID:rTD6zAgc
実は細かい関数とかの設定を、話し合いたかったんですけど
まあ、その辺は任せます。
支持率で思い出しましたがゲームオーバーどうします?
307 :
阿呆:2005/08/05(金) 20:41:30 ID:rTD6zAgc
やっぱり、野党転落にしましょうか?
それとも野党スタートで政権奪取とか
308 :
阿呆:2005/08/05(金) 20:45:21 ID:rTD6zAgc
政府指導力っていうのは どう使うんですか??
309 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 20:46:07 ID:Tu785/2C
> 実は細かい関数とかの設定を、話し合いたかったんですけど
だからここで話し合ったらいいじゃないですか?
> まあ、その辺は任せます。
任せるって言われてもプログラムしてるのは阿呆さんですしゲームバランスなどもわからないし
大まかな案までは出しますけど細かいところは阿呆さんにしかわからないところもあると思いますので
310 :
阿呆:2005/08/05(金) 20:51:14 ID:rTD6zAgc
わ・・わかりました
じゃあ、今の設定でやってみます
後政治家パラメーター
企業パラメーターなどもお願いします
311 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 20:53:23 ID:Tu785/2C
大まかな案までは出しますけど細かいところは阿呆さんにしかわからないところもあると思いますので
ここで話し合って決める以外にないと思いますよ?
>>307 森さんや橋本さんみたいに国民の支持を失ったらゲームオーバーにしたいと思います。
それから国がデフォルトするまで財政を悪化させたら当然ゲームオーバーです
野党は・・・だってねえ。政府を動かせないんじゃゲームしてる意味が
半減どころか90%ダウンですよ。潔くゲームオーバーにしてまた再スタートを
きったらいいと思うんですけど
312 :
阿呆:2005/08/05(金) 20:56:51 ID:rTD6zAgc
なるほど>支持率一定以下、デフォルトですね
主流派とか非主流派とかはパラメーターとして入れます?
また主人公が属することもありにします?
313 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 20:57:48 ID:Tu785/2C
>>308 政府指導力ってのは・・・この間小泉さんが総務省の幹部の首をきったでしょう
ああいう風な、官僚の猛反発が予想されることを成功させられるかどうか
という部分にかかわってくる数値なんです。
あれは形式上麻生総務大臣が首を切ったことになってますけど実際は
首相のイニシアチブでしたよ
314 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 21:03:16 ID:Tu785/2C
>>312 今のところ現実の総理大臣を主人公にすることを想定してますから、当然いずれかの
派閥に属していますし、敵対する派閥もあるでしょうから、あまりにも独断専行すると
反主流派に寝首をかかれることになります。ですから主流派反主流派のパラメータは
必要だと思いますよ。
315 :
阿呆:2005/08/05(金) 21:11:44 ID:rTD6zAgc
>>314 主人公が非主流になるのもありですか??
>>313 なるほど多少ほかのパラメーターとかぶってるような気も・・・
プログラミング的な理由からなるべく
かぶってるようなパラメーターは削除してください^^;
316 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 21:21:02 ID:Tu785/2C
>>315 主人公は総理大臣ですから、主人公が非主流というのはありえません。
ほかのパラメーターとかぶってるとは?具体的にどのパラメータとかぶってるのですか?
ちなみに政府指導力は「ステータス」の設定ですけど
317 :
阿呆:2005/08/05(金) 21:25:57 ID:rTD6zAgc
若干党指導力と政府指導力がかぶってる気が
318 :
阿呆:2005/08/05(金) 21:26:34 ID:rTD6zAgc
なるほど、主人公はずっと同じ派閥なのですね。
319 :
ンズーレ:2005/08/05(金) 21:31:16 ID:Tu785/2C
>>317考えておきます。
そろそろ終わらなければなりません
次はいつになるかわかりませんが
さようなら。
320 :
阿呆:2005/08/05(金) 21:32:27 ID:rTD6zAgc
おつかれっす!
321 :
名無しさん@3周年:2005/08/09(火) 14:36:44 ID:+aR4TbeQ
うわ、まだ続いていた。
マターリマターリ待たせてもらいます。。。
322 :
名無しさん@3周年:2005/08/12(金) 00:55:00 ID:YanWjojM
323 :
名無しさん@3周年:2005/08/16(火) 00:50:14 ID:iOjSRQxk
保守
324 :
阿呆:2005/08/17(水) 19:04:59 ID:hz8TmUT1
すごい時間かかりそう
325 :
名無しさん@3周年:2005/08/23(火) 19:32:58 ID:Of7B5iZo
阿呆さん、ンズーレ さんがんばって!!!!!!!!
二人のスレ(?)に口を出していいのかギモンだけどちょっと気になったんで
支持率でゲームーオーバーの件ですが、古くは古くは竹下内閣や森内閣の恐るべき低支持率のもあったんで
1 低支持率下で与党議員が汚職続発や各種危機が発生した際に危機管理が出来なかった(低支持率になると左記の危機が頻発するようになる)
2 低支持率下で重要法案と引き替えに退陣(法案を提起した際に支持率が上がらず、支持率を上げる事に失敗した際)
3 低支持率が長期続く(1項での危機を巧みに回避したが、一定パラメータ以下に達してしまった)
なんてのはめんどくさいですよね、すいませんチラシの裏で・・・でも
がんばって下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
326 :
名無しさん@3周年:2005/08/23(火) 19:34:27 ID:WCRkIRju
ブラジル系だと思うけど、まだ無茶やってるなー
327 :
名無しさん@3周年: