【音楽】悲しい音楽はロマンチックな感情ももたらす なぜ私たちは悲しい音楽を聴くのかが明らかに/理化学研究所など
1 :
白夜φ ★:
2013年5月24日
独立行政法人理化学研究所
国立大学法人東京藝術大学
悲しい音楽はロマンチックな感情ももたらす
−なぜ私たちは悲しい音楽を聴くのかが明らかに−
仕事や勉強から解き放たれてほっと一息つきながら音楽を聴くとき、あなたはどんな曲を選びますか。
クラシック、ロック、ジャズ、ボサノバ、あるいは歌謡曲ですか。
でも、時には短調の静かでモノ悲しい曲もいいものです。
そんな曲を選ぶときは多分、落ち着きたいとか、ひとりでもの想いに浸りたいとかといった気分のときでしょうか。
しかし、決してその曲を聴いて悲しくなろうなんて思わないですよね。そうなのです。
聴いた音楽が悲しい音楽だと判断することと、音楽を聴いて実際に悲しくなるかは別のことなのです。
理研の研究グループらは、この現象を科学的に実証しました。
まず、既存の曲から一部抜き出し、通常悲しい音楽とされる短調曲で構成された30秒程度の曲にアレンジしました。
これを18歳〜46歳までの男女44人に聴いてもらい、悲しい、愛おしい、浮かれた、圧倒されたなど62の用語を用いて、
「この曲が一般的にどのような音楽か」を判断してもらうとともに、「実際にどのような感情が自分に生じたか」を回答してもらいました。
62の用語に対する回答から相関の強い用語に共通する要因を調べたところ、悲しみ、高揚、ロマンチック、浮き立ちの4つの因子が見いだされました。
さらに、悲しい音楽を聴いて、それが悲しいと判断するほど実際は悲しみを感じておらず、ロマンチックと判断する以上にロマンチックな感情を抱いていることが分かりました。
このことは、悲しい音楽は一般的に過剰に悲しいと判断するものの、自分自身はほどよい悲しみとともに心地よさも感じることを示しています。
悲しい音楽はロマンチックな感情ももたらす−という現象から、音楽では快と不快という相反する感情を引き起こす作用があることを明らかにしました。
これまで悲しみは、不快な感情と考えられてきたので、この結果は感情の仕組みを考える新たな観点となります。
音楽が相反する感情をもたらす理由として、音楽が表現する感情を代理的に体験する「代理感情」が存在するからではないかと提案しています。
音楽を聴く状況では自分自身に直接的な害が及ばない安全な状況だからこそ、安心して悲しい音楽から悲しみを代理的に体験し、それを楽しむことができると考えられます。
独立行政法人理化学研究所
脳科学総合研究センター 情動情報連携研究チーム
客員研究員 川上 愛 (かわかみ あい)
_____________
▽記事引用元 理化学研究所 60秒でわかるプレスリリース 2013年5月24日掲載記事
http://www.riken.go.jp/pr/press/2013/20130524_1/digest/ プレスリリース 報道発表資料
悲しい音楽はロマンチックな感情ももたらす
−なぜ私たちは悲しい音楽を聴くのかが明らかに−
http://www.riken.go.jp/pr/press/2013/20130524_1/
2 :
名無しのひみつ:2013/05/25(土) 23:27:33.35 ID:odhuxS7K
短調が悲しいなんて根本から間違い。
軍歌は短調が多い。
3 :
名無しのひみつ:2013/05/25(土) 23:29:29.02 ID:63TyQksc
と、単調な書き込みがありましたが
4 :
名無しのひみつ:2013/05/25(土) 23:30:34.06 ID:9WWPWG0E
5 :
名無しのひみつ:2013/05/25(土) 23:44:54.55 ID:+nsKHnme
確かに半音の違いで明るくなったり暗くなったりするのは不思議だと昔から思ってはいた
科学的には単なる周波数の違いなのに
6 :
名無しのひみつ:2013/05/25(土) 23:53:28.99 ID:GwBQQ9n0
悲しい曲を聴いてさらに悲しくなるのだが
7 :
名無しのひみつ:2013/05/25(土) 23:56:03.07 ID:G5Up6C5D
悲しい曲という定義は難しいが言いたい事はわかる
「悲しい曲」を聴くと悲しい気分というより落ち着くのは確かだな
8 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 00:05:51.29 ID:bIHUqdux
楽しむっていうか
悲しむ自分に酔うっていうほうが的確
まぁそんなこといちいち研究するまでもなく分ってることだが
9 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 00:30:11.75 ID:hw3iu5Wl
ショパンの「別れの曲」、サティの「ジムノペディ」みたいな曲か
特別暗い曲でもないのに、何故か悲しい気分になって、落ち着くのだろう
悲しいのに旋律が美しいんだよな
10 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 00:34:27.60 ID:hw3iu5Wl
>>1 ああそうか。わかった。
悲しい+ロマンチック=「切ない」だろ
英語で言うなら「センチメンタル」な気分だ。そう書けよ
11 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 00:35:16.97 ID:iKhq6siM
「悲しみ」「楽しみ」などという曖昧な判断をデータにしたって、
科学的に取り扱いようがないのではないか。
だから
>>1の自称研究が一体、何を結論しているのか、さっぱり分からない。
12 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 01:32:48.52 ID:1+JYe6IT
ハーバーのアダージョの悲しさは精神崩壊レベル
13 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 01:38:56.76 ID:ABdwlSdj
悲しいときはAマイナー
14 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 02:27:41.66 ID:ebARusaM
音楽に限らず「悲劇」という分野が明白に存在するわけだろう
白血病で子供が死ぬようなドラマをハンカチ持って<好んで見る>世界中のおばさん連中
ある意味で鬼としか思えんわけではあるが w
そのあたりにまあまあ鍵があるんじゃないの
15 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 02:28:32.18 ID:E0CuA2tt
16 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 02:59:07.37 ID:E0CuA2tt
短調にも色々あるから、実際どんな曲が使われたのか楽譜が見てみたい
主和音の9度の音入ってるだけで辛辣になるし、
世の中の短調の曲は半分以上長調だったりする場合もあるし
短調が長調よりロマンチックってのはなんとなくわかるけど・・
17 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 04:15:32.25 ID:NO4OgpZN
ピコピコが好きテンションあがる
18 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 06:49:15.87 ID:YCckmgfa
19 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 06:52:16.72 ID:4gi4/hNs
いまさら何をw
2500年前にアリストテレスが、「悲劇=カタルシス」と言っとるわ。
20 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 07:21:34.30 ID:uq47viT1
道路工事の騒音とかトイレで流す音を聴いて
悲しい気分になる人もいるんだろうか。
個人的な思い出によるものではなくて、純粋に音だけで。
21 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 07:33:18.49 ID:vy2kTaKx
マイナースケールでもウキウキ気分になって思わず笑顔になっちゃうような楽曲はよくある
マイナーコードはきちんとした終止感を得られないから不安定感をもたらし
マイナーコードで終わることが運命づけられたマイナー音階はその予感で悲しみをもたらすのだとかなんとか
22 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 07:59:12.17 ID:cRQ87j6+
音楽に限らず、世の中の悲惨な話が大好きで楽しんでるとしか思えないのに
無理に深刻な表情と声を作って報じているサヨク・ニュース・キャスターとかいるな。
誰とはいわんが。
23 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 09:40:04.43 ID:HVv1MWKU
人間は落ち込むと話し言葉のイントネーションが弱くなるのを短調がシミュレートしてるんだろう。
24 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 09:43:00.87 ID:oOE+7Xds
短調と長調って何が違うんだ?
25 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 09:46:16.25 ID:HVv1MWKU
全音と半音の位置が違う。
基本となる音から長調は大きく音があがり短調は少ししか音が上がらない。
26 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 09:48:56.61 ID:oOE+7Xds
分かるかあっ
27 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 10:39:51.74 ID:62ugbofb
年を取ると短調の曲のほうに脳が反応するように変わって行く
って研究があったと思うよ
28 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 10:41:21.11 ID:NBVoYtH3
鳥の鳴きまねとかじゃなくて
長い曲を歌うようになったのっていつ頃なんだろうな。
29 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 11:08:03.83 ID:922gWugW
メジャーの方がロマンティックで悲しさを感じる曲調が作りやすいけどね
マイナーは悲しいとは違う
30 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 11:47:21.22 ID:EIWtDStW
快感と不快感を同時に生み出す?
つまりSMプレイと同じか
快感と不快感が同時に脳を刺激し、これらの神経は近接している為に大きな一つの刺激となって快楽中枢を刺激すると言う
31 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 14:28:51.17 ID:NUsoE0y1
曲調の楽しい悲しいの違いは長調短調の差ではなく楽器の音色の使い方なんだがな
32 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 15:03:48.54 ID:ZSiX44JK
食事でも、腐ってる心配が無ければ酸っぱい物も苦い物も楽しめるね
33 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 16:37:34.32 ID:xaDLX2vu
.
すっかり忘れてた
悲しいとき〜 悲しいとき〜
34 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 16:46:58.27 ID:YWTeySY/
35 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 17:05:04.78 ID:oOE+7Xds
俺の音楽知識は幼稚園児並なのだよ
もっと分かりやすく短調と長調の違いを教えてください
36 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 17:28:08.74 ID:YWTeySY/
>>35 楽しいのが長調で、物悲しいのが短調だ。
チューリップが長調で、月の砂漠が短調だ。
ドで始まる音階が長調で、ラで始まる音階が短調だ。
37 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 17:53:19.15 ID:oOE+7Xds
>>25 >基本となる音から長調は大きく音があがり短調は少ししか音が上がらない。
>>36 >ドで始まる音階が長調で、ラで始まる音階が短調だ。
幼稚園児並の知能の考え方として聞いてくれ
同じ鍵盤の上なんだからどこから始まるも何もないと思ってしまうんだが…?
作曲のさい、ある音を基準にして一定のルール(幅・制限)にしたがって作曲すると
長調と短調の違いが出るということか?
途中でそれまでのルールを変更して別のルールに従うと、いわゆる「転調」になるのか?
38 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 18:16:23.50 ID:SIVzq+ox
俺は大笑いしたい時に山崎ハコ聞くよ
39 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 18:20:43.10 ID:YWTeySY/
>>37 コード(和音)の順は調で変わらない。1-3-5の和音では
ドから始まる場合ドミソになる。
ラから始まる場合ラドミになる。
この1番の音を主音と言う。
和音を出すサイトがあるはずだから試してみると良い。
ドミソが明るくラドミは暗い感じがあるはずだ。
40 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 18:34:00.44 ID:YWTeySY/
41 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 18:39:08.89 ID:oOE+7Xds
>>39 >コード(和音)の順は調で変わらない。
左から右なのが、右から左になることはないってことか?
それぐらいわかるわっ
だいたい
>>37の解釈であってるのかね
ハ長調とかハ短調とかが「ハ=ド」の音を基準にするというのは読んだことがある
ハ長調とかイ長調とか基準音をずらして音階を形成するってのは分かるんだよ
でも長調と短調の違いがさっぱり分からない
42 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 18:39:43.65 ID:8TKAqD6d
どん底の状態で幻想交響楽を聴くのは危険
43 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 18:43:29.36 ID:YWTeySY/
44 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 18:51:39.71 ID:YWTeySY/
>>41 順が変わらないというのは1-3-5の和音の場合(当然和音だから同時に鳴らす)
どの調でも1番3番5番の音で和音を作るという意味だ。
短調と長調の違いは前述した導音の違いと和音の違いがある。
45 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 18:55:25.41 ID:K/oBD6li
そもそも悲しい音楽の定義が曖昧だろ
単にマイナースケール使用してる曲を指してんの?
46 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 18:59:02.81 ID:oOE+7Xds
>>25,40
あ、ちょっと分かってきたかも
長調のほうが主音から次の主音まで、音階の幅が広く(高く)て、
短調は狭い(上がり幅が低い)
なぜなら、足し算する全音と半音の数(組み合わせ)がそれぞれ違うから
こういうことでおk?
47 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:01:57.47 ID:K/oBD6li
>>41 ドから始まるキーならば
ドレミファソラシドが長調
ドレミ♭ファソラ♭シ♭ドが短調
が基本でさらに変化形もある
48 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:05:34.07 ID:+Y9HkJzA
>>46 いやw
主音からオクターブ上の次の主音の周波数の比はどの調でも同じだ。
正確に周波数で2倍。
49 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:06:10.25 ID:oOE+7Xds
>>44 >1-3-5の和音
この数字は特定の音(ドとか)を表す数字じゃなくて、
その都度異なるだろう調性の基準音を1とした便宜上の数字だよね?
50 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:09:27.06 ID:6b+nPes+
>>1 ドラゴンボールのエンディング曲がすでに答えてる
51 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:10:35.45 ID:KcLPXDqQ
>>49 その通り。
和音の話は唐突だったな。すまん。
52 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:10:50.65 ID:K/oBD6li
53 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:12:58.25 ID:oOE+7Xds
>>48 おうふ
違うのかorz
>>47 短調がなんでそんな上がり方するのかは分からんが(それが
>>40に書いてあるわけだな?)
つまり諸事情で音の上がり方がちょっと違いますよと
とすると、
>>47が書いてくれた長調と短調が
ハ長調とハ短調ということでおk?
分かってきた( ゚∀ ゚)
54 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:16:28.75 ID:K/oBD6li
>>53 そう
ハ長調とイ短調が一緒なんて
そりゃそーなんだけどぉってことを
きなり教えるから初めての人は混乱するのw
ほんとは全然難しくも複雑でもない
諸事情というより弾いてみるとわかるよ
雰囲気が全然違うからあ〜ら不思議w
55 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:20:45.11 ID:K/oBD6li
>>53 あえて言うならハ長調とイ短調は同じ曲に自然に同居できるんだ
転調のあの不自然な感覚を伴わずね
ちょっとした感覚のトリックなんだけど
それがハ短調とハ長調を同居させるとなると
良くも悪くも不自然な転調が伴う
それを使うか否かは作曲家しだい
56 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:24:10.15 ID:IlGZbvpS
ドレミファソラシドが長調で
ラシドレミファソラが短調だ
くらいに思ってるんだろうな
57 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:24:39.67 ID:KcLPXDqQ
>>54 いや調の違いの根本は主音がどこかって事だろう?
58 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:27:38.29 ID:oOE+7Xds
>>52 ギターコードでよく聞くメジャーとかマイナーとかってのは
長調と短調のことだったのか…これも初めて知った
>>54 イ短調は短調の上がり方をしても、偶然なのか必然なのかは分からんが
ドレミファソラシドなわけか、よくできてるなー
それでも長調と短調の雰囲気の違いがでるのか
なるほど分かったぞおお(全部は分かってないと思うが
芥川也寸志「音楽の基礎」を読んでもちんぷんかんぷんだったことが今やっと!!w
お二方ともありがとう!!
大感謝!
59 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:31:30.29 ID:oOE+7Xds
>>55-56 ドレミファソラシド → ハ長調(ドが主音、長調の法則で音があがる)
ラシドレミファソラ → イ短調(ラが主音、短調の法則で音があがる)
おうおう分かってきた分かってきたw
60 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:41:34.16 ID:KcLPXDqQ
>>59 その通り。
ハ長調とイ短調はシャープとフラットを使わずに(ピアノの黒鍵使わずに)表現できる。
尚もう理解しているようだが
ハニホヘトイロハがドレミファソラシドでハ長調
イロハニホヘトイがラシドレミファソラでイ短調
日本人は短調好きだから「イ」を「ラ」にあてたのかね?w
61 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:50:34.36 ID:HVv1MWKU
ドイツだってAがラだ。
これを真似ただけ。
起源は1000年くらい前の話。
62 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:54:28.69 ID:oOE+7Xds
あらためて
>>40のリンクを読んでみたら、やっと理解できた
音楽やってる人はこんな音の上がり下がりを瞬時に判別できるのか…
ド素人には変則的に見えても、暗記しちゃえば規則的に見えるもんなのか知らんけども
すごいな…
63 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 19:58:37.34 ID:KcLPXDqQ
いや違うか。A音がイなだけだな。
元々のグレゴリオ音階がAで始まってたんだろうな。
64 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 20:03:41.00 ID:KcLPXDqQ
>>61 やっぱりドイツで整理されたのか。
>>62 俺は曲を引くときに調はあんまり意識しないね。
この曲ではファに♯がつく。それだけ。
65 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 20:04:16.50 ID:G9vCXRNZ
ロマンティックが止まらないね・・・(´・ω・`)
66 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 20:08:07.74 ID:G9vCXRNZ
オナニーしたあと、悲しい曲聴きたくなるよな。
賢者モードになって自分自身を清めたくなるからか・・・(´・ω・`)
67 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 20:40:12.53 ID:i7DuoE6b
>>1 > 悲しい音楽はロマンチックな感情ももたらす
> −なぜ私たちは悲しい音楽を聴くのかが明らかに−
例えば、自分は安全な観客席に居て、
タイタニックの悲劇を描いた映画を観ながら
ハニーポップコーンをボリボリむさぼり喰い、コーラで流し込む。
「ああ、ひどい!悲しい」などと口先では言いながらも
その実、愉しんでいる。
やはり、自分の知らない誰か、「他人の不幸は蜜の味」なのだろうか・・・?
68 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 20:51:25.87 ID:qLW9/9Dx
生理的な仕組みなんて何もないと思うがな
民族的な風習と個人的な体験からそう感じる人が多いだけだろう
69 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 21:13:41.94 ID:K/oBD6li
>>60 >日本人は短調好きだから「イ」を「ラ」にあてたのかね?w
なるほど。その発想はなかったw
70 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 22:59:24.69 ID:iB9FTOgp
ナチュラル・マイナーよりも長調に近いメロディック・マイナーの方がより悲しく感じるのはなんでなんだろうね
71 :
名無しのひみつ:2013/05/26(日) 23:53:18.93 ID:5+55e/Y2
ファミレスドラシド〜♪
72 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 00:27:47.68 ID:wiXXKbz5
長いキッスの途中で、フッ、フッ
73 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 01:29:55.49 ID:yOnF5wv+
>悲しい音楽はロマンチックな感情ももたらす
なぜか「異邦人」を思い出すw
74 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 01:36:50.73 ID:B6pfW5y0
作曲者がそういう意図で作ったんだから作曲者側も我々も本能で分かるんだろ
75 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 02:43:24.12 ID:2+hQze1e
大きな古時計
76 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 06:52:34.15 ID:LTDkq75L
そもそも、「悲しい音楽」が「悲しみ」の要素しか持っていないとなんで最初から決めつけてんの?
77 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 06:59:06.46 ID:b+kQ3Xf9
長調の曲でも 毎週日曜の夕方に流れると 鬱な気分にしてくれます
78 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 10:32:39.51 ID:C3SNFalM
美術を暖色と寒色で括るくらい馬鹿な研究だな
いつも思うけど音楽ってなんでこんなに舐められてるんだ?
79 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 10:33:48.74 ID:C3SNFalM
80 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 11:25:42.28 ID:YkFH6vE0
喜怒哀楽には調よりもリズム、メロディー、歌ものなら歌詞の影響のほうが大きいんじゃね?
81 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 11:57:33.32 ID:g85o+lg3
会話にもハキハキしている明るい会話とモゴモゴしている暗い会話があり、音階がシミュレートしているのは確か。
82 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 12:26:44.55 ID:YkFH6vE0
音色でも印象はガラリと変わるし
数多の要因の中から
ピアノのお稽古で教え込まれた長調、短調だけを無理やり抽出して
必死でこじつけようとしている
21世紀の音楽を聴かない暇な人による暇な研究
83 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 16:59:41.36 ID:zsIdbOJe
ドレミファソラシドってイタリア語の歌詞なんだよ。
意味は分からない。
誰か調べて。
84 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 17:03:54.25 ID:g85o+lg3
つーかグレゴリオ聖歌の歌詞のワードの最初の字だな。
85 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 17:39:14.40 ID:/UJsSB0F
最近は無調の曲をよく聴く。オススメはしない。
86 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 17:50:44.76 ID:ItmElHKr
うーマンボ!
星条旗よ永遠なれ!はテンション上がる
87 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 17:51:41.11 ID:r9TfxSnR
>>67 劇伴作曲とかになると、監督の演出次第で
悲しいはずのシーンにあえて明るい長調をあわせたりとかあるんだろうな
88 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 19:12:22.07 ID:C3SNFalM
>>87 ラピュタの英語版を見ると同じシーンでもBGMでこんなに印象が変わるかと驚くよ
お墓にロボット兵が花を捧げるシーンの壮麗なBGMを
わざわざ物悲しいお涙頂戴系のものに変更したりしてる
「お墓なんだから悲しい曲調じゃなきゃだめ!」というバカな思い込み丸出し
あとなにがなんでもBGMがないとダメらしく、冒頭を始め音楽がなかったシーンも
ことごとくBGMが入ってる
音楽自体は録音しなおして改善されてるのに全体としてはあきらかに改悪
89 :
名無しのひみつ:2013/05/27(月) 22:30:25.76 ID:Yc01B0D5!
悲しみ→ロマンチックな気分てのは
自己陶酔なんだから、それは快楽だろう
90 :
名無しのひみつ:2013/05/28(火) 00:31:03.80 ID:YZWKYEyh
音楽聞いて涙するなんて不思議ー日本人はロマンチックなのが好きなんだね、って
有名ドイツ人奏者が言ってた
でもロシアのクラシック聞いてフランス人が涙していたのを見ると
日本だけがロマンチック好きなわけではなさそう
そのドイツ人は冷静な人にばっかり囲まれているのだろうかw
91 :
名無しのひみつ:2013/05/28(火) 00:35:26.76 ID:pw8S71F0
ドイツ人といえば合理精神の代名詞みたいなもんだろ
92 :
名無しのひみつ:2013/05/28(火) 00:58:22.82 ID:cnTnee7n
ドイツはこう、眉間に皺をよせて始終苦悩してないと気が済まない人たちだから
「音楽を聴いてるときまで悩んでるなんて、ドイツ人は真面目ですね」
とでも返してやればいい
93 :
名無しのひみつ:2013/05/28(火) 04:01:37.27 ID:za5VaxJl
94 :
名無しのひみつ:2013/05/28(火) 07:01:58.54 ID:wcuzF19Z
まぁバッハもモーツァルトもベートーヴェンもドイツだしな
95 :
名無しのひみつ:2013/05/28(火) 13:43:04.14 ID:YcQMLJcl
そもそもワーグナーがドイツ人という時点で話は終わるでしょ。
あんなにロマンチックな作曲家は、そうはいない。
ドイツ合理精神の象徴とも言えるバッハですら、
ゴールドベルク変奏曲のアリアみたいな旋律を作っているし。
96 :
名無しのひみつ:2013/05/28(火) 18:11:54.17 ID:za5VaxJl
日本人がどれだけドイツ圏に硬くとがった幻想を抱いてるかってのがわかるな。
97 :
名無しのひみつ:2013/05/28(火) 18:14:16.15 ID:za5VaxJl
>>94 まぁ、モーツァルトはザルツブルクだけどね。
でも音楽的な意味ではドイツとオーストリアの間は昔から国境がないイメージだな。
今でもポップス界じゃ普通にオーストリアのミュージシャンがドイツの番組に出てるし逆も然り。
98 :
名無しのひみつ:2013/05/28(火) 19:12:20.11 ID:f3bGme1+
ABEGに捧げるためABEGの音だけで作るとかロマンチック以外の何者でもない
ABEG協奏曲だつたかな
99 :
名無しのひみつ:2013/05/30(木) 00:09:46.73 ID:CCGyJuI7
100 :
名無しのひみつ:2013/05/30(木) 07:43:15.40 ID:tfLeK2jG
インドとか東南アジアとかの民族音楽だとどうなんだろう?
短調とか長調みたいな概念が存在せず、
音階自体も現代音楽には無いようなのがあるし
101 :
名無しのひみつ:2013/05/30(木) 17:35:14.70 ID:n7v4wNwF
音階によるだろうな。
アフリカもちょっと暗い感じの音階を使うし、
それが米国でブルーノートという一つの音階になったわけだし。
102 :
名無しのひみつ:2013/05/30(木) 21:52:12.06 ID:URcUQRSF
西洋の音律の起源はピタゴラス音律だよな
倍音が数秘術と結びついていたので
脳への負担が少なかったのだよ
103 :
名無しのひみつ:2013/05/31(金) 18:33:50.30 ID:Pdtm74hb
12音音階以外の旋法しかない場所や時代、例えば
西洋音楽が入り込む前の日本ならどうだろうね
104 :
名無しのひみつ:2013/05/31(金) 18:44:04.49 ID:YMyHJvTV
>>103 確かに雅楽なんか楽しいのか悲しいのかわからんなw
風の音とか水の音に近いかもしれん。
105 :
名無しのひみつ:2013/06/01(土) 00:07:01.46 ID:ixkyMPwP
小泉文夫が研究してたな。
106 :
名無しのひみつ:2013/06/01(土) 14:39:52.33 ID:e5h+jfU4
>>104 >
>>103 > 確かに雅楽なんか楽しいのか悲しいのかわからんなw
神楽や雅楽は、少なくとも社殿では神に聴かせるための音楽。
日常生活では殆ど聴く事がない高周波を多く含む神楽笛や打楽器や
笙(しょう)など広域和音の管楽器の音響効果と歌唱で
『清め祓い』し、邪気を祓い神の関心を引くのが主な目的。
また、神聖さと荘厳な雰囲気を醸し出し演舞者への心理的効果もあるので
フレーズの繰り返しや、早いテンポのリズムの背景にゆったりとした旋律が組み込まれるなど
現在のトランス系ミュージックに近い特徴も多く見うけられる。
107 :
名無しのひみつ:2013/06/02(日) 00:56:10.91 ID:CJhrKqX8
>>106 雅楽を例に持ち出したのは
>>104ね
それ以外にも日本には小唄や都々逸、
琵琶や民謡や童歌など庶民的な音楽は色々あるやん
108 :
名無しのひみつ:2013/06/05(水) 21:19:36.84 ID:NjhpJugq
じゃあシークレットガーデンのノクターンの冒頭部分だけを聴こう
109 :
名無しのひみつ:2013/06/08(土) 02:14:14.03 ID:tBQvhYm8
国家で短調なのは
日本、イスラエル、ブルガリア
の3つ
110 :
名無しのひみつ:2013/06/08(土) 07:31:45.82 ID:34RXVGm9
日本?
111 :
名無しのひみつ:
イスラエルはモルダウをパクった。
日本は短調じゃない。