【IT】人形を操る感覚でCGキャラクターを操作できる人型入力デバイス「QUMARION」−ビビアン

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人形を操る感覚でCGキャラクターを操作できる人型入力デバイス「QUMARION」

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ImE-oCPL68Q

QUMARIONは、3D-CGの人物モデルをより簡単に操作できるようにする、新しいコンセプトの
人型入力デバイスです。

このデバイスは、筑波大学発ベンチャーのソフトイーサと電気通信大学発ベンチャーのビビアンが
共同で開発している「QUMA(クーマ)」技術を利用したもので、人の動きを再現できる程度の
可動域を持ち、関節部分16ヶ所に32個のセンサーが設置されています。各関節からのデータは
毎秒120フレームでPCに取り込まれ、3Dデータモデルにポーズをつけることができます。

"今まで3Dのモデルを扱うのは、非直感的で難しい面がありました。ドラッグ操作だとソフトに
よっては、おかしな動きをすることもあり、もっと直感的に人形を動かすやり方でできるように
なったらいいなということで作りました。"

"アクションフィギュアを制作されている方がデザインしているので、デッサン人形よりもすごく動く
ように作られているというのが大きなポイントです。例えば、体操座りとかもこのようにできます。
こんなにいろいろなポーズをとれる人形自体がなかなか手に入らないですし、その人形にさらに
センサを埋め込んでいるということで、道具として完成度の高いものに仕上がったと思います。"

QUMARIONに対応するソフトウェアは、イラスト製作ソフトなどを手がけるセルシスが現在開発を
進めており、入力デバイスとセットで、数ヶ月以内に6万円前後でリリース予定です。

"セルシスは、イラストやコミックの制作ツールを提供している関係で、例えば2Dのイラストを描く時、
QUMARIONでポーズを付けて、この3Dキャラクタを下絵にして、その上からなぞって描くような使い
方を想定しています。そこがQUMARIONの開発のきっかけです。そうはいっても2D以外にも3Dでも、
キーフレームを打ってモーションを作るような入力デバイスとしても活用できるのかなという所で、
今後そういった方向性にも進んでいくようなツールではないかと考えています。"

Don Kennedy and R. Osuga/DigInfo TV 7 May 2012
http://jp.diginfo.tv/v/12-0070-r-jp.php

CG やゲームの操作方法を大きく変える可能性がある画期的な 3D 入力装置
開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開
ソフトイーサ株式会社 技術開発部 2011年7月21日 (木)
http://www.softether.co.jp/jp/news/110721.aspx
CELSYS | QUMARION
http://www.clip-studio.com/quma/

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2名無しのひみつ:2012/05/19(土) 18:39:00.09 ID:yHBTTpKM
ちょっとだけ安くなった
3名無しのひみつ:2012/05/19(土) 18:39:58.39 ID:7w3UfA6S
嫁?
4名無しのひみつ:2012/05/19(土) 18:42:53.60 ID:bZg1jKgG
ないから自分で作ろうかなとおもってたとこだった。
早く出て欲しい。
5名無しのひみつ:2012/05/19(土) 18:47:03.49 ID:8+Wv/4f6
μUSBオナホ作らなきゃっ
6名無しのひみつ:2012/05/19(土) 19:08:26.23 ID:Dg5Xs1KY
「ジュラシックパーク」のDIDがやっと一般に降りてきた
ユーザーが人間以外にもカスタムできればなおよろし
7名無しのひみつ:2012/05/19(土) 19:24:02.75 ID:8zA1Shl9
キュアマリンにみえた。
8(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2012/05/19(土) 19:36:00.42 ID:fYNAuZgc
これってCGが結局、 レイ・ハリーハウゼンやウィリス・オブライエン
の時代に戻って(あれはあれで良かったんだが)ないかい。
9名無しのひみつ:2012/05/19(土) 19:42:16.30 ID:N8usRKdo
全然使えなくね?
10名無しのひみつ:2012/05/19(土) 19:57:08.79 ID:/eQvU9L/
トレスが捗るな
11名無しのひみつ:2012/05/19(土) 20:11:44.17 ID:YMeZTDDR
六角大王のところもこんなの作ってなかったか?
12名無しのひみつ:2012/05/19(土) 20:11:56.66 ID:O7HrVYn9
センシングってボリウムなんかね
13地に足 改め 地に足 ◆IIIIiIiiII :2012/05/19(土) 20:26:02.92 ID:VMdieQqL
愛撫したい。
14名無しのひみつ:2012/05/19(土) 20:26:42.50 ID:+MgBSrdU
キャラクターなら人間的な動きをしないほうがいいだろ
なんでも人間的な動きにしてたら個性も自由度もなくなる
15名無しのひみつ:2012/05/19(土) 21:07:03.74 ID:3hojfS1b
6万か
もう少し安ければ金をどぶに捨てるつもりで
CGやってないけど買ってみるんだけどな
16名無しのひみつ:2012/05/19(土) 21:08:20.24 ID:Lxeh4m76
人形の完成度がすげえ
入力デバイス抜きで欲しいくらい
17名無しのひみつ:2012/05/19(土) 21:24:35.93 ID:UDJT1Suj
すげー!!! 人形をちょっとづつ動かしたCG画面を連続再生すればアニメーション作れるやん!
18名無しのひみつ:2012/05/19(土) 22:00:15.64 ID:cA60cZEP
昔、鈴木みそが漫画で予言してたような気がする。
19名無しのひみつ:2012/05/19(土) 22:17:29.69 ID:vtm2AgNS
>>10
そんな用途なら写真でいいじゃん
20名無しのひみつ:2012/05/19(土) 23:30:02.44 ID:IJDYSHe2
使い物になるかわからんが、人形の造形が凄いのは間違いないな。
21名無しのひみつ:2012/05/20(日) 00:16:27.07 ID:lneP4IdO
レズビアンにみえた
22名無しのひみつ:2012/05/20(日) 04:24:59.39 ID:4Lgb1qJB
こいつの欠点は、歩く、ジャンプする等のアニメーションが作りにくい点、3Dキャラクターにポーズを付ける事ぐらいしか出来ない
あえて良い点を上げるとすれば、PCの前から離れずに、人形をいじりながら3Dソフトを扱えるところか・・・
でもそれだけだな、静止画作品を作るだけの人向けか?

どうせならKinect買ったほうがいいんじゃね?これからどんどん対応ソフトの開発が進んで、ぐるっとターンしても破綻しないようにする研究がされてるらしいし
Kinectを2台使って裏表をカバーする事も出来るみたいだし、動画モーションデータも取れるし、そっからポーズ切り出せばいいし
Kinect2台買ったとしても43000円、QUMARION高すぎだろ
23名無しのひみつ:2012/05/20(日) 09:51:21.89 ID:/LPNxRO/
裏返して考えると、Kinectは人間のできないモーションはできない
24名無しのひみつ:2012/05/20(日) 10:44:25.30 ID:dwm8ZYRj
>>19
自分の描きたいポーズやアングルを探すの大変じゃん
ネットにある画像トレスしたらすぐバレるしさ
25名無しのひみつ:2012/05/20(日) 10:58:13.03 ID:ljs73Xoy
>>22
人にポーズを取らせるって事は、ポーズに関して完全にコミュニケーションが取れる必要があると言う事。
素人同士じゃ無理。そこでプロとなると、その費用も必要になる。
この程度の価格差なら、撮影一回で逆転する。

で、自分でやる位なら、旧来の方法で3Dモデルをマウスでこねくり回した方が簡単。
そこでQUMAを使えばもっと簡単。
モデルの経験のあるデザイナーなら別だろうけど。
26名無しのひみつ:2012/05/20(日) 12:41:56.34 ID:aCBkOPu8
>>25
慣れの問題かもしれないけど、マウスとキーボード使うより簡単ってコンセプトなんじゃ・・。

あと人間だけじゃなくて動物とかもあったらいいな。猫と犬の動きの違いとかも表現できるやつ。
27名無しのひみつ:2012/05/20(日) 12:48:30.63 ID:CJWBzwr2
キネクトでモーションキャプチャした方がよくね?
28名無しのひみつ:2012/05/20(日) 13:20:26.81 ID:ljs73Xoy
>>26
Kinectは向いてないんじゃないの?って事よ。
人にポーズとらせるより、人形にポーズとらせる方が簡単だろと。
29名無しのひみつ:2012/05/20(日) 13:38:12.18 ID:akZ4MkUz
うん、いいね。欲しいな。
でも、高いねー。

3Dならともかく、なぞって2Dのキャラを書くなら、貧乏人はデッサン人形をウエブカムでキャプチャーしてもあんまり変わらないかも??

ああ、でもこれだと、頭身とかも自由に変換できそうだな。
30 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/05/20(日) 14:13:51.62 ID:unXk4H0o
>>22
な〜に、コマ撮りすれば問題ないw
先ずは「シンドバッドの冒険」から始めよう
31名無しのひみつ:2012/05/20(日) 14:30:31.92 ID:oaMRq/7N
古いPCゲーム プリンス・オブ・ペルシャでは開発者の弟を使ったらしい
ttp://www.4gamer.net/games/049/G004957/20110303073/
32名無しのひみつ:2012/05/20(日) 15:09:43.61 ID:ro/vUtPj
kinectのカメラで人形写せば済むじゃんこれ・・・
33名無しのひみつ:2012/05/20(日) 17:07:57.37 ID:kxoB+jjq
マウスもキーボードもノブダイアルもKinectもQUMAも
適材適所で併用するのが一番賢い
34名無しのひみつ:2012/05/20(日) 17:30:03.35 ID:ljs73Xoy
>>32
Kinectは赤外線パターンを照射して、それを読み取る事でZ方向を認識する訳だが、
当然、対称が小さければパターンも僅かしか当たらず、精度は落ちる。
モデリングに必要な精度は得られないと思うな。
Kinectは、あくまでも人間程度の大きさの物体が対象。
35名無しのひみつ:2012/05/20(日) 17:46:04.03 ID:FfsE9pgt
>>24
人形を撮影すればいいじゃんみたいな
36名無しのひみつ:2012/05/20(日) 17:57:00.39 ID:dwm8ZYRj
>>35
あ、うん、それでいいよ、もう
37名無しのひみつ:2012/05/20(日) 18:16:56.31 ID:2MPd0D2R
3Dモデルはどうやって作るの?簡単にはできないの?
38名無しのひみつ:2012/05/20(日) 18:27:54.38 ID:LaX0qqpg
>>22
ポーズA(開始時)とポーズB(終了時)さえあれば
そこに至るまでの動きを自動で補完してくれるようなことって難しいのかな。

もちろん、AとBがかけ離れてるほど厳しいだろうけど。
39名無しのひみつ:2012/05/20(日) 23:18:03.39 ID:wCtB+pkY
逆が出来れば物理エンジンであるくだろう?
40名無しのひみつ:2012/05/21(月) 10:14:46.69 ID:zhRUtVRx
ビビアン・スーは関係無いのか…
41名無しのひみつ:2012/05/21(月) 13:28:06.67 ID:u0EIWSg6
>>28
自分でポーズ取る発想が無いのはなんでなの?
42名無しのひみつ:2012/05/21(月) 17:12:32.44 ID:QTqkmzq5
kinectはまだまだ読み取りが荒くて動きガクガクじゃないすかー
43名無しのひみつ:2012/05/21(月) 17:28:47.20 ID:ePiUwxmK
>>41
自分のポーズが客観的にどう見えるのか、自分の思い描いたポーズをきちんと取れるのか。
出来るって人はやればいいけど、訓練しなきゃ難しいと思うぞ。
ぺたんこ座りとか、足を180度開くようなポーズは、俺は訓練したって出来ないし。
44名無しのひみつ:2012/05/22(火) 08:06:33.79 ID:6bROCwXQ
>3Dモデルはどうやって作るの?簡単にはできないの?

そこだよなw

全部、同じように作っていても
エラーが出るときが、時々ある、、、

モデリングしても
なぜか、読み込めずに
セルシスのアプリ上だけエラーが出て、
つかえなかったりする

6万円払った後に
セルシスのアプリ上だけ不可、とかだったら泣けるな
45名無しのひみつ:2012/05/22(火) 10:06:24.25 ID:DOqYF9lZ
モーション制作ならかなり役に立つ
でも静止画や漫画制作に役たつとは思えん
単純に自分の画力を上げたほうが良い
46名無しのひみつ:2012/05/22(火) 10:21:45.34 ID:eDPFVNOw
まじかポーザーに苦労してたんだこれ欲しい
47名無しのひみつ:2012/05/22(火) 13:32:23.17 ID:PVRvW8LO
人体と同じ関節を持つフィギュアだけでも価値がある・・・ハァハァ
48名無しのひみつ:2012/05/22(火) 14:30:03.75 ID:6bROCwXQ
ポーザーに使えるのかは、まだわからんはず
49名無しのひみつ:2012/05/22(火) 14:32:06.66 ID:6bROCwXQ
4つ足の前足の関節の向きにも対応してくれると
うれしいんだが、、、
50名無しのひみつ:2012/05/22(火) 16:37:49.18 ID:T+gjjxcl
ゲームのコントローラにもなったりしてな
基本位置と角度も認識させてWiiコントローラみたいに
使えるようにして、それ+αとしてキャラクターにモーションも
指示できる。
51名無しのひみつ:2012/05/22(火) 17:15:14.06 ID:gZGPQIox
実物大にして、エロソフトでつかえるようn
52航海者X ◆IcICQJaxBw :2012/05/22(火) 19:52:50.49 ID:ZV2AUFBr
おお、これは面白そうだわ……用途はMMDとかMMDとかMMDとかMMDとか……
53名無しのひみつ:2012/05/22(火) 20:08:28.92 ID:6wV8+dIX
>>52
いや、MMDならこんなソフト全く必要ない。
自分自身の動きをトレースさせるのか?
それともトレースさせたくなるような動きが出来る知り合いでもいるのか?
54名無しのひみつ:2012/05/22(火) 22:12:28.81 ID:6bROCwXQ
clip studioでちゃんと使えるのなら
買うぞ!
55名無しのひみつ:2012/05/23(水) 01:16:05.96 ID:iaTHrCCj
17、8年くらい前にMonKeyとかって名前で輸入品で
同じような人型モーション入力デバイスが市販されてなかったっけ?
56名無しのひみつ:2012/05/23(水) 04:33:15.60 ID:XUtGvE5d
>>50
それならコッチの方が遥かにいい

Introducing the Leap

http://m.youtube.com/watch?v=_d6KuiuteIA
57名無しのひみつ:2012/05/24(木) 07:11:13.28 ID:8FJEDOQb
オオダコとか
ヤマタノオロチとかには
対応できますか?
58名無しのひみつ:2012/05/24(木) 10:17:04.40 ID:gndrSkeI
これほしい。Kinectだと自分でまんぐりがえしのポーズしなければならない。
59名無しのひみつ:2012/05/24(木) 11:46:01.59 ID:kYAcwr/6
動画の人物のポーズをそのままデータ化したいところだ
60名無しのひみつ:2012/05/25(金) 10:09:22.54 ID:MrNPTMw+
>>58
男二人でやればよろし
61名無しのひみつ:2012/05/26(土) 10:19:04.91 ID:3f6oJy1m
>58
カメラを上下逆にしたらどうだろうか?
62名無しのひみつ:2012/05/26(土) 16:54:13.39 ID:Wy0mrfrL
とりあえずTEATIMEにこの技術売ってくれれば俺のインドアライフが捗りそうだわ
63名無しのひみつ:2012/05/27(日) 14:17:49.19 ID:Ihq27Gz5
発売決定したな。
64名無しのひみつ:2012/06/11(月) 19:30:28.62 ID:bRiGRaQU
モニターさん

ここに書き込んで頂戴!
65名無しのひみつ:2012/06/14(木) 14:18:45.90 ID:s6Pw9VXG
よくあるデッサン人形みたいに関節スカスカにならないのか気になるわ
人形は消耗品と思って買い換えればいいけど、
さすがに6万の人形を消耗品として次々買い換える気にはならん
66名無しのひみつ:2012/06/18(月) 03:20:21.27 ID:Lkxtacs/
うちのガンプラは放っておくと
エビ反りになるw
67名無しのひみつ:2012/06/18(月) 07:49:16.67 ID:53JZ48II
アニメ用には向かないな

A→B→Cと動きを付けてAを修整したくなっても、そのポーズはもはやソフト上にしかない。
一連の動き全部付け直すハメになる。

ソフト側からフィギュアへポーズ書き戻せないと、実用にならん。
68名無しのひみつ:2012/06/19(火) 10:17:22.19 ID:Q+9Zza8O
ほうほう!

まだβ版の段階ってこと??
69名無しのひみつ:2012/06/19(火) 11:23:33.05 ID:JN0BwBsf
回転軸のHPB操作、それぞれの入力順が変わったら、AポーズBポーズが一緒でも
動きの軌道も変わっちゃう場合があるんだが、そこんとこどうなるのかね。

フィギュア入力だと、きちんとHPBに分解してポーズ付けるのはまず無理だぞ。
70名無しのひみつ:2012/06/19(火) 22:54:18.39 ID:bGFe9nef
>67
それができるのをニコ動で誰かやってたな
71名無しのひみつ:2012/06/21(木) 03:04:46.36 ID:Rnz4Z/Ry


付属の
「ボーン組み込み」ソフトは
どんな具合ですか?

どのソフトで使えて
どのソフトで使えなかったですか?

保存形式による
エラーや不具合や相性とかって
ありましたでしょうか??


モニターさん、教えてください!
72名無しのひみつ:2012/06/21(木) 16:13:48.02 ID:sYnTeRMK
衝動的に予約した
73名無しのひみつ:2012/06/22(金) 07:52:12.22 ID:QT1+9W5l
ちゃんとソフトが動作してくれるのかな?W
74名無しのひみつ:2012/06/22(金) 07:53:13.94 ID:QT1+9W5l

こういう商品て
どのくらいまで値崩れするもんなんだろ?
75名無しのひみつ:2012/06/22(金) 11:59:03.73 ID:3Jy3CBz+
大量生産できるもんじゃないんだから、ほぼ受注生産に近い量しか作らないだろ。
値崩れなんて期待するだけ無駄。
76名無しのひみつ:2012/06/22(金) 13:12:27.66 ID:QT1+9W5l
他社から競合品が出れば、あるいは、、
77名無しのひみつ:2012/06/22(金) 17:46:40.96 ID:Jcv4QF+d
すまん…科学板とわかっちゃいるが、言わせてくれ…どうしてもエロい使い方しか想像できん
78名無しのひみつ:2012/06/23(土) 16:07:38.50 ID:NyxAR0lB
メタセコでつかえるの?
79名無しのひみつ:2012/06/23(土) 17:57:45.58 ID:2Ktke3AW
とんでもねえ値段なんだろ?
80名無しのひみつ:2012/06/23(土) 22:31:39.94 ID:FA7qclwA
>>79
ttp://www.clip-studio.com/quma/

68800円。結構高いとは思うけど、とんでもないという程ではないな。
81名無しのひみつ:2012/06/24(日) 17:56:37.08 ID:EXEh9V4L
良さそうに見えてそうでもない
82名無しのひみつ:2012/06/25(月) 05:46:10.75 ID:aZ8/4JGe
ミクロマンサイズで出せば、値段も、
83名無しのひみつ:2012/07/11(水) 13:31:40.01 ID:nOYzFTZ/
イベントで触ったので感想書いとく
・触ってみるとかーなりでかい
・手も足も組むことが出来ない
・正座は可能
・腰ロケータが固定なんでアニメーターには致命的というか無理
・上記でいうHPB計算のせいか分からんけど人形の形と画面の形がかなり違う時があった
・有線コードが思ったより邪魔
・あまりにお粗末な付属ソフト(机製品使ってる連中は触る気すらおきないと思う)
・指はソフトで動かす
・肩ボーンはほぼ一方方向しか動かない

どうみてもネガキャンだがこの値段取るならもう少し頑張れとしか言えん
84名無しのひみつ
人形のデザインのガワ部分に金かかってるだけだからなぁ…
頭部分とか太もも、中かなり空洞になってるだろうしその無駄のせいで可動域減ってるから本末転倒だよな