【IT】「聴覚マスキング」現象を応用し音楽コンテンツに雑音埋め込み違法コピー抑制する技術を開発―DNP
大日印、音楽コンテンツに雑音埋め込み違法コピー抑制する技術を開発
大日本印刷は音楽コンテンツに雑音データを埋め込み、違法コピーを抑制する電子透かし技術を開発した。
違法にコピーした音源を再生すると、再生音に雑音を発生させる仕組みで、違法コピーで制作した海賊版の
抑制につながる。実用化を目指した評価実験を行い、音楽コンテンツの制作・配信事業者や映画の配給会社
などに提案する。
新技術「ゲンコーダ マークフォーコピープロテクト」は比較的周波数の近い音同士で、大きな音と小さな音が
同時に発生すると、小さい音が聞こえなくなるか、聞こえにくくなる「聴覚マスキング」現象を応用した。
違法コピーした音源を音波領域が200ヘルツ―12キロヘルツに狭まる際に小さい音を消失させ、聴覚マスキ
ングが作用しないようにした。これにより、大きな音のみが生じるため雑音となって聞こえるようになる。
日刊工業新聞 2011年11月10日
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320111110bjau.html 音楽コンテンツの違法コピーを抑止する電子透かし技術 『ゲンコーダ®Mark for COPY PROTECT』 を開発
コピー時に妨害雑音を再生させることで音楽の著作権を保護
大日本印刷ニュースリリース 2011年11月10日
http://www.dnp.co.jp/news/10014779_2482.html 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、音楽コンテンツを
違法にコピーすると、再生時に雑音を発生させ鑑賞を妨害するように雑音データを埋め込む電子透かし技術
「ゲンコーダ®Mark for COPY PROTECT」を開発しました。この技術は、音楽コンテンツのクオリティーを損なう
ことなく、低コストで容易に雑音データを埋め込むものです。違法にコピーされた音楽コンテンツを既存のAV機器
で再生すると雑音が生じるため、抑止効果が見込まれることから、音楽著作権の保護対策として最適です。
【開発の背景】
現在、多くの音楽コンテンツは、デジタルデータの著作権保護技術であるDRM(Digital Rights Management)に
よって違法なコピーを防止しています。しかし再生されてスピーカーから出る音にはDRMがかかっておらず、近年
性能が向上しているAV機器のマイクロフォンや端子などを使えば一定の品質で録音できてしまうため、DRMを
外して違法にコピーされた音楽コンテンツの流通を抑止しきれていませんでした。
一方、電子透かしは、音楽コンテンツに著作権情報やコピー制御情報を埋め込む技術で、著作権保護のための
仕組みとしても活用されています。しかし、現状では、インターネット上にアップロードされている音楽コンテンツを
電子透かし専用ソフトで読み取り、違法かどうかをチェックして著作者が自らの権利を主張するのが実態で、
違法コピーを直接的に抑止できるものではありません。また、電子透かしの複数の方式ごとに専用の読み取り
ソフトを準備する必要があります。そのため、電子透かしを利用して違法に流通している音楽コンテンツを発見
するには、多くの時間と費用が必要なことから十分に普及していませんでした。
これらの課題に対してDNPは、音楽コンテンツを録音や圧縮などで違法にコピーした場合、それの再生時に妨害
雑音を発生させる音楽用の電子透かし技術「ゲンコーダMark for COPY PROTECT」を開発しました。
【「ゲンコーダMark for COPY PROTECT」の概要】
人間の聴覚が知覚できる音波帯域は20Hz〜20kHzと言われており、音楽用CDや多くのAV機器はこの帯域に
対応しています。一方、レコーダーやマイクロフォンなどの音響入力機器の多くは、人間の聴覚よりも狭い200Hz
前後〜12kHz前後の音波帯域に対応しています。これらの機器を使って、インターネット配信用などに音楽コン
テンツの録音や圧縮を行う場合、この狭い音波帯域のみを利用することになります(図1)。今回DNPが開発した
「ゲンコーダMark for COPY PROTECT」は、人間の聴覚と音響入力機器の感度範囲の差を利用して、特定の
帯域に雑音データを埋め込むことにより、違法コピーした音源を再生すると雑音を発生させる電子透かし技術です。
http://www.dnp.co.jp/news/__icsFiles/artimage/2011/11/10/c003j_news09/111110_1.jpg 図1:録音や圧縮を行うと、聴取可能な音波帯域は狭くなる
http://www.dnp.co.jp/news/__icsFiles/artimage/2011/11/10/c003j_news09/111110_2.jpg 図2:ゲンコーダMark for COPY PROTECTの仕組み
>>2辺りに続く
2 :
pureφ ★:2011/11/11(金) 15:01:46.65 ID:???
3 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:17:31.93 ID:An/as/IC
だから何で金払ってんのに雑音を混ぜられるんだよ
4 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:18:19.47 ID:oOTpaQ2m
音楽産業は馬鹿ばっかりだな
5 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:18:52.14 ID:05J5o0Hv
>性能が向上しているAV機器のマイクロフォンや端子などを使えば一定の品質で録音できてしまうため
へー、そんな方法で流してるのもあるのか・・・
性能が向上してるったって、音悪そうだけど…
6 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:19:15.22 ID:oOTpaQ2m
金はらって雑音入り買わされるんなら、
雑音無い違法コピーの方が全然いいだろwww
7 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:22:22.05 ID:oB4r6swT
違法コピー抑制したいなら、
政治家に献金やロビー活動を行って警察を動かし、
アップロードしてる奴をびしばし逮捕するのが一番早い。
8 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:25:06.92 ID:9P/YrQMZ
アホくさw
ごく普通のボーカルマイクでさえ50Hzから15KHzぐらいが適正範囲で
それ以上やそれ以下も普通に拾ってる
9 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:33:28.04 ID:k9eng8pJ
もうアナログ盤に戻ろうぜ
10 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:35:56.07 ID:/dm8kq5M
凄いアイデアだな、技術としては純粋に感心する。
11 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:39:37.20 ID:sWCGFbva
クラシックの音源にこれをやったら、怒り狂う連中が出るぞ!!
12 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:40:33.71 ID:q8oC+hFB
クラシックには著作権ないからだいじょぶ
13 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:40:35.94 ID:spT5nTqA
これって彼らが言ってる可聴範囲外の音も含めてえんこーどすればすり抜けられるんだよね
14 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:43:35.95 ID:gaLHFbs3
15 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:48:45.50 ID:VC01/oUD
それ、自分でCDを買って圧縮音声ファイルにしても聞けないってことじゃん
ふざけんじゃねーよ
まじめにCD買っても外出先で聞きたいならどうすりゃいいんだよ
別途圧縮ファイルを買え? そんなのが売ってたらそっちがネットに流れるだけだろうしよー
16 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 15:52:30.87 ID:HArfSejf
約8年間、大切に使用してきた大きくて重たいプリアンプ・パワーアンプ両方共に
知人に引き取ってもらった。
最も大きくて場所を占拠していたスピーカーも手放す予定。
もう音楽自体あまり聞かなくなった。今後CD・配信ますます購入しなくなりそう。
17 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 16:39:10.18 ID:fCHJ4wwP
ゲムギルガンゴーグフォーコピープロテクト
18 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 17:02:19.06 ID:ZvZrjthj
逆ドルビーな感じ?
19 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 20:28:08.27 ID:jlL8SfxP
CCCD騒動再来?
いいかげんCD終われよ
かさばるし上限は16.44100.stereoだし
ドライブも邪魔...
20 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 20:39:44.57 ID:fIcXfARB
どうせ普及しません。
21 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 20:54:57.20 ID:0ZsXmP0T
ストリーム配信コンテンツのアナログ録音を妨害できるだけの技術だな
どこに需要があるんだ?
22 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 21:05:12.77 ID:JXvgaIkC
実際圧縮するので劣化はあたりまえ、
劣化が許容されるアナログコピーには無意味
23 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 21:07:59.31 ID:uFGz8MRL
いちばんいいのは、音質を10倍にすること。
コピーが馬鹿馬鹿しくなる。
24 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 21:19:55.17 ID:K9bNYtZZ
実際にどう聞こえるのかというサンプルはないのかね 興味あるな
25 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 21:21:45.50 ID:K9bNYtZZ
むしろアナログ録音にはこれ効き目ないだろ デジタルで帯域圧縮したときだけノイズが聞こえる
26 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 21:25:07.07 ID:MYoE8Tl+
前にもあったな、金払ってスパイウェア仕込まれるCD
27 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 21:38:54.11 ID:JzXtkPBG
邦楽はまったく聴かないから勝手に滅べ
28 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 21:44:20.77 ID:stMCH6qr
取りあえずまともに再生ができるなら
サウンドカードのデジタルかアナログ出力から取り込むとかで
どうにでもなるな
29 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 21:45:31.15 ID:5QcwnqQC
シナビア
30 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 21:47:43.86 ID:MA4PTkiZ
聴覚マスキングで聞こえてない成分を削るのが音楽圧縮の方法論だから
(mp3とか)圧縮かけると妨害雑音がなくなっちゃうよ?
31 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 22:09:21.88 ID:i/fmz7yR
是非、実用化して邦楽終了してください
32 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 22:19:03.39 ID:X0sZrssv BE:791712656-2BP(100)
オワコン向けのオワコンだな...
33 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 22:27:45.53 ID:53WUMTPV
本格的に普及したら
とりあえずTSUTAYAがまっさきに潰れちゃうよな
34 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 22:41:17.11 ID:InAfof7e
って事は自分で買ったCDもMP3に圧縮して携帯に入れられないのか・・・
携帯で聴きたいなら別途携帯用にも音楽買わなきゃならないのか・・・(´・ω・`)
35 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 22:43:26.47 ID:VVs4pRvm
>>34 ちゃんとジャスラックの主張とも合致する仕組みなんだなw
36 :
名無しのひみつ:2011/11/11(金) 23:13:48.73 ID:uSkkhQC9
ここなにも分かってない会社なんだな。200hz以下いらないって、クラブ一回も行った事ないんじゃないか開発者。w
うちのスピーカーは下は30hzまで聞こえるぞ、200hzなんてまだ音階だって余裕である帯域だよ、ラジカセだって100hzくらい余裕で出るよ、なんでこんな馬鹿なもん作るんだ?
DTM板の住人より
さすがDNPだなw簡単に破られるプロテクトをどや顔で発表wwwwww
38 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 00:46:34.51 ID:RYGHwCIk
不可逆圧縮で雑音が発生するなら、可逆圧縮されるだけじゃね?
てか、地上波にも衛星波にも載せられなくなりそうだがw
39 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 03:21:10.58 ID:krwVPuUx
200Hzは1オクターブ下のソ(G3)あたり
バイオリンの4弦開放が丁度この辺
この辺でカットオフするという事は、ビオラやチェロ、コントラバスなんて録れません
ね〜から。そんなの
40 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 04:25:45.56 ID:TURwZVFk
普通に聞いたら聞こえないんでしょ
んでよくある圧縮をすると隠れていた音が出てくる仕組み
本当に隠れているかどうかは聞かないと分からないが多分隠れてるでしょそこは
聞く機会が無いのが残念だけど
41 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 04:32:35.29 ID:PJi3jSWc
200〜12khzまでしか録再生できないメディアって、AMラジオと電話しか思いつかん。
開発者はAMラジオと電話でだけ妨害ノイズを出して楽しいのか?
42 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 04:40:45.18 ID:PJi3jSWc
あ、もしかして、イベント会場や映画館などでガラケーで動画の盗撮をする人を対象にしてるのかね。
ガラケーの内蔵マイクなら、200hz以下は機種によってはギリギリ拾えない可能性があるな。
しかし、そんな質の悪い盗撮を防止するためにコンテンツそのものの音質を犠牲にするのか。
43 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 05:21:24.31 ID:r7NHyg3X
>>39 なるほど、だからどの板でもクラッシックでやってみやがれって話が出てるのか。
というか、200Hzのサイン波とか作って再生してみたらそんな低い音じゃないし、
男性の声なんてもっと低いような感じがする。
44 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 06:06:59.02 ID:NmGo7Vpq
理屈はわかるが、どういう用途を想定されたものなのかがわからん。
盗撮・盗聴用の超小型マイクはおおむね低性能だからそれに対応した、って話なのか?
よくある市販メディアソースの違法コピー対策には全く使えんと思うが…。
45 :
ココ電球 _/::o-ν ◆tIS/.aX84. :2011/11/12(土) 13:55:02.33 ID:VofmTbfb
ケータイ用じゃね?
46 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:04:52.62 ID:pD5xmL2k
つまり帯域の狭いスピーカーで再生するとノイズだらけになると
47 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:08:11.54 ID:xkzF02BM
金払ってまで雑音聞かされるのか
48 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:09:14.19 ID:r2JXRnaX
ケーブルにすら拘るオーオタがブチキレますね。
49 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:13:55.47 ID:2gdr3H3c
MP3ですら劣化まるわかりでイライラするのに
それより内側の音域さわったらだめだろう。
50 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:24:26.30 ID:L/nFeh4w
CDやらDVDとか廃止にできたら、今はやりのエコなのにね。
なんでまだ売ってるの?産業保護?はぁ?機械化進めてエコ!雇用なんて二の次だー
51 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:25:39.13 ID:ozovqTJX
逆にきちんとコピーできてるかどうかのチェックに使われそうだな
52 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:36:33.41 ID:MxOQ5IY/
53 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:47:16.78 ID:+U3a20/Q
アホくさ
54 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:49:49.24 ID:32EBFcWA
マスターベンションキングに、俺アナル!
55 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 14:51:55.92 ID:dgn/Ivyt
この方式には欠陥がある。
リスナーがトーンコントロールやイコライザで周波数特性を加工してしまうと、
マスキングされていた雑音が聞こえてしまう。
録音系と伝送系と変換系のどこかに周波数特性を加工する要素があったら不具合になる。
カーオーディオでは、特定の帯域を強調したり減衰させたりするのが当たり前なのだが…。
56 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:01:21.50 ID:6xo5+z2/
なんで性能を劣化させる
高級オーディオ買っても意味ねぇぇぇ
もっとマシな技術つくれよ
57 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:02:09.81 ID:GSXOkACY
要するに圧縮するとノイズが聞こえる仕組みなので、無圧縮ならなんの問題もない
58 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:03:02.55 ID:rQjWbXZk
これって普通に買って聞く場合でも、多少なりの雑音があるって事だよね。。。。
ありえんわ
59 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:07:09.74 ID:0xNKj0Nc
またウチのオーディオプレーヤーで再生できないCDが増える悪寒。
国内メーカー品の過去互換性ぐらいは確保して欲しい。
60 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:08:10.62 ID:GSXOkACY
>>59 フォーマットはそのままで、通常再生ではほぼ聞こえないノイズを加えるだけなんだってば
61 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:09:23.65 ID:0xNKj0Nc
>>60 古いのは、現行フォーマットでも再生できないのがあるんだってばw
62 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:10:15.67 ID:ycEv9TA8
DNPどんだけ時流から取り残されてるんだよw
ワロタwww
63 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:10:28.91 ID:Z175p4mE
FLACなりAPEなりにして終了
64 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:12:40.07 ID:0xNKj0Nc
音楽業界で「CD売れねー」とか言い出す前に、
「再生できねー、このレーベルは買うのヤメた」
って時代が存在する。
65 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:14:43.85 ID:0xNKj0Nc
細密化してDVDのコピー防止技術がゴールじゃねの?
CD踏み台にすんのはカンベンして欲しい。
66 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:16:33.34 ID:GSXOkACY
映像に応用するとしたら、コピーディスクを再生すると画面にでかでかと「複製禁止」という
文字が映るかんじだな
原音再生の妨げになる余計な処理は受け入れ難い。
他の手段を再考すべきである。
68 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:27:13.65 ID:Jg+2gCO2
つまり、ピュアな音源が欲しければネットからダウンロードしたほうがよい、、
69 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:29:24.27 ID:PQh0nrM8
技術的に言えば画像のウォーターマークと同じ技法なんで結構耐性が大きいと思うけどね。
動画のウォーターマークなん
1) ウォーターマーク入りと肉眼で看破できる人はまずいない
2) 画質が変わらない程度のエンコード変更ではらくらく生き残る
3) それどころかテレビ画面をビデオで撮影した絵でさえそれと気づかれずに生き残る
原理と調整法は画像ウォーターマークのものが流用できるので、
ここで挙げられている問題は速攻で解消していると思われ。
70 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 15:36:37.30 ID:sVbCYAN/
音楽を聞かなければおk
71 :
エラ通信:2011/11/12(土) 16:02:32.31 ID:vPZ23bJn
そもそも、テレビ歌謡音楽、聴かないし。
72 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 16:04:28.92 ID:sVbCYAN/
73 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 18:23:55.15 ID:tC1WbqdM
イヤホンって普及価格帯の物で、下はどれくらいまで出てるの?
200Hzだとヤバいような気がするんだけど。
74 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 18:28:39.16 ID:ThIxFyu9
古い安物のラジカセで聴いたらどうなのっとw
75 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 22:03:11.06 ID:9qQeqAqJ
CCCDの悪夢再び
76 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 22:24:06.75 ID:1RbWhEyq
マス対コアのremixか
77 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 22:29:02.92 ID:wpQvr/tR
こんなの無駄だよ。音声波形からこの埋め込まれた信号を取り除く
デジタルフィルタソフトを作れば、それにかければ、かける前と
音は同じに聞こえるが、付加した認識信号のノイズは消えている
というものは簡単に作れるから。
78 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 22:34:04.49 ID:xgHFdbfZ
CD買いに行ってCCCDのマーク見てゲンナリして帰った事がある
だってピックアップ固定式のをン十万円だして買ったのに壊されちゃかなわん
音楽業界以上に自分で自分の首絞めたんだよソニー
79 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 22:40:45.59 ID:HOzF0b6e
普通に買って聞いただけで品質が悪いとわかるものを何故売るかねぇ。
根本的に向いてる所が違うのが最大の問題だな。
80 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 23:03:14.42 ID:t57Pcuqe
マイクがもっと広範囲で拾えるとしても、バランスが崩れればノイズが出てくるんじゃね?
しかし、低質音源に慣れてしまっている違法DL厨は、ぜんぜん気付かずそのまま聞いてしまうのであった。
81 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 23:29:39.35 ID:bF3MeaEE
別に勝手に開発すればいいと思うけど、これを取り入れる音楽メーカーがあればそれはアホだ。
音楽の出来にまったく関係のないものに予算を使って、組み込まれた商品の価値 ( 消費者の評価 ) は下がる。
心配しなくても開発したところで音楽業界に需要はまったくない。
82 :
名無しのひみつ:2011/11/12(土) 23:49:07.59 ID:zTik6r7V
>>69 ウォーターマーク(電子透かし)じゃないと思うよ。この技術は。
>しかし、現状では、インターネット上にアップロードされている音楽コンテンツを
>電子透かし専用ソフトで読み取り、違法かどうかをチェックして著作者が自らの
>権利を主張するのが実態で、違法コピーを直接的に抑止できるものではありません。
といっているくらいだし。
69の言っている方法のうち3.の複製法を採った場合に耐え難いほど画質を(わざと)
劣化させる方法に相当するはず。
83 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 00:02:31.48 ID:Bw8zMWER
そうそう、CCCDと同じ運命、売上落とすよぉーw。
84 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 03:20:37.89 ID:FJ1ehcXF
テレビや映画でサブリミナル画像を埋め込むように、
音楽や音声に、意識には昇りにくいが、何らかの
別のメッセージを入れて無意識のレベルでは聞こえていて、
それで催眠術にかけたり、洗脳したりする技術にも
使われていたりするんじゃないかな。怖いね。
85 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 03:54:48.24 ID:mG6Fb3by
スマートフォン(Android)買ってネットから音楽買おうとしたが、
ほとんどコピーガードかかってて、パソコンと同期することすらできない。
しかもATRACとかいうクソ圧縮で買わされる。
こっちはもし将来ATRACが再生できるオーディオが無くなったら、
買った音源の価値がゼロになるリスクがあるんだぞ!
そんな状態で音楽買えるかボケ!
結局ボーカロイドばっか聞いてる。
86 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 03:56:24.54 ID:mG6Fb3by
↑誤りでした。ATRACはウォークマンの方でした。
Androidはmp4形式で買わされる。
パソコンと同期はできない。
87 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 06:46:39.01 ID:JFNn3X2M
フーリエ変換しちゃう聴覚神経系脳神経系が一番凄い
おまけに、脳内デカルト空間があるから
音の感覚は脳内に存在しているのに
あたかも体の外側に音が存在しているかように
脳が上手いこと空気の振動の情報を処理しやがる
すげーぜ!脳みそ!
88 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 07:35:02.51 ID:TphBkW1p
何よりアーティスト本人が拒否するんじゃない?
89 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 09:56:38.76 ID:LbmNHoYB
日本だけやり始めても 無駄
90 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 10:08:24.45 ID:sqHtpjAD
アップローダーをビシビシ取り締まってムショにぶちこめばよい
91 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 10:21:09.20 ID:XebwxNZD
>>73 今時のヘッドホンならどんなに安いものでも下は100、上は15kくらいは出る。
1500円くらいので80〜18k、
3000円くらいので50〜20kってところじゃないだろうか。
まあ、再生可能周波数の性能とは別に解像度の性能なんかもあるけどね。
92 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 10:57:33.78 ID:afNmefrY
メディア単価がどんどん安くなっているので無圧縮でいいや
93 :
ココ電球 _/::o-ν ◆tIS/.aX84. :2011/11/13(日) 11:56:20.35 ID:kk7IxOS4
記事を読んでも良くわからないけど 要するに44kHzと48Khzの小さい音を乗せるってことじゃないかな。
サンプリングするとサンプリング周波数との間でハウリングが発生し、「ウオンウオン」という音が混じるようになる。
94 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 12:00:59.87 ID:OBtGT+Fa
>>85 アマゾンで買えば?
買える曲は限定されるけど、mp3で縛りはないのがいい。
95 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 12:57:48.72 ID:PzumRNh1
ノイズごとデジタルコピーしちゃえばいいじゃん
winampに再生して即ファイルに出力するplugin有ったよな
96 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 13:20:01.25 ID:sqHtpjAD
>>95 DRMがあるっつってんだろハゲ
違法うpろど野郎
97 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 13:29:54.67 ID:ObutrbOD
ピュアオーディオ厨はATRACやCCCD同様にガン無視。
98 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 17:13:35.77 ID:PzumRNh1
>>96 専用ハードでしか出力出来ない方式?
じゃなかったらいくらでもデジタルコピーする方法有ると思うんだけど
99 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 21:38:50.18 ID:rdZ385e5
まぁDRMとかザルやもんな
雑音いれられるなんて論外
100 :
名無しのひみつ:2011/11/13(日) 23:07:58.53 ID:PzumRNh1
waveファイル化してノイズリダクションするよな普通に
101 :
名無しのひみつ:2011/11/16(水) 02:59:23.57 ID:u/IaZfe8
著作物の同一性保持権に反すると思うがな。
102 :
名無しのひみつ:2011/11/16(水) 10:08:28.22 ID:q96S3AcC
色々な話を合わせると、CDを買うって事は「楽曲そのものを買う」んじゃなくて
「CDで聞く権利」を買ってるってのが、著作権持ってる側の言い分なんだな。
舞台で演じてもいいけど、その舞台のビデオ化は許さない権者が居るってのも
そう云う事なんだろうな。
103 :
名無しのひみつ:2011/11/16(水) 16:42:36.45 ID:l3NHcfKS
>>102 パソコンのパッケージソフトも売ってるのは「使用権」だしな
著作権者、利権者はどんだけ保護されてるんだ…
104 :
名無しのひみつ:2011/11/16(水) 18:08:43.09 ID:MTGSS0Vd
ロスレス圧縮すればいんじゃねーの?
105 :
名無しのひみつ:2011/11/17(木) 06:09:35.41 ID:2ya0z7UQ
>>103 じゃあ中国みたいに著作権フリーにするのがいいの?
106 :
名無しのひみつ:2011/11/17(木) 06:37:45.36 ID:7cf8wuIY
どうせクラシックしか聞かないし、もう楽譜だけ買えばいいや。
クズ企業と著作権ゴロは飢えて死ね。
107 :
名無しのひみつ:2011/11/17(木) 07:07:21.63 ID:LApsBb+s
公安はサリンオウム信者の子供を40歳まで社会から隔離している
オウム信者が地方で現在も潜伏している…それが新興宗教を配下としている公安の仕事だ
で、盗聴機器を開発したら、霊魂が寄って来た
で、お願いだから刑事事件の流れをどうぞ
電波憑依
スピリチャルを否定なら
江原氏三輪氏高橋佳子大川隆法は強制入院だ
幻聴降臨
日本の中途半端な宗教は怖いね…(-_-;)
官憲も絡み被害者は2004年から立ち上がれエンジニアさんもう電波戦争しかない<+>中国鶏姦工作員ふざけるな<+>医師が開発に絡んだ集スト今年の5月に日本警視庁防犯課は被害者のSDカード15分を保持した。有る!国民に出せ!!
*創価は潰せる
犯人は創刊学会幹部キタオカ1962年東北生は、二十代で2人の女性をレイプ殺害して入信した
創価本尊はこれだけで潰せる
*創価幹部は韓国工作員こうのとり学会軍団
創価会員と言えば公明党
<<<<<<テロ装置<<東芝部品<<<宗教<<<同和>>>>公安>>>医師>>>魂複写>>>>>>>>日本<<<終
108 :
名無しのひみつ:
もう、普段聞いてるのボカロのCDばっかしだから俺には関係なさそだな…
元が元だけに、わざわざこんなもんCDに仕掛けるほどアホでもねーだろし
同人CDなんかでわざわざ仕掛ける事もないだろうし
CCCDの時見たく商用CDだけ焼け野原になって利権寄生虫顔真っ青にしとらええがね
何で金払って雑音入りかわなあかんのよ 頭くさっとるだろ しんでまえ阿呆