【スパコン】費用格安、プレステ3でスパコン製作/米空軍研究所
1 :
一般人φ ★:
2 :
名無しのひみつ:2010/12/04(土) 23:33:17 ID:Ztg8/mum
これもひとつのぶつりょうさくせん
3 :
名無しのひみつ:2010/12/04(土) 23:34:26 ID:LfuSEH1Y
プレステ3は後でスタッフが頂きました
4 :
名無しのひみつ:2010/12/04(土) 23:35:31 ID:mb0kayPR
Cellもっと使わればいいのにな
5 :
名無しのひみつ:2010/12/04(土) 23:40:23 ID:MerohHfE
PS3はソフトで儲けるから
ハードは赤字だったりするんじゃないの
いくらで買ったんだろう
6 :
名無しのひみつ:2010/12/04(土) 23:42:18 ID:0VNBQ4so
PS3のハードは製造コストの削減が進み黒字になったらしいぞ
そもそも赤字だったのかも怪しいと言われてた
7 :
名無しのひみつ:2010/12/04(土) 23:45:04 ID:VZeevYlO
ぼくのすぱこん^^
8 :
名無しのひみつ:2010/12/04(土) 23:45:09 ID:CdjZTChu
〜らしい
〜と言われてた
( ´,_ゝ`)
9 :
名無しのひみつ:2010/12/04(土) 23:52:23 ID:aax/EXTS
みんなでアフターバーナー・クライマックスやってんだろうな
10 :
名無しのひみつ:2010/12/04(土) 23:57:54 ID:7hcJT2/w
11 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 00:14:05 ID:NYv9pXoB
確か売り上げ台数は
PS3は4150万台、XBOX360は4500万台、Wiiは7500万台だったかな。
12 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 00:17:26 ID:NYv9pXoB
こっちがあってるのかな?
Xbox360 世界累計販売台数 4,100万台
PS3 世界累計販売台数 4,200万台
Wii 世界累計販売台数 7,400万台
13 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 00:31:58 ID:55KRWct4
タイマー付きのスパコンかよ
14 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 01:04:49 ID:JDM7pl2r
この話って、PS3が修理に出されると強制的にOSが糞仕様のにver.upされて並列構成に組み込めなくなるんじゃなかった?
15 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 01:41:02 ID:tAB+xVfV
16 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 01:51:02 ID:fPB+RzW7
これ確か日本の会社が旧型PS3かきあつめて、Linuxインスコしてつなぎ合わせて納品したはず
17 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 06:33:57 ID:rNj1d2tl
>>14 修理とか関係なく、以前広告でメリットとして任意OSをインストールできると大々的に謳っていたのに
その機能を後で削るのは消費者に不当な制約を押し付ける不法行為だとして訴えられてるね。
18 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 07:42:28 ID:J8C9tsIH
>>16 そういや糞VerUpあったっけな。
しかしアメリカもせこい予算削減だなあ。
日本も、理研のスパコンはPS3でどうしていけないんですか?とか国会で言われるぞ。
19 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 08:17:52 ID:xDByqYWG
>>18 日本の場合は
特定分野の仕事を
特定企業「だけ」がやることが問題
特定企業が愚かな手法にこだわってる間に
他がよりすぐれた手法で特定企業を置いていくという事態が多ければ
アメリカのように官業でも必死になる
結果として税金はより有効に活用できるようになっていく
20 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 09:39:27 ID:/z5mCg6f
CPU同士の接続が1000BASE-TだからIO性能はめちゃくちゃ低い。
特定問題にしか使えない構造。
21 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 11:55:24 ID:QIULND4q
>>20 世のPCベースクラスタの大半も似たような物だと思うが<1000BASE-T
10GBASE-Tはエンコードが重すぎてレイテンシがかなり大きくなってるし。
高速なI/O欲しがったらその時点でコストが跳ね上がるのは覚悟しないと駄目。
22 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 11:56:26 ID:A+Fx+6gM
スパコンというか、分散コンピューティングだな
23 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 12:50:39 ID:vq/AfIQy
24 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 12:59:46 ID:Fe6U69gC
25 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 15:59:00 ID:SHIHKYfR
情報収集用だな、トルネで1,700CH同時録画とはおそロシア。
26 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 20:28:03 ID:mND0IJ8i
CELLってFP単精度だろ?意味ないじゃん。
27 :
名無しのひみつ:2010/12/05(日) 23:46:24 ID:vq/AfIQy
倍精度も使えるでしょ。速度落ちるけど。
で、単精度で十分って分野もあるだろうし、アルゴリズム工夫すれば計算誤差少なくできる
ものもあるかもしれないわけで、単精度だから使えねーって安直に考えるのもどうかと。
28 :
名無しのひみつ:2010/12/06(月) 00:59:20 ID:OIyYokmR
>>18 PS3のCELLで得意なシミュレーションとPS3じゃ無理なシミュレーションなかったっけ。
29 :
名無しのひみつ:2010/12/09(木) 19:11:48 ID:i1bDJMUX
>>28 用途によって得手不得手があるから、汎用ってのは無理なんだよね。
30 :
名無しのひみつ:2010/12/29(水) 17:36:39 ID:1Lnmtwwf
GPU系も、CELLもそうだが、いろいろな演算器が混じっていて
使いにくいアーキテクチャだと、性能出そうとして、
プログラミングやチューニングに四苦八苦している間に
古くなっちゃうんだよね。
素直にPOWER7かXeon、金があるならSXにしといたほうが
仕事をするには楽。
チューニングそのものが目的なら、ご自由にというしか無いが。
31 :
名無しのひみつ:2010/12/29(水) 17:49:28 ID:hAr9889c
>>30 半導体のプロセス微細化が順調なら
それで良かったんだけど
今後はペースが落ちてくるだろうから
そうも言ってられなくなってきてる
32 :
名無しのひみつ:2010/12/29(水) 22:48:01 ID:Qew5mSgv
ていうかあと5年はPS3の時代かもしれない
33 :
名無しのひみつ:2011/01/01(土) 20:19:56 ID:uDz8pnLu
有りモンで結果出せるのなら
一番楽だし最後にはバラして兵士の家族にクリスマスプレゼントなんていいかもナ!。
34 :
名無しのひみつ:2011/01/01(土) 23:21:00 ID:BYkHx/qo
PS3を連結し、その性能を最大限に高める仕組み
↑
当然 プレステのゲームも出来る訳だろ
35 :
名無しのひみつ:2011/01/01(土) 23:52:43 ID:opOxM0IZ
OSが違うから無理
36 :
名無しのひみつ:2011/01/01(土) 23:55:33 ID:opOxM0IZ
あれ、PS3が約1700台って5000万もかからないんじゃないか
あとの1億2千万は…
37 :
名無しのひみつ:2011/01/02(日) 11:34:33 ID:Hb/rvSkI
>>36 ソフト作る人件費だろう。
当たり前だが、CPU部品もろもろのハードより、それを扱うソフトを扱う人間の頭のほうがはるかに希少。
38 :
名無しのひみつ:2011/01/02(日) 20:36:19 ID:zjvHlTR7
39 :
ココ電球 _/::o-ν ◆tIS/.aX84. :2011/01/03(月) 01:45:42 ID:WDj7tUf4
武器輸出にあたるな
40 :
名無しのひみつ:2011/01/07(金) 22:32:07 ID:xI5C7Z6h
テレビゲーム機が武器輸出というなら
中国に流れ込んでいるステルス戦闘機の基礎はドコから流れてるの?
41 :
名無しのひみつ:2011/01/08(土) 00:19:06 ID:kKYjOfAA
普通に諜報活動で
42 :
名無しのひみつ:2011/01/09(日) 16:48:42 ID:lFI4on9O
三次元のリアルタイム戦闘シミュレーターとしてのスパコンを作るのであれば
ゲーム機を繋いだマシンは適切だといえるだろうね。
43 :
名無しのひみつ:2011/01/09(日) 18:44:54 ID:XIH4fAku
もちろんこれは汎用の「スーパーコンピュータ」では無いよね。
チューニングって本当に面倒。たった2本のペンティアムパイプライン
を最適化するだけでも、やってみると大変な手間だ。
44 :
名無しのひみつ:2011/01/09(日) 19:24:45 ID:0MDCJhR2
PS3が大量に家庭とかに存在する日本は
軍事大国?
45 :
名無しのひみつ:2011/01/09(日) 21:00:26 ID:44zRhuTt
でもLinixとかの他のシステムを使えなくなったんだよね
46 :
名無しのひみつ:2011/01/09(日) 21:52:08 ID:d3LWzXUH
>>10 開発費を損金処理したからもう黒字。
投資を回収できなかったのは確かだけどそれは過去小の赤字。
47 :
名無しのひみつ:2011/01/17(月) 00:21:06 ID:VENzP0nz
GPU統合したCPUがあれば、CELLはもう要らないんじゃないの?
48 :
名無しのひみつ:2011/01/17(月) 00:28:00 ID:IT7j6SQP
49 :
名無しのひみつ:2011/01/17(月) 07:58:37 ID:FNIzWms4
あ下記こめた
50 :
名無しのひみつ:2011/01/17(月) 12:47:19 ID:r8nX9HdC
51 :
名無しのひみつ:2011/01/17(月) 22:23:46 ID:c/zulsHr
>>48 PCのCPUにはちとうといんだが
任天堂さんが興味津々
52 :
名無しのひみつ:2011/01/17(月) 23:47:34 ID:a/fEKYhC
x86に何の縁もない任天堂がなぜSandyBridgeなんだ?
まだ「任天堂がCELLに興味示してる」と言った方が信用できる
53 :
名無しのひみつ:2011/01/18(火) 15:08:58 ID:bhWb4VSK
2200台購入して1700台を使ったのなら残りの500台は基地内の福利厚生か?
54 :
名無しのひみつ:2011/01/19(水) 00:19:49 ID:6cVHYTU2
CPU統合GPUに興味を持っているけど
sandyはさすがに見向きもしないだろ
55 :
名無しのひみつ:2011/01/19(水) 01:01:09 ID:Afas+34s
PS3に致命的なセキュリティ問題がでてきたみたいだけどこっちは大丈夫なのかしら
56 :
名無しのひみつ:2011/01/29(土) 17:53:50 ID:LAMUdqKb
57 :
名無しのひみつ:
隠されていた致命的なセキュリティ問題を公開して、
ROMをアップデートさせることで、昔はできた
あれやこれやが出来なくなう。