【脳科学】ゲームの才能は訓練より「天性」 尾状核、背側線条体、腹側線条体の一部・側坐核の大きさに関係/ピッツバーグ大
102 :
名無しのひみつ:2010/03/29(月) 08:37:03 ID:WVXihKlq
ゲームって芸術だろうか?
まだ映画のような高い水準の芸術として扱われてないよな。
これが芸術なら日本は大部分の古典ゲーム芸術を所有するな
漫画もそうだけど。
ゲームに慣れてるやつの初めて触る物と、
慣れてないやつが初めて触るゲームでは差があって当たり前なんだがな。
これはどこの世界も同じだろ
>>102 ゲームも映画も芸術じゃないだろ
ただの娯楽だろ
105 :
名無しのひみつ:2010/03/29(月) 11:31:20 ID:eI/8E2mM
> ゲームの才能は訓練より「天性」
それはあるかもな。
FPS好きでやってるんだが、出会い頭で戦うようなシチュエーションだと
空間認識と反射神経、冷静に対処できる落ち着きが重要で、空間認識や
落ち着いて対処とかは慣れである程度何とかなるが、反射的なものは
敵わない奴にはどうしても敵わない。
ただ、地形を利用して戦ったり戦況を読んで戦術的に優位に立つことは
頭を使えば結構容易にできる。
俺の場合はどちらかというと自身の戦闘力で勝つよりもそういう勝ち方が多い。
106 :
名無しのひみつ:2010/03/29(月) 11:57:34 ID:MH4VCjy/
才能がある奴が努力の話するのはこのスレでも一緒なのな
108 :
名無しのひみつ:2010/03/29(月) 14:19:50 ID:vx3tJDYR
戦闘機のパイロットも究極を求めるなら天性の才能が必要なのかね?
>>108 今は、ちがうんじゃね。 WW2までのころは、まさにその世界だったんだと
おもうけど。ニュータイプもどきとか、なぜか元気な急降下爆撃パイロットとか
地上戦でも型後れ、スコープなしで相手を倒しまくる狙撃手とかもいたし・・・
>>109 ボーイング謹製のフライトシミュレータとFSのゲームを比べてみる。
列車でGO!もゲームとシミュレータの境目。
一人称視点の乗り物シミュレータとゲームの差は、どこまでリアルを追求するかだけだと思う。
パイロットには天性があるよ、この論文の結論なら。
本物←シミュレータ←ゲーム
リアルさは上の順番。
ゲームとシミュレータの差が縮まっているなら、
ゲーム適正の高い人はパイロット適正も高いはず。
日本の老害は永遠に正当評価しないだろうなあ
>>104 芸術を目指した映画やゲームもあるにはある
が面白いかどうかはまた別の話
114 :
名無しのひみつ:2010/03/30(火) 10:41:42 ID:X8ZKy51z
>>113 芸術性は高いけど、あまり面白くない映画とか本とか漫画とかはけっこうあるから、やっぱり別じゃないの?
115 :
名無しのひみつ:2010/03/30(火) 14:27:37 ID:vAP8TNgv
一時期、IQじゃなくてEQってのがあったよな?
あれはどうなったのだろう?
情動をコントロールしたりする能力だろうけど、ゲームの才能に関係あるかな?
格ゲーでよくあること
脳内「ここで対空技で迎撃し、ひるんだところで技A、B、Cを順に行い、倒れきったところで一旦距離を取り起き上がると共にまた攻勢へ」
実際「ここで対空…あれ?別のが出たうわーやられるー」or「ここで対空!よし、次はコンボ…あれ、出ない!?」
どこでどうやればいいのか分かるのに上手く動かせないのがもう何年も続いてます('A`)
117 :
名無しのひみつ:2010/03/30(火) 19:58:48 ID:P+CD6Loi
う〜ん
思うんだけど
こういう能力って
脳が視覚データをサンプリングする
周期の密度というか速さみたいなものと関係あると思っていたよ。
イチローがピッチャーの球を
ピッチャーの手から離れて
キャッチャーミットに入るまで五〜六点の軌跡で認識しているのに対して
一般人は一点か二点でしか認識出来ていないみたいな感じ
情報の吸収量と認知・判断頻度の高さは、確かにゲーム一般に通用しそうだな
何いまさら当たり前のこといってんだ、こいつら
一十百千万億兆キョー!
おぅおぅ俺達は〜
訓練の仕方で結果が大きく変わりそう
ぷよぷよとか、最初はかなり弱かったけど
定石問題集を三日やっただけでかなり強くなったし
>>121 普通のレベルの上手い奴はその定石を発見する能力に長けているって事なんかな
123 :
名無しのひみつ:2010/03/31(水) 22:37:21 ID:AmAFhYVR
プロ野球なんかでも、ビデオを見て相手の欠点を研究したりするよね。
そういう相手の傷を見つける能力は、ゲームやギャンブル全般に役立つと思うよ。
遺伝的なことより、幼少時代に脳のその部位を成長させる生活環境にあったということだろうな。
ゲームをしていないでも。
まあ、どれほど訓練しても、アカギにはなれないのは確かだが。
126 :
名無しのひみつ:2010/04/02(金) 15:35:13 ID:F/7/PX5z
幼少時からゲームは大好きだったんだが、
どうしたってうまくならなかった
時間も情熱も、かなり費やしたはずだったのだが
大脳基底核まわりがお粗末だったってことか
ならしかたない
練習や直感だけだと研究した上で練習積んでる奴には負ける。
ゲームはシステムを理解しないと頭打ちになるよ。
格ゲーなんてフレーム単位で研究されてるしな。
どの攻撃を何発当てたら倒せるとか、
このパターンは2パターンへ分岐するから、
1パターンへ絞る為に布石するとか。
上手い奴はそういう領域にいる奴がほとんど。
128 :
名無しのひみつ:2010/04/02(金) 16:55:36 ID:F/7/PX5z
研究は好きだったし、時間さえあれば、手を読むのも悪くはなかった
リアルタイム性のないウォーシミュレーションなどは、割とうまく行くんだが
あの一瞬一瞬で的確な操作をするっていうのが、どうしてもダメだったな
考えても実行出来ない、というか、操作をすると考えが吹っ飛ぶ、というか
戦場では、さんざうろたえたあげく、真っ先に死ぬタイプなんだろうな
最近のゲームは知らないけど、昔のだったら、
研究とかしなくても直感でフレームを理解できるようになる。
バーチャロンとかあの辺りのでも、弾打った瞬間に手応えが分かる。
たまに敵機の耐久ゲージが1o残ってあせった。
130 :
名無しのひみつ:2010/04/03(土) 00:09:37 ID:fEeziZiI
格闘技のような瞬時の判断が要求されるものは、考えてから行動していては、間に合わないかもしれないね。
まさに、考えるんじゃない、感じるんだ、の世界だな。
131 :
名無しのひみつ:2010/04/03(土) 21:29:17 ID:PUnWoeDs
バーチャファイター2は得意で大会で上位入賞したけど、反射神経というより心理戦だったな。
リアルタイムで相手の思考を先読みしながらプレーしてた。
動きを見てから反応してたら、絶対間に合わないし。
事故の瞬間がスローモーションに見えるって言う人もいるけど、ゲーム中も似たような感じになるので考える時間はある。
132 :
kyc・c:2010/04/09(金) 17:25:25 ID:LuY8GE2W
>131
>事故の瞬間がスローモーションに見えるって言う人もいるけど
これは、脳のスクランブル機能≠セな。
ガンダムのニュータイプ#ュ想の基になったひとつのファクター?
ここで問題!
>事故の瞬間がスローモーションに見えるって言う人もいるけど
この時には色も消え、モノクロになる≠サうだ。
さて、それはなぜ≠ゥ?
133 :
名無しのひみつ:2010/04/09(金) 21:41:46 ID:EDhxlEHu
なんとなく、データを高速転送するために、
どこかで不可逆圧縮してるような気はするけど
スローモーションに感じるということは、とんでもない速さで処理しているんだろうし
色のデータとか優先度が低いものは省略されるのかもしれない
色数は少ないほうがデータもスリムだろうし
134 :
kyc・c:2010/04/09(金) 22:31:17 ID:LuY8GE2W
>133
ピンポンっ! おっ、なかなか詳しいな。
おそらく、そういうことであろう。
だがおそらく≠ニしか言いようの無いことが悲しい。(笑
135 :
名無しのひみつ:2010/04/09(金) 22:49:00 ID:ME3BwY28
運動も考えるより先に動くよね…
なんとなくわかるわー
シューティングで弾幕きたときほとんど勝手に手が動いて弾よけてることが多い。
あと、たいていのゲームはそこそこの成績残せる
137 :
名無しのひみつ:2010/04/10(土) 01:39:52 ID:tR4e2n6j
シューティングも極度に集中力が高まるとスローモーションに見えるよね。
もちろん処理落ちとかじゃなく。
この例にはエロゲも含まれますか?
行動と結果の間にあるものを理解しようとする人間は自然とプログラムそのものが見えるようになる。
理解する必要が無いと思ってる人間は伸びないだろうな
140 :
名無しのひみつ:2010/04/10(土) 04:51:19 ID:evQpdpaB
文化無知アメリカ人は勘違いしている
ゲームの才能は上手下手、手先の器用さの事じゃない
楽しむ心を持つ人のこと@伊勢
>>137 それ、慣れていってるだけだからw
シューティングみたいな覚えゲーは
あらかじめ来る場所がわかってりゃ予想立てやすいわけよ。
ま、実行できる人と出来ない人との差は出るけどね。
なんかお前ら嬉しそうだな
144 :
名無しのひみつ:2010/04/11(日) 08:18:23 ID:0znJ326e
>>141 覚えてたら遅いとか思わんだろ
ちゃんとよめや
そこそこの腕の人なら先読みなどの応用力はつくと思う。
スローかどうか分からんけど
どう進めばいいかの道筋くらいはわかるわな。
146 :
名無しのひみつ:2010/04/12(月) 02:16:53 ID:cqFc4Ubn
人間には2種類いる。
交通事故など非常時に起こるスローモーション現象をゲーム中に起こせる人と、起こせない人だ。
...ってことでOK?
147 :
名無しのひみつ:2010/04/12(月) 04:16:08 ID:x4wO5mIN
見てから余裕
148 :
名無しのひみつ:2010/04/13(火) 04:23:29 ID:ne48JjNS
アスペルガーや高機能自閉症などの発達障害の人はどうなんだろう?
運動や空気読むのが苦手な人が多いからこれらの部分も小さい人が多いのだろうか。
それとも、その部分は正常だけど、その部分を操作する部分がおかしいだけなのだろうか。
>初心者がゲームプレイの訓練を20時間以上受けたとしても、その認知能力は成長しないこともわかっている。
>『魂斗羅』[コナミのアーケードゲーム]や、クラシックな『Mega Man』[カプコンの『ロックマン』
パターンなんだからしっかり把握して対処覚えれば誰でも出来るだろ?
20時間もやって成長しないとかありえるのか?
スペランカー10周くらいできるけど才能ある方かね?
キリがないので今は全くゲームしなくなった。