【宇宙】居住スペース内に人工重力も? どんなミッションでも遂行可能、オリオン有人宇宙船の意外な能力 ロッキード・マーチン社

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260名無しのひみつ:2009/10/11(日) 17:12:50 ID:3WvAA9x2
>>259
遠心力って回転してる物体の回転運動方向への力と
その瞬間の円周と水平な方向との合力じゃないっけ?

その合力を人間はどこから受けてるかっていうと地面(外壁)から
だと思うんだけど・・・
回転半径を限りなく大きくして、垂直方向に近い合力を得たとしても、
水平方向への慣性は0にはならないから、地面(外壁)との摩擦力が
0だったら人間は外壁をつるつる滑ることになると思うのだけど・・・

つまり等速回転運動中でも、地面(外壁)から何らかの力を受けてないと
人間に遠心力は働かないと・・・
書いてて自信無くなってきたなあ
261名無しのひみつ:2009/10/11(日) 17:15:54 ID:IrawQS/G
こんな馬鹿でかいもの無事に大気圏に戻せるのかな?
シャトルならでかくても翼で制御できそうな気もするけどどうなんだろう。
262名無しのひみつ:2009/10/11(日) 17:22:55 ID:kGqJxBLF
オリオンって直径は何mあるんだ?
頭と脚では掛かる重力に差がありそう。

263名無しのひみつ:2009/10/11(日) 17:33:00 ID:f0A0FmMx
>>260
加減速以外の等速回転中だったら人間には横方向の力は掛からないでしょ。
人間に掛かるのは常に下方向(外側)への遠心力だけなので
ジャンプして着地点が違う事は無いはず。

ジャンプしたとたんに横方向へスライドしたとしたら
地球でジャンプしたら時速1664キロで横に吹っ飛ぶ事になるw

地球も宇宙船の居住区も常に同じ速度で回っているわけで
そうはならないんじゃないのかな。
264名無しのひみつ:2009/10/11(日) 17:48:48 ID:OFhFJt+Z
265名無しのひみつ:2009/10/11(日) 18:08:08 ID:4NaEiTWc
>>264
ウイルスあり
266名無しのひみつ:2009/10/11(日) 18:20:12 ID:3WvAA9x2
>>263
重力はジャンプした人間にもかかってるから、ジャンプした
人間は落ちるけど、遠心力はジャンプした瞬間に消える

・・・と思うんだ

想像してみて欲しい

宇宙空間で輪が回転してるとして、その輪の内側に
遠心力で人が立っている

そこに新しく宇宙船から人が出てきて輪をくぐろうとするのね
なるべく地表(輪の外側)すれすれを

その人は落ちると思う?
落ちないよね?

外壁から内側にジャンプした瞬間に、遠心力を打ち消した
わけだから、ジャンプした人は新たに力を加えられない限り
着地することは無い
(あるいは反対側まで落ちるかね)

・・・と思うんだ
267名無しのひみつ:2009/10/11(日) 18:34:20 ID:3WvAA9x2
連カキコ

結論から言うと>>266は間違ってるらしい

検索してたらやっぱり同じようなことを考える人はいるもので、
専門家から見事に論破されたらしい

http://degitalall.fc2web.com/talk/03_gazou/koroni/index.htm

俺もその話聞きたいなあ
納得できないなあ
268名無しのひみつ:2009/10/11(日) 18:35:39 ID:f0A0FmMx
>>266
回転中は回転物の内側に遠心力で張り付いているわけだけど
それは、張り付いているけども常に落下中の状態なわけ

その落下スピードが時速100キロだったと仮定して
時速100キロの遠心力で張り付いている。

ジャンプして時速10キロの速度でジャンプしても
その人間にはまだ時速90キロの力が残っているので、また元に戻る。
269名無しのひみつ:2009/10/11(日) 18:43:16 ID:3WvAA9x2
>>268
ありがとう、わかりやすい!
ジャンプしても落ちてくることは理解できました

輪をくぐる人はどうなるんでしょうか?

270名無しのひみつ:2009/10/11(日) 18:51:07 ID:f0A0FmMx
>>269
輪は単なる輪で、宇宙船ではないとしたら、
回転している輪に接近してもなんてことはない

ただ目の前で輪が回転しているだけ。
271名無しのひみつ:2009/10/11(日) 18:54:29 ID:4VYGLcJT
>>258
ジャンプした瞬間での水平方向に直線で移動し続ければ
地面の方が勝手に上がってくる。コロニーの地面は丸いから。
272名無しのひみつ:2009/10/11(日) 21:55:53 ID:f0A0FmMx
直径に比例して着地点が変わる気がしてきた・・・
273名無しのひみつ:2009/10/11(日) 22:13:44 ID:OYdlV2C5
>>268
この場合は、変な言い方だけど、落下というよりも地面が一定の加速度で浮き上
がっていると捉えた方が解りやすいと思うよ。コロニーの構造的には。
274名無しのひみつ:2009/10/11(日) 22:54:42 ID:HDWrLUS+
たぁ〜ら〜ら〜ら〜ら〜♪ タンタン♪ タンタン♪
たぁ〜ら〜らぁ〜ら〜らぁ〜 タンタン♪ タンタン♪
たぁ〜ら〜らぁあ〜らぁ〜らぁ〜 タンタン♪ タンタン♪
たぁ〜ら〜りぃ〜らぁあらぁ〜  タンタン♪ タンタン♪
275名無しのひみつ:2009/10/11(日) 23:14:32 ID:0H55ZFix
コロニー内回転方向に逆らうように車を走らせたら、
重量軽減効果あるな。
コロニー内環状線は、一方回りが主流になりそう。
276名無しのひみつ:2009/10/11(日) 23:40:58 ID:FibbjMUn
>>248
>1Gを宇宙空間で発生させたらものすごい力になるんじゃないの?

力は1G×質量でしかないでしょ。
277名無しのひみつ:2009/10/12(月) 00:47:15 ID:0th4g5/m
>>276
んっと、原理は現在わからないので何とも言えないけど
特定方向に重力を発生させるより全方向に重力を発生させる
方が簡単な気がするので、全方位に1Gの重力を発生させる
と考えました

それって地球が回りに及ぼしてる力と同じなんじゃないかなと・・・
もちろん半径次第で急速に効果範囲が狭まるのはわかってますが・・・
278名無しのひみつ:2009/10/12(月) 01:28:34 ID:GDUMI2xj
>>272
1Gを発生させてるんであれば、直径に応じて必要な回転数は変わってくる。
だから、結果として着地点は変わらない。

もう一つ言えば、地球だってボールを投げたりジャンプしたりすれば
自転の影響を受けて真っ直ぐは飛んでいかない。
ただ、影響が小さすぎるから日常的には意識しないだけで。
279名無しのひみつ:2009/10/12(月) 01:38:22 ID:t7k0wY/W
>>277
普通に回転させれば遠心重力が発生するというのが、この原理。

質量やエネルギーが発生させる重力と、加速運動する物体が感じる重力は
局所的には区別できないというのが等価原理という奴で、その原理で重力は
成り立っているので、回転させるだけで1Gの重力は発生する。
280名無しのひみつ:2009/10/12(月) 02:45:11 ID:qmM+kkq7
慣性がどうなってるのかを考えればいいだけなんだがなあ
ホーガンの終局のエニグマっての読んでみただどうかな
小説の中だけど遠心力を使った人工重力での挙動なんかが詳しくでてる
全部が正しいかどうかはわからんがいま話題になってる程度なら
わかりやすく出てたとおもう
281名無しのひみつ:2009/10/12(月) 05:29:05 ID:0th4g5/m
>>279-280

あー、いえいえ
これは遠心力じゃない人工重力のお話です
上で遠心力以外のについて少々出てたので

遠心力については別途疑問を出して、そっちは解決済みです

>>280
小説ソースは・・・その小説の正しさを検証しなければならないので・・・
小説によって色々描写ありますし、どれが正しいとかリアルだとか
読む前からはわかり辛いですし

皆さんも理論や仮説の挙動は大体理解されたけど、
実際はどうなのか興味があるのでこのスレを開いたのでは?

ボーガンは好きなので昔読んだことあったと思います
機会を見つけて再読してみます
282名無しのひみつ:2009/10/12(月) 06:10:04 ID:XZL0dSdl
電車の中でジャンプするのと一緒って事でしょ?
283名無しのひみつ:2009/10/12(月) 10:54:05 ID:t7k0wY/W
>>281
遠心力じゃない方法なら、等加速し続ければ良い。
1Gの加速を長時間に渡り続けるのは難しいけどな。
284名無しのひみつ:2009/10/12(月) 14:41:05 ID:WYf2vIFB
どう考えても開発炎上と、期間延長、予算増額は決定済み。
欲張らずシンプルにまとめりゃ良いのに……
285名無しのひみつ:2009/10/12(月) 17:08:50 ID:LJDWkxnU
コリオリ力も人間の場合一週間もあれば
「慣れ」てしまうだろう

問題は火星面に降り立つ
あるいは地表に戻ったとき

長期間のリハビリが必要になるかも
286名無しのひみつ:2009/10/12(月) 18:01:23 ID:hndhxPOK
>>283
遠心力も加速と一緒みたいなもんでしょ
287名無しのひみつ:2009/10/12(月) 21:47:23 ID:t7k0wY/W
>>286
円運動は加速運動そのものですよ。
等加速の運動とは違って加速の向きが回転しているけど。
288名無しのひみつ:2009/10/13(火) 01:49:12 ID:Zo8svCVy
>>286-287

無重力空間での回転運動は、最初こそ加速が必要だけど
回り始めたら後は慣性運動では?

>>283が言いたいのは加速し続けるという点だと思いますが

289名無しのひみつ:2009/10/13(火) 02:29:01 ID:Y00DKt5Z
>>288
加速度が加わらなければ物体はまっすぐ飛ぶだけだよ?
重力とかカウンターウェイトの力を受けて円運動になってんだろ?
力がなくなれば接線方向へすっとんでいくだろうに
290名無しのひみつ:2009/10/13(火) 02:46:23 ID:o2ryVcgg
>>289
回転してる物体の一点を見れば加速度を受けているけど
回転している系全体を見たときに加速度の収支がゼロなの。

それっぽい言い方をするなら等角速度運動でもいい。
291名無しのひみつ:2009/10/13(火) 03:05:51 ID:I2egJbHZ
流石にフカシこき過ぎ
292名無しのひみつ:2009/10/13(火) 07:09:41 ID:Nv+DpI8G
惑星帯へのディープスペースミッションって書いてあるけど、惑星帯ってどこのこと言ってんのかな?
293名無しのひみつ:2009/10/13(火) 09:31:41 ID:D+TMv2kE
小惑星帯だろう。△V的には火星へ行くよりコストが低いからね。
294名無しのひみつ:2009/10/13(火) 14:23:24 ID:Lk2zPfc9
コリオリ力とかもうコリオリだ
295名無しのひみつ:2009/10/13(火) 14:26:53 ID:cVfnHzV3
296名無しのひみつ:2009/10/13(火) 14:40:30 ID:752tTQpH
重力酔いしそう
297名無しのひみつ:2009/10/13(火) 14:44:20 ID:qi7/SX1n
コリオリカ力
298名無しのひみつ:2009/10/13(火) 17:17:22 ID:kcdZD+G0
ブラジル人みたいだな
299名無しのひみつ:2009/10/13(火) 17:56:43 ID:7uIVVi5k
引力の仕組み教えて
300名無しのひみつ:2009/10/13(火) 19:33:26 ID:Zo8svCVy
>>299
大気圧が高いところから低いところに吸い寄せられるような動きと超似てる
大気圧の場合、気圧を一定にしようという力が働くけど、重力の場合
質量が集まってるほうに力が働くので、物がどんどん集まってきて
結果的に全ての物がそこに集中しちゃうことになる

これだと不思議なので、物体が集中してくように見えるけど
実は大気と一緒で均一状態になろうとしてるんじゃないかって
色々仮説が立てられてるけど証明されてない

俺の理解はこんな感じだけど間違ってるかな?>誰か
301名無しのひみつ:2009/10/13(火) 20:45:56 ID:dqS8RCsj
火星までの道程の半分までは1Gで加速し続けて、それ以降は機体をクルっと反対向けて−1Gで減速し続ければ人工重力の完成。
俺マジ天才かもシレン。
302名無しのひみつ:2009/10/13(火) 20:50:12 ID:5ea6rHhI
1Gで1年間加速すると光の速度になる。
303名無しのひみつ:2009/10/13(火) 21:04:56 ID:dqS8RCsj
なるほど、じゃぁシリウスも射程範囲じゃないか。
304名無しのひみつ:2009/10/13(火) 21:16:20 ID:JWSJNFp1
>>300
真空に圧力があるって話もあるしな。
305名無しのひみつ:2009/10/13(火) 21:26:51 ID:Nv+DpI8G
アレスIはもう完成したの?
306名無しのひみつ:2009/10/13(火) 22:58:04 ID:/oRDQVtw
>>305
今度形だけを似せたハリボテを飛ばします
中身はこれから
307名無しのひみつ:2009/10/14(水) 22:08:17 ID:hkOQVCDA
エロイ人に質問
>>300,304のようなのを、やさしく詳しく書いてる解説本読みたいんだけどオヌヌメってありますか?
308名無しのひみつ:2009/10/14(水) 22:44:04 ID:WDJUXCAh
309名無しのひみつ
>>308
dです