【人類学】早急な研究を…「キレる子」と「ゲーム脳」の関係
935 :
名無しのひみつ:2006/07/20(木) 19:06:10 ID:NS7Ellfe
そろそろ次スレキボン
936 :
チョンの餓鬼:2006/07/20(木) 20:20:05 ID:3W63ozkc
ファビョン【ふぁびょん】
「火病」のハングル読み。「火病」の正式名称は「鬱火病」。
朝鮮人にだけ現れる特異な現象の精神疾患。英語表記は Hwapyung。
文化欠陥症候群とも。
怒りを抑えすぎて起こる、強いストレス性の精神疾患。
症状としては胸が重苦しくなり、不眠症や拒食症・性機能障害などを併発する事が多い。
韓国では鬱火病ともいう。アメリカ合衆国の精神科協会において、1996年に文化欠陥症候群の一つとして登録された。
「火病」という言葉について「唐突に正当な理由もなく怒り出すこと(いわゆる逆ギレ)」を指す言葉と認識している人が多い
なお「逆ギレする」という意味でこの言葉を使う場合「火病る」(ふぁびょる)という動詞形が存在する。
937 :
チョンの餓鬼:2006/07/20(木) 20:31:18 ID:3W63ozkc
【社会】インド人学生、「ゲームの聖地、日本で働きたい!」 だが企業は日本語話せぬ外国人受け入れず 日本に取っても損失?★3
年に何回か必ず聞かれる質問がある。「日本で、日本のゲーム会社で働きたいのだけど、ど
うすればいいのでしょうか?」
現役の開発者からも、学生からも問い合わせを受ける。その質問を受けるたびに、少し顔をし
かめざるを得ない自分にいつも困る。
「仕事をするうえで日本語という言葉が障壁になるので、容易に仕事を得るのは難しいと思い
ます。アメリカなどに現地法人を持っている企業の支社に入って、そこから日本の本社に渡る
キャリアパスを探すというのがお勧めのやり方です」と、たいてい答える。
いつも思う。日本のゲームが持つ国際的な影響力である「ソフトパワー」を、日本人自身も企業
も、かなり過小評価しているのではないだろうかと。そして、日本という国が、人材という面で重
大な機会損失をしているのではないだろうかと。
有能な技術者が日本に渡りたいと感じているのに、その受け入れを支援する体制がどこにもな
い。海外のゲーム関連の技術者募集サイトで、日本本社の開発者として外国人向けに英語で
雇用情報が出ているのを、残念ながら私は見た経験がない。
そのような状況にもかかわらず、海を渡ってきて日本で就業するチャンスがないかを探ろうと懸
命に努力する人もいる。先週日本に初めてやってきたインド人のマヤンク・マートゥルさん(24歳)
も、その一人だった。彼はインドの大学でコンピューターサイエンスを専攻した後、ゲーム開発の
学習カリキュラムを持つイギリスのシェフィールドハラム大学の修士課程に在籍している。
海外は売る場所であって、優秀なソフト開発者を調達しようという方針は今のところ日本のゲー
ム業界にはない。開発に関しては基本的に日本国内で完結させ、英語しか話せないガイジン
の入る余地はないというのが、今でも日本のゲーム業界の一般的な常識だ。しかし、どんどん
技術的に高度化が進むゲーム産業では、常に優秀な人が足りないと人材不足が叫ばれる。
その優秀な海外の人材が来たいと働く場を求めているのである。人口減少社会に入った日本
を知的クラスターとして活かし続けるための一要素として「ゲーム」を考えるべきなのではない
だろうか。(抜粋)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014072006
938 :
名無しのひみつ:2006/07/20(木) 22:07:39 ID:SSJoh+Sg
「ゲーム脳はあると思う」…………憶測を言う奴が多すぎて問題になってる
939 :
名無しのひみつ:2006/07/22(土) 03:27:11 ID:hhLTb/Lh
940 :
名無しのひみつ:2006/07/22(土) 05:06:48 ID:tPN9rSrj
941 :
名無しのひみつ:2006/07/22(土) 15:08:14 ID:yOcmNZUF
ついでに猥褻と野球脳の関係を研究してください。
942 :
名無しのひみつ:2006/07/22(土) 15:45:55 ID:H2sgApYq
とりあえずなぜゲームがなかった世代が一番キレやすいのか研究してほしいもんだ
943 :
名無しのひみつ:2006/07/22(土) 15:59:39 ID:LuVJL3Ol
ズバリ、キムチが原因です
ところで記事には「ゲーム脳」とは書いてないな。
つうか「キレる」ってのはもう言葉として定着してしまってるのか?
>>920 それはあるでしょうね。
他の要因を無視して原因は○○だと結びつける悪例。
>>946 たぶん定着してるんじゃないかと思う。
でも何で?
949 :
名無しのひみつ:2006/07/25(火) 01:09:11 ID:CfJUO5VH
950 :
阿波人:2006/07/25(火) 11:42:20 ID:F2ITpX8U
コンピュータゲーム作るバカ。
コンピュータゲーム売るバカ。
コンピュータゲームやるバカ。
951 :
名無しのひみつ:2006/07/25(火) 15:25:33 ID:B1yLH0Gc
団塊の世代の人達が切れやすい件について
団塊脳です。
953 :
名無しのひみつ:2006/07/25(火) 18:24:41 ID:iRIV/8iW
>>954 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html 少年犯罪の資料として、マスコミのみなさんは、警察庁発行の『警察白書』を参考にしているのです。
ところで「白書」って、ちょっと淫靡な響きがありますね。
『痴漢白書』『女教師白書』『新人婦警白書』。
後ろに白書とつくだけで、ロマンポルノかVシネマのタイトルみたいです。
くだらない話はさておき、この『警察白書』には、過去10年の資料しか載っていないのです。
それ以前は時効ということでしょう。
それ以前のことを調べるには、法務省発行の『犯罪白書』を使います。
こちらには、戦後から現在までにわたる資料が掲載されています。
このへんかな。
956 :
名無しのひみつ:2006/07/26(水) 15:20:52 ID:y+ZVaEOh
疑似科学
957 :
名無しのひみつ:2006/07/28(金) 01:42:29 ID:h5Ivptp3
958 :
名無しのひみつ:2006/07/28(金) 02:07:17 ID:VrHGr/7G
カルシウムの吸収に必要なビタミンDが足りてないんじゃないの?
959 :
名無しのひみつ:2006/07/28(金) 02:15:07 ID:98k+VPyj
ハマコーもゲーム脳だな間違いない
960 :
名無しのひみつ:2006/07/28(金) 13:54:38 ID:GJWu0WRv
・最近の子供は昔と比べてキレやすい
・学力低下はゲームのせい
・犯罪増加はゲームのせい
・ゲームで死生観が希薄になった
・想像力の低下はゲームによって引き起こされた
正直飽きた。ギャグでやるならいいけど、マジで言うのは止めてくれ。
つーか、対比してるならデータ出せよ。
この説は正しい
ゲーム会社に勤める奴等は馬鹿が多い
10年くらいかけて馬鹿になる
証明?
シリーズ物以外で、面白いソフトがでないでしょ
962 :
名無しのひみつ:2006/07/28(金) 20:16:52 ID:bOIHPFiH
>>961 じゃあそのシリーズものの第一作はどうやって作ったんだよ。
あれか、天から降ってきたのか。
最近の脳トレブームとかは何のシリーズなの?
963 :
名無しのひみつ:2006/07/28(金) 23:02:04 ID:kJNIeZuc
キレるキレるって今に始まった事じゃないだろw
うちの母親なんか若者も引くくらいキレとるぞ。
友達の母親なんて月に一度怒るか怒らないか程度って話なのに・・・
うう・・・鬱になってきた
965 :
名無しのひみつ:2006/07/29(土) 08:24:33 ID:UWzjC/qa
キレるキレる言ってるけどさ、キレるの定義が分からないんだけど。
普通、そういうのって言うものじゃないのか?
>>963 お前がDQNだからだろ。
しっかりしろよ、自分がまともな奴なら、親もキレるように叱らなくても済むんだから。
>>966 そうでもないだろ。街の混雑でちょっと肩がぶつかっただけで
ツバ吐いてくる様な奴だっている。そういうのに当たっちゃったんじゃね?
大体子供を育てたのは親なのに、育てられた方に原因があるってのも
無茶以下めんどいのでいいです。
968 :
名無しのひみつ:2006/07/29(土) 10:54:44 ID:qEpjaz7m
俺ゲームやんないけど切れそうになる
やはり子供のころ、のろまでもじっくり物事に取り組む姿勢が必要ではないかなあ・・
親、教師はそれをみたら、誉めて焦らせないでじっくり応援してあげる
必要性があると思う。
私なりに分析すると・・
いまの子供はゲームよりトレーディングカードじゃないのか?
970 :
名無しのひみつ:2006/07/30(日) 06:29:12 ID:XxCPGslu
関係ないよ
久保田競さんの『バカはなおせる』読め
日本一の脳科学の権威
親がそれなりなら子どももそれなりに
シリーズ物は売れるから続くだけで
必ずしも面白いってわけじゃないよなあ…
973 :
名無しのひみつ:2006/07/30(日) 11:53:41 ID:NaYM04hf
>早急な研究を…「キレる子」と「ゲーム脳」の関係
研究に無駄金使わないで犯罪白書で一発だろ。
わざわざ研究するなんて、俺にはこじつけようとしているとしか思えない。
974 :
名無しのひみつ:2006/07/30(日) 12:27:33 ID:p7lh31t4
単に部屋にこもってゲームしてる人が増えて
コミュとれないまま成長するやつがいるから
こんな現象起こるんでないの?
ゲームのせいとは思えないけどね。
975 :
名無しのひみつ:2006/07/30(日) 16:03:29 ID:2XcPSzO2
むかしのケンカっぱやい
と
キレやすいはちがうのか
>>975 ほとんど同じ。
違う所は、昔は外見と性格が一致していたけど、
外見と内面が一致しないので、誰がキレる奴か見分けがつきにくくなってるという点。
そこが違う。
まだゲーム脳とか言ってる奴いんの?
978 :
名無しのひみつ:2006/07/31(月) 01:52:18 ID:3mBpjT7a
問題にならないことを問題だと主張し、産業化することによって彼らが金を稼いでいるのは事実。
>>977 まだゲーム脳なんか言ってる奴いるの?って言ってる奴まだいるの?
>>970 >関係ないよ
関係あるとは現時点では言えない
だろ。
981 :
名無しのひみつ:2006/08/07(月) 01:07:46 ID:ST2hhVBC
青少年犯罪の凶悪化と言われるが、あれらはもはや「凶悪」ですらないような感じがする。
「凶悪」「極悪」と言うからには、「悪」の感触、人間の気配があるものだ。
犯罪というのは、その意味で、きわめて人間的なものなのだ。憎い、許せん、復習してやりたい
いずれも人間の感情である。人間の体温がある。しかし、昨今の青少年の犯罪には、どうもそれらが
感じられない。「人間」の感じが欠落しているのである。短絡的、衝動的というのとも違う。
衝動的という限り、勘定と理屈の飛躍の部分を追うことはできるが、おそらくあれは
感情ですらない。あれは、何なのだろう。(略)思春期に世の中が嫌になることは誰にでもある。
しかし、以前ならそういう時は、自分が死んだのではないだろうか。世の中が嫌になった、だから自殺
した、であって、世の中が嫌になった、だから殺した、ではなかったはずである。(略)
青少年の自殺は、殺人に比べて増えているのだろうか。自殺する感性は、その意味で内省を、知っているから
まだ救いようがある。しかし自分が死ぬことについて吟味せず、他人を殺すことだけは自明であるという
この鈍感さが、たぶん昨今の変質である。「変質」であって「凶悪化」ではないから、不気味にも
始末が悪い。異質に生物に対して人間の言語では語れないのである。
これも言われているように、やはりゲームのせいなのであろう。幼い頃から画面ばかり見つめていれば
内省の回路など消滅する。自分はこちら側にいて、画面の中の人を一方的に殺し続けていれば、自分が
死ぬということを忘れる。現実の人間を殺せば死ぬ、その「死ぬ」とはどういうことなのか。
考えもせず理解もしなくなるのは当然なのだ。生命的感受性を所有しない新人類の誕生である。
彼らはその意味で機械である。機械と人間の共生、ロボットの未来を待つまでもない。
機械人間はもうそでに現れているのだ。我々はあれらとどう「共生」していったものだろうか。
たぶんもう手遅れである。子供にはとりあえずこれだけは教えておこう。人を殺したくなったら
自分が死ね。それが順序というものだと。
週刊新潮8月3日号 池田晶子「人間自身」より。
>>981 ググッたら1960年生まれ。
そろそろ更年期障害が始まって頭がおかしくなり始めてるおばさんかww
かわいそうに。
なんかの民族浄化な話で出てきそうな文章なとこが、ちょっと怖い。
こういう匂いの文章が大絶賛される世界も、確実にあるんだろうな。
チェス・チェッカー・囲碁・将棋も禁止するつもりらしいよ。