【IT】「今日のゲームソフト開発には物理学の知識を持つ高度なプログラマーが必要」 核兵器開発からゲーム開発へ転身した露の科学者
スペランかーは物理学的には正しかったのか?
240 :
名無しのひみつ:04/10/02 15:49:15 ID:ojl1c0mQ
1-2の天井裏を歩いて土管を潜ってワールド4までトンネル効果だ!
241 :
名無しのひみつ:04/10/02 20:19:41 ID:3JhHSR1C
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実はブロック崩しとあんまり変わってなかったりして・・・
ロリコンよりは使えるだろう。
悪魔の兵器に手を出した屑は全員直ちに氏ぬべき
244 :
名無しのひみつ:04/10/07 22:52:34 ID:ajHaZTQx
でも、バリバリのシステムエンジニアに
PCの組み立て作業やらせるようなもんなような
>1
グリフィィィィィィィス!!!!!
・・・言ってみたかっただけです。
246 :
名無しのひみつ:04/10/08 19:59:17 ID:YLmDm3Uu
「高度な」物理学なんて必要か?
数学力はあったほうがいいだろうが、ゲームの世界なんてニュートン力学で十分でしょ。
>>246 物理学の知識を持つ高度なプログラマーであって、高度な物理学の知識を持つプログラマーではない。
3Dで着弾点を予測したりすんのは得意分野っぽいよな
249 :
名無しのひみつ:04/10/08 20:13:31 ID:fm8cbKhY
>>246 ニュートンの運動方程式よりは広いけど、まぁ古典物理学の範囲かな。
250 :
名無しのひみつ:04/10/08 21:17:32 ID:i8DTjro+
台風の進路予測して
降雨量リアルタイム視覚化しちゃうのって何気にすごいと思うんだけど。
多分、18禁ゴルフゲーム作れば売れるな
そんなんで売れるほどエロは甘くない
253 :
名無しのひみつ:04/10/09 21:12:43 ID:KK4u68rG
核開発拠点出身てことは核物理でしょ?相対性理論と量子力学なんてゲームには関係ないだろ。
マクロなスケールで複雑な物理現象って言えば流体力学ぐらいだろうけど、核物理は関係ないね。
254 :
名無しのひみつ:04/10/09 21:44:36 ID:2jWv+fSD
俺的には痛いニュース向きではないかと
現在の高度なプログラマに大学生レベルの数学がいるのは
理解できるのだが物理学の何をどうプログラムに応用してるんだ?
>>255 剛体の力学とか?物理シミュには必須だけど、高校じゃやらないよね
あとは、大規模なシミュレーションを非力なマシンでやる技術とか
257 :
名無しのひみつ:04/10/10 08:32:21 ID:T/rDa9V+
>>255 CGの背景とかさ。物理なんだよね、あれ。
たぶん、知らない奴が見ても一生わからん。
>254
核に手を出すこと自体痛いからね。
259 :
名無しのひみつ&rlo;(どけイイもでうど) Oo .(`・ω・´)&lro;:04/10/10 10:21:51 ID:HcR1UdV3
>>246 スーパーリアリズムを実現した画像の製作には高度な物理学がいるよっていう意味だろ?
強酸で気泡化しながら溶ける腕の表現..
液体窒素で冷却後、剣によって粉々に砕け散る頭蓋...
10万本程度の毛髪が風になびく様の再現..
しなやかな衣裳が、人物の動作に応じて変形していく様の再現...とか...
260 :
名無しのひみつ:04/10/10 10:36:09 ID:NhResyQe
>>257 そうだな。幾何光学、物理光学くらいは必要になるね。
そっち方面から、いつか量子力学まで必要になる日も来るんだろうか…?
でもベテランのゲームプログラマが嘆いてたの見たことあるな、最近の
若者は空間感覚に乏しくて…と。ゆとり教育の弊害とか?関数のセンスが
ないのは。
事象を定式化する能力
263 :
stuper X又はシュバルツ博徒 ◆X64BsY9WTs :04/10/10 13:11:21 ID:pwvygBup
日本の原子力関係の物理学者が証券業界に入ったとか・・・。
何でも昔よくった複雑な原子の動きの予測の為の計算力が望まれたと・・・。
264 :
名無しのひみつ:04/10/10 20:35:06 ID:awbCIGJ/
265 :
名無しのひみつ:04/10/10 21:46:05 ID:yS0DPqY7
証券系で数学や物理出身雇うってのはアホっぽい気がするぜ。
売買の動きは原子みたいにランダムってはなっから決め付けてるふしがあるもんな。
パンチラのアニメシーンに流体力学を応用してリアルに表現する技術者も出るのか……
幾何光学ってそんなに大した「物理」ではないような
ずっと応用っぽいよなあ・・・
それでも理解してない椰子も多いがな
幾何光学そのものを取り入れるより、なんちゃってアルゴリズムで適当に表現する方が重宝される罠。
なんちゃてアルゴリズムもなんちゃって過ぎると一発で終わる危険性が
273 :
名無しのひみつ:04/10/18 17:02:59 ID:dx2wy2/h
そりゃ完全なリアルを追求するには量子力学を取り入れる必要があるだろ。
つーかスターフォックスとかそういうのは相対論が必要。
だがプレイする人間のレベルが低いからどっちにしても意味なし。
誰が考えてもいらないだろ。>>量子力学
まあハードやライブラリを作るならともかく、
普通のマは光学などが関係するような仕事はしないよな。
そうでないとプログラマが困るw
276 :
名無しのひみつ:04/10/22 06:45:13 ID:Xid9V2Xx
ハードコアフライトシムなら流体物理学とか幾何光学とかわかってると
よろしい。
277 :
名無しのひみつ:04/10/22 08:51:45 ID:EXi+PBNa
核廃棄物処理とか、核燃料リサイクル関係で日本が雇ったらいいのでは?
ロシアの知能レベルトップ層をごっそりいただこうよ。日本のDQN女とか男を
あてがって、ロシアの優秀な遺伝子だけを抽出するのだ。民族改良じゃ〜。
>>276 日本にはハードコアフライトシムってあまりない
またゲームに使えるくらい単純化された昔風の航空力学は、
普通の流体力学とはやや違うものだ
幾何光学って言ってもフライトシムでレンズを使うわけじゃないし
>>277 単に交配するだけでは優秀になるとは限らないぞ
また旧ソ連って核関連のずさんな処理が多く・・・
>>224 なんだその話は・・・?
Half-Life 2 は来月16日の発売が決まったよ。
しかし、爆弾の放物線は物理完全無視ではなかった気が。
あれのどこが放物線なんだろう
283 :
名無しのひみつ:04/12/01 23:17:00 ID:9kNYBu+A
ほう
284 :
名無しのひみつ:04/12/05 23:15:36 ID:sI6LimAT
ぶつ
HL2
>>280 PS版の攻殻機動隊をオススメします。
最近出たほうじゃないですよ。
287 :
名無しのひみつ:05/01/10 00:31:45 ID:qj1Mwk6N
イラク戦争じゃ、戦闘の何日か後に、その戦闘を模したゲームが出来上がってるらしい支那。
15000人のうち何人かは北朝鮮で核開発か。わらえない。