1 :
ご冗談でしょう?名無しさん:
助けてください。野球板では文系DQNが文章をこねくりまわすだけで結論が出ません。
何年経っても・・・
「キレ」「ノビ」「軽い」「重い」
「初速」「終速」「揚力」「スピン」「回転数」
「球筋」「球威」「球速」
の関係式を出してください。 ストレート限定で。
いいかげん、評論家の矛盾解説を無視できるようになりたい。
さすがに「スピン」と「回転数」は同じ意味で使ってると思うが。
【参考材料】
上の中で、メジャーでは、そんなもん物理的に存在するわきゃねーwwって笑われてた要素があったはず
今年の藤川ですら、クルーンより初速・終速の差はクルーンの方が小さい。
2 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/11(土) 14:54:18 ID:VkgC+BYD
あと、打たれると解説者が、
「あいつの直球は、キレはいいが回転が素直すぎる」などと難解なことを言ってます。
キレ=回転と定義されているようですが。
クルーンよりクルーンのほうが小さい…?
日本語に不自由な方のご質問はお断りさせていただきます
4 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/11(土) 15:40:00 ID:VkgC+BYD
すいません。
ノビ=初速・終速の差の少なさで定義されることが多いようです。
ノビが尋常じゃないと言われた今年の藤川ですら、初速・終速の差はクルーンの方が小さいというデータが出ています。
6 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/11(土) 16:30:28 ID:YRzayR+g
球威ってのは「球速(初速)」、「初速と終速の差」、「落差の大きさ」、「回転数」の4つがごっちゃになった言葉.
キレと伸びは「初速と終速の差」、「落差の小ささ」が合わさった言葉.
重い軽いとかいう「球質」は回転数のこと.
7 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/11(土) 16:59:29 ID:nTM2Gn94
回転が多い=重い球
回転が少ない=軽い球
8 :
番組の途中ですが名無しです:2006/11/11(土) 17:35:15 ID:6TQk53W1
>>6 ちょっと追記
回転の方向も球質に関係してる
あと球質は球筋と同じ意味で使われることがある
蛇足だけど
球速 回転 初速と終速の差
松坂 150キロ ジャイロ 6〜10キロ
和田 140キロ きれいな縦回転 3〜4キロ
らしい.
回転数は知らん(けど和田も松坂並かそれ以上かと)
ただジャイロ回転だからって、イコールキレが抜群にアップってわけではなさそう
9 :
125:2006/11/11(土) 19:32:10 ID:Vscy+OA+
球の自由度としては、重心の速度と角運動量の大きさと向きでパラメータでいうと
6個だな、つまり球は6次元空間の一点との対応関係がある。またある程度分析させてもらうと
キャッチしたときに、ズシッとくる度合いは重心の速度(=球速)のみによると考えてよいと思う
10 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/12(日) 01:10:55 ID:/RLKk6MR
「初速と終速の差」は「回転数」が影響するのでしょうか?
もし回転数とすると、イメージ的には、
回転数多い=初速と終速の差が小さい=球が軽い
回転数少ない=初速と終速の差が大きい=球が重い
ってことでいいのでしょうか?
>>10 影響する、回転数が少ないといわゆるフォークのように途中で減速して落ちる玉になる
球が重い軽いってのはおそらく打者にとって何だろうが・・・
前にとばしにくいのか、上にとばしにくいのか
回転は影響してるのか
よくわからんね
投げ下ろす角度やリリースのタイミングも関係するぞ
>>12 物理的には初期位置,初期速度,初期回転だけで全部終わるんだがな・・・
14 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/12(日) 16:22:57 ID:/RLKk6MR
15 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/12(日) 17:41:24 ID:Zk0UOSDR
空気抵抗無視?
16 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/12(日) 17:42:09 ID:/RLKk6MR
こんなのあった
125 :名無しさん@恐縮です :2006/11/10(金) 22:02:16 ID:MiRfUvY50
>>124 スピンかかるほど球質が軽くなるというのはデマだろう。
バックスピン打ち返すと逆にドライブ回転になるからな。
ドライブだと落ちる。
考えられる可能性としてはバックスピンがかかるほどボールが浮くから
バッティングの際にボールの下をこする事になる
すると打球もバックスピンになるからボールが浮くという可能性はあるね。
ボールを上から叩けというのもバックスピン系ピッチャーの球は
上を狙うくらいでちょうど真芯を捕らえられるからかもしれない。
>>15 それは周囲の条件だからねえ・・
もっとも、それが多大な影響与えているのは事実なんだが
何回も散発的に同じスレ立てるなよ
19 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/14(火) 01:15:59 ID:BZJr82yc
>>18 最近、物理板に来るようになった者の中に、
新進気鋭の奴がいるかもしれんだろ
みんながみんな昔から常駐してるわけじゃないんだよ
わかるだろ この法則
方程式は忘れたけどさ
20 :
ソフトボーラー:2006/11/14(火) 12:23:16 ID:HJBRnBK0
ソフトボールの重量が190gあるんだが、
ライズボールが本当に浮き上がってくるのか疑問。
ピンポン玉ならわかるが人間が190gを浮き上がるかせるほどの回転をかけられるのか?
そこのところの解説を偉い人おながいします。
21 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/14(火) 18:12:17 ID:YwpbDrbA
>>20 少なくとも、硬球よりも、凄く指にひっかかりやすい材質だった気がする。
ストレート?と呼ばれる球種より落ちにくい事を浮く上がると表現してるだけな希ガス
23 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/15(水) 21:42:24 ID:UNnkMsGt
この手の話を物理学的に調べた本(ご免、名前忘れた)読んでびっくりしたのは、
フォークは実は自由落下によく合うって話。回転が少ない分、結構空気抵抗の影響を
受けるのか、と思ってたから。でも、よくよく考えてみたら重力加速度ってかなりの
大きさだから、空気抵抗による速さの減衰なんて、あまり効かないんだねえ。逆に、
このスレで疑問になっているように、フォークの如く落ちないで、直線的に来るように
見える方が寧ろ不思議なんだねえ。
理系の方に聞きたい!野球拳のメコスージの性技を!
25 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/16(木) 00:54:38 ID:j1N1X075
x=初速
y=終速
z=揚力
a=スピン=回転数
b=角運動量
c=中心のベクトル
d=キレ
e=ノビ
f=重い
g=軽い
g’=重量
h=初期位置
h’=初期速度
i=球筋
j=球威
k=球速
L=回転の方向
よし、これで方程式を出してくれ 出せたら俺が量子力学を教わってやる
重複してるのとか明らかにおかしいのが何個もあるんだがw
一段高い場所から投げているってのがミソなんだが
28 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/16(木) 02:29:00 ID:j1N1X075
x=初速
y=終速
z=揚力
a=スピン=回転数
b=角運動量
c=中心のベクトル
d=キレ
e=ノビ
g=重量 (表現としての「重い」「軽い」
h=初期位置
h’’=平均速度=球速???
i=球筋
j=球威
L=回転の方向
i=球筋が、もしかしてc=重心のベクトルとかぶってる?
初期速度=初速だな。間違えた。
球速も排除したぞ
これでプランク定数にまた一歩近づいたな
29 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/16(木) 02:30:49 ID:j1N1X075
>>27 ということは、
h=初期位置に対して、
最終位置が必要ってことだな。
じゃあ、m=最終位置ってことで。
最終位置は重力と揚力に影響されそうだな。
30 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/16(木) 02:33:11 ID:j1N1X075
お、なんかちょっとずつ見えてきた。
揚力とやらは、基本的には最も影響力を与えるのは、回転数だろう
普通に考えると。
あれ?初速って、球が手から離れた時だよな。ほぼ。
って、ことは、ピッチャーの腕って、140〜150kmのスピードで動いてんのか??
31 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/16(木) 02:35:32 ID:j1N1X075
140-150kmの腕の動き
ありえねー
絶対何か間違ってる。
腕から離れて、スピードガンで検出される位置までのわずかな距離の間に、
何かが起こってるのか?
飛び飛びの値とかが関係してんのか??
32 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/16(木) 02:41:17 ID:j1N1X075
x=初速
y=終速
n=平均速度=球速
z=揚力 (a)
a=スピン=回転数
b=角運動量
c=中心のベクトル (初期位置と最終位置をつないだ線)
d=キレ
e=ノビ
g=重量 (表現としての「重い」「軽い」
h=初期位置
m=最終位置
i=球筋
j=球威
L=球自体の回転の方向
体のズレ(重心の移動)と腰の回転が腕の振り出しにプラスされるんじゃ?
> x=(重心の移動+腰の回転)腕の振り出し
鞭の動きに例えられたりするよね。
鞭ってものによっては先端が音速超えるんじゃなかった?
>d=キレ
>e=ノビ
>g=重量 (表現としての「重い」「軽い」
>i=球筋
>j=球威
>c=中心のベクトル (初期位置と最終位置をつないだ線)
など
意味不明、高校物理ぐらい勉強してくれ
37 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/17(金) 23:14:05 ID:CUWx0q6p
>>35 要するに最後は指先のスナップが基本的には大きく物を言うってことだね。
でもプロの人が体の全体的な動かし方を色々指摘するってことは120kmと150kmの30km
(勿論全部/時間)の違いが体重移動、腕の振りにかかってくるのだと思われ。
要するにスピードに関しては、プロで通用するかも知れない基本的部分は手首の動きで
きまり、本当の速球派になれるかは体全体の動きで決まるのではないか?
>野球板では文系DQNが文章をこねくりまわすだけで結論が出ません
>>1よ、おまえも同類だ
39 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/19(日) 00:35:41 ID:vuYpBazz
だから、空気抵抗が・・・・
当然温度とか湿度とかもパラメタにしないと・・・
ボールの縫い目の高さだって・・・・
真空/無重力じゃどう投げても変化しないんだし・・・・
はっ!光速スライダー?確かに時空が・・・・
40 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/19(日) 01:49:57 ID:lkzShRAW
>>36 >>6を参考にすると、ノビが初速と終速の差の少なさで定義されるなら、
比例定数をk(仮)として、
d=k/(x-y) てとこか。
ていうかここでdって文字を使うと微分しにくくない?
んでキレは回転数の最大値と最小値をu,v(仮)比例定数をl(仮)として、
e=l/(u-v)とかいう定義じゃだめ?
重量は回転数からpHみたいな感じで定義できないかなぁ?
球筋はよく解らん。
球威が
>>6の言うようになってるなら、落差に関してはストレートに限ると、
j=ax/(x-y)(h-m) はどうだ?
中心のベクトルはなんでダメなの?
>>40 話にならなすぎ
せめて高校の力学ぐらいマスターしてから出直してくれ
野球用語を記号で置き換えただけだけじゃねーの?
具体的にどこか悪いのか言わないのは高校レヴェル以前の問題
威張りたがる奴はスルー。どうせまともなことは言えない
44 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/19(日) 19:17:44 ID:RMQD/m7V
>>40 おお!!やっと俺が望んでいた感じの書込みが!!
あんた最高!
>>41 もっと建設的意見だしてけれ!物理脳はかなりいいんだろ!
45 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/19(日) 19:22:24 ID:RMQD/m7V
俺は野球も物理も素人だ。
だが、TV中継見てる時に、なんでこの投手が打たれたのか?なんで抑えれたのか?とか知りたい。
が、OB解説者の用語が理解できん。
速いけどキレがない。
キレが良すぎるからホームランになる
回転が素直すぎる
などなど 難解極まりない。
結果論ばっかだし。
きちんとした言葉の定義が知りたいのです。ですから、理系の人に野球のボールの物理的動きを教えてもらいたいのです。
>なんでこの投手が打たれたのか?なんで抑えれたのか?
打球が良い方向に飛んだから
47 :
ご冗談でしょう?名無しさん:2006/11/19(日) 20:57:08 ID:UmL/3TNm
つか。野球バカの脳ミソのなかなんて一生理解不能
実際、初速と終速の差は普通どれくらいなの?
49 :
ご冗談でしょう?名無しさん:
アトポス死ね