ガンダムを物理的に考察するスレ  

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919ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/16(日) 16:57:37 ID:???
レーザー通信じゃないの?
920ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/16(日) 17:39:47 ID:???
SFならやはりここでニュートリノ通信ではあるまいかw
921ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/24(月) 21:35:55 ID:???
ゲーセンでseeddestinyやってきた。
かなり面白いね。
ストライクフリーダムがいいね。
ところでこういうゲームってC言語で作るものなんでしょうか?
922ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/24(月) 22:15:47 ID:???
プログラム言語はスレ違いだ!!!

しかしあれだけきれいな絵だからC/C++でなきゃ速く動かせないよ。
923ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/24(月) 23:35:52 ID:???
シャア専用C言語は通常の3倍早い
924ご冗談でしょう?名無しさん:2006/07/25(火) 13:21:29 ID:???
俺のPCはネラー専用サイコフレームが使われてるから
思念だけで2ちゃんに書き込める
が、たまに頭が猛烈に痛くなる…強化しすぎたか…
925ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/06(日) 12:43:44 ID:???
>>918
交信可能なのはさしておかしくもない
ミノフスキークラフトの理屈は、確か機体の下にミノフスキー粒子をばら撒いて、
その上に乗っかってるって感じだったと思う。
だから、自分の下との交信はほぼ不可能だったろうけど、それ以外なら
ミノフスキークラフトの影響はそんなになかったんでないかな
しかし、そもそもミノフスキークラフトって単語が劇中で登場したかどうか怪しいなぁ
926ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/06(日) 17:24:34 ID:???
ホワイトベースの下にいたら、ミノフスキー粒子の圧力で体が重いと思わないのか。
そんな描写あったっけか。
927ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/06(日) 19:43:10 ID:???
正しくはミノフスキー粒子が作り出す力場ね。
928ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/12(土) 19:21:16 ID:???
最終回でガンダムはアムロがいないのにどうやって上を撃ったのか
929ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/12(土) 19:52:36 ID:???
for i=1 to 10
gundam walk
next i
shoot jiong
930ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/12(土) 20:27:14 ID:???
>>928
いやガンダムから脱出する前に自動操縦に切り替えてるし。
931ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/12(土) 20:29:45 ID:???
デスティニーのピンク色の羽って何なの?
かっこいいよね。
932ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/19(土) 21:41:58 ID:???
>>930
いままで散々当たらなかったのがそんな適当なのでどうにかなると思ってたのか
すごいな
933ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/19(土) 21:55:05 ID:???
>>932
ガンダムに内蔵された教育型コンピュータはアムロの戦闘データを下にジオングを撃った
納得したか?
934ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/31(木) 01:51:45 ID:???
それパイロットいらなくね?
935ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/31(木) 01:54:13 ID:???
実際に戦後そのデータをジムに入れて、回避行動とかやらせたりしてるしな。
936ご冗談でしょう?名無しさん:2006/08/31(木) 21:35:44 ID:???
人が飛ぶ時に使うロケット付きランドセルはどうやって操作するのか
シャアは両手でバズーカ持って多ような希ガス
937ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/03(日) 00:30:27 ID:???
クインマンサが爆発する時だけ無重力
938ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/07(木) 02:49:25 ID:???
>>936
AMBACなんじゃね? 自分の手足振って。
止めたい時はバズーカ片手で持て。
>>937
覚えてないが、そういうのは演出というやつだ。きっと。
939ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/17(日) 21:57:56 ID:1Ov/EnVo
ターンAに登場するザックトレーガーの仕組みがイマイチわからん。
地球の上空に浮いてて、ものすごい長さのケーブルで樽を回してるらしいけど、
そんなもん安定して浮いていられんの?
940ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/17(日) 22:08:11 ID:???
>>939画面で見る限り、静止衛星よりは低いみたいだが、ゆっくり動いてるなら捕まえられると思う
941ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/17(日) 22:25:10 ID:1Ov/EnVo
ゆっくりっつっても、惑星とか天体の関係は何を基準にして速さを考えたらいいのかわからんけどw
あんなでかさのもの、というか長さのものが、自転しながら地球周りを公転してるってのがなんか理解しづらい。
地球の重力に引っ張られて、回転軸が変化しちゃったりしないのかなーとか
942ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/18(月) 21:43:24 ID:???
大気圏突入のときに何故熱くなるのでしょうか?
その理屈だと扇風機にあたってても熱くならないとおかしくないですか?
これ以下の風力だとすずしいがこれ以上の風力だと熱くなるといった
境目があるものなのでしょうか?
943ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/18(月) 22:17:49 ID:???
ヒント:断熱圧縮
944ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/18(月) 23:05:03 ID:OhzHp3AE
とりあえず、どうして扇風機にあたると涼しいか調べなさい
945ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/18(月) 23:21:54 ID:MYWz2CDd
呪われている呪われている
         呪われている
  呪われている
                  呪われている


               呪われている
          呪われている

    呪われている
946ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/20(水) 20:37:50 ID:???
じゃあものすごい回転の扇風機に当たると熱い
ということなのでしょうか?
947ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/20(水) 22:19:12 ID:???
ターボ分子ポンプのおしりって熱いよね
948ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/21(木) 01:23:12 ID:KhpJPKZb
>>949の回答だけ聞くと理解したんだかしてないんだか微妙だけど・・・
断熱圧縮ってのがどんなものか分かった?
普通の扇風機なら涼しい理由は分かった?
君が>>949の結論に至った過程を教えてほしい。
949ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/21(木) 18:26:11 ID:???
オチンチンをオマムコに入れてこすると気持ちいいよね
950ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/28(木) 00:16:41 ID:???
>>948
断熱圧縮については調べました。
空気との摩擦が原因じゃなかったんですね。
ということは、ものすごい扇風機にあたったら
顔の前で断熱圧縮するものなのでしょうか?
951ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/28(木) 23:40:29 ID:???
理屈としてはそうだろうが扇風機が起こす風と大気圏再突入のときに受ける空気ってのはまるで別物だからな
辺り一面の空気をすべて吸い込んで一方向に吐き出し続けられる扇風機ならもしくは
952ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/30(土) 18:14:57 ID:W9msmPM2
ガンダリウムの原子番号何番ですか?
953ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/30(土) 20:44:47 ID:???
チタン合金らしいのでとりあえず22
954ご冗談でしょう?名無しさん:2006/09/30(土) 21:23:06 ID:???
Gスカイイージーの時、GパーツBの中でコアファイターのくっつく板が起き上がるのか?
955ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/07(土) 06:30:32 ID:???
無重力の艦内で人間が走っている描写があるけど、なんで浮き上がらずに着地できるの?
956ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/07(土) 21:52:23 ID:???
靴に磁石がついています
957ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/08(日) 01:45:33 ID:???
地面を蹴って体が浮くより先に次の脚を無理矢理接地させ体を下へ引き寄せる走り方か。
実質無重力のコロニーも自由落下がないのは同じなんじゃねーの?
スペースノイド特有の走り方があるんだろ。競歩みたいな。
958ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/08(日) 02:12:06 ID:???
アーガマだったら遠心力を使える。
959ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/08(日) 15:22:59 ID:???
シャア板ならそれでいいけど、物理版じゃ通用しないだろ、遠心力での疑似重力。
地面から離れた途端に無重力なわけだし、
自由落下がないことには走れない。

靴底の磁石についても、浮いた体を地面に吸い付けるだけの強力な磁力があるなら歩くことさえ困難だろう。
960ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/10(火) 00:48:18 ID:???
設定上、それくらいしか理由が用意されてないんだから、
浮き上がらずに着地できるのはおかしい、あれは演出のミスだ、
と言ってしまっていいんじゃない?
どうしてもあの描写を物理的に説明したいってんなら・・・・・・
えろい人おながいします
961ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/10(火) 21:26:34 ID:???
弱い人工重力とか、靴に弱い磁石をつけといて、
歩く時は「浮かないようゆっくり」を可能な限り速くして
飛ぶ時は地面を蹴る。
長年宇宙にいたら出来るようになると思う。
962ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/11(水) 05:53:49 ID:???
ジャンプして一定の高さまでいくと上からエアーが出るから下に着地するんじゃないの
963ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/11(水) 08:33:02 ID:???
>>959
>地面から離れた途端に無重力なわけだし、

んなこたーない
964ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/11(水) 11:09:49 ID:PQ62JVMg
電場と磁場があって、靴に電荷を持たせればうまくいける。
965ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/11(水) 13:33:15 ID:???
>>963
だよな。地面に立ってても無重力は無重力。
向心力を持った円運動をしている限り働く遠心力によって地面に張り付いているだけ。
但し、静止座標系から見た場合の話。

回転運動をしている地面と同じように回転している物には当然同じように遠心力が働くが・・・。

例えばコロニー内を車で回転と逆方向に進行した場合、静止座標系から見た車体自身の回転運動の角速度は減少するため、
車体が地面に張り付く力は弱まる。この進行方向では速度に応じて車体は見かけ上浮いていく。もちろん中の人も。
何しろ無重力だから。
この場合タイヤは摩擦を得られず速度は上がらないが、スリップ状態ではブレーキもヤバイことになりそう。
966ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/14(土) 17:58:50 ID:N01HBrlC
967ご冗談でしょう?名無しさん:2006/10/14(土) 18:05:52 ID:N01HBrlC
>>890
これも空想科学読本の受け売りっぽい気がする。
空想科学読本のマジンガーの走法の章で、
人間の全速力時は1秒に5歩のペースとしてその後、「どんなフォームの
きれいな陸上選手でも20cmの上下運動はしているとみられる」とでてくる。

で、10倍の身長のマジンガーに乗ってれば1秒に5回、2m間隔で上下に
シェイクされるからぐちゃぐちゃになる・…と。

しかし、これも山本弘の批判本でつっこまれてて。
1秒間の5分の1の上下動だと、0.1秒で上昇、0.1秒で下降の繰り返し。
0.1秒で2m分も下降するのは落体の法則からあり得ない。
最初の陸上選手が20cmも上下するという前提が柳田のタダの思い込みで
1秒に5歩のペースなら上下動は約2.5cm(5cmが上昇と下降で半分になる)以内で
しかありえない。
もしマジンガーが1秒に5歩のペースで走るとしたら(可能かどうかは抜きにして)
やっぱり上下動は2.5cm以内にしかならない…とか。

空想科学読本は落体の法則や慣性の法則も理解できてなさそうなシーンが
ちょくちょく出てくるらしいから、あれをそのまま真に受けないほうがいい。
968ご冗談でしょう?名無しさん
イリアとジュドーが一緒になったら何で電気が出るんだ