1 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/06/24 06:46 ID:PDQuyZLK
球体と球体がぶつかり様々なアクションを意図的に起こさせるゲーム
現在まだ様々な論争が繰り広げられています
一例を挙げると 押し球(手玉に進行方向と同じ回転をかける技法)での
回転の限界にしても
的球に到達するまでは完全回転はしない いや撞いた瞬間はしている という議論や
的玉と接触した時の分離角度(手玉が無回転で的球に当たった場合は90度分離)
是が押し球や引き球の場合も90度に分離した後、押し引きによる回転によりカーブ
が発生すると言われていますが、実際にどんなに回転していようが90度分離なのか?
(実際のゲームでは球と球がくっ付いたまま5p程平行移動したように見える時があります)
また手玉の中心を撞いているのに凄まじい押しの回転をあたえると言う 芯押し という技法がありますが
これについても実際は上を撞いている いや中心を撞いているが羅紗(台の上に敷いてある布)との摩擦により回転を与えている等....
議論がつきません なにとぞ物理板の方の知識をお借りできないものでしょうか?
よろしくお願い致します
2 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/06/24 06:47 ID:PDQuyZLK
3 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/06/24 07:07 ID:PDQuyZLK
4 :
_:03/06/24 07:24 ID:???
5 :
_:03/06/24 11:36 ID:???
6 :
_:03/06/24 14:28 ID:???
7 :
_:03/06/24 16:06 ID:???
8 :
mathmania ◆uvIGneQQBs :03/06/24 17:09 ID:TKFrt6qb
運動量保存の法則と、角運動量保存の法則、
はねかえり係数、ボールと台の摩擦の他に、
何かの法則を見つけないといけないのか?
>>8 あとは、ボールに大きさがあることを考慮しなければなりません。
ってかほとんど摩擦の問題だろ。
摩擦の理論はビリヤードに適用できるほど発展してない。
もっと基礎的なところがわかってからビリヤード考えろ。
11 :
_:03/06/24 18:29 ID:???
12 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/06/24 18:56 ID:KGy4x+Zx
age
回転する剛体の衝突って結構難しいんだけど
あ、でも、なんかで(パリティあたりかな)ボーリングを
テーマにした文を読んだ覚えがある。
16 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/06/25 06:19 ID:3+dQ7q0+
球体同士がぶつかる時回転数によって摩擦係数って変わるの?
転がり摩擦?静止摩擦?動摩擦?
17 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/06/25 15:01 ID:fl23CYxz
18 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/06/26 06:06 ID:bkhsoaFf
回転する球体の衝突時の動きだけでもこの板にいるアフォどもには説明なんかできんだろ
さらにキューと球の衝突なんかは完全剛体と非完全剛体だろ?無理無理w
20 :
ばか:03/07/21 05:36 ID:???
頭で考えるより撞きこめ。習うより慣れろ。
・・つっても、技術向上じゃなくてあくまで物理として考えるスレだったらごめん。
エルゴード理論
22 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/08/28 08:25 ID:7Emt2BQm
俺、K系ならやっていたぞ。
23 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/08/29 10:22 ID:pSgTZXDW
あんな
球撞きしてるヤシらはバカばっかだから分かりやすく説明してくれ
専門用語わからんから
かみくだいてヨロシク
ビリヤード好きな物理屋って、どれくらい居るのかなぁー?
芯押しは若干上を撞いてたよ。
てか上にこじるってのかな。
ま、とにかくそんな感じ。
26 :
ご冗談でしょう?名無しさん:03/08/29 17:28 ID:3ScWbLOt
物理好きのビリプレイヤーならいますが?
観察中☆
ここは終わったのか?
ビリヤード好きだけど、力学の単位落としたんだ。ごめんね。
ビリアードってクッションでのエナジートランスファーが無視できないから
入射角と反射角が同じだと思い込んでうつと外れちゃうんだよな
始めてやった時これに気付かずにかなり無駄をしてしまった