クラシック板のスレッド削除やレス処理について議論するスレッドです。
2 :
名無しさんの声 : 2001/03/28(水) 16:11 ID:lfwraOxc
カレーラーメンっておいしいんですか?(爆)
3 :
XX : 2001/03/28(水) 16:20 ID:wy/y0MXU
5 :
名無しさんの声 : 2001/03/28(水) 17:06 ID:EG/IRNI6
>>4 オペラやオペレッタはこれまでもクラシック音楽のジャンルで扱われました。
本の情報も、CDも、映像も、クラシック音楽のスペースに置かれました。
作曲家などの関連からも、クラシック音楽としてのカテゴリーに入れるのが
妥当だと考えます。
オペラやオペレッタはあくまでも音楽本位の芸術です。
コンサート形式、つまり劇をしない演奏、録音があることからもわかる通り。
6 :
名無しさんの声 : 2001/03/28(水) 17:48 ID:pAjHNFVI
>>4 ちなみに
>それにオペレッタでは舞台俳優(女優)さんも演じているのをご存知ないのですか?
とありましたが、18世紀のイタリアのオペラは演劇をほとんどしないオペラでした。
舞台や衣装はきちんと劇としてあつらえてあるのに。
歌手は殆ど動かず、たまに歩くだけで、ほとんど観客を向かなくてはならないものでした。
私が言いたいのは、「劇と音楽の総合芸術」の全てを
無理に劇や歌などに寄らせるのではなく、
どちらが主体のものかを考慮した上で分類する必要があるということです。
その点、オペラやオペレッタは音楽主体です。
>>5 それはミュージカルに関しても同様のことがいえると思います。
ミュージカルでも「サウンド・オヴ・ミュージック」とか「ウェストサイド物語」のCDなんかは
クラシック音楽のスペースにおいてあります。
それに、去年はNHKのクラシックの番組で
「ウェストサイド物語」とかワイルの「アラバマ物語」といったミュージカルの放送もありました。
>>6 「オペラやオペレッタは音楽主体」というふうにおっしゃったみたいですけど、
オペレッタはミュージカルに限りなく近いと思います。
現にオペレッタは市民劇団や学校演劇で催される機会も多いですし(まあ、シュトラウスなんかの作品ではないですけど)。
それにレハールの「メリーウィドウ」なんてあれは明らかにミュージカルですよ。
8 :
何の話してんだ? : 2001/03/29(木) 18:49 ID:MOU6vnJw
>7
そこまでして何故今までの区分に逆らいたいのかよく分からない
のですが。あなたのご意見はわかりましたが、クラシックファンの大
多数はオペラをクラシックの範囲で受け止めています。
まずは何故そこまでして既存の概念を破壊する必要があるのか語らない
と、スレの移動の話に移れませんよ。
9 :
ふしあなじじい : 2001/03/29(木) 20:43 ID:Gm8vhqjk
音楽のジャンルをきっちりと線を引いて区別することは非常に難しいと思いますし、
その意味もないと思います。例えば、ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」は、
ジャズの専門家に言わせれば「あれはクラシックで、ジャズじゃない」と言うし、頭の固い
クラシック通の中には、「あれはジャズだ」と言うでしょう。どちらが正しいのでもなく、
どちらが間違ってるのでもありません。「ジャズとクラシックの中間のあいまいな存在」と
いうのが、この曲のポジションなのです。
同様のことがオペレッタにも言えます。オペラにのようでミュージカルのような舞台作品と
いうのが、オペレッタです。(もっとも、個人的には歌唱法など根本的な部分で、オペレッタ
は限りなくオペラの一ジャンルという位置付けに近いと思っていますが。)
いずれにしても、きっちり線を引いて右か左かと分ける必然性はないと思います。
ただ、「オペラはクラシックの一ジャンルではなく、演劇の一ジャンルだ」という
主張には真っ向から反対します。1つ1つ検証したらきりがないのですが、最大の
要点は「上演スタイルとして、舞台のないオペラは存在しうるが、音楽のないオペラは
存在し得ない」ということです。
分かりやすく言えば、舞台装置や演技を伴わない、いわゆる演奏会形式の上演は
頻繁に行われていて、実際の舞台公演とは違った意味での成果を上げています。
しかし、音楽がないオペラの上演と言うのは聞いたことがありません。
この事実ひとつだけでも、「オペラの中心は音楽だ」と断定するに値すると思いますが。
10 :
名無しさんの声 : 2001/03/29(木) 20:58 ID:ff9ydhbc
あまりにも理屈だけを考えすぎ
音楽聴いてるとは思えない
11 :
名無しさんの声 : 2001/03/29(木) 21:12 ID:FqpwEp3.
大多数のクラシックファンはオペラをクラシックだと思っているし、
大多数のオペラファンはオペラをクラシックだと思っている。
これになんで逆らう?
12 :
名無しさんの声 : 2001/03/29(木) 22:08 ID:B1HkKfO.
13 :
あ : 2001/03/29(木) 22:51 ID:NJkEydP6
>>7 >オペレッタはミュージカルに限りなく近いと思います。
ボケ!ミュージカルがオペラやオペレッタに限りなく近いんだっつうの。
バカじゃねえのか?
14 :
ふしあなじじい : 2001/03/29(木) 23:05 ID:OEAnKWUE
>>13 そら正しいわ。
オペラを源流としてその川下にオペレッタがあって、さらにその川下に
あるのがミュージカル。作品の価値ではなく、歴史としてこれは揺るぎない
事実だ。
15 :
名無しの良心 : 2001/03/30(金) 15:41 ID:TCAsa8lo
削除議論板でこんなに教養あふれる喧嘩をはじめてみた。
どっちの言い分でも丸めこまれちゃいそう。
16 :
ルボンa+b : 2001/03/30(金) 16:10 ID:yZnSX6Q.
>>7の
市民団体や学校でもやってるから演劇よりだよって意見が
教養溢れるとはとても思わないけどね。
大体、ヨーロッパの音楽史に真っ向から喧嘩売った根拠が
ごく最近の日本の一部団体って言うのは電波過ぎる話だな。
17 :
正しいオペラリスナー : 2001/03/30(金) 16:23 ID:OWVSBzqY
>>9-14
もっと広い目で見ましょう。
オペラは鉄道にたとえれば在来線の特急列車
オペレッタはスーパー特急
ミュージカルは新幹線列車といえましょう
鉄道では在来線特急をスピード、アコモ面で改良したのが新幹線でありスーパー特急であり、
これらは当然在来線特急に比べて格段に上であることは言うまでもない事実です。
在来線特急は新幹線の生みの親であり、まさに子が親を抜くという通りになったのです。
オペラはテレビや映画がなかった時代は唯一のエンターテインメントとしてヨーロッパ各地で楽しまれました。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=classical&key=966735893&st=292&to=292さんが指摘された通りであります。
この理由から、オペラは19世紀まではむしろ演劇の一部であると考えられてきました。
しかし、19世紀の後半にもっと演技や台詞を充実させたオペレッタやミュージカルが生まれたのです。
オペラはミュージカルの生みの親であるので、子が親を追いぬくように
ミュージカルはオペラを抜いて総合芸術のトップに君臨しているのは言うまでもありません。
ミュージカルの最大の長所は子役にアクタースクールで特訓を受けた少年・少女たちの起用が多く、演技や物語の進行に際しても
何の不自然もないことです。
これに対して、オペラに出演する人たちは歌唱法なんかにとらわれているあまり
それなりの音楽学校を卒業した人でなければ舞台に上がることができないといった傾向が未だにあるのです。
しかし、「ヘンゼルとグレーテル」などの作品に代表されるように子役を年取った大人が歌うといった問題点が指摘されているのも事実であります。
それも、オペラがあまりにも音楽的な面を重視しすぎたために引き起こされた問題であります。
それからもう一つ、ミュージカルは英語上演の作品が多いのに対して、
オペラは未だに原語で上演されるなど、時代の変化にまったく対応できていないという問題点もあります。
英語が国際共通語であることはすでに認知されている現状を考えると、オペラも英語上演を原則とすることが早急に求められるのです。
ついでに乱暴を承知で発言しますと、オペラ作品の中にはワーグナーに代表されるように時代の変化に対応できない作品や日本人に難解な作品が数多くあるのです。
また、鉄道の話と関連させますが、JRの旧型車両は新型車両に見劣りがしないようにその時代時代に適応した改造がなされて今日まで生き延びてきました。
しかし、現存する19世紀以前の旧型オペラは初演のスタイルとあまり変化がないまま鞭打っているとしか思えてならないのです。
これでは後発で登場したミュージカルに比べて不人気になっていくのは明白であります。
ですから、これらの難解な作品はリニューアル改造を行うか、新作に置き換えるかのどちらかが必要となると思います。
前者の場合ですと具体的には音楽だけは残しておいて台本を社会のニーズに対応したものに書きかえるといっただけでよいのです。
たとえば、ワーグナー作曲「徳川家康」とかリヒャルト・シュトラウス作曲「金八先生」なんかが存在してもおかしくありません。
後者の場合ですと、シェークスピアの「リア王」を幻想する孤独な老人の心理を描いた細川俊夫の「リアの物語」とか
環境保全や生命の尊厳の重要性を説いた坂本龍一の「LIFE」
さらに、三枝成彰「忠臣蔵」などの作品が登場してきました。
しかし、これらの現代作品の上演は年間の上演回数が決して多いとはいえませんが、
現代の人々にわかりやすい作品でありますので、これらの上演の出来がオペラ再生の鍵になるといえるでしょう。
要するに、時代に即した改造や新作への置き換えがない限りオペラの斜陽化は避けられないと思います。
18 :
名無しの良心 : 2001/03/30(金) 16:28 ID:QYpXcU92
>>17 知識ひけらかすのはいいけど、で、結局板違いかどうかについては
どうなのよ?
19 :
17 : 2001/03/30(金) 16:35 ID:OWVSBzqY
20 :
はあ? : 2001/03/30(金) 17:05 ID:yZnSX6Q.
あのさあ、あなた個人の演劇論はどうでも良いわけ。
あなたの意見を世間に広める手段として2chを
使わないで欲しいな。
それと、他の方への反論の手段が自分の意見の垂れ流し
しか無いっていう時点で、あんた議論を放棄しているよ。
あと、オペラの音楽抜きのDVDが出るまでは、
あなたの言い分は只の妄想か電波のままだから。
その逆の、オペラの演劇抜きのCDは山程あるのにね(笑)。
他の人が言っていたけど、西洋の音楽史もちゃんと読もうね。
間違ってもあなたの脳内演劇史を読み返したりしないでね。
21 :
梅干しラーメン : 2001/03/30(金) 17:49 ID:Ol/2zK5Y
>>17さん
単に演劇としてのオペラを憂いてらっしゃるのでしたら、別にわざわざ
スレの移転という手段をとらずに演劇板かクラ板でそのこと主張すれば
いいのではないでしょうか?オペラの未来とスレの移転の関係がよく判
らないのですが。
それと、
>>9さんの言っておられる音楽に関する部分には全く触れておら
れないのはどうしてでしょうか?
22 :
あ〜あ… : 2001/03/30(金) 19:50 ID:qQcCj/eQ
>あと、オペラの音楽抜きのDVDが出るまでは、
>あなたの言い分は只の妄想か電波のままだから。
>その逆の、オペラの演劇抜きのCDは山程あるのにね(笑)。
言葉使いは乱暴ですが、その通りだと思います。
オペラファンにとっての音楽への愛情は多分17さんには
理解してもらえないのでしょうね。
それから、
>単に演劇としてのオペラを憂いてらっしゃるのでしたら、別にわざわざ
>スレの移転という手段をとらずに演劇板かクラ板でそのこと主張すれば
>いいのではないでしょうか?
全くその通りだと思います。
23 :
11 : 2001/03/30(金) 19:55 ID:4tI0gN.o
>>17 あなた色々間違ってます。
あなた個人の分類観なんてどうでも良いのです。
ここは掲示板であって、議論する参加者の大多数がどう思っているのか
が重要です。そして私の
>>11のレスがあるのです。あなた以外の大多数は
オペラをクラシックと思っているのです。
掲示板の参加者の意見を無視してあなたの価値観を押しつけないでください。
そしてついでに間違ってるのは
>>17の比喩があなた個人の自己満足にしか
なっておらず、他人への説得力がまるでない事です。
24 :
ふしあなじじい : 2001/03/31(土) 13:31 ID:z90AQql.
>>17 しょうがないね、鉄ヲタは。。。
オペラネタがクラ板か演劇板かなんてことをごちゃごちゃ言うぐらいだったら、
鉄ネタは鉄板でやれば?
きっとオペラなんて好きじゃないんだろうし、そもそも観たこともないんだろうね。
音楽に対する理解力がないのもはっきり分かっちゃうし。
まともに相手して損したよ。
25 :
クラシックマニアの異常性を糾弾す : 2001/04/02(月) 13:30 ID:rfZobCzo
>>13 ボケ!ミュージカルがオペラやオペレッタに限りなく近いんだっつうの。
バカじゃねえのか?
,
>>24 >きっとオペラなんて好きじゃないんだろうし、そもそも観たこともないんだろうね。
音楽に対する理解力がないのもはっきり分かっちゃうし。
コレデハ相手ニ対シテキワメテ失礼ナ発言デハナイデスカ?
しかもクラシック聞いているだけで教養あるなんてさらけ出して。
まったくクラヲタときたらどうしょもないなあ?
お前らみたいに偏屈で頭の固い人間がいるから
クラシック音楽がいつまでもポピュラー音楽を追い抜くことができないんだぞ。
マスコミの芸能番組なんかはクラシックの話題は完全に無視されているし。
二度と、ここにくるんじゃねーぞ!
消えろ!
26 :
困ったねえ : 2001/04/02(月) 21:54 ID:tFhsfU6.
>>25 ひとりやふたりの発言で全体を総括しないで貰いたいものですね。
27 :
名無しさんの声 : 2001/04/03(火) 02:48 ID:LDRz4i0.
>>25 で、スレ移動派のあなたによる
>>20,
>>21,
>>23に対する反論はないの?
あなた一人の音楽観が板の住人の常識を覆してまで
スレッド移動の理由になるとは私も考えられません。
28 :
オペラの序曲集好き好き : 2001/04/04(水) 04:04 ID:C0r1/ONQ
>>25 >24の
>音楽に対する理解力がない
という言葉について。
オペラの音楽面を無視した発言をすれば、そう言われても仕方がありません。
それを教養という次元でしか判断できない人がクラ板のことに口を出すのは
おかど違いと言う物ではないでしょうか?
オペラの未来がそんなに心配なら、移転を待たずにスレを立てればいいと思
います。また、オペラは演劇板で論じるべきか否かという話題は、クラシッ
クの現状がどうこうという話題とは分けて考えて欲しいと思います。
要するに、あなたが何を言いたいのかさっぱり判りません。
ここは削除議論板ですから、議題と外れた個人攻撃は控えましょう。
29 :
桃萌 : 2001/04/05(木) 01:12 ID:bvxRSxyc
プロレスゲームのスレッドがプロレス板とゲーム板の両方にあるように。
オペラが両方の板にあってもいいと思いますよ。
30 :
インド人 : 2001/04/05(木) 20:43 ID:FLuEivq6
31 :
インド人 : 2001/04/05(木) 20:44 ID:FLuEivq6
32 :
インド人 : 2001/04/05(木) 20:45 ID:FLuEivq6
33 :
インド人 : 2001/04/05(木) 20:46 ID:FLuEivq6
約一週間sageしたらまた削除人が依頼を見ると思うから
今のうちに論議してまとめよう。
34 :
はっときます : 2001/04/05(木) 21:33 ID:eXJ6LvyA
35 :
インド人 : 2001/04/05(木) 22:04 ID:0/uZrbWU
36 :
インド人 : 2001/04/06(金) 09:59 ID:53OligyA
37 :
名無しさんの声 : 2001/04/06(金) 19:08 ID:TI6flbW6
38 :
名無しさんの声 : 2001/04/07(土) 00:41 ID:5oaatHYw
39 :
名無しさんの声 : 2001/04/07(土) 01:27 ID:baI4Dbec
40 :
名無しさんの声 : 2001/04/07(土) 12:31 ID:.TSv89OU
41 :
名無しさんの声 : 2001/04/07(土) 12:36 ID:.TSv89OU
>>37 オペラの件は現状で問題ないという意見が多数ですので
却下が妥当と考えますね。
42 :
名無しさんの声 : 2001/04/07(土) 12:42 ID:.TSv89OU
あと、【高嶋ちさ子 撲滅スレ】 と【ボニー罵倒スレ】 は公人ですから
削除には妥当しないと考えます。
そもそも依頼者が削除ガイドラインに厳密に照らし合わせずに依頼していることから
申請しても却下されますよ。このままでは。
【荒れる壮年(40代の肖像、三杯目)】【毒性海産物について熱く語る統合スレ】
【荒れる壮年(40代の肖像、おかわり)】はガイドライン第3項の「固定ハンドル叩き」で
削除依頼してみますか。実際に削除されるかはわかりませんが。
43 :
名無しさんの声 : 2001/04/07(土) 14:19 ID:vv2iHRxY
44 :
43 : 2001/04/07(土) 14:26 ID:vv2iHRxY
私は
>>43の内容、つまり重複スレッド統合の反対意見に反対です。
一つの板に存在できるスレッドの数は決まっており、重複スレッドを1つ省くことで
確実に他の新たなるスレッドが存在できる余地が生まれるからです。
また、サーバリソースのことを考えても、重複スレッドが好ましい存在であるとは
考えません。
ただ、既に有用な書きこみが新しく作成されたスレッドにもあったため
削除ではなく、誘導-->スレッドストッパー処理が妥当だと考えます。
削除依頼スレッドで
>>43の内容を書いた人は、上に書いた私の意見に目を通した上で
削除ガイドラインにもう一度目を通してください。確実に違反しています。
また、重複スレッドや駄スレに住民が厳しい姿勢で挑まないと
削除人の巡回対象から外されることになります。
>>41-42
同意です。ただし、「ボニー」スレと「高嶋」スレは、レスを選んで削除すること
が望ましいと思います。
>>44 言っていることは正しいと思いますが、この2つのスレはクソスレではなく、マジ
レスがきちんと付いているので、不憫に思えます。
クソスレを整理する方が優先でしょう。
【あああああああああ】
【ドラゴンボールの謎】
【豚$】
【dj】
【一万人の睾丸】
の削除には賛成です。
47 :
名無しさんの声 : 2001/04/08(日) 03:44 ID:GeHIB7jw
>>46 >>44で依頼を検討しているのは、削除ではなくスレッドストッパーです。
これをスレッドにかけると、それ以降は書き込みが出来なくなる処理です。
つまり、誘導、リンクが張られていれば、スレッドストッパーをかけた側のスレッド、
つまり書き込みを不可にしたスレッドの方は上がることもなく、dat行きになります。
つまり、そのスレッドがdat行きになった分他の新たなスレッドが
存在できるスペースが生まれるのです。
勿論、dat行きになった方のスレッドは誘導先にリンクが張ってあれば
簡単に閲覧はできます。書き込めませんが。
今回のスレッドストッパーの依頼は、後に作られた方のスレッドを
dat行きにさせる事が目的です。
>>46氏に限らず、削除依頼やスレッド処理の依頼、検討をする
クラシック板の方の多くは、削除ガイドラインの第何項に該当するのか
明確にせずに依頼しているのが問題だと思います。
「クソスレ」とか「不快な内容」といった恣意的かつ感情的な内容では
削除依頼は受理されません。
ガイドラインに厳密に照らし合わせて依頼しないと削除人さんは
不明として放置します。
「削除に迷ったら放置」が削除人さんに課された鉄則なのですから。
>>40のように明確かつ簡潔に記述して依頼しないと削除人さんは動きませんよ。
詳しくは
>>39のリンク先を参照してください。
48 :
46 : 2001/04/09(月) 01:13 ID:Va9UBk3E
>>47 削除依頼板なら、ちゃんとガイドラインにしたがって書くけど、ここは違うぞ。揚げ足とんじゃねぇよ。
まあ、依頼板の書き方が良くないのは同意だけどな。
ただヨーヨーマの件も、ベームの件も、新しいスレが立ったからカキコが増えたんじゃないか?いたずら
にストッパー処理とか削除とか振り回すのはどうかと思うぞ。それより、まずはネタスレ、クソスレ、一発
スレの整理をこまめにやる方が結果として良スレの存続に貢献するだろ。
49 :
47 : 2001/04/09(月) 07:05 ID:eDF1mG/U
>>48 あなたの論では、重複スレッドはもう一方のスレッドにおける
話題の盛り上がりに貢献したということですか。
重複スレッドを立てた当初は確かにそういう効果はありますが
一度重複スレッドを許容すると、後から更なる重複スレッドが立つ原因になると考えます。
これは私の憶測にすぎませんが、
>>47氏は「2つだから許容範囲内」というお考えなのでしょうか。
もしそうだとしたら、「許容範囲」という個人差がある判断基準をスレッドの存在にかけることは
極めて危険なことだと私は考えますが。
一旦重複スレッドの存在を許すと、上に書いた通り「この程度ならいいであろう」という
確信犯的なスレッドが乱立する原因となると考えます。
その点
>>47氏の主張は論を得てないと考えます。
単発スレ、駄スレ、増えすぎたネタスレの処理を積極的にすることは申すまでもありません。
しかし、それらの処理とスレッドストッパー処理に上下関係、優先順位はないと考えます。
どちらも「他の新たなる有意義なスレッドが存在する余地を作り出す」処理なのですから。
スレッド削除が「積極的に」スペースを作る処理であり
スレッドストッパーが「消極的に」スペースを作る処理であると考えます。
50 :
46,48 : 2001/04/09(月) 09:30 ID:Va9UBk3E
>>49 > これは私の憶測にすぎませんが、
>>47氏は「2つだから許容範囲内」というお考えなのでしょうか。
> もしそうだとしたら、「許容範囲」という個人差がある判断基準をスレッドの存在にかけることは
> 極めて危険なことだと私は考えますが。
「極めて危険」ってなんだかなぁ。
はっきり言うと明らかにイモラルなスレ以外は存続しても良いと思う。ガイドラインをあまりに厳密に
適用するのも行き過ぎは自由な雰囲気を損なう。オレは、少々のガイドライン違反は看過しても構わな
いと思う。発言者の萎縮を誘う可能性がある。まあ、ここまでくると削除人の範疇の話だけどな。
まあ、大体分かったよ。考え方の違いが。違う考え方を「極めて危険」と言われたのはカチンときたがな。
>>49のレスもいいが、他に意見言う人いないかい?
51 :
50 : 2001/04/09(月) 09:40 ID:Va9UBk3E
具体的な意見も言っておこう。
重複スレの削除やストッパー処理はすぐには申請せずに、「目に余る場合は」注意の書き込みをする。
実際に削除依頼板に依頼するのは、それから後でもいい。この「目に余る場合」ってのは個人的な判断でいいと思うぞ。
せっかくの匿名掲示板だし、あまりに高圧的にやると新規のカキコが入ってこれないしな。この辺はなあなあで逝くほ
うが好きだな。意見求む。
いわゆる荒らし行為は別だぞ。徹底して無視し、可及的速やかに削除申請が良。
52 :
47 : 2001/04/09(月) 16:14 ID:5KK3rFp2
>>50 私は、自立、自省のない自由は廃墟と変わらないと考えます。
自由には、自らの姿を見つめなおし、その形を模索するものだと考えます。
なんでもありのものなら、この2ちゃんねるに「廃墟ロビー」板や「厨房」板、
「最悪」板があります。ここらは隔離板であり、個人情報や荒らし依頼など以外は
まさしくなんでもありです。
逆にいえば、その他の板は、2ちゃんねるといえども住人による何らかの
意識が必要であることが好ましいとかんがえます。匿名掲示板であっても。
>>51 初心者の方が比較的目を通しやすく、また彼等が話題を振りやすいように
雑談スレッドを設けることに私は賛成したのです。
雑談スレッドをもっと積極的に活用して代謝を活性化させることで
あのスレッドが多くの人が出入りするところとして板の住人や初心者が
質問も振りやすくなるのではないでしょうか。
あのスレッドは特に話題内容に制限はないのですから
もっと積極的に活用してみてください。
数週間で続きのスレッドを作る必要があるくらいが好ましいと考えます。
53 :
ラインの黄金2 : 2001/04/09(月) 23:58 ID:Euc2Qsis
理屈もいいけど、消すものは潔く消せ!
むやみに人を罵倒、嘲笑、中傷、毀損するべきでない。
これで、金儲けしてるのかな。
正しい言論は、固定したハンドルが望ましい。
ただし、対話のできない極限を越えた対策は、
もはや、会員制をとるしかないように思う。
ひどいものは即刻削除!
みりゃわかるだろう。
異常過ぎる。
トピック削除版よりコピー
54 :
まあまあ : 2001/04/10(火) 07:13 ID:J0xbU4R2
>53
場の空気を読まずに自分の意見を叫ぶのはどうか。引用もい
いけど、場に即した物をお願い。今は利用者の立場から話を
してるんだから、運営側の態度を問われても困るね。
55 :
名無し毛なし : 2001/04/10(火) 21:41 ID:.RGKjO.Y
>>54 まわりが迷惑なんだよ
自分の意見言わず「まあまあ」か?
なんじゃそりゃ
ユーザーのモラルがないんだから偉そうに
してるのはどうかと思う。
ガイドラインのええかげんさは
結局なんなんだ。
実態にそくしてないのであって、現実は
ご丁寧なルール解説とは裏腹だしね。
一刻も早く閉鎖せられるべし。
法の甘いのをいいことに
56 :
a : 2001/04/10(火) 21:42 ID:.RGKjO.Y
挙げるのを忘れた。
57 :
まわり? : 2001/04/10(火) 23:43 ID:XnfTH6hE
まわり=自分ね。
そこを正直に言わないと。
それと、本気でそういう話がしたいなら管理人にメールをだすか
批判要望板でスレッド立てれば?正義の名のもとにスレッドを荒
らしちゃ他人のことは言えないとは思うけどさ。
4月1日から急に増えたね、こういう人。
問題なんだよ、こういう無責任掲示板とやら。
59 :
名無しの調べ : 2001/04/11(水) 05:07 ID:YxV6izoE
>58
ここは2chを利用する人が話し合うためのスレッド。
決して2ch被害者友の会のための板でもスレッドでもない。
そんなに迷惑ならさっさと裁判しろ。
まずは管理人に電話から、レッツ・トライ!
60 :
47 : 2001/04/11(水) 09:24 ID:YykUjEjc
61 :
名無しくん : 2001/04/11(水) 11:14 ID:dtV.OQKE
62 :
名無しくん : 2001/04/11(水) 13:01 ID:6mLQva..
63 :
名前入れてちょ : 2001/04/12(木) 03:17 ID:pPRSa05M
64 :
名無しくん : 2001/04/12(木) 18:43 ID:jprP9WVE
65 :
にゃー : 2001/04/13(金) 16:57 ID:27ZrL1ik
ここに依頼内容を書いてる人は、何がしたいの?
67 :
渓谷 : 2001/04/15(日) 03:30 ID:f5wxxb36
どぶがわか
ここは
68 :
そうで〜す : 2001/04/19(木) 13:43 ID:t/bzAIug
2チャンネルだもん
69 :
名無しくん:2001/04/23(月) 10:37 ID:pdZ1jcgc
70 :
名無しくん:2001/04/23(月) 10:40 ID:pdZ1jcgc
71 :
要請&質問:2001/05/02(水) 01:13 ID:wVfF/c.c
クラシック板には543スレッドがこの時間まで存在しています。
かなりの数に不適切なないようが多く存在するなか、
スレッドごと滞留しているものがゴミのようにありますが、
少なくとも300カウント以上は、ゴミ箱や倉庫に移動するように
できないのでしょうか?
72 :
名無しさん:2001/05/02(水) 15:14 ID:CpGCpszU
>>71 以下は2ちゃんねるガイドからの引用です。
>掲示板閉鎖については、よほど問題があると認めた場合は、一時的にアクセス不能にしたり、
>掲示板の名前を変えたりすることがあります。
>「掲示板が多すぎる」とか「人が少なくて不必要」という理由は却下です。
>一見して利用者が少なく、閑古鳥が鳴いている掲示板でも、
>コミュニティとして成り立っている場合がありますので、そっとしてあげてくださいです。。。
>そもそも利用者の少ない掲示板の一つや二つあったところで、
>2ちゃんねる全体に迷惑なわけではないので、むやみに閉鎖する予定はありません。
>
これは板に関するものですが、スレッドに対しても同じではないでしょうか。
レス付きが悪いからといって手動でゴミ箱や倉庫へ移動させるのは問題だと考えます。
それらはレスが付くのを待っている状態なのですから。
それより、重複スレッドを削除処理させるのが先決だと思います。
坂本スレは違反です。
74 :
とおりすがり:2001/05/02(水) 21:28 ID:k0wHEcDw
>>71 賛成。閑なスレッドがたまに上がると、殆どが上げ荒らしです。
書き込めるのは3〜400くらいにして(残りは倉庫行き)
それでも言いたいことがあれば雑談スレなどで仕切り直して
盛り上がったら改めて独立スレを建てればいいことだと思います。
>>72 板全体が閑なのと、スレが寂れているのは同列にできないと思いますが?
>>74 何ゆえ「同列に出来ない」のでしょうか?
そもそもクラシック板では上げ荒らしが問題になったことは殆どありません。
なぜクラシック板のスレッド数を少なくする必要があるのでしょうか。
私は少なくする必要はないと考えます。
>>72の通り、レスが付くのを待っているスレッドがあるのですから。
76 :
とおりすがり:2001/05/08(火) 00:48 ID:0V3NDL8M
>>75さん
なにをもって「問題/問題でない」を峻別してるのか
ハッキリしませんが、中身のないageが多発しているのは
事実ではありませんか? それを「荒れている」と認識
している人もいると思います。「自治意識」のスレ参照。
レスがつかないのはネタが尽きたのかもしれないのに、
わざわざ取っておく必要があるのでしょうか。板そのものが
マターリとしているのは「ネタ待ち」と認識できますが、
「ネタ切れ」は消えるしかないでしょう。同列にできないとは
そういうことです。サーバ負荷の点からも大量のスレが溜まっている
普通の板と全体が閑な板は大きく違うはずです。
繰り返しますが、書き込めるスレを減らして
雑談スレで仕切り直せばこの状況を両立するに
ベターな方法だと思います。どうですか?
77 :
:2001/05/11(金) 20:13 ID:OEjktXVQ
78 :
ななしさん:2001/06/01(金) 19:50 ID:IyYRbkJ.
関係ないやつを巻きこんだスレッドや書き込みがあるのだから
削除の論理がどうたらこうたらうざいので問題なのは削除すべき。
ローカル身勝手適当ルールで社会にゴミを撒き散らさないよう
削除人は心して取り組むべき。
>>79 抽象的に「問題である」と言う表現で依頼するのではなく、具体的に何が問題なのかを指摘したら良いのではないですか?
「うざい・めざわり」などの主観的な観点では削除すべきか判定できないでしょう。
削除依頼したいのなら、その点からの説明の努力を惜しんではいけません。
クラ板の依頼はそう言うのが多すぎます。
他の板ので粛々と削除されているのを見習ったどうです?
652 :だから俺のレス見ろ649 :01/10/10 23:32
596と604だ。買えないんだよ、今からは。こんな大事なこと、ずっと無視していて、今頃さわぐな。もう、ここに来るの止めよう、ジコチューばかりだぜ
655 :名無しの笛の踊り :01/10/10 23:35
>>652 お前は自意識過剰、氏ねではなくて死ね!
↑ヘレスレのこのあたりから始まったと思われる、複数の古楽系スレへの
粘着荒らしについて、対策を講じたいと思う奴らはこっち来い
82 :
お助けマン:01/11/01 18:42 ID:tgYnScvL
83 :
:01/11/02 05:43 ID:guP6LF/8
最近、削除人とプロ固定のマニュアルが、急遽改訂されたみたいだね。
そんなことやってもバレバレだからね。
「2ちゃんねるに都合の悪い書き込みの後には、削除人がコピペする。」とか基本的な部分は変わっていないようだがね。
ま、がんばりたまえ。
84 :
シティ関係:01/12/06 00:29 ID:RgfLjtaI
削除人とやら
>「ワルキューレがシティの最終兵器だ」とか、
>ブラ3かブラ4のチケットを買った、
>という書き込みに対し「どうせ紙クズになる」
>とか書いてたよね?
これはいったい何のことだ?
俺の書いたものと、他の人間の書いたものを誤認して
俺が書いたスレッドを事実確認もなしに全部削除したのか
「飯守泰次郎スレッドpart2」の前スレを大量削除した理由を
聞かせてもらおう
85 :
シティ関係:01/12/06 00:31 ID:RgfLjtaI
>削除人は発言に責任を持ちましょう。
出て来いや 削除人!
86 :
シティ関係:01/12/06 00:33 ID:RgfLjtaI
>削除人は発言に責任を持ちましょう。
出て来いや 削除人!!
87 :
シティ関係:01/12/06 00:41 ID:RgfLjtaI
>削除人は発言に責任を持ちましょう。
出て来いや 削除人!!!
出てこねぇって。絶対。
もう組織関与は筒抜けなんだから。今更出てこれないんだよ。
いずれ事を大きくしてあげるけどね。
89 :
シティ関係:01/12/06 00:46 ID:RgfLjtaI
組織関与って何だ?
俺の書きこみ消してる暇があったら
答えろや 削除人!!!!!
え、知らないの?○○○○○○が組織関与しているんだけど。
必死で利用者の書き込みに付いていったり、煽ったりしているんだ。
私がいるときは、事典とか読んだりして必死だったよ。かなり笑えたけど。
大体。
2ちゃんねる誰がやってるの? △ ▽ ▲ ▼
永遠の19歳、うまい棒が大好物のヒッキー、ひろゆきが個人で運営してます。。。
これが虚実だろ。だから掲示板ではうそが付き放題なわけ。そのことは別にどうでもいいが、組織関与はいずればらしてあげるから。あんな音楽家を擁護する団体、ばかじゃん。じゃぁねぇ。
91 :
名無しさん:01/12/06 01:19 ID:YKCc7v/d
> これが虚実だろ。
「虚実」というのは「ウソと本当」という意味ですよ?
「真実」の反意語として使いたがっているみたいですが…。
92 :
シティ関係:01/12/06 01:21 ID:RgfLjtaI
削除理由は「バリトンの福島明也が暗譜もして来ないやる気なし」
と書いたんで、福島明也の関係団体の構成員で削除人をやってる奴が
速攻で581以降何百も削除したそういうことか?
で、今俺を煽ろうとしてる奴らも同じ団体か?
これでいいのか? >ひろゆき
>>92だから、ひろゆきは全然そんなことを知らない。板相互の連絡をわざと切っているんだから。
断定はできないけど、有り得るかも。あと訳のわかってない外国人労働者が意味も分からず消したということも考えられる。
とにかくそこの団体のネタのすれっどを乱立させてみては?それではっきりする。
>>91この期におよんでそれか。呆れる。
2ちゃん本部ってのも、本当はないよね。仕事はPCでできるんだから事務所をどこかに置く必要もないし。
日本の津々浦々に分散させているわけ。だから強制捜査しても無駄。
95 :
:01/12/06 03:11 ID:L8eeTnFe
140 :Kasumoerer 2b.lib.unf.edu ◆vFVneegA :01/12/06 03:08
またあげてやがる。だからあげて何になるの?。
(スレッド移動ご苦労)
96 :
:01/12/06 11:08 ID:gSBiYdSQ
引き続きデムパ二重奏をお楽しみください。
97 :
:01/12/06 12:53 ID:g6beaGq6
引き続きネタフリ独奏をお楽しみください。
98 :
たかゆき:01/12/06 13:04 ID:6P2tIJ1c
>で、今俺を煽ろうとしてる奴らも同じ団体か?
よく気がついたな、フォッフォッフォッ
100 :
:01/12/14 10:58 ID:uR6jda06
101 :
通りすがり:02/01/13 22:28 ID:G3auwgSw
最近、勝手に削除されたぞ!
【注意】
(1)削除した理由を明確に書くこと。
(2)削除したスレをすべて告知すること。
****** ちょっと一方的すぎるぞ!!! ******
.
102 :
音羽屋:02/01/13 22:47 ID:tcfXtBke
ログぐらい残しておけよ。
103 :
あげちん:02/01/15 01:23 ID:SnObV252
おーい、無能な削除人が多すぎるぞ!!!
*****************************
【無能な削除人】こそ排除すべし!!!
*****************************
.
104 :
:02/01/15 01:26 ID:i/Jy8bk1
ともかう、スレッドのタイトルかURLくらい書いてくれないと
削除人がおかしいのか、あんたがおかしいのか判断できんだろうよ。
あんたがログを置いてなくても、誰か持ってるのがいるかもしれんだろ?
105 :
101:02/01/15 09:49 ID:nDSdLKMB
>>104 >>101の日付と時間を見ろよ。大バカ野郎!
この日、クラ板で大量のスレが、告知もなく削除されたんだよ。
*****************************
【無能な削除人】こそ排除すべし!!!
*****************************
.
削除依頼の出てないスレッドが削除されたのか?
ともかくスレッドのタイトルとURLを書けってば。
念のために訊ねておくが、圧縮とかdat落ちとかって言葉は知ってるよな?
107 :
あああ:02/01/19 21:58 ID:34Rz0TcJ
おまえはまずガイドラインとFAQをしっかり読めよ!
何がどう問題だとお考えかが分からないです。
1、問題提起は具体的に
削除依頼スレッドか削除されたスレッドのURLを明確に。
削除されたログについては、必要ならコピペで貼り付けても構いません。
2、問題になる理由を書く
削除ガイドラインを参考に、第三者にも分かりやすく簡潔にお願いします。
↑削除議論板のローカルルールです。
よろしくお願いします。
110 :
読者:02/01/20 11:55 ID:W7h0/E8U
ま、怒るヤツの気持ちもわかんでもないな。
というか、「削除屋」のオゴリは、誰の目にも明らかじゃないの?
111 :
:02/01/20 12:36 ID:lfqdfWn9
>110
具体的にどの削除が問題なのかを書かないと
ただの電波ゆんゆんにしかみえないのだが。
112 :
サッチー:02/01/20 21:22 ID:jFIzf4WP
最近、大幅に削除されたのは、一回だけだね。
>>112105は削除依頼無しに消されたと文句を言ってるんじゃないの?
ただここでの105の暴れぶりを見ると、
105がdat落ちを理解してないという可能性もあるんだよね。
ともかくどのスレの削除に異議を唱えてるか書いてくれんことには、
われら野次馬も何も言えん。
だから105はURLを書けってば。
つーか、クラシック板のトップに入れない。アクセス制限ですか?
ネットスケープ6.2だとクラシック板のトップが真っ白です。
他では問題無いです。
116 :
:02/01/24 10:37 ID:94aoX7SY
117 :
:02/01/24 10:38 ID:94aoX7SY
しません->しれません
ね。
今日、直っていました。
119 :
クラ板市民:02/02/03 01:04 ID:/rR1SjsX
クラ板のアフォ荒らしが放置されっぱなしで、イラツクんだが。
いつになったら対応してくれるのやら。
120 :
ヤクザ追放人:02/02/04 21:08 ID:kv/LuO8r
こんなことがあっていいのか?
削除人=JT社員
疚しくなければ削除依頼なんて必要ないはず!
たった一日で削除したね。
どんな汚い手を使ったのか、JT猿め!
裁判かけるぞと脅したんだローが。常套手段だからね。きったねーぞ!
しかし、これで2チャンでのJT常駐荒らしが決定的になったな(大藁)
ーーたった一日で削除されたスレーー
● JTの2チャンでの煙草宣伝は許せないと思う人→ (34)
121 :
:02/02/05 18:23 ID:tbMrdocT
クラ板での吉外じみた嵐が全然収まらない。
なんとかして欲しい。ていうか1月末から削除以来出されつづけてるのに
全然削除人のレスがないのはなぜ?
123 :
:
>>122 クラ板の削除依頼が未処理なのは1月28日から。
他板では12月から未処理なものもあるみたいだから、
うちだけが騒ぐわけにもいかないかも。
削除人さんもお忙しいんですかねぇ・・・。