■□野球板って無視されてるんすか?□■

このエントリーをはてなブックマークに追加
465ソンロン ◆yMrchYxnrY
とりあえず、ここなら死ぬほどレスできるヨカンなので、
死ぬほどレスします。えぇ、ド長文で行きます。

>>464
サーバが違いますので板の移動は無理です。
プロ野球板に立て直してください。
466ソンロン ◆yMrchYxnrY :03/02/24 05:51 HOST:U085249.ppp.dion.ne.jp
今までの話
2ch】オマエラ頼むから2chブラウザ使ってくれ【消滅!
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/base/1044524201/

さて、http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/base/1044524201/434へのレス
>ソンロンさんも先述とか公的見解とか言うのじゃなく
>もうちょっと説明してもらえんだろうか。
>反論につまるとその言葉を使うようだが。
なんで?先述=過去レスにあるからそれを見ろ、ってことだし、
公的見解に至っては、散々コピペされている夜勤さんの発言↓
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1019378940/225
をどこかで見たことあるでしょう?ツールスレの1にだってマァヴのコメントが書いてあるでしょう?
こんなもん当然知ってるものとして話を進めてるから、
それすら見てないとなるとただでさえ長い文がさらにさらに長くなってしまうのですが。

>>>「プロ野球板」に関して具体的にどのような利点があったんだ?
>>先述の通り。
>だから具体的にはどこに?
どこも何も、実際にこのスレを見て導入した人がいるんだから、それが具体例。

>このスレで10人が2ちゃんブラウザを導入したとして
>それはこのスレが存在したからじゃない。
>このスレがなくてもその人たちはread.cgiが止まれば
>2ちゃんブラウザを別ルートから導入するかもしれない。
AさんはBさんに教唆されて人を殺しました。
でも、Aさんは必要に迫られれば単独で、もしくは別の人に教唆されて人を殺したかもしれません。
このとき、Bさんは殺人教唆の罪に問われないんですか?
「すべてがツールスレの功績」ではない=「まったくツールスレの功績ではない」にはならないと思いますが?

続く。。。
467ソンロン ◆yMrchYxnrY :03/02/24 06:05 HOST:U085249.ppp.dion.ne.jp
>本当に危機なら、今の状況なら運営側がread.cgiを止めたり
>板トップにツールへの案内を、はればいい話。
なんで運営側に頼ろうとするの?
read.cgiは勝手に止まるものじゃなくて、夜勤さんが止めるものなんですよ。
なんで、夜勤さんの仕事をわざわざ増やさなければいけないの?

あなたの言いたいことは俺には「本当にまずくなったら運営側が何とかするでしょ、
それまでは適当に放置しといて構わない、どんなに鯖が重くなろうが
過去ログが永遠にhtml化されなかろうが知ったこっちゃない」という風にしか
取れないんだけれども?
この姿勢をあなたが取るのは勝手だが、卑しくも自治に携わるものとして
この考え方はどう考えても是認することは出来ない。

板トップに案内を貼るのは構わんが(厳密に言えばこれも運営側に頼ってることになるけど)、
貼りさえすればみんなが導入してくれるのか?俺にはどう考えてもそうは思えない。
現在進行形で質問を受け付けてるスレがあれば、少なくとも板TOPに投げっぱなしよりは
よほど効果があると思うんですがね?

>ここで何かやっても板のため、ましてや鯖のために
>目に見えた効果など何もない。
効果が出たかどうか、どうしてあなたがわかるんですか?
俺が昔自治スレにも書いたことだけど、そもそも自治なんて結果が目に見えるもんじゃないすよ。
華やかな部分なんて一つもない、地味で仕方ない仕事ですよ。
それでも、昔に比べて、ロングスパンで見れば成果は上がってる。
削除人さんも常駐してくれるようになったし、削除の頻度も上がったでしょ?
依頼の質だって、去年の春頃に比べればものすごく上がってる。これは、目に見えてわかる。
一朝一夕に成果が見えるもんじゃないですよ。みんなそれはわかってやってるんで。
だからってやらなくて良いわけじゃない。一歩を踏み出さずに、どうやって千里の道を進むんですか?

まだ続く。。。
468ソンロン ◆yMrchYxnrY :03/02/24 06:18 HOST:U085249.ppp.dion.ne.jp
>俺は、本当に目に見える効果を上げてもらおうと思うなら
>なぜそういうことを批判要望のほうにあげればいい話。
てにをはが無茶苦茶で、言いたいことがよくわかりませんが、
じゃあ批判要望に上げたら、誰が、どういう手立てを取ってくれるんですか?
批判要望見たことある?要望なんてそんな簡単に通るもんじゃないですよ。
夜勤さんがなんとかしてくれる?ひろゆきが?削除忍さんが?SD氏が?
みんなボランティアでやってるんですよ(ひろゆきは趣味)。

2chの運営の人ってのは、自分らで何とかしようとしないで、運営側に丸投げするような
そんな要望ってのは絶対聞き入れてくれません。みんな忙しいの。
みんな仕事を別に持っているし、給料もらってるわけじゃないし。
2chで「〜しなければいけないこと」は何一つないんです。
みんなボランティアでやってることなのに、なんで「運営側が何とかする」なんて言えるんですか?

まぁ、俺は批判要望に意見を持っていって愚痴るよりも、地道に板で活動するほうが
1000倍効果があると思うんで、板で活動してます。
あなたは批判要望に行ったほうが成果が上がると思ってるなら、
どうぞ批判要望でがんばって活動してください。

>本当に『鯖のため』を連呼するなら
>自己満足で共同募金をつのるようなことをするんじゃなくて、
>もっと目に見える効果があがるようなことをやっていくべきだろ。
共同募金に効果がないなら、なんでみんな募金してるんですか?
ちょびちょび募金した金が、全部集めると何億というお金になって、
どっかに学校作ったり、水道引いたり、車椅子買ったり、そういうことに使われてるんでしょ?
さっきも言ったように、俺は俺が一番効果的だと思う方法を取ってます。
あなたは、あなたが一番効果的だと思う方法でがんばってください。

まだまだ続く。。。
469ソンロン ◆yMrchYxnrY :03/02/24 07:15 HOST:U085249.ppp.dion.ne.jp
>> 現状あるスレを使ってツールご案内をすることがそんなに良くないのか?という話。
>じゃあ現状あるスレを使って、
>2ちゃんの鯖負荷について討論するスレも板違いじゃないのか?
>2ちゃんの規制について、利用者の弁を語り明かすスレも板違いじゃないのか?
一から十まで全部言わないと理解してくれないんですか?
どっちもプロ野球板で出来ることは何もないので板違いじゃ、そんなもん。

「カテゴリ名、板名、ローカルルールなどからプロ野球板で当然に語られるべき内容ではなかったとしても、
 プロ野球板に現在直面している問題があり、実際にプロ野球板の中で行動を起こすことで、
 その行動がその問題の解決に何らかの寄与が出来ることを前提として、
 その問題が解決することによって、結果的にプロ野球板全体が客観的に見て相当である効果に
 浴することが出来る作用がある場合に、これを板違いとする必要はないのではないか」
これが俺の論点。
この論点にドンピシャ当てはまって、それでも板違いであると思われる例があったら出してくれ。

>このスレだって同じこと。
上記に書いたように、まったく同じではない。

>削除人もこのスレの必要性のなさは、各板で訴えられていて分かっているはず。
どこで訴えられてるんですか?
批判要望のスレ一覧と
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1044523303/
このスレを全部見たけど、マルチポストでuzeeeってのは↑のスレの346のみ。
単発スレも、一つも立ってない。
それについても、351で反論がなされてる。
さすがに削除依頼スレを全部チェックする気力はなかったけど、
それだけ各板で訴えられてるってことは削除依頼も出まくってるんでしょう?
どこでもいいから、「各板で訴えられてる」といえるほどどこで必要性がないと言われているのか、
例を持ってきてくれ。

以上、反論おしまい。
まとめに続く。。。。
470ソンロン ◆yMrchYxnrY :03/02/24 07:46 HOST:U085249.ppp.dion.ne.jp
まとめ&補足
●俺が過去レスで言った「先述」、「公的見解」について
→先述=過去ログ見れ、公的見解=リンク先の夜勤さん発言とツールスレの1を見れ

●たとえツールスレを見た人間がツールを導入したとしても、
 それが全てツールスレの功績とはいえない、どっちにしろ必要があれば入れる
→「全てツールスレの功績というわけではない」≠「ツールスレに功績はまったくない」

●本当に危機なら運営側が何とかするべき、具体例としてread.cgi止める、板TOPに案内を貼るなど
→運営側に全て任せるのは自治の本質とはいえない、
 また、運営側が動くまで住人が何もしなくていいという考え方は自治というものを
 根本的に否定するという発言としか取れない。

●ツールスレに目に見える効果があるとは思えない
→そもそも短期的に目に見える効果など自治にはない。
 長期的に見て結果が出ればよし。

●批判要望に行け
→批判要望に行けば即解決するという考え方そのものに賛成できない。
 成果があると思うならあんたが行ってやってみれ。
 俺は板でやったほうが効果があると思うからやってる。それぞれが一番効果があると思った方法を取ればよい。

●現状あるスレだから許されるというなら、存在するスレを利用すれば何でも良いのか。
→「カテゴリ名、板名、ローカルルールなどからプロ野球板で当然に語られるべき内容ではなかったとしても、
  プロ野球板に現在直面している問題があり、実際にプロ野球板の中で行動を起こすことで、
  その行動がその問題の解決に何らかの寄与が出来ることを前提として、
  その問題が解決することによって、結果的にプロ野球板全体が客観的に見て相当である効果に
  浴することが出来る作用がある場合に、これを板違いとする必要はないのではないか」
 これに当てはまらなければたいがい板違い。

●各板で苦情殺到、削除人もわかってるはず
→どこで苦情が殺到してるかまったくわからんかったので、持ってきてくれ。