1 :
岡引:
2 :
れん:2000/06/09(金) 16:23
私は別にいいと思います。
HN記入に賛成。
4 :
へろゆき:2000/06/09(金) 18:36
削除報告や削除板ではHN記入で良いと思うです。
5 :
一"削除人"ウオッチャー:2000/06/09(金) 18:39
えーと。固定削除人さんの活躍を見るのは正直楽しみなのだが、
最近の固定叩きには少々うんざりしてもいる。
そこでふと思ったのだが、「削除人」なり何なり、
削除担当者共通のキャップつき固定ハンを持つのはどうか。
削除の理由は削除担当者から説明が欲しいし、
かといって固有の名前だと叩きが発生するんで。
誰が削除したのかは、ひろゆきさんだけ判ればいいことだと思う。
こうすることで誰かのミスが連帯責任になるのは嫌なんだが、
それ以上に固定叩きがうざくなってきたんでね。
6 :
>5:2000/06/09(金) 18:59
それだと、例のS&Dみたいなのがのさばりそうなんだが…。
一部偏執的なバカもいるけど、今の状態で良いと思う。
どうせバカな固定叩きは相手にされてないんだし。
7 :
名無しさん:2000/06/09(金) 23:42
削除人は名乗っても名乗らなくても良いと思う。
ただ、削除人モードと一般利用者モードをきっちり使い分けて、
削除人モードでは自分の人格がでるのを抑える努力はしてほしい。
叩かれた場合などに、冷静さと客観的な判断が失われるおそれがあるから。
一部の削除人のように、叩かれてもマイペースでいられる方は別。
8 :
名無しさん:2000/06/10(土) 19:03
つーか、逆に何でハンドルが必要なんだ?
なぜ?
自分をアピールしたいの?
個人識別のためにはあってもいいと思う。
削除の基準は削除人によって違うので、誰々の基準はこのあたりってのが
利用者にわかったほうが便利かと。
あと、キャラをつくることでのお遊びの要素も無視できない。
2ちゃんは管理人交えてのお遊びで、発展してきた場なんだし。
10 :
名無しさん:2000/06/10(土) 22:22
名無しさんの削除人でも削除報告をしてくれる人が最近いるね。
これは依頼する側としてはとてもありがたい。
ただ、「削除しません」と悪戯で書かれた場合、
依頼者はもちろん他の削除人にも本気か悪戯か区別が付かない心配があるから、
削除人用のキャップ付き共通ハンドルはあっても良いんじゃないかな?
自分で名乗ってる削除人については7と同意見。
11 :
ひろゆき:2000/06/12(月) 13:56
叩きをする人がへらないとなぁ、、
12 :
岡引:2000/06/12(月) 14:30
>8さん
私が削除人用のHNを使っているのは、行った削除に対する
責任の所在を明確にしたいからです。それ以外の意図はないです。
>7さん
>削除人モードでは自分の人格がでるのを抑える努力はしてほしい。
>叩かれた場合などに、冷静さと客観的な判断が失われるおそれがあるから。
肝に銘じておきます。
私の場合は、叩かれるとヘコんでしまいますけど。 (^_^;
>5さん、10さん
>削除人用のキャップ付き共通ハンドル
「削除屋」は、今個人の方が使われているHNのようですが、
かつてどこかのスレで、「削除人の方は、ひろゆきさんに
申請すればキャップのパスを教えてもらえる」って書いて
あったと思います。
13 :
名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 14:33
なんにも対策しないで自然に減ることはないと思います
14 :
>ひろゆき(@"菅直人"なし):2000/06/13(火) 00:55
解任ゼロじゃそうなるよ、削除人管理がしっかりしていればそこまでにはならないさ
関係ないけど、
祝、めんたい鯖引越し。
16 :
10:2000/06/13(火) 01:27
誤解しないとは思うが一応、、、、
共通ハンドルは「削除板でだけ使う共通ハンドルを持てば?」って意味です。
削除人は大勢居るんだから誰がやったかはわからない。
だけどキャップ付きだから悪戯には使えない。
17 :
7>12:2000/06/13(火) 01:30
>私の場合は、叩かれるとヘコんでしまいますけど。 (^_^;
んじゃ、もっとキャラを作ってみるといいかも。
作ったキャラだと自分から突き放せるから、叩かれてもあんまりヘコまないよ。
18 :
>14:2000/06/13(火) 01:32
削除人の解任って過去にあるよ。
叩かれた削除人が、責任感じて辞任した例も。
ところで、板復活したら、みょうな説明が加わってるね(笑)
19歳とは思えないよ、ひろゆき。
鉄の掟なので、、、、(笑)(笑)(笑)(笑)
>18
解任って実質弱視だけじゃん。あとは叩かれて自滅した訳だろ。
昔は変な削除したらボコボコに叩かれて凹まされたもんだけど、
今じゃ「削除人叩き」でひとまとめだもんな。便利になったもんだ。
たしかに叩きが目的の奴がいるから批判だってしにくいんだよ今は。
22 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 02:10
今まで解任がゼロに近かったのは、解任に値するほどの削除人がいなかっただけじゃない?
変な削除人だろうといちいち解任してたら(叩くのは当然だけど)、
手薄になって人が減るだけだと思うんだけど。
解任ってのは、コイツがいたら余計人が減るって場合にのみするもんじゃないか?
23 :
22:2000/06/13(火) 02:12
ちょっとわかりにくい文だったんで、補足。
3行目の人ってのは、一般利用者ってことね。
24 :
>22:2000/06/13(火) 17:36
「削除を行ったことに対する批判はともかく削除しないことを批判するのはご遠慮下さい」
これを見る限り、削除しないよりもする事の方が問題が大きく、
人が減る恐れがあると思う。
っつーか、削除問題にエネルギーを浪費するのを防ぐ意味でも、
問題ばっか起こす削除人は解任するべきだっつーの。
25 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 22:51
あげてみる
26 :
22:2000/06/19(月) 22:27
現在の削除人に問題があるのは同感なんだけど、それがなんで「解任」に結びつくのかなあ。
確かに、削除しすぎな連中が多いが、それを抑えるような方向で訴えるべき
27 :
22:2000/06/19(月) 22:30
簡単に解任していたら、削除人の経験値があがらないよ。
よほど、ひどいのはしょうがないけど。
「削除を憎んで、削除人を憎まず」なんつて。
28 :
>27,8:2000/06/20(火) 12:59
>なんで「解任」に結びつくのかなあ。
「削除問題にエネルギーを浪費するのを防ぐ」ため。
>簡単に解任していたら
「問題ばっか起こす」場合に限定。
>削除人の経験値があがらないよ。
経験で性格は治らない。
29 :
>28:2000/06/20(火) 14:43
>「削除問題にエネルギーを浪費するのを防ぐ」ため。
誰のエネルギーが浪費されているんだ?
>経験で性格は治らない。
あなたのように頑固でない限り大丈夫です。
自分の考えが絶対正しいと思って、
自分勝手な決め付けで暴論を展開するのは如何なものか?
30 :
>29:2000/06/20(火) 17:07
>あなたのように頑固でない限り大丈夫です。
自分の考えが絶対正しいと思って、
自分勝手な決め付けで暴論を展開するのは如何なものか?
君が正しければこの世から解任はなくなるね
31 :
22>28:2000/06/20(火) 17:36
あ、かなり間の開いたレスに反応してくれてありがとう。
要は程度の問題のようだな。お互い解任のラインはどのあたりが
ふさわしいかの違いみたい。
これ以上は、発展性がなさそうなので、これで終わりということでよろしいか?
解任ラインについて語ろうにも、結局ひろゆきのさじかげんということになりそうだし(笑)
32 :
28:2000/06/20(火) 17:53
33 :
ひろゆき:2000/06/21(水) 10:04
すんません。
なんもかんがえてないです。。。
34 :
22:2000/06/21(水) 19:44
う…、
「ひろゆきはあれでも実は深慮遠望を持ってると思うよ。
ちょっと、パープリンなキャラをつくっているだけ」
って書こうと思ってたのに…。
35 :
では:2000/06/21(水) 20:19
解任ラインについて語ろうか?
でも、このスレとは関係ないな。
36 :
岡引:2000/06/22(木) 08:13
>35さん
スレと関係なくてもいいですよ。
37 :
では:2000/06/22(木) 11:32
解任ライン:
この板でこれはダメって結論が出るような、明らかに問題のある削除をした場合で、
一回目は警告、二回目でアウト。
つまり、ケースバイケース。(語ってないじゃん)
38 :
22:2000/06/24(土) 19:21
ひろゆきが削除体制の見直しを考えてるので、解任基準についての議論も必要だと思う。
実は逃げるつもりだったが(笑)、やはり具体的に考えてみよう。
>37
ウケた(笑)
とりあえず、問題になる削除のうち、誰が見ても明らかってのは少なくないか?
ほとんどはグレーゾーンの削除だと思うよ。
それに専門板の場合は、その方面に明るくない削除人がまちがう場合もある。
こういう例はかなり多いと思う。2回目でアウトだったら、現状の削除人の大半は解任だよ。
39 :
ひろゆき@管直人:2000/06/25(日) 15:17
削除人としての記号として名前をつけるのはありだけど、
一般レスするときの固定ハンドルとは別にしてほしいなぁ。。
40 :
37>38:2000/06/26(月) 12:40
ケースバイケースってのは「誰が見ても」じゃなくって、
「議論が尽くされた上で」明らかになった場合って事。
これなら、削除した本人も弁解できるし、
単純な誤解やミスなら、大目に見る事もできる。
グレーゾーンは、あくまでグレーであってシロではない。
っつーか、ひろゆきは誰にレスしてんだろ?
41 :
22:2000/06/26(月) 14:29
「議論が尽くされた」例って、これまでほとんど無いよな(笑)
叩きになったり方向がずれたりの挙げ句、結局うやむや。
解任基準以前に、削除の異議申立てルールを定める必要があるな。
削除依頼みたいに。
>っつーか、ひろゆきは誰にレスしてんだろ?
たぶん、いつもの独り言。
42 :
40>41:2000/06/26(月) 14:59
叩きや方向がずれたのも、この削除はダメじゃないという形で、
議論が尽くされたと考えられる。
これはダメって結論が出るか出ないかで判断する。
43 :
名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 17:07
こんなところの出たかどうか分からないような「結論」を信じる方がおかしいよ。
結局言った者勝ちになってるのが現状。やっぱ明確な解任の基準は欲しいね。
>叩きや方向がずれたのも、この削除はダメじゃないという形で、
>議論が尽くされたと考えられる。
どうやったらこういう考え方ができるんだろう?
44 :
42>43:2000/06/26(月) 18:17
>こんなところの
この板の存在意義は皆無という意見と受けとめる。
>言った者勝ち
にはなってない。
>明確な解任の基準
あらゆるケースに当てはまる基準はない。
>どうやったらこういう考え方ができるんだろう?
できるだけ削除権剥奪を限定するためだ。
45 :
岡引:2000/06/27(火) 09:46
>ひろゆき@管直人さん
>一般レスするときの固定ハンドルとは別にしてほしいなぁ。。
例えば、このスレを立てたり、ここにレスしたりする時も、
別のハンドルを使ってほしかったって事でしょうか?
それとも削除依頼、議論板以外では、別のハンドルを、って
ことでいいんでしょうか?
46 :
22:2000/06/28(水) 00:09
>42
結論が出ずに、叩きに移行した段階で、議論終了と見なすのは
おれも合理的だと思う。
ただ、現状の依頼スレからなしくずしに行われる議論ではなく、
仕切り直しての議論じゃないと、出る意見もでないんじゃないかと思う。
やはり、きちんと異議申立てルールは定める必要がある。
47 :
22:2000/06/28(水) 00:20
>43
2ちゃんでの議論をいくつか見てきたら、わかるでしょう。
まともに意見の応酬がなされているあいだは、叩き煽りがあっても
議論の方向が外れる事はあまりないでしょ。
48 :
42>46:2000/06/28(水) 12:57
出ないなら出ないでいいんじゃない?
削除権剥奪はよっぽどの時に限りたいから。
49 :
43:2000/06/28(水) 13:36
>この板の存在意義は皆無という意見と受けとめる。
今のところね。
>>言った者勝ち
>にはなってない。
参加者が少なく隔離状態の現状では言ったもの勝ちと同じ。
>>どうやったらこういう考え方ができるんだろう?
>できるだけ削除権剥奪を限定するためだ。
そういうことを言っているんじゃない。この板の現状でどうして
結論などという幻想に期待できるんだろうと言っているのだ。
削除権剥奪に慎重になればこそ誰でも納得できるような
明確なルールが必要なんじゃないかな?
50 :
>49:2000/06/28(水) 16:27
つまり、現在この板に参加者が少ないのだけが問題で、
他は賛成というわけだな?
なら簡単な話だ。
現在参加者が少ないのは、問題のある削除が少ないから。
(ひろゆきがちゃんと見てくれないってのも・・・)
51 :
43:2000/06/28(水) 16:47
>現在参加者が少ないのは、問題のある削除が少ないから。
すいませんが、「はあ何言ってんの?」って感じなんすけど。
こんな単純な思い込みを一般化してるから貴方の言論は
信じるに値しないんですよ。
あと、「他は賛成〜」も我田引水。
「誰でも納得できるような明確なルールが必要なんじゃ
ないかな?」というくだりを意図的に無視してる。
52 :
>51:2000/06/28(水) 17:43
かつて、この板が白熱した議論を展開してた事は知ってるか?
それに、誰でも納得できるような明確なルールなんぞ、
あるわけないと言ったろ。
53 :
俺様君:2000/06/28(水) 20:30
ロビーの銃夢問題関係で電波削除人糾弾スレッドを立てていた者です。
削除ガイドライン、ひろゆきが考えた結果として評価してます。
大筋と言うことで、これから削除人の皆さんで修正すれば良いと思います。
54 :
46>48:2000/06/29(木) 23:22
>出ないなら出ないでいいんじゃない?
>削除権剥奪はよっぽどの時に限りたいから。
いやいや、おれが言ってるのは、削除人の解任議論の事じゃなくて、
削除が妥当かどうだったかの議論。
これに関しては出る意見は出しとけば、今後のガイドライン修正にも
役立つし。
55 :
54:2000/06/29(木) 23:40
明確な解任基準ってのは、おれも当面は無理っぽいと思う。
大まかなラインだけ用意して、細かいところはひろゆきのさじ加減しか
ないんじゃないかな?
ただ、解任とまでいかなくても、問題起こした削除人には、
一時的な削除権の制限・停止とかの処置が必要だと思う。
これだったら、経験のある削除人を失うこともないし、
比較的明文化も簡単なんじゃないか。
56 :
48:2000/06/30(金) 12:15
>54
削除依頼と削除議論は密接にリンクしてると思うけどなー。
分けなきゃダメってなったら、余計出るもんも出ないんじゃない?
>55
明文化したら、削除人の反論の場がないんで、
できるだけ公開(この板)でやった方がいいと思う。
あと、グレーゾーンの時の解任基準が必要と思って、
「この板での結論x2」って言ったわけ。
「x1で一時停止」ってのもいいね。
57 :
名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 12:18
匿名の板で結論は出るの? 自作自演で出た結論でもいいの?
58 :
>57:2000/06/30(金) 17:26
結論は、出る時には出るもんだって事で。
自作自演は、一定期間反論が出ないんなら構わないんだろうって事で。
59 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 10:26
みんなが納得する結論は無理だけど、ひろゆきさえ納得すりゃいいんだし。
意見が出尽くした後で、ひろゆきがこれアウトって思えば、解任になると。
我々がやるのは、ひろゆきが自信を持った判断を行えるように、補助するだけ。
解任基準の議論が無駄と言いたいわけではないよ。いちおう。
ここで仮想だろうと、基準ができれば、ひろゆきの参考にはなる。
60 :
55>56:2000/07/01(土) 10:43
明文化ってのは、ちょっと考え直してみるよ。
反論の機会もさる事ながら、今回の削除ガイドライン明文化で、
弊害を思い知らされたんで(笑)
>「x1で一時停止」
オレはもともと、解任には反対的な立場なんで(緩やかな解任基準は
あったほうがいい)、こっちの案を出してみた。
制限ってのは、例えばスレ削除をできなくするとか。
仮に解任しなくても、問題のある削除人なら何度も制限・停止を食らって、
削除権濫用を防げるし、不適格であることも自覚するだろうと。
三行半を突きつけるよりも、自分から辞めてもらったほうが、後腐れもない。
つかこの議論、三、四人くらいしか参加してないかも(;´Д`)
61 :
58:2000/07/01(土) 11:15
>59
ひろゆきは、今の所何も考えてないらしい。
>60
>三、四人くらいしか参加してないかも
何せタイトルが・・・。
62 :
名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 14:47
>何せタイトルが・・・。
何度も別スレ立てようかと考えたんだが、確実に特定の削除人を
叩き出す連中がでてきそうだからな。
つか案らしい案だしてるのって、たぶん二名だけだよな(;´Д`)
ひろゆきが明らかな電波削除人を解任すれば
叩きも収まるんだろうけどね〜
64 :
62>63:2000/07/03(月) 13:50
たぶん、収まらないと思う。
例えば、電波削除人リストスレで挙がってる連中のほとんどは、
「明らか」な電波に思えないよ。
オレ的に「削除人に向いてないなあ」というのもいるんだが、
そいつらだって支持してる連中がいる。
(支持してる連中も電波という見方をする人もいるだろうが)
ほとんどの叩きが、自分らの気に入らない削除人を電波扱いしてる
ようにしか見えないんだよ。
もちろん例外もあると思うんで、誤解しないでくれよ。
65 :
>64:
だからと言って何もしないのは黙認であり、
それらの削除はOKラインとなる。(いたずら目的さえも)
何らかのペナルティーは必要だろう。