成田亨を語れ! Part3

このエントリーをはてなブックマークに追加
494どこの誰かは知らないけれど
http://www.aomori-museum.jp/ja/schedule/info/permanent/536

没後10年特集展示はどんなんだろ?
盆休みに行きたかったけどorz
495どこの誰かは知らないけれど:2012/08/14(火) 06:29:21.15 ID:IU6/9JMz
もう10年経つんだな…。
496どこの誰かは知らないけれど:2012/08/14(火) 12:22:34.34 ID:FqI28Iht
作品が残って誰かの目に留まる限りは作家としては存在し続けてるんだよ。
新作を観られないのは残念だけど。
497どこの誰かは知らないけれど:2012/08/16(木) 18:18:41.53 ID:1EWqWmS/
http://kairindian.exblog.jp/

いずれ
東京でも開催される日を。。。
498どこの誰かは知らないけれど:2012/08/16(木) 22:51:11.88 ID:kELasoZ3
>>493
究極の難問といっていいね
デザインクオリティに仮に合格したとしても初代ウルトラマンに登場していない怪獣の
価値なんか所詮二番煎じの亜流でしかない。
結局デザイナーは模倣じゃなくオリジナルに注力するから成田さんは超えられない。
499どこの誰かは知らないけれど:2012/08/17(金) 09:38:48.11 ID:mkJIClph
成田師自身がウルトラマンを越える「デザイン」を残せなかったわけで。
しかもウルトラマンは集団作業の結果だし。
500どこの誰かは知らないけれど:2012/08/17(金) 10:18:06.22 ID:IBmLkjFv
>>499
とりあえず怪獣三原則の話ってことを忘れるなよw

究極の単純化ヒーロー、ウルトラマンをある意味で超えたのがセブンだろ
それを生み出したのは紛れもなく成田さん個人だ
501どこの誰かは知らないけれど:2012/08/18(土) 13:11:07.18 ID:9G+yP86H
>>500
「混沌」を象徴する存在と怪獣を定義したのに、原則を作って縛ることが意味わからんのさ。
そもそも予算と時間に縛られてるんだから。

ウルトラマンのカウンターパートとしての侵略異星人は成田師らしくてすごく好きですよ。
バンキッドの一連とか。
502どこの誰かは知らないけれど:2012/08/18(土) 15:53:19.65 ID:izG+Sz/c
>>501
成田さんが決めたのはルール無用でOKという意味の混沌じゃないよ
「混沌」という概念を表現するための縛りだ。
三原則はむしろ「縛りから逃れたい」じゃなく「真理を得て楽になった」だろ
503どこの誰かは知らないけれど:2012/08/18(土) 16:00:47.86 ID:izG+Sz/c
具体的に書くと「混沌」を表現するのに
真っ白や純粋なクリアはなかなか用いないだろ、茶褐色やグレーのほうが「混沌」に相応しい
こういうように何かを表現するにはルールやセオリーといった掟があるものなんだよ
504どこの誰かは知らないけれど:2012/08/20(月) 01:23:40.40 ID:A2/VfAnf
画集出版が極めて困難な作家故、美術館の図録は何よりのアイテム。
「特撮博物館」図録は画集未収録作品も掲載されていて良い。
505!ninja:2012/08/20(月) 09:58:46.52 ID:DGreMyzn
何故に、ぬるい話を。。。
506どこの誰かは知らないけれど:2012/08/20(月) 23:10:46.02 ID:Vn14+GhJ
成田さんの絵でいちばん興味あるのはやっぱりデザイン画だなあ
なかでも決定稿が決まるまでのデザイン変遷だったら片っ端から欲しい
507どこの誰かは知らないけれど:2012/08/25(土) 20:42:02.32 ID:ZrUDSnRb
没後10年特集展示行ってきたが規制で書き込めない^^
508どこの誰かは知らないけれど:2012/08/25(土) 21:38:30.12 ID:ZrUDSnRb
「没後10年特集展示:成田亨」と土曜講座としてよりワークショップAで開催された 

司会進行 青森県立美術館 工藤学芸員
ゲスト:成田流里氏(夫人)と成田浬氏(長男)
1330〜1500過ぎまで。
主な内容:ゲストによる成田亨の人、作品、に対する思いについて等、 質疑応答

その内のいくつか要約ですが、自分の聞き取りだけですので細部聞き間違いがあるやもしれません。
ご了承ください。

成田浬氏(長男)が幼少のころからの思い、感じたことを書きとめたものを、成田流里氏(夫人)に見せたところ、
「これは(今回の青森でのワークショップで)皆さんにお披露目したほうがよい」ということで
 約10分におよぶ成田浬氏(長男)の発表(タブレット端末を見ながらの朗読)があった。
509どこの誰かは知らないけれど:2012/08/25(土) 21:39:39.68 ID:ZrUDSnRb
・仕事から帰るとデザイン画を見せてくれた
・いじめられっ子だったが、ご子息のために成田亨は自転車に木刀積んで自転車で近所を巡回
・TVドラマ「太陽は沈まず 海よ!小さな戦士の歌を聞け」の美術としてトンガ共和国から約3ヶ月ぶりに帰宅した。
 真っ黒に日焼けした成田亨が息子に向かった第一声が「ターローイーモー!」
・周りは(成田亨を)おっかない人というけれど、自分にとってはおもしろく、たよりになる、そして尊敬する父親であった
・「俺の墓はいらない。太平洋に骨をまいてくれ。出来れば南太平洋が最高だ」
・太平洋を見たとき(波と雲を)成田亨を思い出してくれればそれでいい
・晩年、海と雲の作品をよく書いていた 好きなものを書く成田亨は幸せそうだった。
510どこの誰かは知らないけれど:2012/08/25(土) 21:40:41.84 ID:ZrUDSnRb
・今年2月、成田流里氏(夫人)と成田浬氏(長男)は南太平洋(おそらくトンガ、聞き逃したかも)で成田亨の遺骨を散骨された
・普段の作品の事は家庭ではほとんど話さないが、晩年の「鬼」「日本の妖怪など」はよく話した
・「鬼」もそうだが作品の資料になるものは小さなスクラップ含めてよく集めていた
・福知山市 晩年の作品「鬼のモニュメント」の台座はなぜ5mか?
 当初の予定では3mだったが5mにしないと文化庁から助成金が出ない
 物の大きさで助成金を決める愚かさ(台座含めた高さで決められていた)
511どこの誰かは知らないけれど:2012/08/25(土) 21:43:18.22 ID:ZrUDSnRb
・青森県立美術館収蔵作品の貸し出し要望TOP3は棟方志功、奈良美智、成田亨である(工藤学芸員)
・今後、さらに成田亨作品の決定版(要約)の展示を行いたい(工藤学芸員)

質疑応答で
Q:成田亨画集(朝日ソノラマ)は絶版であり極めて入手難である。再販は難しいのか?
A:朝日ソノラマから再販の要請がきたが、成田亨は再販の条件に
 これが取れたら承諾する(これ=著作権マーク、円谷プロ)ということで
 故人の意思を尊重する。

Q:棟方志功、奈良美智の書籍は数あるが、成田亨の作品を網羅した書籍(図録以外)は上記理由で
  入手が絶望である。新たな「作品集(仮)」は発表できないか?
A:工藤学芸員、成田流里氏(夫人)は将来きちんとした「作品集(仮)」を出したいと仰った。
512どこの誰かは知らないけれど:2012/08/26(日) 00:00:13.84 ID:TGHh8J6v
いーねー(笑)。

まあ、豪快な人だったよな、常に。
513どこの誰かは知らないけれど:2012/08/26(日) 01:28:22.32 ID:wPByy6yL
成田信者が一堂に会したのかな?おれも行きたかった。

美に対して信仰を持つように堕落や強欲に批判的なだけで
はっきりいって日本の芸術や大衆文化を論ずるにあたってこれ以上適任な人物はいない
ディズニーに何人か伝説のアニメーターが居たというなら成田さんはそれを超える功績を持っている。
この人こそ本質を捕らえた師を尊ぶ時代に求められている人物だ。
514どこの誰かは知らないけれど:2012/08/26(日) 13:55:12.14 ID:hMkgfsqm
>>508以降は事実認定だろ?
wikipediaにでも記録しておいた方が・・・