あ〜あ、ウルトラマン打ち切りだって。
戦隊シリーズやライダーシリーズは継続中なのに
視聴率だけでなくおもちゃ、玩具としてもウルトラマンが人気が無いということだよね。
ゴジラに引き続き昭和の特撮ヒーローの凋落の原因を解明しよう
怪獣の魅力がない
やはりコスモスの時に起こった例の事件がまずかったな。
あれでウルトラは世間一般的にイメージダウンした。
本当は一旦シリーズをやめようとしていたのに、どこぞのスポンサーに
そそのかされて無理矢理に制作費を工面して作ってしまった「ガイア」
からが凋落の一途を辿ってしまった。
あの時やめとけば こんな苦境に立つこともなかっただろうに・・・
そんなことより立花籐兵
6 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/22(金) 03:13:47 ID:U+OjWxJ1
>>3
主演者当人にとっても、円谷プロにとってもあれはとんだ災難だった…。
ライダーもそうだけど
スーパーマン、バットマンのように
時代に合わせた作り直しこそ必要。
派生はこりごり。
おもちゃ屋が儲かるだけ。
おもちゃ屋が儲かる仕組みだから 企画が通るんだよ。
本末転倒。
新しいビジネスモデルが確立されない限り 文句ばっか言っても何も変わらないよ。
11 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/22(金) 10:36:00 ID:8bM6NBoC
12 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/22(金) 11:04:02 ID:T4xB3JqE
最近の仮面ライダーはイケメンばかり起用したから成功したんじゃ。
13 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/22(金) 11:24:23 ID:5hhlUF9L
仮面ライダーは打ち切りにはなってないけど、成功と呼んでいいのか。
14 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/22(金) 11:51:55 ID:8bM6NBoC
パッと見に見分けがつきにくいから
仮面ライダーが成功したんじゃなくてイケメンが成功したんだろ。
16 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/22(金) 12:44:54 ID:8bM6NBoC
基本的にあれは「仮面ライダー」ではない。
したがってこれらも「ウルトラマン」ではない。
新しいビジネスモデルを確立するのも難しいだろうな。
結局、子供相手のものなんだし。
それより、ウルトラマンと防衛隊という代わり映えのしない基本設定を変えたら。
18 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/22(金) 13:39:40 ID:OAufRLNu
>>17 でも防衛組織って、初代マンの科学特捜隊、ティガのGUTS以外は隊員の名前と顔が全員覚えられないんだが。
>>4 てめえはアホか?
「ガイア」はウルトラシリーズ史上最大最高の大傑作だ。
そんなこともわからんなら氏ね!!
20 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/22(金) 15:12:43 ID:8bM6NBoC
>>19 傍若無人な物言いと「ウルトラシリーズ史上最大最高」と定義付けした割には【sage】なわけねw
クスッ
> 「ウルトラシリーズ史上最大最高」
どうしようもないな。
自分の好きなモノを持ち上げるためにほかのを下に見るワケね。
最低だね。
基本はテーマ不在。同様なプロット。安直なストーリーに尽きる。
怪獣の重要性などは二の次。
そもそもセブンで打ち切るべきだった
せっかく怪奇大作戦で新しい路線を打ち出したのに・・
英二は英二の時代、一はケジメつけて別のヒーローを作りゃよかったんだ
所詮、後を継ぐ技量なんてさらさら持ち合わせてないのだから。
これは初代ガンダムで完結すべきだったという意見も同様
いつの話してるんだ?
うだうだ大昔の話をしているところをみると 中国人並みの脳みそなの?
新マンの頃は円谷プロがヤバかったんでしょ?
安直と言われようと会社の存続を賭けるならウルトラマンで正解だったはずだよ。
個人的にエース以後はうーんと思う点があるけどさ。
仮面ライダーもストロンガー最終回の予告では
「次回、仮面ライダー最終回」と言っているのだから、あそこでやめても良かった。
ガンダムの続編が作られたのは、それ以降のダンバイン、エルガイムがヒットしない程度しか売れなかったので
バンダイがガンダムなら売れるだろうと商魂丸出しで作らせたのが原因。
冨野監督は、Zを作れとの企画が来たときにすごく嫌がったようだ。
なら何で劇場版を作るんだ?とも思うが、それは知らん。
劇場用本編では予算、規模、ステイタス全てが
テレビ放送用とは比較にならない。
27 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/23(土) 15:53:46 ID:qd16v89M
ウルトラマンの歴代俳優って今でもよく見かけるのは
黒部進、森次晃次、団時郎、篠田三郎、長谷川はつのり(字、変換できない)
長野博(V6)杉浦太陽
くらいなんだけど、他にも見かける人いる?
レオの真夏竜はキッズ・ウォー以降見かけないが。
「義経」に出てた
29 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/23(土) 17:00:19 ID:2+XF1qaI
真夏竜はアニメの声優もやってたし、水戸黄門などの時代劇にも出てる。
けっこう、いろんなところで見かける。
30 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/23(土) 17:40:57 ID:MUBbhyCK
ウルトラマンAの高峰圭二さん(だったと思う)
は最近とんと見かけないんですが…
結構好きだったんだけどなぁ
31 :
27:2005/04/23(土) 17:44:02 ID:qd16v89M
俺が挙げた歴代ウルトラマンで方向性がおかしくなったと思うのは団時郎だけか?
なんでもここ最近は変態オヤジの役が多いと聞いてるが・・・
>>30 引退したんだっけ?
>>31 むしろウルトラ俳優は悪役が多いと思うよ。
万年好青年キャラの篠田さんを除いて。
悪役やってない俳優のほうが少ないよ。
ってゆーか 残ってない。
藤岡みたいなのが稀有なんだよ。
>>33 いやいや、そういう意味じゃなくて
どっちかって言うと善人役のイメージの人と
悪役俳優というイメージの人と。
そう分けるとウルトラ系は悪役俳優に属する人が多い、
ちゅー気がするな。
意味不明。
他人の脳の中で、どう偏見に満ちた整理がされているのかはワカラン。
悪役と言えばキャプテン。
いつも悪さばかりしている。
やっぱウルトラ系は悪役俳優の系譜だな
キャプテンウルトラの人はバイオマンで悪役
森次は去年のオンドゥルで悪役
39 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/24(日) 08:43:36 ID:qITr9hm2
怪獣に魅力がないのは秀同
ただTVではあまり合成に金をかけれないから厳しい台所事情も・・・
それを考えるとライダーは頑張ってるよな
「予算の掛かる巨大ヒーローモノはテレビシリーズには不向き」って言うなら、
その巨大ヒーローモノを唯一会社の柱に据えてる円谷は大馬鹿な企業って事だよな。
そうなんだろうけど。
キミは 東映が等身大ヒーローの他社企画をことごとくブッ壊してきた闇歴史があるのを知らないんだね。
>>41 あなたの脳内にある陰謀妄想なんて知った事ではありません。
43 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/24(日) 10:35:58 ID:A2bH8gQ7
ウルトラマンがピンチにのたうちまわらなくなったから。
>>40 据えてるわけじゃなくて、ただ単に巨大ヒーロー物以外
当たらなかっただけでしょう。
45 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/24(日) 10:45:18 ID:QhS6p+O+
最近のウルトラマソは設定に凝り過ぎ。
キャラデザインに凝りすぎ。
もっとシンプルで、子供が楽しめるものにすべき。
平成ライダーにも同じ事言えると思うが
>現在も継続している長期シリーズ(ゴジラ、ウルトラ、ライダー、戦隊など)の総合スレは特撮!板へ。
http://tv7.2ch.net/sfx/ =========================================終了================================================
>>43 いや、姫矢ネクサスは最初から苦戦の連続だったぞ
歴代ウルトラマンで、一番悲鳴を上げてるんじゃないか
苦戦し過ぎても、ダメなんだという教訓。
>>47 ローカルルールもしくは2chガイドラインに反するスレは削除依頼が出ています。
=========================================終了================================================
↓コレ以降の書き込みは全てスレ立て荒らしの保守
何なんだ突然…
ネクサスって見たことないんだが、そんなにダメなのか?
レオでさえ打ち切りにはならなかったというのに。
>>42 無知なオバカさんだな。
信じたくないんならしようがないよ。
じゃあ、テレビ朝日の株主がどことどこか知ってる?
TBSと円谷の関係は?
TBS自体が子供向け番組から手を引くことにした時期は知ってる?
53 :
47:2005/04/24(日) 20:52:14 ID:pr2Au9SE
>49
どちらも削除依頼が出ているとはいえ、
ここと同じくらいに書き込みが増えてる「ウルトラマン総合」スレは放置で、
このスレは
>>46,
>>49と必死。
・・・・・・今ひとつ、君の意図がわからないな。
54 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/24(日) 21:07:01 ID:TDii2Z3T
週末に荒らしスレが削除されたことを逆恨みした、スレ立て荒らしの報復…
じゃないことを祈る。
55 :
47:2005/04/24(日) 21:19:43 ID:pr2Au9SE
もう一つ追加すると、
現状では「ウルトラマン総合」スレの方がここよりも
しょうもない話の流れになっているんだな、これが。
・・・・・・ますます
>>46の人がこのスレにこだわる意味がわからない。
>>55の人が板違いスレにこだわる意味がわからない。
↓スレ立て荒らし
>>55の保守
>>46のカキコを「ウルトラマン総合」にコピペすれば済む話じゃん。
おれが代わりにやっとこうか?
済んだぞ。あとはおまえらの好きにしろ。
=========================================終了================================================
↓コレ以降の書き込みは全てスレ立て荒らしの保守
60 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/26(火) 13:31:43 ID:GSy1CcNm
置石は俺じゃない、
凋落の原因を語りつくしてください
62 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/27(水) 18:36:10 ID:3dIon4QD
70年代後半、再ブームがおこって子供たちのウルトラ熱が盛り上がったのに、
アニメやらウルトラマン先生やらでブームを上手く利用できなかった。
子供たちは内山マンガみたいにウルトラ兄弟が出てくる番組を期待してたのに、
そういうニーズを無視して上半身だけの父や妄想セブンみたいな中途半端な客演。
これで失敗して氷河期に突入してしまった。
あの当時は、本放送や再放送でウルトラ兄弟になじんでる子供が多かったんだから、
はじめから実写で兄弟路線の続きとして制作しとけばよかったんだよ。
そうか?
内山の世界と本来のウルトラの世界とは全く異質なモノだったぞ。
内山的ウルトラ兄弟活躍編なんて当時も最初から期待してなかったゾ。少なくともオレは。
64 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/27(水) 18:41:26 ID:3dIon4QD
で、氷河期の80年代はゾフィーやらタロウのウルトラ兄弟路線で映画を作ってたくせに、
平成ウルトラがあたったら手の平を返したように旧設定をなかったことにする。
コスモスみたいに宇宙人ウルトラでバルタン星人や旧作のパクリ怪獣を出してた作品にすら、
M78星雲の設定を使おうとしない。
そういう罰当たりなことをするから、現在の凋落があるんだよ。
65 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/27(水) 18:44:50 ID:3dIon4QD
>>63 言葉が足りなかったというか、うまく表現しそこなった。
内山マンガを読んでた読者は、幼児期に第二期=兄弟路線で育った子供が多かったから、
ウルトラシリーズに兄弟が出てくるのを期待していたということを言いたかった。
全く関係ないね。 平成をそれなりに認めようとしない人間の偏見だな。
失速したのは ガイアから。
膨大な製作赤字を出していたのに バンダイにそそのかされて予算策定基準を
それまでと変えてまで作ったのがガイア。
その後、続くコスモス、ネクサスとヒットを出せなかったことに そもそもの凋落の原因の一端があるんだよ。
加えて言えば、ティガをスタートさせた時に演出家が足りずに あちこち探し回って集めてきた人材を次々と
登板させたまでは良かったけど、円谷内部の派閥抗争に巻き込まれたり、円谷側のツマンネェ理由に基づく
気にくわない人材排除が 人材の流出を招いたんだよ。
その挙句の果てが高野が追い出された一件を含めたゴタゴタ。
「ウルトラマンを演出させてやる」、「ウルトラマンの仕事をすることでおたくの会社のネームバリューが上が
りますよ」といった 円谷のやり方が一番の問題なんだよ。
67 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/27(水) 18:53:29 ID:UTOUHcli
需要と供給がリンクしなかった…以上
68 :
どこの誰かは知らないけれど:2005/04/27(水) 21:50:34 ID:7aVJ6EP7
なぜウルトラマンは凋落したか?
理由は色々考えられるが、一つはマンネリ。
第1作には、前人未到のものを作ってやろうという意気込みが感じられた。
「ウルトラセブン」も同様。
「帰ってきたウルトラマン」から「ウルトラマンレオ」くらいまでは、初代を意識して、どうやって手を変え品を変えて見せるか、試行錯誤の跡が見られた。
でも平成に到ってからは、ドラマの中で怪獣が出てきて当たり前、ウルトラマンが出てきて当たり前になってしまった。
初代「ウルトラマン」ではドラマが壁にぶち当たり、それを乗り越えようとしたことが作品を昇華させた。
その壁とは「ウルトラマンは本当に正義の味方なのか」「怪獣は問答無用で悪なのか」ということ。
そこで次の「ウルトラセブン」では敵を地球侵略にやってくる宇宙人にし、問題を回避させようとした。
しかしここでも壁にぶつかった。
「地球人は問答無用で正義なのか」
「ウルトラセブンも地球人の味方ではあっても、それが正義の味方と言うことになるのか」
この壁が「闇に光る目」「超兵器R1号」「ノンマルトの使者」等の傑作を生み出した。
しかるに平成のウルトラマンシリーズはどうだろうか?
ドラマも安きに流れて、あまりにも作品自体に力がなさ過ぎたのではあるまいか。
戦隊なんてマンネリの極地なんですが(笑)
>>68 それは作り手側の視点だな。
子供にとっては、怪獣が出てきてウルトラマンと格闘してくれれば満足なわけで、
子難しい理屈はどうでもいい。子供には怪獣も宇宙人も同じようなものだ。
子供は常に代替わりしているのだから、戦隊のようにマンネリであっても問題ない。
あんまり考えすぎて、怪獣プロレスの乏しい鬱番組になった結果が(ry
>現在も継続している長期シリーズ(ゴジラ、ウルトラ、ライダー、戦隊など)の総合スレは特撮!板へ。
http://tv7.2ch.net/sfx/ =========================================終了================================================
↓コレ以降の書き込みは全てスレ立て荒らしの保守
ティガ厨うぜえ
74 :
↑:2005/04/29(金) 05:52:28 ID:+h0np6Z1
自爆!