だからー、んなもん設計次第だって……
しかし、大出力のアクチュエーターと高度な姿勢制御装置を装備したロボなら、同重量の戦車よりも遥かに強力な反動に耐えられるかもしれん。
勿論機体は一発撃つごとに後ろに吹っ飛ぶけど、絶対に転倒はしないとか。
まあ反動より前に砲の重量が問題になりそうだが。
>5で終了してるスレをどこまでひっぱるんだ?
撃つごとに吹っ飛んでたら絶対命中しないよ
装甲車ですら反動でブレぎみなんだ
撃つときに地面に固定したら?
ブースターなどで反動を打ち消せば良いのでは?
そこまでしてわざわざ大砲を撃つ意義があるのかどうかは・・・
このスレでは関係ないことか・・・
ちんぽミサイル撃てば
53 :
メカ名無しさん:04/06/18 21:42 ID:ExRfyywa
51さんンなことしたって
バランス崩れてあぼーん
(2足ならね)
54 :
じゃけん:04/06/21 20:15 ID:ckY8+hoa
前後同時に撃てや(味方も巻き添え)
55 :
りー(元現職):04/06/22 16:53 ID:iMFloCZM
これも却下です。(善行風)
人型兵器の時点で「受け」とは、何ですか!! 「避け」ならともかく
火力前提に傾く世の中で「受け」=「死」なのです! あえていえば
盾をオプションとして使う位ぐらいです。それでも危険です受けたとたん
足が止まってしまします。そこえ盾の死角へ回り込まれれば終わりです。
人型兵器の人型の意味を理解してください。これ以上は長くなるので
PSのガンパレードマーチをやって見て下さいそこに答えが有ります。
(騙され積もりでプレイして下さいアナタの考えが変る・・かも?)
56 :
_:04/08/03 14:49 ID:zoKjjwiw
>54
正解!!
実際に人間用の重火器にあったしね弾と同じ質量を後ろ錘を飛ばして反動を0にするやつ
ところで大砲ってどういうときに使うの?
57 :
メカ名無しさん:04/11/14 22:13:29 ID:/NbtOQLZ
で、撃った後の弾は外れたらどこ飛んでいくわけ?
市街地辺りに着弾ですか?
積極的に前に倒れながら打てばOK
よってスレ終了ー
59 :
メカ名無しさん:2006/03/28(火) 22:13:32 ID:MUfm5Emd
人間の動きを機械で忠実に再現するには600個のモーターが必要らしいです。
ドラゴンワールドでもモーターは使われてるらしい(原作漫画から推測)。
結局16号は600個のモーターを使用している計算になります。
3000kwのモーター1個の値段が4億円なので600個で計2400億円。
3000kw×600個で最大出力180万kwのジェネレータを搭載しなければならない。
100万kw級の原発1基の建造費は3000億円だから100万kw×2基で計6000億円。
ボディを作る構造代やコンピュータおよびセンサ等の電装費用、更にそれらの加工費を含めると最低でも1兆円は必要。
60 :
メカ名無しさん:2006/03/28(火) 23:07:42 ID:iTx2yWIr
ガンキャノンはたまに地面に手をつけて踏ん張って射つじゃん。
あれで良くね?
61 :
メカ名無しさん:2006/03/31(金) 09:27:28 ID:U04jftxg
>>61 いいと思うけど
>>1は大砲を手で持って撃って欲しいんじゃないかな?
スコタコに乗ってみたいらしいし。スコタコはライフル手持ちだから…
でもスコタコサイズでは大砲とは言わないか…バズーカは10インチ径位あるのかな?
62 :
メカ名無しさん:2006/04/24(月) 18:04:46 ID:GHyDGhH8
現行のロボットアーム。溶接棒を精度良く動かしているけれど、もっている物は精々数kgの重さの物。
装甲車の機関銃架台でさえ、振動対策には気を遣っているしかなりごつい。
ロボットアームの先端に機関銃をつけて撃っても、振動や命中精度を考えると、サーボモータや軸、架台などは数倍も重い物になるような予感。
今のサーボは外部振動をエンコーダの振れとして取り込んで、補正振動をかけて打ち消すような制御も可能だけども、
それも、耐えられるモータやベース架台があってこそ生きる。
6軸あたりのサーボシステムでバックラッシ無し、自在に動く機関銃ロボット台だけで相当な重量覚悟だし、モータもそれに見合う出力が必要。
もっとも、サーボモータは腕を空中で停止させているだけで高トルクを掛け続けなくてはならず、かなり発熱する。
冷却装置も必要だけど、赤外線映像で一発で解っちゃうのではないかな・・・それを嫌ってブレーキ付きの軸にしますかね。
このあたり、モータでやろうが油圧だろうが、現在の技術では熱対策は重要。
普通に考えてXY型の砲架(通常の戦車)で十分だしメンテやエネルギ消費も低く確実である。と考えれば6軸制御なんてそもそも必要がない。
被弾を無視して腕の無いガンタンクのようなものなら可能だろうが、人間型ロボとは言えないね。
長距離の命中精度が期待出来ないため接近戦をやっているというなら、アニメ等ロボット戦闘描写はそれはそれで忠実かもしれない。
63 :
メカ名無しさん:2006/04/27(木) 03:51:10 ID:s6tKMwgD
肩か腰にジェットエンジン付けて撃つとき逆噴射すればいんじゃね?
64 :
メカ名無しさん:2006/04/27(木) 03:55:28 ID:s6tKMwgD
腕を直角に曲げ続ける時はモーターで上げた後固定
反動はサスペンションで吸収
65 :
メカ名無しさん:2006/04/28(金) 00:56:13 ID:v0ZQyMtq
>>64 電柱で配線工事用の車両見たことないかな。人間をのせるカゴを持ち上げるヤツ
実際、あれのようなシステムでドイツがミサイル発射台をせり出す戦車を研究していた。
木より上にミサイル架を持ち上げて発射するシステムでかなり斬新なシステムだった。
あれを「腕」と見るか「リフター」と見るかはともかく、その後聞かないところを見ると、構想だけだったのかも。
おそらく最近トップアタック型ミサイルが出てきたため、持ち上げてまで発射する必要がなくなった物と思う。
そのうち垂直発射対戦車ミサイルなんかが出てくるとそのようなシステムが必要ないわけだ。
その「せりだす」架台に直接照準の機関銃なり砲が必要な事があるのかどうか・・・
66 :
メカ名無しさん:2006/04/29(土) 12:27:11 ID:C3ROLo0p
その人型とやらに大砲うたせて
それでなんかメリットがでてくるの?
よくアタルとか、安くスムとか、遠くまで飛ぶとか、速射性の向上とかさ。
教えてよ。
67 :
メカ名無しさん:2006/04/30(日) 10:52:06 ID:7wZE8a4E
68 :
メカ名無しさん:2006/04/30(日) 18:03:04 ID:i8u3aBul
>67
敵軍が全員小学生なら効果あるかもなw
69 :
メカ名無しさん:2006/04/30(日) 20:08:43 ID:pEtevkgp
無反動砲は?
70 :
メカ名無しさん:2006/05/01(月) 16:22:43 ID:30Ukaomg
>>67 >心理的アドバンテージ
相手してあげよう。
…で それは どれほどのメリットになるのかな?
71 :
メカ名無しさん:2006/05/18(木) 02:41:21 ID:rrEMI5oc
心理的アドバンテージってのは大きいと思うよ.
もちろん, 新規開発に値するほどではないけれど.
将来, そんな人型っぽいロボが既製品として出回ったら,
それに鉄砲持たせて飾りにすることはあるかもねー
・・・くらいかねえ
ちなみに, 現状で戦車と同じような砲の運用ができる6軸アームってのは
作るの不可能だと思う・・・
72 :
メカ名無しさん:2006/05/19(金) 15:16:44 ID:9Ge85+qf
射撃姿勢をとるだけでいいので展開能力が..と思ったが戦車に勝てないなぁ。
それに最近の大砲は自走するし。
73 :
メカ名無しさん:2006/08/17(木) 15:14:03 ID:mNt9JP+4
>>65 つーか自衛隊は60式自走無反動砲ってのを実際使ってたぞ
74 :
メカ名無しさん:2007/01/02(火) 23:19:52 ID:RaP52YiP
>>66 物凄く運動能力が高かくて強度が実用レベルでアシストするコンピュータが超性能なら役に立つだろ。
それでも大砲より小火器の方が使えるだろうけど。
75 :
メカ名無しさん:2007/01/09(火) 21:59:17 ID:ta605DjW
巨大人型ロボが有効かどうかは、戦いの状況による。例えばティラノサウルス
みたいな巨大な生物10体くらいに急に取り囲まれたら、戦車じゃヤバイ。1体倒してる
間にボコボコにされて殺される。その点18m級の巨大ロボなら蹴ったり殴ったりナイフで
刺したりして、簡単に制圧できる。やっぱり接近戦ができるのは大きい。この状況なら
みんな戦車より人型ロボを選ぶだろ。
76 :
メカ名無しさん:2007/01/10(水) 15:57:38 ID:RIDo69QC
大砲は意味が無いと思う。ロボットであれば接近戦であり銃より
杭のような武器が最も効果が高いと思われ。
下手に大量の爆薬を所持すれば大爆発の要因になりそう。
77 :
メカ名無しさん:2007/01/11(木) 20:44:04 ID:qf3ZinIc
もうメロウリンク最強でいいよ
78 :
メカ名無しさん:2007/01/20(土) 22:09:53 ID:kJwHwsFw
77 :メカ名無しさん :2007/01/11(木) 20:44:04 ID:qf3ZinIc
もうメロウリンク最強でいいよ
79 :
メカ名無しさん:2007/01/20(土) 22:10:51 ID:kJwHwsFw
おいいおいおいお
80 :
メカ名無しさん:2007/01/21(日) 10:26:27 ID:4sBEFaSL
>18m級の巨大ロボなら蹴ったり殴ったりナイフで 刺したりして、簡単に制圧できる。やっぱり接近戦ができるのは大きい。
へー
そういう前提があったんか。
しかし、開発計画すらさだかでない「18m級の巨大ロボ」の性能に過剰な期待をかけるより、
必要とあらば接近戦能力を付加した戦車を造るほうが現実的かと思うがな。
81 :
メカ名無しさん:2007/01/21(日) 20:53:18 ID:7S5Y6Py3
>80
例えば銃剣戦車とか?
あぼーん
あぼーん
84 :
メカ名無しさん:2007/05/02(水) 10:43:37 ID:nrAeCSUx
対エイリアン用の人型ロボット兵器
アメリカと日本による極秘プロジェクトです
アメリカと日本に極秘配備されています
量産可能です!
85 :
メカ名無しさん:2007/08/13(月) 23:51:11 ID:Rmqf/ecv
>>75 M1A2エイブラムス主力戦車の複合装甲には、
旧世代の徹甲弾では、複合装甲板すべてを貫徹することができないのに、
ティラノサウルスの牙などでやられるはずがない。
戦車長のコンソールからの12.7mm機銃で殺害できる。
>>81 格闘能力ははっきり言って不用。
予備動作を必要とし、ごく狭い射程しか持たない格闘攻撃よりも、
射撃した方が圧倒的に速く倒せる。
使う機会と言えば、最適条件下での奇襲攻撃くらいだろう。
その程度の役しか立たないのに、作戦行動中常に保持するのは完全なデッド・ウェイトとなるし、
開発費、調達費を無駄にひき上げてしまうことになる。
そして相手との距離が近ければ近いほど、発見されやすく双方の照準が楽になるので、
格闘攻撃を仕掛けること自体無謀である。
86 :
メカ名無しさん:2007/11/21(水) 18:27:17 ID:BV9ETJVP
結論、カンタンクやヒルドロブのような下半身だけタンクならなんとかおk
87 :
メカ名無しさん:2008/01/09(水) 10:52:47 ID:KKSuGJ72
レジェントジャイアントゴット伝説巨神イデオンのイデオロギー波導バズーカーライフルキャノングレネー度ブラックホール。
88 :
メカ名無しさん:2008/01/11(金) 23:09:05 ID:ni4mfzQ6
89 :
メカ名無しさん:2008/01/15(火) 14:04:38 ID:ZgBnk+0y
無反動砲を使えばいいじゃない
90 :
メカ名無しさん:2008/05/23(金) 00:01:15 ID:kfPQSFmx
備え付けるなら安定性を考えて胴体だな
そして反動でのけぞるのを防ぐためできるだけ低い位置に付けるのがベスト
…中国人頭良いな
91 :
メカ名無しさん:2008/05/24(土) 10:51:16 ID:YnPwX7Oj
92 :
メカ名無しさん:2008/05/28(水) 00:48:59 ID:hS5ahoTd
下半身を戦車にして、安定性考えて低い位置に砲をつけて、それを考えたら上半身が要らなくて
それなんて普通の戦車?
93 :
メカ名無しさん:2009/07/13(月) 19:53:12 ID:0PKelEe7
まぁ、「撃つ」のは可能だろうな
その後転倒して大惨事になると思うけど
わざわざ無理してガンダムとかに撃たせるよりも
普通に戦車使ったほうが賢い
94 :
メカ名無しさん:2009/07/14(火) 00:19:50 ID:27p3QsLB
まあなんだかんだいって大部分の兵器は人間の体を総体的に
ユーザーインターフェースとして利用するものばかりだから、
人型ロボットの有効性はあるでしょ。
95 :
メカ名無しさん:2009/07/17(金) 19:35:58 ID:QiOaEJN0
主人公が乗るのが戦車では企画が通る訳がない。
96 :
メカ名無しさん:2009/07/20(月) 14:45:45 ID:NSfUnr3Z
>>94 人間用の武器は、
人間が扱えるようにパワーダウンされてる。
ロボットがそんな武器を使うわけが無い。
97 :
メカ名無しさん:
ロボットを戦闘機に乗せたりするんでしょ