【愛妻家】伊丹十三 5【美食家】

このエントリーをはてなブックマークに追加
29この子の名無しのお祝いに:2014/03/23(日) 18:44:06.90 ID:P9L/iLqx
【映画】 伊丹十三記念館の来館者数が累計13万人突破 宮本信子さん(68)「とってもうれしい。今日はすばらしい良き日となりました」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395546652/
30この子の名無しのお祝いに:2014/03/25(火) 15:40:51.57 ID:+1VhPQZj
デビュー作の「お葬式」を懇意の蓮実重彦にボロクソに酷評されたのが
よっぽどショックだったみたいだね。
自殺したのも結局最後まで蓮実に自分の作品を認めてもらえず
絶望したのが理由かもしれないな。
31この子の名無しのお祝いに:2014/03/27(木) 17:56:34.95 ID:D1quWBzR
武みたいにツウ受けというかヨーロッパで受けるみたいになりたかったのかね。

誰も評価してくれないから金儲けに走ったという感じか。
32この子の名無しのお祝いに:2014/03/27(木) 20:56:08.41 ID:2RTKigDb
伊丹さんが存命だったら真相報道バンキシャのコメンテーターとして出演されたのかな。
33この子の名無しのお祝いに:2014/04/28(月) 17:37:44.06 ID:7x9w8+f/
宮本信子が紫綬褒章受章とか…
なんでいまさら? と思わねえ?

取りざたされる作品は「マルサの女」ばっかだから
去年の「あまちゃん」が評価されたわけじゃなさそうだし…。
34この子の名無しのお祝いに:2014/04/28(月) 19:45:00.11 ID:H+BZI1LD
確か「お葬式」試写直後

伊丹「どうでしたか?」
蓮実「・・・最悪です(キッパリ)」

ソレが二人の最期の会話だった筈。
35この子の名無しのお祝いに:2014/04/29(火) 01:16:15.54 ID:7fxJJ9jT
お葬式の何が悪かったんかねえ
静かな生活を酷評するならわかるんだが
36この子の名無しのお祝いに:2014/04/29(火) 01:29:41.23 ID:8TQF0hwf
>>34
「最低です」 だね。似たようなモンだけど。

伊丹はどう反応したんだろう。
37この子の名無しのお祝いに:2014/04/29(火) 06:04:58.34 ID:pAiB1gnN
「人間の死、それを見送る儀式をもの笑いのネタにするな」とかなんとか言いそうだな
38この子の名無しのお祝いに:2014/04/29(火) 12:20:14.69 ID:pZnS81R8
39この子の名無しのお祝いに:2014/04/29(火) 13:22:30.67 ID:MXv+UuHX
>>34
その後、伊丹の「フランス料理を私と」という本で岸恵子と3人でお話してるよ。
40この子の名無しのお祝いに:2014/05/03(土) 01:54:20.51 ID:lldGDlre
先日記念館行ってきたけど素晴らしかった
3時間近く長居してしまった
41この子の名無しのお祝いに:2014/05/06(火) 10:53:27.71 ID:fjOymY9a
山崎努が出てる伊丹映画は皆面白かった

津川を重用し出してから一気に下品でつまらない作品ばかりになった

津川使うのはマルサ2作だけで良かったんだよ
42この子の名無しのお祝いに:2014/05/12(月) 00:48:27.51 ID:0fR9i5Pu
>>34
ドレミファ娘の初日に映画館で伊丹と蓮實と黒沢が話してるところを洞口が見てる
43この子の名無しのお祝いに:2014/09/14(日) 17:02:09.34 ID:qFdhXQdJ
マルサ2ブルーレイ

エンディングはTV版か。
もうもとの奴はもうないのかも。

映画館で何回も見といて良かった。
44この子の名無しのお祝いに:2014/09/14(日) 17:38:24.98 ID:WfyyXuVJ
孤独のグルメ だって伊丹ワールドの後続だよね。
45この子の名無しのお祝いに:2014/09/15(月) 06:50:07.93 ID:wtyPpv1I
久住の些細なこと(駅弁のオカズを食べる順番とか)にこだわるセンスは伊丹が監督デビューする前からなので
伊丹映画とはたぶん関係ない。
46この子の名無しのお祝いに:2014/09/15(月) 11:33:22.56 ID:Z5SXcfZC
伊丹を映画でしか知らない奴の意見だな。
47この子の名無しのお祝いに:2014/09/16(火) 22:10:59.49 ID:LfPdQN2a
>>美食家

確かに美食家であった。
この人の場合は「どこそこの店が美味しい、、」ではなくて、自分で作ってみて
「こうすれば美味しい」のタイプであった。
そのなかでも格別に美味いと思うのは青シソとシラスとマヨネーズをパンにはさんだ
サンドウィッチ、、、
今でも時折作ってみるが、、、美味いよ、、
48この子の名無しのお祝いに:2014/09/17(水) 08:52:29.87 ID:kUnClzfK
タミジュー
49この子の名無しのお祝いに:2014/09/20(土) 09:14:13.27 ID:3gzQzVc9
「たんぽぽ」でオムレツを作るシーン(手だけが写る)があるが、
あれは監督が自ら作っているとの説がある、、、
本当か?
50この子の名無しのお祝いに:2014/09/20(土) 09:23:18.09 ID:VGjwVFWU
>>49
眉唾くさいな。
伊丹はメガホン握らなきゃならない立場だし。
あの役者、ノッポさんなんだろ?
彼ならちょっとコツを掴めばあれくらいあっさりとマスターしそうじゃん。
51この子の名無しのお祝いに:2014/09/20(土) 11:39:51.86 ID:1+e3j3Xm
>>49
本当
確かテレ朝の『探検レストラン』で手際を披露してたし、別撮りで手元だけ撮ったと自分で語ってる

高見映は稀に見る不器用なのでとても無理
パントマイムで鮮やかに見せてる演技力は凄いと思うが、不器用は自ら何度も語ってる
そう思って見るとロングでフライパンを扱う動作はたまの休日のお父さんレベル
52この子の名無しのお祝いに:2014/09/20(土) 19:20:17.73 ID:T0VqeIXj
伊丹のエッセイに何日もプレーンオムレツ作る話が
有ったので本当でしょうね
写真家の浅井慎平が買い置きしてた卵を伊丹にオムレツの練習用に
持って行かれたとぼやいていましたね
53この子の名無しのお祝いに:2014/10/19(日) 19:45:17.60 ID:D+M5Ettk
13の顔を持つ男を観る度に思うんだがエッセイでマヨネーズは作り置きするなと書いていたのにキューピーのマヨネーズは伊丹さん的にはOKだったんだろうか
54この子の名無しのお祝いに:2014/10/22(水) 20:31:00.61 ID:NPY4L+Di
【邦画】LD/宮本信子「スウィートホーム」 - ヤフオク!
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m130470243

 現在の価格 : 5,800円(税0円)

 残り時間 : 2 時間
 入札件数 : 20

 個数 : 1
 開始時の価格 : 300 円
 最高額入札者 : zak***** / 評価:1798

 開始日時 : 10月 17日(金) 17時 31分
 終了日時 : 10月 22日(水) 21時 31分
55この子の名無しのお祝いに:2014/10/27(月) 20:13:40.91 ID:sidTkySk
北の国からの伊丹の演技が忘れられん
56この子の名無しのお祝いに:2014/10/30(木) 16:18:35.78 ID:qJ7JFHkt
坊ちゃんの赤シャツや大河の吉良と
凝って造りこんだ芝居していたが悪目立ちし過ぎていたなあ。
57この子の名無しのお祝いに:2014/11/05(水) 00:59:56.11 ID:dc99R/4R
ありとあらゆる分野で最高クラスの評価を得た人ではあるが唯一俳優としての評価は最高クラスでは無い感じ
58この子の名無しのお祝いに:2014/11/06(木) 21:13:52.92 ID:/Z7Bhfp1
>>57
役者としての方が好きだな。「偽大学生」「妹」「細雪」
59この子の名無しのお祝いに:2014/11/07(金) 23:11:18.15 ID:pawQbUk5
伊丹映画は立派な「日本社会論」だよ
日本に明治以降もたらされたキリスト教的な文明と、日本固有の伝統的文化がすり合わさる
その摩擦の部分が面白いって本人が語っていた
60この子の名無しのお祝いに:2014/11/15(土) 01:15:09.87 ID:FGI+hyCM
伊丹十三と宮本信子の出会いも奇跡
61この子の名無しのお祝いに:2014/11/26(水) 18:00:02.88 ID:RPR7mAxA
この人って本当に殺されたんですか?
62この子の名無しのお祝いに:2014/11/26(水) 19:18:37.46 ID:W2jU4nd1
「自殺しないとお前の家族を殺す。」
と言う無茶苦茶な強迫は インテリには案外効果的である。

これで実際、家族が尾行されるなど不穏な事が次々起こったりすると
その恐怖に耐えきれず 当人は本当に自殺してしまう。
63この子の名無しのお祝いに:2014/11/26(水) 22:26:52.38 ID:KNm+WQxP
若い方々にとって伊丹とは映画監督のイメージしかないと思うが、

俳優として「細雪」の演技が印象深い。
歴史解説者として「天皇の世紀」で見せた幕末史の博識ぶりには驚いた。

ともかくマルチ人間なんだよな、、
64この子の名無しのお祝いに:2014/11/27(木) 13:42:59.32 ID:097QqDXw
多才過ぎて死んだな
65この子の名無しのお祝いに:2014/11/27(木) 22:10:35.42 ID:097QqDXw
>>62
それで何ら対策も練らずに素直に自殺するかね?
相手が集団だから?
66この子の名無しのお祝いに:2014/11/28(金) 01:19:08.36 ID:R8a7UOCy
マルタイの女 は自分や家族に警察ボデイガードが付いた経験の話。
67この子の名無しのお祝いに:2014/11/30(日) 23:55:00.12 ID:kW0dHQQs
それは相手が暴力団という反社会的組織だからでしょ。
自殺に至った時の相手は誰?宗教団体?
68この子の名無しのお祝いに:2014/12/07(日) 08:51:23.08 ID:Y5V/K09Z
亡くなった菅原文太がミンボーの女のことを
人間を小馬鹿にした映画だと批判してたね
69この子の名無しのお祝いに:2014/12/13(土) 06:11:25.57 ID:k1BRZTq8
菅原文太自体がヤクザみたいなもんだからね
一般人の視点からすればヤクザなんて恐るるに足りない存在だと泣き寝入りしなきゃならない存在ではないんだと勇気付けられた作品だよ
70名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 18:03:28.46 ID:Jj0JrR6m
ミンボーの女のヤクザ描写については当時から批判が多かったし現在見てもおかしいとしか思えない。
ヤクザが嫌いだからといって、劇中の宮本らの気持ち悪さに気づけない感覚はわからない。
71この子の名無しのお祝いに:2015/01/18(日) 15:24:51.22 ID:J7+fJw8T
もう一度見たい!お願い編集長
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/offer/index1.html

1979年「若い広場(生活向上委員会大管弦楽団 
若者紳士録マイブック ものぐさ精神分析)」

伊丹十三も出てるみたいなので、見たい方は
リンク先に行って、下にカーソルを動かして
Eね!をクリックしてください。
100人集まると再放送されるようです。
72この子の名無しのお祝いに:2015/01/19(月) 11:26:45.79 ID:OFlWLNpk
他の監督さんなら、その道のプロにお任せで済ます作業を
見に来て、従来のやり方に注文つけて変更させて
仕上がりがうまく行かなくて結局従来のやり方に全部やり直しになったり
人任せにせず細部までとことん完璧主義なんだなと思った。
73この子の名無しのお祝いに:2015/01/24(土) 04:44:39.22 ID:LWh9Rcwp
>>70
ミンボーはたぶん初めは実際のヤクザ絡みの事件に相当に取材していたのではないかな?

ただそれをそのまま撮るのはさすがにまずいという事で結果的に当時の日弁連・
警察の対民暴資料をそのまま映像化したような内容になってしまったのでは?

あれはそもそもが狙われるホテル側が幾ら何でも余りにバカ過ぎて(あれだけの
一流ホテルがあんなにヤクザに無知なんて!)、「ドラマ」になってないもんね。

そもそもが伊丹の映画には何時も「ドラマ」がないんだよ。全てが伊丹が取材した
エピソードの「団子」で出来上がっていて「ドラマ」がない。

伊丹の理想はあくまでデビュー作の『お葬式』みたいな世界であって(普通の
商業映画ともまた異なるエッセイ映画・日本文化論映画)、一般の娯楽映画は
最後まで全く撮れていなかった。

興行的には当たっていたけど実際の中身は一般の娯楽映画からは全くかけ離れている。
74この子の名無しのお祝いに:2015/01/24(土) 05:01:13.86 ID:LWh9Rcwp
>>72
伊丹自身は一般の娯楽映画のドラマツルギーを撮る才能は実は全くなかった
わけだけど、一方で映画の中では80〜90年代当時の日本映画では(お金が
掛かるので)もう余りやらなくなっていた技術的な実験とか好きでやたらやってるんだよ。

だからNK特機の落合さんとかを大事にしたし、よく見ると合成・アクションなど凝ったカットも多かった。

『スーパーの女』なんかまさに素人がプロの世界に入って行って「あなたたちは確かに
プロで職人だけど肝心の初心を忘れている!」と徐々に職人たちを味方に付けて
いって奮闘する話だしね。

要するに「スーパー」の映画を撮るフリをして「オレ伊丹が旧態依然たる日本映画界で
いかに苦労したか?}という話になってるんだよ。

これはもう絶対に意識してやってたに決まってる。

後半は美術もTV畑の川口直次がやってたりとかね。たぶん本編畑の人が独特の
職人気質でなかなか自分の言う事を聞かないから全く違った処から連れてきたんじゃないかな?

まあその辺が「伊丹さんは全て自分のやりたいようにやってしまう」「あれでは
ボクの仕事がなかった」と木村威夫などが1作だけで離れてしまった理由でもあるんだろうけど。
75この子の名無しのお祝いに:2015/01/24(土) 17:45:58.60 ID:Z1Tcfo86
伊丹サーティーン
76この子の名無しのお祝いに:2015/02/12(木) 02:55:30.27 ID:qjEPweLm
エッセイは時代を驚愕させたな
77この子の名無しのお祝いに:2015/02/12(木) 02:59:47.40 ID:qjEPweLm
宮本信子を使い続けたのは
仕返しが恐ろしくて他の女優使うとは言い出せなかったとは白坂依志夫の言
78この子の名無しのお祝いに
伊丹の場合、新藤兼人みたいに嫁を使うことに
偏執的にこだわっているわけじゃなかったのは
なんとなく伝わってきたな
本音は信子を主演に使うのはマルサだけで終わりに
したかったんじゃないの
脇で使う方が明らかに活かしてたと思うし