前の方に同じようなコメント合ったけど
映画だと陽平の熊人形のトラウマの話がないからただの古典的ドラ息子にしか見えないな
原作だと「親とは完全に精神的に断絶してるのに、親の経済力に縋る事しかできない鬱屈を
抱えている」というなかなか今風なキャラなのに
間違った、恭平なw
原作の群・八杉家は同じ作者の短編「虚構の家族」のネタ使い回しだしな
>>172 原作だと八杉恭子の職業は「虚構の家族」と同じく教育評論家だしね
あと人妻を夫と愛人が協力して捜すシチュは
「星のふる里」での失踪した男を妻と愛人が捜す性別反転シチュとして使われてる
どっちが先だったが忘れたが
まあ作家にはこーゆーネタの使い回しはあるよね
自分が考えたネタだからパクリじゃないけど
面白いのは原作ではアッサリしてた恭子逮捕が、映画では大賞授賞式という人生の
晴れ舞台での絶頂から奈落への転落になってるけど
これってはからずも「偽造の太陽」の主人公と同じだ
174 :
この子の名無しのお祝いに:2013/04/21(日) 16:59:02.10 ID:AdC0sWXb
現在の文庫本の解説も横溝正史ですか
佐藤純彌について
『人間の証明』『野生の証明』でカメラを担当した姫田真佐久はその著書の中で、
カメラが回っている最中によそ見をする癖を暴露し、演出家である佐藤に向かって
「演出が苦手」の一言で批判している。
演出が苦手な映画監督って・・・・(^^;
176 :
この子の名無しのお祝いに:2013/04/21(日) 20:47:18.62 ID:AdC0sWXb
ところでみんな(3人くらいか)、
今日の読売新聞日曜版をみたか!
>>175 監督には演出よりの監督とストーリー作りの得意な監督がいる
でも佐藤純彌って脚本を忠実になぞるだけ、って定評だろ?
ストーリー作り云々の方もあんまり…
それはともかく、なんでよそ見するんだ?
180 :
この子の名無しのお祝いに:2013/05/14(火) 13:28:16.45 ID:xrVXrH6S
深作監督はどのシーンにカメオ出演してたの?
新見部長、亡くなったねえ。
この映画死人が多すぎる。
あのなあ
ジョー山中のCDが「3オクターブの証明」ってのにはワラタ^^
185 :
この子の名無しのお祝いに:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:MU7oiwa7
186 :
この子の名無しのお祝いに:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:NsbD/yYB
ボヘミアンラプソディを流してたら
「人間の証明のテーマでしょ?」とマジで聴かれた。
ちなみにジョー山中のなま歌を聴く機会に
恵まれた事があるが、まじですごかったぞ!
過去形で語りたくなかった…
188 :
この子の名無しのお祝いに:2013/09/12(木) 22:18:42.44 ID:1jm4if4a
タイトルのジャンプ、キレイだねえ〜
190 :
この子の名無しのお祝いに:2013/10/14(月) 18:40:13.37 ID:/NQlCT3n
殺したほうと殺されたほうが逆じゃないか
192 :
この子の名無しのお祝いに:2013/11/19(火) 18:53:41.18 ID:wdhd5KhI
193 :
この子の名無しのお祝いに:2013/11/20(水) 16:21:45.41 ID:iW6NfwVz
今日BSプレミアムでやってたやつって画面の上下切ってる?
194 :
この子の名無しのお祝いに:2013/11/20(水) 17:46:22.17 ID:o7idzoYf
先週の「犬神家の一族」は昔のテレビサイズでしたね。
>>194 そうですか・・・じゃあ、やっぱり切ってますね
保存はしないことにします
どうもありがとうございました
196 :
この子の名無しのお祝いに:2013/11/21(木) 21:02:37.58 ID:kvrniS7W
岩城晃一は角川映画の常連だったんだな。
最後の霧積高原の場面で
岡田さんが飛び降りた事に気付かないままのお客さんも結構いるんじゃないかな。
主題歌も流れて音楽に気を取られるし
あの場面の演出は分かり難い。
原作読んでも配役は映画のイメージだった。
八杉=岡田、棟居=松田、横渡=ハナ
ただ、脚本がまずい、監督も深作がやった方が良かったと思うよ
199 :
この子の名無しのお祝いに:2013/11/22(金) 20:49:20.34 ID:lwxR9gKM
占領軍がのさばっている頃に小学校低学年だと
優作氏では少し若いのでは。
せめてあの無意味に延々続くファッションショーさえなければ…
201 :
この子の名無しのお祝いに:2013/11/22(金) 23:53:19.12 ID:lODLVjGm
大野サウンドが楽しめるじゃないか。
>>200 でもああいうシーンをみるといかにも昭和という感じがする
>>199 原作では棟居は30歳位の精悍な男と紹介されているね。
元々、棟居役は高倉健さんが熱望した役
ただ、主役の岡田さんより年上になってしまうので次回作(野性の証明)を
お願いしますと角川社長が健さんに直接申し入れたとか
その後、渡さんにオファー
だが、石原プロには「大都会U」が控えているので無理ですと断られ
同じ「大都会U」レギュラーの優作さんに出演依頼。
>>203お前何回そのコピペ貼り付けて回答してんだよタコ
ウザイから野性の証明のスレに行っとけ鼻毛野郎
やだね はりついてやる タコが
そういえば以前、50歳台後半の上司が
男の自分が男としてセクシーだと思う俳優は
「高倉健、山崎努、渡哲也、故・松田優作、
そして、火野正平の5人だ」と言っていた。
何となく火野正平が演じる棟居刑事も
見てみたい気はする。
それじゃ米国出張させても女遊びばかりしていて仕事しないだろ
もはや偶然の証明だな
人死に過ぎ、7人?
大人になった松田の周りに父死亡の原因になった女、加害者が事件関係者として一気に集まってくるとかw
>>208 >大人になった松田の周りに父死亡の原因になった女、加害者が事件関係者として一気に集まってくるとかw
同意。昔はそんなに不自然に感じなかったが、最近見直すとその辺りが鼻につくね。
まぁ加害者が刑事として登場するのはやりすぎだったろうな
ジョージ・ケネディの役どころは日本に進駐経験があって、その時に何かひどいことして後ろめたさを
抱えているけど無関係の人、とかのほうが良かったかもね。
212 :
この子の名無しのお祝いに:2013/12/08(日) 16:46:10.75 ID:kpVxV65i
リメイク版見た。映像の作り方、演技、脚本でこんなにも変わるのかとも思ったし、
パワフルな原作ならやっぱりパワフルなドラマになるとも思った。
竹之内はかっこいいが、役者としてもっと成長しないとね。
213 :
この子の名無しのお祝いに:2014/02/10(月) 23:59:53.97 ID:DdgOgJAS
リメイクでもストウハwだった?
キスミー
215 :
この子の名無しのお祝いに:2014/05/11(日) 23:02:32.57 ID:P7lR2qOa
内容、ほとんど忘れたが
范文雀が出てたんだな。
面白いんだけど、話が地味だよね
莫大な宣伝費をかけ、NYロケまで行ったとしても、ヒットするものなのだろうか?
ジョージ・ケネディは「タツノコの入れ墨をした元軍人で日本にいたことがある」
というだけで、それが松田優作の父親を殺した軍人と同一人物であるという断定はどこにもない。
だから父親を殺されるきっかけになった女と、更にこの軍人の両方に偶然会ったと決めることはできない。
とはいえ他にも沢山ありえない偶然があるw
あるのだが、元々それを狙った映画だったということだ。
>偶然に次ぐ偶然によってクライマックスのお涙頂戴になだれこむ展開は、
>大映が戦後初期に「三倍泣けます」「ハンカチをご用意ください」のキャッチフレーズでヒットさせた
>「母物」の再来だと批判されたが、角川春樹は石上三登志との対談で、まさにそれをこそ狙ったと語っている。
(Wiki 人間の証明より)
218 :
この子の名無しのお祝いに:2014/10/08(水) 22:57:53.94 ID:4zpeMO4Y
>>38 今necoで放送されてるが
ホンマ違和感全くないな