1 :
:
自分ではなにも生み出せないくせに偉そうに誹謗中傷する下衆な仕事だよ
2 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/14(日) 11:58:39 ID:XVg8VRHu
山根貞男さんは、業界内の政治に敏感すぎるね。
4 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/17(水) 07:37:30 ID:suTxTEh5
いやー、映画評論ってほんっとにいいものですね!
股ごいっしょに楽しみましょう!!
双葉ジュウザブローの本見てたら、
「戦争のはらわたは駄作、軍曹と大尉の間に唐突に友情が芽生えるラストは有り得ない!」
…あれが「友情」に見えるのか!? 文筆界の仙人も対した感性は持ってないな…と、思いました。
洋画はクソミソに言うクセに
邦画の新作には何も言えない奴ら
松本人志
9 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/24(水) 14:52:53 ID:ZKnMP1Yp
釜爺さんも評論家でおk
10 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/24(水) 16:52:42 ID:GKRw1mhl
映画感想家ばかりだもんな
11 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/25(木) 02:33:29 ID:OzWaS283
なんの生産性もない仕事(仕事とすら思いたくないけど)だもんな
12 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/25(木) 23:04:11 ID:NDGbG1Vp
映画評論は立派な創造。
本気でやったら凄いエネルギーが必要だ。
この糞スレ立てた奴は映画史とか映画記号論とか
ちゃんと勉強した上で言ってるのか?
凄いエネルギーを使って無駄なことやってるんだね。
いや、糞尿自身な何かしらの意味があると思ってるんだよ。
無駄だとは思ってない。きっとそうだよ。
ここより不思議なのは町山スレだ
何が目的で必死に独り言してるんだ?
>>12 そりゃ大学の研究者なんかのやることで、郷土史家みたいに個人でやってても意味ない。
ましてや仕事なんかじゃない。
昔は映画評論家の仕事と言えばレビューだったけど、今や誰でもブログやなんかでレビューが書けるから、
映画評論家なんて仕事じゃなくなりつつある。
昔はマスゴミ試写で見る映画評論家も一本筋の通った人ばかりだったけど、
最近なんて暇なおばはんとかフィルムセンターに昔いたような暇なじいさんとか、そんなんばっかり。
俺は東京国際映画祭のプレス上映「ソドム」でポップコーン食ってた奴を絶対許さないwwwww
17 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/26(金) 22:57:56 ID:RtpFGWip
19 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/28(日) 11:33:04 ID:0TqqQOGL
20 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/28(日) 12:15:09 ID:0TqqQOGL
これはまともな議論にならないスレだと思う。
映画評論家、映画批評家、映画研究家、映画史家と呼ばれる人たちは
やはり必要だと思うけど、もどきがうじゃうじゃしているだけで、
本当にちゃんとやっている人たちが少ないのは事実。
必要じゃないと言ってる人たちと必要だと思っている人たちでは、
映画に対する考え方というか向き合い方が違うだろうから、
どちらかがどちらかを説得するというのは無理だろうな。
21 :
この子の名無しのお祝いに:2008/12/31(水) 20:30:10 ID:nv6Wl3EN
寄生虫の寄生虫みたいな職種
決して胸を張って誇れる仕事ではない
22 :
この子の名無しのお祝いに:2009/01/28(水) 16:36:39 ID:hVQW+1fE
小説評論家とかマンガ評論家とか小説音楽評論家とかって別に必要ないよな。
連続テレビ小説評論家、昼メロ評論家、2時間ドラマ評論家、大河ドラマ評論家とか
TVドラマ評論家ってのはいないし、映画もいらないよな。
関西のクズ芸人の映画評も読むに耐えんが。
自分が書いてるのと同様な事を、自分が撮った映画に対して人に書かれたら途端に
逆ギレした人ですね。わかります。
25 :
この子の名無しのお祝いに:2009/02/24(火) 17:10:16 ID:5WLWnHXO
昔イーストウッドをけなしてたバアサン評論家がいたが見苦しかった
26 :
この子の名無しのお祝いに:2009/02/27(金) 22:29:40 ID:qESCwhAh
27 :
この子の名無しのお祝いに:2009/03/03(火) 14:12:32 ID:ehDNVfEP
映画評論家もいやだけど売国発言垂れ流してる映画監督もいやだ。
映画評論家は最低1万本は観といて欲しい。
それと作品のテーマをきちんと読み取る能力、それをわかりやすく面白く書く能力も必須。
それと観た映画の半分は監督や役者のインタビューを読み、メイキングやコメンタリーを観るべき。
原作付きは原作も読む事。
また古今東西の書物や世界情勢をきちんと把握しておくこと。
あと年間200本〜300本は観る。
映画評論家が例外無く演劇や演芸に疎い件。
30 :
この子の名無しのお祝いに:2009/04/16(木) 15:18:11 ID:bQjakaDe
31 :
この子の名無しのお祝いに:2009/04/16(木) 15:22:52 ID:7Adqaqww
おすぎがジェットリー主演の英雄を番宣してたんだが、
興奮したオカマが何を思ったのかラストシーンを熱く語ってた
もう見に行く気が失せた
アホかオカマ
32 :
この子の名無しのお祝いに:2009/04/16(木) 17:13:32 ID:Hp4fe0me
キネマ旬報ベストテンの、過去の結果発表の寄せ集めが本になってたんで買って読んだのだが、
いやあ、ひどいもんだ。現在黄金時代と評されている50〜60年代でさえ「今年の日本映画に
は禄な作品がなかった。とても10本なんて選べない。このままでは間もなく日本映画は滅びる」
みたいなことを書いている人が何人もいる。「え!? この時代ならあの映画もこの映画も、面
白いのが沢山あるじゃん!」というような作品が全く無視されている。どうやら、娯楽作品を相
手にしては評論家としての沽券に関わるとでも思っているらしいんだな。そういう映画が、現在
では「オールタイムベスト100」とかに入っていたりする。「今年も話題作を何本か見逃して
しまったが……」とか言いつつベストテンを選んでいる人もいるし、案外アテにはならんですな。
しかし「生きてて恥ずかしくないの?」とは思わない。それは言い過ぎだ。誰だって多少は、生
きてて恥ずかしいものだ。評論家だけが恥ずかしい訳はない。
>>29 淀川長治=歌舞伎オタク、新派オタクとして有名
佐藤忠男=著書に「長谷川伸論」あり
松田政男=最盛期には年間100本近くの演劇を鑑賞。演劇誌にも連載を持つ
おすぎ=歌舞伎座パンフレットの編集者出身
田中千世子=浄瑠璃オタクで記録映画の監督作もあり
>>26悔しくて我慢できなかったんだね。
ニートしかボキャブラリーがないのも悲しいね。
35 :
この子の名無しのお祝いに:2009/04/17(金) 12:42:35 ID:M1KGdSPT
株式評論家に比べればまだましだよ
糞尿は前に黒澤スレで「静かなる決闘」だか「生きものの記録」だか
を「評論家の誰それが誉めてたから傑作なんでしょう」と書いて呆れられてたじゃん。
見てないのは糞尿だけだって。
誰もが見てる映画を糞尿だけが見てなくて、誰もが見てるってことも知らない。
何度もしつこく「評論家の言葉を鵜呑みにするな」と説教されても頑として聞き入れない。
評論家の言葉を鵜呑みにするのが常識なんだと信じ切ってる。
評論家がどれだけ教養があるかも知らないで、無教養だと思い込んでるのに盲信してる。
そのくせ自分では評論家を否定してるんだと思い込んでる。
みんなが盲信してる中で自分だけが否定してると思い込んでる。
完璧なキチガイじゃん。弁解の余地ないよ。
糞尿って何のこと?
>>36 糞尿って具体的にどのレスを指しているのか教えてくれ。
映画板のあちこちで見掛けるが意味がわからない。
北川れい子は日本最低の映画評論家。
>>31 おすぎ・・・?
あんな者は評論家でも何でもない。
自分の好きなタイプの男が
出てれば良い映画、一見の価値の有る映画ってだけの感想家、基本的に教養の欠片も無い。
映画好きに多い、一般の人より数多くの映画を観ただけで「私って頭良いわ」って勘違いしてるだけの単なる「ミーハーオカマ」ってだけ。
どうせ全部、映画会社の宣伝部辺りから貰った資料や宣伝部員からの受け売りだろう。
兎に角、おすぎの話は
スルーで全然問題なし。
松本人志が、日本の映画評論家の中では、かなりマシな方だと言う悲しい現実。