953 :
この子の名無しのお祝いに:2009/01/21(水) 16:28:41 ID:8Z1a4iMa
極右の人って大統領が替わったら自分も鞍替えすることになるのかな
それで新大統領が前大統領を批判したら自分も同調するのかな
955 :
この子の名無しのお祝いに:2009/01/21(水) 17:38:52 ID:8Z1a4iMa
ロバーツは人種差別主義者だからオバマを支持しないだろう。
じゃあ今後は極左になるの?
それとも極右だけど大統領は不支持というヘンな人に?
スレ違い
ふつうの日本人も、朝鮮人からすれば「極右勢力」だもんな(W
「オバマ・ショック」読了した。
いろいろ「へえ〜」ということが書いてあったけど、
一番腑に落ちたのは「マジカル・二グロ」についての話だな。
「まだまだ米人は黒人を大統領にするほど、成熟しちゃいないだろ」と思っていたが、
あっさりオバマ大統領。「なぜ?」「何が起きたの?」と謎だったが、
マジカル・二グロの説明読んで、「・・・な〜るほど! そんな伝統が!」と目から鱗。
越智先生は97年刊行の「映画秘宝 あなたの知らない怪獣マル秘大百科」(洋泉社MOOK)
以来の町山氏とのお付き合いのようだが、相変わらず面白いな。
この二人がダッグを組むと、実にためになって面白い。
マジカルにグロってなんだよ!どんな内容か少し教えて
買えよ
明日買うよ
だから少し教えてよ
963 :
959:2009/01/22(木) 07:36:28 ID:P4fjrcTc
>>962 ヒント「ドライビング Miss デイジー」
ぉおおおおお
特電キタ!
しかもこの題材!
本屋行って普通に立ち読みすればわかるだろ
>>964 町山氏もひねてるなあw ある意味「いじけてる」なあw
「平穏無事にぬくぬくと楽しく、幸せに暮らしていきたいと思う人は、
今日の話は『けっ』と思いながら、聞いてればいいんじゃないかと思うんですけれども!」だってw
ザック&ミリ、
やっぱり通過儀礼で評したねw
特電聞こうとしたらエラーが出て聞けないじゃん!
まっちー聞けないよまっちー
声が聞きたいよまっちー
なんであそこまで、
ネタ元がどうとか、これはこれをパクってるとか、子供みたいに威張りたがるんだよ。
そろそろ辟易としてくるんだけど、
それが映画の解説上重要だと思い込んでるようだが俺はそうは思えないんだが。
あと答えに困るようなGOOD QUESTIONを投げ掛ける映画が最も良い映画で、それ以外は糞とかゴミ映画だとか
ハッキリ断言してるが
良い映画の多くがそうであるのは認めるけど、これは映画の楽しみ方をツマラ無く限定するだけで、
むしろ町山氏にとっては不本意な事なんじゃないか。
狭ぁーい映画の楽しみ方もあるんだね
私はそうは思えないんだけどw
背景を知ってる方がおもろいし、元ネタも知りたいし。
まー映画の見方なんて人それぞれなんだから
町山の「見方」が性に合わないんなら聞き入れなかったらいいだけの事ではないの?
『ダークナイト』のポッドキャスト、早く聴きたい聴きたい!
ミルトンの『失楽園』にも触れるということなら、
『セブン』についても少しは喋ってくれるかな?
モーガン・フリーマン繋がり、ということもあるし・・・
とにもかくにも、
「コラ花」以来の、『ダークナイト』論、楽しみにしてまっす。
アクセスするには認証が必要ですって何?
>>973 同意だな。
映画も背景や出自、その映画が公開された当時の社会を知れば
何倍も魅力的になるよね。
町山さんの映画レビューは、そう言う部分を語ってくれるから、
ためになるし、学ぶ事も出来るんだな。
歴史の勉強にもなるし(笑)
>>973 叩きたいだけだから、ポストが赤いのももトム・クルーズがサイエントロジーなのも
平山さんの本が精神ブラクラなのも全部町山さんのせいにしたいだけ
その見方がいい場合とそうでない場合があるかなあ。
『2001年 宇宙の旅』とか確かに解説読まないと
訳が分からないが、訳がわからないなりに
あの映画の凄さは感じたわけで。
そういう感覚を知識に置き換えられちゃうのが
いいとは一概に言い切れんね。
そういった部分を、観る人がそれぞれの知識と経験で
いろいろ想像するのが面白いんじゃないか
この場面はこういう意味ですと解説されて映画観ても、つまんねえよ
>>976 だな。感想文レベルの「評論」が読みたけりゃ、日本にはその手の「評論家」はウジャウジャいる。
そっち読めばよろしい。
町山の価値はまさに「そう言う部分を語ってくれる」ことにある。
「あの場面にはこういうバックボーンがある」「こういう意味がある」「こういう意図に基づいてる」・・・
俺が町山の本を読み、話を聞きたいのはこの部分があるからこそ、だ。
「この部分」が無くていいなら、もっと感想文がうまい人や面白い感想文を書く人は他にもたくさんいるんだし。
大体、岡田斗志雄も言ってるが、「アートというものは学問しないと読み解けない(≒鑑賞できない)」
「蘊蓄(理屈)あってこそのアート」「言語化できるからアート、できないのはサブカル」
なんだから、映画をアートと捉えれば(町山は多分、こっちの立場だろう)ああいう「評論」にならざるを得ない。
× 岡田斗志雄
○ 岡田斗司夫
すみません、オタキング。
結論の出ないむなしい議論もいいけど
スレが終わりそうなんだから少しは空気嫁よ
アートを理解するにはデコーダーは必要ですよねー
前田有一の方がダークナイト評は上だったな
985 :
この子の名無しのお祝いに:2009/01/22(木) 23:45:17 ID:9lZUJn4O
↑アホか
誰でもワインに酔うことはできるし、その味を表現することもできる。
でも、評論家ならそのワインがどうやって造られたのかを語れなければ、
素人との差がなくなる。それだけのことだ。
町山はその仕事をきちんとしているだけのこと。
別に素人には知識は必要ない。ただワインに酔えばいい。
でもプロはそれじゃダメだ。
それだけのことさ。
>>982 それがおまえさんの考える「スレが終わりそうなときに、空気読んで書いたレス」なの?
???
987 :
この子の名無しのお祝いに:2009/01/22(木) 23:54:56 ID:9lZUJn4O
あと、町山の評論を読む楽しみは知識が得られるだけじゃない。
いつもは笑わされるけど、時々、心を強く揺さぶられる。
それこそが彼の評論の魅力で、他の評論家にはあまりないところだと思う。
それだけに映画以外のことに口出すのが惜しいというか。
唐沢とかオバマとか明らかに自分の株下げてる。
989 :
この子の名無しのお祝いに:2009/01/23(金) 00:11:12 ID:Fmmq0oI7
エロ町山さん、アカデミーの予想よろしくです。
俺のサタンのイメージは、浦沢Monsterのヨハンだな。
荒れちゃってるな〜、また
スレに人が来るのを一日中待ってるんだろ
991 :
970:2009/01/23(金) 01:07:24 ID:wvaBW7HL
寝てる間にスレなくなりそうだったので立てといたけど
ここを使い切ってから適当に移動してね
んで、落ち着いてまったりやってくださいね、ではGood night! Sweet dreams!
>>970 ラジオ、ていうかポッドキャストだからわざと扇情的な表現してんだろ。
たけし大好きだって言ってたし。なんつーか深夜ラジオ的なノリ。
マジメな本じゃそういう表現しないしね。
一人で話すとああなるんだろうなw
983ですけど
997 :
この子の名無しのお祝いに:2009/01/23(金) 04:31:54 ID:Fmmq0oI7
次スレそろそろ準備しないとね。
998 :
この子の名無しのお祝いに:2009/01/23(金) 07:42:40 ID:eGbtb9Kg
>>980 んでも片方でアートだなんだと気取る奴らをも蔑みつつ
映画館で騒いでるおバカな黒人を愛情もって語るあたりがいい
スレchange!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。