池部良の自伝らしきものを読むと木下監督の話し方が完全に女口調になっている。
「〜いるのよ」
「〜なのよ」
「〜じゃないの」
他の人の回想録で語られる木下さんとの会話はごく普通なんだけどw
池部さん、容赦ないな
池部さんじゃないけど「・・だわ」「・・じゃないわよ」というのを
読んだことがある。
>>401 > 他の人の回想録で語られる木下さんとの会話はごく普通なんだけどw
そうかね?
誰だったか失念したが、木下のモノマネがうまいという映画人のモノマネは、
完全におねえ言葉だったということだが。
養子が三人くらいいたらしいですね。
最期の10年は映画・TV関係者との交流も一切断ってしまったようですが
何かトラブルでもあったのでしょうか?
晩年は病気で倒れて外出もできなくなって隠遁生活だったはず。
407 :
391:2011/03/19(土) 09:02:16.04 ID:J7lXke4/
>大阪ローカルなんですけど
「三人家族」やってます。
続いて来週から「二人の世界」です。
さらに「たんとんとん」「兄弟」と続いて今は「太陽の涙」を放送してます。
木下恵介アワーいつまで続くんだろ。すっかりハマってますw
テレビ大阪じゃないのね?どこ?
関西はテレビ大阪でやってるよ
411 :
この子の名無しのお祝いに:2011/03/30(水) 01:34:19.62 ID:24I9n7Og
なぜか、はまった木下恵介アワー。地味だけど良いんだよね。
だけど4月から主人の転勤で関東へ引っ越しする事に…(泣)
これからの『太陽の涙』のあらすじを簡単に書いてもらえませんか?
412 :
この子の名無しのお祝いに:2011/04/03(日) 02:21:54.17 ID:h/5n43bp
BSでデジタルリマスター版『二十四の瞳』放送するね。
「二十四の瞳」のスタッフ・キャストの筆文字は、
もしかして小津安二郎?
CSで『今年の恋』やってた
…田村正和、芝居の才能があるとはとても思えないって感じのレベル
415 :
この子の名無しのお祝いに:2011/05/04(水) 14:41:34.44 ID:/w+W7mxz
『永遠の人』のマサカズさまも、一瞬わかんないぐらい若いし素人。
正和は不思議とスクリーンでは映えなかったねぇ。
台詞回しが舌足らずで演技力も兄貴にかなり劣っていた。
ところがテレビではこれがまた不思議なことにその欠点が魅力に
見えて女性ファンを獲得し大スターになった。
多くの銀幕のスターたちが映画界の斜陽とともに消えていったが
正和は映画で伸び悩みテレビで成功したまれなケース。
80年代中頃、こういう体験をした。
新宿の映画館のオールナイト上映で増村保造特集があり、夜9時過ぎに、
チケットを買ってテケツを通ろうとしたら、オバサン二人組みが支配人に何か抗議している。
聞き耳を立ててみると、上映順序について事前に電話で問い合わせたのと、
実際のタイムテーブルが違っているのに怒っているらしい。
オバサン二人は、田村正和目当てで「やくざ絶唱」を見に来て、
一回目の上映だと教えられていたので、「それなら『やくざ絶唱』一本だけ見て終電に乗れば帰れる」
と思って楽しみにして来たのに、実際は二本目以降の上映だった、ということらしい。
支配人は、「一本目のフィルムをもう映写機にセットしていて、いまから入れ替えると時間が掛かるし、
一本目の作品を入れ替えるとまた別の問題が起こるかも。
問い合わせ電話に間違いを伝えてしまったのはスミマセン」と、ひたすら謝っていた。
オバサン二人組みが、やたらと「マサカズさん、マサカズさん」と言っていたのが印象的だった。
田村正和でも田村さんでもなく、「マサカズさん」。
田村には、こういうファン層がいる。
田村が既に映画界から離れていて、TVではそれほど目立った活躍をしていなかった時期なので、
こういうファンこそが、彼を支えていたんだろう。
>>416 兄貴のセリフ回しも相当ひどかった。舌足らずで。
10年くらいでうまくなったけど。
>映画で伸び悩みテレビで成功した
無我とか杉良とか里見
田村兄は「兵隊やくざ」で完全に一皮むけた感じだったね。
里見浩太郎は映画では杉良よりはるかに格上だったが、
テレビでは逆転というところも面白いね。
映画で芽が出ずテレビで成功という俳優なら栗塚旭も。
そういえば松竹の「女の一生」で正和と栗塚が共演している。
親子役だけど両人がからんだシーンはなし。
二人とも掛け値なしのダメ男役という点が興味深い。
兵隊やくざは良かったねえ。> 兄
父親も得意そうな役だ。メイン扱いじゃないとやらないだろうけどw
>>418 そういえば田村高廣のデビュー作は「女の園」だったね。
セリフが棒読みで素人同然だったけど、それがかえって主人公を
思いやるやさしい大学生という雰囲気にマッチしていて良かった。
台詞回しの下手さ加減が同じでも、兄貴のは人柄がにじみ出ているが
正和のは、なんかキザで鼻につくんだよな。
女性ファンにはそこが良かったんだろうが、あれでは映画館の
大スクリーンで主役を張ることは確かに難しかったろう。
423 :
418:2011/05/08(日) 22:10:49.34 ID:tZI5314+
凸を全く支えられない感じも出てたわな。
>>416 竹脇無我もそのパターンだな
うつ病で没落したが
いや、無我は正和より演技力はだいぶ上だったよ。
うん、スター扱いがおかしいだけで、いい役者だった。
>>426 田村よりもスター性はあるだろ
顔も父親譲りの美声も正和にはないぞ
でもある年齢で役者としての成長が止まってしまった。
演技が平板なんだよね。
ふむ
431 :
この子の名無しのお祝いに:2011/05/27(金) 21:46:17.29 ID:Fe6U8srq
韓国では特に評価が低い監督
韓国ではこの程度では一流監督とよばれない
どこでも無視されてるからって、こんなところにも現れやがった。
日活ロマンポルノのスレッドじゃ、ひとりで延々と喋ってるだろ。
監督のスレッドが幾つもいっぺんに上がってると思ったら、
あちこちでカマッテコールを響かせてるんだな。
カントの「道徳論」ってどこの本屋で入手できるの?
カントの「道徳論」ってどこの本屋で入手できるの?
カントの「道徳論」ってどこの本屋で入手できるの?
カントの「道徳論」ってどこの本屋で入手できるの?
カントの「道徳論」ってどこの本屋で入手できるの?
カントの「道徳論」ってどこの本屋で入手できるの?
カントの「道徳論」ってどこの本屋で入手できるの?
カントの「道徳論」ってどこの本屋で入手できるの?
カントの「道徳論」ってどこの本屋で入手できるの?
435 :
この子の名無しのお祝いに:2011/08/21(日) 00:05:49.25 ID:+ogBD5db
木下は、弟子が小林正樹とか松山とか山田とか、いいの育成したよな。
その辺は、堀川や森川など育てた黒澤と差があるな
森川じゃなくて、森谷(司郎)でしょ?
黒澤だって、堀川や森谷、それに橋本忍や野上照代を育てたんだから、かなりの育成能力があったよ。
木下の弟子と言えば、吉田キジューもだね。
437 :
この子の名無しのお祝いに:2011/08/21(日) 21:02:23.07 ID:FgyUcawc
まあ、橋本さんはねえ〜元は伊丹の弟子だったわけだけどね・・・
黒澤は脚本が菊島・小国などでほんとドリームチームだったな
木下恵介は小津安二郎に「あなたは若い者たちを見守る気持ちがないと思う。
まったく監督を育てなかったじゃないですか。」と言ったらしいね。
竹脇無我を何で主役に抜擢しなかったの?
無理言うな
>>438 さらに、女にだらしなくて小津が嫌いそうな原研吉が
弟子の中ではあなたに似てるとダメ押し。
三島:チャップリンでは「殺人狂時代」が好きだ。「ライムライト」は大嫌い。
荻:三島さんはやはり濡れたのが嫌いなんだ。
三島:大嫌い。
荻:「しのび泣き」(ジャン・ドラノワ)なんてのは濡れたところと乾いたところの境目みたいなものだけれども。
三島:ああいうものは許容できる。ガイガー検査器をあてると、許容量のリミットだね。
荻:映画というものがすぐセンチメンタルに湿ってくるということ、これも考えなければならない問題でね。
三島:「二十四の瞳」は困った映画ですね。木下恵介さんのああいう傾向は買えないな。
荻:あの人は一歩退いて自分をいじめることができる作家だ。乾かすこともできる。湿らすことも……。
三島:だけど日本人の平均的感受性に訴えて、その上で高いテーマを盛ろうというのは、芸術ではなくて政治だよ。
荻:しかし映画はそのポリシーが……。
三島:あるのだね。(中略)国民の平均的感受性に訴えるという、そういうものは信じない。進歩派が
「二十四の瞳」を買うのはただ政治ですよ。
444 :
この子の名無しのお祝いに:2011/09/25(日) 03:51:24.72 ID:iGhjqcIi
『新釈四谷怪談』DVD買ったけど、あんがい面白いな。
>443
三島由紀夫?
20 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/09/16(金) 19:39:50.88 ID:rdukHnpo
Twitterより
新雑誌『For Everyman』の作業、ようやく終わりが見えてきました。
山田太一さんと原恵一監督による4万字超に渡る長ロング対談
「いま木下恵介が復活するetc10月上旬発刊予定。
たしかにアニメ雑誌よりこういった雑誌に載るほうがふさわしいという
気がする。
それにしても「永遠の人」レンタルがないから木下恵介BOX買うしか
観る方法がないんだよなー(涙)。
447 :
この子の名無しのお祝いに:2011/09/26(月) 23:19:52.21 ID:sizIHrWt
「笛吹き川」を見たけど、よかったです。
ちゃんと「映画」のレベルに達していました。
なぜか、最近の邦画を見ているとハラハラしてしまう。
ちゃんと映画になっているかどうか心配で。
その点昔の邦画は安心感があるな。
448 :
この子の名無しのお祝いに:2011/09/27(火) 21:45:47.78 ID:0CQfQPKZ
あげ
【喜びも悲しみも幾年月】と【新・喜びも悲しみも幾年月】の2作しか見ていない。
でもどちらも素晴らしい映画体験だった。
450 :
この子の名無しのお祝いに:2011/10/05(水) 18:13:08.82 ID:2jIymKZe
あげとかないと見失う
451 :
この子の名無しのお祝いに:2011/10/12(水) 03:57:44.53 ID:d8kKbBv9
来年は生誕100年だからレトロスペクティヴやるかな?
>451
フィルムセンターは当然やりそう。
東京フィルメックスで「お嬢さん乾杯!」上映するね。
来年は特集やるみたいだ。
「女の園」って題材もそうだが、カット割りが昔の映画にしてはかなり斬新だね。
会話を途中でぶった切って別のシーンに転換するのは今では当たり前の技法だが、
この当時の邦画ではあまり見られないテクニックだと思う。
下手にやると見るも無残な結果になるが、この映画で見事な効果を挙げている。
それと「女の園」を「二十四の瞳」もタイトルとスタッフ・キャスト等の筆文字は、
小津安二郎じゃないかな?
あの、決して下手じゃないけど格別に上手くもないという独特の筆跡は、
間違いなく小津のものだと思うけど。
455 :
この子の名無しのお祝いに:2011/11/09(水) 11:41:05.43 ID:8NUJ8nhx
この雑誌、ようやく出たみたいだな。
ttp://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20111023 ●特集1 「いま、木下恵介が復活する」山田太一×原恵一 4万字超ロング対談
「日本の社会はある時期から、木下作品を自然に受け止めることができにくい世界に
入ってしまったのではないでしょうか。しかし、人間の弱さ、その弱さが持つ美しさ、
運命や宿命への畏怖、社会の理不尽に対する怒り、そうしたものに対していつまでも
日本人が無関心でいられるはずがありません。ある時、木下作品の一作一作が
みるみる燦然と輝きはじめ、今まで目を向けてこなかったことを多くの人が
いぶかしむような時代がきっとまた来るように思います」山田太一『弔辞』より
震災を経験し、バラバラな個人が貧困の影に怯えるいま、
「近代個人の淋しさを人々に味あわせるに忍びない感受性を持ちつつ、
自身はその孤独を敢えて引き受けて明晰な個人であろうとした」通俗を恐れない巨匠が、
最良の後継者お二人の語りの中に蘇る。
教えて
458 :
この子の名無しのお祝いに:2011/11/15(火) 11:12:00.36 ID:0vXbo6M6
459 :
この子の名無しのお祝いに:2011/11/18(金) 20:27:43.49 ID:tGr66vnN
「いま、木下恵介が復活する」
ないだろうw
何作品は残るだろうけど。
評価が逆輸入されないと褒めない後追いのヘタレばっかだからね
日本の自称シネフィルはw
462 :
この子の名無しのお祝いに:2011/11/24(木) 13:04:30.81 ID:zbwirp3C
今度の日曜BSで「楢山節考」やるね
来年の喜劇50本には「お嬢さん乾杯!」「カルメン故郷に帰る」が入るらしい
>>460-461 いいから出て行け。自称シネフィルなんてのが一体どこにいるっていうんだ。
映画に何の興味も持っていないのはあんただけだが、「映画好きは偉い」と思っているのもあんただけだ。
>>462 木下のコメディっていうのは、コミカルではあっても笑えないんで、「喜劇」と呼んで良いかは疑問だな。
木下っていう人は、ギャグの分類などの研究をした形跡もないし、
そもそもコメディにはあまり興味がなかったんだろうと思う。
「お嬢さん乾杯!」「カルメン故郷に帰る」が秀作であることは疑いないが、
楽しくはあってもまったく笑えない。
黒澤明も、そう。
「虎の尾を踏む男たち」「どですかでん」などは当人はコメディのつもりで撮ったのかも知れないが、
ギャグの仕掛けがひとつもない。
日本では、山田洋次と井原高忠と井上ひさしと小林信彦の以前には、
真剣にギャグを研究した人はいなかったんじゃないか。
>462
うちの19インチブラウン管TVでは見るに耐えなかった。
あれは絶対に大画面で見ないと駄目だね。
465 :
この子の名無しのお祝いに:2011/12/20(火) 23:36:49.34 ID:40H+yuCQ
神保町シアター、岡田特集にて、『香華』上映age
TV「水戸黄門」の音楽が、最後まで木下忠司の名義になっていたのは、とういうことなんだろう。
先日の最終回でも、どー考えてもこの人が作曲したとは思えないシンセ打ち込みのアップテンポの曲が流れていたんだが。
「兄弟」に出てた秋山ゆりって最高だな
先週末ポイント目当てでやってるネットアンケートで
色々設問があるうち下記の作品がDVDで出たら購入しますか?等々5択選択する項目あって
『兄弟』『今年の恋』『おやじ太鼓』『三人家族』『二人の世界』他
木下恵介アワー作品を含む懐かしドラマ人気リサーチに心踊った
木下監督ドラマの他に『男はつらいよ』フジ?TVドラマも入ってたから
松竹関連作品なのかな
うろ覚えだけど10作品位あったような
ソフト実現化期待大だなぁ〜
下記の俳優誰が好きですか?他2択もあって
自分は無我さん剛さん小巻さんを選んだ。
(他は新藤栄太郎、あおい輝彦、渥見清とか、かなりうろ覚え)
470 :
この子の名無しのお祝いに:2012/03/04(日) 01:26:33.67 ID:9ihNLSdI
いいCMだね
特別な木下ファンじゃないから何が使われてるかはよくわからんけど
472 :
この子の名無しのお祝いに:2012/03/06(火) 02:09:56.27 ID:OdZNvixx
これはすごい凝ったCMだな。
473 :
この子の名無しのお祝いに:2012/03/16(金) 00:21:07.77 ID:gWM9Cn+U
>>473 10月クランクインとは言いながら、まだ企画も監督も決まってないのはどういうことか。
結局は、栗山富夫監督作品「大船行進曲」なんて作品が出来上がることになるんじゃないか。
475 :
この子の名無しのお祝いに:2012/03/16(金) 02:29:12.02 ID:gWM9Cn+U
全作品とこ見て改めて思ったが70年代以降が寂しいな
作品のことではなく作品数が
黒澤ほど金掛かるわけじゃないんだからもっと撮れなかったもんだろうか
「スリランカの愛と別れ」とか一体何がやりたかったんだかさっぱりわからん。
デコもただ義理で出演したみたいだし。
あれは、スリランカ観光局の方から話が持ちかけられて、金になるからって引き受けたんじゃなかったっけ。
黒木和雄の「キューバの恋人」も、そういう経緯でしょ。
吉田喜重の「さらば夏の光」も、ATG映画のくせに製作費はJALから出てたって話だ。
洋画のシネマスコープを観て「俺もあのでかい画面の映画を撮りたい」と決意し
松竹に掛け合ったが「予算がない」で突っぱねられて「なら小さい画面で撮る」
で作られたのが「野菊の如き君なりき」
確か淀川さんの本で読んだ覚えがある
「女の園」って面白いですか?
大傑作だと思う。自分にとっては日本映画史上のベストワン。
もちろん欠点はあるが(例えばデコと田村高広のデートの場面が感傷的すぎて浮いて見えることとか)、
それについても「何故こういう描き方をしたりか」はすべて納得できる。
大島渚にとっても、きっとベストワンだろう。
左翼運動史の基礎知識がない人だったら、先に、せめて大島の「体験的戦後映像論」くらいは読んでおいた方がいいかも。
>481
ありがとう。
神保町シアターで今週上映されるので、では観に行くことにします。
以前NHKBSで観ておもしろかったのを5本選ぶと
お嬢さん乾杯
少年期
カルメン純情す
喜びも悲しみも幾歳月
永遠の人
予想通りDVDboxが安くなって再発
485 :
この子の名無しのお祝いに:2012/05/15(火) 00:32:19.60 ID:qapFWr2F
>>475が少しずつ更新されてるが、メッセージを送っている人が豪華で面白い
デジタルリマスターの楢山節考楽しみだなあ
恥ずかしながら仲代達矢が木下作品出てたの知らなかった
夕焼け雲dvd化うれしす
新しく発売されるブルーレイのジャケット変更したほうがいいと思うw
「香華」有吉作で一番好きだけど、まあスターや若い男優ばかり撮ってた
から、綺麗にまとめるのかと思ったら・・男狂いの母、厚く白塗りし、皺で崩れ落ちそうな
太夫姿、女の卑しさにゾクっとした。今の映画女優でこんな豪華な布陣は
先ず出来ないだろうな。舞台は大女優さんが演じられてるね。
破壊とか楢山節考とか、後でリメイクされたものが評価高くなって、
結果、低く見られてしまう気の毒な監督
この子を残しての後に、黒い雨とか…今村昌平は恨みでもあるのか?
木下恵介アワーついにDVD化されますね
492 :
この子の名無しのお祝いに:2012/06/25(月) 19:18:01.23 ID:d/p9TeK5
木下ゲイ介
7月から9月にかけて、大阪九条にあるシネ・ヌーヴォで、
木下恵介監督全作品上映決定!
494 :
この子の名無しのお祝いに:2012/06/27(水) 21:25:41.69 ID:zHyfx38m
そうだ、あげとこ。
495 :
この子の名無しのお祝いに:2012/06/27(水) 21:47:27.80 ID:lLFIbTBj
東京でもやってほしい
「父よ母よ!」を観たいんだけど
シネヌーヴォ、平日の昼間に集中してて無理っぽい…
DVDって、バラ売りしてるかな?
谷口千吉も特集してたのか。大阪羨ましいな
池袋文芸坐で、なにか特集上映してくんないかな?
あと、監督の地元、静岡浜松が何もやんないって事は、
ないよね。
499 :
この子の名無しのお祝いに:2012/06/29(金) 22:44:00.21 ID:9x8iZf5l
フィルムセンターで全部やる
「善魔」観た。
これって…30分くらいに、まとめられね?
大の大人の男女が、三國 連太郎に怒鳴られたくらいで、
「僕たち、もう会うのやめようね」とか、なんなんだ…