【偶像】過大評価されている作品・映画人【破壊】

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942932:2006/04/25(火) 17:52:05 ID:X3bAhPrw
>>938
> 山田洋次はヒットもないのに残り続けたって・・・・
> 松竹ドル箱の「男はつらいよ」は無視かよ・・・

それ以前の話です。松竹ヌーベルバーグの面々との比較ですから。
「城戸四郎伝」にも書かれていることですよ。
943この子の名無しのお祝いに:2006/04/25(火) 19:28:53 ID:puYw6ZWK
ショーケンの魅力は我々が知ってるじゃないの。
プライベートと演技をごっちゃに判定するかの風潮にこそ泣こうではないか〜
944この子の名無しのお祝いに:2006/04/25(火) 20:32:12 ID:BoBNqjFu
>943
うれしいこといってくれるね〜
全くそのとうりだね。早く復活してほしい!
945おぼろ月夜:2006/04/28(金) 07:15:41 ID:PS57lopg
周防作品では「シャルウィー」より「シコふんじゃった。」が過大評価かも
知れないな。いや、竹中演じる肝心な時に下痢になる男には抱腹絶倒だし、面白くて
よく出来ている。
ただ、日本アカデミー賞・ブルーリボン・毎日コンクール・キネマ旬報ベスト1
の日本の4大映画賞独占するほどの作品かというと、そうでもないような気になるな。
ちなみに、過去この4賞全て独占したのは、
「幸福の黄色いハンカチ」
「蒲田行進曲」
「マルサの女」
「午後の遺言状」
「たそがれ清兵衛」
だが、どっちかというとコメデイーに日本映画界は甘い評価だといえるのでは。
946おぼろ月夜:2006/04/28(金) 07:24:53 ID:tvLc9xc2
上で「泥の河」の論議があるが、これはいい作品だよな。
特に田村高広のおっさんが子供に手品を見せるくだりがノスタルジックで
いいな。田村のやさしげな感じも役にぴったりで、彼のベスト配役では。
ちなみに、「泥の河」はキネ旬ベスト1・毎日コンクール・ブルーリボンの
前座の賞を全て獲得した上、アカデミー賞の外国語映画賞にもノミネートされたのに、
日本アカデミー賞は「駅」というのにワラタ。
「駅」は高倉健のプロモーションビデオみたいな映画。それなりに見れるが映画賞もんじゃないだろ。
947この子の名無しのお祝いに:2006/04/29(土) 20:19:43 ID:OyyM25aP
>>946
同感。「泥の河」は子役の顔の演技がすごかった。
>>932
これも同感。山田洋次は佳作もあるが、伊藤蘭の作品なんか、定時制高校を
バカにする寅のセリフがあったり、米倉が出た作品なんかいやらしいの一言。
インテリコンプレックスの強い人なんだろうね。
948この子の名無しのお祝いに:2006/05/05(金) 04:58:36 ID:MykvuiVf
椎名桜子
949この子の名無しのお祝いに:2006/05/05(金) 06:43:47 ID:LRf7jxsQ
>>937
どんまい
950この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 04:48:58 ID:nlfnatf4
過小評価されてる俳優は香川照之
951この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 05:26:41 ID:PoRU25Fr
北野武の映画は、はっきり言ってつまらない。
なんで誰もこの正直な感想を書かないんたろ。
952この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 05:28:07 ID:PoRU25Fr
あ、映画雑誌に、書かれないよね、載らないよねって意味です。
953この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 05:43:41 ID:nlfnatf4
おすぎ、寺脇などは言ってる、書いてる
954この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 11:06:25 ID:PoRU25Fr
井上梅次なんてすごく面白いのに、あまり正当に評価されてないと思う。
あのトンデモない展開はスゴい。まさにエンターテインメント。
955この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 13:07:03 ID:1lba32FB
>>954
杉作J太郎が書いてたけど、石井輝男監督も「梅ちゃんにはかなわない」と
言ってたらしいからな。
956この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 13:32:33 ID:f+s/9qwB
まだ新しいけど「下妻物語」。中盤が酷くダルい。
957この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 19:18:58 ID:D3lSsXid
>>951
自分も北野武はサパーリだめだ
958この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 21:21:54 ID:nlfnatf4
最近古い映画よく観てるけど、
ヤクザ映画やハードボイルド映画をアーティスティックに撮るのは
清順が既にやってたね。
比べてみても清順のほうがいいかな。
北野が上回ってる部分は、ヤクザとかのリアルさかな。
959この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 21:22:48 ID:nlfnatf4
ヤクザって言うか暴力や悪のリアルさ
960この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 21:31:50 ID:5+nyONrg
最近「浮雲」を見て、あまりの素晴らしさに衝撃を受けました。

ここでは何故評価されないのですか?

映画ファンは文学が理解できないという事ですかね?


反対に、黒澤の白痴を見てあまりの酷さに呆れました。
黒澤は文学がわからない様ですね。

映画ファンも黒澤と同じで文学がわからないから、黒沢を評価するのですか?
961960:2006/05/14(日) 22:04:46 ID:5+nyONrg
因みに 成瀬の 乱れる、 女が階段を上る時 と 放浪記 も見ましたが、この3つはどうしようもない駄作でした。

成瀬が良いのではなく林芙美子の原作と水木洋子の脚本が良かったというだけの様ですね。

「浮雲」は成瀬にとっても突然変異的な名作なんでしょうね。
ただ惜しむらくは音楽のセンスが完全にゼロでしたね。
それがそのままヨーロッパ映画との差になっていますね。
962この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 22:07:50 ID:1lba32FB
たけしの後に「浮雲」なんて出たから「浮浪雲」の事かと思った
963この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 22:08:44 ID:PoRU25Fr
成瀬なら「浮雲」は代表作だけど「君と別れて」もいいですね。
あと木下恵介。「香華」はもちろん、「日本の悲劇」なんかも結構良かったです。
964この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 22:10:15 ID:XscmlUbN
俺は成瀬の放浪記を見て、森光子の商業演劇のエグさを知ったわけだが。
965この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 22:30:57 ID:0G6KrXJy
浮雲=道
基本は同じ
966960:2006/05/14(日) 23:16:35 ID:5+nyONrg

浮雲と道とは全然違うでしょう。

富岡は大インテリで、一方ザンパノには知性のかけらもないですからね。

富岡がどうしようもない男だというのはインテリがどういうものか全くわからない
映画マニアだけの偏見でしょう?

映画でも原作でも、富岡は非常に誠実で優しい人物として描かれています。

967この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 23:21:45 ID:nlfnatf4
ジェルソミーナ=デコちゃんはどうよ?
968960:2006/05/14(日) 23:33:36 ID:5+nyONrg

ゆき子は林芙美子自身がモデルで、不細工で、どんな逆境でも意に介さず明るいのが特徴なのですが、
デコちゃんがやると台詞はゆき子と全く同じでも全く別の人間になっていますね。

それで、映画の浮雲はどうしようもない運命の糸で繋がった男女の恋愛映画になっていました。

一方、道は恋愛映画ではなく、ジェルソミーナとザンパノの間には恋愛関係も無いので
最初から浮雲とは全く重なるところが無いですね?
969この子の名無しのお祝いに:2006/05/14(日) 23:35:55 ID:nlfnatf4
デコちゃんは、映画の中で役としてブスを演じることが出来る

受理エッタ・マシーナは、本当に(略
970この子の名無しのお祝いに:2006/05/15(月) 00:10:22 ID:PGgbl49z
ルックスはどうであろうと、あのフェリーニの奥さんだからね。
言わぬが花じゃ。
971ああ、やっぱり:2006/05/19(金) 00:19:53 ID:vyrEERME
成瀬は富岡(森雅之)とゆき子(高峰秀子)が屋久島行きのフェリーに乗って
鹿児島を離れるシーンで「終」とする予定だったらしい。成瀬に言わせれば、
「二時間越えちゃうので、観客は飽きるのでここで終わりにしようと思ったのです」
とのたまわっているが、これは大嘘である。要するに彼は「ロケが大嫌い」
だったのだ。だから屋久島のシーンをカットしようと思ったのだろう。
これはとんでもない話である。そこで終わってしまっていれば、この作品は単に、
出来のいい恋愛映画の一本で片付けられてしまっただろう。名作となる為には、
ゆき子の死をしっかり表現しなきゃいけない。また、富岡の号泣も、男の贖罪の
象徴として、これまたしっかり描かれなければいけない。ゆき子の死は、時代の
敗残者としての生きかたをつらぬいた彼女の執念の帰結であり、だからこそ、
このぶざまな男女の恋愛ドラマが天上的なものへと昇華されていくのだ。
 ラストシーンをカットする、ということを伝え聞いた水木洋子の怒りはスサマジ
かったらしい。まず成瀬に「アンタなに考えてんのよっ!!」と怒鳴りこみ、
プロデューサー藤本真澄に直訴し、「あのラストシーンがカットされるなら私は
この映画から降ります」とすごい剣幕で抗議したそうだ。さすがの
ワンマンプロデューサー藤本も、彼女の怒気に押されて、成瀬に「上映時間は
伸びてもいいから、ゆき子の死までは描け」と命令したのだ。成瀬はしぶしぶロケ
に出かけた。もちろん、屋久島まで行くわけがない。伊豆でロケをしたのだ。
この映画を名作たらしめたのは、もちろん成瀬の演出もあるが、水木洋子の怒りに
あずかって余りあるだろう。今から、この作品を見る機会のある人は、そういう
ことも頭の隅にとどめておけば、面白いと思う。確かに、この映画は、船が鹿児島
を離れるところで「終」の字が出てきてもおかしくない雰囲気である。笑っちゃうね。
http://hideo.269g.net/archives/200508.html
972おぼろ月夜:2006/05/19(金) 06:20:55 ID:E2og95SW
946で漏れが触れた田村高広さん亡くなってしまったな。地もやさしい性格
だったそうで、そういう役柄がよく似合った人だった。

北野映画はどれもまあ、佳作ぐらいだろう。こじんまりと纏まって作品に奥行きという
ものがない。けれど、作品の中に一つ二つ「これは面白い撮り方だ」と思わせる箇所があり、
それが高評価につながっているのだろう。毎回ロードショーでは当たらないそうだが、レンタル
では人気だよな。ツタヤなどでは「貸し出し中」とか多いし。漏れのような洋画党で普段は邦画は
観ない連中も観ているみたいだ。
973この子の名無しのお祝いに:2006/05/19(金) 21:23:52 ID:HuW708yj
事故から復帰してからの武映画には晩年の小津のような安定感がある。
タケシズは未見だし無茶苦茶やってるみたいだけどw
974この子の名無しのお祝いに:2006/05/20(土) 01:06:17 ID:SZylum9o
<<927
>渥美清の晩年、高齢(80何歳)とガンに冒され、歩く事すら苦痛の時期、
>山田は松竹資本の犬となって「男は…」の映画に渥美清を引っ張り出した。

渥美清の享年は68才だぞ。誤字もあるし、少しは調べて書きこみ汁
975この子の名無しのお祝いに:2006/05/20(土) 01:49:13 ID:aEFmlwMj
もうこのスレも残レスわずかやね
ケッコウ盛り上がる話題みたい

過小評価についての話題もけっこうあったから。

次スレ・タイトル
【過小?過大?】評価がおかしい作品・映画人【若尾、最高!】

っていうのは、どうよ?
976  :2006/05/20(土) 19:47:52 ID:mKlHQp/9
それでいいよ
977この子の名無しのお祝いに:2006/05/20(土) 21:23:18 ID:vNkVkPaH
熱狂的ファンは多いが「三丁目の夕日」
脚本と演出がわざとらしくいやらしい。
978この子の名無しのお祝いに:2006/05/20(土) 22:56:08 ID:aEFmlwMj
>>976
【若尾、最高】っていうのは何だ?っていう突っ込みを期待してたのに

そうしたら、意味は無い、って答えようと思ってた
979この子の名無しのお祝いに:2006/05/20(土) 22:58:14 ID:aEFmlwMj
主旨がイマイチ見えにくいかな >>975だと。

あの作品・映画人の過大評価、過小評価

とか
980この子の名無しのお祝いに:2006/05/20(土) 23:43:20 ID:MDUgMjre

日本の映画はみんな過大評価されている。

ヨーロッパの監督と日本の監督では知性や教養が違い過ぎる。

まあ、ヨーロッパ人は日本語がわからないから、日本映画の台詞のお粗末さに気付かないだろうけど。
981この子の名無しのお祝いに:2006/05/21(日) 01:01:08 ID:S1pSA8wM
俺も黒澤とかが評価されてるのは、サムライとか芸者とか
そういう自分の文化に無いものに対する物珍しさゆえだと思ってたが
そうでもないような気もしてきた。

でもヨーロッパの映画もそんなにレベル高くないと思うけどなぁ。
すくなくとも映画に関しては
ヨーロッパ地域はアメリカへの頭脳流出が終わった後の抜け殻みたいな
感じじゃね?
アメリカとは劇的構成力が違う。
劇的な面白さという意味ではアメリカが上。
ハリウッドの商業的パワーは当然のことながら、
70年代以降は、カンヌで、「マッシュ」「スケアクロウ」
「タクシードライバー」「ワイルドアットハート」「パルプフィクション」
など、アメリカ映画がグランプリやパルムドール取るようになって
娯楽も芸術もアメリカが上って感じになってきている。

「人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグ」なんて言って
オールスター戦でも日本シリーズでもセ・リーグが勝ってて
人気も実力もセ・リーグ優位の時代があった。
それと同じく、娯楽も芸術もアメリカ優位の時代が70〜90年代の
映画界なのさ。
みんな薄々それに気づいてるけど身もフタもないから言わないだけ
982この子の名無しのお祝いに:2006/05/21(日) 01:40:20 ID:XtGC6iA7
次スレのテンプレには

「前スレ>>980は出入り禁止」

と入れといてほしいな。
983この子の名無しのお祝いに:2006/05/21(日) 02:20:24 ID:Xg3lJpbZ
>>980
韓国映画でもみてホルホルしてな
984この子の名無しのお祝いに:2006/05/21(日) 05:42:18 ID:JYdjBVUb
普通に立てた

過大評価・過小評価されている作品・映画人 2
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1148157645/
985この子の名無しのお祝いに:2006/05/21(日) 07:15:04 ID:S1pSA8wM
>>984
乙です。

過小評価されてる作品
「文学賞殺人事件 大いなる助走」
986この子の名無しのお祝いに:2006/05/21(日) 07:18:27 ID:S1pSA8wM
↑この監督の鈴木則文はこの板では時々名前を見かけるけど
お洒落な映画誌(っていうのは日本じゃあんまりないけどCUTとか)などでは
あんまり見かけない。どんな感じ?
987この子の名無しのお祝いに:2006/05/21(日) 07:33:54 ID:bMlK+cUO
CUTと鈴木則文w
映画秘宝でも読んでみれば?
988この子の名無しのお祝いに:2006/05/21(日) 09:55:10 ID:S1pSA8wM
映画秘宝はお洒落じゃなさ過ぎ。
杉作J太郎みたいな風貌の人だけが読んでると思わせる。
989この子の名無しのお祝いに:2006/05/21(日) 12:17:09 ID:I0+VXfZ2
お洒落な映画誌といえば「CUT」で決まり!
990この子の名無しのお祝いに:2006/05/22(月) 05:31:03 ID:m6slz+9r
CUTは外人に依存しすぎ。
秘宝はわざとダサくしすぎ。あの誌面はちょっと・・・・
991この子の名無しのお祝いに
ちょうどイイ感じの映画雑誌ってあんまりないな。
リュミエールみたいに高級すぎるのとか。
プレミアは好きだったのに廃刊。日本版が廃刊されたのって二度目じゃね?

宍戸ジョーと小林旭は過小評価?