日活アクション映画総合スレッド

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112この子の名無しのお祝いに
さっき「弟」の最後を少し見たが・・・いまさらだが、再現ドラマ以上のものではなかったね。

次回が日活時代だが、予告編で見ると徳重が裕次郎のソックリショーをやってるんですが・・・。ギャグですか?

ドラマ板では好評だが、モデルになっている時代に比べて、俳優が軽くなってしまっ
たものだなあ。延々と数ヶ月は続いたであろう長丁場の撮影を貫徹したスタッフはお疲れさまだが、
なんというか、想像しただけで徒労とも浪費ともつかぬものを感じてどっと疲れが・・・。

俳優としての渡・裕次郎は好きだが、今の石原プロと慎太郎は大嫌いだ。今はただ、
今回の放送を機会に、日活映画の現物を観る人が増えてくれることだけを願う。
113この子の名無しのお祝いに:04/11/19 01:40:48 ID:Fvx7JSHj
むかしキネ旬の日活80周年特集号だったかで、作家の小林信彦が「裕次郎
っていう1人の俳優が出てきただけで、1つの映画会社の製作方針が180度
変わったなんて、前代未聞だ」とか言ってた(対談だから)けど、それはあくまで
日活だったからでしょ。慎太郎は大映や東宝にも裕次郎を売り込んだけど、
ぜんぜん相手にされなかったし、もし裕次郎が東宝にでもはいってたら、あんなに
スターにはならなかったろうし、裕次郎や慎太郎のわがままも通らなかっただろうしね。
今日の「弟」でも日活がつぶれかかった弱小映画会社だったってことはぜんぜん
描かれてないし、裕次郎って言う救世主が出てこなければ、日活はブービー賞
争いをしてた新東宝と同じ運命をたどっていたはず。
裕次郎の人気が落ちてからは客も入らなくなって、裕次郎登場の10年ちょっと
あとにはポルノ専門会社に衣替えしちゃったのが、なによりの証拠。
しょせんは日活アクションってのは、裕次郎が登場したための一場の夢、
いわばバブルだったってことだよ。
114この子の名無しのお祝いに:04/11/21 02:20:59 ID:9u0TkQKR
>>113
「弟」の第4夜を少し観たけど、裕次郎の後半生にドラマチックなことはもう何も起こらないんだよね。

経営・制作面はコマサたちが見ていたし、渡たち軍団が体を張っているだけで、本人は何もしていないに等しい。
映画も余り撮っていないし、TVも顔見せ出演が主だし、CMと唄で稼いでいるだけで後は遊んでいた。

三浦友和の裕次郎も、幸せ太りと酒・美食で堕落したスターそのままに見える(三浦が
そこまで計算していたら凄いが) 第5夜は第4夜でも描かれた闘病記が主になるようだが、
裕次郎は何もしていない訳だから、まき子と軍団の献身だけしか描くポイントがない。

つくづく惰性の人生なんだよなあ。裕次郎の後半生もこのドラマもどうしようもないが、
日活映画と石原プロ作品を観る人だけは増えて欲しいです。
115この子の名無しのお祝いに:04/11/21 04:32:02 ID:v6AlMOq8
>裕次郎の後半生もこのドラマもどうしようもないが、
>日活映画と石原プロ作品を観る人だけは増えて欲しいです。

激しく同意。
日活どうこうを一丁前に語れる世代じゃないが、一日活ファンとしてそれは思う。