【教授】研究者版「人生ゲーム」登場【鬱病】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Nanashi_et_al
理系白書:思わず熱中!?研究者版「人生ゲーム」 成功つかめるか
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/news/20060503ddm016040175000c.html

◇資金・人脈・論文を手に、進め教授への道−−人工知能学会など作成

 理系研究者の人生を疑似体験するゲームを人工知能学会などが作成し
た。研究に打ち込むだけではなく、人脈や研究資金を獲得し、目標の研
究者像に近づく、人気の「人生ゲーム」(タカラトミー)の研究者版。
志望学生でも分かりづらいとされる研究者の人生を、ゲームを通じての
ぞいた。


おまいら、もっと早くこのゲームがでていれば・・・・orz
2Nanashi_et_al.:2006/05/14(日) 17:45:56
面白そうだな
3Nanashi_et_al.:2006/05/14(日) 17:46:51
実体験してるから、こんなゲームはごめんだ。
4Nanashi_et_al.:2006/05/14(日) 17:56:06
だれかFlash版作ってくれw
5Nanashi_et_al.:2006/05/14(日) 18:00:31
ゲーム大会 参加者募集

人工知能学会20周年記念企画事業「AI若手研究者のためのキャリアデザイン能力育成事業:幸福な研究人生に至る道」で開発したボードゲーム型キャリアデザイン学習教材 Happy Academic Life 2006のゲーム大会を開催いたします.

Happy Academic Life 2006は,大学院重点化,ポスドク1万人計画などにより 研究者を目指す人が増えている中で,研究者のためのキャリアデザインの重要 性が十分に認知されていないとの認識のもと,
若手研究者が研究者としてキャ リアを積んでいくためのキャリアデザイン能力を育成するための教材として開 発されたものです.
これまでに,研究者の方を招いて,何度かテストプレイを 実施しており,『研究の世界を妙にリアルに体験できて楽しい』と好評を頂い ております.

賞品も用意しておりますので,奮ってご参加下さい.                 

記  

○日程   平成18年6月7日(水)17:00より

○会場   人工知能学会全国大会(第20回)会場内
      タワーホール船堀(東京都江戸川区船堀4−1−1)  

○内容   人工知能学会20周年記念事業で制作したHappy Academic Life 2006によるゲーム大会  
6Nanashi_et_al.:2006/05/14(日) 18:10:21
理系板って本当に過疎ってんな。
どれくらいいるんだろ?
7Nanashi_et_al.
全国の、不幸を追求しようとしてる研究者のために
Flash版つくってくれ
一部以外の悲惨度もリアルに