1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
韓国の学校で使われる社会科教科書には、日本人の事が酷く書かれていると
聞きます。実態を知っている人、議論してください。
2 :
一時復帰?(某コテハン):2001/08/24(金) 21:10 ID:eTh7.kwc
それより、アメリカで日本がどう思われているか取材した本がある。
『ハーバーと大学で日本はこう教えられている』相馬勝著・新潮社・Oh!文庫505円。
なかなかおもしろいよ。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 21:13 ID:XX0ssXLQ
↑どんな事?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 22:20 ID:NYlybFZw
>>1 小学館文庫から出てる「韓国・中国の歴史教科書を徹底批判する」と
いう本でも読め。
それからな、お前が議論を持ちかけろや。なに人にやらそうとしとんねん。ドアホ。
5 :
香川の中学生:2001/08/24(金) 22:23 ID:Uc71he0U
6 :
一時復帰?(某コテハン):2001/08/24(金) 22:28 ID:eTh7.kwc
本屋さんで立ち読みしてね。505円だからお小遣いでも買えるよね?
7 :
香川の中学生:2001/08/24(金) 22:29 ID:Uc71he0U
ハングル板に逝け(藁
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 13:39 ID:M5cjQ0So
⊂(-_-⊂ ⊃ ∧ ∧ ・・・
(゚−゚*)
(uu )〜
テスト
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 02:00 ID:TLSsskFI
あ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/03 09:11 ID:NkCvEH5F
どうでもいいけど、姦國人も全羅道の人を差別してるよね。
それなのによく、「日本人はどうして同じ民族同士で差別をしているのか?」と
いいますね。自分の国は棚の上でしょうか?
14 :
ななしぃ:01/11/03 10:49 ID:8Crvy5Gg
>>13 だから在日は半島に帰らないんだって。もともと済州島出身とかぺクチョンだと
か被差別対象の人間が「自主的」に日本にやってきたんだと。んで、2世とか
3世が故郷に憧れて韓国に留学とか一時的に帰国したときに、思わぬ激しい差別
にあって愕然とするらしい。この前の柔道の在日選手みたいに、韓国で露骨な
差別を受けて、帰化することを決心するのもザラ。
1世あたりは日本で、「強制的に日本に連れてこられたんだー、謝罪だー、補償だー、
差別だー、裁判だー、靖国反対!」って言って、駅前の土地を占領して、焼肉屋や
パチンコ屋でもやってれば、税金もほとんど徴収されなくてすむし、半島より
よっぽどいい暮らしができるって充分にわかってるからね。
言論の統制もないからあることないこと言いたい放題だしね。
最近は儒教的な縦の観念なんて薄れてきちゃって、若い在日が簡単に帰化しちゃう
から、総連でも民団でも構成員が少なくなって、また半島から新しいお仲間を
連れてきたりしてるんだってさ。
>>13 「全羅道」を差別する、というのは、東京の人間が大阪人を馬鹿にしたり
とかそういうレベルです。
ただ、やはり田舎の方では、昔は「ライ病(ムンディ)」患者への差別など
あったそうです。まだ「人権」という概念の存在しない時代の延長でしょう。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 20:55 ID:0/hm1wAJ
>>15 >「全羅道」を差別する、というのは、東京の人間が大阪人を馬鹿にしたり
とかそういうレベルです。
そんなかわいいレベルじゃないよ。
地域対立がはげしくて大きな社会問題になってるじゃない。
大丈夫?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 22:33 ID:4/LEzEHH
>>15 韓国では全羅道出身者が大統領になったら、
政府要職は皆全羅道出身者で占められますが、
日本で大阪出身者が首相になったら政府要職
が大阪出身者で占められる、などという事実
があるのですか??
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 22:42 ID:4/LEzEHH
朝鮮には白丁という被差別民が存在します。
李朝時代に身分として固定されたもので、柳細工の製造販売や
屠畜などに従事、衣服も指定され、居住地も制限されていました。
また、目印として平壌笠と呼ばれる笠をかぶらねばなりませんで
した。1894年の甲午改革で身分解放が行われましたが、
その後も差別は存在し続けています。
19 :
もっこす(解同消滅までお付き合い) ◆08EeniEM :01/12/13 22:50 ID:W+QGvtMn
>>18 差別しようにも、白丁そのものが存在していません。
自認している人は、たったひとりですよ。
20 :
ありさん:01/12/13 23:04 ID:A7aI3Q7l
もっこすさん、白丁を自認している人とは誰ですか。金永大さんのことですか。
21 :
もっこす(解付消滅までお付き合い) ◆08EeniEM :01/12/13 23:29 ID:W+QGvtMn
>>20 あの記者会見した人って、そんな名前だっけ?
よく覚えてないな。
なにせ火線が二度くらい半島を往復したから、なにも資料がないということだな。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 00:03 ID:gx8rQQUH
就労目的で勝手にやって来たのに、帰国せず居座り続けて、
強制連行だとデマを流し、粘りに粘っていつのまにか
帰化にもち込む。
2300年前から、チョンの帰化の手口は変わっていないな。
祖国は差別につぐ差別と攻撃しまくって華僑を追い出したのによ。
心を鬼にしてチョンは全部追い出せ。
23 :
15=389:01/12/14 01:45 ID:6iXXtSDk
>>16 >>17 そうですね。確かに、それはそうです。
しかし、それを「差別」というのか?という疑問はあります。
厳然と「区別してる」という印象です。
互いに「馬鹿にし合ってる」というのはあると思いますが。
しかし、「済州島」に関しては、なんとなく「差別してるな」と
感じることはあります。全羅道を悪く言うのとは異質な感じがします。
24 :
15=389:01/12/14 01:53 ID:6iXXtSDk
良い例えかどうか解りませんが、慶尚道VS全羅道は東大卒VS早大卒で、
済州島はそこに迷い込んだ高卒…ってかんじでしょうか。
まあ、厳然と「区別」「差別」「罵り合い」「陰口」などはあるのでは
ないか、、と思います。
(しかし、当然そこでも「実力」が問われるのであり、最終的にはその人
個人の力量だと私は思います。まだそう言い切れる時代ではないのが残念
ですけども。)
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 12:52 ID:yc6yznPS
>>23-24 ,─ 、
─ ̄ ̄ ̄ ̄─_ \
/ ̄─── ̄ ̄ \|
/─┐ l / ̄ ̄ \ |
/──| | | 二二 |
| てハ /( ) / / |
_ト ̄ ̄ ヽ ̄ ̄ ( |
_─| |  ̄/  ̄ ̄ \|
( | | | l \ ヽ \ J | ̄| ─_
~ ̄─| | ┃ \ | | | )
| | ̄─── ̄ ̄ | / |─ ̄ ̄ ̄
| | ┌─── | | |
| |\ |  ̄ ̄| | |
| | ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄─| | |
| | | |
| ─ ̄ ̄ ̄ ̄── | ふむ、つじつまは合った
| |
| |
∩∩∩ | |
| ∩ | |
| / | |
| | | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄| ─| 二 | | /二二二/ | | ̄─
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 13:51 ID:k/QVfaya
金大中はその被差別階級の出身じゃなかったかな?
彼には、日本人も尊敬の念がある。1970年代の金大中の彷徨とその後の
逮捕・死刑宣告・投獄、と凄まじい人権侵害と戦った人物でもある。
関係ないが、知人がサラ金に勤務していて、借りにくる客の身分証明書
を見てウンザリするそうだ。「また全羅南道か・・・」とか言っている。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/14 19:47 ID:RbdegM+M
>15
全然違います。全羅道は、巨大な部落地域という感じです。全羅道出身者は、
慶州道出身者と結婚できません。また、就職でも差別があります。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 22:44 ID:tMKqGnvL
韓国国定高校歴史教科書買って読んだけど、近代史では出てくる日本人の
名前は伊藤博文のみ。あとは、「 "日帝が"、酷いことしました。」の
オンパレード!日本人のどの政治家がどんな悪政をしたかということ
について、具体的な固有名詞は全く出てこない。悪政を行った行為の
主語は、ほとんど "日帝" 。こういう所からも、ウソで塗り固められ
ている教科書ということが推察できる。
29 :
23-24:01/12/18 12:28 ID:3bgLpSZT
>>25 w
>>26 >>27 そんなこと云ってるのは、慶尚道でもとんでもない田舎者くらいじゃないですか?
私はソウルや留学生の前で韓国語で話したら、「慶尚道訛りじゃん!」と指差されて
笑われましたけど。まるで田舎者扱いでしたよ。
金大中氏が「被差別」とかいう話は初耳ですが、氏についてそのように言う話はあまり
聞きませんね…。ていうか、既に大統領になられている方に、いちいちそのような
「品定め」が必要なのか疑問ですが。。
「全羅道」の壁は確かに厚かったとは思いますが、金永三氏の「慶尚南道」という
ワンクッションがあったので、すんなり越えられたという印象は確かにありますね。
(先の例で言えば、慶尚北道→東大文T 慶尚南道→東大文V てとこ?…w)
30 :
23-24:01/12/18 12:39 ID:3bgLpSZT
>>27 結婚に関しては、同族結婚を厳しく言う風習にも反抗する(心中など)若い人も
多いという話ですし(現地ガイドさんら談)、何と言うか「封建社会」「父権社会」
の名残はどんどん駆逐されているように思います。
>>28 高校でそのレベルとはチョト酷いですね。
でも逆に、「日帝」と今の「日本」は別物だと考えているとは言えないのでしょうか?
いつまでも日本が、憎き「日帝」を信望していることに不信感や嫌悪感を抱いている
とも言えないでしょうか。
私が韓国に逝った限りでは、今の日本には経緯を持っている人間は多いように思います。
(まあ、観光客をカモだと思っている土産屋のおばちゃん達とかはまた別だけど…
↑っつうか結局、日帝教育の賜物で、日本語やたらに上手い。)
31 :
23-24:01/12/18 12:40 ID:3bgLpSZT
スマソ
経緯× → 敬意○
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 14:10 ID:8mAPewZf
>>22 帰化するんならまだいいんだよ
犯罪集団として残りつづけてる方がよっぽど悪い
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 10:37 ID:MOI95udw
>30
あのー、質問ですけど、全羅道出身者と慶州道出身者の結婚についてはどう
ですか?
また、慶州道出身者が社長の会社には全羅道出身者は就職できますか?
34 :
23-24:01/12/20 02:34 ID:/QOa6kaK
>>33 「在日」での話ですが、うるさい人は相当うるさいみたいです。
慶尚道のサイドも、全羅道のサイドも、「絶対ダメだ」という人はいるようです。
それは結局、結婚後の風習や親戚付き合いでのトラブルが多いためのようですが。
ハタから見ていると、「お互いいがみ合っている」という印象です。
「やっぱり済州島は…」という話もチラホラあります。その人個人の問題でも、
原因を出身地に求める悪習ではないかと思います。
就職に関してはよく知りません(申し訳ないです)。
ただ、最終的には「信用問題」ということだと思うのですが、やはり問題の原因を
出身地に求める人は、依然としていることはいるみたいです。
ちなみに日本人との結婚は、一昔前まではかなり親泣かせな行為だったようです
(一段低く見られた)。「玉の輿」と言われるようなものでさえ、やはり裏で
コソコソ陰口をされたりするようですね。
まあ、国際結婚が増えればそんな考えが廃れるのは時間の問題だとも思うのですが、
ただ、ムキになって「民族の純血」を守ろう!としている一団があったりするのも
実際あります。
35 :
23-24:01/12/20 02:45 ID:/QOa6kaK
誤解の無いように書いておきますが、こんなことは「くだらない」と
思っている人というのが今では一般的だと思います。
ただ、そういう風習が「あった」のは事実で、こだわってる人が「まだいる」
というのも事実だ、ということは認めざるを得ません。が、撲滅への最初の
一歩は、まずこうした現状を認めることだと思います。
(日本の様々な問題に関しても同じことが言えるのではないかとも思います。。)
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 12:25 ID:L8340yz5
韓国って、中華秩序に関して一方的に物凄く思い込みの激しいところがある。
韓国の方が目上だと勝手に思い込んでいるね!まあ、日本人の大半がこの事を
知ったとしても一蹴するだけだろうがね。
37 :
23-24:01/12/21 12:16 ID:uD4AtsPo
>韓国の方が目上だと勝手に思い込んでいるね!
それは言える。
けど、実際その「中華帝国」はどう見ていたのでしょうかね。
果たして日本を「対等」だと思っていたのか。または「ほっとけ」「言わせとけ」
モードだったのか。。
「辺境の部落」くらいにしか思ってなかったと言う日本人もいます。
私の意見は、無視されるようなレベルの低い文化だったとは言えないが、正式な
国交は築かなかったのだから、そう見られてもしょうがない、、というものです。
実際に冊封体制には加わらなかったのですから、まあそれは事実として受入れる
必要はあると思いますよ(まあ、名誉ある自立、とアジアでの孤立と、捉え方は
色々なのでしょうけど)。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 12:20 ID:A6foYc3d
でも日本って秀吉のころには
もしかしたら明を倒せるくらいには
なってたんだけどね…
文化的には遣唐使のころにはすでに追いついていたけど
当時は圧倒的な人口比を覆すだけの戦術、武器がなかったんだろう…
39 :
23-24:01/12/21 12:25 ID:uD4AtsPo
私は、山岸涼子の「日出処の天子」の愛読者なので(w、聖徳太子が決してお馬鹿で
対隋政策を行ったとは思っていないです。
むしろ、当時の日本としての苦肉の策…。原住民と半島系住民の関係、新羅の半島統一
への動き、中央集権化と大和朝廷の強権化との兼ね合い、、等々で、選択肢としては
「あれしかなかった」。。のではないかと思います。
「強大な中華帝国とその周辺国」という図式が形成された(要するにほぼ今の形に
なった)重要な時代だとも思いますね。
40 :
23-24:01/12/21 12:36 ID:uD4AtsPo
>>38 軍事的な戦闘能力と、真の「支配」は別ではないかと思っています。
(実際「元」などと同次元の支配にしかならないと思います。…「清」が
そこそこ成功したのも、明の無血明け渡しと、システム踏襲にあったから
だとも思う。)
仁徳天皇陵などを見ても、巨大建築物や勢力的な面などでは日本は高いレベルを持って
いたのではないかと思います。しかし、自国の管理・運営などの「統治システム」などの
面では、やはり他国に比べて立ち遅れていたのではないかと思う(更に言えば、当時の
流行=仏教 と文字の伝来が遅れたこと。これは当時としては致命的だったのでしょう)。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 13:09 ID:QgwFke7w
42 :
23-24:01/12/21 13:18 ID:uD4AtsPo
>>41 ?
「秀吉」に関しては>40の上半分でレスしたつもりなんですけど…。
まあ、当時の「文化的」な面で言えば、やはり「茶器」でしょうか。。
明の支配よりも、そっちの方では随分収穫はあったのではないでしょうか。
(その後伊万里焼などで外貨を稼いだりもできたわけだし。)
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/29 19:47 ID:uWfhPIcQ
最近、呉善花(オ・ソンファ)さんが日本統治時代を朝鮮で経験した日本人と
韓国人の双方にインタビューをされ、それをまとめた『生活者の日本統治時代』
(三交社刊)を上梓されました。そこには、これまでほとんど知られていなかった
当時の日本人と韓国人の「よき関係」が描かれていて、日韓の歴史摩擦をのり
こえる視点が提示されているように思えます。
母から聞いた「よき日本」
呉 戦後、韓国の李承晩政権は、反日、反共ということを国是として、それによって
国民をまとめようという政策をとったわけですね。そこで行われたのが、いわゆる
反日教育、反共教育です。私は1956年の生まれですから、1番強烈にその影響を
受けた世代だと言ってもいいと思います。
反日教育について言いますと、日本人は野蛮で侵略的民族で、韓国人に対して
冷酷無比な仕打ちをしてきたということが、学校で徹底して教えられたわけです。
しかし、その一方、学校に入る前に、私が子どものころに両親から日本のことを
聞かされていたのです。今になって思えば、私にとってものすごく大切なことだっ
たと思うんですが、その日本のイメージというのは本当に「よき日本」なんですね。
母から聞いたのは日本人が非常に親切だったという話なのです。家主の日本人が、
「畑もタダで貸してくれて、何かにつけて食べ物や果物をくれたのよ」と。父と母が
鹿児島に行って間もなく戦争がはじまるのですが、その家のご主人が叔父や父たちの
家族の人数まで計算して大きな防空壕を掘ってくれ、飛行機が飛んで来るたびに、
その方は自分の子どもと叔父の子どもたちを先に防空壕に入れて、自分が1番最後に
入った。それくらい親切にしてくれた。だから、戦争が終わって韓国に引き揚げたとき
には泣きながら別れた。小さい頃は、こういう話をいつも聞かされていたわけです。
-ところが、学校に入ると、日本人はひどい人たちだと反日教育を受けた。
呉 母の話と矛盾するんですね。それで迷いましたが、戦後の韓国では高い教育を
受けた人ほど反日意識が高いというのが常識になっているんです。ですから、自分も
その1人だと思いたい。それで、両親は教養のない人たちだから、本当のことを知ら
ないのだ。だから、あんなに日本のことを誉めていたんだ、と思うようになっていった
のです。 両親だけでなく、私の周りには戦前に日本に行ったことのある人が多かった
のですが、誰からも日本の悪口を聞いた憶えがないんです。日本は良かったという話
ばかり。やはり、あの人たちも学問がなくて、無知な人なんだ。なんと恥ずかしいこと
だろうと(笑い)。そんなふうにして、より強い反日感情を持つようになったわけです。
日本の非道は戦後に知った?
-ところで、韓国の方にもインタビューされていますが、日本人の証言と較べて
ニュアンスが違っていますね。
呉 日本人の場合は、非常に具体的な自分の体験を話してくれたのですが、韓国人の
場合、特に男性は自分の体験を話すというより天下を論じるという感じなんです。私が
当時の具体的な生活のことをお聞きすると、一旦は答えてくれるんですが、いつの間
にか天下の話に戻ってしまう。それでうまく話がかみ合わない・・・。
ですから、その方の周囲で何があったのかという実際の体験と歴史認識との間に差が
生じてしまうんです。例えば、日本統治時代は、自分の周囲にいた日本人は非常にいい
人だったと言われる。自分の体験ではそんなに悪いことはなかったと。けれども、日本人
は韓国に対してひどいことをしたということも皆さんおっしゃるんです。
そこで、「では、どんなひどいことがあったのですか」とたずねると、日本人は韓国人の姓を
奪ったとか、従軍慰安婦として連れていったとか、いろんなことをあげられるのですが、
「では、従軍慰安婦として強制的に連れていかれたところを見たり、誰かから聞いたりした
ことがありますか」と聞きますと、「いや、私の周りではそんなことはなかった」と。 さらに、
「当時、そういう噂を耳にされたことがありますか」と迫りますと、「いや、当時はそんなことは
知らなかった。けれども、戦後になって調べてみたら日本人はひどいことをしていたのだよ」。
こういうことで、私が「あなたの周囲がどうだったのか、ということが大事なんです」と、
いくら言っても話がかみ合わない。
―皆さん戦後になってから知ったと言われるわけですね。
呉 そうなんです。戦前・戦中には見たことも聞いたこともない。しかし、後で分かった
のだと。後で分かったというのは何かというと、本を読んで知ったということです。
韓国では、制度を論じたりするのが歴史を含めた学問であって、身の回りの体験などは
学問の対象にならないというのが、知識人の普通の認識ではないでしょうか。だから、
日本人のことはひどいことをしたと言いながら、抽象的な話しかしないし、具体的な
場面ではそんなことはなかったという乖離が起こってくるのだと思います。
「反日」と「謝罪」が歪めた日韓関係
呉 だいたい韓国人は日本のことが好きなんです。しかし、いざとなったら「日帝36年は
こうだった」と反日を持ち出す。これは一種のイデオロギーとでも言うべきものです。 個人
的に話をすると、日本人は親切にしてくれたとか、いい人だという話をする。また日本統治
時代にこんないいことがあったと評価する人も多いんです。これは本当の話です。しかし、
そのことを勇気を持って公の場で言う人はいないし、活字にもしない。
「日本統治時代に私の周囲はこうだった」という実際の話をする人はまだほとんどいない
のです。つまり、歴史問題の根っこにある問題は解決されてはいないのです。
日本政策研究センター発行の「明日への選択」平成13年3月号に掲載
http://www.google.co.jp/search?q=cache:OiJ7s3kY-xgC:shizuoka.cool.ne.jp/kofrea/shortgame6.htm+%EF%BD%A2%E5%8F%8D%E6%97%A5%EF%BD%A3%E3
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 09:19 ID:qSzNwMR0
勧国は、監獄に入ってくれ(藁)
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 18:54 ID:T33ULO0N
写真は
いつ?
どこで?
だれが?
なんのために?
って説明が無ければ何の証拠にもなりません。
100年前ってのは100分前の間違いでは?
49 :
予告:02/01/28 18:11 ID:kVpdy1xl
もうすぐBがこのスレをageます
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 04:48 ID:n3ZRUNiq
まぁね、生産力もなければ資源もない国で、
昔から強国と海に挟まれてるから、どうしても卑屈な国になるよね。
Kの悪口言う奴はB
Bの悪口言う奴はK
これが結論よって
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
Kの悪口言う奴はB
Bの悪口言う奴はK
これが結論よって
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@糞スレは終了@@@@@@@@@@@@@@@
53 :
B作B:02/02/01 12:56 ID:gbCxcNiU
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/01 12:57 ID:xT5HClUP
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。: