戸籍でわかるの?部落

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952名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 04:02 ID:19KyRBbS

私の好きな埼玉の町:
本庄市小島←なぜか「こじま」じゃないんだよね。「おじま」と読む。
953名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 11:32 ID:YPJQRbKX
>>952
ほうほう。
954名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/12 15:54 ID:3DGslhqf
戸籍とか住民票っていってるけど。 個人でお金かけずに他人の住民票を見る方法って
ある?
955名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/13 22:20 ID:eDwyxUZN
鎌倉に住んでいます。職業がら鎌倉市全域すべてわかりますが、
それらしいところがないようにおもえます。
学校でも教えませんし。
鎌倉にもあるのかな?教えてください。
Kがかたまって住んでいるところはあるけど、Bがいまいちです。
956http://mokorikomo.2ch.net/:02/05/18 00:59 ID:3mx9WVFK
tokyo28
957実名が:02/05/18 01:29 ID:wD70+HL9
このスレ、実名いっぱいです
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1017586531/l50
958https://mokorikomo.2ch.net/:02/05/18 01:35 ID:n1jWGSQW
兵庫県35歳
959https://mokorikomo.2ch.net/:02/05/18 01:41 ID:n1jWGSQW
兵庫 35
960部落民の坂東の目を抉り出そうぜ!:02/05/18 01:59 ID:C7eDjGBy
<<<<< 阪神大震災は笑えた! >>>>>

死者1000人ごとにカウントしてたのってオレだけ?
でも結局は6000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの?
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。
坂東孝信は朝鮮人の部落民だぜ。
坂東孝信の手足をもぎ取ってなぶり殺せ。
気持ちの良い夕刻でした。
まだ死なねえのかよ。
961名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/20 23:48 ID:QOvXS90a
>>948
>消去された文字数で分かる、という方がおられましたが、明治戸籍は
>和紙に筆+墨で手書きの文書です。字の大きさも統一されてませんから
>何文字消しているか分からない場合も沢山あります。

こないだ、明治16年に高祖父が隠居した後からの謄本取り寄せて実感した。確かに一理ある。
我の場合、結局それが手に入る一番古い謄本だけど、それからだと身分の判定はできない。
もっとも、抜けている部分はすべて3文字はどうやっても入らなさそうだ。
(明治以前、わりと大きい商家だったのは知ってるので、あとのことはどうでもいいや)
大家族だったらしく当時の戸主の祖父から甥、孫まで入っている超大作だったので、
結構、楽しめた。ちなみに、我は、’墓に誰が入っているか確認したいため’といって取り寄せた。
実際、祖父はもう他界していて、本当によく分からんかったので、助かった。
962名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 19:25 ID:O0Q1xsHm
>>961
948です。きっときちっとした字を書くお役人が継続して書いた
戸籍だったんでしょう。書く人の性格や癖によって文字数は特定
できたり出来なかったりしますが、確かに抜けている部分が
狭い場合はそこに3文字以上は入らないだろうなどの推測は
可能ですね。
963名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/29 00:59 ID:zog3NNjO
「大正8年以前の除籍簿は保存期間経過の為廃棄したことを証明する」
以上が東海地区某市役所のツレナイ証明書の文言でした。
改正原では判りませんね。一応曽祖父の出生は江戸末期の年号、家督相続は明治3年と書いてありますが、肝心なことが判らない。
行き詰まってしまった。
ところでPartU作るの?
964◎円導先生の提言!!◎:02/05/29 06:46 ID:KDf9qkDi
965名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/29 18:12 ID:jiVdQeZC
>>963
廃棄した、といいつつ廃棄されてない自治体もあるんじゃないかと
邪推したくなりますが、そういう自治体では仕方ないでしょう。
除籍簿をほじくり出すのも役所によっては大変ですからね。
特に大きな市では余計でしょう。地方の小さな村なんかだと
分かりませんが。
966https://mokorikomo.2ch.net/:02/05/30 00:21 ID:I91tagkN
大阪 20
967https://mokorikomo.2ch.net/:02/05/30 00:29 ID:I91tagkN
大阪 30
968名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 00:45 ID:wjmYIXQZ
nissho
west
river
969https://mokorikomo.2ch.net/:02/05/30 10:50 ID:QYvCEJbD
在住都道府県名と年齢
970名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 10:59 ID:wjmYIXQZ
あと30
971名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 11:07 ID:pVy9a19H
苗字とかで騒いでいるけど、
明治・江戸時代のご先祖の名前が平吉とか丑松なんていうのはどうなの?
反対に長左衛門とか禄之助などというのはどうなの?
教えて。
972 :02/05/30 11:29 ID:Fs6a9h6T
解るでしょう 戸籍で
うんこちんちん
974名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 11:34 ID:pVy9a19H
戸籍ではわからないですよ。
明治6−9年あたりは、地租改正もあったので分家
が多く発生したんじゃないの? その後、改正一揆とか不況で
土地の地券を売って、土地を離れる者が大変多かったそうだから。
ガンバレガンバレ クエン酸
976名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 11:37 ID:pVy9a19H
新平民とか記載された壬申戸籍(それ移行も残ったそうだが)は
ごく一部でしょ? そんなことより、一番問題だったのは病歴や
犯罪歴が戸主のもと、全員記載されたことじゃないの?当時はさ。
977名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 11:46 ID:Fs6a9h6T
新平民って? 彼らは人種が違うの?
978名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 11:53 ID:pVy9a19H
あと22だからダベリでいこうね。
新平民って、新札みたいな意味じゃないかと思う。
979名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 11:56 ID:pVy9a19H
天ちゃんの国家になったドサクサの時代だからさ、
天ちゃんの赤子として新しく認知された人達のことだよ。
お百姓の中には、「あんまり変わりばえがしないねえ、明治って。
こんなのなら徳さんの世の中の方が良かったべ」とか言っていたらしいよ。
980名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 12:05 ID:pVy9a19H
公地公民 大宝律令 に戻ったわけ
981名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 12:27 ID:JkOodSk9
今も不況だけど、今と失業率が同じぐらいの酷い不況が昭和初期
にあったわけ。そのときは、都市部落の人達の仕事は日雇いが主で、
その失業率は50%に及んだそうよ。その時代から戦争へと向かって
いったのだけど、不況と共に色んな無産者たちの運動が派手に展開
されたのね。地主が土地を所有していたから、お百姓の半数は小作
になっていた。部落産業は生活の変容で需要がなくなってきた。
例えば草履とかね。本当に貧困だったわけ、殆どの国民がね。
軍需費も膨大だったけど、一番費用がかかったのは教員の給与だった。
教員は高給だったし、政府は国民全員就学を国是にしていたから、
どうしても教員が必要だった。当時の教員というのは県や国が給与
支払っていなかったので市町村は膨大な赤字を抱えていたわけ。
お百姓と部落と車夫などの生活困窮者が一緒になって運動し、教員
の給与値下げ闘争を行ったりしているの。教員としては大変な
問題よね。「橋のない川」などの作品に登場する優しい女性教師って
そういう立場にあったわけ(だから優しいのかもしれないけど…)
私見だけど、教師が高級の、せめて職人並の半減させたら、就学率
は上がったと思うよ。だけど、えらッそうだよね、教師って昔から。
教師と医者と坊主にはろくな者がいない。これは昔からの言い伝え。
982名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 12:36 ID:/GZuN/Eh
>教師と医者と坊主にはろくな者がいない。これは昔からの言い伝え

なかなかいいこと書いてると思ったけど、最後の落ちで台無しだな。
昔からの言い伝えかも知れないけど、今はそれどころじゃないのが多すぎて
あまり目立たなくなってるって事を言って欲しかったね。
983名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 12:51 ID:U++I8m70
当時の無産者運動の中枢は水平社だった。差別糾弾も行われていたけど、
一番の問題は生活苦だったわけ。解放令に反対して一揆さえ起こした
お百姓も小作になったり、米価の変動、インフレのせいで本百姓も貧乏。
食えなくなると差別なんてしてられないっていうのが本質かもね。
しかし、水平社の方々は殺人などを起こしているので、印象は悪かった
みたい。だけど、飢餓で死ぬ人もいた時代、その犯罪性はそんなに
問われなかった。政府は反乱、労働争議などでテンテコマイ。そこで、
治安維持に努めるようになった。勿論、戦争が経済力をつける方法で
あった時代なので、戦争に反対する運動家は憲兵や特攻に逮捕され
リンチをうけたらしい。労働争議の多くはそのパワーで多くの労働者
が勝ったようだ。一方、部落産業は政府の保護下になり、それなりの
成果もあったようだ。水平社が怖いというイメージはこの頃強かった
みたいで、戦後もそのイメージは拭いきれなかったようね。農地を
持たない部落の人、職人の部落の人は、戦後、またも生活苦に喘いだ。
そしてその生活保障が終えた現代でも、つまり生活苦がなくなっても
部落は残ってしまった。これは行政、教師などの不始末だろうと思う。
また戦争しなくちゃ、と思っている人も多く出てきた。不況だからね。
そうすると、堂堂巡りで部落問題が浮上する。
確かに、私が子供の頃なんて、差別はなかったに等しい。というか
子供に差別感はない。親の言うことだって聞かないもの、普通。
部落の友達がだんだん離れていったのは、部落の子供達が思春期になり
自ら離れていったような気がする。私は気の毒だなーと思ったね。
で、利権屋さんとなったごく一部の部落の人達は、どこの社会にも
いる、やはり一握りの悪党だと思う。だから私は差別なんかしない。
どうして差別されるようになったかについては興味があるけど。
トラウマを持った部落民の人達のこと考えると、どうして接してい
いか分からないので、あまり深いお話ができないね。
984百済 ◆OXLav4ic :02/05/30 12:56 ID:U++I8m70
971−983は百済です。ネーム書くの忘れてた。
985百済 ◆OXLav4ic :02/05/30 13:13 ID:MDHJ6YtP
赤穂浪士の話。当時は浅野藩江戸屋敷に向けて町民が一揆を起こしたが、
奉行所は知らん顔をした。何故って? どう見たって、浅野家は嫌われ者
だったからそれを反対の話にしたのは作家のせい。
水平社も新撰組のように語り伝えられたら良かったのに。
実際、新撰組はテロリスト・壬生の狼として、京都の町民に毛嫌いされて
いたものね。水平社の宣言もおかしい。「我々は誇りある…」なんて
フレーズが拙い。それでは自らの異民族性を吐露しているように聞こえる。
今でも誤解する人もいたりするんだから。
文献によると、融和事業の時代のネ。部落民は自らの先祖を異民族と唱え
一般人との融和を嫌がったらしい。ここらへんの事情は本で読んでね。
それから、戦後の問題として、一番悪いのはアメリカじゃない?
どなたかがカプランの著作を引用されていたけど、実際、GHQは
日本の身分制度の残滓を利用したというのは事実っぽい。ヤクザもしかり。
個人的な私服を肥やすのが好きなアメリカ軍人ウィロビーなんか、戦争
に荷担した粋のいい若者をキャノン機関に登用したり、やみ物資を部落民
で多くを構成する組や街商に回し、上納させていたりしたんだからね。
で、身内から「あなたはさすがにユンカー気取りだね」と皮肉られても
知らん振りのマッカッサー。マッカッサーも大統領選ばかり気にしていた
輩だからしょうがないけどね。
986「 http://mokorikomomanko.2ch.net/ :02/05/30 13:20 ID:A/uq4JuS
paxcil
987名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 13:23 ID:X+oeOgc0
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数:105420人 発行日:2002/05/020

どもども、ちょっぴりワキガのひろゆきですー。
いやぁ、もうすぐですねー、谷澤動物病院の裁判の判決ですー。。。

おいらはいつものとおり、
「投稿者がわからないので勝手に削除は出来ない」
「勝手に削除したら投稿者に訴えられてしまうかも知れないから削除は出来ない」
との主張を繰り返してきたんですけど、裁判官てば実に冷ややかな目でおいらを見るんですよー。。。
その上、
「削除出来ないんじゃなくてするつもりがないんじゃないですか?」
「悪質な書き込みをむしろ売り物にしてるんじゃないですか?」
「発信者を特定出来るようにようにしてから屁理屈を語ったらどうですか?」
なんて嘲りの笑みを浮かべながら言うんですよー。。。
本当に憎らしい奴ですー、、うぅうぅ、、

ところで、谷澤動物病院てば、おいらのことを訴えてから客が2割も減ってしまったそうですー。。。
おいらのことを訴えると被害が余計に拡大するってことですね。。。えへへ。。。

んじゃ!
988名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 13:24 ID:i3qeA3HH
百済、物知りだな。もっと、真実を語ってくれ。
989百済 ◆OXLav4ic :02/05/30 13:26 ID:tY8UaRuU
70年代の学生運動は経験してないからよくは分かんないけど、
先輩達は解放同盟とかお好きだったようだ。
エセ革命家の多かった時代、エセ同和も増殖する機会を得たなんて
いうロジックがオカシイね。牧師の子、岡林信康は逃げてしまったね、
結局。

出入り禁止って言われても、もうお終いだからいいでしょ?
990名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 13:37 ID:i3qeA3HH
百済、出入り禁止の意味がわからないが?
991http://mokorikomomanko.2ch.net/:02/05/30 13:39 ID:A/uq4JuS
osaka21
992百済 ◆OXLav4ic :02/05/30 13:40 ID:7eKMmuhI
今、小林よしのりが叩かれたりしてるけど、この人って、いったい
なんなの? 罪深いと思うよ。誰だって、禁忌とされる同和を扱えば
売れるなんてわかっているもん。改宗した坊主みたいな人ね。

昭和40年代、1970年年代は、一番就職差別を受けた人達は
新興宗教とされた創価学会員と共産党員だった。左翼とかサヨなんて
実際、僅かな人達であった。学生運動を起こしたエセ革命家が残した
ものは時代回帰であったのだとさえ思う。三里塚闘争とか色んな所に
出没したエセ活動家達。彼らが部落民と手を繋がなかったらね…

最後に。ヤクザは最低です。なぜなら、人間を麻薬覚醒剤漬けにして
儲けているからです。組の看板を掲げているだけでも閉業に追い込む
べきです。部落民がそこへ集中すれば、部落に対する偏見を助長する
し。そもそもどうして日本人はヤクザを美化したりするのか? この
不思議な民族・日本人はヤクザより性質が悪い。
993名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 13:40 ID:FNakyYfg
人権板に来ないって事か?私は百済を支持する。
994百済 ◆OXLav4ic :02/05/30 13:46 ID:7eKMmuhI
サンキュー!
995名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 13:50 ID:QF6phvzz
日本のマフィアが、この国を治めているからだ。百済。悲しい事だけどね。光では闇には勝てないよ、百済。あなたの様な人はここに残れ。いや、残って欲しい。

996名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 14:10 ID:WMJpYIYG
それにしても、出入り禁止の意味がわからないし、誰にもそんな権利はないはず。
どういう経過かさっぱりわからない。誰かレス希望。
997あてくし:02/05/30 14:21 ID:uVGpB4Lq
同和はクズです。
998名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 14:22 ID:i3qeA3HH
百済。もどって来いよな。約束ね。
999百済無い#:02/05/30 14:22 ID:pvhNr5pD
私が百済を除名処分とした!詳しくは過去ログ参照の事。百済よ
お前には此処に出入りするなと、はっきり申し渡した筈だ。
此処ももうすぐ新スレに切り替わる。改めて申し渡す。
お前は除名処分となった。二度と出入りしてはならぬ。
最後通告だぞ、百済よ。
1000名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/30 14:23 ID:qVgwTowO
1000get
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。