1 :
Mr.T:
不勉強で申し訳ないのですが、
以下の単語の定義や経緯を教えて頂けないでしょうか?
部落
エタ・ヒニン
同和問題(教育、政策)
等々
自分の日常会話の中で出る事の無い単語です。
他意はありませんが、正しい知識を身につけたいと思っています。
どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m
2 :
Mr.T:2001/05/11(金) 20:11 ID:I86GiUYY
ネタではありませんので・・・(念の為)
3 :
もっこす:2001/05/11(金) 20:40 ID:???
>>2 ネタでなかったら、あなたが調べてわかった範囲で、意味を書くべきではないでしょうか?
4 :
>:2001/05/11(金) 20:57 ID:???
>>3 ネタでなかったら、あなたが調べてわかった範囲で、理由を書くべきではないでしょうか?
「韓国は戦勝国」について。
5 :
もっこす:2001/05/11(金) 21:04 ID:???
6 :
↑:2001/05/11(金) 21:06 ID:???
荒らし?
7 :
Mr.T:2001/05/11(金) 21:09 ID:bXkYNTAM
一応、自分なりに調べました。
しかし、明確に「○○とは○○である」というものがなかったのです。
部落=集落だと思っていた程度の者です。
申し訳ありません。
8 :
>:2001/05/11(金) 21:15 ID:???
9 :
>8:2001/05/11(金) 21:20 ID:???
もっこすが言うのは、
敗戦国民が偉そうに、歴史的真実を探求したりしちゃいけないってことでしょ。
ましてや、自主的教科書をつくるなんて、敗戦国民にあるまじき行為なのかも。
もっこすは敗戦国民でないのかなあ。
10 :
>:2001/05/11(金) 21:28 ID:???
敗戦国民に権利なしか・・・エライ論理だな(藁
11 :
もっこす:2001/05/11(金) 21:37 ID:???
>>7 わかりました。あなたが上記の単語を知った経過を教えていただければ、市販の参考文献を紹介します。
真面目な方が、何も知らずに、危険な質問をして問題になった事件はたくさんあります。最初の質問した場所が私がいるところでよかったですね。
12 :
>もっこす:2001/05/11(金) 21:47 ID:???
>>11 >最初の質問した場所が私がいるところでよかったですね。
また、自己賛美か・・・。
普通、自分で言わんぞ。
そういう文章を他人がどういう気持ちで読んでるかわかるか?
逆効果だと思うよ。
13 :
>:2001/05/11(金) 21:56 ID:???
>>11 事件になる?殺人とかやっちゃう人もいるわけなの?
>>5 >敗戦国民が何を偉そうに書いているのやら。
【新ローカルルール】
同じ書きこみでも書く人間によって、書いていい場合とダメな場合があります。
書く場合は一息おいて、次のことを確認してください。
・自分は敗戦国民か?
15 :
>13:2001/05/11(金) 22:10 ID:???
>真面目な方が、何も知らずに、危険な質問をして問題になった事件は
>たくさんあります
>>11 いつもの大げさな事大主義で初心者に勿体をつけてるだけ。
匿名掲示板で、この程度の質問で問題になって事件になったことはないし、今後もない。
当たり前だけど。
16 :
まな:2001/05/11(金) 22:12 ID:???
>>5 もっこす氏
ご自身も「敗戦国民」であるはずなのに、どうして偉そうにそう言えるの?
謎。もしかして「戦勝国」のお方なのでしょうか? 失礼しました。
17 :
バッカス:2001/05/11(金) 22:26 ID:???
>>1 参考にしてください。
同和問題は、誰でも知識として理解できるし、多くの人は、自分は差別しない、差別は許せないと考えています。
しかし、いざ自分がその当事者になったり、自分の利害に関わってくると、その考え方がふらついたりすることもあるようです。
私たちは、同和問題を、部落差別をなくし誰もがお互いの立場を認め合い幸せに生きることの出来る社会をつくる取組みと考えています。
部落差別の実態から学ぶことは、部落の人たちがその生まれによって左右されるのではなく、ひとりの人間として、みんなと同じ社会の中で、お互いを認め合いながら協力し合って生きていくことの大切さを感じ取り、出身によって特別な扱いを受けることなく誰もが努力すれば同じチャンスを与えられる、そんな社会の実現を求めているのです。
同和問題を理解したということは、すなわち、日常生活の中で、出身や国籍の違い、立場や性の違い、年齢の違いや障害の有無など一人ひとりが持っている特徴で、私たち自身が異なった取扱いをしない、異なった取扱いがあったらそれはおかしいと言えることなのです。
世界にたった一人しかいない私を大切に思い、人から大切にされたいと思う気持ち、自分らしく活き活きと生きたいと言う気持ちに気づきたいのです。
この思いに気づき自分を大切にしようとする思いが、他の人が「自分らしく生きる」機会すら与えられず、悲しみ、涙を流し、自分のアイデンティティを押し隠しながら歯を食いしばって生きていることの辛さを感じ取ることができ、そのことに無関心なまま放っておけないとする感応力(感じ取り対応する力)となるのだと思います。
同和問題から学び、人権尊重の精神を理解することは、さまざまな人権に関わる問題を理解することにつながるのです。
自分自身にとっての「人間の尊厳」とは何かを考える大切な機会なのです。
自分が抱える人と人との関わりの中に潜んでいる問題を自覚し、自ら解決しようとする力は、部落出身であることで差別されている人たちや外国籍であるがゆえに差別されている在日コリアンや在日外国籍の人たち、障害を持って生活している人たち、性の違いで仕事のチャンスをもらえない人たちの思いに共感し、誰もが、それぞれの立場の中でアイデンティティを持って自分らしく生きることを支える力につながると考えています。
私たち一人ひとりが、「人間」としての誇りを持って人と関わるならば、お互いを大切にし、その存在を認め合い、一人ひとりがそれぞれの立場の中で持てる力を思う存分発揮できる職場や社会が創造できると信じています。
18 :
もっこす:2001/05/11(金) 22:29 ID:???
>>16 私は、敗戦国民で植民地人である自覚があります。知らないよりましでしょ?
19 :
Mr.T:2001/05/11(金) 22:32 ID:bXkYNTAM
単語を知った経過について
部落と言う言葉は以前から知っていましたが、
前に書いた通り「部落=集落」程度の認識しか持っていませんでした。
部落=村の一部をなす、少数の民家。
ところが、ここのスレッドを読むにつれ、違う意味もあるのだと知りました。
他のスレッド「ロイター通信による部落情報」を読んでいたら
「エタ・ヒニン」という言葉が出てきました。
学生の頃に公民(?)か何かの授業に出てきたのを思い出したのですが、
言葉の意味は載っていなかったと記憶しています。
その後、他のスレッドを読んでいると「同和」という言葉が出てきましたが、
これは初耳でした。
そこで検索を掛けて色々調べました。
人権保護団体が多数出てきましたが、
組織の活動内容や連絡事項が載っているだけでした。
上記3件を検索して調べましたが、
純粋に言葉の意味が出ているという所はありませんでした。
(部落に関してはヒット件数4000,同和は10000件以上出ました。
調べ方が足りない、と言われればそれまでなのですが・・・)
以上の経緯を経てここでの質問に至りました。
今後、このような問題に直面するかもしれませんので、
謝った知識を身につけたくありません。
何卒宜しくお願い致します。
20 :
まな:2001/05/11(金) 22:34 ID:???
>>18 もっこす氏…
例え「自覚」が有ったとしても、それが書く文章に顕れないと
勘違いされたり、無駄に終わってしまう可能性がありますでしょ?
少なくともわたしはそう感じたけど。
21 :
Mr.T:2001/05/11(金) 22:35 ID:bXkYNTAM
失礼。訂正です。
謝った>誤った
22 :
>1:2001/05/11(金) 22:37 ID:???
少なくとも次のこは言えると思います。
「敗戦国民が何を偉そうに書いているのやら」
>>5 この文章の「敗戦国民」の代わりに、「部落民」「エタ」「ヒニン 」「韓国人」「アイヌ」「女」「障害者」等を入れることは間違いです。
自由な言論の妨げになるだけでなく、書きこみを人間の種類によって権利制限することは「悪しき差別」に繋がります。
23 :
>もっこす:2001/05/11(金) 22:40 ID:???
>>18 >知らないよりましでしょ?
そうだね、知らないよりましだね。(そのレベルか)
24 :
まな:2001/05/11(金) 22:54 ID:???
>>19 さんへ
わたしは、適切な助言や本の紹介とか出来るほどではないんだけど、
この板で語られていることの「いい、よくないの見極め」だけは
しっかりと持っていてね。そういう方だと思っています。
(わたしもここで少々洗脳されちゃったので)今後ともよろしくです。
25 :
バッカス:2001/05/11(金) 22:59 ID:???
26 :
Mr.T:2001/05/11(金) 23:10 ID:bXkYNTAM
バッカスさん
長文ありがとうございました。
コピーを取って何回でも読み直そうと思います。
まなさん
宜しくお願いします。
自分は実際に差別問題に直面した事がありませんのが、
物事の善し悪しや倫理、道徳を弁えているつもりです。
27 :
もっこす:2001/05/11(金) 23:55 ID:???
>>19 あなたがおいくつかは存じませんが、すでに成人していらっしゃるようにお見受けします。
この2ちゃんねるでいう「部落」とは、未解放部落とか被差別部落とか呼ばれた住居集団のある地域のことでした。特徴は、劣悪な住環境と貧困につきました。30数年ほど前の話しです。
あまりにひどい状況だったので、なんとかせよと国民運動がおこり、地域改善事業という公共事業が行なわれました。その結果
現在では普通の住宅地に変貌しました。
かつては、2ちゃんねるの人たちの一部が、部落探しをしましたが、突き止めてたずねたら、普通とかわらない町だったという笑い話があります。今でも繰り返されていますが、昔の話ですよ。
えた、ひにんとは、江戸時代にあった賤民階層の一部の名前です。実際は数十種類ありました。
関係の団体としては全解連とか解同があります。それぞれにホームページがありますので、隅から隅まで読んでみてください。
28 :
ぼろかす:2001/05/12(土) 00:02 ID:dj1r3eE2
>バッカスさん
アイデンティティを持って自分らしくということですが、
その二者は背反するような思うのですが。
また、アイデンティを持つは差別することと同じ意味だと思う
のですが。例えば、「部落民」がアイデンティティを
持つとき、在日朝鮮人を差別することがあったし、部落から
出て行く人を「裏切り者」と呼んだこともある。
それから在日朝鮮人も、「朝鮮人」たれというような
国籍取得に関して踏絵を踏むような内部での圧力がある。
それから人権板で府県を罵倒とあうのも、出身アイデンティ
ティの一変形だと思うのですが
それはどうでしょうか?
29 :
まな:2001/05/12(土) 00:05 ID:???
>>25 さんへ
まあ、ある意味「過剰な好奇心」ってあたりなのかな?
でも部落(人権)問題に関しては「出来る限り」真面目に考えようと思っていますよ。
人権板にいるのも「自分のルーツ探し」の何かが見つかるかも知れないし。
今はここ自体多少?荒れ気味なので、それどころでないのが実情ですね。
いじり復活?
32 :
Mr.T:2001/05/12(土) 00:28 ID:2AwE01gw
もっこすさん
ありがとうございました。
概ね理解できました。
今まで差別に関する問題には関係無く生きてきましたが、
今回良い機会を得ました。
知らない、知らなかったでは済まされない事があると思うので、
今後は自分なりに勉強して行こうと思ってます。
33 :
Mr.T:2001/05/12(土) 00:54 ID:2AwE01gw
>>30 オフ会の事ですね?
正しい事を正確に教えて頂ければそれで問題ありません。
ここを見た方も教えて頂けたら幸いです。
34 :
名無し:2001/05/12(土) 02:18 ID:???
>>5 >敗戦国民が何を偉そうに書いているのやら。
そういう差別はいかんよ。
敗戦国民でも戦勝国民でも第三国民だろうと関係なく書こう。
>もこすさん
差別はいけないよ。
その人間の属性と、その人間の主義主張は分けようね。
37 :
>36:2001/05/13(日) 05:00 ID:???
もっこすには、それができません。
私の祖先は武士の生まれ。
あいつは高校の知識。
有名人ダイスキ。
全て、外見と地位で人を見ています。
もちろん、そのカモフラージュもします。
でも、本心はミーハーです。
38 :
もっこす:2001/05/13(日) 08:16 ID:???
>>35-37
アメリカ軍なんて、日本人を植民地人としか見てないぞ。さんざん新聞でたたかれてたろうが?
39 :
小倉ネオ:2001/05/13(日) 08:19 ID:???
>>38 もっこすさん、話を逸らさないで。
今はもっこすさんの問題点を指摘しているのですよ。
米軍の問題点はどこも指摘していない。
もういい年なんだから人の指摘に対して耳を傾けることを
覚えたらいかがですか?
40 :
>38:2001/05/13(日) 12:28 ID:???
>アメリカ軍なんて、日本人を植民地人としか見てないぞ
アメリカ軍がどう見ているかが、どうしてあんたと見方と関係あるのか?
「アメリカ軍の意見が俺の意見」というのなら、関係するがそうでないなら、どうして突然、アメリカ軍の見方が登場するんだ?
どういう論理展開がなされているんだ? 脳内で、、、
41 :
もっこす:2001/05/13(日) 13:57 ID:???
>>40 脳内を問題にするなら、ほっとけよ。内心の自由ってのがあるんだぞ。
42 :
ちゃま:2001/05/13(日) 15:07 ID:???
>>41もっこすさん
内心の自由も表現の自由もありますが「妄想を振りまいて他人に迷惑をかける自由」
なんてものは認められていませんよ。最近「植民地人」「敗戦国民」云々の発言が目立
つようですがあなたは日本人ではないのですか?
43 :
>:2001/05/13(日) 15:14 ID:???
>>41 >脳内を問題にするなら、ほっとけよ。内心の自由ってのがあるんだぞ。
44 :
40:2001/05/13(日) 15:22 ID:???
>もっこす
>>41 >脳内を問題にするなら、ほっとけよ。内心の自由ってのがあるんだぞ。
人の意見は全てその人の脳内で作られます。
すなわち、意見、主張を問題にするという事は脳内を問題にします。
脳内、内心を全て表明する義務はありませんから、表明されていない内心は問題にしようがありません。
あなたは「アメリカ軍なんて、日本人を植民地人としか見てないぞ」という脳内意見、主張を表明しました。
よって、「アメリカ軍の意見が俺の意見」という意見、主張が脳内にあるかどうかを尋ねたのです。
それで、そうした論理展開が脳内にあるのですか?
45 :
もっこす:2001/05/13(日) 16:39 ID:???
46 :
ちゃま:2001/05/13(日) 16:52 ID:???
>>45もっこす氏
ここは匿名掲示板なんだからコテハン以外の人に向かって「お前は誰だ!」って
力んでもしょうがないでしょ?
んで、
>>42の質問には答えてくれないのかな?メアド晒してますんでメールでも
かまわんぞ。
47 :
もっこす:2001/05/13(日) 16:55 ID:???
>>46 質問者はちゃまさんだったの?
それなら、名無し山になる必要ないじゃん。
48 :
ちゃま:2001/05/13(日) 16:59 ID:???
49 :
44:2001/05/13(日) 17:06 ID:???
>>45 もっこす氏
>あなたは、どこの名無しさん?
横浜在住の名無し(匿名)です。それがなにか?
それでは、
「アメリカ軍の意見が俺の意見」という意見、主張をあなたはおもちですか?
「アメリカ軍なんて、日本人を植民地人としか見てないぞ」というのが、何の意味があるのですか?
>>5 >敗戦国民が何を偉そうに書いているのやら。
73 名前:もっこす 投稿日:2001/05/13(日) 07:48 ID:???
植民地の人間がなーにいってんだか。
敗戦国民、韓国民、アイヌ人、戦勝国民によって言っていい事、悪い事の基準がちがうのですか?
自作自演は士ね。
もっこす氏ガンバレ。
私はもっこす氏の言いたいことは判るよ。
チャント筋は通ってるよ。全体を通して読めば。
言葉のアゲアシとりにはわかんないよね。(糞
53 :
もっこす:2001/05/15(火) 21:37 ID:???
>>52 あ、ありがとうございます。電波よりも、貴方のように理解している方が怖いです。これからもよろしく。
お、おれも判るよなんとなく・・・>もっこす氏ガンバレ
だからビシッと、
>>42に答えてあげて。
55 :
うんうん:2001/05/15(火) 21:55 ID:???
ついでにもこすさん、
>>44もパシッと論破しちゃって。
56 :
そうそう:2001/05/16(水) 22:25 ID:???
>>5 もっこすさん
>敗戦国民が何を偉そうに書いているのやら。
そうですよね。もっこすさんの言う通りです。
負けたくせに偉そうに書き込みするなんて、思い違いも甚だしいですね。
もこすさんが正論。
今後はこのスレで日本人が書き込みするときは、謙虚に「私、敗戦国民なんですが」という枕言葉をつけてから書きこみするようにしましょう
57 :
>もっこす:2001/05/18(金) 23:16 ID:???
私、敗戦国民なんですが、どうしていつもコソコソ逃げ周わるんですか?
もっこすさん。
58 :
もっこす :2001/05/19(土) 14:29 ID:???
賤民とチョンは去りなさい。
59 :
もっこす :2001/05/19(土) 14:29 ID:???
賤民とチョンは去りなさい。
私、敗戦国民なんですが、やっぱり賤民とかチョンを差別するのはよくありません。
61 :
もっこす:2001/05/20(日) 01:40 ID:???
62 :
>もっこす:2001/05/20(日) 01:46 ID:???
いちいち、素性を詮索しなくてもいいんじゃない?
匿名掲示板なんだし。
どうせ「実は私・・・」って名刺だすわけないんだから。
63 :
もっこす:2001/05/20(日) 03:47 ID:???
>>62 そうしようか?
それでは、私の素性も詮索しないでね。
64 :
うんうん:2001/05/20(日) 04:08 ID:???
>>63 そうした方がいいよ。
第一、もっこすさんの素性を詮索したレス見たことないけど。
せいぜい、どこの大学?
太ってる?
たぐいの話で、住所、氏名、素性を詮索した人間はいないじゃない?
それより、nifutyでやった、もっこすさんのやった、相手の詮索はすごかったらしいね。
指の数を数えてみてください。
指の数が4本しかない奇形な人間が異常に多いことに気づいた人はいませんか?
指の奇形は多指のほうが多いのですが 、数百年にわたり閉ざされた地域でエタ
非人の奴らは暮らしてきたため、近親婚や近親相姦の繰り返しで遺伝情報の狂い
が生じたことから、エタ部落に限っては少指奇形が異常に多いんです。
日本ではないのですがインドのカースト制度の名残で、あるインドの地域で、
村人以外の人間と結婚が禁止されている地域がありまして、日本のエタ部落と同
じように近親婚や近親相姦の繰り返しで村の人全員が生まれつき少指奇形の地域
もあります。
またこれは関東地方の山奥のほんの一部の地域ですが幕末から明治初期にかけて
エタ非人の奴らに子供が生まれたらすぐに親指を切り落とす地域がありました。
なぜこんな事をするかと言うのは、幕末の混乱期にあって親指が無ければ武器が
持てないためエタ非人が一揆や暴動を起こせない。そして一般の人間とエタ非人
の奴らを区別するために手を見ればすぐ分かる様にと言われています。
部落開放同盟の役員や政府のお偉いさんは全員知っているはずなのですが、なぜ
かこれらについては部落解放関連資料に記載されているのを僕自身いまだに一度
も見たことがありません。やはりこの事を公にすると結婚差別が増長するからな
のでしょうか? 僕自身生まれてくる子供が少指奇形になるということが分かって
いれば エタ非人の末裔の人とは結婚しないと思います。
明治以降にかけてエタ非人の奴らが四つ(ヨツ)といわれる本当の由来がこれです。
あぼーん
江戸時代、抑圧されている農民のガス抜きがエタ・ヒニンでした。
農民は「エタ・ヒニンよりは良いよね」
と人を蔑み自分を納得させ搾取されていました。
同じ様に現在の色々な「偏見・差別」を持っている人間は
江戸時代の農民の如く、人を蔑む事で現在の自分に
納得しようとしている人達と思われます。
所謂「負け犬」です。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/21(月) 10:37 ID:8secNtpM
A型は徒党を組んで国民を操ろうとする。注意せよ!
特に全国民の5%しかいないAA型は偏固で神経質。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/26(土) 01:32 ID:Mus/gBVA
イエローモンキーを青いいっこく堂で刺すのは短く変心しろってよ。
山口県でまん毛を痒いコミックは汚れるのが歌えよぅ。キミは当たるを短く掘ろうって思おうね。
おめーはメラネシアでミッシェルガンエレファントで近いソフト売り上げランキングで敗北するのが消すんだって。わたしが土木作業員が熱い内村光良を見守るのがうるさく会議しろば?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/16(土) 20:49 ID:CG4rMCKI
age
73 :
名無しさん:2001/06/17(日) 07:12 ID:SUSZQIhk
私は今、現実世界において、非常にインパクトの
大きな問題に直面しています。もしかして、この
危機を乗り越えることができなければ、私が私で
なくなってしまうかもしれません。それくらい、
今の自分にとっては重大な事件なのです。
この問題に対処するために、当面私は自分のもて
るリソースの全てをこの問題の対処に集中しなく
てはならなくなりました。このため、荒しは、し
ばらくの間、停止します。
掲示板には目を通すつもりではいますが、復帰で
きるまでの間私からのレスポンスは期待しないで
ください。本当に、いつも応援してくださる皆さ
んには感謝していますが、しばらくの間、許して
ください。誤解のないように付け加えておきます
が、決してこの問題というのがネット上の誰かの
せいというわけではありません。全て、私の中の
問題です。このまま放置してしまうことは私も非
常に心苦しいのですが、私のいない間もよろしく
お願いします。本当に、ごめんなさい。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
日曜の朝7時から100件以上のコピペを黙々とする姿が目に浮ぶ。
だーれかなーぁ?