部落判別

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@1周年
自分自身が部落か否かどうやってわかるんですか?

やっぱり結婚相手が、調べるものなんでしょうか?
2名無しさん@1周年:2000/11/26(日) 06:24
>1
アホか!お前
下記の項目に当てはまるのは部落出身者だよ!

※顔がブサイクである。
※服装が変である。(原色を好む傾向あり)
※仕事が皮関係や臓物関係である。
※名字が縦に割ると、左右均等になる。
※親、兄弟に銀行関係がいない。
※公務員である。
※この手の話題には過剰に反応する。
※やたらと部落を馬鹿にする。(隠れ部落ね 例 奈良県の岡田か岡本だっけ?)
※保険屋で働いてる。
※人の目を気にする。
※川の近くに住んでる。
※焼却所の近くにもいる。
※親戚付き合いがない。
※まんこが臭っちゃい。
※ちんこも臭っちゃい。

以上・・・・(笑
3名無しさん@1周年:2000/11/26(日) 11:49
削除依頼出す??
4名無しさん@1周年:2000/11/26(日) 23:18
ほっとけば。
5名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 00:54
>3
なんで削除するの?
知りたい人に、教えたい人が教えるだけじゃん。
そんな風に考えるのが低脳なんだよ。
あ・・・・俺もか?

親には、こうやって言われた人も多いんじゃねえの?
6おちんちん支持派会員ナンバー1919:2000/11/27(月) 01:03
おもしろい
7確率変動名無しさん:2000/11/27(月) 06:17
名字を縦にわれたら部落って、
日本人のかなりの割合が部落じゃん。
8名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 06:28
我々は1が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
1の故郷である埼玉に向かった。「まだ日本にこんなところがあったのか」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、そして
彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
キムラタク結婚だの、ブルセラBoomerだの、モーニング娘。だので
浮かれていた我々は改めて 農村の現状を噛み締めていた。ボロ屑のような
家に居たのは老いた母親一人。
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに「息子が申し訳ありません」と
我々に何度も土下座して詫びた。我々はこの時初めて1を許そうと思った。
誰が悪い 訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。我々は1の母親から
貰った 干し柿を手に、打ちひしがれながら東京へと帰路についた
9名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 06:56
左右均等は在日じゃないの。
顔がブサイクって、顔が恐いでしょう。
10名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 07:07
>8
続き・・・・そして我々は差別者となった。

ちゃんちゃん♪(^^ゞ
11名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 07:26

                                /O
                        .        //
                              /./
               .__         / /
               {∬ 二⊥‐.      / /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               _(´ー`)y−~~     / ./ テメーら、全員氏ね!
              /ニニニニ)__ / /    \___________
           _ニ‐^'' |.| /\./ (__@`@`/〈
          /    | |  |  《    @`@`/ 〉 V
          /    | |  ヽ  ゝ .-‐^ノ  V
         _/.   └――――ニニニニ―‐└―‐<
       /'"        |   / @`ニ</(Θ     \
      /     __@`@`@`-‐‐┴―‐-<  ̄/====\ @`ゝ'―ー>‐‐<
    _ /@`@`、、 -‐''''^   \  l  l \______\\ l  l@` \
    /ノ''-V'V V V-ヘ___〈┘-―――┘       U└-―――┘
    《}》| 》 》 @`》 @`》 》 〈 @`)ノ ====== }        _/)====== }
     .V _-'-'-'-'-'-'^''''ノ ====== ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ======ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12名無しさん@1周年:2000/11/29(水) 14:22
『なくそう人権!守ろう差別!』
13名無しさん@1周年:2000/11/29(水) 20:31
実家が昔からの金持ちじゃない人なら、大して変わらん気もするなぁ。
気にしない方がいいよね。
14名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/30(木) 04:12
わたしも関係ないと思う。
部落もそうでなくても宝くじが当たるわけでもないしね・・
15革労協ファン:2000/11/30(木) 08:46
私は人権は守るべきと考えている、しかし、9,10,11、12の書き込みをした人間の人権だけは守る必要はないと考えている。革命的労働者協会よ、こういう書き込みを書く輩に対して、情け容赦のない鉄槌を浴びせてくれ。
16名無しさん@1周年:2000/11/30(木) 12:09
>11は逆じゃないの
17>12:2000/12/01(金) 00:30
大阪でよく見るね。その標語。
18>12:2000/12/01(金) 00:30
大阪でよく見るね。その標語。
19もっこす:2000/12/01(金) 00:34
学校同和教育を受けた人ほど、部落がわからないし、部落民がわからないんだ。教科書どおりの部落も部落民もいないからね。
20名無しさん@1周年 :2000/12/01(金) 00:58
>もっこす
部落地域からの転出は出来ないのでしょうか?
難しいのですか?
21もっこす:2000/12/01(金) 01:28
>20
元々の「賤民部落」のひとと現在の同和地区のひとは血統的にはつながらないそうです。研究者の間でも「由緒正しい部落民」を探し出せないようです。130年間の間に、転出したり家系が絶えたり中には私の爺さんの部落のように物理的に消滅したりといろいろの要因が重なって、その地域に住んで差別も受けたが由緒正しくない「部落民」である人はいますね。だいたい、4代くらい遡ると怪しいそうです。
2220:2000/12/01(金) 01:45
都会なら、もっこすさんの説明で納得できますが田舎の方に行けば差別戒名などから、ある程度、血統的に特定されてしまうような気がします。
私の地元の地区では明治時代に運動をしていた方の子孫(名字にて判断)が今でも住んでおられます。
それを考えると地区に縛られたものではなく、血統的なもののような気がします。
23赤いカラス:2000/12/01(金) 17:33
もっこすさんへ
>元々の「賤民部落」のひとと現在の同和地区のひとは血統的にはつながらないそうです。
>研究者の間でも「由緒正しい部落民」を探し出せないようです
その研究者というのは誰ですか、複数あれば上げてください。
24名無しさん@一周年 :2000/12/01(金) 18:54
本当にもっこすってしってるの?
25名無しさん@16年間:2000/12/01(金) 19:38
23はいますか?
16年間捜しつづけてやっと見つけました。
驚かないで下さいね。
あなたのお父さんは実は私のお父さんでもあるのです。
24年前、あなたのお父さんはある一人の娼婦と恋に落ちました。
妙子。それがその娼婦の名前であり、
私のお母さんの名前でもあります。
私が6つの時、母はあなたのお父さんを捜しに私を置いて
旅立ってしまいました。
あなたのお父さんの顔、右目の下にホクロがありますね?
お願いです。会いたいとはいいませんが
せめてこのひと言だけ言わせてください。


「お兄さん」
26名無しさん@一周年:2000/12/01(金) 19:55
以下全解連のホームページより
なお、地区指定の対象地域内にあっても、部落の系譜を歴史的に持たない人や、明治以降に縁戚関係になった人、他所からの人など出所はまちまちです。これを属人を主体にその他の居住者の比率を混住率で表しています。
 自らの出自(規定)を江戸時代の身分に引き合わせるのか、また、そのように他者をみるのか、よく考えて下さい。3代以上も前の身分を拠り所(問題)にして人間関係や社会関係を日々考えている人間、居れば遺物にすべきであり、個人の尊厳を基調とすべき現代社会にあっては笑いもの(社会的基盤を与えない)にすべきです。

この文は「自らの出自(規定)を江戸時代の身分に引き合わせる」ことが可能であることを前提に書かれいます。
27腐れ厨房:2000/12/01(金) 20:44
戸籍を明治時代にまで遡るのはお役所で可能では?
だとしたらその当時新平民だたかどかでわかると思いますです。それ以前はお寺だよりのよな気がしますけど。
28名無しさん@1周年:2000/12/01(金) 21:47
壬申戸籍は現在閲覧不可なので遡って調べるのは無理では?
29腐れ厨房:2000/12/01(金) 22:15
>>28
あ、ホントでしたです。32年前から閲覧禁止になちゃてましたです。
法務省は保管してるんでしょけど。
30名無しさん@1周年:2000/12/02(土) 18:06
age
31名無しさん:2000/12/11(月) 06:44
あげ
32名無しさん:2000/12/16(土) 20:18
age
33みお:2000/12/19(火) 23:23
muzii
34もっこす:2000/12/20(水) 21:46
>28
まだ閲覧ができた時期に、それを使って書かれた研究書がありますよ。
35どう?:2000/12/21(木) 11:06
散髪屋もBでしょ。特に昔からのや、大衆とかはってきくけど。
36名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/21(木) 12:19
ウチのオヤジの実家も結構当てはまるんだが・・・
・戦前から社会党の運動員だった
・市役所勤め
・ニコゴリを食べる
・肉食の影響か当時としては体格がよい
・ヤクザが多い
なんかがあるんだけど、
・職業は百姓、農地改革で土地ももらってる
・江戸時代に築城の石運びの人足として、その土地
(ど田舎)に流れ着きそのまま住みついた(実家の
周辺だけ風習や食文化がちがうらしい)



部落なんでしょうか、教えてください
まあ、生まれも育ちも全然関係無い土地で
過ごしてるので出自に関する興味という
ことなんですが
38探してたスレがあった。:2001/04/04(水) 22:11
Bの特徴として、以下があると思う。
○食事時に「くちゃくちゃ」音を立てて食べる。
まさに家畜のように。


39最低:2001/04/05(木) 08:06
自分の事じゃないからってみんな最低。
私は部落出身じゃないけど部落出身者と去年結婚しました。
なにも知らない人達が何言ってるの?ってかんじ。
こんな所でマジになるなよ!って言われそうですが
たまたま色々部落の事で勉強中にココに来てしまいました。
冗談でも冗談でなくてもとても傷つきました。
あなた達にそんな事を言う権利はあるのでしょうか?
部落であっても、ヤクザでも子供もお年寄りも若い子も障害をもった方でも
在日朝鮮人の方もみんな同じ人間です!
悲しければ涙するし、怒るときは怒るし、
傷もつくし。。。
親から聞く事も親の年代だって詳しい事知らずに聞いた事を子供に伝えてるだけ。
それでこんなフザケタからかいの掲示板。
みんながみんな怖い訳でも同じ様な仕事についてるわけじゃない!
間違った知識と感覚を少しでも改めて、生きていくのが辛くなる人を
作らないで下さい。

40>39:2001/04/05(木) 22:44
>なにも知らない人達が何言ってるの?
そういうアンタは知ってんのか?
この板の全体的な内容は読んでもらいましたか?
(地域にもよるが)同和出身者の優遇措置(公務員の特別雇用枠・生活保護の優遇・公の施設、住居の料金の優遇etc)
差別してないのに「差別されてる!」という被害妄想。そして糾弾行為、、、、、、
それに憤りを感じてる人が多いんだよ。そういう現実も認めてから能書きを言って下さい。
実際知ってる人も多いけどイイ人ばかりよ。なので少なくとも同和出身者自身に対する差別意識は私にはない。
大袈裟に書いてあるものもあるが、板全体を大まかに見れば真実もあります。前述のような事は未だに行われているのです。
もう一度読み直してから発言してください。
部落出身者と結婚したのは好きだから結婚したんでしょ?それはそれで素晴らしい事だとは思いますが。

>ヤクザでも子供もお年寄りも若い子も障害をもった方でも
>在日朝鮮人の方もみんな同じ人間です!
少なくともヤクザは「ヒトデナシ」ですよ。自覚してるじゃん。ほんと無知だね。
41デヴ:2001/04/05(木) 23:14
>少なくともヤクザは「ヒトデナシ」ですよ。
間違いないね。
42>39さんへ:2001/04/05(木) 23:15
確かに、この板の内容はかなり偏ったものだと思います。
読んで下さればわかるように、それは、ここに書き込む人の多くが、
部落関係の被害者だからです。
あなたがお書きになってるように、部落への偏見を取り払いたいので
あれば、どうか、この板にもっと積極的に部落の現状などを書き込んで
いただけないでしょうか?
「あなた方は、最低です。」とお書きになるのも無理はありません。
でも、それだけでは、相手の胸には何も響きません。偏見を無くすためには、
部落に対する違った見方があるのだということを、関係者である
あなたご自身に示していただきたいのです。

43a:2001/04/05(木) 23:36
ge
44http://F019049.ppp.dion.ne.jp.2ch.net/:2001/04/05(木) 23:59
guest guest
45名無しさんといつまでも一緒:2001/04/06(金) 00:22
39さんへ
私の兄は部落出身の方と結婚をしました。
知っていて結婚したわけではありませんでしたが
結婚をしてまもなく子供がお腹に出来た頃
兄嫁は本性をあらわに、実家で大騒動
借金500万、無断で父の土地売買、実の親が犯罪者・・・
それはそれは凄いことになりました。一言では言えません。
今でも裁判所に呼び出されては、借金の返済に明け暮れている
兄のことを思うと、愛しているからなど
感情や自分の思いだけではすまない。
私たち家族は今も巻き込まれています。
ようやく離婚したようですが、まだ部落の方からの
嫌がらせなどがあり、証拠がないから警察にも言えなかったり。
仕方がないと思うほか、やりきれない状態です。
これは経験した人でないと分からないと思いますが
39さんのお相手が、うちのような人ではないから言える言葉と思います。
仕事でも部落の方がいますが、兄嫁のような人ではなく
真面目に人並みの生活をしています。
たまたま、兄嫁がそんな酷い人だったのかも知れません。

最後に、あなたにとって結婚してすばらしい人生を
送り続けられますよう心から願います。
46見分けは可能です。:2001/04/06(金) 00:24
50人の部落民とそうでない50人をグループに分けた場合は
100%当てる自信あります。 自信の理由は日頃使ってる
電車の沿線で部落の人だけの為の駅があるんです。 そこから
乗車、下車する人を見て来たからです。 下車する人の予想は
大体的中した実績あります。
47名無し:2001/04/06(金) 01:17
>45
これって本当? まあ、確認取り様がないから意味ないか。
本当だったら、「謂れのない差別」なんてよく言えるよな。
実態がちゃんとあるんだから。
48奈々誌:2001/04/06(金) 01:43
>>45
>まだ部落の方からの嫌がらせなどがあり
この部分がキツイな。
49 :2001/04/06(金) 01:50
>>46
確かに分かるわな。
人のみならず、その地区までも。
しかしホンマに分からん奴も多いよ。
その本人がBっぽく無くても親がB丸出しのパターンも有るけど。

50かわのないはし:2001/04/06(金) 01:58
>>47
実態なんか分かっとるわ。
せやけど皆、Bや解同が怖いから
似非同和やトラブルと部落民を結びつけるのはおかしいとか言うて
表向き差別しやんだけや。
45の話なんかありがちなパターンや
51英雄:2001/04/06(金) 03:17
オレの友達で部落へ婿入りした奴がいるよ。
マ、その友達って高校卒業してまもなく両親が相次いで亡くなって身軽だったからそれほどの抵抗もなく婿入りしたんだろうけど。
それで、同居している舅や姑と喧嘩になったりすると
「何を〜!このヨツッ!」
っていってお膳をひっくり返すんだって。
我々の間では「Iって度胸あるな〜。」って英雄扱いですよ。
マジに。

52先生もガンバ!:2001/04/06(金) 03:35
親戚の子供虐められたけれど、相手が部落の生徒だから
虐められた生徒の親も教師も、虐め常習犯の生徒と父兄に
何も言えないし、放置・・・
不登校の生徒がいても、部落の生徒に虐められたと言う
事実があってもひた隠しに隠して、教育委員会にも告げない。
校長も厳重に監視されるのを怖がって、そのうち自殺したら
どうするんだろうと思うよ。
53 :2001/04/06(金) 04:15
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fuckyou/buraku.html
驚くほど稚拙な文章だが、現役ヤクザの部落考察。
御感想を。
54坂東武者:2001/04/06(金) 06:13
日本人の大部分は先祖辿れば「賎民」とつながるんじゃないの?
徳川家だって先祖はどこからか流れてきた「徳阿弥」とかいう遊行僧だったし、能の観世家も「観阿弥・世阿弥」だったし。阿弥号を持つっていうのは踊りや芸をやってお金を貰う人達ってことで、「賎民」としてみなされていた。だから部落問題も血筋の問題じゃないよね。

結局何が問題の本質なの?部落地域に住んでいる一部の人達が差別を逆手にとって利権を獲得して、権益を守り抜こうとするから部落がなくならないってこと?
55名無し:2001/04/06(金) 15:38
>>53
ずっとバカにしながら読んでたんだけど、最後の方、現在の解放運動を批判する
ところで、見直した。運動家もちゃんと聴いてたという事だから、彼らの中にも
依存体質を問題視する姿勢があるんだね。
いや、いいものを読ませてもらった。ありがとう。
56名無し:2001/04/06(金) 20:09
57 :2001/04/06(金) 22:29
でも見てみ今その保護のおかげで皆、役所に働き市営に住み何かあると差別してるのか?

と言い生活保護を簡単にもらい役所に働いている嫁はんは毎日パチンコ、市や国にすがり、頼って甘え同盟内の上の物は同盟を利用して金儲け、情は

薄らぐ、何のための運動やったやろ?それに差別は無くなっていないが、まさに一般市民に対して逆差別をし、このままでええんやろか?

俺は今同盟で参加もしていないし、大きな事いえへんけど、さっき話した一番、親しかったやっちゃんもこんなん全部が嫌になったんちゃうやろか?

ワシなまいきやけど、ワシ思うねんけど、この保護制度国からしたら補償してあたりまえやけど、それに甘えて頼って利用したら、あかんと、思うんや。

みんなだらだら生活して、都合の悪い事は同盟使ってもみ消して。

58ばんばん:2001/04/07(土) 12:59
新潟市在住の20歳です。話の流れと違って悪いんだけど、
他の版で白山神社のことがやたら出てきますよね。でも、新潟市では
白山神社といえば市の中心地にある市民が一番慣れ親しんでいる
神社だったりするんですけど・・。白山様とかいってみんな初詣
行くし、隣には市役所や公会堂があったり。家は白山神社から
歩いて10分くらいのところにあるマンションなんですけど、
このあたりはウオーターフロントとかいって信濃川沿いに
ぞくぞくマンション立ってたりする。新潟市自体が信濃川と関屋
分水路、阿賀野川などに囲まれた場所なので、新潟市民はオール
部落民になっちまいますです。多分新潟で「部落」って言っても
誰も反応しないと思うしね。(部落=山間の村だと思っている
人多し)
関西のひと達、そのあたりの意識のギャップを認識しないとえらい
ことになるですよ。
59ワラタけど:2001/04/07(土) 13:13
>58
説明するのも嫌になる程、正真正銘のヴァカ。
60同意>59:2001/04/07(土) 13:20
確かに。ここまでことごとく勘違いしてると、笑えるね。
61ばんばん:2001/04/08(日) 04:12
だってぜんぜんしらないんだもん。
見たことも聞いたこともない。
62>ばんばん君:2001/04/08(日) 04:45
白山神社関連のスレッド類をちゃんと読んだ?
63新潟県民:2001/04/09(月) 04:29
地理板の金沢人か?そう言う風に下らん煽りするから関東人に叩き潰されんだよ。
頼むから新潟煽るの止めれ。
64はぁー・・・。:2001/04/09(月) 09:01
>>2は間違ってる
65pjero:2001/04/18(水) 20:37
私も、部落の人を顔で判別できます。
街も歩けば、すぐわかります。
わからない人は、まず宗教を聞くこと。
浄土真宗なら、ほぼ間違いありません。
実家の地名。
何より、お墓を見れば一目瞭然。
親戚じゅうみんな同じ顔をしてはります。
などなど。
66homo:2001/04/18(水) 20:40
浄土真宗なら、ほぼ間違いありません。
浄土真宗なら、ほぼ間違いありません。
浄土真宗なら、ほぼ間違いありません。
浄土真宗なら、ほぼ間違いありません。
浄土真宗なら、ほぼ間違いありません。
浄土真宗なら、ほぼ間違いありません。
浄土真宗なら、ほぼ間違いありません。
浄土真宗なら、ほぼ間違いありません。
67提供:名無しさん:2001/04/18(水) 20:42
>65
あたりまえじゃ、人間と畜生との区別くらい誰でも出来るんじゃ。
68夜の奉行:2001/04/18(水) 22:00
アホども!お前ら最悪!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
反省しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
死ね!!!地獄へ落ちろ!!!殺してやるからよ!!!!!!!!!!
69なもあみだん部:2001/04/19(木) 04:31
浄土真宗の女子校にいました。それも西本願寺派です。
毎週ある仏教の時間などなど、浄土真宗イベント盛りだくさんでしたが、
Bについては一切ふれませんでした。
ウチの学校ってどうなんでしょうね?
まぁ、所詮、浄土真宗なんて、自分に都合のいいことしか考えない宗派だから
何があってもおかしくないんだけどね。(日蓮宗も然り)
70pjero
やはり高槻の上牧は部落だったんですね。
お通夜にいって(会社の仲間)、雰囲気にハッとしました。