1 :
小諸支部(地名はダメよ):
1963年調査の数字ですが。
どうされるおつもりですか?
2 :
康夫です :2000/10/16(月) 22:45
ぼくは、すべての地区に草の根的に草の根分けても行き、住民と対話し
その声を救いあげていきます。乞うご期待。では、また来週康夫ちゃん
でした。
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/16(月) 23:26
なんとなくクリトリス
4 :
>康夫 :2000/10/16(月) 23:36
長野オリンピックなんかどうでもいい。
同和関係予算ちゃんと公開せいよ。特に土建関係。
5 :
康夫命 :2000/10/17(火) 02:32
4氏に同感。
帳簿はもう燃やしちゃったんだから。
同和関係の予算、ほんと気になる。
6 :
名無しさん@1周年 :2000/10/17(火) 03:11
3に拍手。
7 :
名無しさん@1周年 :2000/10/17(火) 10:55
じゃあ
なんとなくクンニリグス
8 :
いなご :2000/10/17(火) 11:45
オイラも田中康夫と同じく少年時代だけ長野ですごしたんだが。
中学のとき童話啓発映画を見せて、そのあとで先生が
「このなかにBのひとはいないわけだが」と言った。
おいおい断言できるのか?と思った。
266地区列挙希望
10 :
名無しさん :2000/10/17(火) 15:19
>8
地域により長野はずいぶん差があります。
>9
地名でわかるところが多いよ。まずは駅名からだな。
12 :
うえだ :2000/10/18(水) 09:55
上田
13 :
名無しさん :2000/10/18(水) 10:06
>12
こらこら、根拠もないこというな。
14 :
うまいね :2000/10/18(水) 23:53
佐久にあるよね、部落。
15 :
生っ粋の東京都民 :2000/10/18(水) 23:59
>14
佐久市と佐久町ってあるけど....
あれってナンか関係有るんですか?
16 :
> :2000/10/19(木) 00:08
隠すも何も島崎藤村の「破戒」の舞台になったところは
有名で、観光客が無邪気に来るので、住民が迷惑してるって
話聞いたことあるぞ。
一応文学者のはしくれなんだから、行けよ>田中
17 :
>15 :2000/10/19(木) 00:15
関係があるというより、「佐久」っていうのは、あの辺の佐久市&南佐久郡一体を
漠然と指している地域名だから。
佐久市も北の岩村田と南の中込とで分かれているし。
Bなら望月に近い方じゃないかな。てゆーか望月。
18 :
名無しさん@1周年 :2000/10/19(木) 18:41
高校の頃佐久市に昔住んでた友人が結構あっちは部落のことでうるさかったといってた。
長野市に住んでいた私は部落差別なんて生まれてからまったくなじみがなかったので新鮮な驚きだった。
長野市じゃ部落にたいしてあまり関心がなかったと思う。
もっとも県内に266もあれば長野市にも当然あると思うのだが。
19 :
http://fushianasan.2ch.net/ :2000/10/19(木) 18:51
小諸?
A科村のこと?
21 :
15 :2000/10/19(木) 20:44
>17さん
なるほど、ありがとうございます。
でも、東京にいると部落問題ってなんかピンとこないです。
もちろん私の住む町にもあるのですがもうあまり差別はないです。
話したりした事も何度もあるけど
みんな良い人達だったし....。
すいません、スレとズレてしまって。
17さん、ありがとうございました。
22 :
名無しさん :2000/10/20(金) 02:31
元ネタは朝日文庫の「現代の被部落差別」でしょうか。
東北育ちの自分が部落問題に初めて触れた書籍でした。
23 :
吾輩は名無しである :2000/10/20(金) 15:07
破戒って罪作りな小説ですね・・・
24 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 20:21
266地区列挙希望
25 :
名無しさん@1周年 :2000/10/21(土) 04:09
そういえばオウムが佐久になんか作るだか移動するだかいってたが、
どっちなんだろうな。
26 :
長野 :2000/10/21(土) 19:26
松本の人でも部落=集落という認識の人は多いです。実際その様な使い方してる人
も多いです。
けっこう昔は交番がある場所の付近がそういった地域がおおかったね。
合併問題でゆれている、K市、T町、K町には童話地区あり。
小海線にそれっぽい名前がありますが、そうですか?
30 :
名無しさん :2000/10/22(日) 18:28
31 :
>2:2000/10/23(月) 22:49
田中が意識してねえわけねえだろ馬鹿
32 :
名無しさん@1周年:2000/10/25(水) 17:35
本で調べて地図見ると結構地名変わってるね。
33 :
名無しさん@1周年:2000/10/30(月) 13:04
今住んでいる場所は同和地区ではないのだろうか?もしそうだとしたら就職差別を受けることになるのでは?家を購入するがその地域が同和であっては困る。等々。
住所は表面に現れるもの以外に、様々な意味を持っています。当検索サイトではそのような皆様の疑問を、一気にオンラインで解決して差し上げます。現在まだ試験バージョンのため、多少ログインに時間がかかるかもしれませんが、他ではないサイトですのでじっくり試してみてください。
ログインの仕方は
1.書き込みの『名前』の欄に
http://fusianasan.2ch.net/ と入れる。(当サイトのアドレスです。間違えないようご注意ください)
2.『E-mail』欄にパスワードを入れます。(「試験版」と入れてください)
3.『内容』に検索対象の地名を入れて、『新規書き込み』ボタンをクリックします。
注)人名から検索する場合は『内容』にその人名をご記入ください。
4.「同和・在日地区検索サイト」画面が変わればばログイン成功です。
5.サーバーが重いと2chに戻ってくることがありますが、何度か試してみてください。
平均で3回ほどでページが変わります。
6.家庭の電話回線よりも、企業や学校の専用回線からの方がサーバートラフィックの
都合上つながる確立が高いと言われています。
(注意!)全て半角で入れてください!!
23:00〜03:00の間はつながり難いです!何度もトライしてみてください。
http://fusianasan.2ch.net/←は、裏ドメインの為「直リン」で飛んでも
「サーバーが見つかりません」になります。入り口は「表2ch」のCGIだけです。
ロンドン
35 :
名無しさん@1周年:2000/10/30(月) 21:37
康夫は2チャンネラーなので行政大幅カット?
ハバロフスク
37 :
名無しさん:2000/10/31(火) 22:59
>33
コピペかっこ悪い
もう飽きた
guest guest
北海道
41 :
名無しさん@1周年:2000/11/01(水) 18:20
本当に引っかかった奴がいるじゃないか〜(藁
大阪
43 :
でも:2000/11/02(木) 17:09
ローカルなドメインが出ないと面白くないじゃん(藁
44 :
名無しさん@1周年:2000/11/08(水) 22:51
45 :
名無しさん@1周年:2000/11/08(水) 23:41
長野県人は差別大好き!
うちは一族長野人。みんなとても他人に意地悪です。
幼い私に思い切りメルヘンの話をするので
幼心にうちの親はなんてひどい人間だろうとあきれたものです。
車の横は入りもとても大変。
譲り合いの精神0。
康夫ちゃんに期待。
長野
47 :
(;´Д`):2000/11/15(水) 03:23
(;´Д`)ハアハア
相模原市
神戸市
50 :
>1:2000/11/19(日) 02:02
そういや小学校のころから童話教育あったなあ。
高校はS久氏だったけど、講演会とかあった。
監視中
52 :
名無しさん@1周年:2000/11/26(日) 17:35
善光寺のあたりにあったらしいが江戸時代に部落ごとどこかへ移転させられたらしい。
どこかは知らんが。
そういえばちょっと前の the サンデーで長野の職員が
ダム建設予定地のところを部落って言ってたな。
テロップでは集落となっていたが。
54 :
:2000/11/27(月) 07:04
確かに部落って言ってましたね。
俺、長野出身なんですけど被差別部落のこと
親はヨツって言ってました。
55 :
名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 13:38
南部(飯田氏とか駒ヶ根市伊那市等)にはないのでしょうか?
あまり聞かないのですが
48の所在地
57 :
名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 14:08
自分の家の墓の敷地内に馬のお墓もある家が わたしの周りには多いのですが
これはどういうものでしょう?
古いお墓の家に多いのですが。
58 :
狐狸:2000/11/27(月) 14:32
59 :
考える名無しさん:2000/11/27(月) 14:34
部落って何?
親からは革製品を扱ってたとしか聞いてないんだけど。
でもそれだけで差別される訳ないよな?誰かちゃんと教えて。
60 :
名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 14:38
>>58 飯島町や中川村はどうですか?
昔ながらの家が多いのですが
61 :
狐狸:2000/11/27(月) 14:40
>>57 馬頭観音じゃないの?
旧馬捨て場だったらしい。
62 :
狐狸:2000/11/27(月) 14:42
>>60 俺そっちのほうはわからないですね。
お爺さんやお婆さんが健在なら
効いてみるとイイかもしれませんね。
63 :
名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 14:44
>>61 う〜ん
そう言う大きいものではなくて
本当に個人宅のお墓の敷地内の隅の方に 馬〜(だったと思う)と書かれたふるーいお墓があるんですよねー
人間のお墓と同列ってかんじに。
昔はいっしょに埋葬してたのでしょうか?
64 :
60:2000/11/27(月) 14:51
>弧狸さん
そですね
聞いてみます。
ありがとう
65 :
名無しさん@1周年:2000/11/27(月) 14:52
油を絞っていた家というのもそうですか?
神奈川
千葉県
68 :
名無しさん@1周年:2000/11/28(火) 02:38
┐('〜`;)┌
御所市
愛知県民に長野の部落は関係ない。
71 :
名無しチェケラッチョ♪:2000/11/28(火) 16:05
72 :
名無しさん@1周年:2000/11/29(水) 06:30
長野ってそんなに被差別部落多いんだ?
しかし大学の左翼運動止めて欲しいよ実際
うざすぎ
73 :
名無しさん@1周年:2000/11/29(水) 19:27
長野は関西地方とは違って少規模点在型です。
都市部のように人の入れ代わりがそんなに多くなく、
代々その土地に住んでいる人が多いせいか、
地域によっては結構根強く残っているのでは?
74 :
名無しさん@1周年:2000/11/29(水) 19:49
いま、「ルポ 現代の被差別部落」という本を読んでいます。
新聞記者による長野県における様々な部落問題に関するルポルタージュ。
初版が1974年と内容的にはちと古いんですが、1988年文庫版で出る際に加筆有り。
同和関係図書は初めてなんですが、差別戒名とかはショックを受けた。
ルポ 現代の被差別部落 若宮啓文 朝日文庫 ¥580(+税)
75 :
Libertarian:2000/11/30(木) 02:59
>>59 白戸三平のカムイ伝読むべし.
昔肉食が忌避されていたことを念頭に置こう.
死牛馬は「穢れ」ているとされ,その処理は
被差別民に押し付けられた.徳川の階級分断支配の
もとに身分差別の体制は強固にされた.
皮革産業は職業選択の自由を奪われた被差別民の
たつきであった.
ちなみに芸能は「正業」から排除された被差別の
人間の生きる業でもあった.歌舞伎など
一部の伝統芸能は今や特権的な位置にあるが.
皮革産業の現状はどうなのか自分で調べること.
このようなスレッドをたてる蛆は人民裁判により即粉砕さるべし
76 :
>75:2000/11/30(木) 11:09
キミの部落史にかんする知識は30年遅れている。
一言で言えば、「原因」と「結果」を取り違えている。
77 :
名無しさん@1周年:2000/11/30(木) 11:14
>
>このようなスレッドをたてる蛆は人民裁判により即粉砕さるべし
そんなこというお前が粉砕されろ。マジで。
78 :
名無しさん@1周年:2000/11/30(木) 18:53
人民裁判を肯定的な文脈で使う人もめずらしいな
人民裁判的なやりかたは、対象者にトラウマをのこすか自殺に追い込むだけよ。そんなんじゃ解決するものも解決しないよ。
80 :
名無しさん@1周年:2000/12/02(土) 12:39
伊那は手○がBだよ〜〜〜
81 :
腐れ厨房:2000/12/02(土) 12:50
>>80 どれですか?
長野県伊那市手良沢岡
長野県伊那市手良野口
長野県伊那市手良中坪
82 :
名無しさん@1周年:2000/12/02(土) 12:52
秘密です。
83 :
名無しさん@1周年 :2000/12/02(土) 13:51
そんなーー
84 :
名無しさん@1周年 :2000/12/02(土) 13:56
長野のこともっとしりたい。
85 :
age16:2000/12/02(土) 23:50
>>59 部落民と革が関係あるのではありません。
えた・ひにんの時代に、えた・ひにんの人たちが
動物の革を剥ぐという屈辱的な仕事をさせられていたそうです。
それが今、えた・ひにんの人々が部落となってそういうことを
いわれているのでしょう。
ちなみに私は長野市育ちで長野市在住です。
86 :
革ジャン愛用者:2000/12/02(土) 23:58
>>85 革関係の仕事を、屈辱的というのもどうかと思うが。
87 :
age16:2000/12/03(日) 00:10
>>86 だいたい血とかつくんだよ?
当時は身分の低い人がやらされてたって
ことだよ。えた・ひにんにとっては屈辱だったの!
88 :
:2000/12/06(水) 01:01
長野県
89 :
そ〜れ:2000/12/06(水) 01:01
90 :
名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 05:52
知事何とかして
91 :
名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 18:38
長野県の部落
92 :
田中:2000/12/13(水) 01:21
みなさん、もう少ししなやかに発言してください。
93 :
名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 05:42
tanakaって名字はBぢゃないの?
長野県中部の定説。
94 :
ぶん:2000/12/13(水) 12:36
93>アホか
>92
面白い!
長野ってそうなんだ。知らなかったよ。
「破戒」の舞台ってどこ?藤村も罪つくりなことするね。
今だったら大変なことですよ。
>95
当時の方が大変だったみたいですよ。「破壊」の文庫本の解説にそこのあたりの事情は詳しく書いてあります。
97 :
Y.田中:2000/12/14(木) 23:29
はなのホクロとりたいんですが何かいい方法ありませんか?
98 :
浅沼信治:2000/12/15(金) 01:01
JA病院のあるところは
特殊部落です
小諸厚生病院
佐久総合病院
とかね
篠ノ井総合病院
松代総合病院
北信総合病院
安曇 三才山 鹿教湯 などの名前がつく病院があり
99 :
藤村も:2000/12/15(金) 16:26
被差別部落の出身だと聞いたんだけど本当かな
我は穢多なり
>99
前から、そんな説あったが、後に否定されてますね。文学史は勉強した?
102 :
ななしです:2000/12/15(金) 23:32
>99さん
「夜明け前」を読まれるとよいです。
確かおじいさんだか、お父さんだかが主人公のモデルだったはず。
(記憶あいまいでごめんなさい)
103 :
名無しさん@1周年:2001/01/01(月) 17:58
age
104 :
名無しさん@1周年:2001/01/04(木) 07:28
諏訪市は部落はないらしいと聞いたけど、実際はどう?
あぼーん
sage
107 :
長野県厚生連:2001/03/05(月) 02:45
小諸厚生総合病院
佐久総合病院
>104
あるよ。
長野
110 :
名無し:2001/03/26(月) 06:58
98根拠をしめせ。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/13(金) 23:01
>>87 医者も血がつく仕事だけど、被差別民だったのかな?
112 :
あずみの:2001/04/14(土) 01:33
安茂里。
113 :
かずこ大好き:2001/04/14(土) 01:57
114 :
111:
>>113 ありがとうございました。よろしければ、その歴史書の名前と著者名、出版社名
を教えていただきたいと思います。
それから僧侶や神官は、どのように扱われていたのでしょう? もしご存じであれば
教えていただきたいと思います。