(U)差別自作自演事件

このエントリーをはてなブックマークに追加
1<1>
94年1月初め、解放同盟高知市連絡協議会事務局ポストに
「差別手紙」が送られてきた。内容は同市内にある
高知市立特別養護老人ホーム福寿園にかかわるもので、
解放同盟では、手紙に福寿園の内部事情が書かれていたことを理由に、
「犯人」は同園職員と断定する。

高知市も、同園職員が書いた可能性があるとして、全職員に
個別に面談をするなど調査を行う。

ところが市の内部調査が始まってしばらくして、前年まで
福寿園に勤務していた高知県のある係長が、手紙を書いたのは
自分であると、「自首」してきたのだ。しかもこの係長は、
これまでに解放同盟と結びついて、職場の「差別落書き」事件などを
取り上げ、職場で部落問題の学習サークルを作ったりしてきた
熱心な「活動家」だったのである。

「自首」したのは、市の調査が筆跡鑑定などまでに及びはじめたことで
追い詰められた結果と見られている。同盟と一緒に活動してきた人物が、
なぜみずから「差別手紙」を書かなければならなかったのか。
係長は次のように動機を語っている。

「(市に)人権条例を制定させるには、いろんな差別事例が必要だった。
…部落解放のためにやった」

>>1-6
2<2> :2000/10/02(月) 12:07
滋賀県野洲町の野洲中学校では88年11月から翌年6月にかけて
37件もの「差別落書き」事件が起き、大きな問題になった。
しかしこれもまた、同校内で解放同盟などが主張する「解放教育」を
進めようとする教員による「自作自演」の疑いが極めて強いことが、
今日では明らかになっている。

教育委員会は同盟などは「犯人」は生徒という前提のもと、
同校での同和教育の不十分さを問題にした。
事件後、この中学ではそれまで校内で反対の強かった解放教育が
取り込まれていく。

ところが後になって、事件を追及する先頭に立っていた
解放同盟滋賀県連教育対策部長の口から、意外な真相が語られる。
90年6月に滋賀県のある自治体で行われた「同和研修」の講演で、
この「差別事件」について、教育対策部長は次のように述べたのだ。
――――――――――――――――――――
「野洲中の落書きをしたのは実は大人なんです。そして学校内部の人間なんです。
だれやと思います? 実は先生なんです。だいたいわかってますけど、
言うてしまうといろいろ問題になるし、子どもらもちゃんと知っているんです。
ほんなん先生しかできひんわ、いうているんです。わたしらいいひんとき、
何で差別落書きが出てくるんか、おかしいやんか、みな言うんです」
――――――――――――――――――――
教師が「差別事件」を演出し、生徒を「差別者」にし、
そして反発の強かった特定団体の意向に沿った教育が強引に
導入されていく――という仕掛けなのである。
3<3> :2000/10/02(月) 12:08
兵庫県篠山町で83年8月に開放同盟中央糾弾闘争本部長の車などに、
スプレーで「ヨツコロセ」などと書かれた落書きが発見された。

町は大揺れに揺れた。篠山町の同盟支部は行政闘争の方針を決めた。
ところが支部内部から落書きは支部長の仕業との疑惑が提起された。
「この頃支部の活動が盛り上がらないので、差別落書きを書いたらどうか」
などと言っていたというのだ。

その後も、支部長が犯人であることを示す証拠が次々に出てくる。
ところがこの「差別事件」は84年3月、最悪の形で終結してしまう。
疑惑がいっそう深まる中、この支部長がガス自殺してしまったのである。
4<4> :2000/10/02(月) 12:09
これらとは別の意味で、「差別落書き」発生の原因は、運動の側にもある
という声が解放同盟内部からも聞こえてくる。

藤田敬一氏は『「同和はこわい考」通信』という個人通信紙を発行している。
『通信』は、「差別」−「被差別」の立場の絶対化・固定化を前提に進められる
部落解放運動に疑問を呈する人たちの交流紙的な性格をもっている。

その同紙に最近、「精神的に耐えられなくなった」と言って長く続けた
開放同盟支部役員を辞めたという人の手記が掲載された。
そして多発している「差別落書き」事件についてこう書いている。

「運動体は、行政や落書き場所の企業に防止を要請するばかりで、
自ら何かを積極的にするとこともありません。これらの落書きの書き手の
真意は分かりませんが、自分は行政の啓発不足より、運動のありようの方が
大きなウエイトを占めているように感じます」

それにしても「同和」「部落」ということがわかると、なぜ人びとの表情は
硬くなり行動がぎこちなくなってしまうのか。「落書き」にしても、
「同和」以外の内容なら、これほどの反応を示していないだろう。
5<5> :2000/10/02(月) 12:10
また、たとえば市民向けに行われている同和研修の場で
しばしば見られる情景――うつむいて押し黙ったまま
時間の過ぎるのをひたすら待っている参加者――を生み出す原因はなんだろうか。

私自身、こんな場面に出会った。2月には毎年、
部落解放同盟京都市協議会などの主催による「京都市集会」が開かれる。
その集会でのことだ。

ある分科会で、講師として招かれた大学の研究者がこんな趣旨の問いかけをした。
「差別行為」をする人についてはもちろん批判をしなければならないが、
その人がそのような行為に及ぶ背景について具体的に知る必要があるのではないか。
たとえば運動団体の一部に、あるいは「同和地区」住民の一部に、
悪感情を抱かせる要素はないと言えるのか、と。

途端にフロア―から、「活動家」と称する女性が激しく反論した。
「差別されるのは部落の人の責任だと言うのか。こんな集会の場でそんなことを
言って欲しくない」

気まずい雰囲気になった。多くの参加者は、まるで自分が批判されたかのように
うなだれ、盛り上がりかけた討論はしぼんでしまった。分科会の終わった後、
参加者の一人が講師をつかまえて小声で言うのが聞こえた。
6<6> :2000/10/02(月) 12:10
「思い切ったこと言われますね。私ら行政の人間があんなこと言ったら
どえらいことですわ」

実際、たいへんなことになるだろう。「同和」と聞けば一方では
過敏になり、もう一方では無反応になってしまう現実がある。
この現実のもつ意味を考慮することなく、
「啓発」や運動を繰り返してもそこからは何も生まれないのではないか。
――――――――――――――――――――
前記『「同和はこわい考」通信』の藤田氏はこんなことを書いている。

「部落解放運動は、なにかといえば70年の歴史を誇るけど、
ほんとの友人をつくってこなかったのでないかとの感慨をいだきます。
ほんとの友人とは、苦言や直言を呈し、ときには率直な批判もしてくれる、
気のおけない身近な人のことでしょう。ところがここ二十数年、
『部落民でないものは差別者だ』という断定がまかりとおり、
協同者であるべき人を萎縮させ、疲労させ、挫折感にさいなまれるような
状態に陥らせているのに、いっこうに気づかぬ風情。そんなことでは、
いかに人間解放の希求を語ったところで説得力があるはずもない。心底そう思う」
7転載者 :2000/10/02(月) 12:14
関係者,傍観者ともに様々な感慨をもって
受け止められる話ではないでしょうか。

バックナンバー(T)選考採用の裏事情スレッド
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=rights&key=970103498
も併せてご覧くださいませ

>>1-6
8名無しさん@1周年 :2000/10/02(月) 12:51
インターネット上でも自作自演しているとしたら悲劇ですね。


9名無しさん@世間知らず :2000/10/02(月) 15:15
世の中って怖いね・・・・おろおろおろ。
10名無し :2000/10/03(火) 01:15
ドロドロしすぎ・・・
117 :2000/10/06(金) 11:54
定期リンク(文献部分)

>>1-6
127:2000/10/24(火) 10:41

近頃、駅のトイレで差別落書きが見つかっているようです。
団体関係者による自作自演とみて間違いないでしょう。

・人目につきやすい
・遠方から来ても交通費がかからずにすむ
という理由で駅のトイレを選ぶようです。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=rights&key=970456035&st=1&to=3
13名無しさん@1周年:2000/10/24(火) 16:37
公務員なんですけどね。(あ、今日は休みですよ。)

初めて受ける研修って、部落なんですよ。担当係が発注したビデオを
見せられて、感想文を書け、とか言うヤツでしたが、はっきり言って、
見たくもなければ、感想を求められたくもない。逆に、「こういう
差別の仕方がある」って、差別のやり方を教えられているみたいな
気がしましたよ。
私は個人的には、教えるから悪い、とか思っています。
部落は、こういう風に差別され続けてきた。と言うことを、小中学生
くらいに、ただ、直球で教えれば、「おふざけ」で真似してしまう
年齢ですし。
教えるなら、教え方を、もっと研究しろ!って思うんですけどね。
14本当の理由:2000/10/25(水) 19:03
>13
でも本当の理由は差別について教えることで部落解放団体の「存在」を新人に知らしめることじゃないの?
さいしょにがつーんとやっといて、オレ達を大事にしないとロクなことになりませんよということ。
15^:2000/11/24(金) 11:35
.
16名無しさん:2000/12/22(金) 11:46
年の瀬あげ

>>1-6
17名無しさん@鬱だし脳:2000/12/22(金) 14:44
どっかの遺跡といっしょだな。
自分で埋めて自分でほじくり、自分で騒ぐ。
18名無しさん@趣味者:2000/12/26(火) 17:06
解同の最近の方針て「部落の再生」だよ。
まったく、なに考えてんだ?
19なし:2000/12/26(火) 21:54
くだらないことをするやつはどこにでも一人や二人いるもんだよ。
解同もくだらないけど、運動方針にはしてないな。もしそんなことになったら自滅するだけだな。
解同は自分たちの手を汚さずに、政府に、法務省や裁判所や警察に差別を何とかしてもらおうというのが、基本的スタンスになっているんだな。
要するに、本音のところではさじを投げてしまっているんだ。
20穢多系部落民@東京
差別を自作自演、わりーかよ?