1 :
名無しさん@1周年 :
じゃりん子チエって被差別部落を描いた漫画ですか?
ヒラメちゃんは在日って本当?
鶴橋が舞台なの?
なあ、どこなの?
おい!聞いてんだよ。
無視かよ、、。
漫画読め!!!
4 :
名無しさん:2000/08/24(木) 00:01
>1
そんな事、何処で聞いたの?
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/24(木) 00:50
あほか?天下茶屋じゃ〜
6 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:29
「ひらめちゃ〜ん、目が細いで」
「ゆわんといてチエちゃん」
「花井せんせ〜い、さいなら」
「よかったねチエちゃん」
「何が良かったんじゃ」
7 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:34
「チエちゃん、朝鮮人はホルモン食べへんのよ」
「そりゃほーるもんなんやからしゃあないなー」
「マサルのやつまたひらめちゃんいじめてる」
「ほっとけ、みじめになるわ」
「わし、猫のレオナルドや」
「小鉄ちゃうんか?えー?」
「ほな、いこかー。」
「どこへや」
「ほっとけ。わしの勝手や」
8 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:36
萩之茶屋と違うかった?
9 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:37
「猫はえーなー。しがらみが無くて」
「まあそやな」
「うどん食べ行かん?高松まで」
「大阪のうどんまずいか?」
「いや、そーいうわけやないんやけど」
10 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:39
矢吹錠は?
11 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:46
「高松まで船出てるよ2時間で付くわ」
「ふーん」
「大阪と全然ちゃうのよ」
「何が?」
「やさしいの」
「ふーん」
12 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:48
「大阪ってやさしないん?」
「うん」
「そりゃあんた荻之茶屋からでたことないのとちゃうんか?」
「ははは。ばれたか」
「何ででないの?」
13 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 02:01
釣りキチ三平 NG
釣りバカ日誌 OK
14 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 02:05
フランダースの犬のネロは絶対に被差別側だ!
15 :
名前入れてチョ:2000/08/24(木) 02:47
>13
どーでもイイけど釣りバカ日記の画風が嫌い。
16 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 17:13
アパッチ野球軍は凄いぜ。
17 :
名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 21:02
呉智英のマンガ評論参照のこと。
18 :
早慶MARCH :2000/08/26(土) 00:52
部落差別を扱った文学はいろいろあるが
名前が思いうかばん...
19 :
名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 04:55
妖怪人間は指3本で OK
20 :
ERROR:名前いれてちょ :2000/08/26(土) 11:58
ピッコロ大魔王なんて指四本だよ。
21 :
にゃあ :2000/08/26(土) 13:47
ピッコロは地球外生命体だから指が何本だろうが関係ないだろ。
22 :
名無しさん@1周年 :2000/08/27(日) 22:33
結局どうなの?
23 :
ERROR:名前いれてちょ :2000/08/27(日) 23:05
>21
でも指を4本立てた画を広告などに使っただけで「差別を助長する」などと
言っていた時代があったし・・
24 :
名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 23:54
>23
その話私も聞いたこと有る。
25 :
よつう :2000/08/29(火) 00:23
暴力団は部落出身や在日が9割近くですが、片手の指が4本しかない人をよく見かけます。
「よつう」という意味と関係があるのでしょうか?
26 :
>25 :2000/08/29(火) 00:58
「指4本」の示す意味がぜんぜん違います。
27 :
名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 18:53
指6本て何?
多指症
29 :
モモモ :2000/09/04(月) 01:29
多汗症
ワキガ
30 :
名無しさん :2000/09/04(月) 03:18
フィンガーファックの達人は指2本!
男だったらフィストファックじゃないのか!?
32 :
ちあきなおみ :2000/09/05(火) 19:40
「4つのお願い」はB村では歌えない歌謡曲だったんだ???
33 :
マンガ家です :2000/09/06(水) 06:11
今でもマンガの中で指が1本(たいがい親指)かくれてると
注意してくる編集者がいるので、ちょっと不自然でも
最初から5本指で描いてる。どうしても親指が見えないときは
もう1本かくす(3本は可。それどうよ?)
自分に差別意識はないし、絵的に納得いかんし、
じゃあディ***ランドで売ってる4本指のデカイ白てぶくろはいいんかい?
とかコッソリ毒づいてみたりもするけど、大声ではいえない。。。
でも「そんなのチェック事項に入ってない」という編集部もある。
こっちの方がまともだよな。
35 :
名無しさん@1周年 :2000/09/07(木) 00:10
>34
出ないよ。
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/07(木) 05:16
ひとーつ ふたーつ みっつ ○○ いつつ
37 :
:2000/09/07(木) 12:25
森山塔の漫画で「よつのき駅」ってのがNGで「Xつのき駅」と改題させられた事はある。
ところで呉智英の解釈では
ホルモン屋=部落
ではなく
ホルモン屋=在日
ではなかったかな?
38 :
名無しさん@1周年 :2000/09/07(木) 13:08
1で合ってるよ。>37
ただ、部落だとか在日の部分だけ取り出すと、
呉氏の評論の本意を損なう気がするが・・・
39 :
あーあ :2000/09/07(木) 15:53
おい、おい!大阪市営地下鉄には、○つ橋線(○ツ橋駅もある。)
由来の経緯は、川(堀??)が交差しててそこに四つ橋がかかってた
からだ!!それについて誰もクレームつけてないじゃないんですか??
なんか、ここの掲示板見てると、地下鉄線の名前も伏字にしないと
だめな気がしてきた!!
40 :
名無しさん@1周年 :2000/09/08(金) 03:04
呉智英つながりだと、
彼の本によると「ウマヅラカワハギ」もカワハギがNGで「ウマヅラワカサギ」と
代えて新聞に載ったりするそうな。ヨモスエだ。
>ただ、部落だとか在日の部分だけ取り出すと、
>呉氏の評論の本意を損なう気がするが・・・
んだな。彼の批評の文脈から外れると、この指摘の持つ意味がそこなわれる。
41 :
名無しさん@1周年 :2000/09/08(金) 07:50
ピッコロは宇宙人だがアニメでは五本指に設定変更
42 :
名無しさん@1周年 :2000/09/08(金) 20:45
新世界じゃないの?>舞台
43 :
>37 :2000/09/09(土) 00:21
「浜四津」なんて信じられない名字だな。
44 :
age :2000/09/09(土) 02:32
チエ萌え〜
45 :
<43 :2000/09/11(月) 18:28
根拠無しよって医ってよし
46 :
名無しさん@1周年 :2000/09/21(木) 04:51
age
47 :
名無しさん@1周年 :2000/09/22(金) 04:19
思いこみってコワイ
48 :
名無しさん@1周年 :2000/09/23(土) 00:58
↑誰に言っているの?
49 :
>43 :2000/09/24(日) 18:29
「四ツ車」って相撲とりがいるよ。
50 :
名無しさん@1周年 :2000/09/30(土) 15:51
age
51 :
名無しさん :2000/09/30(土) 16:06
被差別部落を描けば、くだらない漫画でもいろいろやさしく
取り扱ってくれるだろうという、作者のしたたかな計算が
見え隠れしています。
52 :
ゲットーボーイ :2000/10/14(土) 05:22
葛飾区の四つ木にすんでましたが関係あるの?
あったかいまちですよ
53 :
>52 :2000/10/14(土) 05:55
ないよ。
あったかさを満喫して。
54 :
名無しさん@1周年 :2000/10/20(金) 17:14
56 :
名無し:2000/12/02(土) 03:01
んでチエはどうなったのよage
57 :
どきどき名無しさん:2000/12/02(土) 03:39
58 :
ngsk005n068.ppp.infoweb.ne.jp:2000/12/03(日) 01:57
age
59 :
名無しチェケラッチョ♪:2000/12/09(土) 22:32
age
60 :
名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 01:49
>>43 ジョッキーの四位も驚いたよ。
初め「よつい」って読むのかと思った。
61 :
名無しさん@1周年:2000/12/22(金) 05:41
62 :
名無しさん@1周年 :2001/01/13(土) 17:27
舞台は萩之茶屋です。
新世界ではありません。
63 :
ななし:2001/01/13(土) 17:58
64 :
ななし:2001/01/13(土) 18:02
TVでやってたパタリロのパタリロやタマネギ部隊
元祖天才バカボンのバカキャラは4本指ですね
漫画ではどう描かれていたのか知りませんがTVアニメでは
確かに4本で描かれていました
65 :
鷹狩り:2001/01/14(日) 00:03
66 :
名無し:2001/01/14(日) 06:34
あの漫画って凄く汚くて、センスが無いので嫌いでした。
部落とか朝鮮とかそういう先入観なしにです。
部落朝鮮を描いた漫画だったら、ボクみたいに感じると
差別と言われるんでしょうね。そう感じないように無意識に努めると。
>65
あれ読んで疑問に感じたんだけど、大阪の中学ってどこでもいじめがあるし、ホームレス襲撃している中学生とか石を投げつける中学生もいる。抗議した連中の学校にはそんな連中は一人もいないのかな?
不思議だ。
68 :
pot-au-feu:2001/01/15(月) 22:55
在日? 部落?
だけど、そういうのは別にしてじゃりン子チエは面白い。
チエちゃんが部落だろうが在日だろうが、
作品の面白さにいっさい関係ない。
もしかしたら該当する人たちが、
作品により共感したりするかもしれんけど。
家のばあちゃんなんか、昔の人だから、
え●た、だの、チョ●コだの、
日常会話でバンバン使うけど(苦笑)
チエちゃんの再放送は見てること多い。
それくらい大阪人にとって、
「スタンダードナンバー」なんだね。
じゃりン子チエって。
もちろん僕も全巻もってるし、大好きですよ。
取り留めのないレスしてごめん。
69 :
rectal2001消える魔球:2001/01/18(木) 20:39
ところで佐川急便のトラックに描かれた天秤
かついでるおっちゃん片方の手、指4本しかないで
70 :
6本指:2001/01/18(木) 21:14
>69
観察力に敬服。
71 :
名無しさん@1周年:2001/01/21(日) 06:09
漫画板では
>呉智英は嫌いなほうでもないんだが、これはインテリの
>考えそうな間違い(というか、彼一流の恣意的なこじ付け)。
72 :
muk:2001/01/21(日) 08:48
朝鮮部落のマンガですよ。
作者がいってます。
こいつは、朝鮮、こいつは部落というのは
そういう話題が好きなやつがやる円描きゲームだよ。
73 :
muk:2001/01/21(日) 08:52
つまりチエもヒラメも朝鮮です。
>73
原作を読んでね。
75 :
muk:2001/01/22(月) 05:12
>74 いや、オタク論争がしたいんじゃなくて、
作者がそうみとめてるんですよ。
76 :
muk:2001/01/22(月) 05:15
竹本家がメシくっていけるのは、
チエが働いているからだよ。
それが認められないから、部落とかいいだすんだよね
77 :
:2001/03/17(土) 19:24
age
79 :
だけど:2001/03/18(日) 01:23
>>68 大阪人じゃない自分にとっては異質な空気を感じるマンガだった。
80 :
もっこすしつこい:2001/03/20(火) 18:33
質問してるひといっぱいいるんだから
そっち逝きなよ。
81 :
アイス:2001/03/22(木) 18:51
さて、作者は今どこに住んでいるのでしょうか?
82 :
名無しさん:2001/03/27(火) 02:35
大阪のどの地域か厳密には確定はできないよ。色んな地域のカット&コラージュだから。
風景はだいたい西成周辺なのに、喋ってる言葉は松原とかあの辺だしね。ま、どっちにしろ
ヤ○ザの多いところではある。
83 :
カルメラ:2001/03/28(水) 01:31
漫画にそこまで意味を求める?単純に作品として面白ければええやん。
これといって差別的な表現があるわけでもなし。俺は好きやで。
再放送でもあれば何回でも見るし。
でも、作者の意図が別にあればごめんなさい。俺はわかりませんでした。
84 :
名無:2001/03/28(水) 02:11
>>83 別に糾弾してないよ。その漫画のファンとして背景が気になるのは当たり前
じゃない???
85 :
MUK:2001/03/28(水) 04:30
>>>
色んな地域のカット&コラージュだから。
確かにそのとおりだけど、それは
”開栄高校”や”法治大学”
なんかと同じでフィクションにする際に
全く同一にすることを避けただけで、
実際は西萩=西成区の萩ノ茶屋、の設定のはずです。
言葉に関しては西成出身の人が書いたわけじゃ
ないから辛いですね。イーデスハンソンさんは
阪南の言葉のソウルというものは共通している
ように感じるらしいです。それはいいいんだけど。
>>ソースは何ですか?
大意:”僕はこういう社会の
ライフというものを小説のように描きた
かった。でも、実際できあがったのは、
暦の端と端のつながった、読みきりサザエさん
でした。人気がでたところで、一度、
本来の創作意志に決着をつけようとした
のが、日の出です。”
つまり、ボーイッシュなあの娘は同一人物
だったわけです。
>>これといって差別的な表現があるわけでもなし。
じゃりん子チエは、差別表現の宝庫です。
作者は非常に明確な意図で、スラムの社会
を描こうとしていました。/
花井、菊崎、竹本、百合根、どうして
植物が姓につくんだろうか?どうして
一人っ子が多いんだろう。
86 :
なんつうか:2001/03/28(水) 09:32
あしたのジョーには負けるんでない?>スラム描写
そういう問題ではないか・・(^^;
泪橋は今はもうありません。確か刑場で罪人と家族がその橋の上
で泪の分かれをしたのが由来と聞きましたが・・
87 :
ななし:2001/03/28(水) 17:39
>>86 泪橋あります。南千住駅前浅草(吉原方面)150m。
88 :
82:2001/03/29(木) 00:18
>>85 >フィクション云々
それもあるけど、大阪的、あまりに大阪的な世界を追求していけば、生粋の大阪弁
より、河内弁の方がフィットするというのもあるんじゃない??? イーデスハンソン氏
の指摘通り。
>差別表現の宝庫
そうかな。明々白々に被差別者の実態を描きつつ、「橋のない川」的教条主義にも、
「鬼畜系」的(一般良識の陰画、コインの裏表にすぎない)俗流露悪趣味にも陥らない、
稀有な作品だと思いマス。なんつっても面白い。20巻くらいまでは特に。
89 :
89:2001/03/29(木) 01:25
>言葉に関しては西成出身の人が書いたわけじゃ
>ないから辛いですね。
あのあたりに住んでたんじゃなかった?
90 :
ERROR:名前いれてちょ:2001/03/29(木) 02:04
>あのあたりに住んでたんじゃなかった?
萩之茶屋だったはずですが。
91 :
89:2001/03/30(金) 01:10
>萩之茶屋だったはずですが。
西成区じゃん。
92 :
チエちゃん:2001/04/01(日) 18:55
背景はともかく、良い子だねえ。
もう被差別部落の時代は終わったな。
これからは新賎民(正統ドキュソ、少年犯罪者)の時代だよ。
93 :
チエ:2001/04/01(日) 19:37
うちは日本一差別される少女や・・・。
94 :
>>92:2001/04/01(日) 19:48
被差別部落の時代が終わったかどうかは別にして、
>これからは新賎民(正統ドキュソ、少年犯罪者)の時代
かもね。
95 :
と〜らの:2001/04/01(日) 21:04
ふんどし、ヒグマのパッチ〜♪
は〜ぶらしぶ〜らさげて〜♪
97 :
ちゃうすや〜ま〜で:2001/04/02(月) 11:45
ど〜んこ〜つり〜♪
98 :
えてこ〜が:2001/04/02(月) 13:17
ま〜ねしてあ〜かぁっぱじ〜♪
よいよいよい〜♪
100 :
う〜ちの:2001/04/02(月) 15:37
か〜ばんにお〜ひさんひとつ〜♪
101 :
あしたのぶ〜んの:2001/04/02(月) 21:39
お〜ひさんひとつ♪
102 :
あぶらの:2001/04/02(月) 21:48
け〜むりがすりがらす〜♪
おひさんつかまえた〜♪
か〜ばんにお〜ひさんひとつ〜♪
105 :
明日の:2001/04/03(火) 03:01
ぶーんのお〜ひさん一つ♪
106 :
あめがふったら:2001/04/03(火) 03:02
また明日〜♪(完結)
107 :
ううむ:2001/04/03(火) 11:01
名曲やね。
108 :
完結:2001/04/03(火) 11:47
ちょっと感動。
>106
あめがふったら→あめがふっても
110 :
エンディングも:2001/04/05(木) 18:46
お願い。
ジュッジュッジュッ〜
112 :
ジュッジュッジュジュ〜:2001/04/06(金) 10:56
け〜むりのなかには〜がよんほん♪
は〜がよんほん
チエちゃんの赤いポッチリ2つ、ってB地区?
115 :
ジュッジュッジュッ〜 :
ジュッジュッジュッ〜