1 :
名無しさん@1周年:
関西の方では、部落差別があるようですが
東京ではどうなんでしょう?
同和地区の近くで育ったんですけど
そういう教育は受けてません。
今でも東京では差別があるんでしょうか?
同和地区出身者に対する優遇政策はあるんですか?
2 :
名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 22:15
私の近所ではないんだけど(23区内・戦後埋め立てられた住宅地)。
東京の場合一度丸焼けになっているせいか燃え残った一部のエリア
以外では「昔〜・・・」って考えがあまり無いように思われます。
戦前は海だったり川だったりしたところも多いですし。
その辺は差別とかそういう感覚薄くなる要因ではあるんでしょうね。
在日の方も比較的多いエリアですが、外国人犯罪うんぬんってのも
あんまり聞きません。空き巣はあるけど。住宅地だし。
個人的には在日の人が多いエリアだと食材店でおいしいキムチ
買いやすいので良いです。
3 :
もっこす:2000/06/11(日) 22:19
昔は部落があったそうですが、関東大震災でしょ、東京大空襲でしょ、日本列島大改造ブームでしょ、東京オリンピックでしょ、留めは、バブル時代で、今では各運動団体とも運動が組織できないところまで追い込まれているそうです。
4 :
名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 22:22
今年なんだけど差別的な落書きを大学の校舎にして大学を除籍になった
挙げ句、部落出身の会社役員?に脅迫状送って逮捕された世田谷区南烏
丸在住の人がいたね。んなことした理由は知らないけど。
5 :
名無し:2000/06/12(月) 02:01
ありますよ。
ただ東京は表向きないことになってるから
普通にしてれば、確かに、ばれないとおもうけど
何かの時に表面化すると対処法が分からなかったりするから
受けるダメージも大きいと思う。
同和教育ってあったほうがいいのかなあって
たまに思うときがあるけど
やるなのならきちんと内容とかきちんと考えた方がいいと思う。
難しいね。
6 :
名無しさん:2000/06/12(月) 02:49
上荻に住んでいるけど部落なんて聞いたこと無いよ。
前に出まわった地名一覧を見て
「あ、俺って童話?」と思ったけど優遇されてないぞ。
当たり前だが、路上駐車してもタイヤはなくならないし、猫も飛んでこない。
それより東京で恐いのは一部三国人だろ。
7 :
名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 03:06
>6
おめーは税金のタカリ方しらねぇだけなんだよ。
8 :
める?。:2000/06/12(月) 03:23
おいらも童話っぽいかも?ちゅーのは、東京といっても板橋の
ドブがいっぱいあるとこの四畳半の長家生まれだからです。
でも、もいっこドブを渡ったとこに朝鮮人の部落があり、大人
たちがモロさげすんでるのを見て、「うちもあんまり変わらな
いのになあ」と不思議に思ったです。
で、何がいけないの?なんかばばっちいかんじですか?
9 :
名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 08:31
東京も含めた関東地方では未指定の被差別部落が多い。
桐生市の未指定被差別部落なんか有名だね。
10 :
名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 10:48
横浜ですが、英語や広東語やハングルが氾濫しているところが
あります。でも俺たちは気にしてません。
部落問題なんてあるのかな?
11 :
名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 13:08
台東区立浅草小学校(小堺一機の出身校)は公立小学校にしては建物がやけに立派に
思える。これは同和対策事業のせいなのだろうか?
12 :
1:2000/06/12(月) 17:22
勉強になります。
>3のもっこすさん
詳しいようなのでもういっこ質問。
じゃあ、それまで住んでいた部落の人たちは、どうなったの?
地方に行くってこともないと思うし・・・
>9さん
何で未指定なんですか?
行政が隠したがってるとか?
13 :
名無しさん@1周年:2000/06/12(月) 18:26
もっこすさんが言うように運動できないところまで追い詰められたという事と
関東じゃかなり被差別部落の問題が少ないという事を考えると、運動が差別を
残すという事になるよなぁ。
まぁ、おれは現状この意見に賛成なんだが
>12
東京には数年しかいなかったんで、調査する時間がなかったんですが、大阪の私が調べたことを書きますので、参考にしてください。
最初に、同和団体が最低の組織として作る「支部」ですが、これは5人が最低です。その最低人数も組織できていないのですから、これはこれで喜ばしいことです。
大阪の場合は、明治以来130年かけて徐々に部落から出ていく人がいたそうです。これは差別から逃れたいという動機でしょう。最初は若者が部落脱出の中心だったようですね。この時期の代表的な人物に、国民的アイドル、将棋の坂田三吉氏がいます。これも有名な実例ですね。
同和対策事業が始まって、優遇されるようになっても大阪の部落からの人口流出は止まりませんでした。大阪市内の同和指定地区にある同和改良住宅と呼ばれる公営アパートなんかがらがらです。なにしろ、いくら5000円くらいの家賃でも、部落がそのままアパートになっただけですからね。
ご存じのように、結婚すれば新戸籍が作れます。それを利用して、部落の外に新居を築くわけです。部落に家庭を持った人も、子供が産まれたり、学校に入学したりする節目に部落の外に転居します。転居といっても近場です。電車の駅一つ先か、その付近に分散して住んでますね。かくして、大阪に溶け込んで見分けはつきません。大阪の一般庶民と大阪の部落の人の生活習慣はそう違うものではなかったみたいです。親は子供にわざわざ出自を語ることもなく、二代目三代目では差別する側に回る可能性もあるわけですね。でも、親族は何人か部落に残っているわけで、親戚つきあいはあるみたいです。
以上は8年くらいかけて、仕事の合間に足で調べた大阪の部落の実態です。
15 :
>14:2000/06/12(月) 22:09
あぁじゃぁ大阪の都市部ではこんな差別はもうほとんど残ってないん
ですね?ちょっと安心。西日本への偏見が少し減りました。
>15
それが、人によりけりで、ゲスな人間はどこにでもいますから、外国人は部屋を貸さないように不動産屋に依頼する大家なんかもいますね。私、元不動産会社に勤務してたんで、ここまで調べられたんです。
17 :
>16:2000/06/12(月) 22:27
そりはまた別の話でしょ?そんなの東京にもいるし理由も理解できる。
日本人の保証人つけろって条件くらいは当然だすでしょ?
18 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 12:21
>この時期の代表的な人物に、国民的アイドル、将棋の坂田三吉氏がいます。これも有名な実例です
>ね。
同名の人物がドカベンに出てきました。大阪のドヤ街出身のピッチャー。
ひょっとしてこの人がモデル?
19 :
名無しさん@1周年:2000/06/13(火) 13:11
日暮里出身の私は、異人と思われているらしい。
>17
大家連中の言う「外国人」とは在日コリアンのことです。一部を除けば、そこら辺りのいい加減な日本人よりよっぽど立派な人ばかりなんですがね。
>18
そうですね。キャラクターを借りたんでしょう。
22 :
おいらん:2000/06/15(木) 06:11
主人が被差別部落出身です。その話は、本人から聞きました。
その主人が「同和教育はあったけど、友達は誰も気にしてなかっ
た。でも、よく判んないけど補助金は出た」と言っていたので、
現実には差別意識はどこも低くなっているんだと思っていました。
ただ、ここでいろいろ読むことにより、思考の端に「…部落だか
ら?」という意識が芽生えてしまったのは事実です。主人の実家
は確かに所得が低かったようですし。
それまでは、父親が体を壊して職を変えたからだと思っていまし
た。(つまり、通常の生活保護の領域)これが「"部落在住だから"
不当に金をもらっている」という感情が芽生えると、その瞬間が
差別意識の誕生ですね。
部落差別はなくなったほうがいいと思うのですが、風化しつつあ
る記憶を呼び覚ます必要はないと思っています。
差別している側の意識改革は必要ですが、それと同時に差別され
ている側の意識も変えていったほうがいいのではないかと。
23 :
おいらん:2000/06/15(木) 06:15
続き。
なんとなく考える現在の部落差別のシステムなんですが、
差別する側:(自分の家も苦しいのに)部落の奴は部落だってい
うだけで優遇されてて気に食わない。
あるいは、部落出身を盾にしてやりたい放題やってる奴がいて気
に入らない。→差別してやる
差別される側:あいつ人のこと差別してやがる。まだ差別はなく
ならないのか。政府の対策が十分じゃないんだ。平気で「部落民」
って言うな。→糾弾してやる
このように、個人間の問題が「部落」というフィルターを通して
集団と集団がぶつかるために、差別がなくならないのではないか
と思うのです。
例えば、ある一人の部落出身者に起きた問題を「部落民」の問題
にすり替えるからだと。
この風評を第三者が聞くと「とりあえず差別ー」「とりあえず糾
弾ー」という人が出てくるのでは。
都内出身だからなのかもしれませんが、私の周りでは「部落民の
くせに」という罵倒は「平民のくせに」という罵倒と同じくらい
説得力をもちません。
これは私の地域の教育が「部落差別はなくなったことにする」と
いうものだったからなのだと思います。
「なかったことにする」のはよくないですが、積極的に「なくなっ
たことにする」というアナウンスは差別をなくすのに有効な手段だ
と思います。
部落を理由に存在する各種の優遇政策は、そろそろ普通の生活保護
などに吸収されるべきでしょう。
付記しておきますが、子供のころは気づかなかったけれど、もしか
したらあそこは「部落」だったのかも、という場所が近所にありま
した。今はもうありませんけど。
24 :
おいらん:2000/06/15(木) 06:17
いやん、ごめんなさい。長文、妙な改行陳謝。
25 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 07:08
>23
同感です。
僕は岩手出身ですが、部落や同和という言葉自体、日常生活の
なかで聞いたことがなかったので、「部落のくせに!」なんて宇
宙人の言葉のように感じてしまいます(ちょっと誇張かも)。
目に見える(特に子供の)行政の取り扱いの違いを無くしてい
くだけで、部落差別は相当無くすことが出来るのではないでしょ
うか?二、三十年かかるのかも知れませんが。
26 :
名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 09:02
「東京部落紀行」のログ無いでしょうか。
密かにファンだったんですが。
27 :
>25:2000/06/15(木) 09:22
自分も東北出身ですが、部落、及び同和教育という言葉事体
耳にしたことすらありませんでした。もちろん差別もありません。
それだけに朝日文庫の「ルポ現代の被差別部落」を
読んだ時には寒気が走りましたね。
未だ、身近で差別というものを体験したことは無い自分は
幸せなのかもしれません。
28 :
寺田人面蘇人:2000/06/16(金) 19:43
>27
朝日のルポはよいルポだけど
だいぶ古いから注意してね。
そこに登場する結婚差別あった人と一緒にうどん食べましたが、
違う人とだけど婚されてお幸せそうでした。
>27
部落の最新情報なら、やっぱり雑誌「部落」だね。少なくとも、私くらい詳しくなれるよ。捜すなら大きな書店か、もしくは定期購読だな。
30 :
名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 01:07
>28
最近の雑誌「部落」は、解同批判・同和行政終結自治体紹介くらいしか
部落問題の内容はなく、福祉とか戦争問題とか部落に関係ないこと
ばかりだと感じたけど。
でも、解同系の「部落解放」も似たり寄ったりか。まあ、最近の「穢れ」論争は
面白かったけど。
31 :
30:2000/06/17(土) 01:08
ごめん。もっこす氏へのレス。
32 :
名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 22:14
>1
東京でもあるよ。
近くにありますが、そういう教育みたいな事は
学校の社会の時間以外は全くなかったです。
地元の人達にはまだ差別意識が少しですが、残っています。
でも私なんかは全くといって良い程ないのですが。
結婚問題などで昔、かなりのもめ事があったと地元のお婆さんから
聞いた事があります。
33 :
>32:2000/06/25(日) 02:02
>近くにありますが、そういう教育みたいな事は
>学校の社会の時間以外は全くなかったです。
↑
というのは、その方々にたいしてのものでは無くて
ただ単に歴史の時間に教わっただけ、という事です。
34 :
名無しさん:2000/06/25(日) 02:17
近くにあったけど学校ではなんの教育も受けなかった。
都内は確かに、戦争や大震災で今は部落だったところも
雑多にまざちゃってるのかもしれないけど
都心部から離れると、32さんじゃないけど地元の人達の
偏見って言うかは今も残ってます。
35 :
東京都の部落:2000/06/27(火) 10:00
三○島、八×島
36 :
名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 20:47
隣保館があるところって部落でしょうか?区と区の境目付近なんですが、やたらと窮屈に古い家が立ち並んでいて、不自然なんです。
37 :
凄い奴だ・・・:2000/06/27(火) 23:06
>36
隣保館や解放会館があるから部落とは限りません。津山市だったと思いますが、やたらと解放会館や隣保館があります。そのほとんどは部落とは無関係な地域に作られています。それと、部落は地域改善事業の結果様代わりしました。あなたの見た古い住宅に隣接して、新興住宅街ができているなら、そこが「部落」です。地元の人でもあべこべに理解している地域はいっぱいあります。
39 :
名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 04:45
差別落書きで退学?
ここが慶應のトイレだったら何人の人が退学になってしまっていたのだろうか?
りろーど
41 :
名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 04:04
東京の部落の地名詳しく書いている書籍見たことある
田舎物でも知っているメジャーな地区を殊更に上げて
こんなに部落民いるんだぞ、差別は厳然として存在し
ているんだぞといったような内容、真に受けたら
周りが全て部落に見える。
昔、部落地区を含んでいたという程度の場所なのにね。
42 :
>37:2000/06/29(木) 04:38
落書きだけでなく「脅迫状」まで出してる確信犯。
大学側からの再三の呼び出しに応じなかったくせに
「退学勧告」を受けた途端「誰とでも会います。だから退学だけは・・・」
と「出頭」してきて脅迫状の件も認めたらしい。
なんともかわいそうな人です。
43 :
>42:2000/06/29(木) 04:39
>39
の間違いです。
44 :
:2000/06/29(木) 16:02
45 :
名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 23:22
>>37 >>46 昔いじめられた人を解同に糾弾してもらおうとしてその人たちの名前をかたって差別落書きをしたらしい。
解同のページにかなり詳細な事件のあらましが載っていたような気がしたんだけど、見つからなかった。
46 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 20:50
私も宮城出身で、「ブラクって何??」状態です。
高校の時の歴史の教師が「東北は全体が部落みたいなもん
でしたから・・逆にそれで部落問題がないんです」とゆってた。
十数年前、東京の某区で区役所の職業調査のアルバイトしたこと
あるけど、あとでそこが「部落」らしいと聞かされました。
江戸時代(?)から、「屠殺業者」を固めて住まわせていたんだ
そうです。全然何も知らずに各戸訪問調査したけど、別に普通の
人の住んでる、普通の町だったよ。
47 :
名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 06:02
根っからの江戸っ子の友人の父親から以前きいたことですが、
東京でも以前ははっきりと地域差別があったそうです。
しかしそれは差別者より被差別者の方が圧倒的に多かったことと、
職業差別の方が激しくて出身地差別は表に出なかったそうです。
よくビートたけしが冗談でいう、ペンキ屋のせがれ、とかいうやつですね。
今は官僚が川にうえにビル立てて住んでるくらいだから、差別しようがない
のだろうと笑ってました。
しかし、企業には今でも部落差別は有ります。 結婚退職した友人(女性)は
某大会社の人事部に勤務中、毎年新卒者の中から部落出身者の名前のリストが
どっからともなく廻ってくるのを確認しています。 どうやら企業間を廻して
いるようだという事ですが、、これは以前週間ポストにも告発記事が載ったこと
があるのでご存知の方も多いでしょうね。
48 :
名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 10:40
部落差別したくてしょうがないよ...欲求不満
49 :
名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 10:46
部落差別とはいささか違うのでしょうが、
練馬区民や埼玉人は差別の対象になってますです。
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/02(日) 20:02
足〇区の六木は部落なの?
他のスレッドで危険な所だと話題になってたけど。
>50
自分の目と足で確かめていらっしゃい。地方の人だとしても、新幹線で日帰りできるんですから。
52 :
名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 21:54
>51
なんだよそれ。
ぷぷぷぷぷっ。
53 :
すこっも:2000/07/04(火) 06:35
>49
本当に練馬区はブラックあるよ。
西武池袋線の練馬駅って発展してないでしょ。
ブラックの地主が土地を売るのを大反対して、開発が止まった。
それで西武が怒って最近まで練馬駅に準急すら止めなかった。
今でも急行は、練馬駅を素通りだしね。
54 :
名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:52
>53
ギャハハハハハ、
また受け売り厨房が「ブラック」だとよ。
ひろゆき〜、ちゃんとIPとってるよな?
55 :
名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 15:46
東京都練馬区練馬四丁目
56 :
名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 17:22
>51
新幹線のない地方の奴や海外でサイト開いてる奴もいるんだから
「自分で確かめろ」はないだろう。
>52
仮に部落だとして、なんで地主は大反対するの?
部落の地を高い値段で買い取ってくれるのだから
むしろ当人にとっては、喜ばしい話なのでは?
煽りでなしに疑問です。
>56
これは、悪い噂をばらまかれているご当地の問題でもあるし、電波くんたちのおいたを簡単に信じないための確実な方法でもあります。社会学とか考古学では必ず現地に行くじゃない。あれと同じよ。わたしも釜が崎には行けとは進めないけどさ。真っ昼間から路上強盗が日常化してるからな。
58 :
名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 20:41
>53
ギャハハハハハ、
また受け売り厨房が「ブラック」だとよ。
ひろゆき〜、ちゃんとIPとってるよな?
なんでIPとるの?
59 :
名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 18:30
杉並区方南1丁目ってB?
60 :
名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 01:38
>59
本気で?私、一時期住んでたコト在るんですけど・・・。
その理由は?
61 :
59じゃないが:2000/07/06(木) 01:46
東京の被差別部落という本に書いていた(解放系の著者だったと思う)
つーかその本、関東圏のあらゆる過去に部落が存在したと思われる
地区を部落だと思わせて東日本にも沢山部落があると覚醒させるための
煽動本の様な気がしたけどね。
彼によると東京の5%は部落らしい。
62 :
名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 02:34
台東区の川っぺりにある「部落の総本山」にいたことあるけど
ぜんぜん気にならなかったぞ。もっとも、開放同盟の支部がデカイ
看板立てていたのがきになったくらいだが。
靴屋と革屋のともだちがいっぱいいたけし、部落のことも当時から
知っていたけど、同じ日本人じゃん。
さすがに韓国語とか中国語で話し掛けられると面食らう(意表を付かれてね)
けど、そんなこともないし(もっともも在日のともだちもいるのですが)
63 :
名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 13:58
地名はやめようよ!
許容されるのは、「市区町村」までだね。
その下は、大字A地区とか、B町とか、「川沿い」とか、、
なるべくぼかした形の匿地名でお願いしたい。
法務局の人なんかも見ているんでしょ?
い〜けないんだ〜いけないんだ〜♪せ〜んせ〜にゆってやろ〜♪
せんせ〜やまだくんがね〜(以下略)