部落団体に屈した2ch

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1名無しさん@1周年
とうとう此処も団体に屈服しちゃったね。表現の自由は何処・・・。
2名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 10:40
彼らの圧力って、そんなにすごいのかなあ。
3名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 10:48
法務局方面らしいから、団体は関係ないでしょ。
4名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 10:50
>1
貴方の言う「表現の自由」とはどういうものですか?
教えて頂きたい。
5>3:2000/06/10(土) 10:53
法務局って謄本や公図取るところってイメージがあるけど、こんな
差別関係のこともやってるのですか?
6名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 10:58
何かしらけちゃった。
7だだだ:2000/06/10(土) 10:59
法務局(登記所)って窓口対応が最低最悪の悪名高い役所でしょ。
まず、法務局自身が、住民サービスを改善しないことには
偉そうなことを言えないんじゃないか。
人権を扱う部署と登記など窓口とは別なのは分かってるけど一応
同じ組織なんだからさ。たのむよー 。。。。
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumu&key=959882977&ls=50
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=company&key=959836213&ls=50
8:2000/06/10(土) 11:03
(続き)
表現の自由は何処にでもあるけど、何書いてもいいってわけ
じゃないよね、やっぱ。

というオチは面白くないのでやめてくださいね>1
9名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 11:11
アメリカは良いなー KKKでもデモ行進が出来るなんて・・・
10発散二世:2000/06/10(土) 11:25
どっちにせよ,ダークサイドを語れなくなるんて
ここは既に権力となったわけだな.
あああああああああああああああつまんねえのな.

11名無しさん:2000/06/10(土) 11:26
2編ちゃんねるでは、堂々と
「同和問題」とかかげているので
本家の2ちゃんねるも負けて入られないから
この板つくったのかな?
12名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 12:06
あーあ、結局は圧力か。
13名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 12:27
私も降伏しました。
14>11:2000/06/10(土) 13:10
あっちは管理人がお子さまだから怖いもんなしなだけです。
15ひろゆき:2000/06/10(土) 13:29
うーん、解放同盟から具体的な圧力はなんにもきてないですよ。
悪いイメージをおしつけないでね>1さん
人権問題板をつくるのもおいらが法務局に提案したことです。
16>15:2000/06/10(土) 13:38
その提案ってのが既に屈してるじゃん。

どっちにしても守りの姿勢だよね。
17ひろゆき:2000/06/10(土) 13:41
作業場を復活させることは前から考えてましたよん。
それの時期が早まっただけですが、、、
18>17:2000/06/10(土) 13:49
そこからどうして「罠を張る」って発想になるんだ?
19名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 14:04
法務省、『罠を張る』などなど、きちんと説明してくれ!
20ひろゆき:2000/06/10(土) 14:11
前回、作業場を閉鎖せざるをえなかった理由として、
話し合いを目的にしてるのではなく、
「差別感情を押しつける」だけを目的にしてる人がいたからです。
良識だけを頼りにしてるので、聞く耳もたない人がいると、
場が維持できないんですよ。
それで、今回は、そういった人への対処を法務局にお願いしたわけですです。
んで、匿名は維持いなきゃならんので、基本的にはアクセスログはとってません。
ただ、聞く耳もたないくんがおお暴れしたら、罠をはって、
つれてってもらうってことです。
21名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 14:11
作業場のログが復活してるね。個人的にはアンケートスレッド
http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=tmp&key=936278330
も忘れないで欲しいな〜
22ひろゆき:2000/06/10(土) 14:18
わーい。アンケートスレッドさがしてたんですよー。
さんきうーですー
23村民:2000/06/10(土) 16:27
作業・・・、名前変えて復活したんですね。
作業の最後を知っているだけに、また復活させた勇気には脱帽いたします。
「差別大好き少年」や「差別マニア」の憩いの場にならぬよう
期待しています。
24名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 19:50
聞く耳持たないってのがおお暴れしてもイイんじゃないの?
それはそいつの主義なんだろうから。

排除してかつ公権力にお世話になるなんてスゲーかっこ悪いぞ。
25>24:2000/06/10(土) 23:55
大暴れされるとこっちまで迷惑かかるだろ?
真面目に議論したい人がいる中に差別意識のみで
めちゃくちゃ荒らすやつがいると迷惑なんだよ
ここは議論を目的とした板だろ?
中傷がしたいだけなら厨房板にでも行って
思う存分やればいいじゃないか
26>24:2000/06/10(土) 23:57
まあ、そういう考え方もあるわな。
ひろゆきはそう考えてないらしいけど。
俺はひろゆきの姿勢に賛成。
27>25:2000/06/11(日) 00:16
んじゃー厨房板は何でもアリにしなきゃな。
罠張ってログ取りなんてしないでね。
28>24:2000/06/11(日) 00:43
大暴れしても面白くないです。
議論にもなってないし。書きっぱなしなんて
主義なんてもんじゃないでしょ。
<聞く耳もたない
29名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 01:58
罠張ってログ取り、いいですね。
2ちゃんねるにたまに見かける差別バカを引っ張り出して
解同の糾弾受けてもらえばいい。
相手が中学生だったら、向こうは中学生に糾弾させるし。
30名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 02:05
2編ちゃんねるってどこですか?
31名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 02:11
「2編ちゃんねる」http://www.nihen.com/
32鬼いさん:2000/06/11(日) 02:34
>29
っつーか、なんでネットから出て糾弾会する必要あるの?
糾弾会って、殴ったり刺したり暴力ふるうの?
だったらネットから出てやる必要があるけどさ、言葉でやるんでしょ?
だったら、ここで糾弾会やったらいいじゃない?
お互い時間の空いた時に好きな場所から書き込めるしさぁ。
どうよ?>ひろゆきさん&解放同盟

世間では糾弾会に怖いイメージがあるけど、実際見たことないし、
ここでやってみてはどうでしょう?
良かったら、糾弾される役になってもいいじょ。
33:2000/06/11(日) 03:00
>良かったら、糾弾される役になってもいいじょ。
32さんに同じくです。

でも”完全に匿名の上でなら”と但し書きがつきますけど。
糾弾である以上、大抵ヒステリックな集団を相手に
しなければならないんでしょうし、
匿名じゃないと実生活に影響がでそうで・・・

”正義”の名の下に無茶苦茶(結局は私刑)されたらたまりません。
大量の自殺者もいるみたいですし。
34名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 03:09
所詮言論乃至落書きレベルなわけだしネット外に
引っ張り出す必要性無し。
35名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 03:11
>33
「大量の自殺者」が解同の責任であることを立証できたら
損害賠償の要求なり、法的に糾弾会の禁止なりできるはずなのに
そんな話しが一切出てこないのは何故?
36>35:2000/06/11(日) 03:17
集団自殺したわけじゃないからね。

解同みたいにツルむ習慣はないんだよ。一般人は。
37名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 03:25
>36

おいおい、ぜんぜん答えになってないよ。
まあ、「自殺者もいるみたいですし。」と君が書いてるように
所詮君の話しは「みたい」つまり伝聞による、何ら根拠のないものだから
答えられないのは無理からぬことだけどね。

3836 >37:2000/06/11(日) 03:34
まず、オレは33じゃないよ 念のため。

自殺者に関しては少なくとも知人に1人いる。
その時に得た情報では他にもいるらしい(ココは伝聞)とのこと。

小額でもいいから損害賠償請求訴訟を提起して世間に訴えるとか
いう話も当然出たが、察知してか知人・友人などの前に関係者が
威圧的に現れるようになったので他の人に迷惑かけてしまうから
ということでとりやめになった。

こんな話、ゴロゴロあるよ。 もし知らないならこの手の話にクビ
つっこむ資格ないね。
39名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 03:54
>1
Yahooの掲示板みたいになちゃうの?

40>38:2000/06/11(日) 04:06
どういう経緯で自殺したの?
41名無しさん@1周年:2000/06/11(日) 04:08
完璧な遺書が遺族によって公開された以外の事例では
解同に自殺に追い込まれたことを認めさせる手段は
無いと思うが。
42>38:2000/06/11(日) 04:10
「威圧的」ってどういう態度?
訴訟をおこしたら今度は自らの身に危険が及ぶと感じてしまうような?
ならば自殺に関する損害賠償を求める以前に「脅迫罪」で告訴できるよね?
「経験してないものには解らない」という古典的な「言い逃れ」はやめてね。
43>41:2000/06/11(日) 04:11
そういう遺書ってあるんですか?
もし「ない」のなら「ない」理由はなぜ?
44>40:2000/06/11(日) 04:16
とある地方のとある職場にある若手が配属になった。
といっても若手が新人時代にグルグル部署を回されるアレで、
3ヶ月程度の予定だった。

そこに上司というわけではないが、先輩に問題の人物が居た。

明らかに仕事はサボる。文句を言う。友達と称してわけのわからない人
が勤務時間中に来る。

上司に文句を言ったら上司は「偉い方のコネなんだ」とだけ言って多くは
語らなかった。

若い彼は直接文句を言ったが暖簾に腕押し。

ある日 ある人(女性)から実は同和の...っと警告される。

彼は驚いて裏づけを確認する。

問題の先輩の住所が.....であることを知り、愕然とする。
彼は差別主義者でもなく差別したことも無かった(たぶん)。

しかし彼は先輩の勤務態度は許せないので
「....だからといって腫れ物に触るような扱いはよくない(正論)」
っと上司にぶつけた。

あっさり彼をクビにする方向に動きかけたが他の先輩・同僚が支援
してクビにはならず、時期を早めて他の部署に配置転換が行われた。

しかし、その後、その先輩およびその友人と称する人による俗に言う
糾弾が始まり......
45>44:2000/06/11(日) 04:21
解同の糾弾なのかエセの吊し上げなのかはっきりさせないと。
解同の弁護をする気は全く無いけどね。
4638 >42:2000/06/11(日) 04:26
経験していなくても想像力があれば分かると思うが、

我々一般人は24時間その問題に対処しているわけじゃないし
対処できるわけでもないんだよ。

そういう状況で知人が「「・・・の・・・ってオマエの知り合いか?」
っという態度で妙な人が現れたぞ。不気味だったから逃げたら追いかけ
てきた。」なんてことを訴えてきて、それが度重なるようだとどうしよう
かと困る。

警察に行っても友人・知人全員ガードしろとかは言えない。
第一、「不気味」なだけで「犯罪」ではない。

だけど知人が離れていく一方、友人が犠牲的な態度を取るのを見ていると
そのどちらも耐えがたい。

とうぜん私の親戚(親を含め)の職場にも現れ始め(私は当時学生だった)ると、
親戚の経済的基盤すら脅かされかねない。

そういう状況で友人のご両親が「くやしいけどあなたの将来の方が大切
だから手を引こう」といわれて返す言葉が無かった。
47>45:2000/06/11(日) 04:28

同感。
「糾弾会」ではなく団体名を名乗っての個人レベルでの交渉だったのなら
かなり「エセでは?」と感じる。
48>46:2000/06/11(日) 04:31
それでその友人は自殺したの?
4946>42:2000/06/11(日) 04:32
ただ、これが全てじゃない。
イロイロなことが立て続けに起こったんだ。

それでも紋きり的なゲームかなにかみたいなコメントを吐くなら
「経験していないものは解らない」というしかないね。
50>46:2000/06/11(日) 04:36
全部書いてくれないとわかりません。

51>48:2000/06/11(日) 04:37
した。

っというかオレは自殺するまで知らなかった。
自殺してから学友でもある彼女とご両親から経緯を聞かされたわけ。
彼女と彼の馴初めが私を通じてってこともあって親しく付き合っていた
けど、発覚(クビ→撤回→配置転換)してから追い込まれるまで1ヶ月
程度の出来事で、俺の前にもヘンなのが出てきた時にただヒトコト
「スマン」って言ってたのが気になってたけど「事故処理でもめてる」
ってごまかしてたみたい。
52>50:2000/06/11(日) 04:39
ま、オレの経験を吐露して愚痴ってもしかたないけどね。

とにかく揚げ足取るのが好きなみたいだけど事実自殺した人はいるってこと。
53>49:2000/06/11(日) 04:39
「経験してないものにはわからない」と言ってくれてもいいけど
その友人が自殺したまでの経緯のあらましを全部言ってくれなきゃ
判断のしようがないんですけど。
54>53:2000/06/11(日) 04:41
全部言ったら自分の身も危ないだろ?
特定されかねないし。察してやれよ。なんせ49は友人が自殺して
るんだ
55>52:2000/06/11(日) 04:43
三重や広島みたいに情報が出まくっている事例以外は堂々と議論できないよ。
56>52:2000/06/11(日) 04:44
揚げ足取りなんかしてないよ。
経緯を全部書き終えたあとの
こちらの返答を待たずになんでそう敵対した物言いするの?

書いてくれた内容からでは
「糾弾」してきたのが、少なくとも解同だとは断定できないと思うけど
どうですか?
57>55:2000/06/11(日) 04:49
それはそうかもね。

オレだって泣き寝入りする気は無いから時期を見て明らかにしたい
と思っているけど、現状ではケツの穴が小さいのと他の人の迷惑に
なる心配があるのとで思い切れないでいる。
58>55:2000/06/11(日) 04:51
「堂々と議論できる場」がこのスレの狙いじゃないの?
管理者やその支持者の主張からすれば
「部落問題の解決を阻害している議論の不充分さ」がなぜ惹きおこるのかが
わかったような気がする。
それは同盟の責任による「言論封じ」ではなく、「同盟の行為」と断定できない
「誰か」の行為や流言蜚語による「部落こわい論」によるものだってこと。
59>56:2000/06/11(日) 04:56
友人には解同からのコンタクトもあったとのことだけど伝聞。

私にコンタクトがあったのは解同も含まれるのは確実。
ん? でも名乗ったからと言って解同とは限らないのか?
うーん 状況を説明すると、問題の地域内の集会所みたいなところに
連れて行かれて「いろいろ調べたらしいから知っていると思いますが
部落解放同盟の***です。***です。」と2人が名乗って静かに話が
始まった。もちろん静かだったのは初めだけで最後は帰りたい一心で
なにがなんだかわからない思考停止状態に追い込まれていましたが(笑)」
60>58:2000/06/11(日) 04:57
だからって個々の自殺事例(ホントかどうか知らないが)
実名出して詳細に書けば具体的に被害を被る人が出るでしょ?

結局公になった事件でしか語れないと言うこと。
(解同の真っ向から物を言うマスコミは少ないので大部分が共産党経由の情報になってしまう)
6160>59:2000/06/11(日) 04:59
解同員かも知れないけど解同が解同として取り組んだのかは
疑問だなあ。
っていうよりも正式な場合は糾弾会まで何度も確認を取るよ。
62>58:2000/06/11(日) 04:59
その誤解を解くのは解同側の責任でもあるでしょう。

「解同恐い」と発言した人を圧するのではなく、
「エセ同和」など、同和の名を騙った脅迫行為こそ徹底的に糾弾しろよ。


63>57:2000/06/11(日) 05:01
同感。
時期を見て「相手」が誰か明らかにすべき。
とりあえずはあなたの住む都府県の解放同盟または全解連の県(都・府)連に
話しに行くべし。
そのことであなたが両団体から迷惑を被る事はまずあり得ない。
特に「えせ」をなんとかしたい同盟には。御幣のある言い方だけど
歓迎というか協力的に応対してもらえるはずだから。
第三者が聞いて、友人には何ら非がなく、当然の抗議をしたまでなのに
自殺してしまうほどの精神的苦痛を与えた相手が「誰か」は絶対白日のもとに
さらして欲しい。
64>57:2000/06/11(日) 05:07
きっと「怖くて同盟になんか行けない」と言うだろうから、付け加えるけど
弁護士なりしかるべき第三者を伴って・・・
なら大丈夫でしょ。
それと、同盟員なら「集会所みたいなところ」ではなく「支部」で話しますよ。
65>63:2000/06/11(日) 05:08
上層部の人でも話を聞いてくれるのでしょうか?
66>62:2000/06/11(日) 05:11
だからこそ、名乗っての脅迫行為を明らかにして欲しいと思います。
それから、誤解を招く一端は同盟にも責任があるのかもしれないが
「鵜呑み」+「予断」による「解同こわい」も存在することを無視は
できないと思います。
67>65:2000/06/11(日) 05:13
支部長クラスや同盟員の市会議員なんかならまず大丈夫だと思いますよ。
68>65:2000/06/11(日) 05:19
中央本部に電話で相談という窓口もあるかも、と思う。
69名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 22:42
だからあ、なんなんだよー部落ってさあ。
わかんねえんだよ、身近にないとさあ(関東住人
助成金貰える?優遇措置?なんなんだよ!
私が部落民でございますって証明書でもあんのかい?外国人登録みたくさあ。
本籍地が・・ってことなんだろうけど、とりあえず食い詰めたら本籍移せば
お上に優遇してもらえるのかい?
天涯孤独のしがらみもない独居老人になったら、移りすんだら何かと便利かなあ
とか、考えちまったよ(藁
どうよ。
70>69:2000/06/16(金) 00:02

「わたしはばかです」と宣言してるようなもんだってわからんか?

あっそっか、わからんからこそばかなんだ。
71名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 00:08
おれもぜんぜんわからん。
72名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 00:13
今はどうかしらんけど、昔は戸籍にエタとか非人みたいな
表記がしてあったみたいだね。
2ちゃんも同和の話が出来なくなって、少し面白みが
なくなってきた
73名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 00:23
おれもわからん教えてくれ>70
74>70:2000/06/16(金) 01:06
そうカリカリすんな。

まあ、69は無知なだけなんだよ。(書き込み方はバカっぽいが)
知らないままで一生終えられたら幸せだよ。
75エジソン電:2000/06/16(金) 01:16
知らない=バカ、で終わらせることが偏見を増長させるんじゃないか?
おれも、関西に住んでて同和教育はそこそこ受けたけど、
69の言ってることに正確に答えられない。

もっこすさんあたりが回答してくれないかな。
76むぎ茶:2000/06/16(金) 01:17
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
┃┃Teneo dilectionem ad eius opus de bello in 2ch┃┃
┃┃in qua cursus bellorum et decretorum Hiroyuki ┃┃
┃┃in modo abscisso concisoque scripti sunt.   ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
77結局説明できない:2000/06/16(金) 18:00
70=74であった、、、
78もっこす:2000/06/16(金) 18:14
>44とその関連
間違っていたらごめんよ。その事件は、大阪の住之江郵便局の事件じゃないかな?
官庁絡みの事件はいくつもあるけど、状況が似てるんだけど。
79もっこす:2000/06/16(金) 18:50
>69
助成とかの優遇措置を「部落民」として受けようとするなら、解同の認定を受ける必要があります。窓口一本化がまだ残っている自治体なら可能でしょう。京都市などは、
市職員の採用枠に解同が権利を持ってたんで、かなりおかしな人が採用されました。一時期、京都市職員の覚醒剤事件が相次いだでしょ?
あれは解同推薦で採用された人々でした。
それと、
京都府、京都市は来年度で、同和対策事業を終了します。神戸市は昨年度で終わったし、兵庫県は、八鹿高校事件のあと終了している。大阪府、大阪市も巨額の赤字財政のなか、継続するには無理があるね。解同支部が入っている各解放会館が先月一斉に名称変異をした。これが何を意味するのかわからないが、事業終了は大阪でも近い。
同和地区が集中している関西で、すべて同和対策事業が終了したらどうなると思う?
雪崩をうって地方の事業も終了するよ。
おかしな考えはやめたほうがいいよ。
80名無しさん@1周年:2000/06/16(金) 20:06
しかし、解同の認定や推薦を受けた人が優遇される、というのはやっぱりめちゃくちゃ
いびつだよなぁ。同和対策事業

何にせよ、こんな不合理が終わると言うことは喜ばしい。
しかし、名称変更というのは以前ほどの規模でないにしろ何がしかの利権を求めていく
ということなのだろうか?同和事業は終わったけど、別個の新規事業を起こすとか(笑)
81>80:2000/06/16(金) 23:59
>名称変更

人権全体についてカバーするような名称にしておいて、
実は解同派の同和系問題しか扱わせない手法だと思う。
すでに大阪の教育分野では、「人権教育」といいつつ、同和問題と
在日問題、障害者問題以外のことを扱わせない実績があるからね。
82お馬鹿な69だあ!!:2000/06/17(土) 00:05
あはは・・ありがとよ。いろいろ気ぃ遣ってくれてさあ。はは
お察しのとおりの馬鹿だから、ついでに聞きたいんだけどさ、もっこすさん。
公の行政の事業でさ、何で「解同」っつう一団体が「認定」とかできるのさ。
何が基準の「認定」なの? 「要部落度認定」とかあんの??「部落度5」なら
目いっぱい減免プラス免除とか・・・重い部落度とか軽いのとかあるの??
83名無しさん@1ヶ月:2000/06/17(土) 00:59
>もっこす
全解連も公務員採用枠持ってたでしょ?
解同批判は結構ですが、その前に自分たちのことも反省総括
しないとだめよ。
84名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 02:49
>お馬鹿な69だあ!!
あっはは…
うまい!!
噂じゃ、「レベル」ってのがあって「レベル20」ぐらいで「ダーマの神殿」へ行くと職業変えできるそうです。
職業選択の自由が制限されてます。

85>84:2000/06/17(土) 03:30
まさか、介護保険知らないわけじゃ・・・

まさかね・・・あまりにオタクだったから自然に・・・だよね
86お馬鹿な69だあ!!:2000/06/17(土) 12:08
ひゃはは・・ダーマの神殿ってかあ。うまい!
まあ、そんな感じの「自立生活を営む上での不自由さ」が職業選択の際に
あるんで・・というとこが「判定」の基準なわけなんだろなあ・・と漠然と思うけど。
でもさ、その困難度をどう判定するの?例えば、「採用面接で出自を理由に不採用になった経験2回以上はレベル3.
でもって、バスか地下鉄運転枠で公務員の就労を選択できるよー」とか。
ああやっぱ馬鹿?(自己嫌悪)でもわかんないんだもん。
2ちゃんのここに閉じ込められるくらい(?)差別ネタの定番「優遇措置」って。
優遇がいい悪い、じゃなくて、身近に「逆差別」とやらの実体験がないんで
どうもわからんのよ。「認定基準」が。 <もっこすさん。
87>85:2000/06/18(日) 09:54
うーーん
意味が判らん…。
88もっこす:2000/06/18(日) 10:12
>83
部落に対する優遇措置は、受けるのも自由、拒否するのも自由なんです。たしかに各運動団体は全解連も含めて、採用枠を利用して組織の拡大をしてききました。その中で地域住民の自立を重要視してきたのが全解連です。豊かになると家を立派にしたり、調度品に金をかけたりする傾向がありました。それを未来を担う子供に金をかけろという指導したりで、百科辞典を買いそろえた家もたくさんあったそうです。概ね全解連の影響が強い地域は、
高校大学ともに、他の地域とかわりません。現在では、優遇枠返上している指定地域もたくさんあります。
89もっこす:2000/06/18(日) 10:31
>88追加と訂正
最初に訂正、高校大学の進学率が他の地域とかわらないでした。
追加ですが、解同の影響が強い地域ですが、解同の人で先に採用枠で公務員になった人たちが、子供たちに「勉強しなくても、公務員になれるぞ」と吹き込んでいるところがあるそうで、そんなところは、中学校は荒れていますし、進学率も急低下しています。「部落出身者との結婚」のうち、はるさんの証言をご参照ください。
90>88:2000/06/18(日) 11:59
ナンダ、ゼンカイレンモドウワジギョウノオンケイヲウケテタジャナイカ
91お馬鹿な69だあ!!:2000/06/18(日) 22:21
さすが、もっこすさんが出張ってくると、場が締まるぜ・・
だけどね、やっぱ「認定」にひっかっかってんの。まだおいら。
なぜ、特定の一団体が行政の権限を握ってて言いわけ?
まあ、関東のおざなり同和教育?しか受けてない、実体験のまったくないおいらの知識じゃ
確かに、封建時代からずっと、近代化から取り残されてきた歴史があるんだろと思うんよ。
でもさ、そりゃ今の爺さんばあさんの世代ならわかる。教育の場から「排除」され当然就労の機会も
満足になくて、えらい苦労してきたんだろうな。
でも、その孫の世代はどうよ。 てめえの進学、就職、てめえで切り開けって思うの、いけない?
彼らはまだ、何が足りないの? 何に部落以外の人より日常で不自由しているの?
体が不自由とか、養育に欠ける家族状況とか、福祉施策ではっきりした「認定」基準と同じような
ものが示されていなきゃ、2ちゃんによくでる僻みねたみご近所さんは消えないと思うんだけど。
92お馬鹿な69だあ!!:2000/06/18(日) 22:42
あ、もっこすさん、悪りぃけど「さえサンの証言」あまりのあそこのグダグダグダ
グダグダ・・長いのに気絶しちまって、馬鹿なおいらにゃわかんなかったよ。
なんてってたの?
93もっこすってのは・・:2000/06/18(日) 23:29
全解連のヒトなのか?

しっかし全解連ってのもフザケテるよな〜。
な〜にが「部落の後進性」だ。
共産党がそんなにエライか!
要するに部落民を票田としては取り込むけれど、
それで党のイメージを悪くしたくないっていう計算で
同和対策をなくせ、と言ってるだけ。
部落民のことなんかちっとも考えて無い。
私は部落民ではないが、傍から見ててムカツクね。
94もっこすってのは・・:2000/06/18(日) 23:30
神戸市内にあるラーメンのチェーン店の名前でもありますが・・・
95お馬鹿な69だあ!!:2000/06/18(日) 23:37
ゼンカイレンって「認定」の権限もってないの?
もっこすさんってその団体の人なんだ??
だったらはっきり教えてほしいな。
「優遇措置を受けるために、[被差別部落の人]であることをどのような基準で認定するのか」
96お馬鹿な69だあ!!:2000/06/18(日) 23:44
95つづき。
それと「優遇の範囲と程度は、何が基準になるのか」
ここんとこはっきりしてくんないかな。関係者なんでしょ。
鼻くそ程度の税金しか納めてないけど、おいらも一応有権者だもんね。
別のとこで、20年家賃滞納の京都市営住宅のスゴイ話読んだけど、
地元じゃなくても、どうもすっきりしないんだな。
97>69:2000/06/19(月) 02:49
何関係者って決め付けてるんだよ
93が勝手に言ってるだけだろ
お前はもっこすに税金払っとんのか
98もっこす:2000/06/19(月) 07:39
>97
お馬鹿69さんが私に税金払っていただけるんでしたら、ありがたく頂戴します。私税って中世にあったな。
99G 線上のアリア:2000/06/19(月) 16:25
>もっこす様

(私信)
おひさしぶりです。お元気ですか。
他の板でエセ同和の話題に参加していたら
こちらに移転したとのことで、覗きにきました。

先日は西本願寺糾弾の件をめぐる記事を
記した本を偶然、書店で見かけたのですが
残念ながらもう一冊も残っていないようです。
また今日探してみます。

近頃、私が行動する地域でも、
公衆トイレで差別落書きが見つかっているようで、
この手の自作自演風の事件が再燃するような
予感がします。私も気を引き締めて参ります。

それでは。
100もっこす:2000/06/19(月) 18:55
>G線上のアリア様
お久しぶりです。お元気でなによりです。
今月号の雑誌『部落』が宗教特集をしています。
西本願寺のこともあったように思います。部落問題研究所の会員には宗教関係者もいますので、一度直接部落問題研究所にお問い合わせください。
101名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 21:43
てゆーかー。
ひろゆきの報告はまだ??
部落さんとの話し合いの。

#ブラクラって部落関係かと思ってた・・・。
102大馬鹿69:2000/06/19(月) 21:52
わかった。「関係者」ってのは馬鹿の勘繰りだから気にしないでよね。
でもやっぱ、答えてもらえないんだよね・・・・
関係者じゃなくても、詳しい人っぽいから、答えてくれるんじゃないかって
勝手に期待してた。馬鹿だから。 ・・・・部落差別って根深いのね。
103>99:2000/06/19(月) 22:28
>近頃、私が行動する地域でも、
公衆トイレで差別落書きが見つかっているようで、
この手の自作自演風の事件が再燃するような
予感がします。私も気を引き締めて参ります。

この人は本当に差別者が差別落書を書いても「自作自演だ」と
言い張るのでしょうか?
104名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 22:34
99の人にとっては、この掲示板もほとんどが
「自作自演」ってことになるんでしょうか・・・?
105もっこす:2000/06/20(火) 01:10
>103
初めての人には、ここで私とG線上のアリアさんとの間で交わされた情報の意味がわからないのは仕方ないと思います。そこで少しだけ基本的な情報を書いておきます。
1980年代に入って、大きな差別事件は起きなくなりました。
そこで、部落解放同盟は全国の支部に差別探しを呼びかけました。その結果おきた悲劇が篠山の解同支部長自殺事件です。83年、丹波篠山で差別的な落書が発見され、解同は犯人探しに乗り出します。ところが筆跡鑑定の結果、解同支部長の筆跡と一致します。筆跡鑑定自体も当の支部長が主張したことでした。支部長は自殺して真相はわからないとなってしまいました。同年には、福岡のある大学でも差別落書事件が起こり、犯人は解放研の女学生だったそうです。そして、
野洲中連続差別落書事件も犯人は同和教育の教師ではないかと言われています。この野洲中学校では、人気のない時間に差別落書がされるのが特徴で、ある日地元の有線放送で、この事件に関する会議の内容が放送され、疑わしいのは、校内に残っていた同和教育の先生だが面倒なことになるとこまるのでほってある、という内容だったそうです。それと最近の事例ですが、日の丸君が代問題で校長が自殺した広島では、広島の教育が問題になるまで、差別落書の多発地帯として有名でした。それが、文部省が教育問題で調査に入る直前から、新たな差別落書は発見されていません。裁判の判決で、裁判所が解同による差別落書の可能性を認めた判決も出ています。一ツ橋小事件という「部落民宣言」強要事件の判決文です。
以上のようなことを知るもの同士の情報交換が私とG線上のアリアさんとの間に交わされたわけです。
わかりましたか?
106G線上のアリア様:2000/06/20(火) 04:12
西本願寺が解放同盟による糾弾を受けるに至った「過去帳差別記載」および
「連続差別事件」をご存知ですか?
「過去帳」つまり故人の「死亡年月日・法名(他宗では戒名)・俗名」を記録する
寺院の帳簿に賤称語をもって身分記載がされてあったり、被差別者のみ「別冊記載」がされている
ことが明らかになったのが「過去帳差別記載」です。
この差別体質についてのさまざまな研修が教団あげて行われている最中に
一般社会の「都道府県庁」にあたる「別院」(本願寺直属寺院)と本山で「差別落書き」が発見されました。
また、時を前後して、教団役職者が公式行事の場で、ある住職が法事の場で賤称語を用いて差別発言をした。
これが「連続差別事件」です。

余談ですが、全解連から本願寺教団に対して「懇談の申し入れ」がなされていますが、
教団は「部落差別についての認識を異にする」との理由で懇談を断っています。
現実に今、尚、教団内に差別事象・体質を抱えているのですから「差別はなくなりつつある」
とする全解連と「認識を異にする」は当然と言えます。
だからと言って「懇談拒否」はどうか? という考え方もあるでしょうが
解放同盟との連携が深まってからの「懇談申し入れ」には???です。
なぜ、もっと早い時期に申し入れなかったのかという素朴な疑問があるのですが・・・
107G 線上のアリア:2000/06/20(火) 10:24
>西本願寺糾弾の件

私が見かけた本では、糾弾側に批判的なスタンスを取っていました。
ざっと読んだ限りでは
「差別落書きが内部の者によってなされたという確証があるのか」
「教団側が、差別発言を支持しているという根拠があるのか」
といった文脈でまとめていたように思います。
108>107:2000/06/20(火) 13:16
当然の事ながら落書き現場を目撃した者はいません。
しかし、落書き内容は教団内の僧侶を名指ししての者であり
特に札幌での落書き現場は外部の人間がめったに立ち入る事のない場所です。
また、公表はされていませんが「筆跡鑑定」の結果「極めて酷似している」筆跡が
教団内部の人間のものの中にあるとも聞いています。
宗教教団内、つまり僧侶の中にも「誰がやったか解らんのに何で教団全体が糾弾を受けるのか」
との批判も随分ありました。しかし、名指しされた人物や落書きに記された被差別の歴史を背負わされた
人々の悲しみと怒りに思いを傾けないがゆえの「糾弾批判」です。
また、宗教者として最も悲しむべきは、差別落書きと言う卑劣な手段を持って特定個人を攻撃するという
行為が、おそらくは僧侶の手によってなされたということであり、
同時に「わたしならそんなことは絶対しない」とは断言できないのが人間の実相であることを
知っているのが宗教者の宗教者たる所以であるはずなのに・・・ということです。
109つか工作員うざい:2000/06/20(火) 13:26
差別落書きぃぃ?
なんの法律に触れるんじゃコラ

ゴミ屑の利権を守る法律なんぞこの国にはねぇ

とっとと逝け
110>109:2000/06/20(火) 13:32
「器物破損」「名誉毀損」「人権侵害」
内容によっては他にもありますよ。
何を言おうが「ネット上における自己の行為責任」が問われるのは
時間の問題だから、今後の発言はきみの判断に委ねるけれども
少なくとも現時点でも「無知さを露呈」せんようにしようね。
111名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 13:34
>もっこす様

ところで、このスレッドを通して
愚かな69のレスをひとつひとつ見ていくと、
部落民の悪口は言うくせに、解同を殆ど非難してませんね。
彼自身が「関係者」臭いですね。

それでなければ、無知を装ったマニアですな。
無知にしては饒舌だし。
91と95の文なんか、まるっきり無知だったら書けないな。


前の方にも、かなり不快な書き込みがあるな。
特に53・56はかなりしつこい。

>経緯のあらましを全部言ってくれなきゃ(53)

>経緯を全部書き終えたあとの
>こちらの返答を待たずになんでそう敵対した物言いするの?
>書いてくれた内容からでは
>断定できないと思うけど
>どうですか?(56)

特定したがってるんじゃないかコイツ。
112ブラクミソの低知能発揮か!:2000/06/20(火) 14:30
>110

人権侵害なんて法律ねぇよボケ

器物ぅぅ?
それどこの国法律やボケ。

ペンキで塗るのとちゃうねんぞダホ

名誉〜〜〜〜?


「具体的事実」「一般に明らかでなかった内容の摘示」
が欠けてんだよダホ

氏ね〜〜〜〜ブラクミソ
113なんつーか:2000/06/20(火) 14:55
病人が来てるぞ
早く病院へ送ってくれ
114つ〜ま〜り〜、:2000/06/20(火) 15:07
「ブラクミソは全員氏ね!」
と2ちゃんに書いても何の法律にも触れないんですね〜〜〜
115雲助仮面:2000/06/20(火) 15:37
>114、113
法律にはふれないかもしれないが・・・・
警告食らっても無視しているようだと、法務局の人がくるかもしれないよ
116>115:2000/06/20(火) 16:03
どこにくるのかな〜〜〜?
2ちゃんにカキコしてくれんの?

人権擁護局なんぞに何かをする権限など無い。
それが無いのがわかっているからこそ、曖昧にして「脅し」
(のつもり)をしているわけだ。

つくづく合掌>ブラクミソ
117名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 18:42
「行政処分」
という言葉を知らないようだなぁ
118>117:2000/06/20(火) 19:07
はいはい、擁護局とやらは法的根拠無しに処分が下せるんですね〜〜〜〜

前例ねぇんだよボケェ

脅し文句(藁 の前例は有るがな

ガハハハハハ
119もっこす:2000/06/20(火) 19:13
>111様
部落問題に少しくわしい人は、関西人です。お馬鹿なシックスナインさんは、自己申告のとおりに関東人だと思います。いくつかは知りませんが、社会経験がまったくない方ですね。
120でなに?:2000/06/20(火) 19:24
地名書くとだ・れ・の人権が具体的に侵害されるのかなぁぁぁ

ぷぷぷ


いい加減気付けよおまえら
121うーん、ずいぶん障害者にやさしいんですね♪:2000/06/20(火) 19:29
http://www1.mahoroba.ne.jp/~shigeaki/kaihou.htm

これを見た団体が何日でつぶしにかかるか
記録しとくわね♪
122ずーとROMしていましたが:2000/06/20(火) 19:39
もう、がまんできません。69さんが質問してから、もう5日経ちました。
もっこすさん、69さんがどこの団体に関係していても、していなくともいいんです。
>私が部落民でございますって証明書でもあんのかい(69)

>公の行政の事業でさ、何で「解同」っつう一団体が「認定」とかできるのさ。
>だけどね、やっぱ「認定」にひっかっかってんの。まだおいら。(82)

>なぜ、特定の一団体が行政の権限を握ってて言いわけ? (91)

>「優遇措置を受けるために、[被差別部落の人]であることをどのような基準で認定するのか」(95)

だれか、教えてくれーー。
失礼しました。教えを乞う身でありながら、不遜な態度でした。
それでは、もう一度。
誠にお手数ですが、どなたかご教授願えまぜんか?

以前、別のスレッドでもっこすさんにどなたかが
『全国に部落民は何人いますか?』
と聞いたら
『あなたが 「部落な方」と言った場合は、どの範囲までの人を「部落」とすればいいんですか?
  1@`現在、地域改善事業対象地区にすんでいる人
  2@`「1」を含めて、過去に部落にすんでいた人
  3@`「1」「2]を含めてこれから部落にすむ人
  4@`江戸時代からの由緒正しい「えた、ひにん」の子孫
 尚、「4]の方は、あらゆる調査でも不明です。』
と言われていました。
これって、「認定」に関係ありますか?
自己申告⇒審査⇒認定(または非認定)という手順ですか?
その時、どこかの団体の「推薦状」があると有利ですか?
申告用紙が何処かにあるのですか?
よろしく。
123雲助仮面:2000/06/20(火) 20:24
>116.118
法務局のもつ法的根拠をお知りになりたいようですので
法務省設置法第二章第四条の第二十六項及び第二十七項
に規定されています。
尚、同法第四節十五条及び第十八条に基づき法務省の権限を法務局
が分権して担当しています。
124>123:2000/06/20(火) 20:26
なーにいってんのかね君は。
ぜんぜん違う話しないでくれる?

裁判所でも出来ねぇことを擁護局が出来るわけねぇだろって話。


みなさーん、擁護局なんかなーんも出来ませんよ^
ぷぷ
125まぁ、:2000/06/20(火) 20:28
くもすけちゅーたらブラクミソの類だしな。

おまえが潜入工作員か。
126全解連(もっこす・G線上のアリア)は:2000/06/20(火) 21:14
現在出没してる「差別マニア」も(解同の)「自作自演」と考えてるのでしょうか?
127名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 23:06
今でこそ125みたいなことを公衆の面前で公言してはばからない馬鹿は
希少だろうが、過去には彼みたいなのが珍しくなかった時代があったんでしょうね。
そんな時代の糾弾が、今の我々には「暴力的」と映るのかもしれません。
部落差別にかかわる過去と現在の社会状況を考慮せずに解放運動のありかたを論ずると
間違いをおかす可能性がありそうですね。
「考古学」「化石」の現代における価値がうなずける誰かさんの「マニアぶり」ですね。
だからといって誰かさんのご意見には存在価値はないけどね。
128大馬鹿69:2000/06/20(火) 23:24
はははあ社会経験の乏しい69ですう・・・
無知な関東人は2ちゃんねるで結構勉強しました。
「部落の人」って自分で言う人とは会ったこともありません。
ただ、ある同僚が飲み会のとき、なんかのきっかけで「あそこらへんはコレだから」
と、自分の故郷(関西圏ね)と4本指でしめしたことがあってね。
ああこれが良くきく差別なんだあああと固まっちゃったことがありました。それだけの
社会経験(藁)しかない馬鹿ですう。
だから、2ちゃんねるの中で湧いた疑問に単純に答えてほしかっただけなんよ。
                          122>ありがとね
専門的(??)な話題にそらされてもようわからん。確かに悪いこと、有ってはならない
事件とは思うよね。落書き。
だけどさ、ここをみてる大方のおいらと同じ類の社会性の乏しい馬鹿もんにたいして
正しい知識を少しは得てほしいって気もあって書き込んでるんでしょ>もっこすさん。
だったら、ここに書く以上は、わかるように答えてほしいと思う。
書けないことなら、それがなぜなのか、もっこすさんが自ら触れられないことなら
誰でもいいや。 そこらへんの対応が、根深い問題の一端じゃあ・・って感じがしてね。
「詳しい関係者」が仲間内だけで「啓発」し合ってっても差別解消に遠いんじゃないかなあ。
あ、余計なこと書いちゃった。「馬鹿を装った関係者」とか切り捨てられて終わりだね。きっと。
でも、おいらとおんなじ2ちゃんの馬鹿どもが、大勢見てると思うよ。なんて思うだろう?
まあ、もうもっこすさんに相手にされない(無視される)みたいだし、さよなら。
129>128:2000/06/20(火) 23:34
(部落)差別についての体験や「感想」を述べて「さよなら」と言って
去っていけるあなたと、差別がある現実の中で「去っていけない人」が
いることだけは憶えていてください。
130でも:2000/06/21(水) 00:20
結局回答はなしか
131うーーん(122):2000/06/21(水) 00:47
こりゃ、「これだけには答えちゃいけない」と言う、なにか高度な政治判断の結果か。
単に、皆もオレと同じで「答えを知らない」ってことか…。
うーーん…。
132もっこす:2000/06/21(水) 01:03
>122
失礼ながら、部落問題初心者とお見受けします。
こう判断した理由は、私の質問の意味がお分りでないからです。
「部落民は全国に何人いるか」という質問には、解決しておかなければならない大きな問題が、少なくとも3つくらいはあります。
ひとつは、部落とはなにかということ。二つ目は、部落民の範囲、定義です。そして、最後は、部落は存在するのかということ。
特に、部落民の定義は解同系の先生の間でも定義に困っている問題です。これらを質問者がどれだけ理解できているか知るために、あの質問をしたわけです。
今、「部落」があったところには新しい町が出来上がっています。昔からの人もいれば、他から移りすんできた人もいるというのが実態です。まるっきり変わってしまった部落に住んでいるどの人を「部落民」と特定できるのでしょうか?
お父上が「部落」の出身であったことをもって、その子供を部落民であると断定して「部落民宣言」を強要した一ツ橋小事件では、強要した解同幹部に罰金刑が言い渡されています。
だれにも特定できないのが現在の現状です。
現在の「部落」を知っているものほど、あの質問には答えられないのです。
133ですから:2000/06/21(水) 01:16
「どこかであったなんたら事件では〜」は聞き飽きた。
答えになっていないのではないか。
初心者やバカの質問には答えられないということなら、「そういうこと」と
勝手に理解するしかない。
「詳しい関係者が仲間内だけで啓発しあってても差別解消には遠い」69の戯言といえ
強ち核心ついてたりね。
134物知りいじり:2000/06/21(水) 01:48
>もっこす
私自身、69の質問に答えもせず、あなたの答えにどうこう言うのは失礼だとは思うのですが
「解同批判」に結び付けられる質問にだけ答えるのはどうかと思います。
部落差別解消のために解同の運動を問うていくことと、解同を叩くために部落差別の歴史や現実の
一部を取り沙汰することは別物ではないでしょうか。
135122:2000/06/21(水) 02:24
別に、もっこすさんが答える義務は全然ないんですが@`
ただ、
>「わたしはばかです」と宣言してるようなもんだってわからんか?
>あっそっか、わからんからこそばかなんだ(70)

>まあ、69は無知なだけなんだよ。(書き込み方はバカっぽいが)
>知らないままで一生終えられたら幸せだよ。 (74)
とか
>おれもわからん教えてくれ(73)

>おれも、関西に住んでて同和教育はそこそこ受けたけど、
>69の言ってることに正確に答えられない。(75)
というレスはあるが誰も答えない。

これって、なにか重大な秘密があるの。
>134 物知りいじり さん
>私自身、69の質問に答えもせず
これは「知らないから答えない」のか「知ってるけど、私の口からは……」なんですか?

>失礼ながら、部落問題初心者とお見受けします(132)
そうです。東京の初心者です。(上級者がいるんですね。よかった)
「無知を装ったマニア」(111)ではありません。
136122:2000/06/21(水) 02:37
>132 もっこすさん
>「部落民は全国に何人いるか」という質問には、解決しておかなければならない大きな問題が、少なくとも3つくらいはあります。
>ひとつは、部落とはなにかということ。二つ目は、部落民の範囲、定義です。そして、最後は、部落は存在するのかということ。
>現在の「部落」を知っているものほど、あの質問には答えられないのです

じゃぁ、ますます、お馬鹿な69さんの質問(95)
>「優遇措置を受けるために、[被差別部落の人]であることをどのような基準で認定するのか」
の答えを知りたいです。
137謎スレ:2000/06/21(水) 02:43
あげ
138雲助仮面:2000/06/21(水) 02:54
>124
俺が潜入工作員?笑わせてくれるね、過去ログ読んで出なおして来い。
法務局は前述の法に人権侵害や明らかに差別発言があった場合介入して
事体の解決にあたることが規定されてるんだが。
139エジソン電:2000/06/21(水) 03:47
そう、もっこすさんでなくともいい、誰だって良いから俺たち、社会経験の乏しいバカどもの質問に答えて欲しい。
誰も答えない、答えない理由も明らかにされない、このアンタッチャブルな空気はなんなの。

>そこらへんの対応が、根深い問題の一端じゃあ・・って感じがしてね。
>「詳しい関係者」が仲間内だけで「啓発」し合ってっても差別解消に遠いんじゃないかなあ。

激しく同意。
140雲助仮面:2000/06/21(水) 04:01
>「優遇措置を受けるために、[被差別部落の人]
であることをどのような基準で認定するのか」
 私の住む地区の場合地区の解放集会所へ行き、申し入れをする
解放同盟の支部長が同盟への加入を認め、経済的に支援が必要
と認められれば、同和対策支援を受けられます。
  加盟できたら、出身とか血縁とか居住地区とかは関係ないです
(市内にすんでいる必要はあるが)
141122:2000/06/21(水) 04:33
おお!
初めて認定基準の一端がわかった。
そうすると、雲助仮面 さんの地区の場合は
解放同盟の支部長が同盟への加入を認め、かつ、(解放同盟の支部長が)経済的に支援が必要と認められれば、(国又は地方自治体の同和対策支援)を受けられるのですね。
そうすると、(特定の)民間団体(解放同盟)が認定すると、公の支援(お金)が受けられる。
ってことですか?
で、その支部長はどうやって、(何を基準に)「加盟を認め」たり、「支援の必要を認め」たりするんでしょう。
下品な話ですが、「民間団体」なら賄賂(リベート)もO.K.ですか?
すいません。質問が多くて。ということですか?


142122:2000/06/21(水) 04:36
「削除」
141の最後「ということですか? 」
143寺田人面蘇人:2000/06/21(水) 06:13
おいおい、上の説明は杜撰すぎるし、そんな一般化はできない。それから、「社会経験の乏しいバカ」も「属地・属人主義」ぐらいは調べる努力をしろ。
 で、同対事業対象としての「部落民」の判定のし方だけど、私の知る限り、もともとは
解同が対象地区・者をまとめていたが、運動分裂後は各運動団体がこの作業に参加してい
る場合が多い。運動分裂過程で70年代中〜80年代に解同が窓口一本化を図り紛糾した後、
問題を残しつつも、全国的には行政が自律的に対策事業をやる方向へと推移したな。
 歯切れが悪いが、大阪は府同促地区協、和歌山は同和委員会というように 事業内容・
対象を審査する仕組みは一様でなく、運動団体の関わり方も違う。
 個人対象の施策についてはかつては団体の推薦に拠ったけれども、近年は役場に用紙が
あり、個人が申請し自治体が審査することが多かったのではないかな。
手もとに資料のある昭和55年発行、長野県の県単個人事業に関する手続きの場合
 「次のいずれかに該当することについて市町村長等が確認できる場合においては、事業
の対象とすることができる」として、(以下 つづく)
144寺田人面蘇人:2000/06/21(水) 06:16
「(1)申請者またはその家族が、過去において同和対策事業の適用を受けたことがある
   もの。
(2)申請者またはその家族が、部落解放同盟に登録していたことが明らかなもの。
 (3)(1)(2)のほか、申請者が現に同和地区に居住し、申請者自らの申し立て、その他の
   方法により、同和地区住民であることが明らかであるもの。」を挙げている。
 で、「対象者の確認方法について」
  「(1)について」は「申請者自らの申告(過去において同和対策事業を受けたこと)に
基づき、関係機関について確認すること。なお、「家族」とは、申請者と生計を一にして
いる血族及び配偶者であること。」
 「(2)について」は「申請者自身及び関係者の証明に基づき確認すること。」
 「(3)について」は「申請者自身の申告及び同和地区住民二人以上の証明により確認すること」となっているな。

 122は「部落民・部落」判定が解同の専権事項のように誤解しているようだが、そうともいえない。それから、
「部落・部落民」判定が曖昧・恣意的なのは確かで、それは今日でこそ問題だが、かつて「部落」と周辺の状況
歴然として異なっており、事業が行われたことは承知しておくべきだろう。
145雲助仮面:2000/06/21(水) 06:28
補足
事業の対象非対象の認定は市役所がやります。
事業によって部課がちがいますが、で申請する条件の中に
解放同盟への加盟が入ってるわけです。
 同盟に参加して、始めて申請できるわけです。
 部落地区から転居した同盟員とか、世帯がわかれた場合などが有るので
現状において、同和地区へ居住しているかどうかは問わないようです。
 同盟員=同和対策事業に対象とみてほぼ間違いないでしょう。
146名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 18:46
なるほど
147おーい:2000/06/23(金) 02:33
もっこすーー
待ってる人が沢山いるぞーー。
沢山いるぞーー。山いるぞーー。いるぞーー。るぞーー。ぞーー。−−。−。。

大丈夫です。今、他のスレッドにもコダマして行きましたから。
148もっこす:2000/06/23(金) 08:10
なんだ?なんだ?なんだ?
149147:2000/06/23(金) 10:36
あ、もっこすさん、おはようございます。
69の質問に答えてあげてください。
150もっこす:2000/06/23(金) 11:52
ここは全解連のホームページにある用語解説なんだけど、読んでから質問してくれる?
答えられる限りは答えます。それに、ここには解同でも研究者系の人も来てるし、かなりつっこんだ質問もいけると思う。
http://member.nifty.ne.jp/ZENKAIREN/06.html
151名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 13:11
もっこすさん、こんにちは。
全解連のホームページ、読みました。
69の質問に答えてあげてください。

152もっこす:2000/06/23(金) 13:48
「部落」の項目もあったでしょ?
疑問とかわいてこないのかな?
153名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 14:54
部落 
 部落とは、近世の封建的身分制の最下位におかれていた賎民のなかで、主としてそのもっとも主要な部分を占めていた「エタ」を直接の先祖とし、
近代以後もなお旧身分の残りものに苦しめられてきた人びとが集中的に居住している地域をいいいます。
「被差別部落」、「同和地区」、「対象地域」、あるいは単に「部落」といわれることもあります。
総務庁の1993(平成6)年調査によると、部落の数は全国で4603地区ですが、世帯数・人口を把握しえた部落の数は4443地区で、
同和関係世帯数は約30万世帯(地区全体は約74万世帯)、同和関係人口は約89万人(地区全体は約216万人)となっており、
部落の数は特に近畿、中国などの西日本に多いものです。部落の居住環境や生活実態は、旧身分の残りものともかかわって極めて劣悪な状態におかれていましたが、
1969(昭和44)年以来、同和対策事業特別措置法、地域改善対策特別措置法および地域改善財特法にもとづいて行政上の特別措置がとられ、
同和行政が以前とは比較にならないほど大きく前進した結果、
今日では基本的にそうした劣悪な状態、部落内外の格差はほとんど解消されてきています
(以上、全解連のホームページから)
154>153:2000/06/23(金) 14:58
ETTAの起源がねぇぞコルァ
情報操作すんなボケ
155もっこす:2000/06/23(金) 15:14
>154
未だに、江戸時代から連綿と続く、由緒正しい部落民の人は発見されていないそうです。
156>155:2000/06/23(金) 15:25
え?
家計図なんか無くっても、
居住地が半固定されてんだから
変な政策始まる前はみんな由緒正しかったろ。
その後も身元調査で忌避されてるから
隔離性があっただろ
157>155:2000/06/23(金) 16:09
弾左衛門=矢野家の人々は?
158>155:2000/06/23(金) 16:16
ちゅうか、君自身が本家本元なんだろ。
なにいってんの。
159もっこす:2000/06/24(土) 10:51
>156
1867年以後は自由に移動できるようになったんだが、知らなかった?
160もっこす:2000/06/24(土) 10:54
>157
おいおい、そこまで研究してる人が、弾左衛門の最終身分を知らないとは言わせないよ。
161もっこす:2000/06/24(土) 10:58
>158
君って、いわゆる2chで言うところの厨房?
いつから日本は母系主義になったんだ?
それに、私は、祖父から数えて3世だぜ。
162歌舞伎町:2000/06/24(土) 15:14
>161
なんで自分で調べないのかな?
人に物聞く文章じゃないよ。

そんな物言いじゃ知ってても誰も教えてくれないよ。
自分でネットや図書館行って調べてそれでもわかんなかったら、
人に聞くものじゃないか?
でもね、ひとつの本、一人の人の書いてる事言ってる事を鵜呑みにしないで
複数の意見の中から自分なりに解釈するのが、賢明だよ
163:2000/06/24(土) 23:30
164名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 23:51
話飛び過ぎ
それにもっこすは下手な煽りは辞めて知識系論客としての
立場を貫いた方が良いと思うな。
前にも議論自体は圧倒的優勢だったのに訳の分からない個人特定
ネタいきなり出して一点集中攻撃されて議論の方向がおかしく
なったじゃんけ。
弾左右衛門は江戸末期に平民になったんだよね。
比較的新しい伝記がハードカバーで出ていますよね。
165歌舞伎町:2000/06/25(日) 03:53
失礼しました。
162はもっこすさんに対して失礼な
教えて君へのレスね
166久々に名無しさん覗いてみた:2000/06/25(日) 12:39
ところで、法務局、法務局って騒いでたけど
誰か法務局のお世話になった奴っているの?

ビビらせるためだけだったのかな?
167122:2000/06/28(水) 03:12
結局、69の質問には答えられないのか。
『「部落」の項目もあったでしょ? 疑問とかわいてこないのかな? 』(152:もっこす)
その前に疑問がわいているヤツがいるんですけど。(69)
このスレを読んだ時に感じる異様な雰囲気は一般的ではないな。
この後、「このスレが異様な雰囲気があるか」「ないか」を議論しても意味がないと(私は思う)
「もっこす」さんは固定ハンとはいえ、業界内では特定されているんでしょ。
だから、業界内の立場もあると思うけど、他の人は匿名版だからいけるでしょ。
そうはいかないのは、知らないからか。
わからん。
168エジソン電:2000/06/28(水) 03:13
おー、回答があったじゃん。よろこばしい。

別に「自分で調べろ厨房」でもいいから直球の反応がほしかったんです俺は。
妙にアンタッチャブルな空気がとにかくイヤだった。

おい、69、見てるか?(藁
169エジソン電>122:2000/06/28(水) 03:15
えーっ、お前ちゃんと読んだ?
回答あるじゃん。
170名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 03:29
どうでもいいことなんだけど沖縄では「部落」って言葉は一般的だよ
「集落=部落」で通ってます。地域の看板に「部落内徐行」ってどう
どうと書かれてますよ。

171エジソン電>170:2000/06/28(水) 04:04
あ、うちの田舎でもそう。福井の方だけど。
172名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 01:17
69の質問自体大したものでは無いのでは?
173エジソン電>172:2000/06/29(木) 03:30
あなたの言ってる「大したものじゃない」がどういう意味なのかはかりかねるけど、
大した質問でもないのに「自分で調べろ、厨房」のヒトコトすらなかったのが気持ち悪かったんだよね。
174名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:31
>173
無視されたのを逆恨みしたということ?
しかもこんなにログ流れてから
175名無しさん@1周年
丑松主義の部落民って、「血統」の話がふつうの人より好きなような気がする。
自慢話の好きなのも奴らの特徴。