123 :
関東甲信:2011/07/28(木) 21:25:11.56 ID:igEebY6G0
新興宗教は全部その筋と理解した方が・・・本部の立地を見れば全てかぶる。
キリスト・天理・創価はトリオ三点セットで存在する。(ダブルの場合も・・)
被差別の不合理を説いて信者に啓蒙するのに格好の対象だったのだろう。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 22:31:21.34 ID:xGStPB2Q0
> >池田 士郎
>
ttp://www.tenri-u.ac.jp/teachers/dv457k0000001zfo.html >天理大学 総合教育研究センター 教授 池田 士郎(イケダ シロウ)
>担当科目 : 基礎ゼミナール2 天理教学A1 天理教学A2 基礎ゼミナール 哲学概論A 哲学概論B 人権と差別1
>現在の専門分野 : 宗教学 哲学
>現在の研究課題 : 天理教教祖および初期布教師たちと被差別民衆との関わりについて調査すること
>学外活動、経歴 : 水平社博物館研究員
肩書きが水平社博物館研究員というだけで、キナ臭い。
本人自身も穢多で、穢多を擁護する.....穢多の回し者なのは明白。
125 :
関東甲信:2011/07/28(木) 23:06:52.54 ID:igEebY6G0
水平社という純粋日本人組織が、部落解放同盟という日本人+在日コリア組織へ転換する中で
性格が変わったと見るべき・・・関西の役員リストが問題視されたように、ヤクザ組織化したもの。
幕末新興宗教の一つとして生まれた天理教が、他のどの宗派よりも封建体制、私有財産制を鋭く批判し、共産共
同制社会を髣髴とさせる共生理想を掲げて幕末から明治維新期を躍動し、幕末新興宗教の最大セクトへと成長し
ていった・・・。
ある意味で、民衆的な回天運動であり、驚くべき普遍性と世界性を秘めたものになっていた。
128 :
関東甲信:2011/07/31(日) 22:03:04.88 ID:Q/BLZGxM0
中山みきは貧者救済でしょ 世界がどうのこうのとか、過大・誇大なテーマじゃない
ヒューマンな立場で、救済だったはず・・当然にも貧者達からは慕われるはず。
「泥海こふき」は、大和の一介の主婦がたとえ蔵にこもって思案を良くしようとも、発想を超えでた異次元の内容
ではなかろうかと思わせる。
「泥海こふき」物語には、何らかの伝承につながる伏線があったのであろうか?
とても人智により着想しえる「お咄し」のようには思えない。
天理教の「元の理」(創世記神話)は国家神道の「記紀神話」とぶつかった。「助け合い陽気暮らし観」は「皇国史観」
とぶつかった。「最高神としての天理王命」は「現人神天皇の存在」とぶつかった。両者がぶつかる思想的根拠がま
さにここにあった。天理教は、新政府の押し進めようとする神道統一政策、全国神社の格式規制化、敬神愛国精
神、天理人道精神を称揚する国民教化政策にとって目の上のコブのような存在になっていた。その勢いが増せば
なおそうなるという理屈であった。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 03:55:00.08 ID:n5GscHyeO
市営団地内に天疫神社
住民みな西本願寺派門徒
>>130 アホの中卒ステレオタイプの広宣はいらんからw
神戸市長田区にも牛の供養をしてくれる伝統的な寺院がある。
牛・家畜の供養を明治四年以前からしているか、
どうかが重要。明治四年頃に身分開放令がでるまでは、
社会に厳格な区別があった。
差別されている人と一般人が同じ寺で供養されないように、
人間と畜生を共に供養することは無かった。
寺院にも区別があり、穢多寺と呼ばれる寺もありました。
各本山、各宗派には末寺帳と呼ばれる名簿があり、
職業、身分により、人民は宗派を定められていた。
明治四年以前には畜生を供養する寺は特定の宗派に入れなかった事は事実である。
明治四年以前には暗い現実が存在した。
___
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135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 07:42:40.01 ID:hJTnwcmKO
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 22:42:19.30 ID:XIgA3LUV0
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 15:38:21.46 ID:4Q24zSI60
合衆国では代表的な宗教右派な南部バプテストが日本ではBとかKとか炭鉱の問題がある北九州で宣教を始めたので
教団社会派・ロマカト正平協と並ぶキリスト教極左になってしまったのか、バプテスト連盟はwww
あぼーん
あぼーん
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 13:52:02.55 ID:jxKCV9xC0
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 19:59:14.18 ID:BDHTy61s0
age
あぼーん
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/06(火) 07:26:38.86 ID:T5O7ZmAKO
神戸市兵庫区のある寺院の永代供養・納骨堂の話。震災後、借金して本堂納骨堂ビルを建設。
ロッカー式納骨壇などを販売し借金返済できる見込みだった。しかし計画性なく、
さらなる駐車場用土地購入や何台もの高級外車、物品購入で数億の借金残り、
境内建物は抵当にはいる。その後長年続けていた葬儀会館との提携(布施半額を賄賂としてkickback)で
帳簿に付けれない裏金等があり税務署に莫大な追徴金を払う。
破産し倒産した場合預けた「お骨」はどうなるのだろう?
ブラック企業ならぬブラック寺院の行末はどうなるのだろう?
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 19:05:13.53 ID:waGeDd020
骨もB地区の塵となる
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 22:24:07.84 ID:vNFX4/UjO
■仰天検索■
→オウム事件の真相
→123便墜落の真相
→マグナBSP
→創価警察
→産経統一教会
→朝鮮総連、(政党名)
→携帯電話移動履歴監視
世の中じたい、まるでオカルト。社会の最上層と裏勢力が組んで事件、流行、「社会常識」「世間」を捏造している。
宗教は政治と深く結びつく。大衆操作機能、集金機能、集票機能、スパイ機能があり、ショックドクトリンにも応用できるから。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 09:00:47.78 ID:TP8zrwsy0
「宿神論」手に入れたが大部だなあ。
斜め読みでは芸能民との関わり中心。
>>128 正確には天狸教の中山みきは貧者救済じゃないよ。
社会的に不利にあった貧者、病者優先の救済。
当時の医療はまだまだ水準が低かったから、医者に見放された病気の
人間が、老いも若いも金持ちも貧者もみんな、妖怪的な神通力を持った
中山みきの呪術に縋った。
だから明治や大正や昭和初期の時代から、信徒に企業家や学者や役人や金持ちの
商売人が多かった。
その多額の寄付金で、大学やたくさんの学校や病院が早くから出来ていた。
一言で言うと、軟病の治癒の謝礼で大きくなった宗教。
昔は栄養不足で何でもない病気でも死んでしまうことも多かったんだから
ほとんど病気を助けてくれ、喰い物くれだろ
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/22(土) 21:21:16.17 ID:JhaRj1dy0
マスコミは騒ぐのが仕事、トラブルイベント飯の種、興味関心注目を集める為なら誇張扇動捏造もする。十分なリテラシー教育を受けていない者ほど偏向思想デマ宗教エセ科学に感化洗脳される。史上最大のトンデモ本は新約聖書/感情自己責任論
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/08(火) 07:28:03.94 ID:mIoeFKqmO
以外な真実
【今宮戎神社】大阪市浪速区
旧暦の1月10日にキンマラ市 がたち、金粉を塗った張子の男根
が売られ、大半の人がこれを買って福運を願った。どうも昔は笹で
はなく、張子の男根を授かってたようだ。ただし、明治5年の太
政官布告で全面的に禁止となりました。因みに福笹は京都ゑびす神
社が最初に授けていたようだ。
▼【キンマラ】
⇒旧・正月10日、今宮戎神社(大阪府) 金粉を塗った土製
や木製や張り子の男根が山と積まれ、大半の人がこれを買って
福運を祈った。ただし、明治5年の太政官布告で全面的に禁止
となった。「十日恵比寿」とも言った。→大阪・大阪市浪速区
▽【……余聞】
喜田川守貞の『守貞漫稿』には『恒例の売物として張抜き
製の陰茎に金粉を置き、あるいはべんがら塗りの物を売る』と
ある。
○今宮神社の十日戎は
昔、キンマラ市と称されていました。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/09(水) 23:42:15.57 ID:vr+qCK8rO
真言宗ってどうなの?
何処の宗派にも居るでしょうよ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/10(木) 22:11:14.46 ID:RgaSieeaO
えっ、そうなの?
お邪魔するよ。
>>153が正しいと思うね、真言密教の穢寺、聞いたことも見たこともないが。
このあたり参考にすれば。
tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E5%A4%9A%E5%AF%BA
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/11(金) 23:06:49.97 ID:cpQBcta1O
ありがとう。参考になったよ。私はどんな宗教、思想、家柄でもあまり気にしないほうなんですが、世の中はいちいち疑ってくるのが面倒くさい。日本人なのに朝鮮人かどうか言ってくる奴もいるのよ。韓流が始まってから面倒くさ。
親戚のひいばあちゃん神〇秀〇会の熱心な信者さんでしたね。
家に来た幹部らしき人の大柄な態度から子供心にこの宗教ヤバいな
と思ってました。今思うと毎月毎月財布から大金を投げ捨てていたばあちゃんが
可哀想でなりません。
158 :
もっこす:2013/01/12(土) 23:09:25.53 ID:QpBpaCLy0
そこ、カルトなんだけどね、教祖が熱心な共産党支持者で赤旗読ませてるみたい。
共産党もカルトやがな
公明党は共産党のコピー
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 03:12:49.55 ID:IQSue/h00
エタ寺って派手で豪華だよな
161 :
もっこす:2013/04/21(日) 11:50:31.40 ID:URvtNi+P0
>>159 共産党は、若手の優秀なのを本部に集めて時間かけて鍛えあげるシステムなんだが、創価学会にはそれがない。
池田大作が潰すからね。
死んだけど。
神慈秀明会←世界救世教(岡田茂吉)秀明教会からの独立(他の世界救世教系教団とは異質な教団)
世界救世教(岡田茂吉)←大本(教)から独立
祭典に参加すると奇跡を体現できる
集金能力は抜群
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/23(火) 16:07:24.46 ID:4Wt1Xmc70
部落民が宗教作ったパターンもあるよ
浅草に本部がある某新興宗教とかさ
>163
GLA?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/23(火) 17:25:28.59 ID:2/pOlUHB0
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/09(木) 22:13:20.29 ID:JsOBXKmO0
佐久の人間は焼鳥屋とか肉屋とか鉄鋼関係が多いよね
一旗組が多いのかもね でも良い人が多いような気がする
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 03:09:43.41 ID:RUb0NsPT0
GLAの教義はいろいろ言ってるけど根底にあるのは部落差別撤廃だからね
部落というキーワードを分かった上で教団の教義を調べるとすぐに分かるはず
部落民が宗教団体を立ち上げた例って聞いた事無いから調べると面白いよ
あ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/13(月) 19:27:17.22 ID:jYSgFbu70
穢僧
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
エタを受け入れてた寺って宿場町中にあるんですか? 村のはずれのイメージがあるんですが。