431 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 03:12:25 ID:2CDARBe90
>>430 ならば、あなたがここできちんと古文書と根拠も示したうえで論じればいいでしょう?
本当のことを論文にすると、やくざや右翼に刺されるとは被害妄想でしょう?
確かに政治的意図で近世起源説を唱え、それ以前をタブー視する時代はあったようですが
「ヤクザの6割が同和、3割が在日」と言っても刺されもしない世の中ですよ。
穢多内学説と言われても、今は基本的に中世起源説が主流でしょう?
第一賎民史の中でも穢多という名が現れるのは遅い。
もしきちんと示したいのならば文献と年号を併せて、この時代にこういう形でという風にどうぞ。
ちなみに「藻舞裸」「朝鮮人」とは私のことですか?
確かに
http://toron.pepper.jp/jp/syndrome/shien.htmlで見るように現在の被差別部落というか エセ行為をしている連中に通じるような部分もあり、狩猟民族と農耕民族の違い、
肉食ってる奴と植物食ってる奴の気性の違いなどから、そう思わせる部分もないではないが
であれば、きちんと文献と年号と根拠を示すべきでしょう。
説としては多くあるが、まだ完全に解明されてはいない分野なのですから。
過去に異民族説を唱えた人はいますが、あなたが第一人者になれるかもしれませんよ。
柳田国男も喜田貞吉も柳瀬勁介も塩見も上杉もみーんな吹き飛ばしたら?
論文発表したら教えてください。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 03:26:15 ID:0qjAVidVO
賎民は人間扱いされてなかったんだから、異民族が起源である可能性が高い。
仏教伝来からしばらくしてからのことだよ。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 08:00:15 ID:WcR3Thyj0
差別とは何かって言えば、ほぼ貧困と被害妄想の2つなんだよね。
俺は資本主義社会の形成が進んでいくにつれできた格差と散逃農民達が
川原に住むようになってから。つらい時に「クニ」から逃げ出した者への
怒りの眼差しと逃げ出した者の負い目が被差別部落を形成したのだと思う。
そういう意味では、朝鮮戦争で逃げた在日に対して本土ではものすごく憎悪
されてること=異民族という捕らえ方もできる。
434 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/12/27(水) 08:09:44 ID:xx/Ju4BMO
塩見鮮一郎氏か。
まぁ評価はあれだが最近赤旗日曜版のインタビューを受けてるね。(^_^)
ちと意外だった。
解同系かと思っていたがそうじゃなかったのね。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 08:15:29 ID:WcR3Thyj0
ごめん、逃散ってwikiで確認したら、いわゆるストライキの類で集団で
別の荘園に逃げて年貢納めず領主と交渉することらしいから、逃亡と訂正。
でも都市の形成や経済の成熟化が被差別部落を生んだと思う。
で、今日の本当の意味での同和行政はホームレス対策のはず。
多分、釜が崎の日雇い労働者が同和行政に怒って大阪府連を囲んだら、
それこそ打つ手無いだろうな。
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 08:22:05 ID:qeaoFZdHO
>>424 なにも負けてる所ないですよ、どちらかとゆうと勝ってるじゃないですか。
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 10:04:45 ID:hZ59tmPJO
>>433>>435 そうですね、荘園から逃げ出した者・秩序を乱すとして追放された者・
税を払いたくない者が無税の河原に住み着いたというのが起源かと思います。
しかし、それではまだ人の嫌がる仕事をするなど社会の下層身分として固定されておらず
それが固定されるのが被差別部落・部落民の起源とするともう少し後、
900〜1000〜1100年あたりになるのではないかと思います。
時代や地方で呼び名も職業範囲も違い、不勉強なのでもう少し色々な本を読み漁ってみます。
しかし新選姓氏録の異民族あたりと被差別部落民が繋がったらおもしろいですね。
実は最初は身分が高かったとか、想像すると楽しくなります。
八瀬童子など皇室の行事に携わる被差別民もいるわけですから、
昔身分が高い人がいてもおかしくはないですよね。
>>434 もっこすさん、何かいい本ありますか?
学者も作家も人の子、本を出させてくれるなら、御用学者にも御用作家にもなるんじゃないですか?w
田原総一郎も筑紫哲也も脅かされりゃ頭も下げるしジャーナリスト魂も売る。
読んで、見て、そのうえで自分で判断・選択してくしかないですね。
438 :
407:2006/12/27(水) 12:43:53 ID:cmyJHBV50
>>431 「ヤクザの6割が同和、3割が在日」と言ったのは退官した公安の人だから
可能なんだろ?公安と正面切って喧嘩するのか?文献とか言われても地元に
賎民が居る事自体を婚姻とかで問題が出るから誰も態々書面に残したがらなかった
だろうからな。
昔は閉鎖的とかと言う問題なのではなく、出自の証明が難しかった訳だし移動も
当然簡単ではなかったから、賎民部落が其の侭穢多部落に成ったと捉えるのが自然だ。
昔から朝鮮人は現在とさほど変わらず気性が荒く気違いを輩出し戦争に成れば哀号と
逃げ出すから日本と言う共同体の枠から外されただけの話でしかない。
>>437 税が払えずに逃げ出した者・秩序を乱すとして追放された者は非人だよ
非人に成っても地元に復帰する事は出来たりした訳だが、問題なのは全部非人に
しても良かったのに何故非人と穢多と言う区分が必要だったかと言う事なのだが
両方共に通じて言える事は地元の者ではないと言う事だ、まあ簡単に言うと。
非人→飢餓等で発生した農村部等からの都市部への流入難民。
穢多→倭が関与しなくなった百済消滅後の文明の途絶えた半島から飢餓と内戦の為に日本に渡って来た朝鮮人。
439 :
407:2006/12/27(水) 12:44:33 ID:cmyJHBV50
>>431 「ヤクザの6割が同和、3割が在日」と言ったのは退官した公安の人だから
可能なんだろ?公安と正面切って喧嘩するのか?文献とか言われても地元に
賎民が居る事自体を婚姻とかで問題が出るから誰も態々書面に残したがらなかった
だろうからな。
昔は閉鎖的とかと言う問題なのではなく、出自の証明が難しかった訳だし移動も
当然簡単ではなかったから、賎民部落が其の侭穢多部落に成ったと捉えるのが自然だ。
昔から朝鮮人は現在とさほど変わらず気性が荒く気違いを輩出し戦争に成れば哀号と
逃げ出すから日本と言う共同体の枠から外されただけの話でしかない。
>>437 税が払えずに逃げ出した者・秩序を乱すとして追放された者は非人だよ
非人に成っても地元に復帰する事は出来たりした訳だが、問題なのは全部非人に
しても良かったのに何故非人と穢多と言う区分が必要だったかと言う事なのだが
両方共に通じて言える事は地元の者ではないと言う事だ、まあ簡単に言うと。
非人→飢餓等で発生した農村部等からの都市部への流入難民。
穢多→倭が関与しなくなった百済消滅後の文明の途絶えた半島から飢餓と内戦の為に日本に渡って来た朝鮮人。
440 :
407:2006/12/27(水) 12:45:44 ID:cmyJHBV50
二度書き失礼。
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 12:54:42 ID:BBTElv+pO
部落の人間が素知らぬ顔して
一般人として生きたいと思うこと
一般人と結婚したいと思うこと
一般人と関わりたいと思うことが
そもそも間違いなんだよ
部落人は部落地域で部落人らしく生きていけばいいんだよ
そうすれば差別なくなるよ
一般人は外人を見るような感覚で部落人を見るようになるから
あーあの人種はああいう人達なんだな
で終わるよ
平等だと叫ぶことの始まり、待遇の始まりが
差別の始まり
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 14:32:14 ID:Q1o5b6Mb0
見下された障害者の悲鳴
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 21:15:50 ID:hZ59tmPJO
>>439 異民族起源説は過去にも出ています。それを今再度唱えたところで圧力がかかることもないでしょう。
荘園時代に追放・税逃れの件は河原者=屠者・濫僧=後のエタでしょう。
914年醍醐天皇への意見封事十二箇条と左経記にそれらしき文章があると上杉聡氏の本で読みました。
非人の表記が出てくるのは1055年じゃないですか?エタはもっと後で1280年前後の塵袋でしょう。
いずれにしても、完全に定説というものが定まってない以上いろんな議論は必要だと思います。
確かに攸者漫筆というのにエタばかりは本来畜種なれば格外なりという文もあるそうなので
異民族起源説の可能性もありますが、あまり有名な本じゃないのか私は読んでいません。
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 21:16:25 ID:iStxuW1+0
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445 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/27(水) 23:47:28 ID:WvBiXrz1O
起源をひとつに求めても…
その地方やムラごとに違うし。
共通しているのは「歴史の表舞台から転落した人々」なだけで。
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 02:11:28 ID:uTBgQQOQ0
時代と地方、呼び名も性格も違うのは承知しているのですが、
元を探していくのも、なかなか楽しいですよ。
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 09:57:20 ID:KvnlGggP0
>>439 エタはヒニンだよ。ヒニンという差別階級の中のさらに皮加工の職能集団。
皮なめしの技術って外来文化なの?
それで言うと、百済の話じゃなくて秀吉の朝鮮出兵のときに連れ帰った
陶器職人とかもエタになるはずだけど。あの人達も差別されてたの?
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 10:05:52 ID:KvnlGggP0
>>元を探していくのも、なかなか楽しいですよ
てゆうか探さないといけないと思う。同和利権をすする朝鮮人みたいな
サヨクのごった煮みたいな人間まで現れる始末。
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 10:15:22 ID:ASjDRustO
450 :
407:2006/12/28(木) 12:52:49 ID:n76EavSK0
>>447 陶工は帰っても良い事に成っても帰国を断り日本に残ったそうだ、それは
半島で陶工の地位が低かったの理由の様だが、存在理由が有った人達には其れ成り
には扱われたんじゃないか?ただ勝手に渡って来た難民には誰もやりたがらない
仕事が与えられただけの話だろ。
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q さんの総合資料室って何処なんですか?
ググッても判らない・・・
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 00:14:29 ID:OujHur4v0
もっこす^^
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 05:37:59 ID:xSjAGVNa0
17世紀のヨーロッパでは水俣病によく似た症状の職業病が報告されている。
例えば、『不思議の国のアリス』には"Mad Hatter"(気違い帽子屋)という
人物が登場するが、
中世から近世にかけての帽子屋は気が狂って最期を向かえることが多かった
という。
シルクハットなどを作るときには縮毛をさせるのだが、
その際有機水銀がよく使用されたためである。
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 07:09:24 ID:HLc5b7W30
皮なめしは臭いから、カワタ系指定地区のそばの町も、たいていカワ・・・
チェホンマンやボビーオロゴンもエタなのか?
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 09:50:21 ID:v9yGz7bAO
>>445 起源は都から放射状に地方へ波及したと考えるのが自然。
拡がる過程で多少の変化は伴うもの。
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 18:55:23 ID:xSjAGVNa0
皮なめし→6価クロム→鼻もげ→のっぺらぼう
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 19:20:28 ID:J8EDXdBaO
>>441こういう人って子供にまで罪ないのに、こんな言い方酷いよな。
でも、だいたいこんなこと言う人って、家柄自体が程度低い人多いのが事実
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 19:38:18 ID:pHo4InS0O
>>441はただのキチガイで世間からは見離されてパソコンだけが生き甲斐のひきこもり糞ニート!人間の形した化け物だよ!あと、外に出たら犯罪犯すから隔離されてるよ。これ有名だよ
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 20:38:03 ID:SUF4eEGeO
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 20:46:08 ID:H5kaV828O
463 :
名無しさん@お腹いっぱい:2007/01/23(火) 21:14:24 ID:a6SRqksx0
今6%も学習障害やら何とか多動症候群の問題児がいるらしいが
BやBハーフがだいたいそれぐらい居るのだろうと想像すると
チョットコワイなー。
464 :
もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2007/01/23(火) 22:18:23 ID:xplKaQNdO
>>452 飯店ホモ穢多スレの宣言厨が宣言のついでに貼り付けてるよ。
設定を一万レズにしてるから用心してね。(^_^;)
どう用心したらいいの?
>総合飼料室
検索エンヂンでヒットせんようになったね
キティちゃんの貼り付けが役立ったわ プッ!!
問題のある言葉かな
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 23:17:08 ID:hWWigSlvO
部落差別ってさ、ケケ中が、国民のほとんどを被差別部落民の境遇に貶めたね。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 00:30:04 ID:XX869wwtO
>>441は人格障害という、現代の差別を知らないみたいねw
君だよ〜「死ね寄生虫」とか言っても許される存在。
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 03:19:18 ID:1Nj2LZhkO
実際B民と肩を並べて生活してない人間じゃないと分からないよ
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 07:13:30 ID:XLTdW8TS0
>>468 ケケ中は一般人を自分と同じ境遇にしたかったのかねーw
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 09:16:43 ID:XX869wwtO
お前らが豚といっしょにとさつされろよ。あはは。あースッキリ
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 18:06:16 ID:xjq2+OVAO
初めまして。部落差別の内情ってよく知らないんですけどあたしは昔その地域に当たる場所に住んでいました。いろいろもめたりもしたのでその理由を知りたいのです。今の彼らの活動的なことを解り易く教えてくださる方いらっしゃれば嬉しいです。
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 15:51:59 ID:Akk5G1apO
そもそも部落ってなんなの?
ググったけど、難しすぎて理解不能。
うちの地元じゃ、部落って普通の集落とかって意味で差別的な意味を持たずに使うんだけど・・・
朝鮮部落とかみたいに、在日の人が集まった地域の事?
てかもし自分が部落民だったらどうしよ。
何か簡単に見分ける方法はないの?
>>475 部落とは、複数の「イエ」からなる、「ムラ」より小規模な、地縁に基づく共同体。
俺の実家もド田舎の部落。まだ五右衛門風呂が有るだよ。w
たまには帰ってのんびりしたいやね。
>>101 ここまで一気読みしたんだが、ワロタ
ちっともよくある話じゃない
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 21:52:25 ID:NP6oviyQ0
エタと朝鮮人は由来が別物だぞ
これは解同の書記長もはっきり断言してる
だから昔はエタと朝鮮人のいがみ合いも激しかったの
>>476さん
ありがとう!
うん、なんとなく分かりました。
私の母の実家の部落も、全ての家ではないけれどまだごえもん風呂に、トイレは汲み取り式という民家があります!
小さい頃はまだ母の実家もそうだったので、よくお祖父ちゃんとごえもん風呂に入りました。
板を踏んで入るじゃないですか。
あれ、子供的に怖かったな〜w
懐かしいですね・・・
>>479 板踏まずに入ると・・・
アチャ!アチャ!w
ヤケドします。